chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • さよなら曙

    第64代横綱の曙が昨日お亡くなりになった。 54歳という早すぎるお別れだ。 世の人がこのニュースにどんな感想を抱いてるのかは分からないが、僕にとっては結構ショックなニュースだった。 僕は相撲が好きである。 祖母も父も相撲好きだったので、僕も小さい頃からテレビで相撲を見ることは当たり前だった。 小さい頃は、若貴人気から大相撲への注目は高く、民放でも頻繁に取り上げられていた。 そんななか、僕が初めて好きになった力士が曙だった。 小学1年生のときに、初めて大相撲の巡業を見に行った。 僕はその時の記憶はそんなに鮮明ではないが、若貴ブームの絶頂といっていい時期の巡業ということもあり、ものすごい観客数だっ…

  • かつやの新作『トンテキとチキンカツの合い盛り丼』のタレが美味いぞ!だがもう少し・・・

    新年度が始まり、街中でフレッシュなスーツに身を包んだ新入社員たちが、爽やかな風を吹かせている。 僕はというと、相変わらず3月中にしなければならなかった仕事に精を出している。 murayoshinouen.com こんなはずじゃ・・・いや、気持ちを切り替えてがっつりと仕事していかないと。 がっつりとね。 がっつり・・・ かつやのHPにはこんな文字が踊っていた。 新年度こそがっつり?いつもがっつりしてる奴が何を言ってるんだ。 しかし、新年度にがっつりしたい気持ちは十二分にある。 いってみたろかい。 今月の新作『トンテキとチキンカツの合い盛り丼』を。 ウィンナー? すんげ―美味いのはもう確定なんだが…

  • 結局何が効いてるのか分からない

    今シーズンのスギ花粉の飛散がほぼほぼ終わってきた。 僕はヒノキ花粉アレルギーもあるのでまだまだ戦いは続くわけだが。 今年の花粉は昨年よりも多かったと聞いている。 そのうえでなんだが、今年は例年に比べて症状が劇的に軽かった。 軽かったというか、しんどいなと思う日が数日しかなかったと思う。 僕は言わずと知れた超重症花粉症患者だった。 murayoshinouen.com murayoshinouen.com murayoshinouen.com 上の『ちっぽけな自分に気付く夜』のような症状が続き、メンタルはガンガンに削られていた。 それがどうだ。 今年はほとんど症状がない。 勝ったといっても過言で…

  • 新年度に誓う現状打破

    気が付けば暖かい日が増えてきていて、街をゆけば桜が咲いている。 完全に春である。 新年度を迎える前、3月最後の土日に思い切って衣替えをした。 完全なる冬服を封印。 毛布を封印。 ストーブを封印。 どんどん部屋が広くなっていくのを感じる。 この際だから今シーズンあまり着なかった服たちは処分しよう。 そもそもこれから暑くなるだけだし、年々温暖化してるし冬服とかいるのかな? 人間身軽なほうがかっこいい時代が来てるはず。 変なスイッチが入ってしまった僕は断捨離の鬼と化してしまい、気付けばクローゼットの7割が半袖半ズボンになってしまった。 冬用のパジャマも全てしまったし、本来春に着るような上着もほとんど…

  • 誰のタメにもならない『やめてよかった習慣』3選

    巷には溢れてると思いません? 『やめたらバカみたいに貯金できるようになったこと5選』 『やめるだけでバカみたいに痩せること7選』 『やめたらバカみたいに人生変わったこと7選』 的なやつ。 まぁバカみたいとは書いてないかもだけど。 『これをしたらすごくよくなりましたよ』ではなく、『これをやめたらよくなりましたよ』的なね。 人間は良い習慣よりも悪い習慣のほうが多く身に付いてしまっている。 おじさんならなおさらよ。 僕自身、体質改善やらなんやらいろんなものを変えるために生活習慣を大きく見直した。 そのなかで、確実にやめてよかったと思える習慣を3つ紹介したい。 ただし、この記事を読んでもきっとあなたに…

  • 出来るなら毎日ピザ食べたい

    5時半に起きて、テレビをつける。 大谷翔平選手の元通訳である水原さんのニュースが止まらない。 ショッキングなニュースなのは分かるけど、毎日毎日こうも見続けるとさすがに見たくなくなる。 最近ではどんどんおかしな方向に進んでいき、マスコミ得意のミスリードさせる気しかない過激な見出しのネットニュースがわんさか出てきている。 存在するかも分からない「関係者」に好きなこと言わせてるだけにしか見えない。 もっと他に流すべきニュースあるやろ!! 宮根誠司が韓国の喫煙禁止区域でタバコ吸ってたのSNSで大炎上してることとか・・・あっこれはあんまり大したことないニュースだ。別に知らなくていいや。 木村庄之助が千秋…

  • 時間の流れの変化に気付く

    ここ数年ずっと思っていたことがある。 それは、時がたつのがどんどん早くなってきているということ。 それはもう格段に。 いつも読ませていただいてるYMさんも書いておられたが、マジのマジで早い。 ymfresearch.info 何故か? 同じような日々を過ごしているからである。 信じられない程同じものを食べ続け、信じられない程に同じ過ちを繰り返してきた。 murayoshinouen.com murayoshinouen.com 同じような日々を送るということは、毎日毎日読んだことのある漫画を読むようなものである。 読んだことあるから展開も結末も分かる。 つまり『流し読み』するのだ。 そんなもん…

  • 僕はまだいいかな

    なかなかに忙しい毎日を過ごしている。 3月中にやらないといけないことも山ほどある。 数年前の3月はここまで忙しくはなかった。 年々任される仕事も増え、責任も増す。 仕事というのは上の立場になるほど忙しくなると、島耕作シリーズに書いていたがその通りなのかもしれない。 とは言うものの、そこまで上の立場でない僕がこんなに忙しいのも考えものである。 あまりにも忙しいので、忙しいことにムカついてすらいる。 というわけで、思い切って午前中の仕事を休むことにした。(どういうわけで?) ただでさえキツキツなスケジュールなので、少しでも空けば休んでしまおうと思ったのだ。 バカかもしれないけど、どうにもこうにもな…

  • かつやから正統派の新商品『ホル玉とロースカツの合い盛り丼』が登場

    かつやが今月も新商品を放り込んできた。 その名も『ホル玉とロースカツの合い盛り丼』である。 濃いよ 相変わらずかつやというのは、謎の多い企業だ。なんせこの得体のしれない商品を「正統派」という言葉でプッシュしているんだから。 正統派とは? ホル玉なんて言葉そうそう聞くことはない。少なくても僕の住んでる地域では聞いたことがない。 あったとしてもおそらく下ネタを聞き間違えた時くらいだろう。 まぁそれは置いといて、前回の『海老マヨとチキンカツの合い盛り丼』はなかなかのらしさだった。 murayoshinouen.com 海老マヨといいつつバリバリの海老フライだったこととかね。 でも美味しかった。 今回…

  • 讃岐うどん『たも屋』が他のうどんチェーンよりも圧倒的に勝っていると思うこと

    うどん好きですか? めっちゃ好きですよね? 食べたくなったらどこ行きますか? 丸亀製麺ですか?はなまるうどんですか?山田うどんや資さんうどんなんて選択肢もありますね。 ベストなセルフうどんチェーン教えます。 『たも屋』です。 一択です。 たも屋は四国内に12店舗、謎に海外に4店舗FC展開しているうどん屋である。 基本四国にしかないので食べたことない人のほうが多いだろう。 なので、近くにたも屋がない人を歯ぎしりさせるために、たも屋の魅力を存分に教えます。 丸亀製麺が一番だと言ってる人は、ただ単に近くにたも屋がないだけだということを僕が証明しよう。(丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけは大好き) muray…

  • 2月のあれこれ

    今年に入ってもう2か月が経過した。 早すぎる。 こんだけ早いとあっという間に今年も終わる。 何があったのかを把握しておくために2月の出来事をまとめてみた。 体調の変化 ミサンガが切れた 2月の買ってよかったもの めぐりズム 梅醤番茶 REGAL『2504 NA』 体調の変化 今年に入ってから体質改善に余念がない僕。 2月に入ってから、体調がよくなってきたなという実感が出てきた。 体重も減り、体脂肪も大きく減少してきた。 この調子でいけば今年の誕生日には、うっかり年齢が下がってしまうんじゃないかと思うほどである。 一番実感するのは、お酒を飲んだときだ。 昨年末は、飲んだ翌日の体調の悪化具合はすさ…

  • 前髪を上げてみたら

    先日髪を切った。 ここ何年も同じ床屋で同じ髪型にしてもらっている。 大学から変えることなく一途に同じ店に通う自分をいじらしいとすら思う。 基本ツーブロックで、長くない前髪は前に下ろしている。 その髪型が好きとかそういうことではなく、年々後退するおでこを隠したいという切実な気持ちがそうさせているのだ。 昨年、35歳を迎えた途端に一気に前髪が少なくなってきている。 そのことに気付いた時は、あまりのMハゲ具合に思わず「サイヤ人だったっけ?」と自分の出生を疑ってしまうほどであった。 そんな僕なので、前髪を上げるなんてことは絶対に選ぶ髪型ではない。 しかし、年末に地元に帰り、親戚のカリスマ美容師に髪を切…

  • 4万円の使い方【急募】

    先日、競輪界最高峰のグレードレースであるG1の一つ、『全日本選抜競輪』が行われた。 今年最初のG1だったこの大会は4日間かけて行われた。 初日からほぼ全てのレースに投票して頑張った結果、4万円ちょっと勝つことが出来た。 昨年の大負けを思うと大きな成長である。 これまでの僕なら、確実に次のレースの軍資金にするだけだった。 だが、今回は違う。 何かしっかりとしたモノに変えようと思っている。 変なことに使うくらいなら、いいモノに変えてしまった方が絶対にいい。 競輪選手が一生懸命走って僕に託してくれたこのお金(違う) 何か素敵なモノを買おうじゃないか。 何がいいだろう? 4万円ならまぁまぁいいものが買…

