chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
米国株とJリートでFIRE https://dojozan.com/

2022年3月にFIREしました。このブログでは、資産運用の実践ノウハウを公開していきます。

至誠
フォロー
住所
滋賀県
出身
岡山県
ブログ村参加

2021/08/21

arrow_drop_down
  • 知らないと大損する新NISAの注意点!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第41弾です。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???今回は、「知らないと大損する新NISAの注意点!」のベストテンです。 第10位、非課税枠。・非課税枠(投資金額)は自分の目的に合わせるべき。第9位、積み立て投資枠の投資信託。・これが低リスクだと勘違いしてる人が多い。第8位、売却して復活した枠の買いつけ。・売却してもその枠をすぐに使えるわけではない。第7位、毎月積み立てない といけないと誤解。・最低年2回積み立てればOK…

  • お金が貯まりやすい人の共通点!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第40弾です。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???今回は、「お金が貯まりやすい人の共通点!」のベストテンです。 第10位、貯金の目的が決まっている。第9位、貯金用の口座を持っている。 第8位、貯金を先にする。 第7位、外食が少ない。第6位、ボーナスを使わない。第5位、無計画でローンを組まない。第4位、支出と収入をきっちり把握している。第3位、衝動買いをしない。第2位、積み立て投資をしている。第1位、勉強熱心で行動力があ…

  • Jリートの株価が底を打ったかもしれません!

    皆さん、こんにちは!さて、Jリートの株価が底を打ったかもしれません!*東証リート指数は、3月14、15日と窓をあけて急上昇しました。 ↓ ↓ ↓ *まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ・・・??? (以下、個人的な見解です。)この理由としては、地銀などの期末調整が終わり、見直し買いが入ってきたからだと思われます。・・・アナリストの見解では、Jリートの下落の主因として日銀によるマイナス金利解除が挙げられていますが、短期金利が、ー0.1%⇒+0~0.1%に変化してもほとんど影響がないと考えています。理由は、以下の3点です。①日本の場合は、アメリカなどのよ…

  • 今思うと人生でガチでやる必要がなかったこと!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第39弾です。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???今回は、「今思うと人生でガチでやる必要がなかったこと!」のベストテンです。 第10位、???第9位、 ???第8位、 ???第7位、飲み会。第6位、長距離通勤。第5位、人と比べる。第4位、夜更かし。第3位、ソシャゲ。第2位、ワイドショーを見る。第1位、インスタ映えを狙う。・・・!!!いかがでしょうか?いろいろ賛否両論があると思いますが、FIREした身としては、全く無駄な…

  • 毎日の株価変動に一喜一憂してもな~!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、「毎日の株価変動に一喜一憂してもな~!」という話です。*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ・・・??? 私の投資の主力である法人口座では、主に①高配当日本株・ETF、②Jリート、③インフラファンドに投資しています。現在の口座の時価評価額は秘密ですが(笑)、 1.日々の時価評価額の変化がこちら。 ↓ ↓ ↓ 2.月々の時価評価額の変化がこちら。 ↓ ↓ ↓ 3.そして、年毎の時価評価額の変化がこちら。 ↓ ↓ ↓ ・・・!!!皆さんは、これを見てどう思われますか?日々の時価評価額を見ても、あまり意味がないことが分かり…

  • オッサンになって分かった人間関係の法則!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第38弾です。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???今回は、「オッサンになって分かった人間関係の法則!」のベストテンです。 第10位、???。第9位、 ???。第8位、初対面で馴れ馴れしい奴は要注意。第7位、女はみんなスネ夫。第6位、悪口を言われている人の方が良い人。第5位、やられてやり返したら負け。第4位、嫌われる勇気を持つ。第3位、第一印象が良すぎる人は要注意。第2位、「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない人は詰む…

  • 健康寿命延長の鍵は「噛む」。歯の健康をチェックしよう!

    皆さん、こんにちは?さて、義兄の死を受け、最近、特に健康に注意するようになりました。それも、ただ単に「長生き」するのではなく、健康な状態を維持していく、すなわち「健康寿命」を延ばしたいと考えています。 ↓ ↓ ↓<参考>ニッセイ基礎研/厚労省 *このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???そこで分かったことですが、健康寿命延長の鍵は「噛む」ということです。<佐久間デンタルクリニック 資料> 近年は、歯の健康と全身疾患の関係が明らかになってきていますが、歯がなく噛めなくなることによって、「要介護」の原因疾患を発症するリスクを高…

  • 還暦過ぎてからのリアルな生活!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第37弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???今回は、「還暦過ぎてからのリアルな生活!」のベストテンです。 第10位、???。第9位、趣味が無いとしんどい。第8位、職探し。第7位、家族がいないと暇。第6位、旅行に行ける。第5位、働かないと落ち着かない。第4位、一人の時間が楽しい。第3位、無理やり用事を作る。第2位、毎日が長い。第1位、ふと涙が出る。・・・!!!いかがでしょうか?今回の動画を見ると、還暦を…

  • 至誠くん、家を建てる(32)!・・・へーベルハウスは安心!

    皆さん、こんにちは?さて、今回は、昨年(2023年)の9月以来となる「至誠くん、家を建てる!」シリーズの32回目です。先日、へーベルハウスによる1年次の点検(もちろん無償)を完了したので、前回報告以降のトラブル発生状況を報告したいと思います。*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???<トラブル発生状況、2023年9月~>1.雨樋からの水漏れ。・雨樋の接続部分から水漏れが2件発生しました。 ↓ ↓ ↓ 軒下のスロープに水の跡ができ、とても見苦しいです。 ↓ ↓ ↓ ・雨樋の接続部分のシールを強化し、水漏れは無くなりました。…

  • 海外の人が驚く日本人の特徴!・・・やはり、日本が良いですね。

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第36弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???今回は、「海外の人が驚く日本人の特徴!」のベストテンです。 第10位、電車が時間通りに来る。第9位、真面目に並ぶ。第8位、電車の中が静かすぎる。第7位、自動販売機がどこでもある。第6位、トイレが綺麗で高機能。第5位、アイスコーヒー。第4位、靴を脱ぐ。第3位、料理がおいしい。第2位、治安が良い。第1位、店員の接客サービスが良い。・・・!!!いかがでしょうか?私…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(111)・・・人間ドックで新たな一歩!

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、111回目です。・・・さて、2年前、長年勤めていた会社を辞め、「企業健保」からマイクロ法人の「協会けんぽ」に変更。その関係で、自分で健康診断などをセッティングしなければならなかったのですが、不精な私はそのままホッタラカシにしていました(反省)これではまずいと思い、夫婦で人間ドックを受けることにしました。久しぶりの検査なので、脳ドックを含めた、ほぼフルコースです。*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ …

  • SNSの勧誘がきっかけの投資詐欺急増 去年の被害総額450億円超!

