chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 水泳教室の体験に行ってきました!習い事を増やします。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 水泳の体験に行ってきました! もくじ 水泳教室の体験に行ってきました! おまけPhoto:薬の説明書 おわりに 水泳教室の体験に行ってきました! 水泳教室、とーっても楽しかったそうです! 春から通い始めることに決めました。 水泳教室のシステムは初体験なので、ちょっとドキドキしています。 緊張するー! おまけPhoto:薬の説明書 "一人の かいけつの おくすりの のみかた まず おくちに ごくっ ごくっ" 「ゴクゴク」じゃなくて、「ゴクッゴクッ」なところが可愛いなと思いました。 解決ってなんだろう? 病気が解決?? おわりに 習…

  • 【とまと塾】今週土曜、インスタライブします!/運営・教材費のお話。

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日はお知らせを。 もくじ インスタライブします!講師とまと、しゃべります!なんでも質問してください!!! とまと塾、6月予約分より「運営・教材費」として100円を追加でいただきます おわりに インスタライブします!講師とまと、しゃべります!なんでも質問してください!!! 少し前に始めたインスタ。 そのインスタで、なにやら「インスタライブ」なるものができるのだそうです。 自分が開催したことはおろか、誰かのインスタライブに参加したこともないのですが、どうやらそのインスタライブとやらでは、参加者さん…

  • 4歳2ヶ月息子の人生相談。ドンってしてくるクラスメイトはどうしたらいい?

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ここ最近、息子からよく人生相談を持ちかけられてます。 もくじ 4歳2ヶ月息子、母に人生相談を持ちかける おまけPhoto:おうちのひとのかお おわりに 4歳2ヶ月息子、母に人生相談を持ちかける 「〇〇くんがねえ、ドンってしてくるんだヨ。息子がやめてって言っても、やめてくれないんだヨ」 最近、息子から人生相談を持ちかけられることが増えました。 「息子がやめてって言ったの、〇〇くん聞こえてないんじゃない?」 「うーん、聞こえてないかもしれないんだヨ…」 「じゃあ、やめて!って言う前に、〇〇くん!って名前を呼んでみたらどうかな。〇〇く…

  • 【とまと塾】2024年度新規入塾生、決定!楽しいから、やる。楽しいから、覚えられる。

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 とまと塾の9人目の生徒さんが決まりました! もくじ 2024年度新規入塾生、決定!9人目の生徒さんです! 楽しいから、やる。楽しいから、覚えられる。 おわりに 2024年度新規入塾生、決定!9人目の生徒さんです! 土曜日。 zoomにて顔合わせを行い、無事、9人目の生徒さんが決まりました。 ニコニコ笑顔の可愛らしい、小学1年生の女の子です。 初回授業は6月予定。 実施単元は「せきつい動物」です。 楽しみだな〜!!! 顔合わせでは、生徒さんお得意のお絵描きを披露してくれました。 「お絵描きが好きな…

  • 息子4コマと、その後のはなし。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子4コマと、その後のはなし。 もくじ 4コマ:全部知ってるヨ! おまけ:その後のはなし おわりに 4コマ:全部知ってるヨ! 親がわざわざ心配しなくても、息子は息子でちゃんと学んでるんだなーって微笑ましくなりました。 おまけ:その後のはなし 数日前に、おらおらおらー!!!と7000字超のぼやき記事を更新し、その後宣言通り、下書きへ。 ひどい倦怠感で椅子に座っているのもしんどくて無理、食欲がなくて食事がとれない、笑顔が作れない。 そんな状態が10日とちょっとほど続きました。 あ、戻ったな、と感じたのは昨日。 鬱の入り口に立っ…

  • ぼやきにぼやいて7000字。吐き出したー。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 書こうか書くまいか悩んだけども。 もくじ 私は思うんだけども おわりに 私は思うんだけども 誰かと一緒に帰りたいなって思ったとき、まず第一の手順にあがるのは、「今日一緒に帰らない?」って相手に声をかけることだと思う。 それをせずに相手の帰路の途中で待ってみたり、何も言わずに後ろからついて行ったら、それは待ち伏せだとか付き纏いだとかになると思う。 毎日しようもんなら、完全にストーカーだと思う。 誰かと一緒に行きたいなって思ったとき、まず第一の手順にあがるのも、「今日一緒に行かない?」って相手に声をかけることだと思う。 それをせずに…

  • 息子、優しい言葉がけができるようになる。ほっこり〜!