  • こんなに美味かったっけ?最近飲んでない人は飲んだ方がいいよ

    僕は普段、基本的にお水しか飲まない。 仕事中に飲むのも、ルイボスティー、ジャスミン茶、グァバ茶、などのお茶しか飲まない。 ジュースなどの清涼飲料水の類はほぼ飲まない。 サウナのときにグリーンDAKARAかポカリイオンウォーター飲むくらい。 だが先日、ふとしたことから衝撃的に美味い飲み物に出会ってしまった。 もったいぶっても仕方ないので早速紹介する。 カルピス (希釈用) 470ml×3本 カルピス Amazon 『カルピス』である。 それも希釈用。 水で割るやつだ。 ペットボトルのカルピスウォーターや、カルピスサワーはたまに口にする機会もあったが、希釈用のカルピスはおそらく20年以上飲んでなか…

  • ありがとうグランド・マザー・カレー

    もう何年になるだろう。 多分初めて食べた日から10年は経っている。 つまり、あの抽選も10年前から受けていることになる。 そして外れ続けている。 なんの話って? CoCo壱番屋の『グランド・マザー・カレー』の話だ。 創業祭 現在ココイチでは、期間内にグランド・マザー・カレーを注文した人はスピードくじを引くことが出来る。 当たりが出たらその場で特製のスプーンがもらえるというものだ。 これは、グランド・マザー・カレーが出る期間になると毎回実施している恒例のイベントだ。 15000本も当たるのに、僕はこれまで一度も当たったことがない。 murayoshinouen.com 先日の記事でも書いたが、何…

  • かつやの『海老マヨとチキンカツの合い盛り丼』は、らしさ全開

    とうとう来た。 待ってたよ。 まさかかつやの期間限定商品を心待ちにする日が来るとは。 最近ヘルシーな生活なので、かつやの新商品の情報が出た時は、冗談抜きで1日そのことしか考えられないくらいだった。 だって、だって 海老マヨとチキンカツの合い盛り丼 海老マヨですよ。 めちゃくちゃ美味しそうじゃん。 しかも、かつや一のボリューム番長のチキンカツまで。 ヘルシー生活のたまの息抜きにはこういうのが食べたいんです。 それに、2月9日の肉の日に海老を出すっていうひねくれ方がいかにもかつやらしくていいじゃないか。 ありがとうございます。 当然販売開始初日の昼にお店を訪れた。 駐車場もパンパンの満員御礼だ。 …

  • 疲れて分かる僕のディフェンシブな部分

    すごくきちんとした生活を始めて一ヵ月が経つ。 あくまでも、これまでよりきちんとしただけで、大したことはしていない。 しかし、毎日の早寝早起き、週4日のジム通い、ほぼ毎日の自炊、諸々休まず活動するようにしている。 そのせいか、毎週金曜日には疲労のピークがやってくるようになった。 ホントに分かりやすく金曜日は疲れている。 朝は眠いし体は重い。 ストレスからか、暴飲暴食したい欲に襲われる。 そんな状態ではよくない。 土日のうちに回復しなければならない。 僕は土日を上手に過ごすことで、なんとか月曜日を元気に迎えている。 何をしているのか? 自分のメンタルを気持ちよくさせることだ。 それこそが最も大事。…

  • ココイチのチーズトッピングはハーフがいい

    今週のお題「最近おいしかったもの」 今年に入り、非常に健康的な生活を送ることが出来ている。 昨年あれほど行きまくっていた外食も数えるほどしか行っていない。 体調と体型が落ち着くまではこの調子でいきたい。 ちなみに外食に行ったお店はCoCo壱番屋とかつやである。 かつやではトリプルカツ丼を。 murayoshinouen.com なかなか美味しかったが、1回しか行けていない。悔しい。 そしてCoCo壱番屋には実はもう3度も行っている。 なぜなら、『グランド・マザー・カレー』が販売されているからだ。 出来るなら山田さんのポジションを奪いたい 3年ぶりにココイチにグランド・マザー・カレーが帰ってきた…

  • 『カミサマ』という職業の話

    僕の住んでいた奄美大島に関する、ちょっぴりスピリチュアルな話。 長くなるかもだが、僕が体験したことなどを中心に書いてみたいと思う。 スピってる島 カミサマという職業 『カミサマ』は副業? カミサマの力 本物だったカミサマの力 おわりに スピってる島 我が郷土である奄美大島は、琉球文化と薩摩文化が融合している。 そこに土着信仰や潜伏キリシタンの考えも入ってきており、まぁまぁカオスなスピリチュアルアイランドである。 かの有名な冝保愛子さんが、恐ろしさのあまり飛行機から降りられなかったという噂もある。(信じるか信じないかはあなた次第) なので、不思議な伝承や怪談の類は山ほどある。 昨年公開の映画『忌…

  • アンチエイジングを決意させたあの子

    年末のことである。 実家に帰省し、近くの兄の家に遊びに行っていた時のこと。 兄の家に一組の夫婦が遊びに来た。 僕の知らない人だったが、兄の仕事の関係者だったそうだ。 とりあえず簡単に挨拶だけしたのだが、その夫婦の奥さんの方が、 「○○さん(兄の名前)のお兄さん初めて見ました~」 と言った。 ちょっと何言ってるか分からなかったので、愛想笑いをして会話を終わらせた。 その夫婦が帰った後、兄が僕に教えてくれた。 「お前のことを、俺の兄貴だと思ったらしいぞ」 満面のドヤ顔でそう言った。 僕は思った。 「あの女、〇す」 とね。 この出来事が、僕にアンチエイジングを決意させた。 哲学のような話になるが、僕…

  • 酔ってお風呂には入っちゃダメ

    朝から、自分でも驚くほど活動的に過ごした日曜日。 その〆にサウナへと出かける。 休日の終わり。 明日から始まる仕事に向けて、気持ちを切り替えていく大事な儀式みたいになっている。 17時半に到着し、ガラッと扉を開ける。 おや?いつもより人が多い。 ここは、人が少ないというたった一つのストロングポイントのみで僕の行きつけになっている。 なのに人が多い。 おそらくは宿泊客。 そう、ここは土佐御苑というホテルの大浴場なのだ。 そのため、日曜日は宿泊客も少ないはずなのに。 おそらくは団体さんだ。 みな楽しそうに会話をしている。 多分だが、お酒が入ってる人も見受けられる。 これは嫌なタイミングに来たな。 …

  • ビカクシダはじめてますねん

    ここだけの話、昨年の10月からビカクシダ育ててますねん。 ビカクシダ言うんは、ウラボシ科ビカクシダ属の着生シダ植物のことですねん。 まぁ家で新しい植物育て始めたよってこと。 僕の家には、かれこれ10年以上育ててる観葉植物がいる。 どちらもホームセンターで買った小さい奴だったが、なかなかに育っている。 鉢の植え替え直後 どんどん大きくなるのでその都度鉢も大きくしていってる。 これは去年の写真で、今はもう少しデカイ。 ちなみに名前は、左から嘉風、武蔵丸、臥牙丸である。 クワズイモとガジュマルだ。 写真手前の多肉植物は残念ながら早々に枯れてしまった。育て方を勉強してなかった僕のせいである。 もう少し…

  • 今さらだけど休日っていいよね

    ホントに今さらだけどね。 平日が嫌ってわけではない(嫌) 仕事が嫌ってわけではない(嫌) でも休日を過ごしていると、心の底から「いいなぁ」と思えてくる。 最近はもうほとんどやることは決まってきてる。 それでもいい。 早めに朝食を済ませて、ゆっくり温かいお茶を飲む。 落ち着いたらジムへ。 めちゃめちゃ寒いなかをあえてチャリでいく。 1時間ほど体を動かしたらそのまま日曜市。 旬のものが並ぶ日曜市は、歩くだけで季節を感じることが出来る。 もちろん歩くだけで終わらない。 これだけ買っても1000円いかないんだ。 大満足で帰宅してもまだ10時過ぎ。 こんなに時間あっていいのかい? ゆっくり昼食を作りなが…

  • かつやのトリプルカツ丼が新春のお慶びを申し上げます【かつや】

    とうとうきた。 早かったな。 今年一発目のかつやの新商品が発売された。 その名も『かつやのトリプルカツ丼』 1月12日(金)から発売開始である。 肉丼の文字が光る カツ丼と親子丼と牛丼を一緒の丼にしちゃおうというわんぱくすぎる一品だ。 新年早々正気とは思えない、かつやの平常運転である。 カツ丼と親子丼と牛丼、どっちを食べようかなどと迷ったことは一度もない。 おそらく人類でいないはず。 しかし、かつやはその3つで迷ってる人のためにこんな商品を開発してくれた。 なんたる優しさ。 食べたい。 1秒でも早く食べたい。 今年のかつや初めをして、新年一発目のかつやを体に注入したい。 しかし・・・ 食べれな…

  • ヤバすぎるおみくじの結果から、今年の目標を大幅修正

    今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年が始まり、あっという間に1週間が過ぎていった。 毎年思うことに、「今年こそはいい生活をしたい」というものがある。 何か決意を新たにするのにこんなにぴったりな日はないんだ。 この熱い気持ちのままに、書き記しておきたい。 ちなみに昨年の年始はコロナでくたばっていたので、スタートダッシュに失敗し、何の目標も立てきれずに終わってしまった。 今年こそは・・・ そんな思いで引いたおみくじがこちらである。↓↓ ゲゲゲ 初めて見た。 『下の下の下』だと? 人がせっかく頑張ろうと心新たにしたのに。 「運悪く何事も改めるべし」 「縁談ととのはず」 「とどこうりありておも…

