検査入院だと言っていた夫の幼馴染。実は脳梗塞を発症していたそうです。発症したときに職場にいたため、まわりが本人よりもさきに異変を察知してくれました。そのため、すぐに治療をすることができ、後遺症もなしで退院できました。もし、自宅に1人でいたら気づかずに重症化していたかもしれません。こんな話って、本当にあるんですね。
最近の〇〇代は若いってよく言うけど、本当にそうかなと思う最近の私
今の中高年は若々しいとよく言われるし、私もそう思っていましたが、実はかつて私の母も同じことを言っていました。実は自分が年を取ったから、他の人のことを若々しいと思う(思いたい)のではないでしょうか。
人の死を悼むことはこれからどうなっていくのか?心の中だけでさっぱりと見送りたいけど
安倍元首相の死に際して、多くの人が献花をしたそうですが、デジタル献花というものもあったそうです。花がムダにならない、多くの人が詰めかけない良い方法ですが、死の悼み方はもっと他にもありそうです。
とうとうすぐ側にコロナがやって来た・もう特別なことではなくなる?でも、苦しいだろうな
いつも行っている床屋さん。8月に夫婦でコロナに感染したそうです。感染すると辛いと言っていましたが、カゼでもインフルエンザでもこの年令になると辛いのではないかと思います。しかし、コロナもすぐ側に来ましたね。
何かあるとみんな花を供えに行きますが、あの花は誰が片付けるのでしょうか?
最近テレビで、誰かが亡くなったときに花を供える人たちを見ます。安倍元首相のときなどはすごい量の花でした。我が家の近所にも花が供えられている場所がありますが、まったく違った感じがします。
10月なのに手が冷たい…これも橋本病のせいなのかと考えて暗くなったけれど
橋本病の治療を始めて2カ月半が過ぎました。今年の冬は期待できるぞ、と思っていたのですが、もう手が冷たくて辛いです。まだ10月なのに…私の期待値が高すぎたのか、橋本病が分かる前よりも考えてしまうようになりました。
仲本工事さんの死に思う・なるべく良い死に方をしたいけど、人生は思い通りにならないだろう
ザ・ドリフターズの仲本工事さんが亡くなりました。横断禁止の道を渡っている最中に事故にあったそうです。あれほどの人気者の最期は何だか寂しいものでした。人間、自分の最期は思い通りにならないですね。
骨粗しょう症になったことにも、何か意味があるのだろうと思いたい今日このごろ
次女が引きこもり始めたとき、生理が止まってしまいました。生理が止まっても別にいいという次女に私が言ったのは、骨粗しょう症になるかもしれないということでした。それを聞いて次女は自分から婦人科に行ってくれたのです。
こんな人もいるんだ!骨粗しょう症との付き合いがうまくいっている人が羨ましい
骨粗しょう症の治療がうまく行って、治療を休んでも良いと言われた方のブログを読みました。羨ましいと思う一方で、自分もいずれ治療が落ち着くときが来るかも、と希望が湧いてきました。私も諦めないで、治療します。
普段は生活に紛れているけど、たまに問題が顔を出すと、とても気持ちが揺れてしまう58歳
昨日の朝、洗面所で身支度をしていた夫が大きな声を出して怒り出しました。何事かと思いましたが、作り付けの棚から長女の持ち物が崩れて来たといいます。怒った夫が言ったこと長女は発達障害の可能性が大きいグレーゾーンです。幼い頃から身の回りの片付けが
マイナンバーカードを作らない私の言い分は…単に面倒くさいから
マイナンバーカードが義務化されるそうですね。私はまだ作っていません。免許証があるため、必要がなかったのと、面倒くさいので作りませんでした。車で30分の市役所が私にはとても遠くて、作るのにハードルが高かったです。
判子も暗証番号もパスワードも苦手な私・よく今まで主婦をしてきたなとしみじみ思う
今回は別に不都合があったわけではないですが、昔から判子や暗証番号、パスワードの管理ができません。一生懸命やろうとしているのですが…わからなくなるので悲しいです。それでまたわからなくなったら、どうしようと不安になるのです。
