chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tokyo Wellness Life https://hitomi-tokyolife.hatenablog.jp/

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。健康的にゆるやかに歳を重ねる方法を追求しています。❥読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。 平日はテレワークでIT系の仕事をしています。 特技は美容鍼(鍼灸師の国家資格保有)。生きがいはゲーム。 ブログのテーマは、読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活など。

hitomi_
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/06

arrow_drop_down
  • 「馬鹿ブス貧乏本」のおかげで増え続ける私の積読

    『馬鹿ブス貧乏な私たちが生きる新世界無秩序の愛と性』 「馬鹿ブス貧乏」は、前著の黄色本と水色本も読んでいたのでこちらも読まなきゃ、と思いまして。 今回は性がテーマだからピンク色だそう。 相変わらず「それ言っちゃいますか!?」という話が多くて面白いし、読みたくなる紹介文献も山盛りでした。 高齢者の性のあたりは特に知らないことが多くって、何冊か紹介文献を欲しい本リストに入れてしまいました。今ある積読が減ってきたら読もうっと。(←すでに購入済み。) もっとも、黄色と水色の「馬鹿ブス貧乏」のおかげで、積読がものすごく増えているので、いつ解消できるのかはわからないのですが。 読みたい本が常にあるって幸せ…

  • 幸せになるために日常に散りばめたいもの『Joyful 感性を磨く本』

    『Joyful 感性を磨く本』 喜びを感じるもの、 エネルギー:鮮やかな色と光 豊かさ:みずみずしさ、数の多さ、多様さ 自由:自然、野生、広々とした空間 調和:均衡、シンメトリー、流れ 遊び:円、球、泡のかたち 驚き:コントラスト、斬新 超越:上昇、軽やかさ 魔法:見えない力、幻想 祝い:同期性、きらめき、はじけるようなかたち 新生:開花、拡大、曲線 上はこの本で「喜びの美学」としてあげられている10個のものですが、これを読んでいるだけでも、なんだか幸せな気持ちになってきますよね。 私がベイエリアを好きなのも、自然とか広々とした空間だからだし、わかるなぁ。 巻末についている、喜びの美学を生活に…

  • 『菊と刀』の英語版だったら勉強がはかどりそう、と思ったけれど…

    『菊と刀』 本を開いて右のページが英語、左のページが日本語で書かれているので、英語の勉強になるはず、と思って読んでいる本。 「しかもあの『菊と刀』だし、これなら途中で飽きることもなさそう。よし、読むぞー!」とやる気になるものの、気づくと左ページ(日本語)ばっかり読み進めそうになってしまいます。 右ページもちゃんと読もうと思って見ていると、「明治維新って、The Meiji Reformっていうの!?リフォームなの!?」みたいな「知らなかった…」ってことばかりで、ちっとも先に進めません。脳内で劇的ビフォーアフターの曲とか流れてきちゃうし。 でも、やらないよりはマシなはず… 菊と刀 縮約版 The…

  • 遅々として進まない英語学習をなんとかしたくて

    『パンダで覚える中学英単語1000』 翻訳機能の進化を目の当たりにするたびに、「もう英語なんて勉強する気しない…」って思ってしまって、英語学習が遅々として進みません。 せっかく一時的に勉強をしても、何ヶ月も間が空いてしまって振り出しに戻るというのを繰り返しているので、今年の英語に関する目標は「毎日何かしらの英語の本を開く」にしました。 ハードルは低ければ低いほど続けやすいので。 これなら絶対読む!という予想は大当たり。笑 こういうネタに走っている系の本は大好物です。普通のテキストは面白くもなんともないけど、これなら「ちょっと開いてみようかな」という気になります。 当然といえば当然なんですが、中…

  • 『幼年期の終り』が面白かったので、今年はSF小説をもっと読もうと思います

    『幼年期の終り』 「日本の経営者はSFを読まないから日本でイノベーションが起こらない」みたいなことを、岡田斗司夫さんがYouTubeで話しているのを見かけて、「それはあるかも」と思ったので、何冊かSF小説を買いました。 かくいう私も、SFはほとんど読んでいなかったので。 買ったうちの1冊がこちら。『幼年期の終り』。 異星人の宇宙船が地球の主要都市上空に停滞してから五十年。その間、異星人は人類にその姿を見せることなく、見事に地球管理を行なった。だが、多くの謎があった。宇宙人の真の目的は? 人類の未来は? 巨匠が異星人とのファースト・コンタクトによって新たな道を歩みはじめる人類の姿を描きあげた傑作…

  • どのカラーを使っても目元に透明感が出る、ETVOSの『ミネラルクラッシィシャドー』モーニングクルーズ

    一目惚れして予約購入したアイシャドウ。 ETVOSの『ミネラルクラッシィシャドー』モーニングクルーズ。 このどう見ても透明感が出そうな4色に心を奪われて物欲センサーが反応し、なおかつ、商品紹介の「春の朝焼け」とか「春風のような抜け感」などの透明感あふれる単語たちにトドメを刺されて予約しました。 もちろん、実際に使っても最高です。 ETVOSの限定アイテム、毎年何かしらお気に入りが出てきて2個買いしているんですが、これも個数限定なので、もうひとつ買おうか真剣に悩んでいるほど好き。 捨て色もなく、どれを組み合わせても目元に透明感が出るし、締め色として使えるカラーが、ブラウンじゃなくてアプリコットオ…

