chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手探りイギリス滞在記 https://sp8uk.hatenablog.com/entry/2020/11/25/060627

英語が出来ないのに単身イギリスに来た人の記録。 自分が困った事とその解決策を発信して誰かの不安を少しでも減らしたいと思って始めました。

piya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/23

arrow_drop_down
  • 京都検定3級を取得しました。

    こんにちは、Piyaです。 もうほぼ1年前の話なのですが京都検定3級を取得しました。 取得までのきっかけですが、少し話が長くなります…… ワーホリから帰ってきたのが一昨年の年末だったので、高校生~大学生の頃お世話になっていた京都の某神社でアルバイト→そのまま通年アルバイトをすることになりましました。 通年と言っても呼ばれたら出勤するスタイルだったのでがっつり働いているわけではなく、夏は特に閑散期で収入が途絶えそうになったので夏の間だけ出来る短期アルバイトを始めました。 そんな夏の短期バイトも10月初旬に終わってしまい、神社の繁忙期である年末までの約1か月間、ニートになることが決まりました。 空…

  • 伊勢神宮に行ってきました

    こんばんは! 連休をいただいたので、急遽ひとり旅に行った話を書き綴ろうと思います。 旅行先の候補はいくつかあったのですが、先日テレビで見かけて気になった『伊勢神宮』に行くことにしました! 伊勢神宮には小学校の修学旅行で1度訪れたことがあるのですが、正直昔の事すぎて全然覚えておらず…… そもそも「自分でここに行きたい!」と思って行く場合と、「学校行事で連れていかれた」場合とはやっぱり印象の残り方が違うように感じます。 私は今シフト制の仕事をしているのですが、連休が貰えるとわかったのが10月末。 友達を誘ってみましたが急すぎて既に予定が入っており、だからといってせっかくの連休を家で過ごすのも勿体な…

  • 京都のおすすめ ⑦ キラメキノトリ

    こんにちは、Piyaです。 今日ご紹介するのは、みんな大好き!! ラーメンです!!!! 実は、京都には美味しいラーメン屋さんとパン屋さんと喫茶店が本当にたくさん存在しています。 友人におすすめのラーメン屋さんを教えて!と言われた場合は以前このブログでも紹介したすがりを一番に選びますが、今回紹介したいのは私Piyaが個人的に激推ししているラーメン屋さんです。 お店を紹介する前に京都のお話をひとつ…… 京都府民はおばんざいなどの薄味なものを食べているイメージを持たれがちですが、実際はラーメンとコーヒーとパンが好きな県民性です。 パンとコーヒーに至っては年間購入量が全国1位になるほど。 年間購入量は…

    地域タグ:京都市

  • 京都のおすすめ ⑥ BELLOTA(ベジョータ)

    こんにちは、Piyaです。 イギリスを懐古する記事が続いたので、この辺りで一度京都のおすすめ店を紹介をしたいと思います。このブログで京都のお店を紹介するのは2021年1月の和醸良麺すがり以来なんと2年半ぶり。かなり期間が開いてしまいました。 今日ご紹介するのはそんな空白の2年半の間に新しく見つけた美味しいお店……ではなく、以前からずっとリピートしているオススメのスペイン料理屋さんです! BELLOTA (四条烏丸・烏丸三条・四条富小路) 今回紹介するのは、Piyaが何度も通っているスペイン料理のお店です。 京都に3店舗あり、どの店舗も四条烏丸の交差点から徒歩5~10分ほどで着ける距離に点在して…

    地域タグ:京都市

  • コロナ禍に羽田空港から京都までハイヤーで帰った時のレポート

    こんにちは、Piyaです。 9月に入ってから急にブログを書きたい欲が出てきているため更新頻度が上がっています。どうかお付き合いください。 さて、今回は1年半前の出来事を今更書こうと思います。 私が本帰国した際はコロナ禍真っ最中で帰国の際のルールがとても厳しめでした。 その際の事は以前別の記事で書いております ↓ sp8uk.hatenablog.com 以前の記事ではさらっと『羽田に着いたあと3日間政府の用意したホテルに泊まり、ハイヤーで京都まで移動して今は京都のホテルに泊まっています。』と書いているのですが「いやこの部分をブログに書けよ!!」と思ったので、今回はこの時のある意味 貴重な体験を…

  • 【格安SIM】Softbankからahamoに替えた話

    こんにちは、Piyaです。 皆さんはイギリスでどこのSIMを使っておられましたか?また、日本で使っていたスマホは解約しましたか? 私の場合ですが、慣れ親しんだ電話番号が変わるのが嫌だったため、解約はせずに番号保存というサービスを使いました。月500円ほど払えば使っていた電話番号を置いておいてくれるものです。 日本では番号を保存した状態で、イギリスではGiffGaffという会社のSIMを使っており月々のスマホ代金が£10(¥1,500ほど)でした。この金額で10GBほど使えて、家にWi-Fiと足せば十分足りる容量でした。 sp8uk.hatenablog.com そんなGiffGaffに対して、…

  • 海外でも『推し活』をする!!