骨粗しょう症の薬を内科で出してもらうことになったけれど、一抹の不安が…
橋本病で通院している近所の医院に相談したら、骨粗しょう症の薬も処方してもらえることになりました。良かったと思う反面、これで大丈夫かという不安もあります。しかし、薬を飲みだしただけでも前進だと思いたいです。
ペットボトルを回収箱に入れる、ただこれだけなのになぜこんなに違うのか疑問とイラつきが爆発
いつも私はスーパーに自宅にたまったペットボトルだの、トレーだの牛乳パックだのを持って買い物に行きます。どれも私が住んでいる地域では収集が少ないため、スーパーで引き取ってくれるのはとても助かります。昨日は用事のついでに買い物を済まそうと思い、
この脱力感はなんだ?と怖かったけれど、原因がわかってホッとした
ここ数日、ひどい眠気と脱力感に悩まされていましたが、原因は1回鼻炎の薬を服用したことだったようです。1回の服用で3日も眠いって…ちょっと怖いです。甲状腺ホルモンの方は服薬の効果が出て良い感じになりました。
値上げの秋だけど買いだめしないのは、我が家には無理だとわかっているから
いろいろな方のブログを読んでいると、値上げに備えて買いだめをしている方が多いようです。私はまったくと言ってよいほど買いだめをしていません。普段の買い物だけで精一杯だし、他にも理由が…
アントニオ猪木さんの死が母の死と重なったわけ・どんな人も死ぬ前は平等?
今日、テレビでアントニオ猪木さんの弟が死の間際の様子を語っていました。それが驚くほど私の母のときと似ていたのです。人間は同じようなプロセスを経て死んでいくのかもしれない、と思いました。
ブログ村のフォロー制度・1週間で10人減ったフォロワーへの不思議
先月、1週間にフォロワーさんが10人減るということがありました。そのフォロワーさんたち、とてもアラカン主婦のブログを読むようには思えず、不思議で仕方がなかったのです。一体なぜ?
「ブログリーダー」を活用して、yumikonekoさんをフォローしませんか?
検査入院だと言っていた夫の幼馴染。実は脳梗塞を発症していたそうです。発症したときに職場にいたため、まわりが本人よりもさきに異変を察知してくれました。そのため、すぐに治療をすることができ、後遺症もなしで退院できました。もし、自宅に1人でいたら気づかずに重症化していたかもしれません。こんな話って、本当にあるんですね。
夫と一緒に見ているドラマ。今回はベジタリアンになりたい女性が登場しました。女性は自分の母親の食へのこだわりに強い反抗心を持っているようです。男の子(女性の弟)には肉を食べさせたいというこだわりへの反抗で、女性は肉を見るのも嫌になったのです。食へのこだわりは時として諍いの種になります。実は私にも思い当たることがあるのです。
いつもカットに行く理髪店は長女の同級生の実家です。私が行くと、ママ友のうわさ話になることが多いですが、今日の話はちょっとショックでした。私もよく知っている女性が息子からの仕送りを受けて生活していると言うのです。まだ60代でもそんなことがあるんですね。きっと年金を受け取るまでのつなぎなのだろうと思うし、そうであって欲しいです。
今放送中のドラマ「しあわせは食べて寝て待て」は団地が舞台です。だからでしょうか、見ていると団地で育った私は昔の出来事を思い出してしまいます。私が中学生の頃、最上階の住人が洗濯機のホースを倒さず、水漏れ事故を起こしたことがありました。自分の不注意が他の家にまで迷惑をかけてしまう…団地の住人はまさに一蓮托生ですね。
夫と一緒に見ているドラマ「しあわせは食べて寝て待て」に登場する高校生の少女、弓ちゃん。彼女は自分の家族にイライラしています。見ている限り、誰かが決定的に悪いわけではなく、ただ、家が狭いことで弓ちゃんの居場所がなくなってしまいます。これから弓ちゃんとその家族はどうするのか?主人公との関わりが鍵になるような気がします。
