chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

  • ブログ5年目突入!「読者さんからのご質問にお答えキャンペーン」を開催します!!!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 気づけば当ブログが5年目に突入してました!!! もくじ ブログ「まいにちきろくノート」、5年目に突入! 「読者さんのご質問にお答えキャンペーン」を開催します! 質問・メッセージの送り方 質問・メッセージ例 おわりに ブログ「まいにちきろくノート」、5年目に突入! 5年ってすごいですよね。 5年目と言っても実質まだ丸4年なのでほんとは全然すごくないんですけど、もう「5」っていう数字だけでなんだかすごい感じに思えます(語彙力の欠如) いつも当ブログをお読みいただいている方には感謝しかありません。 「結局これ、何ブログなの?」な当謎ブ…

  • 幼稚園で唐突に告げられた「明日からパンツにしましょう」宣言。母も息子もぐったりです。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 さあ、今日のとまとさんを慰める会の会場はここですよー! みなさん、優しい言葉掛けの準備はできてますかー!? それでは、いきましょうー! もくじ 唐突に告げられた「明日からパンツにしましょう」 息子も泣き、母も泣いた登園タイム とまとさんを慰める会はこちらです おわりに 唐突に告げられた「明日からパンツにしましょう」 一昨日の登園時、息子を引き渡すときに担任の先生と短い会話のやりとりをしました。 「今日はパンツですか?」 「いえ、オムツです」 「明日からパンツにしましょう」 「!?」 「オムツだとトイレで自分で下ろせないので、パン…

  • 息子を幼稚園ラブにするためにやったこと&やっていること。えらかったポイント発表会は、特にオススメです。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子、お鼻ずるっずるだけど、元気に楽しく幼稚園通ってます!!! (写真は全然関係ない息子作のレゴです) もくじ 息子、早々に幼稚園の洗礼を受け、お鼻ずるっずるになる 息子を幼稚園ラブにするためにやったこと あいさつとお返事の練習(面接前から入園式までの数ヶ月間) ハンカチでおててを拭く練習(入園1週間前から) 先生たちは息子が幼稚園に来るのをとっても楽しみにしてるんだよと吹き込む(説明会から入園式までの数ヶ月) 息子のえらかったポイント発表会(入園後、おやすみ前に毎回) おわりに 息子、早々に幼稚園の洗礼を受け、お鼻ずるっずるに…

  • 母の口癖を次々に習得していく3歳3ヶ月息子。まるで鏡を見ているようで、ちょっと面白いです。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 子どもは親の背中を見てますね。 もくじ 4コマ:母の口癖を次々に使いこなし始める3歳3ヶ月息子 おまけのつぶやき おわりに 4コマ:母の口癖を次々に使いこなし始める3歳3ヶ月息子 言い方がまんま私で、ちゃんとキレもあって、思わず笑っちゃいました。 息子はお箸でうまく食べ物を掴めないとき、 「できないよォ〜!できないんだよォ〜!」とすぐに半泣き状態になるんですが、そういうときにこれ、よく言うんですよね。 「そういうことも、ある!!!泣く必要ないんだよ!そういうこと、みんなあるんだから!」って。 ほんとよく聞いてるし、ほんとうまく活…

  • 祝!幼稚園入園!!!3歳息子の入園式と登園初日の様子。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子、幼稚園児になりましたーーー!!! 今日は更新が滞っていたここ数日から入園式、そして入園初日までを軽く記録します。 もくじ 4コマ:初めてのお迎え 入園式出席が危ぶまれた「とまと家」 おわりに 4コマ:初めてのお迎え ぜんっぜん私のこと探してないし、なんなら呼んでも呼んでもなかなか気づいてもらえませんでした。 まあ、いいんだけど!!! 寂しくなかったってことだからね!!! 幼稚園初日は、「楽しかったー!!!」だそうです。 前日の夜、ベッドの上で「明日は幼稚園だー!!!」と踊り狂っていたので、本当によかったなーと思いました。 …

  • 3歳2ヶ月息子、ABCドリル2周目を終える。好きのパワーは凄まじい。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子がアルファベットワークブックの2冊目を終了させました〜! もくじ 英語大好き3歳3ヶ月男児、アルファベットワークブックの2冊目を終わらせる おまけPhoto:息子が1人で描いたワンちゃん おわりに 英語大好き3歳3ヶ月男児、アルファベットワークブックの2冊目を終わらせる 英語大好きっ子の息子が、気が向いた時に気分が乗った分だけ少しずつ進めてきた、くもんのアルファベットワークブック。 今日、2冊目を全て終了させました。 1冊目にやったのはこれで↓ はじめてのアルファベット (えいご 1) 作者:くもん出版編集部 くもん出版 A…

  • 最近バタバタしてました。大阪梅田のキドキド記録と英語教室を2つ体験した話。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 最近やたら忙しかったです。 もくじ イベント続きな1週間でした 月曜日 大阪梅田のグランフロントでキドキド三昧 火曜日 英語教室の体験へ 水曜日 息子ダウン、木曜日・金曜日 私ダウン おわりに イベント続きな1週間でした 先週はとーっても忙しかったです。 ドタバタ落ち着かない1週間でした。 まだ幼稚園も始まっていないというのに。 始まったら親子で片道30分の徒歩通園ですよ。 大丈夫なのか、ほんと。 さて、バタバタだった1週間をざっと振り返りたいと思います! (…ということで書き始めましたが、書いてみたら月曜と火曜で長文に!日曜は…

  • 結婚8年目に突入。「普通」がアップデートされる日々です。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 我が家、結婚8年目に突入しました!!! もくじ お父さんは エイプリルフールは結婚記念日 おわりに お父さんは 息子、順調に愉快な子に育っています。 エイプリルフールは結婚記念日 時が経つのは早いもので、今年でもう結婚8年目に突入するんだそうです。 付き合い始めてから、ちょうど丸10年が経ったそうな。 早!早〜!!! 新婚の時と全く変わらないテンションで日々笑い合ってる我が家ですが、気づけばこんなに時が経っていたんですね〜 たまにふと、私ってばこんなに幸せでいいのかしらと思うことがあって、夫に 「私って前世でどれだけ徳を積んでき…

  • 【とまと塾】低学年のうちに中学受験理科の土台作りを。時間にゆとりある今にしか、出来ないことがある!

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 新しい単元、やりました! その名も「花のつくりと春の植物」!!! (画像は宿題添削の一部です) もくじ 新小3春「花のつくりと春の植物」 なぜ低学年のうちにやる必要が? 生徒さんの反応 小2男子、タンポポのひみつに震える 小2女子、驚きが止まらない おわりに 新小3春「花のつくりと春の植物」 現小学2年生(新小3)に、「花のつくりと春の植物」の授業を行いました。 昨日授業を受けてくれた生徒さん2人は、どちらも去年の夏に「花のつくりと夏の植物」を受けてくれています。 今回は、その春バージョン。 半…

  • 3歳2ヶ月息子の成長と最近の様子。そして親の私が思うこと。環境って、大事だ!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子、大きくなってます。 もくじ 3歳2ヶ月、90cmはもう小さい 息子の最近の様子と私が思うこと おわりに 3歳2ヶ月、90cmはもう小さい 息子、気づけば5頭身になっていました。 ほんと、大きくなったもんだなあ。 普段着はもう結構前から100センチ。 大きめズボンなら裾をちょっと折り曲げたりするけど、そのまま履けるものもたくさんあります。 最近暖かくなってきたので息子の春服を引っ張り出したんですが、秋には着られていた90センチのロンTたちが、見事にパツンパツンになっていて笑いました。 恐ろしい成長スピードだ…! 姪っ子ちゃん…

  • 公園に行ってきました!サクラを見て思い出したのは、生徒さんの顔でした。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 久々に公園に行ってきました! もくじ 春の便りが届いてる! おまけPhoto:トイレできたねシート おわりに 春の便りが届いてる! 朝からWBC決勝があるのはわかってたんですが、今日は「晴れ」「心地よい気温」「花粉の飛散が普段より少ない」なパーフェクトデーだったので、息子を連れて大きな公園に行ってきました。 天気がいいから朝早くから息子連れて公園行って、家に帰って庭先で自転車押して、洗濯物片付けてからお昼の時間だからテレビをつけたら9回表から試合見れた!!!公園の駐車場に車停めて降車後10秒で犬のウンチ思いっきり踏んだけど、今日…

  • 無印良品週間に行ってきました!洗面所が少し整ったぞ〜!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 無印良品週間に行ってきました! もくじ 無印良品週間に行ってきました! 洗濯機の横に「壁につけられる家具棚44cm」をつけました 「やわらかポリエチレンケース 深」を洗濯かごにしました おまけ4コマ:無印のイ草スリッパ おわりに 無印良品週間に行ってきました! これまではブロガーさんの購入記事を読んで「ほう!今やってるのか!」と気づくことの多かった無印良品週間。 今回はTwitterのリツイートでいち早く情報をゲットすることができました。 リツイート、ありがたし。 洗濯機の横に「壁につけられる家具棚44cm」をつけました 新築マ…

  • 【とまと塾】「小2夏」の授業を「小学1年生」に実施しました。生徒さんの「没入感」、たまらんです。

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日は新しい生徒さんの記録を。 とまと塾初めての、小学1年生の生徒さんでした! もくじ 基本的にとまと塾では、最速で「小2夏〜」授業を受けることができます 保護者さまのご感想 小学1年生に「小2夏」の授業をやってみて 授業の様子 昆虫体操はパス 図鑑を使い出してから顔つきがガラリと変わる 個別授業の強みを遺憾なく発揮 生徒さんの長所と私の野望 おまけ:初めての授業二本立てDAYでした おわりに 基本的にとまと塾では、最速で「小2夏〜」授業を受けることができます 顔合わせであれば、小学1年生の生徒…

