chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思わぬひとり暮らし https://murolife.hatenadiary.jp

結婚31年。娘たちが独立し、夫と二人のんびり暮らしを楽しもう!と意気込んだのも束の間。肺がんがみつかり、最愛の夫は逝ってしまいました。私、57歳。悲しみは癒えないけれど、私は生きている。残された時間を丁寧に暮らそうと思っています。

MuKu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/29

arrow_drop_down
  • マティス展

    梅雨の気配を感じながら今日は娘を誘ってマティス展を観るため 東京都美術館へ行ってきました。 20年ぶりのマティスの大回顧展です。 朝方、昨夜からの雨が残っていましたが、昼からは日差しもでて 気持ちの良い1日となりました。 マティスといえば、晩年のあの鮮やかな色彩の メロディックな切り紙絵を想像する人も少なくないと 思います。 人生をかけそこに至るまでのマティスの試みがよくわかる展覧会となっています。 いつものように音声ガイドを聞きながら作品を観る。 なんとの至福の時間です。 今回は、音声ガイドセット券で購入。 油彩であってもリズミカルな構成は目を見張ります。 そしてこの色彩感覚は、今なお現代の…

  • 思い込みはつまらない

    友人が郊外に畑を持っていて、休日に家族で楽しんでいます。 季節ごとにさつまいもやかぼちゃ、枝豆など 収穫した野菜を持ってきてくれます。 いつもその野菜は見事で 友人の手で作ったと思うとまた格別の喜びがあり、 いつも大切にいただいています。 昨日は採れたての新じゃがいと新ニンニク。 そういえば最近、「新ジャガイモ」という表記のジャガイモをスーパーでも見かけます。 ジャガイモは新じゃがいもより少し寝かせた古じゃがいもの方が ほっくりして美味しいとしか思っていなかった。 ましてニンニクなんてガツンとニンニク臭ばっちりのものが いいニンニク!って、思っていました。 友人曰く とれたての新鮮な野菜は、そ…

  • ひとりティータイムを楽しむ

    思わぬひとり暮らしになり、3年になりました。 最愛の夫が旅たち哀しみは癒えぬまま、 思えばあっという間に3年が過ぎました。 今でも夫の友人たちが、「どうしてる?」と 心配をして連絡をくれます。 その優しさに感謝しながら 「・・一人に慣れてきたのかもしれません・・」 と答えている自分がいます。 どこからと線引きはありませんが、少しづつ少しづつ 馴染ませてきた・・・。そんな感じでしょうか。 昨晩、久しぶりに夫の夢を見ました。 私が夫にすごく怒って攻めている夢です。 どうもその怒りの原因は、 「私のことを考えないで一人で勝手に逝ってしまって!」 というところ・・・。 目が覚めて、心の底でそこを私は怒…

  • 上機嫌に振る舞う

    ゴールデンウィークも終わろうとしています。 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 長女の娘(11ヶ月)がこの春、保育園デビューをしました。 早速に風邪をもらい、 初の鼻水、熱に見舞われていました。 すると子供から親に感染。一気に娘一家は、全滅。 このゴールデンウィークも完全に抜けきれず、 皆で計画していた集まりも延期となり、 一番ガッカリしていたのは、娘本人でした。 「そんなこともあるよ・・・」 と励まし、気持ち良い青空を眺めながら 私はいつもできない大物の洗濯や衣替えに勤しんでおりました。 そんな中 編集の仕事をしている娘が1冊の本をくれました。 出版したての本だそうです。 「ままにはちょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MuKuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MuKuさん
ブログタイトル
思わぬひとり暮らし
フォロー
思わぬひとり暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用