    お久しぶりです、Piyaです。 本帰国から1年半以上経ち、たま~に『楽しかったイギリス生活』を思い出し感傷に浸る事もありますが、基本的には日本での生活を楽しく過ごしています。 母国語で生活できる、治安がいい、清潔、ごはんが美味しい、友達に会える……など日本に住むメリットはたくさんありますが、私が日本で楽しく過ごせているのは『オタクだから』という理由が大きいと感じています。推しをいつでも追えるってサイコー…… オタクではない方には想像もつかないかもしれませんが、オタクにとって推しを追えなくなるというのは死活問題。 そこで、今回の記事では私がイギリスでも出来ていたオタク活動(推し活)やどうしても出…

  • 「ほなベッドバグやないかい」

    こんにちは、Piyaです。 2021年7月頃、イギリスで年に数回だけ訪れる「暑い時期」がありました。基本的に夏も涼しく過ごしやすいのが魅力のイギリスですが、一週間ほどは暑くなります。冷房がないので窓を開けるしかないのですが、網戸がないので虫が部屋に入って来放題……という状況になり網戸のありがたさに気付いた人も多いはず。私も、部屋に死にかけの蜂が入ってきた時は悲鳴をあげました。 そんな暑い時期に起こったベッドバグ騒動をまとめようと思います。 hr { border-width: 0 0 8px; border-style: solid; border-image: url('data:image…

  • YMS2019を終えて

    こんにちは、Piyaです。 帰国から4ヶ月ほど経っているので今更感が拭いきれないのですが、自分の気持ちの棚卸しを兼ねて『YMSを終えての感想』をつらつらと書き留めておきたいと思います。本当は帰国してすぐに書きたいと思っていたのですが、ずるずると遅くなってしまいました……。 いきなり結論 私のビザはYMS2019後期。カンの良い人ならすぐにわかりますね、ほとんどの期間をコロナに振り回されました。渡英して半年でコロナが始まり、半年間の帰国を経て再度渡英するもロックダウン……というなんとも言い難い状況にはなりましたが、総合的には「行って良かったな」と思っています。目標を達成し切れなかった悔しさや不完…

  • これから渡英される方向けの情報・追記

    こんにちは、Piyaです。 2021年11月半ばに帰国して隔離が明けてから約2ヶ月、ばたばたしている間に気が付けば年が明けていました。光陰矢の如し、を痛感しました。というわけで今更ですが……あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします! 挨拶はそこそこに、今回は以前公開したこちらの記事の補足をしたいと思います。招待コードの追加もあるので、前回の記事と合わせて読んでいただけると嬉しいです。 sp8uk.hatenablog.com また、帰国に際してMONZO(イギリスのネットバンク)やWiseなどを使う機会があったのでそちらの情報も少し書き留めておこうと思います。 1. MO…

  • コロナ禍での帰国レポート

    お久しぶりです、Piyaです。数ヶ月ぶりの更新となりました。もはやこのブログも忘れ去られている気がします。ブログを更新をしていない期間は、アルバイトをしたり国内旅行をしたりとロックダウンで出来なかった事を消化することに専念していました。 私がYMSで渡英したのは2019年11月。あっという間に2年が経ち、約1週間前に本帰国して今は自主隔離中です。コロナが収束しない昨今、帰国に際して何かと複雑な書類提出などがあるので、私が忘れないうちに皆様に情報共有出来ればと思い久しぶりに記事を書くことにしました。厚生労働省の決めるルールは頻繁に更新されるので、あくまでも参考程度に読んでいただければと思います。…

  • ワクチンをふらっと打ってきたレポ

    お久しぶりです、Piyaです。 遊びに行ったりバイトをしたりしているうちに、また一ヶ月ほど更新を怠っていました。 さて、今日はワクチンの話をしたいと思います。 私がYMSで渡英した頃から約1年と9ヶ月が経つのですが、実はGP登録をしないまま今に至っています。(GP=居住地域の家庭医のこと。町医者のようなイメージです。NHSで無料の医療サービスを受けるためには登録が必須なので、基本的には登録した方が良いと思います。海外保険に入っていない人は特に……) そんな私が、今月渡英したての友人を誘ってサクッとワクチンを打ってきたのでそのレポートをしたいと思います。 ※ GP登録をサボっている件(の言い訳)…

  • 在英限界飯

    こんにちは、Piyaです。 最近、Twitterで大学時代の後輩が「限界飯(げんかいメシ)」と名付けた料理のレシピを集めていました。 限界飯という名前から、それはもうめちゃめちゃヤバい料理ばかりなのかなと思いましたが蓋を開けてみると「ほどほどに手抜きして美味しく食べられる料理」のようでした。 一人暮らしをする社会人が仕事終わりに無理せず作れるものといったところでしょうか。 例えば、ツナ缶に醤油や味噌を混ぜたものを卵かけご飯にかける・豆腐に醤油とごま油をかけて海苔やごまをふりかける・納豆ご飯にラー油をかける…みたいなものです。 それらのレシピを眺めて私は思いました。 え、このレベルの料理が限界飯…

  • Monzoの罠

    こんにちは、piyaです。 以前記事にして紹介したネットバンク『Monzo』が便利なのでずっと使っているのですが、先日ATMを使った際に「ミスった!!」と思った出来事があったので共有します。 Monzoの現金引き出し上限 私が口座を作った時は1ヶ月£5500まで引き出し無料だったのですが、2020年10月31日から1ヶ月£250までは無料、それ以上は手数料が3%かかるという規定に変わってしまいました。こうして文字にしてみると、上限がかなり下がりましたね。 私はこの事実を知っていたのですが、今までは家賃を振り込みで払っていた事もあり、特に困ることはありませんでした。しかし5月以降は家賃を現金で支…

  • 数ヶ月ぶりの店内飲食!!

