chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思わぬひとり暮らし https://murolife.hatenadiary.jp

結婚31年。娘たちが独立し、夫と二人のんびり暮らしを楽しもう!と意気込んだのも束の間。肺がんがみつかり、最愛の夫は逝ってしまいました。私、57歳。悲しみは癒えないけれど、私は生きている。残された時間を丁寧に暮らそうと思っています。

MuKu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/29

MuKuさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 11,429位 8,739位 9,792位 9,812位 10,423位 10,402位 11,072位 1,034,332サイト
INポイント 0 20 10 10 10 10 20 80/週
OUTポイント 20 60 100 80 190 60 140 650/週
PVポイント 60 100 160 70 190 120 130 830/週
ライフスタイルブログ 756位 587位 649位 649位 690位 696位 745位 73,941サイト
60代一人暮らし 3位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 44サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 6,140位 5,685位 5,607位 6,025位 6,482位 7,397位 7,503位 1,034,332サイト
INポイント 0 20 10 10 10 10 20 80/週
OUTポイント 20 60 100 80 190 60 140 650/週
PVポイント 60 100 160 70 190 120 130 830/週
ライフスタイルブログ 534位 499位 491位 529位 559位 627位 642位 73,941サイト
60代一人暮らし 3位 3位 3位 3位 3位 4位 4位 44サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 9,867位 9,188位 9,258位 9,719位 9,805位 10,452位 10,604位 1,034,332サイト
INポイント 0 20 10 10 10 10 20 80/週
OUTポイント 20 60 100 80 190 60 140 650/週
PVポイント 60 100 160 70 190 120 130 830/週
ライフスタイルブログ 871位 798位 804位 858位 865位 933位 954位 73,941サイト
60代一人暮らし 4位 3位 4位 4位 4位 4位 5位 44サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 春の1日 夫を偲ぶ

    4月は夫の命日月でもあり誕生月でもあります。 夫が逝ってから春は特別な季節になりました。 今年は、夫が逝った春からもう4回目の春です。 当時、自分を見失わないようにと必死だった。 4年たっても悲しみは癒えませんが、 自分らしく生きたいと思えている自分がいます。 時々読むみなさんのブログの「前を向いて進んでいる姿」にも たくさん励まされました。 昨日仕事がなかったので北鎌倉へ墓参りに行ってきました。 平日でしたが、たくさんの人が電車から降りていました。 北鎌倉から鎌倉へ続く散歩コースは、なかなかの人気コースです。 私は墓前で近況を報告し、墓参りをすませ 北鎌倉駅からすぐの東慶寺内の吉野という喫茶…

  • 春の1日 夫を偲ぶ

    春の1日 夫を偲ぶ

    4月は夫の命日月でもあり誕生月でもあります。 夫が逝ってから春は特別な季節になりました。 今年は、夫が逝った春からもう4回目の春です。 当時、自分を見失わないようにと必死だった。 4年たっても悲しみは癒えませんが、 自分らしく生きたいと思えている自分がいます。 時々読むみなさんのブログの「前を向いて進んでいる姿」にも たくさん励まされました。 昨日仕事がなかったので北鎌倉へ墓参りに行ってきました。 平日でしたが、たくさんの人が電車から降りていました。 北鎌倉から鎌倉へ続く散歩コースは、なかなかの人気コースです。 私は墓前で近況を報告し、墓参りをすませ 北鎌倉駅からすぐの東慶寺内の吉野という喫茶…

  • いつもと違う朝活

    いつもと違う朝活

    寒さが遠のき気持ちの良い空気へと 日々変化しています。 時は流れている・・・ そんなふうに感じる季節ですね。 私の1日は5時過ぎから始まります。 1日を大切に使いたいと思っています。 「朝早く起きる」と「早く寝る」はセットです。 だいたい夜10時半に寝て朝5時に起きる これが私の理想です。 そして朝起きたら1番に湯を沸かし カップにクコの実(ゴジベリー)を10粒ほど なつめを1つ、キッチンバサミでスライスしたものを入れ 白湯をさします。 ほんのり白湯が甘味を増します。 たかが白湯と思っていましたがブームに乗ってはじめてみたら 習慣になりました。 早朝、寝ていた体に温かい白湯が染み渡たります。 …

  • 芽吹く季節に義母を送る

    芽吹く季節に義母を送る

    寒暖差はありますがすっかり春めいてきました。 来週にも桜開花宣言のようです。 「芽吹く季節は、亡くなる人も多い・・・」 と亡き母が言っていたのが忘れられない。 その時は、「へ〜」なんて軽く聞いていましたが、 夫も父も春でした。 そして今週義母の納骨を終えたところです。 義母は107歳でしたから、大往生です。 102歳まで同居しそれからホームへ。 気丈で実直な性格でした。 義母は、夫を早くに亡くし苦労をした人生でしたが、 その気丈な性格が長寿につながったのでしょうか。 夫は、義母をホームへ移しまもなく癌が見つかり あっという間に逝きました。 このタイミングは、なんなのだろう・・ と思いましたが、…

