chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tokyo Wellness Life https://hitomi-tokyolife.hatenablog.jp/

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。健康的にゆるやかに歳を重ねる方法を追求しています。❥読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。 平日はテレワークでIT系の仕事をしています。 特技は美容鍼(鍼灸師の国家資格保有)。生きがいはゲーム。 ブログのテーマは、読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活など。

hitomi_
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/06

arrow_drop_down
  • 今の仕事を辞めずに、自分にあった仕事にデザインし直すには?『スタンフォード式 人生デザイン講座 仕事篇』

    『スタンフォード式 人生デザイン講座 仕事篇』 今の仕事を辞めずに、今の仕事を自分にあった仕事にデザインし直す方法って知りたくないですか? それが書いてあるのがこの本。 前著に『スタンフォード式 人生デザイン講座』があり、そちらはデザイン思考を使って自分の人生を自分でデザインする、というものでしたが、この本はその仕事版。 冒頭の、仕事を辞めずにデザインし直すための戦略は、 ①視点の転換&再出発 ②再構築 ③配置転換 ④再創造 の4つ。 今の仕事はイヤだけどすぐに辞めるわけにもいかない、という人は多いと思うので、上の4つに関する事例はすごく参考になると思います。 他にも、お金とやりがいどっちを取…

  • スラムダンクの映画を複数回観に行く人は『re:SOURCE』を読んでから行ってほしい

    今日、スラムダンクの映画(3回目)を観に行ってきたんですが、何回観ても「また行きたい!」って思ってしまう面白さ。 いいクリスマスイブになりました❥ 特に今回は『THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE』を読んで、映画の制作過程を知ったうえで観たので、「あの話ってこのシーンのことかー!」ってめちゃくちゃ楽しめました。 ファウル後のミッチーのしぐさについてとか、読んでないと絶対わからないようなことも書かれていて、そういうのを見逃さないように超集中していたので、3回目なのにやっぱり今回も一瞬で見終わってしまった感があります。 何回も観に行く人には、「読んでから行って!」と激しくオス…

  • 今年、気象病デビューしてしまいました

    『気象病ハンドブック』 わたし、どうやら今年、気象病デビューをしてしまったようです。 梅雨時と10月〜11月にかけて、全身倦怠感、吐き気、胃痛、寝ていても痛みで目が覚めるほどの首と背中のコリ、などなど、日によってすごく体調が悪い日があったんですよね。 元気な日もあれば急に具合が悪くなる日もあるし、病院に行っても特に問題はないし、何が原因なのかわからなかったのですが、もしかして気象病かな?と思ってこの本を読んでみたら、「まさにこれ!」という内容でした。 特に具合の悪い日は爆弾低気圧の日だったし、体調の悪い日にこの本に書いてある耳のマッサージなんかをすると症状が軽くなるので、まぁ間違いないな、と。…

  • NHKの受信料は『岸辺露伴は動かない』の制作費だと思っています

    『岸辺露伴は戯れない』 もちろんこの短編小説集も、週末に読んでいました。 年末の『岸辺露伴は動かない』のドラマに向けてアップを始めています。 幸福の箱 夕柳台 シンメトリー・ルーム 楽園の落穂 の4話。 どれも「岸辺露伴は動かない」ってこういうのだよね、というなんともいえない怖さがたまりません。もちろん、相変わらずの露伴先生っぷりも。 12月19日には、短編小説集の第3弾『岸辺露伴は倒れない』も発売予定で、年末までのお楽しみがまたひとつ増えました。うれしい♡ ドラマの元ネタはたくさんあるので、ぜひ来年以降も続けていただきたいものです。 もうずっとテレビなんて見ていないのに、NHKの受信料+BS…

  • ドラマが楽しみすぎて『岸辺露伴は叫ばない』を読んだ週末

    岸辺露伴は叫ばない 年末の『岸辺露伴は動かない』のドラマが楽しみすぎて、『岸辺露伴は叫ばない』を読んだ先週末。 2020年のドラマでやっていた「くしゃがら」が入っている短編小説集です。 くしゃがら Blackstar. 血栞塗 検閲方程式 オカミサマ 上記の5話ですが、小説になってもやっぱり露伴先生は露伴先生で、どれを読んでも「解釈一致」なんですよねー。 ドラマも見たいし、休み中に積読もまとめて消化したいし、いろいろな意味で早く年末が来てほしい! 岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP jBOOKS) [ 荒木 飛呂彦 ] www.nhk.jp

  • 『もし世の中から面倒な人がひとりもいなくなったとしたら』…最高でしょ!

    『もし世の中から面倒な人がひとりもいなくなったとしたら』 そんなの最高じゃあないか! と思って読みましたが、これ、役に立ちそう! 基本編として「面倒な人問題を解決に導く7つのステップ」が。そして応用編として、下記のキャラクター別の対処法が書かれています。 「時間や行動の自由を奪うタイプ」の面倒な人 「自尊心やプライバシーを侵害してくるタイプ」の面倒な人 「罪悪感なき同情や賞賛を強要してくるタイプ」の面倒な人 きっとみなさんもこれを読んで、「あいつへの対処法が書いてありそう」と、誰かを思い浮かべたのではないでしょうか。 では、人はどんなときにマイナスの感情が生まれるのか?(中略) それは、「自分…

  • 他人事ではなかった食料問題『そのとき、日本は何人養える?』

    『そのとき、日本は何人養える?』 日本だけでどれくらいの食料が生産できますか? 石油など化学燃料が安く手に入るなら、9000万人分くらいは大丈夫かもしれません。(中略)しかし、石油が高騰するなどで手に入りにくくなれば、3000万人も難しいかもしれません。 まじですか… ロシアのウクライナ侵攻、世界の異常気象、円安などの最近の事象を見ていて、「食料問題ってちょっとまずいんじゃないか」と思って読んでみたのですが、のんきに構えてる場合じゃないなと危機感を持ちました。 今の日本の人口が約1億2500万人なので、上のQ&Aのとおりであれば、何かあったら足りなくなるってことですよね。 気になったので直近の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hitomi_さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hitomi_さん
ブログタイトル
Tokyo Wellness Life
フォロー
Tokyo Wellness Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用