    お久しぶりです、Piyaです。 4月の初めにパソコンが壊れ、うんともすんとも言わなくなってからブログを書くのが億劫になり約2ヶ月放置していました。すみません。そしてこの文章もスマートフォンからちまちまと書いております。キーボードが恋しい……(笑) とりあえず、まずは近況報告をしますね。 イギリスでは12月の半ばから続いていたロックダウンが徐々に緩和されています。最近は週5で働き、良い具合にバタバタしています。12月からは週1〜週3ほどしかシフトに入れず、ロックダウンで行けるところもないため残りの4日も暇を持て余す……という虚無に溢れる生活をしていましたが、少しずつ色んな事が出来る様になってきま…

  • まるでチョコレートのテーマパーク! 『Cadbury WORLD』

    こんにちは、Piyaです。 さて、今回はCadbury Worldという娯楽施設の紹介をしたいと思います! これからコロナの規制が解除された際に遊びに行く場所の候補になればと思い、1年前に行ったこの施設の事を今更ながら記事にしてみました。 はじめに Cadbury(キャドバリー)はイギリスのお菓子・飲料メーカーです。 紫のパッケージが印象的なチョコレートは色んなところで販売されており、とても有名なのでご存知の方も多いはず。 去年の冬頃、バイト先の上司に「バーミンガムでCadburyの工場見学が出来る」と教えてもらい、気になったので語学学校の友達を誘って行ってみました。(※ 2020年2月頃) …

  • これから渡英される方向けの記事一覧

    こんにちは、Piyaです。 今まで書いた銀行口座や家探しなど、渡英初期に読んでもらえそうな記事のストックが出来てきたので、こちらにまとめたいと思います。 Step 1 渡航前 ・日本にいる間に準備出来ることリスト。ビザの申請などには触れていません。 sp8uk.hatenablog.com ・基本的な注意点です。ご存知の内容かもしれませんが念のため載せています。 sp8uk.hatenablog.com ・住む場所の探し方について sp8uk.hatenablog.com ・現地で掛かる費用について sp8uk.hatenablog.com ・日本円を送金する場合に便利なTransferwis…

  • 【反省】日本にいる間に準備しておける事

    お久しぶりです、Piyaです! ワーキングホリデーのビザが当たった後も、渡英するにあたって何かと準備をしないといけないですよね… 必要なものが多い中、何からやればいいの?!と思っておられる方は多いはず。 今回は、私が渡英後に日本に居る間に準備出来たなあと感じたものをピックアップしました。 Instagramの開設 SIM解除 & SIMカードの準備 電話番号&メールアドレスの保存 Amazonアカウントなどのユーザー情報の整理 トランスファーワイズのアカウント取得 納税管理人の選定 それでは、順番に見ていきたいと思います。 1. Instagramの開設 これはもう済んでおられる方も多いと思う…

  • 好きなお菓子を紹介するだけ

    こんにちは、Piyaです。 今回は、以前書いたCrispsの記事には載せられなかった「Crisps以外の好きなお菓子」を紹介したいと思います! Crispsの記事はこちら → Crisps 食べ比べ大会! - 手探りイギリス滞在記 ① Skittles フルーツ味のカラフルなソフトキャンディーです。 ハマった当時、食べる手が止まらなくなって語学学校の授業中に食べ続けていたら怒られたというエピソードがあります(笑) 私は特に、スイカ味やパッションフルーツ味が入ったトロピカルが特に好きです。 ② McVitie's Jaffa Cakes パッケージの見た目通りオレンジ×チョコのお菓子。ショコラオ…

  • Unpaid layoffの話

    お久しぶりです、Piyaです。 2月の半ばから少しバタバタしていて、ブログの更新を出来ていませんでした。すみません。 今週からまた落ち着いたのでここ1ヶ月のバタバタしていた話をつらつら書いていこうと思います。 1ヶ月ブログをサボっていたせいで心なしか文章力が落ちている気がしますが、読んでいただけると嬉しいです。 1. Unpaid layoffになった 2月の半ば、7人ほどがオンライン会議に呼び出され、突如Unpaid layoff (無給の一時解雇)を言い渡されました。 内容としては「コロナで多くの店舗が休業しておりダメージが大きく、このままではグループ全体が駄目になってしまう。少しでもダメ…

  • Crisps 食べ比べ大会!

    こんにちは、Piyaです。 私はポテチやじゃがりこ・せんべいなどが大好物で、甘いお菓子よりもしょっぱいスナック菓子の方が好きです。 ビスケットやショートブレッドなどの焼き菓子が美味しいと有名なイギリスですが、意外と色んな種類のCrisps(ポテチ)が売ってるな…?!と気付いたので、食べ比べ企画をしてみることにしました。 ※ 好きな味を選んだので同じ味で平等に比べていませんがその辺りは見逃してください。記事には実際に食べた味の画像を貼っています。 食べる事しか娯楽のない今、理想のCrispsを探すため我々調査隊はスーパーへと向かった——— ① WALKERS ザ・定番。 薄くて軽めの万人受けしそ…

  • UKのスーパーまとめ

    こんにちは、Piyaです。 現地で生活する人達の暮らしが垣間見えるスーパー巡りをするのが好きで、機会があれば色々なスーパーに立ち寄っています。 それぞれ少しずつお店の印象が違うので、これから渡英される方に基本情報としてインプットしてもらえるかなと思いまとめてみることにしました。 余談ですが… イギリスではTesco・Sainsbury's・Asda・MorrisonsがBIG4と呼ばれているそうです。 でも個人的にはTesco・Sainsbury's・Waitrose・M&Sの方がBIG4っぽいなと思っています。 さて、そんな雑談はさておきイギリスにあるスーパーと日系スーパーを思いつく限り以下…

  • イギリスから送った荷物が日本に到着しました。

    こんにちは、Piyaです。 こちらの記事で書いた「荷物がいつ着くか」問題に決着がついたのでご報告いたします。 sp8uk.hatenablog.com 結論から言うと、1/25にイギリスから出した2つの荷物が2/13の時点でどちらも無事日本に到着しました。 荷物の詳細は以下の通りです。 ① 実家に送った荷物(2㎏) Royal Mailで追跡付き International Tracked&Signed £25.5 通常、6~7営業日で到着 ② 友達に送った荷物(1.5㎏) Royal Mailで追跡なし International Economy £11.65 通常、2週間~12週間で到着 …

