chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 誰にも教えたくない店の一つや二つあるもんだ 高知市某所のBar

    誰にでも、人には教えていない行きつけの店を持ってると思う。 今回は高知市にある、そんなBarの話。

  • 手帳って捨てれないよね?

    今週のお題「はてな手帳出し」 先日、TSUTAYAに行った時のこと。 お目当てのものが見つからず、帰ろうかとウロウロしていた。 すると、やけに気合の入った手帳コーナーが。 そこには、このはてなブログのお題を意識しているかのように、来年の手帳をプッシュしていた。 まだ早いだろ。 そう思いながらなんとなく見る。 僕は1月スタートの手帳を使っているので、あと3か月ほどは使える。 来年の分を買う必要がどこにあるというのか。 しかし、見ているとなかなかどうして面白い。 絶対に、絶対に使わない家計簿的な機能も、見ていると欲しくなる。 最初の数日しか書かないと分かっていても欲しくなる。 最近、昔の旅の記録を…

  • 【深夜特急に憧れて④】~香港初日~

    香港に到着。 宿も決めてないし、情報もあまり持っていない。 チョンキンマンションにたどり着けるのか?泊まれるのか?

  • 雨の日の過ごし方

    9月は台風の影響もあり、雨が多かった。 しかも3連休を台風が直撃し、多くの人が連休にステイホームを余儀なくされてしまった。 基本的にはいつだって晴れてほしい。 ゴルフ、SUPなどのアクティビティは晴れでなければ楽しめない。 アンチ雨。 そんな人多いと思う。 しかし、雨の日には雨の日のよさがある。 過ごし方次第で、雨の日はとてもよいChill timeへと早変わりだ。 いい雨曜日、教えます。 まずは雨の日を用意してください。 出来れば1日中降るようなしっかり雨がいいですね。 それが難しいなら、そうですね~半日でも構いません。 突発的な夕立やゲリラ豪雨などではダメです。 しっかりと数時間は止まない…

  • 最近のニュースあれこれ

    最近は、僕にとって興味深い出来事が多かった。 それらについて独り言でも。 玉鷲の優勝 メイウェザー vs 朝倉未来 メイウェザー戦のゴタゴタ ヤクルト優勝。 玉鷲の優勝 まずは、大相撲から。 平幕力士である玉鷲が、13勝2敗の成績で、自身二度目の幕内最高優勝を遂げた。 玉鷲はモンゴル出身の37歳。 今年38歳になる彼の優勝は、年6場所制になって最年長優勝だそうだ。 相撲経験なくモンゴルから来日した少年は、それこそ血のにじむような努力を重ねて今の地位まで上り詰めた。 相撲界におけるモンゴル人は非常に仲間意識も強く、交流も多いと聞くが、玉鷲はそれらの会には一切参加せず、いわゆる勝負ごとに邪魔になり…

  • 食べたいと思わせる引力の強さ。高知市『揚子江』の唐揚げ

    最近は夜にエアコンをつけずに寝ることもある。 そのくらい涼しい日が増えてきた。 しかし、日中はまだまだ汗ばむ陽気。 まだいけるかな? 久しぶりのSUPに来た。 場所は越知町にある本村キャンプ場。 無料ながら、非常に優秀なキャンプ場だ。 最近の雨で増水しており、なかなかハードな川遊びとなったが、まだまだ川で遊べるという喜びが勝る。 川で食うカップヌードルの美味いこと美味いこと。 午後からもアクティブに遊び倒して夕方にお開き。 後半は水の冷たさのアピールがすごかったけどまだ遊べる。 残暑さん、もう少しだけ粘ってくれよ。 もうちょい遊ばせてや。 散々遊んで帰り道。 川の後は腹が減る。 SUP後の飯『…