  • 15年ぶりの同窓会

    今年の頭に同窓会に参加してきた。 なかなかに刺激的な時間だったのでここに記録しておきたい。 15年ぶりの同窓会 幹事の男 昔と変わらぬ時間 15年ぶりの同窓会 今年僕は年男である。 干支を3周もしてしまったのかと思うと、人生の早さにゾッとする。 そんなわけで、久しぶりの同窓会が開かれることになったのだ。 仲の良い友人と会うことは、これまでに何度もあったが、同窓会というくくりになると参加するのはおそらく成人式以来である。 今回を逃すと、もう二度と会わない人もいるかもしれない。 そんな思いから参加することにした。 楽しみなような、行きたくないようなそんな気持ちで当日を迎える。 久しぶりに会う同級生…

  • 今年の正月帰省あれこれ

    今回の正月はいつもより長めの帰省をしてきたのでその際のあれこれを。 飛行機 毎朝のヨガとマッサージ 至る所にバナナ問題 飛行機 僕はここ何年も、実家に帰省するときにはLCCのPeachを利用している。 理由はもちろん安いからだ。 早い時期に取ることが出来れば、関空ー奄美を往復1万円以内で予約することも余裕である。 僕は昔旅をしていた経験から、移動や宿にはお金をかけなくてもいいと思っている。 その分のお金は他のことに使いたのだ。 murayoshinouen.com なので、多少乗り心地が悪くても出発時間が不便でもLCCを使ってきた。 しかし、この冬はPeachが関空ー奄美便を運航しないというこ…

  • 1年で最も目標を立てやすい日

    新年あけましておめでとうございます。 昨年の正月はコロナ罹患により、本当にかわいそうなことになっていたのですが、今年は家族や、多くの親戚とともに過ごす賑やかな新年のスタートとなりました。 murayoshinouen.com 帰省のための高額な飛行機代や、大量のお年玉で財布はすっからかんに。 常に何か美味しいものが置かれている年末年始特有の食卓により、体重は大幅に増加。 毎日胃腸薬を服用しながらのギリギリの生活をしている。 それでも昨年の状態を思うと幸せなんだと思います。 親戚みんなで集まりお酒を飲む。 同世代の従兄弟たちと話すのは主に頭髪の話や健康の話。 「AGA治療の効果がやっと出てきて人…

  • 2023年かつやの期間限定商品を振り返る

    今年も終わる。 やり残したことは数えきれず、書き残したことも数知れず。 だが、書かなきゃならないこれだけは。 今年は期間限定、数量限定合わせて13の商品が(多分) 僕はその全てを食べた。 それらを振り返り、今年のMVPを決めちゃおうという話。 昨年はこんな感じだった。 murayoshinouen.com 13商品すべてを振り返るのは大変なので、美味しかった3つと頭おかしかった大賞を1つ選んでいこう。 まず、美味しかった第3位。 『ふわたま白カツ丼』 ふわたま白カツ丼 今年の最初の商品である。 上品だがビシッとエッジの効いた出汁感がなんともいえず美味しかった。 茶色い商品しかないと言われるかつ…

  • 買ってよかったもの2023

    買ってよかった2023か。 年々買い物が下手になっているような気はする。 日常生きるモノにばかりお金を使いすぎていたのかも。 お酒やラーメンが生きるために必要かは分からないが、そういうモノにばかりお金を使っていた。 来年はもう少し心がドキドキするようなものにお金を使おう。 さぁ、今年買ってよかったものを3つばかり。 一つ目はこれだ。 『CAMBER』のパーカーいや、あえてフーディーと言おう。 ゴリゴリに厚手で、重みがあってちょうどいい硬さがある。 1枚着るだけでもうなんか出来上がっちゃう。 単色無地のパーカーなんてどこにでも売ってるし、安く買おうと思えばいくらでもある。 だが、着るだけで一目で…

  • 脳みそ休ませないとこうなる

    ここ2週間くらい仕事が忙しすぎて疲れ果てていた。 毎日毎日7時に出発、22時過ぎの帰宅である。 この時期を乗り越えればなんとかなる。そう自分を励まし鬼の繁忙期を乗り切った。 今週からは少しはマシな日々になるといいのだが。 仕事が忙しくなり、最初に乱れてくるのは食生活である。 遅くまで仕事をすれば自炊なんて出来ない。 仕事終わりに外食するほかはない。 22時を過ぎて開いてる店なんてのは吉野家、すき家、松屋、かつや、天一、ココイチ、丸源、などなどの凶暴なメンツに限られてくる。 そうして、夜中に食べ過ぎて胃腸に負担をかけたまま就寝する。 当然翌日の目覚めは悪い。 睡眠時間も睡眠の質も低下し、睡眠不足…

  • 『味噌チキンカツ丼』の濃い濃い感で今年を〆る

    今月の頭に感謝祭を実施していたかつやから、おそらく今年最後の限定商品『味噌チキンカツ丼』の販売が開始された。 12月13日から60万食限定 写真だけ見るとただの『茶色』である。 食べ物というよりも、茶色という色が形を持っただけだ。 ちなみに前回のタレカツもそうだったけどね。 murayoshinouen.com 昨年の年末も味噌系の商品だったので、かつやは年末=味噌というよく分からない方程式を持っているのだろう。 感謝祭の時にもうしばらくは顔を見たくないと思ってた。しかし、限定商品が出てしまっては行かねばならぬ。 早速初日に足を運ぶ。 感謝祭の時の繁盛が嘘のように空いていた。 「感謝祭みたいな…

  • 【かつや感謝祭】かつやに感謝しすぎるとこうなる

    12月7日~10日までの4日間、かつやが感謝祭を行っていた。 毎年お得すぎるほどお得な4日間なわけだが、今年もかなりお得だった。 感謝感謝 この4日間はこの4品のみの営業。 この期間、定番であり人気の4品が全て605円(税込)となる。 どれもお得だが、カツカレーに至っては300円もお得なのである。 感謝しすぎやって。 昨年ももちろん行った。 murayoshinouen.com 昨年は、割引額の最も大きいカツカレーを頼むというミーハー行為をしてしまったが、今年は違う。 普段一切頼まない『カツ丼』を頼もう。 日頃の感謝を込めて初心に戻ろう。 それに、あえて一番割引額の小さいカツ丼を頼むことでミー…

  • 自分に言いたい流行語

    今週のお題「マイ流行語」 今年の流行語大賞は岡田監督の『アレ』に決まったそうだ。 うん。 年々、流行語大賞への関心は薄くなり続け、今ではもうボジョレーヌーボー解禁のニュースくらい興味を失ってしまっていた。 そもそも聞いたこともないような言葉が並んでいたりするので、関心を持てと言う方が難しい話だ。 その点、『マイ流行語』となると話は別だ。 確実に今年ブレイクした言葉が存在する。 それこそが 『限界?気のせいだよ!!』 である。 murayoshinouen.com 僕の大好きな競輪選手である佐藤慎太郎選手のキャッチフレーズだ。 47歳にして競輪界のトップオブトップ、S級S班に在籍する生きたレジェ…

  • ストーブはかっこいいほうがいい

    冬が本格化してきた。衣替えをしてエアコンを掃除して準備万端。 とはいかない。 高知県で最も寒い部屋と言われる(自称)この部屋では、それだけじゃ戦えない。 冬を越すには『ストーブ』の存在が必須となる。 僕は結構レトロな石油ストーブを使っている。 今シーズンもちゃんと使えるかチェックしなければ。 3月以来使っていないストーブのメンテナンスのために、このストーブを購入したお店を訪れた。 このお店はマジでヤバいので、刺さる人には激刺さりすること間違いない。 高知県須崎市にひっそりとあるこの店は、看板もないしSNSやHPの類も一切ない。 事前に連絡をして開けてもらわなければならない。 見つけるハードルは…

  • あと一か月で今年も終わりとか嘘つくな

    気が付けば、2023年も残り一ヵ月である。 嘘つけ! そんなわけないだろ。 体感ではまだ4月である。 あと一か月で2024年が始まるなんて認められないよ。 早すぎるよ。 というわけで、最近ブログも書けてなかったし、最近の出来事をつらつらと書いていこう。 寒い エアコンの汚さ知らなかった ブログが書けない 寒い ほとんど冬支度のないままに一気に気温が下がったことで、かなり劣勢を強いられていた。 最近は冬装備も追いついたのでだいぶ戦えてはいるが、それでも寒い。 目覚めてから布団を出るまでにかなりの時間がかかるようになってきた。 早起きマンの僕としてはかなり悔しいことである。 そして、寒いと圧倒的に…

  • 世界遺産の島の絶メシ 『とみ食堂』

    地元のみんなに愛され、長くやってきた。 個人経営、店主も高齢で後継者がいない。 いつ何時なくなってしまうか分からない。 分からないが、おそらくその日は遠くない。 そんな飲食店ありますよね? そんな店を『絶メシ』と呼んで、なんとか絶やさないようにという活動も起きている。 絶メシ 総合サイト 博報堂ケトル発の地方創生プロモーション (kettle.co.jp) そんな『絶メシ』は僕の故郷である奄美大島にも数多く存在する。 どこを撮っても映え映えな写真が撮れるこの島である。 そんななか、全く映えないが、めためたに美味い店を紹介したい。 島の南端にある瀬戸内町という小さな港町にその店はある。 海に…

  • かつや『タレカツ丼』はシンプルに強い。

    どうしたかつや? いやにハイペースじゃないか。 前回の『天津飯チキンカツ丼』からまだ3週間もたっていない。 murayoshinouen.com 年末に向けてラストスパートか? うれしいんだが。 今回の期間限定商品の名前はズバリ、『タレカツ丼』。 茶色い これまでの限定商品の多くが『○○と△△の合い盛り丼』といったものが多かったり、前回の『天津飯チキンカツ丼』や昨年の『カツそば』のように、パッと見何を言ってるのか分からないようなメニュー名が多かった。 そんななか『タレカツ丼』である。 これまでの合い盛りシリーズでも人気の揚げ物であるタレカツをメイン使い。 murayoshinouen.com …

  • 世界遺産の島の生活

    先月帰省した際の心に残ったエピソードのあれこれを。 ・相変わらずの絶景 ・売ってるものがおかしい問題 ・ご近所さんのおすそ分けもおかしい問題 ・魅力しかない島 ・相変わらずの絶景 私の生まれ育った島は、2021年から世界自然遺産に登録されている。 数多くの固有種が生息し、太古から姿を変えない深い自然が売りである。 飛行機から見えるその姿は、ひいき目で見ても楽園だ。 空港から実家に向かう途中に写真を撮る。 パねえ。 いつ何時、どんなところで撮ろうが映えてしまう。 圧倒的な画力である。 これが世界遺産の実力。 僕が住んでいた頃はまだ、世界遺産なんて話題にも上らないくらい地味で知名度も低い島だった。…

  • これはいい変化?