  • 進撃で推しが死んだのでVPN接続をしました。

    こんにちは、Piyaです。 先日年が明けたところなのにあっという間に1月が終わり、時の経つ速さに驚いています。早すぎる。 もう2021年が1/12終わってしまったのに相変わらず何も出来てないよ…と焦るものの、ロックダウンである限りどうしようもないので今日も健気にお家に篭っています。 さて、物騒なタイトルで始まった今回の記事ですが、内容としてはやっとVPN接続をしたよ~という軽いものになっております。 1. VPN接続とは VPN接続は「インターネットに接続する際に専用のルーターを設置し、総合通信を行うこと。また、暗号化によりセキュリティが強化される」というものです。 難しい説明を書きましたが、…

  • Nescafé Dolce Gustoを購入してQOLが急上昇

    こんにちは、Piyaです。 私はカフェ巡りが趣味で、コーヒーも紅茶も好んで飲みます。 そのため、数年前からずっとお家で手軽に本格的なコーヒーを淹れる事のできるネスカフェドルチェグストが欲しい…!と思っていました。 ドルチェグストは、カプセルをセットするだけで手軽にカプチーノやカフェラテが飲めるコーヒーマシンです。 欲しいのは山々でしたが、実家の部屋は狭くて置くところが無いし、マシンを買っても飲み続けるか分からないし、というかカフェやコンビニでコーヒーが飲めるし…などと言い訳をしてぐだぐだと先延ばしにしていました。 そして時は流れ2021年1月。 長引くロックダウンにより週5でバイトの予定が週5…

  • ロンドンにおける『ヨドバシ』的なお店って?

    こんにちは、Piyaです。 10月半ばに戻ってきた時、5年選手のパソコンのキーボードが壊れました。 実家で一度落下させてしまった事もあり渡英前から既に様子が怪しかったのですが、長時間のフライトによってトドメを刺してしまったようで… ロンドンで家に着いてからパソコンを開くと、T・G・B・テンキー・その他色々なキーが打てなくなっていました。 画面がタッチパネルになるタイプなので、タッチパネルとマウスを使ってなんとかWi-Fiに繋ぐことは出来たのですが…文章をタップでしか打てないのがとても不便でした。 どうにかキーボードを復活させようと考えた解決策がこちらです。 ① 修理する 修理代を調べたのですが…

  • クリスマスカードを今更出した人

    こんにちは、最近ご無沙汰しているPiyaです。 ブログを更新していなかった間何をしていたかというと、特段何かしていたわけでもなく…相変わらずロックダウンなので、たまにバイトに行きつつほぼ家にいる生活を続けています。 敢えて書くとしたら、余りにもおうち時間が長すぎるので部屋にネスカフェ ドルチェグストを導入したことぐらいでしょうか? この買い物に関してはとても満足しているので、カフェコーナーが充実してきたら写真と共に紹介したいです! さて、今回はタイトルの通りクリスマスカードを1月末に出した話を書いていきたいと思います。 12月に郵便局へ小包を持って行った際、なぜか断られてから重い腰をあげられず…

  • 京都のおすすめ ⑤和醸良麺 すがり

    こんにちは、Piyaです。 私はラーメンが好きでよくラーメン屋巡りをするのですが、数々のお店を回った中でも特に人にオススメしたいと感じた隠れ家ラーメン店を紹介します。 和醸良麺 すがり (四条烏丸) ビルが立ち並ぶ四条烏丸から少し歩いたところに飲食店が軒を連ねる路地があります。 裏先斗町とも呼ばれるその路地の中、隠れ家ラーメン店が存在します。 初めてお店を訪れた際には入口を見落としてしまいそうなぐらい分かりにくいので、素通りしてしまわないように注意してください。 無事にお店を見つけて細い入り口から中に入ると、券売機があります。 ここで以下の中から組み合わせを選びます。 ① ラーメン or つけ…

    地域タグ:京都市

  • 京都のおすすめ ④八代目儀兵衛

    こんにちは、Piyaです。 今日も元気に地元・京都の事を発信していきます。 第4弾である今回はお米が美味しいお店を紹介します。 八代目儀兵衛 (祇園) 八坂神社の前、吉本新喜劇の祇園花月からすぐ傍。 お昼から行列が出来ている町家風のお店が八代目儀兵衛です。 老舗のお米屋さん兄弟が営む「ご飯がメインのごはん屋さん」で、お米マイスターが厳選した炊き立てのご飯を食べることができます。 しかもご飯はお釜で炊かれていてふっくらつやつや、しかももちもち。 美味しすぎてぺろっと食べても大丈夫! ご飯のお代わり自由です。 運が良ければおこげが入っている事も…♪ いつお代わりしても炊き立てを出してくれて、炊きあ…

    地域タグ:京都市

  • 京都のおすすめ ③フランソア喫茶室

    こんにちは、Piyaです。 イギリスではどこにも行けずに過ごしているので、特筆して書く事もない今のうちに京都のおすすめ紹介をたくさん更新しよう!と思い立ちました。 しばらくイギリスとは関係のない話題が多くなるかと思いますが、ロックダウンに免じて許してください。 さて、第3弾である今回はオシャレなレトロ喫茶を紹介します。 実は私Piyaが大学時代に少し働いていたお店で、今でも定期的に通ってしまう素敵なお店です。 フランソア喫茶室 (四条河原町) ビルが立ち並ぶ四条河原町の交差点から一本裏道に入ったところにひっそりと佇んでいる外観がおしゃれなお店。 創業90年の歴史があり、国の登録有形文化財に指定…