  • おばちゃん、それカブトムシとちゃう・・・

    先日のゴルフの練習中のこと。 クラシカルでノスタルジックな練習場、吉野ゴルフにて球を打っていた。 外観がエモい お客さんは数人。 夏の終わりの夕暮れ時。それぞれが静かに球を打つ。 そんなゆるーい時間帯、端のほうの打席で何やら動きが。 練習しているおじさんに、ここの管理人のおばちゃんがなにやら話しかけている。 こちらにも聞こえるくらいの声だ。 テンションが高い。 そしてその人と話し終えたおばちゃんは、その打席よりも手前で練習してるおじさんへと向かい、またもなにやら話しかけている。 おそらくは同じ話を。 そうして、練習してる人全員に声をかけていく。 当然僕にもその順番が回ってきた。 一体何だろうと…

  • 思春期保守おじさんの最新プレイリスト

    僕は自分が保守的だなと思うことが多々ある。 外食先は同じ店を選ぼうとするし、ましてやその店でも普段と同じものを注文してしまう。毎回違うものを食べるのは『かつや』くらいのものである。 これではいかんということで、自分の嗅覚を信じて新規開拓を意識して行っている。 murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com しかし、食に関してより、もっともっと保守的だと感じるものがある。 それが『音楽』だ。 僕のYouTube musicに入っている曲のほとんどはずっと昔から聴いてる曲ばかりだし、ジャンルもかなり偏っている。 最近の曲などほ…

  • 一人飲みのすゝめ

    残業終わりの20時半。 帰っていまから夕飯作るのはなんだかしんどいな。 それになんだか肌寒い。 少し寂しさを漂わせる風が吹いている。 夏の終わりの風はいつだって寂しい。 この時期はいつもそうだな。何でだろう。 無性に飲みに行きたくなる。 それも一人で。 一人で飲むことは嫌いではない。 むしろ好きだ。 でも最近はあまり行けてなかったな。3連休も外には出れなかったし、家でも飲まなかったもんな。 そう思い、街の外れの超人気店に向かった。 どうせ入れないしな。入れなかったら大人しく帰ろう。 そう思ってたのだが、入れてしまった。 店の名は『にこみちゃん』 高知でも屈指の人気を誇る居酒屋である。 そのうち…

  • 【深夜特急に憧れて③】~いざ脱藩の刻~

    旅の費用をギャンブルでどうにかしようとたくらむ若者が一人。 出発の日は刻一刻と近づいている。 無事に目標金額を達成して出発できるか。最後の大勝負に挑む。

  • 災害時に発揮するキャンプギアのポテンシャル

    昨日、台風14号が日本列島を襲った。 九州から、四国中国地方を中心に大きな傷跡を残していった。 930hPaという強烈な勢力で上陸したこの台風。 僕の住む高知県でも、18日の夕方から19日の夕方にかけて非常に激しい風と雨に襲われた。 特に18日の夜から19日の未明にかけては何度となく停電し、灯りのない中で過ごすことになった。 このような非日常、災害で普段通りの生活が出来ない時に力を発揮する道具がある。 それが『キャンプギア』だ。 ただイキった言い方なだけで、キャンプ道具のことね。 ここ数年、高まりを見せるキャンプブームの背景には、災害に対する恐怖心も影響していると思われる。 事実、僕も少し高い…

  • かつやの期間限定全部食う。『ロースカツと豚焼肉の合い盛り丼』は肉増しの大盛りで食べたい。

    朝食は軽めに抑え、ジムでしっかりと汗を流す。 コンディションはバッチリ。 今日行くと決めていた。 今日は食ってもいい。 かつやの期間限定商品『ロースカツと豚焼肉の合い盛り丼』を。 インパクト大 きっと企画会議に参加した人は全員タンクトップだったに違いない。 そのくらい体育会系全開の組み合わせ。 これまでの色んな合い盛り丼のなかでもかなりの破壊力を感じさせる。 しかも、この豚焼肉は肉増しをすることが出来る。かつや者としてしっかり肉増し出来るかどうかをお店側がジャッジしているに違いない。 そのかつや者試験、受けて立とう! お店に到着。 かつやは今日も大盛況。少し待って席へ案内される。 店員さんがお…

