chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mini
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/20

arrow_drop_down
  • 家族4人の靴の数

    基本、みんな毎日同じ靴を履く我が家。 #玄関収納 毎日履く靴は三和土に出しっぱなしです。 「出しっぱなしでいい靴は一人一足」と決めています。でもみんなしまってくれない…私が片づけています… 普段の靴以外に所持している靴はこれだけ。 夫…革靴×2、サンダル、運動靴、(ここにはないけど)テニスシューズ 私…ベージュパンプス、ローファー、ムートンモカシン、スーツ用パンプス、結婚式用パンプス、テニスシューズ、ビーサン 子どもたち…サンダル、(ここにはないけど)長靴一足ずつ 昔はここに収まらないくらい持ってました。 家を建てたとき、こんな小さなシュークロで4人分いける?とか考えていましたが、全然余裕。 …

  • 一日一捨て①

    一日一捨てをやっています。 minismile.hatenablog.com #捨て活 子ども靴(3人目が履くかも、と保管していた)、本、サイズアウト服、ハンカチ、タンクトップ、もうない家電の取扱説明書、着替え用に保管していた子ども服 捨てるものはあるかな?と探して見つかった物たち。 探さなかったら捨てていないだろう物もあります。 ある程度部屋は片付いている、でもなんとなくすっきりしない、という状況の私には、少しずつ手放す方法がいい。 断捨離&片づけの工夫 整理整頓・お片づけ♪ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしシンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地いい暮らしがしたい!シンプル・ミニマル…

  • 片づけの目的を見失わない。

    いつも片付いているわけではないのですが… ある程度きれいを保つために大切なことは、「てきとーさ」だと思うんです。 すべて完璧に収納して、モデルルームのような部屋を目指すのではなく、雑多に収納してあっても「まぁいいか」「ここにおさまつていればいいか」というてきとーさ。 床やテーブルの上にあるのは決まったものだけ。そのルールさえ守れていれば、あとはよし。 探し物をなくすこと、どこに何があるか管理できていることが一番大事だと思うのです。 だから現状に満足している私。 一日一捨てで、少しずつ物と向き合うことで、あふれないようにしていきたい。 断捨離&片づけの工夫 整理整頓・お片づけ♪ 断捨離シンプル&…

  • リビングのリセット。

    昨日まで夫が休みをとってくれていましたが、今日から日常。 「産後無理をすると、更年期がひどくなる」という記事を読んで、なるべく夫にお願いしていましたが、一人になるといろいろやりたくなる… 机やカウンターの上を片づけて、床の拭き掃除。 洗面台やトイレの掃除、お風呂の排水口… 朝から動いてしまいました。 昨日まで夫の仕事道具があって、ごちゃついて見えていたので、片付いてすっきりです。 やっぱり部屋がきれいだと気持ちに余裕が出ます。 無理のない程度に、これから一日一捨てをしていきたい。 リビングはこの状態をキープしたい。 そしてゆっくりお昼寝したい… シンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地い…

  • 出産してから手放したもの

    子どもは3人までと決めていたので、いろいろと手放しています。 マタニティ用の服は処分済み。 minismile.hatenablog.com #捨て活 ウエストゴムのパンツやワンピースで乗り切りました。 他に出産・退院し、処分したものは… パジャマ1セット(破れあり。入院のために保管していた)、ショーツ1枚(のびのび)、仕事用シューズ(入院中も使用)、役所や病院でもらった妊娠に関する資料 いらなくなったら捨てる、終わったら捨てる、成長したら捨てる。 環境など変化するごとに整理していくと、手間もかからずすっきりです。 断捨離&片づけの工夫 整理整頓・お片づけ♪ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしシ…

  • 帝王切開ってどうなの?