    地域タグ:京都市

  • 『黒執事』のタウンハウスに行った時の話

    お久しぶりです、Piyaです。 ロックダウンなのでずっと家に籠って過ごしており、特筆して書くこともなく…ブログを更新しないままになっていました。 そうして引きこもって何をしていたかというと… 2日間ひたすら『黒執事』を読んでいました(笑) 何故かというと、96時間限定で全巻無料で読めるキャンペーンがあったからです。 黒執事 15Anniviersary 2006-2021 特設サイト Gファンタジー SQUARE ENIX ※ 全巻無料キャンペーンは終了しています 『黒執事』は2006年から月刊Gファンタジーで連載されているマンガで、19世紀末期のイギリスを舞台にした漫画です。 名門貴…

  • YMS2019在英組の独り言

    こんにちは、Piyaです。 1月4日に投稿したこちらの記事にたくさんの共感をいただきました。 本当にありがとうございます、励みになります。 sp8uk.hatenablog.com こちらの記事で書くのを躊躇った在英組としての本音を、今回は更に掘り下げています。 かなり踏み込んでいるので、正直これから渡英される人を不快にさせてしまうかもしれません。 違和感があったら画面をそっと閉じてくださいね。 1. YMSビザについて まず初めに。 私はYMSという就労ビザで長期間住む権利を得ています。 このビザは他の国で言うワーキングホリデーのようなものです。 ビザには2年間という期限があり、私のビザの残…

  • 3度目のロックダウン中にやりたい事

    こんにちは、Piyaです。 ついに1月5日よりイギリス全土でロックダウンが始まりました。 今日の感染者数は60000人を突破、死亡者数も800人と信じられないほど大きな数字が並んでおり、ロックダウンになるのも仕方ないな…と感じます。 さて、今回のロックダウンは3月・11月から数えてもう3度目。 前回も前々回もロックダウン中の目標を立てたのですが結局やり切れずに終わった事がいくつかありました。 閉じ込められる事に慣れてだらだらと生活していたら1ヶ月ってすぐ過ぎるんですよね… 今回のロックダウンはバイトに行きつつになるので1ヶ月半完全に暇にしているわけではないのですが、家にいる時間を活かして何か行…

  • 現在のイギリスの状況について

    こんにちは、Piyaです。 今日はあまり明るくないお話です。 11月~12月の1か月間のロックダウン後からTier制度という段階ごとに規制する制度になり、少し規制が緩和されたと思いきや、12/20からTier4で実質ロックダウンのような状態に戻りました。 クリスマスまでは規制を強化しないだろうという予想は外れ、生活に必要な店以外は閉まり飲食店はテイクアウトのみ。 そして1/2、ついに1日の感染者数が57000人を越えました。 日本では同じ日の感染者が3000人だったので、比べるとこの異常な多さを分かって頂けるかと思います。 さて、そんなイギリスに引き続き滞在しているのですが、今は本当に出来る事…

  • 2021年の抱負

    こんにちは、Piyaです。 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 ということで、今回は新年の抱負を挙げてみることにしました。 誰が興味あるねん!という感じですが…(笑) 元々このワーホリ中にやりたかった目標がいくつかあったのですが、叶わないまま期間が半分以上過ぎ、更にはいつコロナが終息するかもわからない状態なので計画を練り直しました。 私はやりたい事を口に出した方が実行に移せるタイプなので、あえて公表する事で実現の可能性を上げたいと思います!! やる事 思い立ったらすぐ動く ブログを続ける 性格上腰が重いことが多く、早く動けば良かった…と後悔する事が多いので2021年…

  • 2020年の締めくくり

    こんにちは、Piyaです。 3月頃から思うように生活できずに時間だけが過ぎ去っていき、気付けばもう2020年も終わりに近付いています。早すぎる。 体感ではまだ8月ぐらいの気持ちです(笑) 2020年は世界中が大変な思いをする、とても特殊な1年でしたね。 私達はある意味レアな経験をしているなと思います。 特にこの状況を日本の外から眺める…というのはなかなか出来ない経験ですし、あまりネガティブに捉え過ぎないようにしています。 さて、こうして2020年も終わりを迎えますので、今年感じた事をつらつら書き留めておこうと思います。 ① ブログ&Twitterを通じての交流 まず、11月から始めたブログやT…

  • 改札でTfLに£5.70とられた話

    こんにちは、Piyaです。 Tier4になる1週間程前、友人にお家へ招いてもらったのでLondonから隣町のEssexまで行ってきました。 お家でゆったりテレビを見たりゲームをしたりして楽しく過ごしました。 その後、満たされた気持ちで帰路についたのですが…帰りに地下鉄へ乗り換える際£5.70を無駄に支払ったのでその話を書きます。 まずお家に行く日が決まったあたりでこちらのサイトを通してLondon Fenchurch StreetからEssexへの往復のチケットを予約しました。 c2c Train services between Southend and London Web上での先払い…

  • 渡航前に読んでもらいたいこと

    こんにちは、Piyaです。 渡航前の方に目を通しておいていただきたい情報を書いています。 私自身が渡英前に、イギリスに住んだ経験がある方々から教えてもらった注意するべき事を共有します。 そんなに特別な事は書いていないので、旅行好きの方からは「知ってるわ!」と思われそうな情報ばかりですが… ① 夜はバスの2階に乗らない 夜にバスへ乗車する場合は運転手の目につく範囲にいるのがベストです。 実際にバスの2階で暴行事件が起こったこともあるので、怪しい人には注意してください。 ② 地下鉄はドア付近に乗らない スリに遭った場合、ドア付近にいると逃げられてしまいます。 地下鉄にてリュックを奪われたけど追いか…