  • 「ブルーゾーン」に住んでいる100歳人に学ぶ、健康と長寿の9つのルール

    『The Blue Zones 2nd Edition(ブルーゾーン セカンドエディション)』 長生きはしなくてもいいんですが、ずっと健康で、できる限り不調を感じない体でいたい。 と、歳を重ねるほど強く思うようになりまして。 そこで参考にしたいのが、沖縄やイタリアのサルデーニャ島など、世界5大長寿地域「ブルーゾーン」に住んでいる100歳人の生活。 世界の100歳人に学ぶ健康と長寿の9つのルールはこちら。 ルール1 適度な運動を続ける ルール2 腹八分で摂取カロリーを抑える ルール3 植物性食品を食べる ルール4 適度に赤ワインを飲む ルール5 はっきりした目的意識を持つ ルール6 人生をスロー…

  • 次々出てくる楽しみのために長生きせざるを得ない

    年末のドラマ「岸辺露伴は動かない」のラストを見て、「次のドラマではルーヴルに行くのか!?」って思っていたんですが、『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』は、ドラマじゃなくて映画化だったんですね!楽しみー! しかも公開日は私の誕生日なので、私の中で有休取得が確定しました。 マンガは持っているので、映画を見る前に復習しておかないと。 写真は先月買っていたジョジョ関連本。 『岸辺露伴は倒れない』は、相変わらずの面白さ。マンガじゃなくて小説なのに、露伴先生の姿が容易に想像できるってすごい。 『JOJO magazine』のほうは、ボリュームが多すぎて、年末年始に読む時間が取れなかったので(休みが少なかったんです…

  • 今年は自律神経を整えて体調を安定させたい

    『かぢ習慣 自律神経と腸活で「なりたい自分」に』 気象病デビューしてしまったのをきっかけに、自律神経の乱れを整えることを意識しています。 この本を買った理由のひとつもそれ。 自律神経を整える生活習慣や食事などが紹介されていますが、難しい内容ではなく、私にでもできそうと思えることばかり。写真も多くて読みやすいです。 なにより、キレイな人と同じことをしたらキレイになれそう!って思えて、モチベーションを上げるのにうってつけ。 去年は季節の変わり目に体調が悪くなって本当に辛かったのですが、あの辛さは、 自律神経を整える 睡眠をしっかりとる の2点によってだいぶ軽減されるというのがわかったので、今年はこ…

  • 年齢を巻き戻してくれるみたいなスキンケアアイテム

    最近毎日使っている米肌のアイテム2品。 寒さで顔のコリと血流が悪くなったので美容鍼をしたところ、フェイスラインにひどい内出血を作ってしまったため、『肌潤トリートメントオイル』を内出血改善のためのマッサージを兼ねて使っています。 (冬は寒さで内出血率が爆上がりするから悲しい…) でも、オイルなのにものすごく浸透しやすいので、あんまりマッサージ向きではないんですよね。どう考えても、本来のオイル美容液として使うのが正しい使い方。 乾燥が気になるし、皮脂も昔より減ってる気がする、という方にオススメです。枯れた肌がよみがえります。 『つやしずく リップエッセンス ティント』の方は、明るさコントロールカラ…

  • 世界観のあるファッションに憧れる

    『0秒で選ばれる自分になる!世界観ファッション講座』 自分の世界観を反映したファッションができたらいいなー、と思って読んだ本。 ファッションについて、「流行を取り入れている」、「似合うアイテム選びが大切」といった意識で考えている方がすごく多いと思いますが、むしろ「自分を包んでいるパッケージデザイン」だととらえてください。 細かい理屈は抜きにして、「なんか好き!」と思ったときに、人の心は動きます。その感情を作り出すのが、「世界観ファッション」なのです。 たしかにその通り。 「世界感」を言語化する 伝えたい印象をデザインする 「自分の世界観」をファッションに落とし込む 世界観の作り方は、上の3ステ…

  • 今年もベイエリアで自由気ままに過ごそうと思います

    年明け早々、またスラムダンクの映画を観に。これで4試合目です。 3回目を観た後、これで終わりかなって思っていたんですが、今日から新しい入場者特典「安西先生タプタプステッカー」が配られると聞いて、映画館へ馳せ参じました。 何度観ても、2時間があっという間な面白さ。そして毎回泣ける… 単純な私は、映画を観るたびに「よーし、私もいろいろがんばろう!」って思ってしまうんですよね。 そして、やりたいことが多くなりすぎて、あっぷあっぷしております。AWSの勉強ももっとしたいし、いいかげん英語の勉強も進めたいし、ランニングやワークアウトの時間は今と同じくらい確保したいし、積読と積みゲーの消化もしたいし、今回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hitomi_さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hitomi_さん
ブログタイトル
Tokyo Wellness Life
フォロー
Tokyo Wellness Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用