chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tokyo Wellness Life https://hitomi-tokyolife.hatenablog.jp/

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。健康的にゆるやかに歳を重ねる方法を追求しています。❥読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。 平日はテレワークでIT系の仕事をしています。 特技は美容鍼(鍼灸師の国家資格保有)。生きがいはゲーム。 ブログのテーマは、読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活など。

hitomi_
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/06

arrow_drop_down
  • 秋っぽい香りのお香

    最近お気に入りの『香る線香』。 オスマンサス(金木犀)&フィグ(いちじく)の香りです。 朝、掃除をしたり、ヨガや筋トレをするときに焚いています。 この香り、すごく人気なのか、最近はお店でこれ以外の香りしか見かけないような気が。 うちのご近所のWTWに売っていたので、「今使ってるのがなくなったら買おう」と思っていたら、あっという間に店頭からなくなっていました… 秋っぽい良い香りなんですよねー。 売り切れるのもわかる。 カメヤマ 香る線香【オスマンサス&フィグ】お香 インセンス 大容量 Kameyama カメヤマローソク 亀山 日本製 フレグランス アロマ 瞑想 リラックス ヨガ シンプル スティ…

  • About

    hitomi_ 東京ベイエリアで自由気ままに暮らす読書家。 平日はテレワークでIT系の仕事、休日は読書三昧なインドア派。 特技は美容鍼(鍼灸師の国家資格保有)。生きがいはゲーム(特に死にゲー)。 現在のメインジョブはIT関係(AWS勉強中)。サブはフリーの美容鍼灸師とWEBメディアでのコラム執筆。秘書、人事労務などの経歴もあり、他にもセラピストとして働いたり、六本木で美容鍼灸サロンを開いていたこともあります。 ブログのメインテーマは、読書と美容。 また、少子化と高齢化の原因をひとりで作っている存在なので、せめて少しでも次世代に迷惑をかけまいと心がけているエコ・サステナブルな暮らしについてや、迫…

  • ミドル・シニア層にこそ必要な『キャリアをつくる独学力』

    『キャリアをつくる独学力 プロフェッショナル人材として生き抜くための50のヒント』 同じ会社に長く勤めている人や、ミドル・シニアといわれる年齢の人にオススメしたい本。 第1章 「仕事」と「学び」を根本から変える5つの大変化 ーーいま起きている変化と問題の本質 第2章 目指すは「キャリア」「仕事」「学び」3つの柔軟な自律性 第3章 独学力を高めるとは、どういうことか 第4章 一流の独学者の事例に学ぶ独学の作法と意味 第5章 自分自身の「専門性コンピタンシー」を強化せよ ※専門性コンピタンシー:自分の仕事の専門性へのコミットメントにより、高い成果を継続的かつ安定的に出すことのできる専門的知見、行動…

  • ベランダ菜園か、室内で水耕栽培か…悩ましい我が家のパーマカルチャー

    連休中にゆっくり読んだ『HONEY』 。 最近、自宅で多少なりとも自給自足できるようになりたいと思っていろいろ調べているので、テーマがパーマカルチャー(持続可能な暮らし方)なのはうれしい。 ベランダ菜園などについて書かれているのを見てしまうと、夢が広がりますね。 ただ、我が家のバルコニーはそこそこの広さはあるものの、北向きで夕方ちょっと西日が差す程度なので、植物を育てられるかと言われると微妙。 以前、室内で豆苗は育てられたので、同じように室内で水耕栽培の方がいいのかなぁと考え中です。 一緒に写っているのは予約特典の竹製のカトラリー。こういう持ち歩けるものが欲しかったんですよね。 ストローブラシ…

  • 必要なのは効率を上げることではなく、その逆だった 『限りある時間の使い方』

    『限りある時間の使い方』 効率のいい時間の使い方が書いてあるのかと思いきや、「効率よくあれもこれもなんてできないから、あきらめなさい」という本。 限界を受け入れるというのは、つまり「何もかもはできない」と認めることだ。 必要なのは効率を上げることではなく、その逆だった。 すべてを効率的にこなそうとするのではなく、すべてをこなそうという誘惑に打ち勝つことが必要だったのだ。 この本を読んで、「効率よく時間を使うことがいいことだ、って洗脳されていたんだなー。そもそも時間がないと悩むこと自体が間違いだったな。」と思わされました。 僕たちはみんな、テイラーが指摘するような過ちをあまりにも頻繁に犯している…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hitomi_さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hitomi_さん
ブログタイトル
Tokyo Wellness Life
フォロー
Tokyo Wellness Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用