  • 【ニトリ・ダイソー】ファイルケースワイドを使って、簡単オモチャ収納。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ニトリのファイルケースとダイソーの半透明ケースを使って、小さなオモチャ棚を作りました! もくじ ニトリのファイルケースとダイソーの半透明ケースを使ってオモチャ棚をDIY! おわりに ニトリのファイルケースとダイソーの半透明ケースを使ってオモチャ棚をDIY! といっても、ファイルケースのワイドタイプ2つを両面テープでくっつけただけなんですけどね。笑 ニトリのファイルケース・ワイドタイプを2つ準備。 両面テープを四箇所に貼り付け。 重ねてぐっと抑えつければ、完成! 棚と棚の間が広すぎて、オモチャを収納するにはちょっと使いづらかったこ…

  • 我が家が最近買った絵本2冊と図鑑2冊。図書館通いも続けています。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は少し前に買った絵本や図鑑の話を。 もくじ 絵本①おやくそくえほん 絵本②はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう 図鑑①ことば え ずかん 図鑑②単位とはかりかた おわりに 絵本①おやくそくえほん 家族で大きな本屋さんをフラフラ見ていたとき、息子が自ら手に取った絵本です。 中に入っていた紙に、説明が少しだけ載っていました↓ わあ、息子、好きそう〜! うちの3歳1ヶ月になる息子はルールを知ることが大好き。 今年度の上半期にEテレでやっていた「で〜きた」は毎回超集中モードで視聴していました。 www.nhk.or.jp そして見終…

  • 息子4コマ2本。優秀坊やちゃん/しんどいって言ってるんですけど

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子4コマ2本! もくじ 優秀坊やちゃん しんどいって言ってるんですけど おわりに 優秀坊やちゃん 優秀坊やちゃんって、初めて発した言葉だったんだけどなあ。 息子、使いこなしてたなあ。 しんどいって言ってるんですけど 倦怠感が酷すぎて、立っていることはおろか座っていることさえしんどくて辛い、な状況が月に何度かあるんですが、 マットに寝転んで体を左右にブンブン動かすだけならそんなにしんどくないという発見がありました。 ちなみに実際はもう少し細かくやっていて、「震度0」からスタートしてます。 「ハイ、震度0!誰も気づかない! …

  • 【とまと塾】note更新停止のお知らせと、いただいた感想記事のご紹介。生徒さんは計6人になりました!

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 更新が途絶えてしまってました! 今日はとまと塾関連のnew!を一気にまとめます。 もくじ とまと氏、痛み止めとマブダチな1週間を過ごす noteの更新をストップします 授業の感想記事をいただきました! 5人目、6人目の生徒さんが決まりました! おわりに とまと氏、痛み止めとマブダチな1週間を過ごす 「とまと塾関連のnew!」とか言っておきながら、しょっぱながこれです。 とまと氏、ロキソニンとマブダチな1週間を過ごしておりました… 途中、家庭教師のお仕事やオンラインでの顔合わせ等もあったんですが、…

  • ジャンプが出来ない3歳1ヶ月息子、体操教室の体験に赴く。母は感動しきりでした。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 体操教室の体験に行ってきました! もくじ 慎重派すぎて未だジャンプに消極的な3歳1ヶ月息子、体操教室の体験に赴く おまけPhoto おわりに 慎重派すぎて未だジャンプに消極的な3歳1ヶ月息子、体操教室の体験に赴く 行ってきましたー! 体操教室!!!! ずーっと気になってて、もうすぐ幼稚園入園だし、そろそろ始めるか!ってことで、体験に行ってきました。 そしたら、 もう(心の中は)涙涙で大感動の1時間となりました…!!! 生まれてすぐにコロナ禍に突入し、その後ずっとほぼ我が家のみで過ごしてきたガラパゴスな息子。 これまで公園や児童館…

  • 【とまと塾】「勉強が嫌い」な3人目の生徒さんの初授業。たくさん笑って、たくさん頑張った、非常に充実度の高い授業となりました。

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 3人目の生徒さんの初授業が終了しました! もくじ 3人目の生徒さんの初授業が終了しました! 勉強って何のためにするの? いただいた感想文 授業での様子 生徒さんの長所を見つけるのが楽しい おわりに 3人目の生徒さんの初授業が終了しました! 無料の顔合わせから、はや3週間。 土曜日、3人目の生徒さんの初授業を行いました。 ▽顔合わせの報告記事はコチラ▽ tmt-krk.hatenablog.com ▽顔合わせの感想文をいただいた記事はコチラ▽ tmt-krk.hatenablog.com 事前にい…

  • 【とまと塾】公式LINEアカウントを少し整えて、noteを更新しました。レッツ過去問!

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日は公式LINEアカウントを少し整えた話と、note記事更新のお知らせです。 もくじ 公式LINEアカウントを少し整えました note更新:暖房をつけるなら対流を学ぼう! おわりに 公式LINEアカウントを少し整えました 「とりあえずの連絡用に!」と見切り発車で始めた公式LINEアカウントでしたが、現在ありがたいことに20人以上の方に友だち登録をしていただいてます。 本当にありがとうございます! ▽公式LINEアカウントのトップページ▽ 公式LINEアカウントは、 とまと塾のお問い合せ窓口とし…

  • 3歳1ヶ月息子、トイレでのおしっこを初成功させる!!!!キター!!!!!!!!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ついにキターーーーーー!!!!!!! もくじ 3歳1ヶ月息子、初トイレおしっこ達成!!!!! おまけPhoto:ラキューで独創的なものを作るようになりました おわりに 3歳1ヶ月息子、初トイレおしっこ達成!!!!! 息子、初めてトイレおしっこを成功させました!!!!!! 3歳1ヶ月での初成功です!!!!!!! 長かったー!!!!!!!! トイレでおしっこできたー!!!!3歳1ヶ月、長い戦いだった!!!!おめでとう!!!!ありがとう!!!!!しかし戦いはこれからも続く!!!!!頑張れ息子、そして私!!!!!— とまと@まいにちきろ…

  • プラバンでお風呂遊びグッズを手作り。大失敗です!!!/【まい理科】更新しました!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 プラバン作ってみました! 大失敗しました!!!! もくじ お風呂遊びグッズをプラバンで作ろうと試みるも… 【まいしゅう中学受験理科】2月第2週目、更新しました! おわりに お風呂遊びグッズをプラバンで作ろうと試みるも… 少し前にこんな記事を書きました↓ tmt-krk.hatenablog.com あの翌日、息子のリクエストを聞きながら、さらに5つを追加↓ 無セキツイ動物3つに、セキツイ動物オールコンプリートのこの布陣。 最強だな??? けれど、気に入ってくれた息子が毎日毎日遊んでいたら、牛乳パックの紙部分がふやけてめくれてきて…

  • 3歳0ヶ月息子、甘えん坊が加速する。ボンクラ街道まっしぐらです。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子が甘えん坊になりました。 もくじ 3歳0ヶ月息子、甘えん坊が加速する おまけ4コマ:洗濯 おわりに 3歳0ヶ月息子、甘えん坊が加速する 朝起きて、階段下りるときも「抱っこして!」 ご飯食べ終わって、おててを洗いに行くときにも「抱っこして!」 3歳0ヶ月息子が謎の抱っこ魔人と化しています。 基本、息子の抱っこ要求には全力で応えていきたいところなんですが、基本の動作を全て抱っこに置き換えるというのは、なんだか話が違いますよね。 生活に必要な移動なんかは自分でやってもらって、そのあと改めて抱っこタイムを設けるようになりました。 幼…

  • 息子と私の日中4コマ2本。息子が仕掛けてくるのは、いつだって唐突です。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子と私の日中4コマ2本を。 もくじ 急にくる① 急にくる② おわりに 急にくる① 作ってよかった、工作家電! tmt-krk.hatenablog.com 急にくる② 昨年行ったしまじろうのクリスマスコンサートで、キラキラステッキなるものをもらいました。 コンサート中に良きタイミングで「キラキラ、エイッ!」と唱えながらステッキを振ると、魔法が使えるという優れものです。 コンサートのあと、なんとなく捨てられずにオモチャ棚に置いておいたら、ある日息子が急に私に向かってステッキを振ってきました。 そのときのアドリブが、3ヶ月ほ…

  • 【とまと塾】植物の冬越しだって、「理解」で乗り切る!「冬の植物」授業記録/4人目の生徒さんが決まりました〜!

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日は土曜日に行った「冬の植物」の授業記録です。 それから、とまと塾4人目の生徒さんが確定しました〜!!! もくじ 小2冬「冬の植物」授業記録 とまと塾4人目の生徒さんが決まりました! おわりに 小2冬「冬の植物」授業記録 一昨日、小2冬の陣・最終回として、「冬の植物」の授業を行いました! #とまと塾【本日の授業】17:30〜18:10対象:小2の女の子単元:冬の植物#中学受験 の塾だと、ただ覚えるだけになりがちなこの単元。考えて、予想して、理解する。その3ステップで、しっかり身につけていただけ…

  • 3歳0ヶ月息子、数字を愛す。再ブーム、来てます。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 数字ブームの再来です。 もくじ 3歳0ヶ月息子、数字を愛す パソコンのメモ帳に数字を打ち込むのがマイブーム Numberblocks にハマる 数字カードブーム、到来 数字アプリも嗜みます おわりに 3歳0ヶ月息子、数字を愛す 我が家の息子は1歳のころ、数字にどハマりしていた時期がありました。 絵本に書いてある数字を見つけて指差しをしたり↓ tmt-krk.hatenablog.com 日常に溶け込む数字を見つけてニコニコしたり↓ tmt-krk.hatenablog.com 話せる単語がほとんどないのに、1〜10だけはなぜか嬉…

  • 【とまと塾】note記事更新のお知らせと、顔合わせ体験記事のご紹介。顔合わせの前後で、気持ちに変化が起きたそうです!