夫の幼馴染が入院したと知らされて数日。夫がソワソワしだしました。もうすぐ市から広報誌などの配布物が今年組長である幼馴染のもとに届くのだとか…。夫は自分が幼馴染の代わりにその仕事をしなくてはならないのでは?と思っているのですが、とにかく幼馴染からは何の音沙汰もありません。この機会に広報誌を各家庭に届けるのはやめればいいのに。
今日から5月ですね。夫の仕事の都合で4時半起床になってから、きょうで1ヶ月経ちます。今まで睡眠にはいろいろと不満があり、最近は早朝覚醒が悩みでしたが、4時半起床になってからはあまり気にならなくなりました。今まで早朝覚醒していた時間が起床時間になったからです。早起きには、家事が早く終るなど良いことが多いですが、やはり疲れますね。
一昨日の夜、夫の幼馴染が入院したと知らされました。幼馴染の妻がわざわざ我が家に知らせに来たのです。その日は雨降りで、時間も夜の8時半を過ぎていました。なぜ、電話じゃないんだろうと、夫も私もあれこれと考えてしまったのです。しかも、入院のことはみなに言わないで、とも言われたので、余計に考えてしまうことになりました。
夫が見ているドラマを一緒に見ていたら、まだ若い主人公がとても体力がない様子が描かれていました。それを見ているうちに自分はどうだろうと思い、久しぶりに散歩をすることにしたのです。これがとても疲れるようになっていてビックリ!以前はいろいろと理由があって散歩をやめてしまいましたが、今回はそれを踏まえて続けられるようにしたいです。
いつものスーパーにもとうとう備蓄米が登場しました。私が見かけたときはすでに残り1つになっていました。帰宅して家族に備蓄米について聞いてみると、夫はかなり抵抗感があるようです。それに思ったほど安くない。昔実家で食べていた標準価格米はもっと安くて、家計が苦しいときの逃げ道になっていたと思います。
我が家には自治会だけでなく、農協の回覧板も回ってきます。それでいろいろと考えてしまいました。自治会の役員だけでも大変なのに、農協の役員もやらなければいけないのは、ちょっと納得がいかないな…。我が家は農家ではありませんから、農協って脱退するわけにはいかないんだろうか?脱退する人が増えれば、農協の職員さんも負担が減ると思います。
そんなに頻繁ではありませんが、夫が夜中に突然叫ぶのが怖いです。先日も久しぶりに叫んだので、怖くてしばらくドキドキしていました。ストレスがあるんだろうな~、と思いますが、私にとっては夫が叫ぶのがストレスです。やはり、寝室は1人で使いたいと思いますが、部屋がないんです。耳栓もアラームが聞こえなくなりそうでできません。
ゴールデンウィークが近づいてきたので、今回は早めに通院してきました。自分が困ることになるので、何とか通院していますが、納得できないことが多いです。血液検査とか生活習慣病管理料とか、支払いが増えるようになっている気がするし、なかなか薬を2ヶ月分処方してもらえないこととか…毎回納得できない、と思いながら通院するのってしんどいですね。
ある方のブログ記事を読んでいたら、実家の仏壇がいつの間にか小さなものに変えられていて、しかもホコリまみれになっていたとありました。私は小さなものに変えたい気持ち、掃除が面倒になる気持ちがとてもよくわかります。それに仏壇は小さなお寺だそうですから、供養のためにあれば良いけれど、なくても大丈夫な気がします。
先日、自治会費が全部そろいましたが、その後も大変でした。実は我が家に持ち込まれたのは班が集まって作る組で集金する組費。そこから副組長が自治会費を取り分けで担当者に渡すのです。そのときは募金のためのお金も同時に渡します。これだと口座振替にしても、結局後で自治会費をおろして担当者に渡す必要があるため、あまり手間が省けないかも…
4月はいろいろと忙しかった夫ですが、先日は久しぶりに朝帰りをしました。翌朝起きたら、テーブルに朝刊が載っていたのを見て、夫が朝帰りしたことに気がついたのです。朝帰りもどうかと思いますが(だって普段から疲れたと文句ばかり言っている)、それよりも夫が臭くて困りました。どうして締めにニンニクが入ったラーメンを食べるんだろう?