  • 川崎大師で厄払い

    川崎大師で厄払い

    今年に入り娘が厄年らしく「厄払いに行きたい」と言っていました。 普段は大して信心深い訳ではないのに「厄」という言葉にめっぽう弱い。 私は昨年、還暦を迎え、娘たちが大層お祝いをしてくれ、 幸せを噛み締めていましたが、どうも本厄だったらしい・・・。 ということは今年は、すでに後厄の年となる。 そこで娘たちと一緒に川崎大師に厄払いに行ってきました。 新年あけてまもないこともあり、また「初大師」の日だったらしく 多くの人が訪れお祓いを受けていました。 「初大師」とは、弘法大師や慈恵大師など偉大な高僧たちの、その年 最初の縁日のことで、厄除けなど普段より多くのご利益が得られるとされて いるそうです。 私…

  • ゴッホ アライヴ

    ゴッホ アライヴ

    昨日、娘と天王洲アイルにある寺田倉庫での「ゴッホ アライヴ」 に行ってきました。 駅のポスターなどで知っていましたが、「なんだろう?映像?」 とあまり興味が湧かなかった中、娘の誘いで行くことに。 「どんな感じなのか?」と半信半疑で向かいました。 行ってみると土曜日ということもあり結構人が多く、若い世代が 多かったです。 中に入ってみると 絵の写真とゴッホの精神が年代の流れで説明されています。 一通りゴッホを知れてから不思議な空間に入っていきます。 数々のゴッホのメモや書き残された言葉と 映像のコラボといった、 画家の心情と映し出された多数の大画面の絵画を堪能するといった形。 『会場に足を踏み入…

  • 世界のビール

    世界のビール

    あけましておめでとうございます! ずいぶん久しぶりになってしまいましたが、 皆様良い新年をお迎えでしょうか。 能登では大変な地震が襲いました。 早い復興をと心から願っております。 我が家では娘たち家族が皆来てくれ新年を迎えるのが恒例となりました。 夫がいなくなり普段は一人暮らしですので こうして皆で過ごせるお正月は、うれしい限りです。 二人の小さな孫たちも加わり、 無事新年を迎えることができました。 さて今日はビールの話です。 いつもビールやワイン、日本酒など食事にあったものを いただきます。 日本のビールもたくさんの種類があり、クラフトビールや地ビールなど 多種ありますね。 どの銘柄もいただ…

  • 小さな気づき

    小さな気づき

    最近生活の中で珍しくもないこと・ものが、 とても輝いて思える瞬間がよくあります。 紅茶の茶葉は蒸らしてポットに入れ替えると 出過ぎて渋くならず数杯楽しめる・・とか 不快な顔をしている人を見ると不安になるけど 笑顔で明るい人に会うと楽しい気持ちになる。 私は、いつも柔らかい笑顔の人でありたい・・・やら 「歳を重ねてきた今だから感じる」ことも多い・・・ 60歳とは、そんなことに気づく歳なのかも・・とも そのなかの一つ 今までどうしてもジャムが上手に使えなかった。 クッキーやスイーツも楽しみますが もともと甘党でないので わざわざジャムで甘くしたくない・・・ トーストやパンケーキも バターで十分。 …

  • 女5人旅

    女5人旅

    長女の誕生日の季節に娘二人と東京近郊のホテルに1泊してお祝いするのが 恒例となりました。 これも夫がいなくなってから。 はじめは、娘たちが私を励ますために計画してくれました。 都内に住んでいるけれど、素敵なホテルはたくさんあるから 気分転換に楽しむのもいいのでは?と。 遠出の旅行とは違って、この気楽さもなかなかいいものです。 今年で4回目。 娘二人と私の3人で始まったのに 去年は、長女の娘が加わり4人に。 今年は、次女の娘が加わり5人となりました。 嬉しい流れですが、正直大騒動! 8ヶ月と1歳6ヶ月を連れているわけですから・・・・。 何が起こっても、それはそれ。 十分覚悟をして、子供ファースト…

  • しなやかに生きる

    しなやかに生きる

    昨日は、年一度のOB会がありました。 場所は銀座。 4丁目の三越で待ち合わせ。 そして向かいの和光の時計台は何とミッキーマウスに!! ディズニー創立100周年をお祝いして期間限定で 文字盤をミッキーマウスに模様替えをしているそうです。 10月5日から11月18日まで 特にミッキーマウスのファンではないですが、 ミッキーマウスはどれだけ世界の人々を楽しませてくれてきたか・・ と思うとワクワクした気持ちで見上げました。 このOB会、子供が学生だった頃、その学校の後援会でご一緒したのが 始まりです。 かれこれ20年くらいになるでしょうか。 子供たちは皆、成長し独立した今でも1年に1度お会いして 近況…