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日はnoteで週刊連載している【まいしゅう中学受験理科】更新のお知らせと、先日顔合わせを行ったkikoriさんが体験記事を書いてくださったので、そのご紹介を! もくじ 【まいしゅう中学受験理科】2月第1週目「カレーの日は野菜に詳しくなろう!」 顔合わせの体験記事を書いていただきました! おわりに 【まいしゅう中学受験理科】2月第1週目「カレーの日は野菜に詳しくなろう!」 まずは、noteで始めた週刊連載【まいしゅう中学受験理科】の更新のお知らせです。 第3回目となる今回は、「カレーの日は野菜に…

  • 我が家の2ndオモチャ棚。収納しているオモチャの紹介と、3歳0ヶ月息子の遊び方やハマり具合について。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日はリビングに置いている、2つめのオモチャ棚について! もくじ 我が家の2ndオモチャ棚 最上段:手作りマグネット、はかり 2段目:おつきさまゲーム、キューブつみき、LaQ(ラキュー) 3段目:レゴ 4段目:本棚スペース おわりに 我が家の2ndオモチャ棚 我が家のリビングでは、無印のパイン材シェルフを2つ置いて、どちらもオモチャ棚として活用しています。 「ぱっと手に取れる」 「ぱっと片付けられる」 をコンセプトに、ダイソーの半透明ケースやニトリのファイルボックスを使って、種類ごとに分類して整理しています。 今日はそんな我が家…

  • 【とまと塾】「暗記」ではなく「理解」で攻略する「昆虫の冬越し」/3人目の生徒さんも決まりました!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日はとまと塾の授業報告記事です! そして3人目の生徒さんが決定しました〜! もくじ 小2冬「昆虫の冬越し」授業報告 祝!とまと塾の3人目の生徒さんが決定しました おわりに 小2冬「昆虫の冬越し」授業報告 とまと塾の小2冬の陣・第二回目は、「昆虫の冬越し」となりました。 中学受験理科の世界では当たり前のように出題されるこの単元ですが、中学受験をしていないと、あまり馴染みのないところですよね。 初めて学習するのは小4で、小6の冬期講習にだってしっかり出てくるくらい、結構重要な単元だったりします。 中学受験の塾に入ると、もう意味がわ…

  • 夫4コマ1つと、息子1コマ1つ。我が家のゆるい日常。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は夫4コマと息子1コマを。 もくじ 4コマ:頭痛薬を飲むか否か 息子1コマ:言い方 おわりに 4コマ:頭痛薬を飲むか否か このあとロキソニン飲みました。 息子1コマ:言い方 「おかあさんが、食べさせてくれて?」 おわりに みなさん大雪は大丈夫でしたか? 我が家は家の前が「スキー場かな?」ってくらい積もりまして、息子が長靴履いてブルドーザーみたいな動きしてました。 夫は頭に雪を積もらせつつも、どうにかこうにか帰宅できました。 まつ毛が凍ってキラキラ輝いていました。 雪は楽しいけど、車を出せなくなるのは辛い! 早く日常にもどれー…

  • 【とまと塾】冬の陣PART2の授業記録。振り返りよりも大事なものが、そこにありました。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 とまと塾・冬の陣PART2、始まってますよ〜! もくじ 今回は生徒さんに「考えるって楽しい!」を味わっていただけた、大興奮の回となりました とまと塾関係のお知らせは、公式LINEアカウントでもお届けしています 【まいしゅう中学受験理科】1月第4週「低気圧と雨」更新しました! おわりに 今回は生徒さんに「考えるって楽しい!」を味わっていただけた、大興奮の回となりました 12月に引き続き、とまと塾・冬の陣、やってます! ▽とまと塾についてはコチラ▽ tmt-krk.hatenablog.com ▽12月にやった、冬の陣第1回はコチラ…

  • 最近買ったSpick & Spanのデニムパンツがかわいすぎて頭がおかしくなってます。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 めっちゃかわいいデニムパンツ買いました。 本当に、ただそれだけの話です。 ※テンションが高いです。 ※久々の、「動物園の珍獣を見る目でご覧ください」な記事です。 もくじ 最近買ったタック入りデニムパンツがかわいすぎてたまらない おわりに 最近買ったタック入りデニムパンツがかわいすぎてたまらない このデニムパンツはとってもかわいくて、近々日本中の人が履いている状態になると思うので(?)、もうこれここに貼っちゃいますね??? baycrews.jp ≪追加予約≫5 1/2 LOOSE-LINE DENIM Spick & Span …

  • ダイソーのお風呂ネットと牛乳パックでお魚すくい遊び!新しいお風呂遊び、始めました。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 新しいお風呂遊びを始めました! もくじ 【お風呂遊び】ダイソーのお風呂ネットと牛乳パックでお魚すくい遊び! おまけPhoto:とまと家イラスト おわりに 【お風呂遊び】ダイソーのお風呂ネットと牛乳パックでお魚すくい遊び! 今我が家には4つのお風呂シートがあります。 キャンドゥで買ったひらがなシートと、アルファベットシート。 しまじろうでもらった、ひらがな・かずシート。 最近ダイソーで買った、すうじシート。 息子はよくばりさんなので、全部持って入る!とか、3つ持って入る!とか言うんですが、そんなにたくさん貼る場所がないんですよね。…

  • 4コマ:3歳の太陽/noteで週刊始めます。その名も【まいしゅう中学受験理科】!!!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子4コマ1つと、お知らせを。 noteで週刊に挑戦します! もくじ 4コマ:3歳の太陽 noteで毎週更新に挑戦します!その名も「まいしゅう中学受験理科」 おわりに 4コマ:3歳の太陽 今日は夫が奇跡的にテレワークを獲得してくれたので、息子4コマが書けました。 ありがたや、ありがたや〜! みなさん、食事中のテレビはどうしていますか? うちは、 朝食:ニュース→30分後からEテレ 昼食:ニュース→終われば消す 夕食:ニュースか消す こんな感じで、つけてることの方が多いです。 食事時くらいしか、ゆっくりニュースを見る時間がと…

  • 幼児さんにも!展開図からの組み立てが面白い「図形図鑑」/我が家、2023年はワンオペ配分多めの予感です

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 図鑑を1冊買い足しました! もくじ 展開図からの組み立てが面白い!「図鑑図鑑」 2023年は私のワンオペが増えそうです おまけPhoto:ピアノのおもちゃにドレミシールを貼りました おわりに 展開図からの組み立てが面白い!「図鑑図鑑」 息子がピタゴラスイッチの「ぼてじん」を楽しそうに見ていたので、こちらを買ってみました。 その名も、図形図鑑! 息子大好き、めくりのしかけがある図鑑です。 帯の裏側に4ページほど紹介がありまして、 私は特にこの中の 「平面図形」のページ↓と、 「立体」のページ↓ が気に入って購入を決めました。 しま…

  • 【とまと塾】低学年向け中学受験準備講座(理科)の新規授業受付を開始します!LINE公式アカウントもできました。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 低学年向け中学受験準備講座(理科)をオンラインでやっている「とまと塾」、新規授業の受付を開始しました! あと、LINE公式アカウントを作成したので、授業に関するご質問などありましたら、お気軽にそちらへどうぞ。 ※今まで通り、メールやTwitterのDMでも受け付けています! もくじ 授業のお申込フォームができました! LINE公式アカウントを作りました! おわりに 授業のお申込フォームができました! 2023年度以降の授業のお申し込みフォームを作成しました。 forms.gle 以前行ったのは「希望調査」で、読者さんが求めていら…

  • 息子、3歳になる。プレゼントは「くみくみスロープ」/ほか、英語、幼稚園、4コマ2本。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子、3歳になりました!!! もくじ 我が家の息子、3歳になる!!!プレゼントは「くみくみスロープ」 3歳0ヶ月、英語が好きすぎる 数字も好きになってきた 幼稚園は別のところへ ここ2、3日の息子4コマ2本 ①かまぼこは英語でなんて言う? ②ワン、トウ〜ケイ おわりに 我が家の息子、3歳になる!!!プレゼントは「くみくみスロープ」 少し前の話ですが、我が家の息子が無事3歳を迎えました。 プレゼントは、写真にも写っている公文の「くみくみスロープ」 くもん出版 NEW くみくみスロープ (リニューアル) 知育玩具 おもちゃ 3歳以上…

  • 今年の目標と、新年に悩んだこと。育児方針が異なる家庭との関わりで、自分の立ち振る舞い方に頭を悩ませています。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 あけましておめでとうございます!!! 今年もよろしくお願いいたしますー!!! もくじ 今年の目標は 母、4年目に突入。育児方針が異なる家庭との関わりで、自分の立ち振る舞い方に頭を悩ませてます おわりに 今年の目標は 今年はもうコレ一択でしょう。 幼稚園生活に慣れる! 息子のみならず、夫も私も、今年はこの目標でいきたいと思います。 かれこれ丸3年。 のんびりゆったり、のほほんと過ごしてきた母子2人きりのマイペースな生活は、残すところあと3ヶ月ほどとなりました。 4月になれば、いい意味で時間に追われる日々を送ることになります。 もう…