土地を売ることになった夫の弟。先日も我が家で夫とケンカ別れのようになりました。それは夫が「少しは働かないと、どっちみちまた生活が立ち行かなくなる」と言ったからです。仕事を選ばなければ、何とかなると言った夫に弟は反発したようでしたが、それからすぐに清掃の仕事を決めたのです。今までのことを考えると、すごい前進ですよね。
現在、年度始めのため、自治会費の集金をしています。我が家に各班の班長さんたちが、自治会費を持ってきてくれますが、家に多額の現金を置いておくのはなんとも物騒です。それにいつ班長さんが来るかも…と思うと落ち着かないです。できれば口座振替にして欲しい…集金の悩みは全部解決できるでしょう。これ、未来の自分たちのためでもあると思うんですが。
新聞にここ数日、戦争孤児についての記事が掲載されています。現在87歳の女性が語る体験を読んでいると、ふと小さな女の子が今でも置き去りにされているような気がしました。自分の体験を語ることで、歴史を伝えるとともに置き去りにされた自分を認めてあげて欲しいと思います。小さかったご自分が頑張ったからこそ、今があるのだと思います。
最近目について新たに気になることが増えました。それが目の変形です。まぶたが下がっていて、まるで目を細めているようなのです。家族に指摘されて、気になるようになりました。勝手にまぶたが下がってくることもあって、見え方にも不安が出てくるようになり、ドライアイで通院している眼科で相談。ちょっと気がラクになりました。
断酒して2ヶ月が経過しました。もう酒のことはあまり気になりませんが、今度は甘いものが気になります。テレビには酒だけでなく、甘いものの登場がすごく多いです。酒よりはマシだと思いますが、甘いものにも依存性があるし、食べ過ぎると精神にも影響するような気がします。断酒に成功しても、気をつけるべきことがたくさんありますね。
半年に1度歯科医院で歯の検診とクリーニングをしています。昨日も行ってきましたが、下の前歯の裏に歯石があると言われました。「フロスをちゃんと使っていますか?」とまで言われてがっかりです。もう嫌だと思いましたが、歯科衛生士さんのアドバイスとネットで見た記事を参考に、また新たな気持ちでケアをしていこうと思えました。
ブログ村に紹介された記事で懐かしいブログに再会しました。ブログを書いている女性は私と同年代ですが、闘病のためになかなかブログも更新できなかったようです。たった数年で人生は思いもかけない方角へ動いてしまうのだと実感。ただ、異変に気がつくのは難しそうです。私も多分、自分の異変は大したことないと思ってしまいそうです。
先日コインランドリーでこたつ布団を洗濯しました。従業員の女性が洗濯機から乾燥機へ布団を入れ替えてくれて助かったのですが、夫は良い反応をしませんでした。他人に洗濯物を触らせるなんて、と言います。私は急に知らない人が触るのは嫌ですが、前もってわかっていれば大丈夫だと思うのですが…みなさんはどう思いますか?
私が住んでいる市では、この4月からスプレー缶を捨てるときのルールが変更になりました。今までは穴を開けて捨てましたが、これからは穴は開けずに捨てることになったのです。穴を開けるといろいろと不都合があるらしいですが、それなら今まではなんだったんでしょう。今日はスプレー缶の回収日ですが、落ち着きません。
こたつ布団を洗おうとコインランドリーに持っていったところ、従業員の女性がいたので助かりました。何しろ、洗濯機から乾燥機に移すのもすべてやってくれたのです。布団が大きすぎて完全には乾きませんでしたが、今までは生乾きになるまでに数日かかっていたので、これでも大満足です。ただ、前のこたつなら90cm角。苦労はなかったかも。
今朝新聞を読んでいたら、今でも進学するときに「女の子はそんなに頑張らなくていい」と言われることがあると書いてあって、びっくりしました。浪人もさせてもらえなかった(弟は二浪もした)女性は現在20代。私が今年60歳ですから、まるで親の意識は変わっていないわけです。でも、これは女性だけの問題ではないかもしれませんよ。
スリッパを買ったものの、また足に合いません。特に夏用のつま先が開いているタイプが相性悪いようです。今まではそれほどスリッパが合わないことはなかったので、私の立ち方や歩き方が変わっているのかもしれません。スリッパを変えるよりも自分を変える方が先立ったりして…しかし、どうかえたら良いのでしょうか。
いつも行っている床屋さんのご主人。我が家の夫と同じく数十年歯医者に行っていませんでしたが、最近歯石を取ってもらって気持ち良いことがわかったそうです。久しぶりの歯石取りはさぞ大変だっただろうと思いましたが、自分でもお手入れしていたからそれほどでもなかったそうです。しかし、そのお手入れとは…!