  • コロナ禍のイギリスで誕生日を迎えました。

    お久しぶりです、Piyaです。 10日間もブログを更新していませんでした、すみません。 今日は日記を書きたいと思います。 12月に入ってから記事の更新が遅くなっていますが、無事に始まったバイトに行ったりベビーシッターをしたりしながら元気に生活しています。 先日決まったバイトはTier 4のせいで週2になったし、働いている時も注意されて凹んだりしていますが、とりあえずクビになってないだけ良いかなというハードルの低さで頑張っています。基本的にはみんな優しいおかげでなんとかなっている… そんな私の個人的な話ですが、12月24日に誕生日を迎えました。 今年は4月頃から閉じ込められるばかりで成長する機会…

  • イギリスでの生活費

    こんにちは、Piyaです! 以前「現地での大体の生活費を知りたいです」というリプを頂いたため、ざっくり計算してみようと思います。 もちろん実際の費用は人によると思うので、あくまでも私の場合として見ていただければと思います。 そして今回、銀行アプリを開いて自分の散財具合に頭を抱えたのは想像していただけるかと思います。 まず前提として私の初期の状態を書いておきます。 朝晩食事付きのホームステイをしていたため自炊なし 久しぶりの海外でテンションが上がり気味 節約方法を知らない 友達を増やすため交際費がかさみがち 食費に使いがち 私の友人も言っていましたが「暮らしていくうちにだんだん生活費が抑えられる…

  • 京都のおすすめ ②長楽館

    こんにちは、Piyaです。 京都のおすすめ紹介第2弾、今日は私が一番お気に入りのアフタヌーンティーを紹介します! 友人と共にアフタヌーンティー巡りをしているので色々なお店に行っているのですが、今のところ私の中ではここが一番です。 長楽館 (東山) 八坂神社のすぐ傍にある、素敵なアフタヌーンティーが出来るレトロ洋館。 京都市有形文化財にも指定されている明治時代に建てられた煙草王のお屋敷の中で、豪華で優雅なひとときを過ごせます。 館内にはいくつかのお部屋があるのですが、アフタヌーンティーを楽しめるお部屋はロココ調の煌びやかな応接間。 調度品や室内の装飾に心躍ります。 ヨーロッパの雰囲気を味わえるの…

    地域タグ:京都市

  • 京都のおすすめ ①サラダの店 サンチョ

    こんにちは、Piyaです。 今回はロンドンの話題から一度離れ、以前から書きたかった地元・京都のことを初めて綴ります! ロンドンには住んで1年も経っていないですが、京都には20数年住んでいるのでオススメの場所がたくさんあります。 記事はシリーズ化しようと思っているので、ぜひ京都観光にお役立てください! そんな記念すべき第1弾、どこにしようか迷ったのですが…こちらに決めました。 サラダの店 サンチョ(四条河原町) 河原町OPAの裏側にある小さな洋食屋さんで、その名の通り盛り盛りのサラダがとても美味しいお店です。 もちろんサラダだけでなくメインのコロッケやハンバーグ、カツなどもとても美味!! おすす…

    地域タグ:京都市

  • 2020年冬版、バイト探しの記録

    こんにちは、Piyaです。 ロックダウンが終わり少しずつバタバタしはじめ、ブログを書く時間が少なくなっているのが寂しいなと感じている今日この頃…いかがお過ごしでしょうか。 さて、半年ぶりにイギリスに戻ってきて在英ニートをする事2ヶ月、ようやくアルバイト先が決まりました。 仕事に関してはYMSでこれから渡英される方が心配しておられる点でもあるかと思いますので、参考にしていただければ幸いです。 はじめに 以前別の記事に書いたように、コロナの影響というより持病の治療のため春ごろに帰国しました。 その時点ではイギリスに戻った際に再雇用してもらう約束をしていましたが、コロナのせいで状況が変わり戻れなくな…

  • 海外に居ながら年賀状を送る方法に気付いた

    どうも、Piyaです! 今やLINEで新年の挨拶して年賀状を出さないという人も多いかとは思いますが、私は年賀状文化が好きです。 昔に比べて出す枚数がかなり減りましたが…やっぱり親しい人から届くと、文通みたいで嬉しい気持ちになりませんか? 今年は海外で年越しするので、年賀状は送れないなぁ~と考えていたのですが、一時帰国中にアルバム制作で利用した「しまうまプリント」さんから届いたDMがふと目に入りました。 → 品質満足度第1位のしまうまプリント|高品質で安いネットプリント専門店 するとそこには「宛名印刷無料」「投函代行無料」の文字が。 …えっ? これを使えば遠隔で年賀状を出せるのでは? そう思った…

  • 教会で過ごすクリスマスの夜

    こんにちは、Piyaです! 今日は去年のクリスマスの振り返りをしたいと思います。 教会に行ってみたい! 去年のクリスマス、まだ密になっても許されていた世界線で、私はホームステイをしていました。(溢れ出る中二病感) ステイ先のホストマザーはクリスチャンだったので、クリスマス期間でなくても毎週日曜日に教会へ通っておられました。 ということはクリスマスも絶対教会に行くよね?! そう考えた私は、ホストマザーに「24日に教会へ連れて行ってほしい」とお願いし、OKをもらいました。 実は、私の誕生日は12月24日なので昔からクリスマスには特別な感情を抱いていました。 といってもクリスマスを祝った1週間後にお…

  • イギリスが舞台のポケモン剣盾と実際のイギリスを比べてみた【画像あり】

    こんにちは、Piyaです! とても今更感のある話題なんですが、皆さんは去年秋に発売された『ポケットモンスター ソード・シールド』はプレイされましたか? 通称『ポケモン剣盾』とも呼ばれるこのシリーズ。 このシリーズから新しく登場した、ガラル地方の元になったのがイギリスです。 去年渡英した際は日本にSwitchを置いてきたのでプレイできず、もどかしかったので日本に帰った時に購入して自主隔離中にやりこみました(笑) そしてプレイしている時に「あ、これイギリスで見たことある!」という部分がたくさんあったので、背景を中心に紹介したいと思います! 今更? とか言わないで! ① セントラルヒーティング 初っ…