    皆さん、こんにちは!さて、世の中が新NISAで盛り上がる中、投資詐欺が急増しているようです。*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ・・・??? こちらは、NHKのネットニュースです(2024年3月7日) ↓ ↓ ↓ 簡単に記事の内容をまとめると以下のとおりです。 ・投資に関心を持つ人が増える中、SNSでの勧誘がきっかけとなる投資名目などの詐欺の被害がこのところ急増しており、去年1年間の被害の総額が450億円を超えていたことが、警察庁のまとめでわかった。 ・被害の内訳では、▽効率のよい資産運用などを持ちかける投資名目の詐欺が、2271件で、およそ277…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(110)・・・果樹の苗を植えました!(2)

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、110回目です。さて、岡山県内で行われる有名な伝統行事の1つに西大寺観音院のはだか祭りがあります。厳冬の深夜、本堂 御福窓(ごふくまど)から投下される2本の宝木(しんぎ)をめぐって、約1万人のまわしを締めた裸の男たちが激しい争奪戦を繰り広げます。その様子は圧巻で勇壮そのもの。この宝木を取った者は、福男と呼ばれ、福が得られると言われています。この宝木争奪戦が4年ぶりに復活しました。(岡山観光WEBから) ↓ ↓ ↓ 私たち夫婦が行ったのは、このはだか祭りではなく、…

  • クッソ美味くて一生食ってられる食べ放題チェーン店!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第35弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???今回は、「クッソ美味くて一生食ってられる食べ放題チェーン店!」のベストテンです。第10位、ひな野。第9位、神戸クック。第8位、すたみな太郎。第7位、シェーキーズ。第6位、スイーツパラダイス。第5位、ワンカルビ。第4位、串家物語。第3位、ゆず庵第2位、しゃぶ葉。第1位、焼肉キング。・・・!!!私は、昔々、実業団で柔道をやっていました。その当時、私は体重が60k…

  • 好調時こそ、運用資産を点検しよう!(2)

    皆さん、こんにちは!さて、YouTube「ばっちゃまの米国株」でも、株価が好調時、リスクを広げることに警鐘を鳴らしていました。 ↓ ↓ ↓ *まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ・・・??? <重要箇所> 株価が上昇するにつれて、人々は「もっともっと」と気持ちが高まる。・慎重に世界株(VT)に投資していた人が、・もう少し攻めようとS&P500に変わり、・QQQに変わり、・個別株レバ、BTCなどの大胆な投資に変わっていく。上昇相場では、なるべく早くリッチになろうという気持ちが強まり、高いリターンにしか目がいかなくなる。 ↓ ↓ ↓ しかし、世の中はそん…

  • 貰ったら秒で食べてしまう京都土産!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第34弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???私は、昔、大津市に住んでいたので思い入れのある、「貰ったら秒で食べてしまう京都土産!」のベストテンです。第10位、祇園辻利 つじりの里。第9位、よーじや あぶらとり紙。第8位、千寿せんべい。第7位、千枚漬。第6位、ちりめん山椒。第5位、お濃茶 ラングドシャ 茶の菓。第4位、生八つ橋。第3位、京ばあむ。第2位、出町ふたば豆餅。第1位、阿闍梨餅。・・・!!!どれ…

  • 好調時こそ、運用資産を点検しよう!

    皆さん、こんにちは!さて、「日米株高、運用資産を点検 / 高配当株や国債に分散も」(日経新聞 2024/3/2)という記事が、心に響きました。 ↓ ↓ ↓ *まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ・・・??? 心に響いたポイントは、日米株高で世の中が浮かれている(?)中で、世代別にリスクとリターンを考慮して運用方針を変えるべきだと冷静に述べていることです。 ↓ ↓ ↓ ・・・!!!現在、S&P500、ナスダック100、東証株価指数などが絶好調です。ブログ、X界隈では、保有する資産を大幅に増加させたという報告が相次いでいます。しかし、長期投資家の方であれ…

  • やめたら意外と楽になったこと!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第33弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「やめたら意外と楽になったこと!」のベストテンです。第10位、???。第9位、気が向かないグループラインへの返信。第8位、年賀状。第7位、愛想笑い。第6位、髪を染める。第5位、無理に話題を広げる。第4位、テレビ。第3位、SNS。第2位、実家暮らし。第1位、人に好かれようとする。・・・!!!いかがでしょうか?私の場合、①年賀…

  • 大谷翔平選手、ご結婚おめでとうございます!

    皆さん、こんにちは!さて、米大リーグ ドジャースの大谷翔平選手が、2月29日、インスタグラムを通じて結婚を報告しました。お相手は、日本人女性とのことです。*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ・・・??? ネットで大谷翔平選手の結婚の速報が流れると、家内から私へ矢継ぎ早の質問が飛びました。「いつの間に付き合っていたのかな?」「お正月に日本に帰国した時に、婚姻届けを提出したのかな?」「ビバリーヒルズに引っ越して、もう2人(+1匹)で生活してるのかな?」「急に犬を飼い始めて、おかしいと思ってた。遠征中は犬の世話ができないから。」・・・家内には、ハッキリ言…

  • 結局これが貧乏になる原因!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第32弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「結局これが貧乏になる原因!」のベストテンです。第10位、???。第9位、100均で雑貨品を買いまくる。第8位、ランチはコンビニで済ませる。第7位、空腹時に買い物に行く。第6位、高級車を購入。第5位、結婚。第4位、自分の出費を把握していない。第3位、無駄なサブスク。第2位、ギャンブル。第1位、税金。・・・!!!いかがでしょ…

  • Jリートが下落している理由はよく分かりません(笑)

    皆さん、こんにちは!さて、「読者の方から、Jリートはなぜ下落しているの?」との質問を頂きました。ハッキリ言います。Jリートが下落している理由はよく分かりません(笑)*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ・・・??? 米国株式(S&P500、ナスダック100)、日本株式(東証株価指数)が爆上がりする中で、Jリート(東証Jリート指数)は順調に下落しています。 ↓ ↓ ↓ 図.1 東証Jリート指数チャート(3年)Jリートがあまり下がりすぎたせいで、平均分配金利回りは4.66%にもなっています。(2024/2/26時点。)そのため、①Jリートがなぜ下落してい…

  • 日本が貧しくなったと思うこと!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第31弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、まず、見てください。「日本が貧しくなったと思うこと!」のベストテン。第10位、派遣社員が多い。第9位、共働きが当たり前。第8位、給料が上がらない。第7位、平均年収が下がった。第6位、節約志向。第5位、プチプラが人気。第4位、海外旅行に行けない。第3位、老後が不安。第2位、少子化。第1位、若者が結婚しない。注)プチプラとは、…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(109)・・・家内が体調を崩しました!

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、109回目です。さて、漸く私の体調が回復してきたのですが、今度は、家内が体調を崩してしまいました。*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 家内は、熱は無いのですが、咳が出てのどが痛いようです。 ↓ ↓ ↓ 私が体調を崩している間、家内の負担が増加したようです。・・・!!!今回は、両親の介護を行っている中で、私たち夫婦の一人でも体調を壊してしまうと、もう一人に負担がのしかかってしまう典型…

  • 庶民の振りした富裕層が切実に思ってること!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第30弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、まず、見てください。「庶民の振りした富裕層が切実に思ってること!」のベストテン。第10位、???。第9位、SNSは必要ない。第8位、決断力のない人間は無理。第7位、どちらかというと一人が好き。第6位、努力しない貧乏人は嫌い。第5位、洋服は見た目よりも質。第4位、マナーのない人間は嫌い。第3位、車はプリウスPHVで十分。第2…

  • 2024年の米国市場はどう動く?(2)

    皆さん、こんにちは!さて、昨日は、楽天証券主催の広瀬隆雄さんの米国株セミナーで重要だと思われる点を報告しました。 *下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? なんと、本日(2月23日)には、広瀬隆雄さんの米国株セミナーの動画が、YouTubeにアップされていました!興味のある人が多いと思いますので、リンクを張り付けておきます。 ↓ ↓ ↓ ・・・!!!米国株についての細かい解説、視聴者とのQ&Aなどは、米国株投資をやっている人にはとても参考になると思いますので、よかったら視聴してみてください。ご参考まで。 ・・・「至誠さん 今回は手抜きのブログじゃな…

  • 2024年の米国市場はどう動く?