  • レモンケーキ

    レモンケーキ

    昨日は秋晴れの気持ちいい1日。 いつもは仕事の私ですが、たまたまお休みになり 次女が遊びにきました。 家の中にいるのは勿体無い。 秋の空気を感じたい。そんな日でした。 そこで7ヶ月の子供を抱えた娘と池上を散策することに。 JR蒲田駅から東急池上線にのり、2つ目の池上駅。 10月には御会式という日蓮の命日に 大きなお祭りがある池上本門寺があります。 空が高く感じる秋空のもと 夏の暑さが長かった分、気持ちよさを存分に感じながら歩いていました。 本門寺から駅に戻る途中にかわいい店に出会いました。 住宅地に不意に現れたそのお店。 外観だけで素通りはできませんでした。 レモンケーキ専門店「レゾンデートル…

  • 節目に思う

    節目に思う

    昨日、二人の娘夫婦が「個室会席 北大路 品川茶寮」で 還暦のお祝いをしてくれました。 それぞれ7ヶ月と1歳5ヶ月の子供を連れての企画なので 和室個室はとても助かりました。 昼ですが、まずは「還暦おめでとう!」 と皆が言ってくれ、ビールで乾杯! 「ありがとう〜〜」 と嬉しくビールを口にしながら 「おめでとう・・か・・・?」 と心の声 今までずっと 「60歳になってしまって 嬉しくなーーーい!」 と叫んでいた そして素敵な前菜から始まりました。 一人鍋の黒毛和牛の好き焼きは、やさしい味でとても美味しくいただきました!! 小さな孫達も大人を楽しませてくれながら、 時々、頭をコツンとどこかにぶつけては…

  • 還暦を迎える

    還暦を迎える

    長かった暑さもすっかり秋の空気になりましたね。 今日は、ハリウィンです。 実は私の誕生日。 還暦を迎えてしまいました。 夫が旅たち3年半。 いまだ寂しさは癒えないけれど、必死に前を向いてきました。 今朝、遺影に向かって「私も60歳になちゃったよ、見てる?」 と呟き・・・ 今でも「どのように生きたらいいのか?」 「どう生きるべきか」などと自問自答の日々。 世の中でいう「60歳の生き方」みたいな本やネットを読んでは見るものの 実は、答えなんてなく「自分らしく日々を暮らす」のみ 「大切に生きる」「丁寧に生きる」「楽しんで生きる」・・・・ そんな言葉がテーマでしょうか。 60歳を迎えても日々の生活は何…

  • ジンジャーグラス

    ジンジャーグラス

    東京は台風13号が去って朝晩少し秋を感じ始めました。 今年の夏は、本当に暑かった! 先日、夏生まれの次女の誕生日を祝おうと 長女と誕生日祝いを企画しました。 それぞれ生後5ヶ月と1歳3ヶ月の子供たちがいますので、 夫たちにみてもらい、3人で新宿にあるタイ料理の ジンジャーグラスへ行きました。 www.huge.co.jp 以前次女と訪れたことがあり、とても気に入っていました。 店内はとてもおしゃれで、リッチな気持ちにさせてくれます。 娘たちそれぞれが、出産を終え少し落ち着き、 ほっとしたタイミングの 今回の企画でしたので、楽しみにしていました。 絶品 骨付き鶏もも肉のローストチキン、ガイヤーン…

  • 「ガウディとサグラダファミリア展」

    「ガウディとサグラダファミリア展」

    久しぶりの投稿となってしまいました。 8月も今日で終わりというのに暑いですね〜。 人生の中で今年ほどクーラーずけの夏は初めてです。 みなさま、どのようにお過ごしでしょうか。 さて先日、やっと東京国立近代美術館へ娘と行ってきました。 「ガウディとサグラダファミリア展」です。 始まってすぐに行きたかったのですが、予定がつかず今になってしまいました。 終わりも近いこともあって、平日だったにも関わらず 10時開館前からすでにチケット売り場は並んでいました。 9月10日までです。今から行かれる方は、少し早めに 向かわれるといいと思います。 ずっといつかスペイン旅行に行って、サグラダファミリアを始め ガウ…