  • 2022年大晦日、今年を振り返り。たくさんの「新しい!」が始まった1年でした!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今年もお読みいただき、ありがとうございました!!! もくじ ブログは4年目に突入!たくさんの「新しい風」が吹いた1年でした 2歳息子の会話能力が劇的にアップ!!!もう言葉遅めとは言わせないぜ!!! とまと塾、開講!!!オンラインで低学年向けの中学受験準備講座をスタート!さらにnoteで記事を書き始めました おわりに ブログは4年目に突入!たくさんの「新しい風」が吹いた1年でした 早いもので、当ブログは来年4月、なんと5年目に突入します。 こんなに長く続けると思ってなかった…! この1年で書いた記事は153。 去年は141だったの…

  • 2歳11ヶ月息子の本棚。無印のパイン材シェルフとニトリのファイルボックスを組み合わせて使っています。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は11月に新設した我が家の本棚について。 もくじ 2歳11ヶ月息子の本棚 本日のフェルト工作:あおやん おわりに 2歳11ヶ月息子の本棚 リビングにはもともと息子のオモチャ棚を1つ置いておりまして↓ tmt-krk.hatenablog.com 今回増やした息子の本棚は、そのオモチャ棚の幅小さめサイズになります。 買ったのは、無印のパイン材シェルフ↓ 【無印良品 公式】 パイン材ユニットシェルフ奥行25cmタイプ・58cm幅・小 幅58×奥行26×高さ83cm価格: 5490 円楽天で詳細を見る 本棚部分は、ニトリのファイル…

  • とまと家、サンタさん来たる。2歳11ヶ月息子の反応がとってもかわいかったです!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 我が家に初めてサンタさんが来ました! もくじ とまと氏、初めての「サンタさん業」でケアレスミスを犯す 2歳11ヶ月息子の反応 プレゼントはやはりドンピシャでした!!! おわりに とまと氏、初めての「サンタさん業」でケアレスミスを犯す 朝目を覚まして、「サンタさん、プレゼント持ってきてくれたかな?」って聞いた時の、あの笑顔。 キラッキラしてました。 階段を下りて、リビングの扉を開けたら、目に飛び込んでくるプレゼント!!! そこには、サンタさんの手違いでちょっと(だいぶ)パツンパツンになった赤い袋が。 サンタ1年目、ラッピングバッグ…

  • 2歳11ヶ月に贈る今年のクリスマスプレゼントは、なんと「小学えいご絵じてん800」納得の選出です。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今年の我が家のクリスマスプレゼントは、これだーッ!!! もくじ 2歳11ヶ月息子に贈るクリスマスプレゼント おまけPhoto:ニトリの小皿がいい感じ おわりに 2歳11ヶ月息子に贈るクリスマスプレゼント まだ息子がお腹にいたころ、夫とよく話していました。 「この子は何にハマるかな?」 「アンパンマンかな?電車かな?」 「アンパンマンなら、アンパンマンのオモチャを買ってあげよう。電車なら、一緒に何回でも電車を見に行こう」 「楽しみだね」 「息子がハマったものに、寄り添いたいね」 あれから3年と少し。 英語だったーーー!!! 息子が…

  • 2歳11ヶ月息子、100gに挑戦!まさか、あれとあれとあれが、ぴったり100gだっただなんて…!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ひゃ、く、ぐらむに、ちょうせん〜♪ もくじ ニトリのキッチンスケールで、「100gに挑戦」! おまけPhoto:運筆が上達しています おわりに ニトリのキッチンスケールで、「100gに挑戦」! Eテレ「ピタゴラスイッチ」の人気コーナー、「100gに挑戦」を2歳11ヶ月息子もやってみました! www.nhk.jp もっと小さな頃から息子はこのコーナーが大好きだったんですが、当時は数はおろか発語もままならない状態だったので、買うのはまだ早いかなと思って控えていて。 最近、100未満までの数なら読めることが増えてきたので、今だ!!!と…

  • 【ニトリ】Nインボックス用ハンドルを購入!旅行で持ち運ぶメイク・スキンケアグッズをひとまとめ。フタも出来る!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ニトリでいいもの見つけました! もくじ Nインボックス用ハンドル メイク・スキンケア関連のトラベルグッズがひとまとめに! 帰省が最高に楽になる おわりに Nインボックス用ハンドル ファイルボックスを買い足しにニトリに出向いたら、偶然いいものを見つけました! これ! ニトリのNインボックスに取り付けられる、別売りハンドルです。 新しい!!! 我が家はニトリのNインボックスをひとつも持っていなかったので、ボックスとフタも一緒に購入。 ハンドルは両サイドの持ち手に取り付けます。 するとなんとこの持ち手、中に収納できる!!! だから持ち…

  • 【とまと塾】冬の陣、スタート!/近々、2023年度の予約受付を開始します。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 低学年向け中学受験準備講座(理科)をオンラインでやっている「とまと塾」、冬の陣がスタートしました! もくじ とまと塾・冬の陣1回目が終わりました とまと塾が目指すもの 小2冬「冬の星ざ」 近々、2023年度の予約受付を開始します おわりに とまと塾・冬の陣1回目が終わりました 夏に2人の生徒さんをむかえ、計3回ずつの授業を行った我が「とまと塾」 この冬も、とびきり楽しい40分がやってきました! とまと塾が目指すもの とまと塾は、中学受験を予定している小3以下のお子さんを対象に、 ⚫︎入塾後、何の下準備もなしに塾の授業を受けてしま…

  • 【無印】半額で手織りマットをゲット!仕事場が潤う〜!/2歳児にお着替えしない!と言われたら

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 無印行ってきました! もくじ 手織りマットを半額でゲット! おまけPhoto:お着替えしない!と言われたら おわりに 手織りマットを半額でゲット! 先日家を整理した際に「買い足しリスト」として名が上がっていたいくつかのアイテムを購入するため、今日は無印の大型店舗に足を運んできました。 お目当ては、私がこよなく愛する「ポリプロピレン小物収納ボックス6段」を2つと、前の記事で設置が決まった「木製トレー」1つです。 ▽ポリプロピレン小物収納ボックスは、私の収納レベルを飛躍的にアップさせてくれた一品▽ tmt-krk.hatenablo…

  • 洗面所のオープン棚を整える。化粧品は木製トレーにひとまとめ!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 家の整理を少しずつ進めています! もくじ 洗面所のオープン棚の一角(化粧品・ドライヤーの収納エリア)が満足いくカタチに整いました! キッチンのパントリー内も一部収納を見直しました おわりに おまけのつぶやき 洗面所のオープン棚の一角(化粧品・ドライヤーの収納エリア)が満足いくカタチに整いました! 我が家の洗面所には、幅70センチ×奥行き30センチのオープン棚があります。 もう少しで新居での生活が始まってから1年が経つというのに、まだ納得のいく収納にはたどり着けていません。 子どものオモチャ収納を最優先にしすぎなんですよね。笑 た…

  • 【ユニクロ】ディズニーコラボのレギンスパンツ2つと肌着を購入!最高にかわいいです!!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ユニクロで息子の服を買い足しました! かわいすぎますー!!!! もくじ ディズニーコラボがかわいすぎた!!! 100センチの肌着も追加購入 おまけ4コマ:どーこだ? おわりに ディズニーコラボがかわいすぎた!!! 我が家、ディズニー自体にはそこまで強い思い入れはないんですが、トイストーリーだけは別。 夫も私も大好きです。 昨日ふらりと寄ったユニクロで、トイストーリーとコラボしたレギンスパンツを発見!!! 夫と「うっひゃー!」となって即購入を決めました。 なにこれかわいい〜♡ 総柄ズボンなんて普段なら絶対に選ばないんですけど、これ…

  • ホワイトボード、iPadスタンド、長机。とまと塾の環境がレベルアップしました!!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 オンライン授業の環境がレベルアップしました!!! もくじ オンライン授業の環境がレベルアップ! 自立型ホワイトボード iPadスタンド 長机 おわりに オンライン授業の環境がレベルアップ! 今回の楽天スーパーセールで、オンライン授業の環境をレベルアップさせました。 自立型ホワイトボードにiPadスタンド、それに長机の計3点を購入!!! 仕事場感あふれる、素晴らしい環境ができあがりました。 ※この部屋は将来息子の個室になるところです。笑 今年の春にスタートさせた、低学年向けの中学受験準備講座「とまと塾」 授業は全てオンラインで行っ…

  • 【ニトリ】子供用深皿とミニ丼を購入。底の滑り止め加工がありがたいです。/息子とフェルト工作。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は少し前に買ったニトリのお皿2つを。 もくじ ニトリの子供用深皿とミニ丼を購入 おまけPhoto:息子とフェルト工作 おわりに ニトリの子供用深皿とミニ丼を購入 もうすぐ3歳になる我が家の息子。 実は、未だ赤ちゃん用の離乳食食器メインで食事をしておりました。笑 朝ごはんはコレ↓にご飯とお味噌汁を、 リッチェル Richell トライ ぱくぱく期ボウル リッチェル Amazon おかずはコレ↓に盛って、 リッチェル Richell トライ もぐもぐ期プレート リッチェル Amazon こんな感じに↓(この日は納豆なので平皿なし…