  • 釜揚げしらすが食べ放題の週1食堂 『土佐角弘海産』は絶対行くべき

    高知に、県外の人に訪れて欲しい名店は数あれど、ここほどの満足感があある店はそうない。お腹を目一杯減らしてガッツリとしらすを堪能してほしい。

  • カツオの○○に救世主。高知市『下元』の鰹のボロネーゼ

    高知に移り住んで15年になる。 坂本龍馬をはじめとした、偉人を多く輩出し、海・山・川と自然環境も抜かりなく美しい。ゆったりとした時間が流れ、お酒に寛容な文化もどことなく外国チック。 そんな魅力の多い高知県においてもっとも大きな魅力が「食」だ。 海の幸、山の幸、川の幸、どれも美味しく、独自の食文化を形成している。 そしてその先頭を走るのが、カツオである。 全国トップクラスの水揚げ量を誇り、 「高知と言えば・・・?」の問いにも多くの方が『カツオのたたき』と答えることだろう。 実際高知のカツオのたたきは、県外のものとは比べ物にならない。 初めて食べた方は驚くこと間違いないだろう。 まぁ僕はもう食べれ…

  • お月見シーズンのワンナイトラブ

    昨夜のこと、意識の高い晩ご飯を食べ終えた僕は打ちっぱなしへと向かった。 前回のラウンドで、少しばかりドライバーが開眼しそうだったので、しっかりと復習し、ものにしようと思ったのだ。 1時間とちょっと、しっかり素振りもしながら打ち込み、いい手ごたえで練習を終える。 少しだけお腹が空いてきた。 晩ご飯はところてんと、納豆と厚揚げしか食べていない。 時刻は22時を過ぎている。 こんな時間に何か食べるのもなと思い直し、家路を急いだ。 もう少しで家に着く手前の坂道を上り切った時に、目の前にきれいな月が現れた。 雲の切れ間に浮かぶ月を見て、ふっと頭に浮かんできた言葉。 『月見バーガー』 僕はアクセルを踏み込…

  • 【深夜特急に憧れて②】 ~何しに行くんだろう~

    旅することを決めてそこに向けて奮闘する日々。体調は最悪。 だが、旅に向かう気持ちの持ち方を少し変化させることが出来たので、少し楽になった。 そんな話。

  • ハンバートハンバートを知る夜

    スマホには様々な機能が付いている。 おそらくほとんどの人が全ての機能を使いこなせてるわけではないと思う。 僕も当然その一人だった。 先日、僕の大好きな飲み屋でのこと。 めちゃめちゃカオスなこの店は、高知でも無二の存在感を放つ名店である。 名は『東風』 murayoshinouen.hatenablog.com 以前も少し触れたが、後日がっつり紹介しよう。 この「東風」で飲んでいたところ、なんだかとってもいい感じの曲が流れてきた。 お店のオリエンタルな雰囲気にマッチする、ゆるくて聞き疲れないホントに「いい感じ」の曲だった。 すごいいい曲なのでなんて曲かな?と思っていた。 でも聞いたことない声だし…

  • 町中華のオムライス

    町中華が好きだ。 近所にも、市外にも馴染みの町中華がある。 ラーメンや餃子、焼きめしに焼きそば、レバニラにエビチリなどなど、魅惑のメニューが目白押しだ。 そんななか、町中華に結構な確率でラインナップされてる異色のメニューがある。 それは『オムライス』だ。 オムライスといえば洋食のイメージだが、僕の行く町中華には必ずあるし、どの店でも人気メニューだ。 僕はこの、町中華のオムライスが大好きなのだ。 これは僕が通う『吉野園』のオムライス。 murayoshinouen.hatenablog.com 味噌カツラーメンも美味しいこの店は、オムライスも美味しい。 町中華のオムライスの特徴として、この卵の薄…

  • 【深夜特急に憧れて①】~出発までの過酷な日々~

    大学を2年留年し、卒業と同時にフリーターとなった僕は、バックパッカーになることを決意した。 旅に出るまでの、過酷ながらも刺激的な日々をここに記したい。

  • キャンプって楽しい?