ブログを読むのが好きですが、やはり自分と共通点があるものを選んでいます。例えば骨粗しょう症。みんなはどう対応しているのかが気になります。今日も骨粗しょう症について書いてあるブログを見つけましたが、かつての私と同じで、医師の対応に不信感を持っているのが感じられました。私は別の病院を探しましたよ。
昨日夫は仕事が休みでしたが、1日中草刈りなどの外仕事に追われていました。この季節、休みはすべて草刈りをしていると言っても過言ではありません。私や娘たちが同じことをできるはずもなく、夫は最終的にはどうするつもりなのか、草刈りの季節が来ると疑問を感じてしまいます。草刈りをしているのは、使っていない畑や弟の土地なのです。
季節の変わり目なので、こたつ布団を撤去したり掛け布団の洗濯をしたりしています。これ、なかなかに疲れる作業なのに家族にはわかってもらえません。だからという訳ではありませんが、自分で手を抜けるところは抜かないと、疲れがたまるだけだと悟りました。やはり年を重ねる毎にしんどさは増しています。自分で疲れないようにしないと…
昨夜夫はお囃子の慰労会に出席しましたが、帰って来るまで心配でした。1度でも嫌な思いをすると、なかなかその記憶は拭えないものですね。夫はちゃんと帰ってきて、何の問題もありませんでしたが、寝室ではなくリビングでごろ寝をしていました。もしかすると、酔って2階に行くと誰かを起こしたり、部屋を間違うと思ったのかもしれません。
かねてからいろいろと思い悩んでいたエアコンクリーニングですが、昨日無事に終わりました。長女の部屋も何とか片付けられました。久しぶりに我が家に人が入ったわけですが、やはり落ち着かず大変でした。みんなはこんなとき、どうしているのでしょうか?しかし、エアコンは本当にきれいなったという事で、やはりやって良かったです。
明日はいよいよエアコンクリーニングを行う日ですが、長女の部屋の片付けがなかなか進みません。私は口を出さないようにしていましたが、昨日になって長女が不燃ごみを捨てたいと言い出しました。長女がまとめたごみ袋の中には、小学校入学時に揃えた鉛筆削りまでが入っていました。やっと手放すんだな、と感慨深かったです。
ずっと記帳をしていなかった銀行は夫の給与が振り込まれています。昨日、車で1時間以上かけて行ってきました。記帳の件数が700件以上だから、通帳は後日郵送しますと言われるほどでした。実はその銀行出かけたのは10年ぶり。記帳も溜め込むと大事です。これからはネットバンキングを使ってこまめに確認をしたいです。
中華料理店の座敷を夫が使わせてもらえなかった話を先日書きましたが、我が家の近所の個人店を営んでいるのは、なかなかアクの強い人が多いです。ずっと夫のビールを頼んでいた酒店は、忘れられません。最終的に、持ってくるお酒が古いので信用できなくなり、利用するのをやめましたが、今では挨拶もしてくれませんよ。
偶然、通りかかった近所の悪友に飲みに誘われた夫。徒歩5分のところにある中華料理店に行きましたが、帰ってきてポツリと「〇〇さんが予約すると座敷が使えたみたいだ」と言います。夫はコロナ禍の最中、中華料理店に数回予約をしようとして断られていました。人を見られたのか、それとも偶然だったのか。どちらにしても愉快ではない!
遠縁の女性が定期的にワークショップを開催、お付き合いで出席していますが、とうとう今回は断ってしまいました。会費を払って使わないものを作るのかと思ったら、出席するのが面倒になったのです。遠縁の女性は本当に良い人なので、断ったら悪いような気がするんですよね…かと言って、ずっと自分が我慢するのもどうかと思います。
エアコンクリーニングをすることで次女の居場所について考えました。長女と次女の関係ばかり考えましたが、引きこもる前から次女は家族を遠ざけるようにしていたと思います。それはほんの些細なこと、一緒にドラマを見たくないとか食事の時間をずらしたいという要求でした。それを駄目だと言っても、結果は変わらなかったと思います。