    早朝5時に目覚める。 外はまだ暗い。 そうなると不思議なもんでなかなか起きようという気が出てこないんだ。 夏なら絶対に布団から飛び出してるはずなのに。 もそもそと布団で粘り、5時10分に布団から出た。 お湯を沸かしてコップに注ぐ。 白湯になるまで冷ましたら、ゆっくりと飲み干す。 じんわりと体が起きてきたら弁当の準備を始める。 ガッツリと映えない弁当を作り、残り物で朝食を済ませる。 ほぼ完ぺきに近い朝の過ごし方である。 誰もいない会社につき、ゆっくりとニュースを見たりメールを見たり。 するといつもより早い時間に上司がやってくる。 「おはようございます。今日は早いですね」 上司はビニール袋を持って…

  • 絶対に行くしかないハイコスパ昭和ラーメンの店 『千﨑製麺』 土佐市宇佐

    宇佐のほうに、とんでもない安さのラーメンを出す店があるらしい。 初めてそう聞いたのはもう5年以上前になる。 たまに思い出しては、「そのうち行かなきゃ」と思いつつ、またも忘れるということを5年繰り返していた。 この度、土佐市宇佐に用事があり、ちょうどそのタイミングで件の店を思い出したので、行ってみた。 その店の名は、『千﨑製麺』 うどん屋の屋号に『○○製麺』とつくことはよくある。 しかしラーメン屋ではあまり聞かない。 期待しかないな。 お店は宇佐の住宅地の真ん中にポツンと現れる。 「この店はかなり出来るな。」 店の佇まいから、そんなオーラを感じ取ることが出来た。 中に入ると、雑然としながらも小ぎ…

  • 身軽になりたい

    先日、先輩が引っ越しをした。 長年近所に住んでいた先輩である。 昭和から時代が動いていない、大人5人が本気を出せば倒せるくらいのボロアパートから、そこそこ立派な家に引っ越す。 その引っ越しを手伝うために、休日の早朝から動き出した。 軽トラを借りて、ボロアパートへ。 一回目の荷物を積み込む。 大きな段ボールを何箱かを積み込んで出発する。 そこから20分ほど車を走らせて新居に持っていく。 とりあえず部屋に荷物を押し込んで一旦朝食を食べに行く。 早い時間に開いていて、近くにあったのが『なか卯』だった。 「遠慮なく好きなもん食べてええで」 先輩に言われたので遠慮なくいかせてもらう。 朝はこれくらいいっ…

  • かつや『天津飯チキンカツ丼』よ、どうしてそっちなんだ

    早ない? 前回の『牛バラ焼きとロースカツの合い盛り丼』からまだ3週間しか経っていない。 それなのにかつやがもう期間限定商品を出してきた。 その名も『天津飯チキンカツ』。 見た目も最高にヤっちゃってる 相変わらずのアホさ具合に安心する。 どうしてチキンカツに天津飯なの?別々じゃダメなの? その辺を考えていてはダメ。 Don't think feel. そう、感じなきゃ。 そもそも、『天津飯チキンカツ丼』とかいう、同じような意味の言葉が二つ入ってる食べ物のことなんて真面目に考えちゃダメよ。 僕は、発売日翌日にかつやを訪れた。 13時半を過ぎても客は多い。 やはりみんな新商品が気になるんだろう(違う…

  • さよならHULK

    爽やかな秋晴れの日曜日。 部屋の掃除をしていて、ふと断捨離スイッチが入る。 周りを見渡すと、一つのバッグに目が止まる。 「いやいやこれはない。」 これ売るわけはない。 これ手放したらもう二度と手に入らないんだから。 いや、でもな。 最後に使ったのは6年前だ。 それからはずっと壁にかけられ、インテリアの一部と化していた。 かなりデカいし、これからも使う予定はない。 断捨離のHow to本に書いてある通りにするならば、このバッグは処分する対象でしかない。 でもな・・・ 悩みに悩み、僕は思い切ってメルカリに出してみることにした。 こいつを売ることが出来れば、僕はもうミニマリストまっしぐら。 そう意気…

  • 実家が『よその家』になる日

    約2年ぶりに実家へ帰省していた。 今年は夏休みを返上して仕事漬けの8月を送ったので、ここらで長めの休みをとろうという話だ。 5泊6日 おそらく、大学生以来の長い帰省だ。 この帰省のために数日間相当に忙しい日々を送り、なんとか胸を張って休めるような状態にした。 そして疲れ切った体で実家に辿り着く。 実家は南の島だ。移動も一筋縄ではない。 この移動でも体力を使い果たした。 しかし、久しぶりに見る島の景色と島の空気は、僕を十分に癒してくれた。 その日は、両親と兄夫婦たちと酒を飲んだ。 近況の報告や懐かしい話、甥っ子たちのエピソードなど、話題は尽きることなく楽しいお酒となった。 そして翌日風邪を引いた…

  • 納豆のベストな食べ方

    今週のお題「納豆」 納豆を食べ始めてはや30年が経つ。 食べ方にはちとうるさい。 そして、好きな食べ方は歳とともに大きく変化している。 納豆の食べ方の変遷を振り返ってみた。 納豆デビュー期 芽生え期 黒船期 原点回帰期 イヤイヤ期 終わりに 納豆デビュー期 小学校に上がる前の頃から納豆を食べていた。 その頃はただただシンプルに、タレを混ぜただけの納豆をご飯と一緒に食べていた。 この時はご飯に混ぜていたと思う。 顔の周りはベトベトで、親泣かせだったことだろう。 特にこだわりなどないし、ただただ食べていた。 芽生え期 小学校の4年生に上がる頃、街から離れた小さな集落へ引っ越しをした。 その時近くに…

  • メンタル復活をかけた休日

    世の中が三連休と、少し楽しそうな秋の週末。 僕は世間の連休の真ん中日曜日に、7連勤を終えた。 連勤終わりに同僚たちで酒でも飲もうという話になっていたが、今回は遠慮することにした。 楽しみにしてはいたが、午前中の仕事にあまりにもイライラしてしまっていた。 「このままでは飲み会でも愚痴ばっかりこぼすかもな」 そんな思いから飲み会をキャンセルしたのだ。 みんなで飲む楽しい酒に、不機嫌な奴や、愚痴ばかり言うような女々しい奴は行くべきではない。 自分を諌めることができた自分を褒めてやりたい。 とりあえずCoCo壱番屋で、7連勤を頑張った自分に褒美をやる。 その後家に戻り、ラグビーワールドカップを見ながら…

  • かつや『牛バラ焼きとロースカツの合い盛り丼』で季節の変わり目を吹き飛ばす

    10月6日(金)より、かつやの新商品である『牛バラ焼きとロースカツの合い盛り丼』が販売されている。 肉肉しい なんたる肉肉しさか。 先月の『秋の海鮮フライ定食』の物足りなさを補って余りあるインパクトだ。 murayoshinouen.com やはりかつやはこうでなければならない。 牛バラ焼きという超パワー系おかずの相棒に、かつやの主役であるロースカツを選んでいるのだ。 パワー系の相棒には冷静なキャラが選ばれることはどんな漫画でも定番だが、かつやにはどうやらそういった漫画やアニメを見たことある人がいないらしい。 ちなみに昨年は『牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼』だった。 murayoshi…

  • 老いに抗うその一歩

    早朝から諸々のタスクをこなし、シャワーを浴びてサッパリと。 スキンケアとヘアケアを済まし、お気に入りの香りをまとって家を出る。 秋の朝の涼しい風が吹くなか、クロスバイクで颯爽と出勤。 そんな清々しい朝のワンシーン。 まるでドラマの爽やか俳優になりきっていた僕に、水を差す出来事が訪れる。 通勤途中に、ガラス張りのお洒落なオフィスの前を通る。 その際、ふとそのガラスに映る自分をチラ見した。 みんなも見るよね? 僕だけじゃないよね? うん。 朝からかなりイケてる自分を演出していた。そんな自分の横顔をチラと見る。 そこには、自分で思うよりもしっかりとしたおじさんがいた。 危うく自転車から落ちてしまいそ…

  • 夏の終わりに

    もうアレだ。 これはもう言い逃れ出来ない。 嘘だと思いたいけどもう無理だね。 夏、終わったね。 朝起きたら少し寒かった。 少しじゃないかも。布団をかぶってる自分がいたから間違いない。 いつもの起床時間なのに、いつもより暗い気がした。 窓を開けてみる。 紛うことなき秋の風。 そこに夏の姿はなかった。 なかなか帰らないなと思っていて、みんなから疎まれだしたタイミングでスッといなくなる。 いいやつか悪いやつか判断しにくい転校生みたいなやつだな。 バイバイくらい言わせてくれよ。的なタイプね。 朝から少しセンチな気分になったが、やることは変わらない。 白湯を飲んで、ヨガして(やかましい)、お弁当作って朝…

  • 街はずれの超名店 高知市『かんざし』は一度は行くべき

    酒飲みの国ここ土佐。 数多くの飲み屋がひしめいている。 観光に訪れた県外客は、ネットで美味しいお店を探すことだろう。 しかし、残念ながら本当に美味い店はネットではあまりヒットしない。 そして本当に美味い店は、感度の高いグルメ達に占領され、予約もままならない状態である。 なのでほとんどの観光客は、ひろめ市場や安兵衛といった有名なところに行くだけになってしまう。 そこで今回は、街外れにある知る人ぞ知る名店を紹介しよう。 その名も『かんざし』 升形商店街を抜けたところにひっそりとたたずむ店である。 繁華街から離れ、随分と辺鄙なところにありながら、予約が取れない人気店となっている。 外観から只者ではな…

  • 1日は何時間なの?