    子ども3人、帝王切開で出産しました。 一人目が緊急帝王切開になってしまったので、あとの2人も自然とそうなりました。 帝王切開だと、たまに「楽でいいね」と言われます。たまにね。 正直、2人目は楽だった覚えがあります。日にちが決まっているのでサポートしてもらう人に休みをとってもらえるし、痛みも一度経験していて覚悟していたからか、耐えられました。 でも一人目はめちゃくちゃ怖かったし、麻酔していても触られている感覚はあるので気持ち悪いし、痛みで寝返りもできない、ベッドから起き上がることもできない。回復してきても咳とか腹筋使うと痛い。そんな中赤ちゃん抱っこしなきゃいけない。 そんな状態なのに帝王切開いい…

  • 産まれました

    3人目、男の子です。 #出産レポ 限界を超える痛さでした。 3人目だからか後陣痛半端ない。 コロナで入院中は面会できないので、帰ってからの上の子たちの反応が楽しみです。 #緊急帝王切開出産#男の子育児#3人育児 シンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地いい暮らしがしたい!シンプル・ミニマルライフ ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

  • 自己肯定感を上げたい!

    自己肯定感が低くネガティブになりやすい私。 自分を変えたい、といろいろ本を読んでいます。 【送料無料】たった1行書くだけで毎日がうまくいく!ほめ手帳/手塚千砂子価格: 1430 円楽天で詳細を見る 最近この本を読んで、実行しています。 手帳は持っていないので、時々開くノートに。 正直、毎日ほめることなんてないよ、と思うのですが、「無理せず過ごせた」とかそんなことでも自分をほめていると、「このままでいい」と思うことができます。 よくノートには反省点を書いてしまうのですが、そうすると考えすぎてネガティブになったり、自分はだめだ、と思いやすくなっていたような気がします。 「いい親だね!」とか自分でほ…

  • 片付いた部屋と心の余裕

    ある程度片付けてから入院したいと思い、ちょこちょこ片付けています。 すっきりした部屋でのんびりおやつ。 子どもの宿題をゆっくり見て。 下の子が帰ってくると、あっという間に散らかりますが。 それでも、おもちゃは寝る前に片付けてくれるので、大人のものをきちんと片付けておきたい。 床に家具以外置かない、ダイニングテーブルやカウンターに物を置かない。 忙しいときは難しいですが、このルールを守ると心に余裕ができる。 のんびりソファに座れる。 片づけて、望んでいた生活ができている幸せ。 シンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっと心地いい暮らしがしたい!シンプル・ミニマルライフ すてきな暮らしがいっぱい♪

  • 入院前。のんびり過ごしています。

    ただ今産休中。3人目妊娠中です。 #産休育休中 入院中は夫が仕事を休む予定ですが、もしかしたら近くにいる義母にお願いすることもあるかもしれません。 うちの中に入ることも考え、整理しないとなーと思いつつ、なかなか完璧まではいきません。 とりあえず、書類を整理したり… トイレや洗面所を掃除したり、洗剤の補充をしたり、入院バッグを確認したりして過ごしています。 #整理整頓 産まれると整理する気力もわかないかも。今もあまりわいてませんが… すっきりした部屋で、赤ちゃんを迎えたいです。 断捨離&片づけの工夫 整理整頓・お片づけ♪ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし シンプルで豊かな暮らしすっきり暮らすもっ…

  • 行事を楽しむ生活をしたい

    昨日は中秋の名月。 下の子が「お月見したい!」というので、だんごを作りました。 だんご粉を買ってきて、夕食後にこねこね。 まるめるだけでも楽しむ子供たち。 一応、月が見えそうなところにお供えしてみたりして。 #簡単お菓子 住宅街のうちからでは、なかなか月が見えず、外に行って満月を堪能。 戻ってから、きな粉をかけていただきました。 自分が子どもの頃、毎年お月見のときには母がおだんごを作ってくれて、縁側で食べるのが楽しかったのを思い出します。 お月見がいつか、なんて知らなかったけれど、母が「今日は満月だから」と用意してくれていました。日本の行事や風習を大事にして、経験させてくれていたんだなと思いま…

  • 玄関を整理して、秋を取り入れる

    玄関の靴箱の上がすごいことになっていたのですが、見て見ぬふりをしていました。 #玄関インテリア 裏返ししてありますが、子どもの写真やアルコール、もらったものなどとりあえず玄関に飾っているとなんだかごちゃごちゃに。 ちょうどいい高さだから、いろいろ置いてしまいます。 ごちゃごちゃと飾っていると、なおさら「とりあえず置き場」になりやすい。 あとでリビングに持っていこう、あとでポストに出しに行こう、というものも時々置いてしまっていました。元々たくさん物が置いてあると、すぐ背景になってしまって、ポストに出しに行くのを数日放置したり。 9月になったこともあって、気分をかえたくて、整理しました。 パンパス…

  • 家電が故障!保証書はどこに?