    皆さん、こんにちは!さて、楽天証券主催で広瀬隆雄さんの米国株セミナーが開催されました。 ↓ ↓ ↓ *下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 広瀬隆雄さんはいろいろ言われましたが、私が重要だと思った点は以下のとおりです。①米国の政策金利は低下していく。②米国の失業率も低位安定している。③米国の景気は強い。GAFAの業績は向上している。そして、④AIを中心として、パラダイムシフトが起こっている。(労働生産性の向上。)その結果、年末には、S&P500は5300を超えるだろう! ・・・!!!いかがでしょうか?広瀬隆雄さんといえども、将来を見通すことはでき…

  • 格差社会、エグすぎって思った瞬間!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第29弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、まず、見てください。「格差社会、エグすぎって思った瞬間!」のベストテン。第10位、???。第9位、低所得は大学を中退。第8位、スーパーのランクで客層が変わる。第7位、貧乏人は外食に行けない。第6位、就活の学歴フィルター。第5位、私立の子供は礼儀正しい。第4位、心の余裕。第3位、男のほうが給料が高い。第2位、バカは遺伝する。…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(108)・・・突然、義理のお兄さんが亡くなりました。

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、108回目です。さて、突然、義理のお兄さんが亡くなりました。*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 昨日、お葬式があり、日帰りで東京に行ってきました。義兄の死因は、アルコール性肝障害。長年の飲酒と好物のラーメンなどで肝臓がダメージを受けていたようです。 姉から詳しい話を聞くと、義兄は、①友達が少なく②会社を辞めた後は、部屋に閉じこもって、よくお酒を飲んでいたようです。③最近は、姉がうる…

  • 科学が証明したガチで運が良い人の特徴!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第28弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「科学が証明したガチで運が良い人の特徴!」のベストテンです。第7位、自分の短所を嘆かない。第6位、身だしなみが綺麗。第5位、物事をプラスに捉えられる。第4位、他人を思いやる。第3位、自分が幸運だと思い込む。第2位、自分は「ツイてる」と言葉にする。第1位、自分を大切にできる。・・・!!!いかがでしょうか?私の場合、驚くことに…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(107)・・・近所の人がゴルフの練習に誘ってくれました。

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、107回目です。さて、町(ちょう)のシニアゴルフ同好会に入ったことで、近所の人がゴルフの練習に誘ってくれました。*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 練習場所はこちらのショートコースです。9ホール回り放題で、地元民は1千円。65歳以上は5百円です! ↓ ↓ ↓ シニアのゴルフ同好会でお会いした人がいましたが、その人は8:30の開場時間からプレーを始め、昼食のため1時間休憩した後に、引…

  • ジジイになって分かった人生における重要なこと!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第27弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「ジジイになって分かった人生における重要なこと!」のベストテンです。第10位、親の遺伝は変えられない。第9位、やるべきことは今やれ。第8位、1日6時間以上は寝ろ。第7位、嫌いな奴と仲良くしなくてよい。第6位、宗教を信じすぎない。第5位、ブサイクでも金があればモテる。第4位、継続は力なり。第3位、身の丈に合わない生活をしない…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(106)・・・シニアゴルフ同好会に入りました。

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、106回目です。さて、2024年に入り、町(ちょう)のシニアゴルフ同好会に入りました。昔、同好会は100名ほどの会員がいたそうですが、現在は高齢化などにより60名程度に減少しており、私は温かく迎えられました。もちろん、私が最年少です!*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 初めてのラウンドは、岡山御津カントリークラブです。 ↓ ↓ ↓ こちらのゴルフ場には、岡山県出身の女子プロ、桑木志…

  • 最近気付いた残酷な現実!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第27弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「最近気付いた残酷な現実!」のベストテンです。第10位、???。第9位、東大生の親は金持ちばっかり。第8位、鏡で見ている顔より実際は老けている。第7位、男性は結局若い女性が好き。第6位、頑張っても報われるとは限らない。むしろ損のほうが多い。第5位、性格が悪い人のほうが生きやすい。第4位、頭のよさよりもコミュ力が大事。第3位…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(105)・・・大学時代の友人が我が家に遊びに来てくれました。

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、105回目です。さて、先日、大学時代の友人が我が家に遊びに来てくれました。 彼は大阪に住んでいますが、実家は岡山なので、(遠回りになりますが)我が家に寄ってくれたとのことです。*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 彼の実家は、同じ岡山県といっても50kmも離れているので「車で来るのかな?」と思っていると、彼はなんと、BMWの大型バイクに乗ってやってきたのです。 ↓ ↓ ↓ <参考> …

  • 老後資金を準備できなかった人の悲しい末路!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第26弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「老後資金を準備できなかった人の悲しい末路!」のベストテンです。第10位、???。第9位、娯楽を楽しめない。第8位、年金だけで暮らす。第7位、生活保護を受ける。第6位、3食まともに食べられない。第5位、資産を手放す。第4位、退職後も働き続ける。第3位、健康に生きられない。第2位、子供に負担をかける。第1位、生きるだけで精一…

  • どんなJリートを購入すればいいの?・・・今は買わないほうが良いです!(4)

    皆さん、こんにちは!さて、前回は、どのようにJリートの銘柄を選定すればよいかを報告しました。 ↓ ↓ ↓<参考> 今回は、①Jリートの保有金額が大きくなった時の対応、②私のポートフォリオを報告します。*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 今回も私の経験です。4年前(会社を辞める前)に、プライベートカンパニー(PC)を立ち上げました。そして、①個人口座で保有していたJリート、米国ETF、日本株などを売却し、②その売却金をPCに貸し付け、③PCで資産運用をし、その運用益を売上にする、という仕組みを作りました。 ↓ ↓ ↓<参考> PCのスキー…

  • どんなJリートを購入すればいいの?・・・今は買わないほうが良いです!(3)

    皆さん、こんにちは!さて、前回は、Jリートの購入方針を報告しました。<Jリート購入方針>①分配金利回り(%)が高い。②NAV倍率が、0.8~1.0。③複数銘柄を保有し、毎月、分配金を得られるようにする。④分配金を大きく減少させたことが無い。 ↓ ↓ ↓<参考> 今回は、どのようにJリートの銘柄を選定すればよいかを報告します。*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? Jリートの銘柄選定においては、以下のサイトを活用します。 ↓ ↓ ↓ このサイトは優秀で、①分配金利回り(%)、②NAV倍率、③決算期(月)でソートできます。また、投信法人/分配金…

  • どんなJリートを購入すればいいの?・・・今は買わないほうが良いです!(2)

    皆さん、こんにちは!さて、Jリートは2021年7月からダラダラと下げ続けており、上向く気配が無いので、今、敢えてJリートを購入しようとする人は、私のような変な人だけです。しかし、Jリートは、①2024年2月9日時点で平均利回りが4.51%もあり、②為替(ドル円)で変動することは無いので、フローを増加させたい人には魅力的な商品になっています。今のうちから、少しずつJリートを購入していくのは、私は面白いと思っています。 ↓ ↓ ↓ <参考> 今回は、どんなJリートを購入すればよいのか?について報告します。*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? …

  • どんなJリートを購入すればいいの?・・・今は買わないほうが良いです!