    そんなもん24時間だろがこのコンコンチキ! とお思いのあなた。 本当にそうですか? ボクシング元世界チャンピオン。 50戦無敗のスーパースターであるフロイドメイウェザーはこう言っている。 8時間は寝ている。8時間は働いている。これで16時間が経過 朝昼晩食べれば19時間。身支度に1時間。 残りの4時間を無駄には出来ない つまり、1日の内の寝ている時間と働いてる時間とその準備、そして食事の時間を除けば自分の自由にできる時間は4時間しかないということ。 これはもう1日は24時間っていうの無理がある気がする。 メイウェザーの言葉はあくまで、一般的な人の生活を当てはめた考えである。 これを僕の生活に当…

  • 夏が背中を見せ始める

    夏の終わりの最近の出来事をまとめてみた。 大相撲9月場所 読書 この歳であえてのケツメイシ 夏の背中 大相撲9月場所 大混戦だった9月場所が終わった。 優勝は大関貴景勝である。 優勝決定戦の相撲は賛否両論あることだろう。しかし優勝は優勝、さすが大関というところ。おめでとう。 そして今場所を盛り上げた熱海富士、とても内容もいい15日間だったな。強くなってるな。この調子で来場所も盛り上げてほしい。 読書 最近、また本を読むようになった。 なんとか週に2冊読めないかと頑張っているが、今のところ週に1冊だ。 図書館で本を借りることが多いのだが、小説などはそれで全然いいのだが、自分の勉強のために読む本は…

  • ディープ過ぎて常人には見えないお店! お好み焼き『はま』 高知県安芸市

    常々、面白い店がないか探して歩いている。 美味しいってのはもちろんのこと、たどり着くまでのハードルが高い店であるほどいい。 ネット上には情報がないような、地元の人しか知らないような。 一筋縄ではいかない見た目のせいで入ることをためらわれるような。 当ブログで紹介したところだと『たこ焼きハウス逢坂』なんてのがその類の名店だ。 murayoshinouen.com この度、このたこ焼きハウス逢坂に匹敵するような名店を高知県は安芸市にて発見したので紹介したい。 その店は安芸市の国道から少しズレた海沿いの道にある。 サラサラの砂浜が広がる気持ちの良い道だ。 その道沿いに『はま』はあるわけだが、まぁおそ…

  • 台湾まぜそばの『kiki麺』知ってる?

    インスタントラーメン好きですか? 僕はまぁ好きですね。 昔はよく食べていましたが、最近は健康への意識を無駄に高めているせいで少しだけ遠ざけてます。 痛風のクセに偉そうなこと言うなという話ですけどね。 そんな僕でも、最近ちょっとこれはヤベーなと、思わず語彙力を無くすほど美味しいと思う袋麺を見つけたので紹介します。 それが先日、知人に教えてもらった『kiki麺』だ。 台湾のメーカーが手掛けるまぜそばで、どうやら数年前から日本でも流行っているらしい。 僕は知らなかったが、台湾土産として定着しているそう。 このkikiの成り立ちや台湾におけるポジションなどは各々興味があれば調べてください。 肝心なのは…

  • かつや『秋の海鮮フライ定食』で、飲食店の評価の難しさを考える

    かつやの今回の期間限定商品が9月15日(金)から発売となった。 普段、肉肉しい姿しか見せないかつやが、海鮮もやれますと言わんばかりに海鮮オンリー商品を出してきた。 僕はすぐに昨年のことを思い出していた。 murayoshinouen.com あーあったな。 昨年は10月に出されていたので1か月早いがほぼ同じだ。 違いは、今年の海鮮フライにはイカフライが追加されている。 そしてその分少し値上がりし、759円(税込)から979円(税込)と220円の価格アップだ。 おそらくイカフライだけのせいではない。 この1年間での物価上昇の影響は間違いなくあるだろう。 時の流れを感じずにはいられない。 まぁいい…

  • マネーリテラシーを高めようとした結果

    最近、お金の勉強をしている。 お金とは何か、使い方は?貯め方は?増やし方は? 日々色んな知識をいれながら、自分の消費行動の見直しにつなげている。 僕はかなりの浪費家だ。 キャンプ、ゴルフ、SUPなどの趣味、そして外食もお酒も大好きである。 特に外食とお酒にはよくお金を使っている。 月の飲み会が10万を超えるときだって普通にある。 これはどうにかしないといけないと思い、9月から家計簿アプリをいれて、自分が何にいくら使っているのかを把握するようにした。 レシートを撮影するか自分で入力するだけなのだが、なかなかに面白い。 自分で使ったお金のジャンル分けも出来るのだが、9月の半分も過ぎてないのに飲み代…

  • 人生は『やりたい』ことに溢れている

    今日も休み。 今日は5時過ぎには起床し、早めの休日をスタート。 いつものように納豆ご飯を食べたら洗濯して布団でも干そうか。 今日は晴れなんだ。 洗濯が終わるまで、読みかけだった本を読む。 面白すぎて洗濯を干した後も読み続ける。 読んだ本は『スメル男』 めちゃめちゃ面白かった。 無嗅覚症という病気になり、匂いが一切分からない主人公が、ひょんなことからとんでもない悪臭をまき散らす体になってしまうというドタバタ劇だ。 だが、1992年の作品ながら福島原発のメルトダウンを予見していたかのような終盤は非常に興味深い。 読み終えたときの感じがなんともエモく、しみじみとした気持ちになった。 巻末に、作者であ…

  • 平日休みはこんな風

    忙しい1週間が終わり、久しぶりに休みを取った。 平日の休み。 普段の休日とは違い、特別感を感じる。 前日、ラグビー日本代表の勝利を祝して飲みすぎてしまった反動から、なかなか動きだせなかった。 8時過ぎにようやく動き出す決意をする。 せっかくの休日なんだ、モーニングでも行こう。 僕は近所にある喫茶店へと向かった。 道を歩けば、学校へと向かう子どもたちや仕事に向かう大人たちとすれ違う。 たまたま方向が違うだけなのだが、みんなが学校や仕事に行く方向と反対に歩いているというだけで、ゾクゾクとした背徳感というか優越感が背中を走る。 「羨ましいだろう?今からモーニング行くんだぜ?」 心の中で道行く人に声を…

  • ここの中華そばがやっぱり美味い 高知市『まつみ』

    高知にも美味いラーメン屋は結構ある。 人気の店は行列だって出来る。 僕自身お気にのラーメン屋の一つや二つや三つや四つある。 その時々の気分で使い分けており、どこが一番なんてのはなかなか簡単には決められない。 murayoshinouen.com murayoshinouen.com murayoshinouen.com murayoshinouen.com murayoshinouen.com murayoshinouen.com murayoshinouen.com 当ブログでもラーメンの話ばっかりしているのである。 つまりは、ラーメンという食べ物が好きなんだ。 そんなラーメン大好きの僕が、…

  • グーグルマップのタイムライン機能の話

    最近、自転車で遠出をすることが趣味になりつつある。 murayoshinouen.com murayoshinouen.com 目的地までの道のりを効率よく進むなんてことはせず、自分の知らない道をなんとなくで進んだり、いい雰囲気の通りがあれば通ってみたりしている。 そんな自分なりのルートを後で見返したり、自分がその日どのくらい漕いだのかを知りたくて、これまでしていなかった、グーグルマップのタイムライン機能をONにしてみた。 これがなかなかにすごくて、自分の行った場所やその時間、そこで撮った写真などが記録されていく。 マップ上にその日の自分のルートが完璧に出てしまう。 スクショして見せようかとも…

  • 自給自足のようなこのブログ

    日々平凡と暮らしている。 ごくごく普通の独身34歳である。 こんな風な平凡な大人になっているとは、少年時代の僕には信じられないかもしれない。 自分が『何者』かであることを信じて疑わない。 自分が一角の人物であるという確信にも似た希望を持って大きくなった。 そんな自分が、34歳となり、独身で薄給でハゲて(少しだけね)、飲み過ぎで痛風のおじさんになってるなんて。 時代の流れは酷なものである。 しかし、僕は今の自分のことも嫌いではない。 好きか?と言われても目をそらすことしかできないけどね。 ごく普通の暮らしだとは思うが、CoCo壱は美味しいしSUPは楽しいし、本読めば満たされるしチャリ漕げば遠くへ…