  • 2歳11ヶ月息子のタイムスケジュールを見直し&可視化/我が家のオススメドリル。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 スケジュールを見直しました! もくじ 2歳11ヶ月息子のタイムスケジュールを見直し&可視化 ワークブック大好き系2歳児にオススメな1冊 おわりに 2歳11ヶ月息子のタイムスケジュールを見直し&可視化 みなさんお久しぶりです、とまとです。 お元気でしたか? 11月は全体的にあれやこれや慌ただしく過ごしておりまして、少し無理をしてしまったのか気づけば頭痛さんが毎日こんにちはする状況になってしまい、 「頭痛が完全に取れるまではブログお休みするかー!読むのも書くのもストップして、少しゆっくりしよう。まあ、ほんの数日だし」 と思っていたら…

  • 息子の最近と「とまと先生」の真骨頂

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は最近の息子の記録を。 あと「とまと先生」の真骨頂についても。 もくじ 数字が好き、アルファベットが好き、色々好き 「とまと先生」の真骨頂 息子の最近、箇条書き おわりに 数字が好き、アルファベットが好き、色々好き 少し前に「めっっっちゃ、使いづらい!!!」と酷評レビューを書いていた人体図鑑(呼吸器系は載ってない)ですが、あれから結構な頻度で引っ張り出しています。 からだのしくみ図鑑 (めくって学べる) 学研プラス Amazon ご飯を食べているときに、息子から 「ご飯もぐもぐの図鑑、見るヨー」 と言われ、そこから食後、図鑑…

  • 4コマ2本。お父さんはトイレが長いから/今日めっちゃ寒い。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は4コマを2つ。 もくじ 4コマ①:お父さんはトイレが長いから 4コマ②:今日めっちゃ寒い おわりに 4コマ①:お父さんはトイレが長いから この日から息子は、夫がトイレに行くたび「おしっこに変えてきてもらうよー!!!」と目を輝かせてトイレにダッシュするようになりました。 夫、かわいい息子が見られて幸せダネ! 4コマ②:今日めっちゃ寒い その後、足首まである靴下に履き替えた夫。 「うわ!!!めっちゃあったかい!!!なにこれ!?見てこれあったかい!!!!!」 う、うん…と、温かい目で眺めてあげました。 夫「もしかして、妻ちゃんも…

  • 【4コマ】我が家のしりとり/息子が関西弁を習得し始めています。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は4コマを1つ。 もくじ 4コマ:我が家のしりとり 2歳10ヶ月息子、関西弁を習得し始める おまけPhoto:「今!見てほしいよ!!!」 おわりに 4コマ:我が家のしりとり 息子がしりとりにハマっています。 「難しいなー難しいなー」というのは、私の真似で言うようになりました。 私が「難しいなー」と言っていたのはどれもラ行の言葉だったんですが、息子はどんな言葉であっても「難しいなー難しいなー」と嬉しそうに言います。 だいぶ色々話してくれるようになった息子ですが、「あー、あー、それは息子のだよ」のように、「あー」を挟むこともまだ…

  • 買って3年のエアコンをクリーニングしてもらいました。工事不備も見つけていただき、感謝感謝です。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 エアコンを丸洗いしてもらいました! もくじ 買って3年のエアコンを丸洗いしてもらうことに 丸洗いの流れ 1.エアコンの取り外し 2.工場で洗浄 3.エアコンの取り付け 前回担当業者の工事不備(!)が見つかる エアコンを固定するには不向きな器具が使われていた 部屋から室外機までをつなぐコードが、長さの足りない2つの線を途中で繋げるようにして配線されていた 3.エアコンと壁の間に取り付けるプレートを固定するネジの数が少なかった おわりに 買って3年のエアコンを丸洗いしてもらうことに 買って3年経ったエアコンを、クリピカさんで丸洗いし…

  • 公立幼稚園の面接に行ってきました。ファンキー先生がとってもファンキーでした。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 公立幼稚園の面接も無事終了しました! もくじ 公立幼稚園の面接に行ってきた ファンキー先生が不安 おわりに 公立幼稚園の面接に行ってきた 願書の受け取りに行ったら、なんとその場で即面接の予約を取ることに。 あまりのスピーディーさに面食らいつつ、その1週間後に面接を受けてきました。 ちなみに、面接当日の服装については、願書を受け取ったその日に園長さんに質問しておきました。 ネットに「公立幼稚園はその園によってどんな服装が多いかマチマチ」と書いていたので、直接尋ねてみたんです。 「面接当日の服装はどんなものがいいでしょうか?今着てる…

  • ブログ記事の更新をスマホのプッシュ通知でお知らせ。「Push7」を導入しました!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ブログの更新をスマホのプッシュ通知でお知らせできるようにしました! もくじ ブログもnoteも不定期更新すぎる! 更新をスマホのプッシュ通知でお知らせ「Push7」 設定は超カンタン! おわりに ブログもnoteも不定期更新すぎる! なんだかんだでもう4年目に突入する、我がブログ「まいにちきろくノート」 当初は「家事もっと上手くなりたい」とか、「昔mixiで色々書いてたみたいに、自由気ままにアウトプットする場所がほしい」とか、そういう理由で始めたこのブログでしたが、 息子を妊娠して、子育てブログ要素が大きくなったり、 読者さんに…

  • 2歳10ヶ月息子と名古屋市科学館へ。キラキラした顔が見られて、大満足です!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子連れて名古屋市科学館に行ってきました! もくじ 2歳を連れて名古屋市科学館へ おまけPhoto:誰よりも早く寝たのは おわりに 2歳を連れて名古屋市科学館へ 人生2度目の名古屋市科学館へ行ってきました。 名古屋市科学館は、私が今まで出会った公共施設の中でダントツ1番面白い施設です。 理科のあれこれを色々体験できる施設。 2歳には早すぎるだろ!と思われるかもしれませんが、ボタンぽちぽちしたり、あれこれ触ったり、これが案外楽しめるんですよ。 一番食いついたのは、これでした↓ 消化・吸収の仕組みを体験できるモニター。 ご飯をお皿に…

  • 【写真19枚】我が家のオモチャ収納2022秋

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は我が家のオモチャ収納記録です! もくじ 2歳9ヶ月息子のリビングオモチャ収納 1.無印 パイン材シェルフ 2.無印 ソフトボックス 3.無印 ソフトボックス 4.unicoのテレビボード 5.テレビボードの上 おわりに 2歳9ヶ月息子のリビングオモチャ収納 もうすぐリビングに本棚を増設するので、現段階のオモチャ収納を記録しておきたいと思います。 使っている家具やケースは4つ。 無印 パイン材シェルフ 無印 ソフトボックス 無印 ソフトボックス unico テレビボード です。 1.無印 パイン材シェルフ 息子のお気に入りオ…

  • note4記事目が出来ました!前後編の記事は今後絶対に書きません。笑

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 note4記事目が、やーっと完成しました! 前編から70日も経過してしまいました…反省! もくじ note4記事目!「中学受験をするなら、入塾前に知っておきたいこと・後編」が出来ました 今後絶対に前後編記事は書きません!!! おわりに note4記事目!「中学受験をするなら、入塾前に知っておきたいこと・後編」が出来ました note.com 中学受験を検討中の多くの保護者さまに伝えたいアレコレ、まとめてみました。 今回は後編です。 目次は、以下のとおり。 今回はいつにも増して、具体例多めに書き上げました。 生徒さんの事例だけでなく…

  • 新しく買った図鑑と、母と子の日常会話。理科にまみれてます。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 図鑑を買い足しました! もくじ きかいのしくみ図鑑 私と息子の日常会話 おわりに きかいのしくみ図鑑 「駐車場代を無料にするため、何か買い足さなければ!」ってこと、みなさんありませんか? そそっかしい我が家は、ちょくちょくあります。 いざ!と気合いを入れてデパートに向かったのに、目当てのものがないじゃない!とかね。 今回も同様の事態に陥ったので、新しい本を買い足してきました。 息子のための本ならば、無駄にはなりませんからね!!! 今回買ったのは、前から気になっていた「きかいのしくみ図鑑」 めちゃくちゃ面白そうな表紙でしょう? 色…

  • 【キャンドゥ】バスポスター(アルファベット、ひらがな)を購入!優しい色味が気に入ってます。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 キャンドゥ行ってきました! もくじ 2歳9ヶ月息子、家中のアルファベットを見つけてはパズルでせっせと単語作りに精を出す キャンドゥ バスポスター アルファベット キャンドゥ バスポスター ひらがな おわりに 2歳9ヶ月息子、家中のアルファベットを見つけてはパズルでせっせと単語作りに精を出す 現在うちの2歳9ヶ月息子はアルファベットにどハマり中。 寝ても覚めてもABCな生活をしています。 tmt-krk.hatenablog.com 初めはアルファベットの歌を歌ったり、アルファベットのパズルを順番に並べたりして楽しんでいたんですが…

  • 幼児教育を調べてみて。色々長々綴ってみました。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 幼児教育とやらの世界をチラ見してみました。 すごい世界でした。 ※こんなタイトルですが、幼児教育(早期教育?)のことはほとんど語っていません。注意! もくじ 幼児教育ってすごいな じゃあ我が家は おわりに 幼児教育ってすごいな 私は田舎で育ちました。 どれくらい田舎かっていうと、中学生になった時に初めてコンビニ(徒歩20分)が出来て、初めてバス(手を挙げたら自由に降車できる)が走り出したくらい田舎です。 小学生のとき、放課後の学校で野犬に追いかけられて、泣きながら仮設トイレに逃げ延び日が暮れるまで震えていたり、 帰宅目前で家の前…