    皆さん、こんにちは!さて、「読者の方から、どんなJリートを購入すればいいの?」との質問を頂きました。しかし、ハッキリ言います。今はJリートを買わないほうが良いです(笑)*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 現在、米国株インデックス(S&P500)、日本株インデックス(日経平均)などが絶好調です。 ↓ ↓ ↓ かたや、Jリートは2021年7月からダラダラ下げを続けており、上向く気配がありません。そのような投資環境の中で、敢えてJリートを購入しようとする人は、(私のような)変な人だけです(笑) ↓ ↓ ↓ ・・・すいません。言い過ぎました(反…

  • 新NISA インデックス投資の落とし穴!

    皆さん、こんにちは!さて、新NISAで以下の投資信託がダントツの人気ですね。①eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)②eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)以前報告したとおり、私も成長投資枠で購入し、とても順調です。 ↓ ↓ ↓ しかし、比較的安全だと言われているインデックス投資でも、落とし穴(注意すべき点)があります。 *まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? それは、評論家の方が「綺麗な右肩上がり」と表現しているS&P500の株価チャートをよく見ると分かるのですが、ところどころに株価の大きい下落があることです。 ↓ ↓ …

  • 仕事が早い人の特徴!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第25弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「仕事が早い人の特徴!」です。①フットワークが軽い。②スケジュール管理をしている。③完璧主義じゃない。④段取りをしている。⑤メモを取る。⑥返信が早い。⑦分からないことは聞く。⑧休憩をちゃんととる。⑨残業をしない。・・・!!!いかがでしょうか?驚くべきことに、私の場合、すべての項目が該当していました。そして、部下にも同じよう…

  • ファンドラップは貯金よりも有利?・・・友達から質問がありました。(3)

    皆さん、こんにちは!さて、前回は、N証券がお客様をファンドラップ購入に導く方法について説明しました。今回は、その続きです。 ↓ ↓ ↓<参考> 前回記事 *まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 友達には、以下の3点を勧めておきました。1.勉強になるので、N証券のプレゼンを聞いてみる。・そこで、即断即決はしない。2.そのプレゼン資料を基に、自分が納得できる投資先かどうかを考えてみる。・自分が分からないものには投資しない。3.自分で投資先を決めたら、自分で、①手数料の安い投資信託、②ETFを購入する。・決して、N証券の言いなりにならない。 投資…

  • ファンドラップは貯金よりも有利?・・・友達から質問がありました。(2)

    皆さん、こんにちは!さて、前回は、次の事項を説明しました。①投資の王道は、インデックスファンド。・新NISAでは、次の2件の人気が高い。 全世界株式(オールカントリー)インデックス。 米国株式(S&P500)インデックス。②ネット証券は手数料が安いので、人気が高い。③N証券の場合、・手数料の高い投資信託を勧めている。・更に、ファンドラップでは手数料が追加される。 (人件費を賄うために、手数料の高い商品を勧めざるを得ない。)N証券のファンドラップを購入した場合、高い手数料のため利益が吹っ飛ぶ懸念がある。今回は、その続きです。 ↓ ↓ ↓<参考> 前回記事 *まず、下記のバナーをクリックして、応援…

  • ファンドラップは貯金よりも有利?・・・友達から質問がありました。

    皆さん、こんにちは!さて、以前勤めていた会社の同期から、LINEで、「N証券からファンドラップを勧められましたが、これは貯金よりマシですか?」との質問がありました。彼には、「ファンドラップは貯金よりも有利ですが、ブロガーの間ではぼったくり商品として有名です。お勧めの方法は、まず、N証券が提案する資産配分を聞く(情報収集のみ)。その資産配分が良いと思えば、ネット証券で同じ構成となるように格安の投資信託、またはETFを購入するのが良いと思います。」と回答したのですが、今一歩、理解できていないようでした。そのため、京都に行く機会があったので、その時に説明することにしました。 *まず、下記のバナーをク…

  • 健康に良さそうで実は寿命を縮めてること!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第24弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「健康に良さそうで実は寿命を縮めてること!」のベストテンです。第10位、???。第9位、???。第8位、野菜ジュースの飲みすぎ。(糖質の取りすぎになってしまう。)第7位、糖質制限。(医学的に必要ない人がやると、肝臓に負担が増えてしまう。)第6位、サウナ。(窒息寸前まで水に潜って、息を吸えた時の快感を味わうもの。)第5位、水…

  • やったら人生終了するガチでヤバいこと!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第23弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「やったら人生終了するガチでヤバいこと!」のベストテンです。第10位、???。第9位、インスタント食品。(毎日食べ続けたら20年前より30kg太っていた。)第8位、なんでも我慢すること。(我慢のし過ぎはストレスが溜まって、病気になる。)第7位、他人の話を否定しまくる。第6位、他人に気を使い過ぎる。第5位、リボ払い。(年利1…

  • 20代で絶対にやっておいたほうがよいこと!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第22弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「20代で絶対にやっておいたほうがよいこと!」です。①投資。(若い時からコツコツとやっておけば良かった。)②勉強。(勉強したり、語学を学んだりすれば、職業の選択肢が増える。)③恋愛。(歳を取ってからではモテない。)④貯金。(一人暮らしなら手取りの1~2割、実家暮らしなら3~4割が理想的。)⑤資格取得。(時間のある若いうちに…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(105)・・・果樹の苗を植えました!

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、105回目です。さて、介護は未だ大変ですが、岡山の生活にも慣れ、家内が生協で果樹の苗を2本購入しました。 *このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 1本目は、ヤマモモです。植樹後の姿です。 ↓ ↓ ↓ 大きくなって実を付けると、こんな感じになります ↓ ↓ ↓ 2本目は、サクランボです。植樹後の姿です。 ↓ ↓ ↓ 大きくなって実を付けると、こんな感じになります ↓ ↓ ↓ どちらも成長…

  • 部下から嫌われる上司の特徴!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第21弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「部下から嫌われる上司の特徴!」です。①明らかにお気に入りの子だけエコひいきする。②感情的に怒鳴る。③上司なのに無能。④人の意見を聞かない。⑤人の悪口を言う。⑥威圧的な言動をとる。⑦自分に甘い。⑧仕事を人に押し付ける。⑨上層部にいい顔をする。⑩筋が通っていない。・・・!!!いかがでしょうか?私が嫌いだった上司の特徴を100…

  • 今まで生きてきて分かった人生の法則!(神回?)

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第20弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「今まで生きてきて分かった人生の法則!」です。①良いことも悪いことも自分に返ってくる。 (8割の親切はお節介で終わる。でも残りの2割でおつりがくる。)②顔=モテじゃない。 (コミュ力と行動力があれば彼女はできる。)③人生に意味はないし、作った意味も途中変更して良い。④努力はある程度報われる。⑤人生で得をするには、賢くなる必…

  • 会社にいるお局様の特徴!・・・お局様とのバトルは大変。

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第19弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???今回は、本当に賛否両論があると思いますが、「会社にいるお局様の特徴!」のベストテンです。第10位、???。第9位、若い女性社員に厳しい。第8位、新人の男には甘い。第7位、課長よりも立場が上。第6位、嫌がらせをしてくる。第5位、上司に告げ口する。第4位、勤続年数だけは長い。第3位、取り巻きがいる。第2位、噂話が大好き。第1位、お局のせいで優秀な人が辞める。・・…

  • Jリート低迷:外国人投資の影響と購入戦略!(2)

    皆さん、こんにちは!さて、Jリートについては、あまり株価下落を気にすることなく、愚直に分配金再投資を続け、お金のなる木を大きくするべきだと報告しました。しかし、読者の方から、「Jリートは、いつ頃から上昇しそうなの?」との質問を受けました。 *まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? はっきり言います。「私は、未来が見える水晶玉を持っていないので分かりません。」・・・この回答では余りにも素っ気ないので、もう少し詳しく説明します。2006年~2020年の各資産の年間リターンを下図に示します。これから分かるように、Jリートのリターンは各年で大きく変動…

  • Jリート低迷:外国人投資の影響と購入戦略!