    キャンパー歴4年。そこそこレベルのキャンパーを自称する僕が、キャンプのいいところと悪いところを紹介。 これから始める方も、すでにキャンパーの方も参考になれば幸いです。

  • 何かのプロになるということ

    先日、久しぶりに吉野家へ行った。 晩ご飯に立ち寄ったのだが、なかなかオーダーを決めることが出来ない。 久しぶりなのと、あまり普段から利用しないので何を食べていいか分からないのだ。 久しぶりだから基本の牛丼なのか、唐揚げも推されてるしありかな。 結局10分以上悩んで『月見牛とじ御膳』にした。 唐揚げを1個だけ注文したのはご愛嬌。 無論美味しかった。 だが、メニューを決めるのにこんなに時間がかかったのはなぜだろう。 『CoCo壱』や『かつや』ではこんなに迷わないのに。 そうか、僕は気付かぬうちに上の2つの店のプロになっていたんだ。 だから、その日食べたいものをすぐドンピシャで決めることが出来る。 …

  • 自分のなかでなんとなくダサいと思っていること

    僕はわりかし、「なんとなく」という感覚を大事にしている。 明確な根拠はないが、こうした方がいいだろうなというような。 なんとなくこの店よりこの店の方が美味しそう。 なんとなくこっちの服の方が活躍してくれそう。 というように。 今まさに、なんとなく思っていることがある。 それは、ペットボトル買うのなんかダサくなってきたなということ。 勘違いしてほしくないが、ペットボトル飲料を買う人をディスっているわけでは決してない。 あくまでも自分のことだ。 家では毎日お茶を作って、ハリオのポットに入れて冷蔵庫に冷やしている。 自分の好きなお茶しか淹れていないのでとても美味しく飲んでいる。 なのに、出かけた先で…

  • 高知県西部のパワースポット『唐人駄馬』の話

    高知の有数のパワースポットである唐人駄馬。その魅力をお伝えしたい。

  • 軽やかに暮らす

    僕はひとつ歳を重ねた。 おじさんになったとは思わない。 自分に言い聞かせる。 大人になったのだと。 そんな日の過ごし方はクールでなきゃいけない。 僕は何をしてたかというと、 『断捨離』である。 この期に及んでという話だが、こういう節目には断捨離を行うようにしている。 歳を重ねれば重ねるほど、人間はより頑固に、よりややこしくなっていくのは、近年の高齢者の起こすトラブルを見ていても間違いない。 もちろん歳を重ねるほどに円く、柔らかくなる人もいるので一概には言えないが。 僕は出来るなら後者を目指したい。 そのためには、「軽やかさ」が必要だと考える。 人間は歳とともに、様々なものを背負っていくことにな…

  • 俺はやる!ついてこい!

    実は、歳を一つ重ねてしまった。 もうこの歳になると、おめでたいことでも何でもないのである。 またひとつ歳をとってしまったという寂しさと、大人としてまた一歩成長できるぞという楽しみとが混ざった、なんとも言えない気持ちなのだ。 なんというか、喜ばしい記念の日としてではなく、新しい決意を抱くための節目の日というポジション。 新しい歳を迎えるにあたり、僕は生まれ変わるんだ。 あんなことやこんなこともするんだ。 もっとずっとしっかりと生きるんだ。 そんな新たな目標を胸に、頑張ろうという気持ちで誕生日を迎える。 だからこそ、その前日は大変なことになる。 明日から僕は生まれ変わるから。 明日からはホントにホ…

  • ブログ投稿400日目。今後どうする?