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子がとっても優しい言葉をかけてくれるようになりました。 もくじ 優しい言葉をかけてくれるようになった おまけの小話:アイディア おわりに 優しい言葉をかけてくれるようになった 夫が飲み会の日だった、連休前の木曜日。 息子と2人でファミレスに出かけました。 三連休前だし、ちょっとしんどいこともあったし、2人で贅沢しちゃう〜?ってことで、食後にそれぞれ1つずつソフトクリームを注文。 しかしそれが思いの外大きかった。 息子の方は「キッズソフト」と名のつくものだったので、きっとかわいらしいものが出てくるんだろうなーなんて思ってたら全然…

  • 4歳1ヶ月息子の「こくごノート」なにやら色々書いているようです。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日はゆるく息子のノート記録。 もくじ 息子の国語ノート記録 おわりに 息子の国語ノート記録 ダイソーで見かけて、なんとなくあったら楽しいかなーで買っておいた「こくごノート」 なにやら最近よく使われているもようです。 サクラクレパス 学習帳 国語 12マス B5 米津祐介 デザイン ハリネズミ 3冊 NP24(3) サクラクレパス Amazon (息子が使ってるのはこちらと同じ12マスノート。このハリネズミちゃんかわいい!!!) たとえばこれなんて、今日書いたものですね。 るーしーさんて、だれ。 全く知らない人の名前が記されてい…

  • 息子4コマと、カテキョで気づいた私の強み。難しい内容をストーリー仕立てに変換するのは大得意だと思う。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は4コマと、カテキョで気づいた私の強みについて。 もくじ 4コマ:急に語り出したなと思ったら カテキョで気づく私の強み おわりに 4コマ:急に語り出したなと思ったら え、なに、自供??? めちゃくちゃ眉間に皺寄せて深刻そうに告発してきたわりに、息子も共犯者なんかーい。 息子、テンポと表情の切り替えが神がかってる気がする。 遺伝…遺伝なのか? カテキョで気づく私の強み 私、普段は高校英語を教えてるんですけど、テスト前はなんでも屋さんになって、数学でも化学でも生徒さんが苦手なところを一緒に解決しています。 今日は高校化学の電気分…

  • 4歳1ヶ月息子、自分で考えて自分で解決できるようになる。学んでるな〜!

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は三連休だし写真メインの短い記事で。 もくじ 4歳1ヶ月息子、自分で考えて自分で解決できるようになる おまけPhoto:息子が書いた手紙 おわりに 4歳1ヶ月息子、自分で考えて自分で解決できるようになる あるとき息子がゴソゴソと何かをしていました。 よく見てみると、ペラペラの紙切れをファイルボックスの上部に貼り付けている。 で、 「ここをピンッ!ってなるようにしたいんだヨー」 と。 ふむふむ、何か厚紙でも切って後ろに貼り付けたらいいのでは?と案が浮かぶ私。 しかしそれは伝えずしばらく様子を見守っていたら、「あっ!わかった!」…

  • インスタ活用術を学ぶ。なんと私の人柄を推す方向へ。どうなるインスタ…!