  • 誰のせい?それはあれだ!ワンピースのせい

    ワンピース読んでる? 面白いよね。 まだジャンプを買って読んでいた、子どもの頃からの付き合いである。 だが、全部読んでいたわけではない。 登場人物が増え、戦闘シーンでは何が何やら分からないといったスリラーバーグあたりから熱心に読まなくなり、ドレスローザで完全にリタイヤしていた。 それから月日は流れ、ワンピースはもう100巻を超えている。 先日職場の先輩が全巻もっているという話を聞き、それならばということでもう一度読み直してみることにした。 読み直すと言っても全巻ではない。 なんとなく覚えている魚人島らへんからである。 それでも結構な数があるので、毎日少しずつ読んでいこうと思っていた。 まず先輩…

  • 【からやま】赤カリ麻婆飯定食のアホさがキテる

    僕の愛してやまないかつやには、優秀な弟分がいる。 それが『からやま』である。 アークランドサービスホールディングスの系列店であり、その名の通りからあげをメインに提供している飲食チェーンだ。 僕は結構好きで、近くに行くときは割と利用していた。 過去には、一日に同じ定食を2回食べたこともあるくらいだ。 しかし、僕の好きだった『からあげ定食』がなくなってしまってからは、あまり行かなくなっていた。 今は無ききからあげ定食 そんなからやまだが、かつやと同じように定期的に期間限定のメニューを出している。 そのメニューのなかには、「マジ?」と思うような頭の悪そうなメニューもチラホラと聞こえてきていた。 さす…

  • 大人の休日はハードがいい

    8月に入って、猛烈に忙しかった。 丸々1日休みだった日は、今日までで5日である。 世間ではお盆休みやら夏休みがあるなか、たったの5日である。 そんな5日の休日のなかでも、両親が来ていたり、大学時代の友人が来ていて接待に要した日はむしろもっと忙しかったので、その日をカウントしないようにすればたったの2日だ。 貴重な2日である。 その内の1日は、ほとんど家から出ずに本を読んだりしていた。 そしてもう1日が、先日の日曜日である。 丸1日何もない。 その事実に興奮していた。 僕はもうダメかもしれない。 せっかくの休日。どうしようかな。 何をしようか。 悩みに悩み、とりあえずハードに動くことにした。 基…

  • 須崎市『やのよし』のピカピカのカツ丼を食べる

    僕はカツ丼が好きだ。 どこのどんな店にも置いてあるカツ丼というメニュー。 それゆえに美味い店を発掘したいという欲求に終わりはない。 murayoshinouen.com murayoshinouen.com murayoshinouen.com murayoshinouen.com 今回は高知市を離れ、須崎市からディグって見たいと思う。 須崎駅のすぐ近く。 少々寂しい通りに『やのよし』はある。 グーグルマップから 人通りもまばらなこの通りに、駐車場パンパンで店前に行列を作ることもあるほどの人気のうどん屋さんだ。 だが、うどん屋というのは看板に書いてあるだけで、僕が実際にお店に入って受けた印象は…

  • 【かつや】『ネギねぎラー油のロースカツ丼』は期間内に何度も行きたいくらい美味い。だが注意点アリ

    かつやの期間限定商品である、『ネギねぎラー油のロースかつ丼』が8月18日から全国の店舗にて販売が開始された。 ネギねぎしてる まず名前であるが、非常にバカである。 『ネギねぎ』の時点でかなりヤバい。新しい『まどマギ』みたいだ。 だが、美味しそうではある。 前回のとんこつチキンカツ丼に比べれば期待値は圧倒的に違う。 murayoshinouen.com それに期間限定メニューでは、ロースカツが使われることは少ない。 これは期待大だな。 発売されてから数日たった日の夜。 1人でかつやへと向かった。 21時を過ぎていたのに、客席はほぼ埋まっていた。 空いてるカウンターに腰を下ろし、お茶を持って来てく…

  • 坊主ってそんなにダメなの?

    夏の甲子園 坊主はダメ? 島の話 叩くべきは坊主頭じゃない 夏の甲子園 熱い闘いが繰り広げられた本大会も今日の決勝戦を残すのみになった。 決勝は仙台育英(宮城)vs 慶応(神奈川) 今年の春のセンバツでも互角の戦いを繰り広げた強豪同士の決勝となった。 両校ともに安定した強さを見せながら勝ち上がってきたものの、報道には大きな偏りを感じてしまう。 個人的な感じ方かもしれないが、慶応にスポットを当てた報道ばかりが目に付く。 もちろん、その強さや、107年ぶりの全国制覇がかかっているという点は注目のポイントではあるが、どうもそれ以外に注目がいっている。 1つはあの『清原』の存在だろう。 慶応には、元プ…

  • 痩せたいと痩せたくないの狭間で揺れるおじさん

    7月の中盤から8月前半までは、仕事でも仕事以外でもとにかく忙しかった。 だからというわけではないが、どうやら少し痩せたようだ。 色んな人から「痩せた?」と言われる。 事実、健康診断では昨年よりも痩せてたし、腹囲もいい具合に減少していた。 トレーニングもしてるし、少しだけ食事も気を使ってた(ホントに少しだけ)。 普通なら喜ばしいことではある。 実際、まんざらでもない顔で「痩せた?」という声をやり過ごしている。 だけど、どうしても素直に喜べない自分もいる。 痩せたいっちゃあ痩せたいが、痩せたいわけではないんだよな~ 何言ってるか自分でも分からないが、なんかこうモヤモヤするんだ。 もっとこう、分厚く…

  • 東京出張

    先日、2泊3日で東京への出張をしてきた。 なかなかにハードな日程だったことと、台風の影響で帰れるかどうか分からないという緊張感とで、終始バタついた出張となった。だが、そんな状況でも楽しめたものもあるのでいくつか紹介したい。 丸七 皇居ラン 三貴苑 丸七 東京について、同僚と軽い昼食を済ませた後、ホテルにチェックインし、しばしの時間休憩となった。 2時間ほどある。 2時間あったらそうだな、何が出来るかな。 そう考えた僕は、思い切って電車に飛び乗っていた。 そしてたどり着いたのがここである。 『とんかつ 丸七』深川不動店 超極厚のとんかつで知られる有名店であり、いわゆる『とじない系カツ丼』ブームを…

  • 暑さに挑みたくなる気持ち、分かる

    お盆初日の13日。 高知県は、快晴。35℃を超える予報が出ていた。 朝食を済ませて、部屋の掃除と洗濯。 気温はぐんぐん上がっていく。 僕は準備をして出かけることにした。 場所は香美市土佐山田。 手段はもちろん自転車である。 片道20キロ 自分でも狂ってると思うが、やりたくなったのだから仕方がない。 先日新しい自転車を買い、自転車で出かける熱が再燃してきたことは以前にも書いた。 murayoshinouen.com この夏は色んな所へ自転車で行きたいと考えていた。 8月の前半まで劇的に忙しく、なかなか叶わなかったが、やっと仕事も落ち着いたので、このバカ暑いなかを選んで行ってみた次第である。 もち…

  • LUNAサンダルを相棒にしてみた

    今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 長年愛用していたnativeのサンダルがとうとうダメになってしまった。 靴底の摩擦が限りなく0になり、どんな場所でもどんな場面でも滑るようになってしまい、この度お別れを決意した。 次はSUPに乗っていても滑ることなく使えるような、グリップ力の強いものにしたい。 そう思いながらもう一ヵ月が経ってしまっていた。 もう今年はいいかなとも思っていたが、先日帽子を買いに近くのセレクトショップに行った際に見つけてしまった。 これから長く長く履いていくだろう相棒を。 それがLUNAサンダルである。 帽子を見に来たはずなのになぜかそのサンダルから目が離せなくなった。 妙に…

  • かつや感謝祭はじまる

    みなさん、感謝してますか? どうやら、アークランドホールディングスの子会社である『かつや』が、8月10日から15日までの6日間、感謝祭を実施しているそうだ。 お得中のお得 かつやは、実を言うとちょこちょこ感謝している。 僕はそのたびに必ず行っている。 murayoshinouen.com murayoshinouen.com そして勘違いしてほしくないのは、僕は150円引きのお得感を味わいに行っているわけではない。 僕の感謝の気持ちを伝えるために行っている。 いつもありがとうと。 毎月毎月アホみたいな(褒め言葉)新商品を開発し、全国のかつや者にネタを提供し続けているかつやには感謝してもしきれな…

  • 怖い話ってのは案外あるもんだ

    今週のお題「ゾッとした話」 僕は霊感が強いとかではないが、不思議な体験は何度かしている。そして身内には怖い体験を多くしている人も多いので、たくさんの話を聞かされてきている。 今回はそのなかのいくつかを簡単に紹介したい。 普通する? じゃあ誰? 最後に 普通する? 明け方の5時半ごろ。 僕は目を覚ましていたが、なかなか布団から出れずにいた。 テレビでもつけようかとしていると、 『ピンポーン』 というチャイムが聞こえた。 こんな時間に誰か来ることなんて絶対にないし、隣のチャイムが聞こえたのかなと思っていると続けて、 『ピンポーン』 確実に僕の部屋だな。 不気味だがとりあえずインターホンの映像でも確…

  • 夏にはeyevolが必要だ。

    七月の中盤から終盤にかけて激烈に忙しかった。 現在もその余波のような忙しさから抜けれてはいない。 来週には東京への出張も控えている。 ハッキリ言って仕事はこなせていない。 全てのタスクを、なんとなくリミットギリギリのラインでこなしているという状況。 ちなみにリミットギリギリとは、『ギリギリセーフ』ではなく、『ギリギリアウト』のことだ。 間に会ってはいない。 つまり相当にピンチな状況なわけだ。 そういう状況なもので、様々な場面で冷静な状況判断が出来ないことが多くなってきた。 これはまずいということで、何かこの状況を打破できるようなアイテムを探してみることにした。 まぁもうアレしかないんだけどね。…