  • アルファベット好き幼児に贈りたい絵本2冊と無料アプリ。あくまでも、文字として!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日はアルファベットにどハマり中の息子2歳9ヶ月がハマった、アルファベットの絵本2冊と無料アプリについて。 もくじ 2歳9ヶ月息子、アルファベットが大好きすぎる アルファベット好き幼児に贈りたい、アルファベット特化型絵本 ABCのほん ひとまねこざるのABC アルファベットクイズが楽しめる無料アプリ おわりに 2歳9ヶ月息子、アルファベットが大好きすぎる きっかけは、うどん屋さんでもらったアルファベットのパズルでした。 少し前までアルファベットには全く興味がなかった息子。 エレベーター好きが高じて、Rだけかろうじて読める状態でし…

  • 【漫画】私立幼稚園に落ちる。面接で200点な振る舞いをしても、落ちるものは落ちる。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 私立幼稚園、落ちました!!! 息子の面接態度は200点だったけど、落ちましたーーー!!!!! もくじ こんなに超優等生な振る舞いをしても、私立幼稚園は落ちる おわりに こんなに超優等生な振る舞いをしても、私立幼稚園は落ちる 数週間経って改めて思うのは、 コネ入園者で定員確定してるなら、建前だけの面接なんてしないでおくれよーーー!!!!! ということ。 あっつい中正装して、親子3人頑張ったんだけどなあ。 試験なんてものはなくて、シンプルな面接のみ。 ちょっとやる気にあふれた、でもお受験園ではない、普通の私立幼稚園…と、思っていまし…

  • 【4コマ】小ネタ3つ。ブッブゥーにハマる息子、キンモクセイの香り、証人はここに。夫節が炸裂です。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は小ネタを3つ。 もくじ ブッブゥーにハマる息子 キンモクセイの香り 証人はここに おわりに ブッブゥーにハマる息子 謎に5コマになってしまった。 疲れてるのかな。 息子、「ピンポーン(ほぼたけのこニョッキの形)」と「ブッブゥー(完全にボハハハハーの形)」にハマってます。 ニョキーンの体勢にマジギレされたお母さんですが、この後「もっとわかりやすく説明してくれないと、わからないよ〜」とか言いながら、あと3回くらいブッブゥーをもらいました。 息子が頭を捻って捻って、「足を、おふとんに、入れるんだよ!」「足を、伸ばして!!!入れる…

  • おうちトイレ初成功!2歳9ヶ月息子、やりました〜!!!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 祝!!!おうちトイレ初成功!!! もくじ 2歳9ヶ月息子、おうちトイレ初成功です!!! おまけPhoto:オヤスミマン おわりに 2歳9ヶ月息子、おうちトイレ初成功です!!! ※以下、うんちの話になりますのでご注意ください。 子供便座を持って2階トイレ前まで行き、 「(ノックをしながら)コンコン!息子くんが来たよー?トイレ予約するよー?」 とお父さんに言ったのだとか。 (今思えば1人で行かせて危険だったな。反省) 驚いた夫はトイレを切り上げ(すまん!)、1階から踏み台を移動させ、息子を便座へオン。 したらば、うんちさんがこんにち…

  • 2歳9ヶ月息子と仕上げ磨き。あれだけ拒みまくっていたのに、すんなり受けてくれるようになりました。爆速です。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は仕上げ磨きイヤイヤっ子だった息子が、爆速で私の元に滑り込んでくるようになったお話。 2歳9ヶ月息子、仕上げ磨きを呼びかけると爆速で滑り込んでくるようになる 「お母さんが、ぼくとパンダちゃんを間違えちゃってる!大変だ!!!!!」と思うのか、驚きの速さですっ飛んで来てくれます。 kikoricafeさん(id:kikoricafe)がいつぞやの記事でおっしゃっていた、歯磨き後のご褒美「はみがきタブレット」を導入しても、我が息子にはあまり効果がありませんでした。 「これだっ!!!!!」と思ったのに…! ピジョン 親子で乳歯ケア …

  • 2歳児健診に行ってきました。言葉遅めボーイの看板、おろさせていただきます!!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 2歳児健診に行ってきました! もくじ 2歳児検診に行って来ました 唯一の懸念点は未だジャンプをしないこと おわりに 2歳児検診に行って来ました 1歳半健診での「おここ事件」が思い起こされました。 tmt-krk.hatenablog.com 「ワンワンどれ?」だと、あの有名な緑のワンワンを思い浮かべるお子さんも多いんじゃないかなあ。 息子も「?いませんけど???」な感じで静止してたし。 まあ「ワンワン」では少し止まってしまったものの、他の言葉は爆速で答えていっていました。 小さな立方体のつみきを8つくらい縦に積み上げるチェックも…

  • 結局私はそこに行き着いてしまう、という話。東京キラッキラで楽しかったですー!!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 東京行ってきました〜! もくじ 東京行ってきました 漫画「ダンス・ダンス・ダンスール」がたまらん おわりに 東京行ってきました 体調不良をぎりぎりで治しきり、無事友人の結婚式に出席することができました。 そしてここぞとばかりに一泊決め込み、大学時代・高校時代の友人に会いまくってきました。 相変わらず色濃い人が多くて非常に楽しかったです。 大企業辞めて転職したり企業したりしてる人って、結構多いのね〜とか、 東京ならフルリモートの仕事を選べたりするのね〜とか、 商社って宇宙関係もやってるの!?へえー!とか、 日付変わるまで丸の内?の…

  • ワークブック好きが止まらない。2歳8ヶ月息子、2日で70ページ走破!!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子がワークブックにハマってます。 もくじ 2歳9ヶ月息子、ますますワークブックにのめり込む 法則を見つけるのが好きだから、ワークブックも好き こどもちゃれんじのワーク かず おわりに 2歳9ヶ月息子、ますますワークブックにのめり込む とある商品を求めてデパートへ出かけたというのに、なんとその商品が売っていない! 何も買わずに出たら駐車場代がもったいないし、絵本かオモチャでも買って帰るか…?と悩んでいたら、「ワークブックがいいヨ」と息子。 しまじろうのワークブックを買って帰りました。 そうしたら… 2日で70ページ走破! 好きす…

  • トイレできたねシートを手作り/なぜか進む英語教育/謎の祭壇

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 まだ不調中ではありますが、少しだけ記録を。 もくじ トイレできたねシートを手作り おまけPhoto①:なぜか進む英語教育 おまけPhoto②:謎の祭壇 おわりに トイレできたねシートを手作り 2歳9ヶ月になった息子、トイレでのおしっこは未だ一度も成功していません。 ゆるゆるーとしていたトイトレですが、言葉が通じるようになってきたこともあり、少しだけギアを上げて行うことにしました。 といっても、声をかける回数を増やすだけ。笑 今後もゆるゆると行きそうです。 幼稚園入園までに外れたらいいけど、早生まれだし、機能的な問題もあるしなあ。…

  • 体調不良時の4コマ3つ。半月ぶり!とまとだよ!久々のアナログだよ!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 お久しぶりです! 半月ぶり!!! もくじ お察しのとおり、ダウンしてました おまけ4コマ:手慣れた手つき おまけ4コマ:何でマスクした? おわりに お察しのとおり、ダウンしてました 副作用は出るわ、途中で症状がガラリと一変するわ、とても大変な数日でした。 この2日後に再び病院を訪れ、お医者さんに「辛かったね、大変だったね…!」と優しい言葉をかけていただき、抗生物質を出してもらって、今何とか少し落ち着きました。 完治まで1か月らしいけど、とりあえず寝られるようになって本当によかった。 また月曜日に病院行きます。 早く治れ!!! お…

  • 【とまと塾】2人目の生徒さん(小2女子)の授業記録。中学受験の下準備講座、お役に立てたようです。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 「低学年向けの中学受験準備講座(理科)」としてスタートした「とまと塾」のオンライン授業。 2人目の生徒さんの授業が全て終了したので、ご報告しますね。 もくじ 2人目の生徒さんは、「完全初めまして」でした 保護者様の感想文 初回授業前にはズームにて必ず無料の打ち合わせを行います 3回分の授業を行ってみて、「低学年向け中学受験準備講座(理科)」の有用性を確信する 生徒さんが授業の中でどんどん成長していった:「聞く力」が驚くほど向上した 生徒さんの授業後の変化が目覚ましかった:以前は全く興味のなかった星座、植物、昆虫に興味を持ち始め、…

  • 【4コマ】意を決して言ったのはわかるけど。2歳8ヶ月息子の最近の言葉について。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子の言葉について。 もくじ 4コマ:意を決して言ったのはわかるけど おまけPhoto:創造性マシマシ おわりに 4コマ:意を決して言ったのはわかるけど お母さんはお腹が空いている、時計もお昼ご飯の時間を指している、だけども、僕はブロック遊びを続けたいんだ…!!!!! 息子が悩んで悩んで出した、「お母さんはお腹すいてないでしょ!」のセリフが、なんともマヌケでかわいかったです。 ポコペケってなんだ、ポコペケって。 あれ、でも今メモを見返したら、「ポケペケ」って書いてある。 息子、一文字しか合ってないじゃないか、まじか。 ほか…