    皆さん、こんにちは!さて、Jリートの低迷が続きますね!東証リート指数は2023年12月25日に1,768ポイントまで下落した後に上昇に転じましたが、1,800ポイントを超えたあたりで足踏みが続きます。 ↓ ↓ ↓ *まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? アイビー総研の関さんの分析では、「2021年には外国人、2022年は外国人と投資信託が買い越しとなりJリートの上昇を支えていたが、2023年はコロナ禍の影響を受けた2020年よりも買い手不足の1年となったために、Jリートが下落した。」とのことです。 ↓ ↓ ↓ そして、2024年は、次の2点…

  • 人生が激変する!絶対にやった方が良いこと。

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第18弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「人生が激変する!絶対にやった方が良いこと。」です。①ラジオ体操。②読書。③瞑想。④早寝早起き。⑤朝夜のスマホ断ち。⑥散歩。⑦感謝する。⑧貯金。⑨健康的な食事。⑩人と話す。・・・!!!いかにも、人生にプラスに働くようなことが列挙されていますね!皆さんは、いくつ当てはまったでしょうか?残念ながら、私が当てはまったのは2~3個…

  • 還暦を過ぎてからのリアルな生活・・・何事も準備が大切!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第17弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「還暦を過ぎてからのリアルな生活」のベストテンです。第10位、???。第9位、趣味がないとしんどい。第8位、職探し。第7位、家族がないと暇。第6位、旅行に行ける。第5位、働かないと落ち着かない。第4位、一人の時間が楽しい。第3位、無理やり用事を作る。第2位、毎日が長い。第1位、ふと涙が出る。・・・!!!いかがでしょうか?還…

  • 3600万人の高齢者がガチ後悔していること!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第16弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「3600万人の高齢者がガチ公開していること!」のベストテンです。第10位、???第9位、???第8位、自分に正直に生きればよかった。第7位、結婚すればよかった。第6位、若いうちに転職すればよかった。第5位、いろんな異性と付き合えばよかった。第4位、もっとお金を使えばよかった。第3位、いろんな経験をすればよかった。第2位、…

  • 新NISA つみたて投資枠の戦略と選択理由!

    皆さん、こんにちは!さて、読者の方から質問のあった、新NISA つみたて投資枠の状況です。結論から言うと、①楽天・S&P500インデックス・ファンド、5万円/月②楽天・先進国株式(除く日本)インデックス・ファンド、5万円/月です。 ↓ ↓ ↓ <参考>新NISA つみたて投資枠 *下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???なぜこれらを購入したか?それは、昨年の主要指数のリターンで上位3位にはいっていたからです。*ナスダック総合指数に連動する格安の投資信託があれば、そちらを購入していましたが。 ↓ ↓ ↓ 提供:ウエルスアドバイザーすいません! というの…

  • 実はTMFを少しずつ購入しています!

    皆さん、こんにちは!さて、昨年4月に、TMF(Direxion デイリー 20年超米国債 ブル3倍 ETF)を損切りしたのですが、それに懲りず、昨年末から、再度、TMFを買い進めています。笑、笑、笑! ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???TMFは、FRBの政策金利が下がれば株価が上昇していくことは公知の事実ですが、なぜ、このタイミングで再度TMFを購入したのか?理由は以下の3点です。1.TMFの底値が分かったから。2023年10月20日に付けた39.4ドルが底値のようです。FRBの政策金利が上がらない限り、この底値は変わらないと…

  • お金を貯めるために有効な節約法!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第15弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「有効な節約法」のベストテンです。第10位、なるべく会社で用を足すようにしている。第9位、ごみ袋に入れるゴミはギューッと小さく圧縮する。第8位、お刺身を半額でゲット。第7位、格安肉を買って、牛脂を貰う。第6位、パンは割引を買って、即冷凍庫。第5位、ポイ活。第4位、本は基本図書館。第3位、サブスクは無料期間だけ入る。第2位、…

  • ヤバすぎる!政府が行うステルス増税。

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第14弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「ヤバすぎる!政府が行うステルス増税。」です。あなたはいくつご存じですか?①インボイス制度。②復興特別所得税の延長。③森林環境税。④相続税の増税。⑤結婚子育て資金の特例廃止。⑥給与所得の控除見直し。⑦退職金の控除見直し。⑧国民年金納付期間の延長。⑨厚生年金の支給減額。・・・山根さん(ブログ:私、今「相続」で困っていないので…

  • 馬渕磨理子さんの一日も早い回復を祈念しています!

    皆さん、こんにちは!さて、本日(1月18日)、「パカラパカラの馬ちゃん」こと経済アナリストの馬渕磨理子さんから、YouTubeにて緊急報告がありました。内容は、乳癌が判明して、しばらくの間、入院と治療に専念するとのことです。 ↓ ↓ ↓ ・・・??? 馬渕さんの乳がんが判明したきっかけは、昨年11月に出演した「ウェークアップ」(読売テレビ)の「乳がん特集」でコメントするために健康診断を受けたことだったそうです。「自分でも事前に健診を受けた上で、自分が感じたことをコメントしたいという思いから健診に伺いましたところ、後日、比較的早期の乳がんであることが判明しました。その経緯から、どなたか一人でも、…

  • 息子への株式贈与でトラブル発生!(2)・・・解決しました。

    皆さん、こんにちは!さて、子供にお金を贈与すると、子供はそのお金をそのまま使ってしまい、子供の育成には良くないと言われています。そのため、我が家では、お金ではなく、株式を贈与しています。(もちろん、非課税範囲110万円/年以下です。)前回、息子への株式贈与ができなかったことを報告しました。楽天証券からの連絡書によると、株式贈与ができなかった理由は、受贈者(息子)が贈与者(至誠くん)と同一銘柄を保有している場合、税法上の取り決めにより、特定口座間の一部贈与はできないためです。 ↓ ↓ ↓ *まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 楽天証券に問い…

  • 不幸になる人の特徴!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第13弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「不幸になる人の特徴!」です。あなたはいくつ当てはまりますか?①思考パターンがネガティブ。②視野が狭い。③行動力がない。④笑顔が少ない。⑤白や黒のモノトーンが好き。⑥運動をしない。⑦人のことばかり気にする。⑧言い訳や悪口が多い。⑨人にやさしくない。⑩自己中心的。・・・!!!いかがでしょうか?幸い、私は該当するものはありませ…

  • 息子への株式贈与でトラブル発生!

    皆さん、こんにちは!さて、子供にお金を贈与すると、子供はそのお金をそのまま使ってしまい、子供の育成には良くないと言われています。そのため、我が家では、お金ではなく、株式を贈与しています。 ↓ ↓ ↓ 新年早々、息子とお孫ちゃんへの株式贈与の手続きを取りました。ところが、息子への株式贈与だけができなかったのです!!!*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? まず、今まで、贈与した銘柄は以下のとおりです。(もちろん、非課税範囲(110万円以下/年)です。)<息子> 1回目:VIG 2回目:VOO 3回目:QQQ 4回目:TLT<お孫ちゃん> 1回…

  • 「好きな時に、好きな人と、好きなことができる」生活を送りたい!