  • サマージャム23

    今日も暑ーい1日になりそうです ほら言ってる・・・ あっどうも、むらよしむらよしです。 どうやらブログを始めてから2年が経ったようです。 3年目に突入 2年前の今日、長い休みになにかしたいと考えて始めたこのブログ。 誰も読まないだろと自分用の記録のために書き続けてきた。 それがなんとなんと、読む人が現れ、スターをつけてくださったりコメントして下さったりする人まで。 murayoshinouen.com murayoshinouen.com 上の二つの記事は記念すべき1発目の記事と、ちょうど1年経った昨年の8月1日に書いたものである。 タイトルをかぶせていたことに気付き、今年もかぶせてみた。 ブ…

  • CoCo壱『牛カレー』は結構ヤバい

    CoCo壱にて、7月16日から数量限定で販売されてるカレーがある。 その名も『THE 牛カレー』。 美味そう CoCo壱には、基本のポークカレーソースの他にビーフソースが存在する。 ポークソースよりも少しだけ高いが、濃厚な味わいで人気も高い。 今回の牛カレーも、そのビーフソースの延長にいるんだと思っていた。 しかし、結果的には全然違うことになったのでお伝えしたい。 まず、僕は普段からCoCo壱に行きまくっている。 ごめん、言い過ぎた。行きまくってはない。 でも少なくとも月に2回以上は行っている。 自称プロCoCo壱ユーザーである。 ビーフソースも何度も食べている。 そのうえで僕はポークソースの…

  • 高知の田舎には日本の夏の原型がある

    3連休の真ん中の日曜日。 梅雨明けを決定づけるような快晴だった。 今日は夕方から上司の実家でのBBQにお呼ばれをしていた。 場所は高知県須崎市上分。 津野町にほど近い新庄川沿いの集落である。 以前早朝に買いに行った弁当屋に向かう途中にある。 murayoshinouen.com 夕方からお邪魔することになっているが、せっかくの天気なので同僚家族とともに新庄川で遊ぼうと午後過ぎに出発した。 新庄川は2012年に絶滅種に指定されている『ニホンカワウソ』が最後に撮影された場所である。 公式にはもう日本には存在しないとされているニホンカワウソが最後に泳いでいたってことだ。 非公式の目撃情報は2012年…

  • 最近のなんやかんや

    CoCo壱の15辛 今年の6月からCoCo壱が、これまでのMAXだった10辛を大きく超える15辛の販売を開始した。 なんでも、過去に10辛を食べた経験のある人しか挑戦できないとか。 1辛から10辛まで全てを食べたことのある僕は資格十分ということか。 普段は4辛から6辛を気分で食べ分けているが、暑くなってきたし、なんだか元気もないような気がするからいってみよう。 15辛 手仕込みささみカツハーフ、豚しゃぶハーフトッピング どう見ても普段より赤みが強い。 そしてドロッドロである。 豚しゃぶをトッピングしてるが全く見えない。 これはなかなかの迫力。 粘度も非常に高く、もったりとした印象を受ける。 さ…

  • 無印良品のちょっと使えるやつ

    無印良品が好きである。 どの商品も機能性に優れ、デザインも優秀。 それでいてコスパも高いとくればいうことはないだろう。 店内を見回ってるだけで、すごい『いい人間』になっていくような錯覚に陥るほどの魅力があるのが無印良品である。 そんな無印良品の、僕が普段から愛用しているいくつかの商品を紹介したい。 ちなみに、掘り出し物だったりレアアイテムは出てきません。ガッツリと王道商品だけですのであしからず。 ナイロンメッシュバッグインバッグ TPU自立するポーチL ごはんにかける酸辣湯 他にも ナイロンメッシュバッグインバッグ 僕は自転車通勤と車通勤とでバッグを変えている。 また、休日に図書館に行くときや…

  • 【かつや】とんこつチキンカツ丼をマシマシの大盛りでいくがいい

    もう7月だ。上半期が終わり、夏のスタートを感じさせる暑い日が続く。 元気を出していかないと。 パワーをチャージしないと。 そう思っているところにかつやの期間限定商品が今月もリリースされた。 その名も・・・ 『とんこつチキンカツ丼』 問答無用の頭の悪さ そう。 バカである。 誰も意味は分からないと思う。 「とんこつラーメンに見えるチキンカツ丼を作ろうよ」なんて提案できる人間はこの世にかつやの社員以外にはありえない。 だがこれでいい。 このくらいぶっ飛んだメニューを出してこそのかつやだ。 とりあえず食ってみるしかない。 昼時を少し過ぎたかつやはまだまだ人が多かった。 カウンターに座り店員に一言。 …

  • 夏はじまる

    最近自転車を新しく購入した。 murayoshinouen.com 新品の自転車は乗り心地もよく、久しく忘れていた自転車に乗る楽しさを思い出させてくれる。 最近は自転車と言えば『競輪』のことしか考えられなかったので、健康的になったものである。 先日の日曜日、久しぶりに快晴。 「夏、はじまりました」と言わんばかりの晴れっぷりに、僕は胸を躍らせて自転車にまたがる。 普段なら絶対通らない道を通ってお出かけをする。 夏のスタートダッシュを決めるために半袖短パンの虫取り小僧スタイル。 夏らしいキャップにサングラスをかけたら、一足お先に夏いただきます。 大通りを避けて山沿い川沿いの道を進む。 ものすごい遠…

  • 朝ごはん

    今週のお題「朝ごはん」 「早寝早起き朝ごはん」 これは僕の高校のときの校長先生が全校集会のたびに言っていた言葉である。 その語呂の良さと校長の独特の言い回しから、よく生徒がモノマネをするフレーズだったので、僕の心にも強く残っている。 そのためか僕は朝ごはんを大事にしている。 murayoshinouen.com 朝食べたら何がどうなって体にどんな影響あるとかは詳しく書いてある本を見てもらうとして、僕なりの考えを少し。 朝からお腹が空いてるって感覚はそんなに多くない。 でも食べなきゃという義務感というか強迫にも似た感覚がある。 何も食べずに仕事に行ったって劇的に仕事の効率が下がるとも思えないが、…

  • そんなわけないだろ

    ここ最近のそんなわけないだろ 2次会会場 時計の見間違い? Netflixのおススメ Netflixのおススメ2 2次会会場 先日の飲み会の終わり際のこと、若手たちで会議をしていた。 議題はもちろん2次会はどうするかというもの。 僕は正直行きたくなかったが、そういうわけにもいかないので若手たちが多く行くやつに行こうと思ってた。 みんなで言う。 誰についていくのが正解だろうか。 これだけたくさんお偉いさんも来てるわけだし、悩ましい所である。 そんなとき他社の先輩から名前を呼ばれ、 「次は○○行くぞ」 という誘いがあった。 そのメンバーを瞬時に見る。 「行きます」 僕は即答した。 少々打算的だが、…

  • 帰ってきてしまった飲み会

    先日、同じ業種の会社が集まっての大きな飲み会が開かれた。 ホテルの大広間を使ってのしっかりとした飲み会など4年ぶりである。 コロナ前は頻繁に行われていて、あまりの多さに辟易としていたものだ。 お酒は嫌いじゃないが、仕事の飲み会だと話は違う。 自分の席でゆっくり飲める時間なんて最初の数十分だけだ。 あとはひたすらにあいさつ回り。 若手が瓶ビールとグラスを持ってあっち行ったりこっち行ったり大忙しなのである。 「○○部長のとこ行った?」「今は大事な話してるっぽいから○○所長のとこに行こう」「○○さんもう日本酒飲んでるから日本酒持っていこう」 などと実にせかせかとするのだ。 高知の『返杯文化』を存分に…

  • こんな焼肉屋が近くに欲しいのよ 土佐山田町『とんちゃん』

    高知市から東北に約15キロほどの距離にある香美市土佐山田町。 普段滅多なことでは行くことがないこのエリアに美味い焼肉屋があるという。 近場で飲むことに飽きていた僕は同僚を連れて、土佐山田へと向かう。 もちろんJRで。 久しぶりの『遠くで飲みたい』シリーズである。 murayoshinouen.com 市内だと何時まで飲んでもタクシーで帰れてしまう。 だからダラダラと無駄な酒を飲む。 だからこそ遠くで飲みたいのよ。 ケツが決まってる飲み会ってのはピシッとした緊張感が生まれる。 17時過ぎの汽車に乗りこむ。 そもそも土佐山田なんて車でも滅多に行かない。まして汽車でなんて初めてのことである。 自然と…

  • 清貧のすゝめ2

    前回の記事を書き、絶賛清貧生活中の僕なわけだが、ちょっと思ってたんと違ってきてますね。 murayoshinouen.com なんというか、全くドキドキ感がない。 日曜日から始めて、最初はどれだけ我慢できるんだろうとか、生活費を切りつめるテクニックを検索したりしてそれなりに楽しめそうな雰囲気はあった。 でもなんか違うんだよな。 なんというか、うん。 我慢大会みたいになってる。 朝食、昼食、夕食を全て自分で作ってる。 もともと弁当作ること自体は嫌いじゃないし、いいんだけどなんかな。 こう、上手く言えないけどこれじゃ続かないんじゃないかと感じてる。 実際全然お金は使ってないし、このペースなら目標は…

  • 清貧のすゝめ

    今年は、諸々の事情が重なり、実家に2回帰省することになった。 そうそう気軽に帰れるような距離ではないし旅費だって安くない。 しかしながら、のっぴきならない用事なので帰らねばなるまい。 帰る時期はどちらも秋。 存分に帰省を満喫し、実家へのお土産も大量に買うとなればお金に余裕を持っておきたいところである。 また、両親が夏に高知に遊びに来るという。 これまた遠いところまで来てくれるということで、温泉宿の一つや二つ予約して、ガッツリともてなさなければなるまい。 美味い酒も美味い飯も。 高知はいいところなんだと。 こんな美味しいもん知ってんだと。 両親を安心させるためにも、やはりお金に余裕をもっていたい…