    本記事で、このブログを始めて400日が経過してしまいました。 驚きです。 つい最近300だと思ってたのにもう。 murayoshinouen.hatenablog.com ちょっと月日の流れおかしくなってない? 少しでも面白くて読みたくなるような記事が書けるように頑張ろう。 これからもよろしくお願いします。 土曜日は久しぶりにお街まで飲みに行くことになった。 18時ごろお店に到着。 2時間半ほど飲んで、次の店へと移動した。 次の店へ向かう途中、街がえらい静かなことに気付く。 土曜日のこんな時間にほとんど出歩いてる人がいない。 いるのはキャッチのお兄さんばかりだ。 なんだか自分が悪いことをしてる…

  • かつやの期間限定全部食う。『カツそば』は久しぶりに現れた、いい意味で頭の悪い逸品

    台風の接近を予感させるような風が吹いている。 雨が降ったり晴れたりと不安定な天気。 サクッと昼食を済まそうと、かつやへ向かう。 先日食べた『海老カツと鶏カツの合い盛り丼』をもう一度食べよう。 そう思い入店した。 murayoshinouen.hatenablog.com 昼時なのもあり、店内は一杯だ。 メニューなど見ることなく、合い盛り丼を注文しようと思ったらこんなものが カツそば? 「熱々のカツ煮を冷たい蕎麦に乗せました。」だと? ちょっと何言ってるか分からない。 書いてる言葉の意味は分かるけど、ちょっと何言ってるか分からない。 ていうかまだ海老カツ鶏カツがあるのに、また新しい期間限定商品?…

  • 日本料理屋のらーめんを確かめに。 高知市『日本料理 下元』

    いいお店を見つけたときは、みんなに自慢したいと思うと同時に、誰にも教えたくないなとも思う。 今回見つけたのはそんなお店。 取引先との打ち合わせがあったので、普段はあまり通らないエリアを歩いていた。 昼飯は何しようかと思ってブラブラしてた。 すると、高級そうな外観の日本料理店が見えた。 僕にはあまり関係ない店だとスルーしようとすると、 『らーめん』というのぼりが見えた。 日本料理店でランチを提供してる店はまぁまぁあるけど、らーめんは気になる。 完全に初めて見た聞いた店だ。 入れる勇気はあるか? ある。ラーメン大好き。 ということで入店。 日本料理 下元 前においてあるママチャリが台無しにしてるけ…

  • 朝から熱い昔ながらの喫茶店 高知愛宕商店街『パパスアンドママス』

    家での朝食に飽きが来てる。 いや、正確には飽きたことにしてるだけで、ホントは面倒くさくなっている。 職場に行くまでの道中で適当なモーニングが食べれる店がないだろうか。 僕は6時台には家を出るので、遅くても7時には開いている店じゃなければならない。 そのため、早朝から開いてる店には並々ならぬ思いがある。 murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com 上に書いた店はどちらも名店ではあるが、職場からは遠い。 ここ以外の店にチャレンジしてみよかな。 ということで、愛宕商店街にある『パパスアンドママス』へ。 妙な屋号だが、おそらく…

  • タル鶏天ぶっかけは「得」でもペロリ。

    僕が普段行く飲食チェーン店は限られている。 基本的には『CoCo壱』をメインに据えていて、次に『かつや』である。 らーめんなら『天下一品』、ちょいと飲むときは『餃子の王将』なんて具合だ。 みなさんはどうだろうか? 僕はうどんを食べるときは四国内でチェーン展開している『たも屋』に行くことにしている。 murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com そんなわけで、うどん界の大ボスである『丸亀製麵』に行くことはほとんどない。 「丸亀?はぁ?俺たも屋派だし。あんな都会に魂売ったうどんなんか食うか。」 ここまでは思ってないが、なんと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むらよしむらよしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むらよしむらよしさん
ブログタイトル
むらよし農園
フォロー
むらよし農園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用