    数週間前、寝室のエアコンが突然壊れてしまいました。 #おすすめ家電 保証書を確認すると、まだ保証期間内だったのですぐ連絡。おそらく無料で修理できるとのこと。 そして昨日、ようやく業者さんが来てくれて、無料で直してくれました。 よかったよかった。 保証書は、普段見るものではありませんが必要なもの。寝室にある本棚に収納してあります。 #保証書 説明書なども、家電ごとにクリアファイルに入れて、ふせんでわかるようにしてあるだけです。今回、保証書を確認してくれたのは夫。私がなにも言わなくても、さっと見つけてきてくれました。 家電類すべての説明書や保証書をとっておくと、場所はとってしまいますが、うちにとっ…

  • 有意義な時間

    なんだかいい天気なので、ベビー布団を洗って干しました。子どもたちも「赤ちゃん用かわいい♡」と楽しみにしています。 今日はエアコンの業者さんが来るので、部屋を片づけて読書タイム。 しばらく小説を読んでいなかったのですが、瀬尾まいこさんの本なら読む気になれそうだな、と思い立ち、図書館で借りてきました。 PMSを煩っている女性と、パニック障害を煩っている男性の話。まだ途中ですが読みやすい。 #読書記録 だらだらテレビ見るよりも、有意義な時間を過ごせているような感覚。 経験上、赤ちゃんが産まれると物事に集中できず、読書気分になれないので、今のうちに有意義な時間を楽しんでおきます。 #読書ブログ#おすす…

  • 整理すると、物が生きてくる

    気になっていたボックスを整理しました。 #整理収納 「いつかは使う、でもどこにしまっておこうか」というものが集まっています。 名前シール、おしゃれするときに使うヘアゴム、ゼッケンの余り、おもちゃの説明書、などなど。 「捨てるものはない」という理由から放置しておりましたが、ずっともやもやしていました。 全部出して、別のところに収納したほうがよいと思うものは移動。ここに入っていることで、使う頻度が低くなっているものもありました。 大分すっきり。なんとなく入れていたものたちが、大切にされたものたちになった感じ。たった一つのボックスなのに、なんだか気持ちがいいです。 とにかく手を動かす、って大事だなと…

  • 「大掃除」はしたくない

    今日から子どもたちは一日学校&保育園。 産まれるまではのんびり過ごせます。この期間が大好き。 ただ、体は重いしトイレは近いし腰は痛いしで、自由には動けませんが。 せっかくなので、今しかできないことをしたいな。 #産休育休中 昨日はひたすら掃除してました。 階段の拭き掃除。何年ぶり?というくらいやっていませんでした。 水拭きしただけですが、ぞうきんが真っ黒に。 あとは、あまり使わない2階のトイレ掃除や、お風呂のドア周り、ゴミ箱など。 久しぶりに掃除スイッチが入った日でした。 「大掃除」というものをしたくないので、やる気が出たときに、やれるところを少しずつ。 #簡単掃除#すっきりさせた場所#時短家…

  • 防災リュックの見直し

    9月1日は防災の日。9月9日は救急の日。 学校や保育園でも、避難訓練や引き取り訓練が行われる時期だと思います。 #子どもと防災 産休中で時間があるので、とっても久しぶりに防災リュックを見直しました。 やらなきゃ、と思いつつ2年くらい放置していたような気がします。 正直、使うかわからないものにお金をかけたくない思いがあり、十分な準備ができていないと思いますが… リュックは、いらなくなったものを使用。夫の実家から出てきたものを「使える!」と思い、もらってきたものです。 中身はこんな感じです。 水を入れるタンク、懐中電灯、タオル、軍手、電池、生理用品、非常用トイレ、アルミシート、着替え(下着だけでも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miniさん
ブログタイトル
ささやかに、ごきげんに。
フォロー
ささやかに、ごきげんに。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用