  • ブータンに憧れて

    土曜の夜、久しぶりに家で晩酌をした。 僕は家ではお酒を飲まない『部分的ソバキュリアン』だったのだが、疲れが溜まっていたことと、久しぶりに何もない休日を過ごせることにテンションが上がって飲もうと思った。 また、スーパーで見つけたこれにグッと来たから。 そして思った通りめちゃめちゃ美味しかった。 久しぶりにビールを飲んで(3本)いつもよりも夜更かしをして(12時半)、いつもよりゆっくり寝ようと思っていたが、 起きたのは5時半だった。 いつもと全く変わらない起床時間。 これはいい日曜日になりそうだ。 眠たく重い体を引きずって朝食を作って洗濯をする。 久しぶりにきれいな晴れだ。 朝食を食べたら日曜市へ…

  • 美味いしかない超ハイレベル居酒屋『滋味創菜 たちばな』

    『県外から来た人を連れて行くときに、絶対外さない美味い店ってどこです?』 よく後輩からこんなことを聞かれるし、僕自身色んな先輩に聞いたことのある質問である。 高知には、美味しい居酒屋がたくさんある。 いつ行っても満席で入れず、予約も取りづらいような名店がひしめいている。 そんな名店揃いの高知において、少し抜きんでたお店を紹介したい。 今回はこんな店を。 『滋味創菜 たちばな』 高知市はりまや町にある大人気店。 予約せずに入れる甘い店じゃない。 まだ寒さの残る4月の平日ど真ん中、しっかりと予約して同僚と二人で行ってきた。 冒頭の質問を、高知の夜の街に精通している知人の誰にしても、かなりの確率で出…

  • ノスタルジックな痛み

    先日のこと。 久しぶりに、昔からお世話になってる高校に顔を出した。 僕がまだ現役の頃、コーチというか、色んなことを教えに行っていた高校だ。 僕は小さい頃からとある競技に打ち込んでいて、大学でも続けていた。 大学の時に、縁あってこの高校の先生に知り合い、定期的に高校の練習にも顔を出すようになっていた。 もう高知に来てから10年以上の付き合いである。 しかし3年前の新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、そういった交流はなくなっていた。 その間僕は、たまにジムで汗を流しこそすれ、その競技からは遠ざかり、現役時代の体は見る影もないほどになっていた。 そんな僕に、久しぶりに連絡が来た。 「練習見に来てくれ…

  • さよならBianchi

    今年の4月、僕の愛車であるBianchi(ビアンキ)のクロスバイクが壊れた。 どこが壊れたのかというと、 ブレーキとギアとタイヤである。 自転車として必要なものすべてと言ってもいい。 もう限界だったんだ。 約12年間、ホントによく頑張ってくれた。 今から約12年前。 このBianchiを買ったのは、高知市入明にある小さな小さな自転車屋さん。 こんな小さな自転車屋さんにビアンキが並んでいるのが不思議だった。 その中に後の僕の愛車となるBianchiの『カメレオンテ2』は置いてあった。 チャリを盗られたばかりで傷心状態。 それに一刻も早く移動手段をゲットしないといけないと焦っていた僕にはカメレオン…

  • 【かつや】豚カルビ焼肉とチキンカツの合い盛り丼で梅雨に立ち向かう

    梅雨だ。 ジメジメした日が続く。台風も近づいてきておりまたも大雨の予報が出ている。 ちょっといい加減鬱陶しいよね。 日本中が雨によって鬱々とした気持ちになってるんじゃないか。 そんな現状を憂い、一つの飲食店が立ち上がる。 そう、我らがかつやである。 『梅雨こそ全力飯。』 というよく分からないスローガンのもと、期間限定メニューが発表された。 それが『豚カルビ焼肉とチキンカツの合い盛り丼』である。 6月9日(金)本日より販売開始だ。 ネーミングからもパワーしか感じないが、見た目もパワー系である。 パワー!!! これは相当期待できる。 僕はこれを食べるために朝食はヨーグルトで済まし、昼過ぎに、全然今…

  • 最近のあれやこれや

    あまり寝れない問題 新しいスニーカーを買った件 少しずつお刺身が食べれるようになってきた あまり寝れない問題 寝る時間が少しずつ遅くなっている。 健康を意識して、早寝をしていた時は22時には布団に入り、22時半くらいには寝ていた。 しかし、最近はどうにも23時を過ぎるし、布団に入っても寝つきが悪い。 結局0時、1時を越えてしまうことも増えた。 そして何よりの問題は、それでも起きる時間は変わらないということ。 何時に寝ても5時半には目覚めるので、寝るのが遅くなるだけ睡眠時間が短くなる。 しかも夜中に何度も中途覚醒のようなことを繰り返しての5時半起床だ。 そうすると、仕事中にめちゃめちゃな睡魔に襲…

  • ジャズ喫茶のスパイスカレーに打たれる 高知市筆山『Peat』

    常日頃から、美味いカレーを食べたいと思って生きている。 そして、CoCo壱行けば美味いカレーが食えることくらい分かっている。 だが、そうじゃない。 もっと踏み込まないと見つけることのできない美味い店を探したい。 いや、ディぐりたい。 これまでも様々なカレーをディグってきた。 murayoshinouen.com murayoshinouen.com 今回もまた一ついい店をディぐったので紹介したい。 それがここ。 高知市筆山町筆山ホール1F ジャズ喫茶『Peat』だ。 無論カレー屋ではない。 あくまでもジャズ喫茶。 そんなジャズ喫茶に美味いカレーがあると聞いたので早速行ってきた。 店に着き、すぐ…

  • 天下一品『こってりMAX』はなかなかのヤツだった

    6月1日から、天下一品の一部の店舗にて、新商品である『こってりMAX』なるメニューが販売された。 これは、6月12日からの全国販売に先駆けた先行販売だそうだ。 気合入ってる これはヤベーな。 普段のこってりでもまぁまぁヤベーのに。 行くしかないな。 でもこういう『一部店舗のみ』と書かれているときに、高知の店舗が入ることなんて滅多にない。 逆に『一部地域での販売はありません』みたいなときは、その一部に見事入ってくるから不思議だ。 期待はせずに一応HPを確認すると あった あるーーー! やるやんけ。 そういえば4月のCoCo壱の肉塊カレーの時も入ってたな。 murayoshinouen.com も…

  • Netflixがすごいことに気付いた

    日曜日、『サンクチュアリ‐聖域-』を無事見終えた。 murayoshinouen.com これがまぁ面白かった。 ドラマなんてちゃんと見たのは何年ぶりだろうか。 仲間由紀恵主演の『トリック』以来じゃないか? めちゃめちゃハマって、毎晩のサンクチュアリタイムが楽しみだった。 僕の大好きな相撲漫画である『あぁ播磨灘』『うっちゃれ五所瓦』『バチバチ』をすべて取り入れたようなそんな作品。 murayoshinouen.com murayoshinouen.com 流行ってるのも納得の出来だった。 日曜日の午前中に見終わり、しばし余韻にひたる。シーズン2が楽しみだ。 モチベーションも上がり、ジムで汗を流…

  • DNAのスイッチだと?

    先日散髪に出かけた。 少しずつ暑くなってきて、さっぱりとしたくなったからだ。 いつもの床屋へ行き、前回よりも短く切っちゃってくださいとオーダー。 散髪の間、店主と話をする。 僕はこの時間が割と好きだ。 murayoshinouen.com この日も様々な話をした。 そして僕はいつもの話題を振ってみた。 そう、『薄毛の話』である。 髪の毛を大方切り終えそうなタイミングで切り出す。 「髪の毛大丈夫そうですか?これ以上薄くなってきたらもう角刈りしかないと思ってるんですけど?」 これは毎回言うことである。 店主は、薄毛の先輩でもあるので毎回僕に勇気をくれる。 「全然まだまだ大丈夫だよ」と。 僕はこの一…

  • 遅ればせながら『サンクチュアリ‐聖域-』を見て

    僕は昔から相撲が大好きで、今場所も初日から楽しく見させてもらっている。 そんな僕が現在、Netflixにて配信されている『サンクチュアリ‐聖域-』に興味を持たないわけがない。 これまでサブスク系はAmazonprimeしか加入してなかったが、サンクチュアリを見たいがために今月からNetflixに加入した。 5月中に全部見終わったら退会したらいいかなと5月1日に加入した。 一ヵ月あればさすがに見終わるだろう。 だが・・・ 第一話を見たのが22日の日曜日である。 どんだけかかってんねん。 見るまでにかかりすぎやって。 サブスクに向いてないよ。 で、1話みた感想はね、 めっちゃおもしろかった。 相撲…

  • 譲り合いの精神とアロハ精神

    僕は、車を運転しているとき、駐車場から公道に出てこようとしている車や、右折待ちをしている対向車に対し、道を譲ることが多い。 よっぽど余裕のない時以外は意識してそうしている。 僕は譲り合える男なのだ。 ちなみに、こちらがまだ譲る意思を見せる前に「譲ってもらって当然」とばかりにぐいぐい来る車には冷たくガードする。 僕はオラオラした運転手は嫌いなのだ。 道を譲った車が僕にペコっと頭を下げたり、手を上げてくれたり、ハザードを点けて感謝の意を示してくることがある。 そんなときはスッと右手を上げて、「気にするな。当り前よ」という顔をする。 僕はそんな自分が好きである。 ちなみに、譲ってあげたのに全くこっち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むらよしむらよしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むらよしむらよしさん
ブログタイトル
むらよし農園
フォロー
むらよし農園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用