    皆さん、こんにちは!さて、URTKさん(地球PF運用ブログ)のX(旧ツイッター)のポストを見ていると、未だに、・FIREなんて逃げだろ、・FIREして、どうすんの?・FIREしたら、暇でしょうがない、という意見が、巷で溢れている(?)ようです。私に言わせると、・大きなお世話だ、・人のことは放っておいてほしい、というのが本音です(笑)私のFIREの意味としては、経済的な自立は図り、好きなことをするということです。最近、この考えを肯定(補強)してくれる本に出会いました。それがこちらです。 ↓ ↓ ↓ *下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???「サイコロジ…

  • 低学歴だけど社会で成功する地頭が良い人の特徴!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第12弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「低学歴だけど社会で成功する地頭が良い人の特徴!」のベストテンです。第10位.???第9位.理解力が高い。第8位.説明が分かりやすい。第7位.主体性がある。第6位.相手にあわせたコミュニケーションが取れる。第5位.自分の芯がある。第4位.応用力がある。第3位.好奇心が旺盛。第2位.異なる考えも受け入れる。第1位.コミュニケ…

  • 1~2月にかけて、米国債、米ドル建て社債の利息の入金がピークを迎えます!

    皆さん、こんにちは!さて、1~2月にかけて、米国債、米ドル建て社債の利息の入金がピークを迎えます。まず、最初に入ってきたのが、次の2件。 ↓ ↓ ↓ *下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???現時点で入金したのは、下表の黄色のセルです。利払い日を見ると、年の前半では1~2月に集中しているのが分かります。(概算ですが、半年で50万円程度が入金される予定です。) ↓ ↓ ↓ 生債券の運用は非常に楽ですね!生債券を保有しているだけで、満期まで、毎年4~6%の利金(利息)が入ってきます。そして、満期になると、元本がほぼ100%償還されます!・・・!!!「JU…

  • 本物のお金持ちだと思う人の特徴!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第11弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???いろいろ賛否両論があると思いますが、「本物のお金持ちだと思う人の特徴」のベストテンです。第10位.意外とケチ。 (本物のお金持ちは倹約家が多い。)第9位.預金だけでなく投資もしている。第8位.意識高い系の友人が多い。第7位.警戒心が高くて慎重。 (自分の資産を守るために必死なんだろう。)第6位.若い頃から目標設定して貯金をしている。第5位.キモいくらい仕事が…

  • 新NISA 成長投資枠を手配しました。内容はベタです。

    皆さん、こんにちは!さて、新NISA 成長投資枠を手配しました。全くのベタですが、①eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)、120万円②eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、120万円 です。 ↓ ↓ ↓ <参考>新NISA 成長投資枠 *下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???なぜこれらを購入したか?現在の私達夫婦のポートフォリオは、キャッシュフロー(配当、分配金、利金)重視になっています。昨年、大津のマンションを売却したお金で、米国債、米ドル建て社債を購入した結果、生活に困らない十分なキャッシュフローが得られるようになりました…

  • 「JUST KEEP BUYING」の変な紹介記事にご注意ください!

    皆さん、こんにちは!さて、お正月から、「JUST KEEP BUYING」(ニック・マジューリ著)を読んでいます。とても面白い本で、最初からどんどん引き込まれています。 ところで、Diamond Onlineから、変な(?)紹介記事が出ていました。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???短い記事なので、全文を掲載します。 「【ベストセラー著者が教える】JUST KEEP BUYINGの核心とは?」いよいよ新NISAが導入されたが、何か投資をしたいのに最初の一歩が踏み出せないという人も多いだろう。そんな人たちに話題なのが、「金銭的自…

  • 覆面パトカーを見分けるポイント!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、個人的にYouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第10弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???賛否両論があると思いますが、「覆面パトカーを見分けるポイント」のベストテンです。第10位.バックミラーの数。第9位.リアがスモークガラス。第8位.ボディカラー。第7位.洗車がしっかりされている。第6位.???第5位.サービスエリアの本線進入路近くに停車している。第4位.8ナンバーの車。 (今は3ナンバーが主。)第3位.ナンバープレートが地域のもの。第…

  • ジジイになって悟った人生に役立つ知識!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第9弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???男目線で、内容に賛否両論があると思いますが、「ジジイになって悟った人生に役立つ知識」のベストテンです。第10位.???第9位.まずは行動しろ。第8位.仕事以外の楽しみを見つける。第7位.30代から劣化が始まる。第6位.短気は損気。第5位.性悪説で生きる。第4位.結婚するより若い女と遊べ。第3位.性欲が強いと長生きする。第2位.若い頃に好きなことをやっとけ。第1…

  • 寒中お見舞い申し上げます。

    能登半島地震による死亡者数が増え続けており、辛く悲しい年始になりました。 被災地に物資を輸送する任務中に羽田空港で殉職された5名の海上保安庁職員の御霊にも哀悼の誠を捧げ、御遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。・・・(私事)喪中であったため、新年の挨拶ができず申し訳ありません。また、息子夫婦が石川県(金沢市の近く)に住んでいることから、多くの安否の問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。幸い、息子夫婦はお正月期間中は、岡山に帰省していたため、難を逃れることができました。仕事の関係で1月4日に石川県に戻っていきましたが、住居にあまり被害はなく、ライフラインも正常になっており、余震を除けば問…

  • いい年して恥かいた世間の常識!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第8弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???内容に賛否両論があると思いますが、「いい年して恥かいた世間の常識」のベストテンです。第10位.???第9位.トイレットペーパーの三角折りは掃除をしたとのサイン。 (マナーでは無い。)第8位.電話は2コール置いてから出る。第7位.歯磨きは洗面所でする。第6位.エスカレータを昇るのはマナー違反。第5位.面接でのノックは3回。第4位.プレゼントはビリビリに破いて開け…

  • ギャンブル依存症の友達へのアドバイス!?

    皆さん、こんにちは!さて、私にはギャンブル依存症の友達がいます。先日、同窓会ゴルフコンペに参加した際、彼から、「投資資金が半分になってもいいから、大きく儲かる可能性のある株を教えてほしい。」と言われました。彼は、以前、「利回り4~5%の米国債なんか、ぜんぜん面白くない!」と言っていた人です(笑) ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???私が、「実は、私は100万円だけハイリスク・ハイリターンの株式に投資している。半分になるかもしれないけど、上手くやれば3倍になる。」と言うと、彼から、「証券会社との付き合いで、どうしても株を買わないと…

  • 個人的にやめて欲しい風潮!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第7弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???内容に賛否両論があると思いますが、「個人的にやめて欲しい風潮」のベストテンです。第10位.???第9位.飲み会の最初は強制的にビール。第8位.差し入れの飲み物は缶コーヒー。第7位.死んだら急に持ち上げる。 (マスコミの手のひら返し。)第6位.○○食べれないなんて、人生損してる。 (これを言ってくるおじさんがいる。)第5位.祝いからの内祝い。第4位.職場の人にお…

  • 親より自分を大切にして生きていけ!