  • 豪華な楽器店、ヤマハ in London

    数日ぶりです、Piyaです! 今回は楽器の話をしたいと思います! 私は小さい頃からエレクトーンという楽器を弾いていて、その影響もあり日本では楽器店店員として働いていました。 それもあり「海外の楽器店ってどんな感じなのかな?」と気になっていました。 今回は、以前LondonのYAMAHAに行った時のお話です。 ※ ちなみに初めて訪れたのはかなり前なので情報が古いかもしれません。 ご注意ください。 余談ですが、最近は自粛・ロックダウンで巣ごもり需要が増え、楽器の売れ行きが良いそうです。 日本とイギリス、どちらの国でも在庫が少ないという話を耳にしたので世界中で音楽を始めたいと考える人が多いんでしょう…

  • 壁に囲まれた街、ドイツのネルトリンゲンで心臓を捧げた【進撃の巨人】

    こんにちは。 以前こちらの記事を書いたところ、たくさんの方に同情をしてもらったPiyaです。 sp8uk.hatenablog.com しかし今回はタイトルの通り心臓を捧げられた話! やったね!! 個人的な話ですが、2020年11月、YMSも折り返し…という時期にブログを開設したのでYMS前半の出来事を記録出来ておらず…思い出を書き留めておきたいので、少しずつ記録に残していく事にしました。 ということで、今後はしばらく過去の内容が上がるかと思いますがよろしくお願いします! 目次 ドイツに行く事になったきっかけ ネルトリンゲンとは 町をぶらぶら 塔から町を見下ろせる 城壁の上をてくてく歩く 町の…

  • 地道にお小遣い稼ぎができるアンケートサイトの話

    こんにちは、Piyaです。 日本にいる時から暇なときはアンケートサイトをぽちぽち回答してお小遣い稼ぎしていたんですが、今年は自粛やロックダウンで外に出ない事が多かったので「暇つぶしがてら再開しよう」と思い立ち…。 その流れで気になっていたサイトにも登録してみよう!とチャレンジしたので、そこも含めて書き留めてみました。 どれも、お金のためというよりは暇つぶし感覚で長期間コツコツ出来る人にオススメです。 それでは順番にご紹介します! 1. ECナビ日本にいるときから、時間のある時に使っていたアンケートサイトです。 今まで色々なサイトを試してきて、ECナビだけは細く長く続けています。 いくつかのサイ…

  • イギリスで使うSIMカードは安くて便利な『GiffGaff』がオススメ!

    こんにちは、Piyaです。 先日、オススメの銀行口座と海外送金サービスの話をしましたが、今日はオススメの格安SIMカードをご紹介したいと思います! ちなみにですが初期の私はSIMロック解除をせずに渡英したレベルのザコですが、こんな私でもどうにかなったのでこれを読んでおられる皆さんならきっと大丈夫です。 安心してください。

  • YMSなら語学学校は「最長3ヶ月」でいい説を提唱してみる。

    こんにちは、Piyaです。 さて、今日はタイトルの通り「語学学校に通う期間」について考えていきたいと思います。 はじめに 今回の記事は、語学学校を長期で申し込んで後悔した私の主観なので鵜呑みにしないでください。 他の人達の意見と比べる際の判断材料のひとつとして諸説あるという事を念頭に置いて読んでください。 よろしくお願いします。

  • ドイツでの『進撃の巨人』コンサートに行けなかった話

    こんにちは、 Piyaです。 今回は2020年3月頃の話をだらだらと語ります。 本当に何の役にも立たない日記です。 真面目な記事が続いたのでね! 今後はこういうのも挟んでいきます。笑 コンサートに行きたいなぁ 日本で楽器店に勤めていた影響もあり、ここ数年は機会があれば積極的にコンサートへ行っていました。 特にシネマオーケストラという映画を観ながらオーケストラの生音を聴くイベントが好きで、『LA LA LAND』や『ハリー・ポッターと賢者の石』の公演には喜んで観に行きました。 それから時間が経ち、最近オーケストラを聴きに行っていないなー、なにか良いイベントはないかなーとぼんやり思っていた時…ある…

  • イギリスで開設したネット銀行口座『Monzo』をオススメする

    こんにちは、Piyaです。 YMSビザの特権は、なんといってもイギリスで働けること。 しかし、イギリスで働くためには「銀行口座」と「NIナンバー」の準備をしないといけません…。 NIナンバーはさておき、銀行口座は意外と簡単に開設する事が出来ます。 ということで、今回はオススメのモバイルバンク「Monzo(モンゾー)」を紹介していきたいと思います! 参考URL Monzo – Join Monzo today 大手の銀行口座は結構大変 まず、大手の銀行(HSBCやBarclaysなど)で銀行口座を開設するためには「住居証明」や「Bank letter」など手続きに必要な書類がたくさんあったり、窓…

  • 日本からイギリスへ海外送金するなら、手数料の安い『TransferWise』がオススメ!

    こんにちは、Piyaです。 今日はお得にお金を移す方法について書いていきたいと思います! 渡航してから働いてお給料を貰うまでは、日本円をポンドに替えて生活されるかと思います。 日本円が十分あり手数料も気にならないのであればクレジットカードで十分生きていけるとは思うのですが、大切な貯金を切り崩すのなら出来るだけお得に換金したいですよね。 そこで今回ご紹介するのが『Transferwise』というマルチカレンシーサービス。 いわゆる、通貨を両替してくれるサービスの事です。 Transfer Money Online Send Money Abroad with TransferWise - S…

  • 海外在住者は、一時帰国中に「国民健康保険」を取得できるのか?