  • over30歳、バームデビュー!明日からもうワックスは使いません!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 本日、バームデビューしました! もくじ バームデビューまでの経緯 オシャレアイテム「バーム」は薬局には売っていなかった 使ってみた感想:私、ワックスからバームに鞍替えします!!! おわりに バームデビューまでの経緯 バームってご存知ですか。 髪用のスタイリング剤のひとつです。 私はワックスの対になるような存在だと認識しています(違うかもしれない) この秋、うん年ぶりに結婚式に出席することになりまして、ドレスからアクセサリーから、そのほとんどを一新することに決めました。 コロナ禍では遠方の式に出席することが難しくて、ビデオ通話での…

  • 工作で固定電話作り/シャンプー替えたらウルツヤ髪が手に入った!しかもスマートホルダー。最高!!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 工作で固定電話を作りました! そしてお安くウルツヤ髪をゲットしました!!! もくじ 工作で固定電話を作りました コッシーとサボさんの固定電話 シャンプーを少しだけいいやつに替えたら、髪がトゥルントゥルンになった おわりに 工作で固定電話を作りました 土日に帰省した義実家で、固定電話大好き人間になった2歳8ヶ月息子。 受話器を持って、何度も何度も楽しそうに遊んでいました。 義実家の皆さんがとても優しくて、スマホから固定電話に何度か電話をかけてくださったんですけど、息子は「もしもし」と一言つぶやいたらなぜか即切り。 それでも、「いま…

  • 完全自宅保育の2歳8ヶ月息子とのお遊び。絵の具ブーム、来てます。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は最近したお遊びをまとめます。 もくじ 完全自宅保育の2歳8ヶ月息子とのお遊び 晴れて涼しい日は公園! 筆を使っての絵の具遊び お料理体験、オムライス作り おわりに 完全自宅保育の2歳8ヶ月息子とのお遊び あと半年と少し経てば、息子は幼稚園に通い出すのかー!と、最近なんだかちょっぴり切なさを感じている「とまと」です。 完全自宅保育も残すところあとわずか。 最近やっていることをまとめますね! 晴れて涼しい日は公園! やーっと、少し涼しい日も出てきましたね! 先日、雨でもなく暑くもないという奇跡的な日があったので、初夏ぶりに公園…

  • 【4コマ】2歳8ヶ月息子の最近の様子/義実家に帰省しました!小2甥っ子くんとの距離感を修正。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子の最近の記録を。 あと、土日は義実家に帰ってました! もくじ 2歳8ヶ月息子の最近の様子 土日は義実家帰ってました! 甥っ子との距離感を修正 おわりに 2歳8ヶ月息子の最近の様子 「涙出ちゃったよ!!!」までの流れがスピーディーすぎて、ちょっと笑ってしまいました。 息子の言葉がどんどん発達するのはいいんですが、 「〜かもしれないね」 「〜から(理由)、〜だと思う」 「〜なのかなあ」 等、私の喋り方がどんどん移っていっているのは少し気になります。 幼稚園に入って、「なんだこいつ!うっとうしい!」とか思われないだろうか。 …

  • 2歳7ヶ月息子、悪魔に取り憑かれる。直前のおりこうさん行動との落差がすごい。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子の振れ幅がすごい。 もくじ 2歳7ヶ月、振れ幅がすごい おわりに 2歳7ヶ月、振れ幅がすごい カートに乗るまでは「ほんとに2歳か?」ってくらいおりこうさんなんですが、カートに乗って以降は悪魔に取り憑かれます。 「むすこが!!!おやさいとるヨー!!!」 →お野菜ぐしゃあ!!! →全てカゴへ 「むすこが!!!カート動かすヨー!!!」 →足で床を蹴って勝手に動こうとする 「おかーさんはカート持っちゃだめ!!!だめ!!!!だめええええええ!!!!!」 →私の手を引き剥がそうとしてくるため、カートを前後逆にし、息子を先頭にして私に触れ…

  • 【4コマ】メニューの選び方/息子の創造性が増しております。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は久々に夫が登場。 もくじ 【4コマ】メニューの選び方 おまけPhoto:息子の創造性が増す おわりに 【4コマ】メニューの選び方 恐怖のど深夜後頭部アタック。 これ日に数回されてるんですが、たぶん月イチペースで私は流血してると思います。 回転しながら後頭部をぶつけてくるこの攻撃、いつになったら収まるんだろうか… ちなみに息子はケロッとしてます。 起きもしません。 私は横で泣いています。笑 おまけPhoto:息子の創造性が増す ブロック遊びが大好きな2歳7ヶ月息子、最近創造性がアップしてきています。 今までは作り方の例に載っ…

  • 「聞かない・見ない」も、生きていく上で重要なスキルなんだなあということに、やっと気がつきました。SNSって難しい!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日はちょっとしたつぶやきを。 もくじ 私は「聞かない・見ない」を意識的にしたほうがよさそうです 過去は変えられないけど、現在は変えられる 「おかあさんは、おかあさんがだいすき」 おわりに 私は「聞かない・見ない」を意識的にしたほうがよさそうです 少し前にツイッターを始めて、驚きました。 みなさん、知っていますか。 今のツイッターって、フォローしていない人のつぶやきが、大量にタイムラインに流れ込んでくるんですよ!!! 「今注目のつぶやき」だとか、「トピック」だとか。 全然求めていない情報が、大量に流れてくるんです。 私、少し疲れ…

  • 【4コマ】息子の口癖/地理本2冊目買いました!世界が輝いて見える〜!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子の口癖と、一昨日買い足した新しい地理本の話を。 もくじ 2歳7ヶ月息子の口癖 地理本2冊目買いました! おわりに 2歳7ヶ月息子の口癖 「今、したかったヨー」が万能すぎます。 洗濯機のスイッチを押したら、 「息子が今、したかったヨー」 クーラーの電源をを入れたら、 「息子が今、したかったヨー」 iPadを使っていたら、 「息子が今、したかったヨー」 「今はお母さんが使ってるから、息子は後ね。じゅんばんばんね」 と返すと、 「あちゃ!息子が、今、使いたかったヨー。今!!!使いたかったヨー!!!」 うちの息子は言葉が少し遅…

  • note3記事目が出来ました!中学受験における偏差値の意味と宿題の重要性・そのスケジュールの立て方について。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 noteの3記事目が完成しました〜! ふう〜! もくじ noteの3記事目が出来ました! 夫と育児観にほぼズレがない奇跡 おわりに noteの3記事目が出来ました! お盆やオンライン授業、体調不良があった中で、コツコツ書いては消し、コツコツ書いては消し。 というか3000字書いたところで「なんか違う!!!」となって全消しして新たにイチから書き始めたこの3記事目。 やーっと、できました!!! リクエストをくださった方、お待たせしました〜!!! 総字数は7800字、有料部分は6500字。 お値段は500円です。 記事を書くたびに文字…

  • 【3COINS】組み立てオモチャがアツい!ミニドライバーがかわいいです/我が家の工作作品2022夏ver.

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は、先日3COINSで買ったオモチャと最近の工作作品について。 もくじ これで300円はすごい!3COINSの組み立てオモチャ 収納場所は買った日に即作る 夏の工作作品 パクパクさん たまごちゃん 息子専用冷蔵庫 ピンクのカエルさん おわりに これで300円はすごい!3COINSの組み立てオモチャ とあるブロガーさんが紹介されていて、これは絶対に買わねば!!!と思った商品がこちら。 スリーコインズの、組み立てオモチャ! プラスチックのドライバーがついていて、組み立てたり分解したりして遊びます↓ もちろんそのまま遊ぶことも可能…

  • 2歳児が1週間で都道府県の名前と形と場所を覚えきった!パズルと絵本のズボラ活用法。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子の成長がすごい。 もくじ 2歳7ヶ月息子、都道府県の名前と形と位置を1週間でほぼほぼ覚え切る 第二段階へ進もうではないか! おわりに 2歳7ヶ月息子、都道府県の名前と形と位置を1週間でほぼほぼ覚え切る パズル好きの息子、現在のマイブームは日本地図パズルです。 細かいピースを紛失しないよう、普段は息子の手の届かない高いところに収納しているんですが、 結構な頻度で「ちじゅぱじゅゆするー」と要求されます。 くもんの日本地図 パズル くもん出版(KUMON PUBLISHING) Amazon さて、購入から1週間経った現在、どうな…

  • ブロガーさんにリアルでお会いした話・おまけ編

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は先日書いた記事のおまけ話です。 もくじ 生ブロガーさんに会ってきた まるこさんが記事を書いてくれました! おわりに 生ブロガーさんに会ってきた 数日前に書いた、敬愛するブロガーさんにリアルで会ってきたというこちらの記事↓ tmt-krk.hatenablog.com 初対面なのにゴールデンカムイ展にお誘いするという暴挙をかました私に、ブロガーまるこさんがとても優しく対応してくださったことを綴りました。 これ、時間がなくて書き切れなかった話があるので、ここでこっそり追加させてください。 北海道でも、東京でも、静岡でも、名古屋…

  • 2歳7ヶ月息子、日本地図を学ぶ。絵本とパズルを購入しました。どハマりです。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 我が家、日本地図に手を出しました! もくじ とまと、日本地図に手を出す 1日10分でちずをおぼえる絵本 くもんの日本地図パズル 買って数日経った現在 おわりに とまと、日本地図に手を出す 日々急速に進化する息子を見て、 「完全自宅保育な今年こそが、色々手を出せるラッキータイムなのでは?」 と気づいた私。 本日のお風呂上がり、急いでお風呂のドアを閉める私に、 「くうきちゅーの、すいじょーきが、でちゃうから、だめ」 「せんめんま、じめじめ」 「めにみえない、ちいさな、おみず」 と言ってきた息子を見て、確信しました。 いや、お母さん、…