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 インスタ活用術を学びました! もくじ シャレオツな友人からインスタ活用術を学ぶ インスタ、こんな感じで運用します おわりに おまけ:リンクをまとめました シャレオツな友人からインスタ活用術を学ぶ とまと塾の存在を広く知ってもらい、こんな塾ないかなーと探している人に情報を届けられたら!の思いで始めたインスタグラム。 しかし持ち前の女子力の低さゆえ、私のインスタ歴はここまでゼロ。 今回初めて手を出したので、右と左はおろか、上や下さえ何もわかっていない状態です。 それでも、このブログだってそんなわけわからん状態で始めたし、それでもなん…

  • ワークの見直し。4歳1ヶ月息子、今やってるワークが終わったら、次どうする!?

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子のワークブックについて。 もくじ 今やってるワークが終わったあと、何をする? ひらがなワーク カタカナワーク さんすうワーク おわりに 今やってるワークが終わったあと、何をする? 年中さんが目前に迫った今、息子のワークを見直してみました。 我が家は一応、息子の自主性を尊重しつつ、でも学習習慣は身につけさせたいなー!なノリで考えています。 なので絶対やらないとだめ!なわけではないのですが、なんとなくやるかー!な雰囲気はあるというか。 こんな、やる気を引き出すためのアイテムも作ってますしね。 でも、ワークやってないからって…

  • いい本見つけた!「はじめてのちきゅうえほん」幼児さんには図鑑よりこっち!

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 いい本見つけました! もくじ 幼児さんには図鑑よりこっち!「はじめてのちきゅうえほん」 大きな図鑑ではなく絵本という選択 おわりに 幼児さんには図鑑よりこっち!「はじめてのちきゅうえほん」 最近全然息子に新しい本を買えてないなーと思い、昨日、息子を幼稚園に預けたあと1人で本屋さんに行ってきました。 おめあては、地学の本と、息子のワークブックの見直し。 で、地学の本として、いいやん!!!な絵本を見つけてきました。 これ! はじめてのちきゅうえほん! はじめてのちきゅうえほん 作者:てづか あけみ PIE Amazon 我が家、地学…

  • ワークブック専用のシール台紙を作りました。自分から「やりたい!」と思えるように。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ワークブック専用のシール台紙を作りました。 洗面所の壁に貼り付けてます! もくじ ワークブック専用シール台紙を作成、洗面所に貼り付ける おまけPhoto:お弁当箱 おわりに ワークブック専用シール台紙を作成、洗面所に貼り付ける 去年の夏休み、気づいたらひと月終わってた!という恐ろしい事態を防ぐため、息子の予定表を作りました。 tmt-krk.hatenablog.com 息子はこれがいたく気に入ったようで、「夏休みが終わっても続けたいヨ!」と。 夫も作成を代わってくれたりして、この予定表は我が家にとってあって当然のものとなりまし…

  • 続・東京2日目。ブロガー・コルさんとランチ&午後ミルク。帰り際は涙目に。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は「おら東京さ行ってきただ・2日目〜ランチ&午後ミルク編〜」をお送りします。 もくじ ランチはオシャンティなフランス料理、午後ミルクは東京駅の近くで 生きる おわりに ランチはオシャンティなフランス料理、午後ミルクは東京駅の近くで 午前はブロガー・ぴっきーさん(id:Pikky)&コルさん(id:cornote)とお茶。 私はオレンジジュースを堪能しました。 コーヒーも紅茶も飲めないお子ちゃまは私です。 tmt-krk.hatenablog.com そういえばここでお茶したとき、ぴっきーさんは午前でさようならだからとコルさん…

  • 【とまと塾】3年目、インスタ始めました!授業記録を載せています。

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 インスタ始めました! もくじ とまと塾の公式インスタ始めました! インスタの使い方がさっぱりわからない おわりに とまと塾の公式インスタ始めました! とまと塾は2024年2月をもちまして3年目に突入しました。 2年目は公式LINEアカウントの開設を行ったので、3年目も何か新しいことを始めたいなと思いまして。 思い切って、インスタを始めてみました。 これまで毎回の授業記録はX(旧Twitter)に残していたんですけど、私の個人アカウントとしても使っているため情報が埋もれやすくて。 インスタは、とま…