    こんにちは、Piyaです。 以前公開したこちらの記事でも触れた、国民健康保険について書いていきます。 sp8uk.hatenablog.com 一時帰国中に病院へ行っておきたい場合があると思いますのでシェアします。 いつも診てもらっているお医者さんのところに行けると安心ですからね! 目次 はじめに 海外転出届について 結局、保険証を貰えたの? 日本の医療制度に感謝 コロナ禍の入院の話 参考ページ はじめに 海外転出届について 前提としてのお話ですが、留学やワーキングホリデーも含め、1年以上海外に滞在する場合「海外転出届」を出した方がお得になります。 「国民健康保険」や「年金」の制度から脱退する…

  • ワーホリ中、半年間一時帰国をしたレポ【コロナ許さん】

    こんにちは、Piyaです。 2020年3月辺りから猛威を奮いだし、今もイギリスをロックダウンに追いやっている憎きコロナウイルス。 奴らの出現により、一時帰国や渡英を延期したワーホリメーカーの方もたくさんおられるはず。 かくいう私も、4月から半年ほど日本に戻っていました。 貴重な2年のビザのうち4分の1が消えました。虚無です。 そんな私の3月から今までをダイジェストでお届けします。 3月 ヨーロッパでもコロナウイルスがじわじわと流行り始めた頃。 行く予定だったイベントが無くなりました。 そして3月末にロックダウン。 学校からレストランまで全て閉まり家に籠る生活に。 同時期に持病が再発しました。 …

  • 【初心者向け】イギリスでのお家探し ~Accommodations~

    こんにちは、Piyaです。 今回は家探しの事を書いていこうと思います! 家探しは、ワーホリされる方だけでなく長期の留学をされる方にも関係してきます。 基本的な事しか書いていませんが、家探しについて全くわからない!という方は読んでいただければと思います! それではいくつかのパターンを独断と偏見で紹介します。 1. ホームステイ 海外の一般家庭に寄宿して生活体験をするもの。 暖かいご家庭であれば、本当の家族のように接してもらえてリアルなイギリス生活を体験できます。 ただしお仕事として留学生を受け入れている場合もあるので期待しすぎは厳禁。 実際、苦労話やトラブルもよく聞きました。それはまた別の記事で…

  • イギリスに持ってきて良かったと感じる日本製品 ~蛇足&節約編②~

    こんにちは、Piyaです! 昨日、色々と便利だと感じたものを書きましたが1日経ってあれもこれも…と次々追加が出てきたので、サクッとPart2を発信します。 昨日に引き続き、個人的に便利だと感じたものばかりなのでパッキングに飽きた時の暇つぶしぐらいの感覚で流し見してもらえればと思います。 今回は節約というより蛇足&便利さに重きを置いてます。 それではさっそく行きますよ~。 ⑦ vitantonio ツイスティー(茶こし付きタンブラー) 前回の滞在時、ティーポットで紅茶を飲んだら茶葉の処理がめちゃくちゃ面倒だったので茶こしが欲しいな~と思っていたので買って持ってきました。 下の部分に茶葉を入れてお…

  • イギリスに持ってきて良かったと感じる日本製品 ~蛇足&節約編~

    こんにちは、Piyaです! これから渡英される方はパッキングの準備をされているはず。 何を持っていったら良いのかな…?と迷っておられる方の参考になればと思いこの記事を書いていますが… 極論、大体の物は現地で手に入ります。(元も子もない) 日本の物も、値段は高いですが日系のお店に行けば大体売っているのでそこまで神経質にならなくても大丈夫かと思います。 (逆に、パッキングすべき・個人的に優先順位が高いと感じたものはまた改めて発信しますね!) 今回は生活する中で便利だな~と感じている小物を紹介したいと思います。 正直自分が持ってくる時に迷ったような物たちです(笑) 蛇足かな?と思いきや案外使えるな……

  • 自己紹介&このブログの目標

    こんにちは、Piyaです!こんなに小さな出来立てブログをご覧いただきありがとうございます。 前回に引き続き、今回はより詳細な自己紹介をしようと思います。 (早く役に立つ情報だけ知りたいわ!!という方は読み飛ばしてもらっても大丈夫です。) 1. プロフィール 京都出身で、現在ロンドンに住んでいる20代後半♀です。 性格はザ・マイペース。 ポジティブで「ま、いっか~」が口癖です。 英語が苦手で右も左も分からないまま渡英しましたがなんとかトラブルもなく生きられてます。 多趣味ですぐに色々なものに興味を持ちます、が飽き性なので3日坊主になったりします。 …ブログは続けられますように!笑 好き : 映画…

  • はじめまして! Piyaです。

    はじめまして! Piya(ぴーや)です。 丁度1年前の今頃からイギリスにてワーキングホリデー中…ですが、2020年は新型コロナウイルスの影響もありほとんど何も出来ていない状況です…。 諸事情で(この辺りの詳細は後に記事にしたいと思っています)半年ほど日本へ帰国し、再度イギリスに戻ってきたものの経済の悪化により以前就いていたアルバイトには戻れず。 そんな中ロックダウンになって外で遊ぶことも出来ないので、在宅でもできる今まで挑戦してみたかった事を順番にやってみよう!と思いブログをはじめてみました。 イギリスに来たから英語が得意なのでは?と思われるかもしれませんが、学生時代の私は英語が苦手でした。当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、piyaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
piyaさん
ブログタイトル
手探りイギリス滞在記
フォロー
手探りイギリス滞在記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用