    皆さん、こんにちは!YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第6弾です。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???今回は、「親の言うとおりに生きてきた場合の問題点」です。親が次のように言っていたら、古い常識の親なので注意が必要です。第10位.公務員は最強。第9位.鬱は根性なし。第8位.保険は大人のマナー。第7位.家を建てたら一人前。第6位.仕事はつらくても止めるな。第5位.投資はギャンブル。第4位.車は新車。第3位.???。第2位.女性は子供を産んだら一人前。第1位.安心させて。・・・!!!いかが…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(104)・・・親父が定期的に爆発しています!?

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、104回目です。さて、岡山にUターンして、早くも8カ月が経過しました。介護にも慣れてきましたが、困ったことに親父が定期的に爆発しています(笑) ↓ ↓ ↓ <参考>親父のイメージ図 *このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 先日も食事中、些細なことで机をたたいて怒りだしました。そして、毎回のパターンとして、①小さい頃、貧乏をして、漸く盛り返してきたこと、②お袋の介護を30年以上行っている…

  • 退職する時に絶対知っておくべきこと!

    皆さん、こんにちは!YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第5弾です。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???ネットの世界では、ブラック職場で自分を消耗していくよりも転職したほうが良いとの意見があふれています。私はそれに賛成です。ということで、今回は、「退職する時に絶対知っておくべきこと」のベストテンです。第10位.???第9位.直属の上司に報告する。第8位.退職届を提出。第7位.健康保険の切り替え。第6位.年金保険の切り替え。第5位.失業保険の確認。第4位.挨拶回りをする。第3位.クレジット…

  • またまた投資詐欺発生。FX投資アプリに気をつけて!

    皆さん、こんにちは!さて、年の瀬も押し迫り、またまた投資詐欺が発生しました。読売TVニュース(2023/12/23)「“FX投資アプリ”に従い2350万円入金 59歳の女性が特殊詐欺被害に 滋賀・草津市」で報道された内容は以下のとおりです。<報道内容> *全文掲載SNSを介して紹介された偽の投資アプリに従い、口座に現金を振り込んだ50代の女性が計2350万円をだまし取られました。 警察によりますと、滋賀県草津市に住む50代の女性は、今年9月、投資の「アナリスト」を名乗る人物がフェイスブック上に投稿していた内容に興味を持って連絡し、「投資学習グループ」と称するライングループに招待されました。 そ…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(103)・・・熊が出た!?

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、103回目です。さて、私が住んでいる町内に熊が出没したとの緊急放送が流れました!!! *このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 町から貸与されているFM受信機から、夜中に緊急放送が流れました。放送内容は、次のとおりです。①町内で熊の目撃情報がありました。②熊は、夜と早朝に活動するので注意してください。③山などに入る時は、音の出るものを身に着けてください。・・・放送は、翌日の朝にも流れまし…

  • 人生が狂って初めて分かった、絶対やってはいけないこと。

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第4弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???内容に賛否両論があると思いますが、人生が狂って初めて分かった、「絶対やってはいけないこと」のベストテンです。第10位.ジャンクフードの食べ過ぎ。第9位.働き過ぎる。第8位.毒親とずっと一緒にいる。第7位.ソシャゲ。第6位.他人の意見だけで行動する。第5位.夜更かし。第4位.上手い儲け話。第3位.借金。第2位.不特定多数の女と関係を持つ。第1位.味方してくれる人…

  • 2023年の結果と2024年の投資方針(6)

    皆さん、こんにちは!さて、「2023年の結果と2024年の投資方針」も6回目の報告となりました。今回は、漸く2024年の投資方針です。 ↓ ↓ ↓ <参考>2023年の投資方針*下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・!!!まず、最初にですが、マンション売却費用を含め、余裕資金は米国債・米ドル建て債券に突っ込んでしまったので、現在残っているのは、新NISAの購入費用ぐらいです。俗に言う、「投資貧乏」の状態になってしまいました(笑)。そのため、2024年はコア・サテライト投資は止め、本命の資産への配当・再投資を中心に行います。1.法人口座(マネックス証券)・…

  • 2023年の結果と2024年の投資方針(5)

    皆さん、こんにちは!今回は、2023年の結果と2024年の投資方針の報告(5回目)です。 ↓ ↓ ↓ <参考>2023年の投資方針*下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・!!! さて、今回は、家内の投資についての話です。2024年の投資方針に関係するので、我慢して聞いてください(笑)家内は、銀行、生保からの勧誘に騙されて(!?)、ぼったくり商品を買い、結果としてあまり利益は出ていませんでした(一部は赤字)。私に対しては、「銀行の利率よりは良いよ」と強がりを言っていましたが、もちろん、私の冷やかしの対象になったことは言うまでもありません(笑)。そんな家内で…

  • 2023年の結果と2024年度の投資方針(4)

    皆さん、こんにちは!今回は、2023年の結果と2024年の投資方針の報告(4回目)です。 ↓ ↓ ↓ <参考>2023年の投資方針*下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・!!! さて、1~3回で、2023年の投資結果を報告しました。簡単にまとめると、①コア投資であるJリート、インフラファンド、高配当日本株・ETFは、愚直に配当(分配金)を再投資することで、「お金のなる木」を大きくすることができました。②サテライト投資である米国株ETF、米国債ETF共に、株価下落に耐えられず、途中で全株売却しました。反省点は、世の中のいろいろな情報に振り回され、ブレブレで…

  • 2023年の結果と2024年度の投資方針(3)

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、2023年の結果と2024年の投資方針の報告(3回目)です。 ↓ ↓ ↓ <参考>2023年の投資方針*下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・!!!前回、サテライト投資に失敗し、米国株・米国債ETFの全量を売却したことを報告しました。その代わりに(そのお金で)、米国債、米ドル建て社債を購入しました。ちょうど、家内から資産運用を行いたいとの要望があったので(驚)、私の個人口座(主にSBI証券)、および家内の個人口座(野村證券)でそれらを購入しました。・私が主に購入したのは、利回りが少し高い(5~6%/年)がリスクも少し高い…

  • 2023年の結果と2024年度の投資方針(2)

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、2023年の結果と2024年の投資方針の報告(2回目)です。 ↓ ↓ ↓ <参考>2023年の投資方針・・・!!! 私は、資産の分散化を図るために、コア・サテライト投資戦略を採用しています。今回は、サテライト投資の結果です。2.サテライト投資。(1)投資方針。・米国株ETF、米国債ETF共に、2023年に底を打ち、以降上昇に転じると予想。そのため、株価に一喜一憂することなく、今後も両者の定期購入を継続していく方針とした。・最終的には、米国株ETFと米国債ETFとの比率を、6:4に持っていく。・サテライト投資は、個人口座で実施する。 ↓ ↓ ↓ 図.1 個人口座…

  • 2023年の結果と2024年度の投資方針。

    皆さん、こんにちは!さて、2023年も押し迫ってきたので、2023年の結果と2024年の投資方針を報告したいと思います。 ↓ ↓ ↓ <参考>2023年の投資方針・・・!!! 私は、資産の分散化を図るために、コア・サテライト投資戦略を採用しています。まず、コア投資の結果から報告します。1.コア投資。(1)投資方針。・コア投資の対象は、Jリート、インフラファンド、優良高配当日本株・ETF。・基本的に、配当(分配金)を再投資して、「お金のなる木」を大きくする。・コア投資は、プライベートカンパニーで行う。 ↓ ↓ ↓ 図.1 プライベートカンパニーのアセットアロケーション(2023年12月)(2)結…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(102)・・・ゴルフ練習場にバンカーを追加しました(費用は400円)。