  • 息子が残したメモ3つ。4歳1ヶ月、文字が上手くなってます。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 1週間疲れ果てたので、今日は短い写真中心の記事を。 もくじ 息子の謎の計算過程がよくわかる、謎のメモ 「お母さん、しりとりしよう?」 「お母さん、"億"書いて!」 おわりに 息子の謎の計算過程がよくわかる、謎のメモ よくわかるのか謎なのか、どっちなんだーい!?って感じなんですが、まあ見ていただければわかるかなと。 "6+7は5+8のことです。" "3+8のことは10+1のこと。" 3+8を10+1に変換して11を導くのはわかるけど、6+7を5+8に変換して13を導くのはよくわからない。 5+8から、5+5+3にして、13にしてる…

  • 東京2日目は仲良しブロガーさんとお茶会!ぴっきーさんとコルさんにお会いしてきました。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は「おら東京さ行ってきただ・2日目〜午前編〜」をお送りします。 ブロガーさんにお会いしてきました! もくじ お茶withパパブロガーぴっきーさん&ママブロガーコルさん 文章から人を知る面白さ おわりに お茶withパパブロガーぴっきーさん&ママブロガーコルさん 東京2日目は、ブロガー「とまと」として過ごしました。 今回は結婚式で高校の友人たちにあらかた会えたので、東京2日目は一度も生でお会いしたことのない、ブロガーさんにお会いしたいなと思って。 お会いしたのは、パパブロガーのぴっきーさん (id:Pikky)と、ママブロガー…

  • 4歳1ヶ月息子の独特な遊び。なんとなく使えるかな、で買った算数ノートが活きてます。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子の謎遊びの記録。 もくじ 4歳1ヶ月息子、独特の遊びを展開する おまけPhoto:ブロック遊びの変化 おわりに 4歳1ヶ月息子、独特の遊びを展開する あるとき、ふと息子の机の上を見ると、ノートにこんな書き込みがされていました。 ああー、そういえば少し前の夕飯作りタイムに、やたら時計の計算の問題出されたなあ、と。 ふむふむ、時刻の足し算をしているんですね。 で、こっちは答えが24:00になったものは、「1日たった」というメモと、チェックマークを残した、と。 独特〜! 誰に何を言われたでもなく、この遊びを思いつき、そして熱…

  • 4歳1ヶ月息子、久々に「好き!」なものに出会う。楽しそうでイイネ!

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は短めに。 もくじ 4歳1ヶ月息子、久々に新たな「好き!」に出会う 息子の世界を広げる関わり、そういえば最近あんまりできてなかったな おわりに 4歳1ヶ月息子、久々に新たな「好き!」に出会う 「ねえお母さん、奇数と偶数って、漢字で書いて?」 今日、突然息子にそうお願いされました。 「いいよー、ここに書くの?」 「うん、ここと、ここに、書いてごらん?」 ※息子は「〜してごらん?」って言いがち。 そうして出来たのがこちら。 「お母さん、偶数ってなんだっけ」 「2のかけ算で出てくる数だよ」 「そっかー、じゃあ、14は偶数だね?」 …

  • 私がここ最近ハマってた漫画の話。短い記事にしようと思ってたけど、そんなのは無理だった。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ここらで一息漫画の話を。 もくじ ここ2年で読んでハマった漫画たち シャドーハウス ファブル 黄泉のツガイ BEASTARS おわりに ここ2年で読んでハマった漫画たち 昨日、「おら東京さ行ってきただ」の1日目編を更新しました。 まだ続きはあるんですけど、長文記事続きすぎてもなーと思ったので、ちょっと休憩記事を。 漫画大好きな私がここ数年でハマった漫画たちをご紹介。 一部ネタバレがあるかもなので、気にされる方はここでお戻りくださいませ。 シャドーハウス シャドーハウス 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:ソウマ…