  • 大好きなブロガーさんに、生身でお会いしてきました!初めての経験でしたが、さいっこーに楽しかったです!!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 大好きなブロガーさんに、生身でお会いしてきました!!!! もくじ とまと、初めてブロガーさんと生身でお会いする ゴールデンカムイ展、行ってよかった! その後のお茶タイムが楽しすぎた おわりに とまと、初めてブロガーさんと生身でお会いする 初対面の方をゴールデンカムイ展にお誘いするという、この度胸。 たぶん人生でベスト5に入るほど、勇気出したと思います。 お会いして10分後にはゴールデンカムイ展に到着。 お話もそこそこに2人で展示を見るまさかの流れ。 ええ、私がこの流れを作ってしまいました…! でも、楽しかった…!!! ゴールデン…

  • 2歳7か月息子、とうとう絵本に目覚める!自分で開いて、なにやらしゃべってます!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ついにキターーー! 絵本期(?)、キターーーー!!!! もくじ 2歳7か月息子、とうとう絵本に目覚める やさいのおなか パ・パ・パ・パ パジャマ なんのぎょうれつ? おわりに 2歳7か月息子、とうとう絵本に目覚める 来ましたーーーー!!!! 絵本期!!!!! 絵本期って言うのか知らんけど! 絵本期、来ました!!!! やさいのおなか 読んでいるのは、図書館で借りた絵本「やさいのおなか」 やさいのおなか (幼児絵本シリーズ) 作者:きうち かつ 福音館書店 Amazon 白黒で描かれた野菜のおなかを見て、何の野菜かを当てる絵本です。…

  • 母になって2年と半年。考え方が少し変わってきました。あと、たぶん通常とは違う方向で育児を楽しんでます。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 私も母になって2年と半年が過ぎました。 もくじ 母になって2年半が経ち、考え方が少し変わってきました 自宅保育で自分の仕事スキルがめきめきと上がっていきます おわりに 母になって2年半が経ち、考え方が少し変わってきました 母歴2年と半年。 大きな変化です。 息子がまだ小さかったころは、自分の行動が息子にどんな影響を与えているのかはっきりとわからなかったので、 「だめな母親になっていないだろうか…」という不安でいっぱいでした。 このブログを長年読んでくださっている方ならご存じかもしれませんが、 「自分が息子に与えられる影響なんぞミ…

  • 2歳7ヶ月息子、ブロック遊びにハマる。クリエイティブです。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子、ブロック遊びにハマってます。 もくじ 4コマ:何て??? おまけPhoto:いろりんのおうち おわりに 4コマ:何て??? どこからそんな言葉が…? 最近うちの息子、「〇〇が言ってた!」という言い回しをよく使います。 たぶん、私が、 「この絵本が終わったらご飯食べるって約束してたでしょー息子、言ってたよー」 とよく言うのを、マネしてるんだと思います。 息子「今からブロックやる!」 私「いいよー!やろっか!」 息子「お昼寝したら、ブロックするー、言ってた!!!」 私「??誰が???」 息子「息子が!!!」 「言ってた」と言い…

  • 【4コマ】説明上手な息子/オモチャ棚にラベリングしたら、楽しんでお片付けしてくれるようになりました!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 かつては言葉遅めと言われた息子、ガンガンしゃべってます! もくじ 2歳6ヶ月息子は説明上手 オモチャ棚にラベリングをしたら、息子が楽しんでお片付けをしてくれるようになりました お片付けのスピードがアップしました! 部屋が散らかりにくくなりました! お片付けそのものを楽しむようになりました! おわりに 2歳6ヶ月息子は説明上手 とりあえず「モイコン」かわいすぎませんか? 「モイコン」を聞くたび、癒される私でした。 オモチャ棚にラベリングをしたら、息子が楽しんでお片付けをしてくれるようになりました 少し前に書いた、こちらの記事↓ t…

  • 【4コマ】2歳6ヶ月息子、寝るときの要求が多すぎる/運動不足解消はリングフィットアドベンチャーで。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子は寝るときに要求が多いです。 もくじ 2歳6ヶ月息子、寝るときの要求が多すぎる 運動不足解消はリングフィットアドベンチャーで おわりに 2歳6ヶ月息子、寝るときの要求が多すぎる 深夜、唐突に連続パンチをくらいます。 頭やアゴはまだいいんですが、のどにくらった時は本気で痛いです。 寝付く時は、 「おかあさんに、ぎゅー♡」 とか言いながら抱きしめてくるので本気でかわいいんですが、 深夜になると一転、恐怖のモンスターと化します。 この要求は、はたしていつまで続くのか…! 運動不足解消はリングフィットアドベンチャーで 幼稚園や保育園…

  • noteの2記事目ができました!図鑑を日常に落とし込むテクニック、細かく解説しています。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 noteの2記事目を更新しました!!! もくじ 図鑑の使い方に悩む保護者さん向けの記事、出来ました お値段は500円です おわりに 図鑑の使い方に悩む保護者さん向けの記事、出来ました 前回の初投稿から1週間。 毎日毎日、日付が変わるまでパソコンと向き合いました。 土曜日はブログの更新をやめ、3時間半、みっちり集中しました。 そしてやっと、出来ました!!! どんびきの、6800字超の記事! どんびき~! note.com 目次はこんな感じになっています↓ 図鑑生活はなぜ中学受験理科に有利なのか? 中学受験知識をあまり知らない保護者…

  • 【とまと塾】2人目の生徒さんが決定しました!8月に3回分のオンライン授業を実施します。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 とまと塾の2回目の授業が、決定しました!!! もくじ とまと塾、2人目の生徒さんが決定する 今回の保護者さまは、完全に「はじめまして」です おわりに とまと塾、2人目の生徒さんが決定する 6月に立ち上げ、7月に初回授業を行った、我が「とまと塾」 小学2年生の男の子に、全3回のオンライン授業を実施しました。 科目は理科で、内容は中学受験の下準備になるようなものです。 ▽くわしくは、こちらをご覧ください▽ tmt-krk.hatenablog.com その後、次の生徒さんに出会うべく、授業の希望アンケートを実施↓ tmt-krk.h…

  • 【4コマ】まさか私が/待望のねじねじブロック届きました!ちゃれんじバンザイ!!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日はイラスト回です。 もくじ 4コマ:まさか私が 1コマ:はなちゃんの おまけPhoto:バズ おわりに 4コマ:まさか私が 息子はわりと温厚な方なので、こんなふうに噴火することは滅多にないんですが。 この時はよっぽどカバさん作りたかったんでしょうね。 富士山もびっくりの大噴火でした。 それにしても、このドラマやってたのいつよ?と思って調べてみたら、 私が高校生のときでした。 祖母の家に行ってたとき、いとこが見ていて、最終回だけ全部見たんだったっけな。 あまりに衝撃的だったのか、もうそのときのおよそ倍の人生歩んでるんですけど、…

  • 我が家にとうとうでっかい図鑑が…!2歳7か月、学研図鑑デビューです。息子の歴史に新たな1ページが刻まれました。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 とうとうでっかい図鑑、買っちまいました…! もくじ 学研のビッグ図鑑、とうとう我が家にやってくる おまけphoto:ちゃれんじのゲームを図鑑とともに楽しむ息子 noteに「スキのお礼画像」と「フォローのお礼画像」を追加しました おわりに 学研のビッグ図鑑、とうとう我が家にやってくる 買っちゃいましたー、ビッグ図鑑。 貫禄がすごいー! ほかの図鑑入れてるところに収納できないー! 重みがはんぱないー! 息子は現在2歳7か月。 学研の図鑑は早すぎるんじゃないの?と思われるかもしれませんが。 いえいえ、そうでもないんです。 これまでの生…

  • ここ2ヶ月で言葉が大爆発した2歳6か月息子の現状/noteのタイトルを変更し、追記しました/オンライン授業の感想記事をいただきました!!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は、言葉遅めと言われたけどここ2ヶ月で急激に喋るようになった2歳6ヶ月息子の最近の発語について、です。 また、オンライン授業の感想記事をいただきましたので、ぜひご確認ください!!! もくじ 4コマ:2歳6ヶ月、もう言葉遅めとは言わせない noteの記事、タイトルを変更しました ぴっきーさんが、オンライン授業の感想記事を書いてくれました!!! おわりに 4コマ:2歳6ヶ月、もう言葉遅めとは言わせない 2歳6か月、もう全てのひらがなの発音を習得しているのではないでしょうか。 最近の流行りは、「順序立てて話すこと」と「理由をつけて…

  • とまと塾、noteデビュー!「中学受験を生活に結びつける。元大手塾講師が実践する、2歳児への種まき。小学校低学年にも使えます!」投稿しました!!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 noteデビューしました!!!!! ↑noteに投稿した記事のアイキャッチ画像です↑ もくじ noteにて、有料記事の投稿を始めました 今日アップできたのは、夫のおかげ おわりに noteにて、有料記事の投稿を始めました 先日はてなブログに投稿した、こちらの記事↓ tmt-krk.hatenablog.com 紆余曲折ありまして、メルマガではなく、noteというSNS上に有料コンテンツを販売するというかたちになりました。 noteなら、1記事単位で販売ができ、興味を持っていただいたもののみ購入していただくことができます。 また、…

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
まいにちきろくノート
フォロー
まいにちきろくノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用