chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tokyo Wellness Life https://hitomi-tokyolife.hatenablog.jp/

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。健康的にゆるやかに歳を重ねる方法を追求しています。❥読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。 平日はテレワークでIT系の仕事をしています。 特技は美容鍼(鍼灸師の国家資格保有)。生きがいはゲーム。 ブログのテーマは、読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活など。

hitomi_
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/06

arrow_drop_down
  • 「このままずっとひとりだったらどうしよう」と不安な人にオススメしたい本『孤独こそ最高の老後』

    『孤独こそ最高の老後』 孤独は社会問題、と言われたりしますが、40代で1人で生きている私としては、「身軽だし気楽だし、ひとりって快適!」としか思えないので、あんまり実感が湧きません。 そんな私がタイトルに惹かれて読んだのがこの本。 年とともに、しがらみが少ないほうが精神的にラクに生きられる そう!しがらみが少ないのがいいんですよ! 誰かと一緒に住んでいると、自分の行動にいちいち口出しされるけど、ひとりだったら何をしても何も言われない、っていう自由もありますし。 老後の生き方の基本は孤独だということに気づくと、付き合わなくてはならない人が極端に少なくなる 薄い関係の友達ならいつでもできる。軽い付…

  • くせ毛には『ラ・カスタ』の11番を

    ここ数ヶ月使っている、ラ・カスタのシャンプーとトリートメント。 アロマエステ ヘアソープ11とヘアマスク11。 この11番はうねり・くせ毛用なんですか、乾かしたあと、たしかに他のヘアケアアイテムよりクセがちょっと落ち着きます。 さすがに真夏は、湿度と汗には勝てずクセが出まくりでしたが、今の季節だったらそんなこともなくいい感じです。 人工的な香りキツめなコスメを使わなくなってからというもの、香りが強いアイテムを使うとむせるようになってしまったので、ラ・カスタの天然アロマのほどよい香りがちょうどよくて好き。 La Casta(ラ・カスタ) アロマエステヘアソープ11 300mlラカスタ La Ca…

  • 『水曜日は働かない』、私も同感です

    『水曜日は働かない』 タイトルに私も激しく同感で、この本を読む以前から、できる限り水曜日に有休・半休を取るようにしています。 ーーーーー 水曜日が休みになると1年365日がすべて休日に隣接するーーその真実に気づいた「僕」は「急ぎすぎ」で「がんばりすぎ」なこの国の人々に提案する。「水曜日は働かない」べきなのだと。毎週水曜日を「自分を大切にするための時間」に充てることにした著者の日常を綴った、笑えてそして思わず考えさせられるエッセイ集。 働かない、飲み会に参加しない等、何かを「する」でなく、「しない」ことから見えてくる幸福論、第一部「水曜日は働かない」(全13篇)。批評家として「テラスハウス」「大…

  • 自然寿命をすぎたら自分の楽しみを追求する人生を送った方が得。『40歳からは自由に生きる』

    『40歳からは自由に生きる 生物学的に人生を考察する』 人の自然寿命は38歳だそうです。知ってました!? どうりで40歳を過ぎてから、身体のあちこちにバグが起こってくるわけです。 そういえば、昔何かの記事で生物学者の方が、「動物は白髪が生えてきたらいつ死んでもおかしくない」という話をしていたので、人間も同じなんでしょうね。 そこで、この本では、 生物学的には、自然寿命を過ぎれば、残りは無駄な人生なのだから、好き勝手に生きたらいいと思う。(中略) 好き勝手に生きるということは、ムチャクチャ生きてもいいということではない。世間の常識に捉われないで、自分自身の規範を立てて、なるべくその規範を守って生…

  • 運動を続けていますが、一番効果を実感したいコレだけが何も変わらない

    『運動脳』 仕事で「コノヤロウ!」みたいな出来事があっても、仕事終わりにウォーキングに行くと気分がすっきりするんですよね。 ついでに、その日の肩こりと足のむくみも解消できていいことづくめ。 なので、運動の大事さはわかっているつもりでしたが、こんなに脳に良いことだらけなの?とびっくりさせられたのがこの本。 定期的に運動すると前頭葉が成長する ウォーキングにうつ病を防ぐ効果がある 食欲調整に運動が効く 体を動かせば集中力が高まる 週に3回、40分早足で歩くだけで脳の老化が食い止められ、むしろ若返り、記憶力まで強化できる 毎日、意識的に歩くと認知症の発症率を40%減らせる など、他にもいろいろ書かれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hitomi_さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hitomi_さん
ブログタイトル
Tokyo Wellness Life
フォロー
Tokyo Wellness Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用