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、102回目です。さて、ゴルフ練習場にバンカーを追加しました。 ↓ ↓ ↓ <参考> *このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 今回、DIYで作ったバンカーがこちらです。地面をスコップで掘り、そこにホームセンターで買ってきた砂(18kg)2袋を敷き詰めました。かかった費用は、約400円です。 ↓ ↓ ↓ ネットで調べた結果では、砂(18kg)が1,000~3,500円(含送料)もします。近…

  • なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?(7)・・・三木ゴルフ倶楽部。

    皆さん、こんにちは!さて、現在、私の唯一の趣味はゴルフです。以前のブログで、私の頭の中にまだ漠然としてですが、「死ぬまでに一度は行ってみたいゴルフ場」というものがあるということを報告しました。実は、その野望を、一月に一回ずつ叶えつつあります(笑)。今回は、「三木ゴルフ倶楽部」(兵庫県三木市)です。*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???三木ゴルフ倶楽部は1971年開場のゴルフ場で、落ち着いた雰囲気があります。(こちらのゴルフ場は、ネットで予約できません。) ↓ ↓ ↓ とてもきれいなコースですが、当日は今月一番の冷え込…

  • 最初の100万円を貯めるのがいかに大切か!

    皆さん、こんにちは!さて、今回は、YouTubeの短編動画「2ch有益スレ」で、本当に有益だと思った動画の紹介第3弾です。こちらです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???内容に賛否両論があると思いますが、最初の100万円を貯めるのがいかに大切かのベストテンです。第10位.人は裏切るが自分と金は裏切らない。第9位.貯金1000万円より100万円のほうが難しい。第8位.貯金100万円ある奴は少数派。第7位.貯め方や実践方法が学べる。第6位.若い頃に始めないと一生無理。第5位.退職金、年金は当てにならんから資産形成しろ。第4位.??…

  • 年の瀬も迫り、息子とお孫ちゃんに株式を贈与する準備を始めました。

    皆さん、こんにちは!さて、年の瀬も迫り、息子とお孫ちゃんに株式を贈与する準備を始めました。*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 子供にお金を贈与すると、子供はそのお金をそのまま使ってしまい、子供の育成には良くないと言われています。そのため、我が家では、お金ではなく、株式を贈与しています。(もちろん、非課税範囲(110万円以下/年)です。)今まで、贈与した銘柄は以下のとおり。<息子> 1回目:VIG 2回目:VOO 3回目:QQQ 4回目:TLT<お孫ちゃん> 1回目:ケネディクス商業リート(3453)*現 KDX不動産投資法人(8972)…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(101)・・・懐かしい方からのメッセージ!

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、101回目です。さて、ブログ経由で、懐かしい方からメッセージを頂きました。 *このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? それが、こちらのメッセージです。「至誠さんこんばんは お久しぶりです。至誠さんに教えて頂いてインフラファンドとJリートで月10万円までは進撃できました(その他海外投資信託は増殖中)。ありがとうございます。さて、来年以降のNISAをうまく活用してやろうと手ぐすねを引いており…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(100)・・・地域の宗教行事も少なくなっていた!

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、100回目です。さて、昨日は我が家で「おかんき(お看経)」を行いました。おかんきというのは、地域の仏教の信者の方が集まってお経を唱えるとい宗教行事です。 ↓ ↓ ↓ *このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・??? 最近知ったのですが、①過去には毎月開催だったものが、2015年からは4回/年に回数を減らして行っている。②宗教行事に前向きでない人は、脱退している。③人数が少なくなっているので、天台…

  • Jリートの記事の読み方!?

    皆さん、こんにちは!さて、2023年12月14日のマネクリ(マネックス証券のアナリストレポート)で、関大介さんが「2024年のJ-REIT相場展望」を報告していました。副題は、「2024年の東証REIT指数は1700ポイントから2000ポイントを予想」とのことです。 ↓ ↓ ↓ まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???期待を持って、関さんのレポートを読んでみると、プラスに働く変動要因と、マイナスに働く変動要因が列挙されており、2024年はどちらに動くか分からない(笑)というのが結論のようです。2022年末に約1950ポイントだったは東証リート指…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(99)・・・夫婦でデカ盛り海鮮丼を完食!

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。今回は、99回目です。*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓さて、お袋はデイ・サービス、親父は法事に行ったので、私たち夫婦は久しぶりに外で昼食をとることにしました。そして、向かったのが、海鮮丼うお新。(以前報告した、オリックスの山本由伸投手も通った「大坂屋食堂」の近くです。)開店前に到着したのですが、駐車場には既に多くの車が停まっていました。 ↓ ↓ ↓ 人気店だけあって、20人以上が並んでいました。 ↓…

  • FIREとお金のなる木の組み合わせが最強だと思う。

    , 皆さん、こんにちは!さて、FIREをする際、①インデックス投資を行い、4%ルールで資産を取り崩していく、②高配当株投資を行い、配当を生活費に充てていく、という2通りの方法があり、最近、ブログ村界隈ではどちらが優れているかという話で盛り上がっているようです。結論から言います。どちらでもいいと思います。また、それらの組み合わせでもいいと思います。重要なのは、自分で腹落ちし、それらの方法を継続できるかどうかだと思います。まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓・・・???私の場合ですが、2022年2月末にFIREしました。そして、主に①米国債、米ドル建て債券…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(98)・・・ド根性シクラメン!

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズをスタートしました。今回は、98回目です。*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓今日は、小ネタです。ド根性シクラメンの話です。・・・???今年も、シクラメンが綺麗な花をつけました。 ↓ ↓ ↓ このシクラメンは3年ものです。それまでは、年末にシクラメンを購入し、春先に坊主になった頃、諦めて廃棄していました。しかし、3年前に枯れてしまったと思っても、水をやり続けた結果、その年末に葉が伸びてきて、花まで咲かせました。それが…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(97)・・・ゴルフで得た友は、真の友!

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズをスタートしました。今回は、97回目です。*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ゴルフの世界で、「球聖」と呼ばれている人がいます。アメリカのアマチュア・ゴルーファー、故ボビー・ジョーンズです。(詳細は、ググってもらうとして、)私自身、彼の言葉に強く影響を受けました。今回の話は、ゴルフで得た友についてです。<参考>ボビー・ジョーンズの名言 「人生での価値はどれほどの財産を得たかではない。何人のゴルフ仲間を得たかである。」…

  • 至誠君の田舎暮らし始まる(96)・・・念願のゴルフ練習場を作りました!(2)

    皆さん、こんにちは!滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズをスタートしました。今回は、96回目です。*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。 ↓ ↓ ↓今日は、小ネタです。自分の夢であったゴルフ練習場を作ったのですが、夢を壊されそうになっています。 ・・・???それはお袋の一言で始まりました。「ゴルフのネットは、ゴーヤを栽培するためのネットにちょうどいいね!」↓ ↓ ↓<参考> ゴーヤの写真です。 ゴーヤの蔓が、ネットに巻き付いて成長しているのが分かります。 確かに、ゴルフ練習場のネットは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、至誠さんをフォローしませんか?

ハンドル名
至誠さん
ブログタイトル
米国株とJリートでFIRE
フォロー
米国株とJリートでFIRE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
米国株とJリートでFIRE

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

米国株とJリートでFIRE

2022年3月にFIREしました。このブログでは、資産運用の実践ノウハウを公開していきます。

フォロー