  • とうもろこしご飯

    とうもろこしご飯

    昨日、近くのスーパーで買い物をしました。 夏野菜がおいしい季節です。 野菜コーナーに「朝獲れとうもろこし」が並んでいました。 そういえば最近とうもろこしをよく見かけるようになりましね。 でも今日のとうもろこしは「朝獲れ」だけあって黄色い粒がプリンプリン! いかにも美味しそうな立派なとうもろこし。 美味しいとうもろこしは鮮度が命ですから「朝獲れ」は魅力的。 買わずにいられず1つカゴへ。 夫や子供たちがいた頃は、3〜4本茹でてよく頬張りました。 今は、ひとりですから1本で十分。 茹でて頬張るのも大好きですが、 歯に挟まるのが、タマニキズ。 帰宅して、さて茹でようかしら? いやいや、前からやってみた…

  • 都内でキャンプ

    都内でキャンプ

    昨日は、娘と日帰りキャンプに行ってきました。 以前よりキャンプが好きだった長女は、 子供がやっと1歳になり再度キャンプ熱を上げ始めていたようです。 妊娠、出産の間も密かに準備をし キャンプ道具を揃え、子供と自然の中で暮らす時間を 夢見ていたのでしょう。 1歳の子供を連れて行くのですから 逸る気持ちを抑え、近場で。 最近良いところを見つけた!と、下見に行ったそうです。 都立城南島海浜公園です。 大森からバスで25分くらい。 バスに乗ってみるとキャンプの荷物の親子、スケボーを持った若者たち、 デートで向かうカップルと様々。 それぞれがこれから楽しむのだというワクワク感が伝わってきます。 皆、不思議…

  • お茶目な笑顔

    お茶目な笑顔

    昨日、行きつけの二子玉川の美容院に行きました。 担当の美容師は決まっていますので、安心して任せています。 残念ながら今月でその店は閉店となってしまいますが グループ店舗もありスタッフは、それぞれ進路を決めているようです。 カットの前のシャンプーや髪を染めたりしてくれるのは 若いスタッフです。 昨日のスタッフは23歳の元気のいい男性。美容業界に入って4年めだそうです。 慣れてきて仕事も覚え、お客さんとのやりとりも滑らか。 イキイキしています。 彼は、今後「青山店に行くことになりました」と。 不安と期待が入り混じっている胸の内を話してくれました。 彼ならどこでも大丈夫。なにせ若いのですから! 「す…

  • 八ヶ岳でローストビーフ

    八ヶ岳でローストビーフ

    先週末は友人の八ヶ岳の別荘へ行ってきました。 季節ごとにお邪魔しています。 今回は、大雨の後で心配しましたが、 帰りのタクシーの運転手も 雨の合間の絶好の日程でしたねえ。 また明日から雨模様ですよ。 と言っていました。 晴天の2日間でした。 新緑の下でゆっくり深呼吸。 爽やかな澄んだ空気をを全身で感じ まさに身も心も洗われました。 今の時期の八ヶ岳は、晴天でも薄いものを 一枚羽織るぐらいの体感です。 暑くなく寒くない。 湿気がなくさらりとしています。 今回は、友人と「ローストビーフを作ろう!」という 計画を立てていました。 近くのスーパーがとても充実しています。 野菜も産地の新鮮なものが豊富。…

  • マティス展

    マティス展

    梅雨の気配を感じながら今日は娘を誘ってマティス展を観るため 東京都美術館へ行ってきました。 20年ぶりのマティスの大回顧展です。 朝方、昨夜からの雨が残っていましたが、昼からは日差しもでて 気持ちの良い1日となりました。 マティスといえば、晩年のあの鮮やかな色彩の メロディックな切り紙絵を想像する人も少なくないと 思います。 人生をかけそこに至るまでのマティスの試みがよくわかる展覧会となっています。 いつものように音声ガイドを聞きながら作品を観る。 なんとの至福の時間です。 今回は、音声ガイドセット券で購入。 油彩であってもリズミカルな構成は目を見張ります。 そしてこの色彩感覚は、今なお現代の…

  • 思い込みはつまらない

    思い込みはつまらない

    友人が郊外に畑を持っていて、休日に家族で楽しんでいます。 季節ごとにさつまいもやかぼちゃ、枝豆など 収穫した野菜を持ってきてくれます。 いつもその野菜は見事で 友人の手で作ったと思うとまた格別の喜びがあり、 いつも大切にいただいています。 昨日は採れたての新じゃがいと新ニンニク。 そういえば最近、「新ジャガイモ」という表記のジャガイモをスーパーでも見かけます。 ジャガイモは新じゃがいもより少し寝かせた古じゃがいもの方が ほっくりして美味しいとしか思っていなかった。 ましてニンニクなんてガツンとニンニク臭ばっちりのものが いいニンニク!って、思っていました。 友人曰く とれたての新鮮な野菜は、そ…

ブログリーダー」を活用して、MuKuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MuKuさん
ブログタイトル
思わぬひとり暮らし
フォロー
思わぬひとり暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用