  • おら東京さ行ってきただ。東京の人はみんな優しかっただ。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 おら東京さ行ってきただ。 もくじ おら東京さ行ってきただ。東京の人はみんな優しかっただ。 おわりに おら東京さ行ってきただ。東京の人はみんな優しかっただ。 東京行ってきました! 今新幹線の中です。 夫が最近ずっとネタで言っていた「バレンタイン、ルタオのドゥーブルフロマージュでいいんやで」が東京駅で売っていたので、これはと購入して今のんびりこれを書いています。 これこれうるさくてすみません。 ルタオ LeTAO バレンタイン スイーツ ドゥーブルフロマージュ 4号 直径12cm お菓子 ギフト プレゼント 洋菓子 チーズケーキ L…

  • 完璧じゃないは、許せない。4歳1ヶ月、確かにそう言っていたはずなのに…!

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子のやや完璧主義な話。 もくじ 4歳1ヶ月息子、完璧じゃないが許せない おまけPhoto:漢字ワークの落書き おわりに 4歳1ヶ月息子、完璧じゃないが許せない あるとき、朝のワークタイムに息子がわあああっ!と泣き出したことがありました。 話を聞くと、 「ラのなぞり書きがはみ出しまくりでキレイじゃない、ゆるせない」 とのこと。 「もうやらないっ!!!やらないんだヨッ!!!」 まあまあのブチ切れ具合でした。 ラのなぞり書きはそのシートの1発目だったので、その日はもうワークそれでおしまい。 半泣きで、家を出て幼稚園に向かいまし…

  • 4歳息子のらくがき集。毎度ワークの空きスペースになにやら色々書いてます。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子のらくがき集! もくじ 4歳1ヶ月息子がワークに残したらくがき集 おわりに 4歳1ヶ月息子がワークに残したらくがき集 幼稚園の年少さんな息子は、朝、出かける準備が全て整ったらワークにとりかかります。 今やっているのはコチラの3冊↓ ひらがなおけいこ (もじ・ことば 5) 作者:くもん出版編集部 くもん出版 Amazon かタカナおけいこ (もじ・ことば 10) 作者:くもん出版編集部 くもん出版 Amazon はじめてのくりあがり: 陰山メソッドforキッズ (コミュニケーションMOOK 徹底反復シリーズ陰山メソッドf…

  • 【無印】横ワイドのポリプロピレンケースで洗面所を整える。息子専用の収納ケース、できました。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 洗面所に息子専用の収納ケースを新設しました! もくじ 無印の横ワイドポリプロピレンケースで 導入するにあたり、内寸模型を作りました おわりに 無印の横ワイドポリプロピレンケースで 私の冬物パジャマ類が洗面所に溢れかえっていたことと、息子が洗面所で着替えをするのに着替えの収納場所はリビング奥のファミリークロークで毎日持って来るの面倒だなあと思っていたことから、洗面所にどどーんと新たな収納ケースを設置することにしました。 はい、どーん。 使ったのは、無印のポリプロピレンケースの横ワイド。 深型なら、ユニクロの100センチパジャマがこ…

  • 【4コマ】夫、硬直す。4歳1ヶ月、数字大好き坊やの記録。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は夫が息子のようすを見て硬直していた話。 4歳1ヶ月、数字大好き坊やの記録です。 もくじ 【4コマ】夫、硬直す おまけPhoto:UNOで おわりに 【4コマ】夫、硬直す 少し前、幼稚園の行き帰りに、見かけた車のナンバープレート4桁の数字をそれぞれ足して遊んでいる、という記事を書きました。 「1+2+6+4は…13!」 そしてそのあと、ナンバープレートの数字を二桁たす二桁して遊び始めた、みたいな記事も書きました。 「12+64は…76!」 あれから数週間経ち、ナンバープレートの話ごときではサクサク歩いてくれなくなったので、ふ…

  • 【4コマ】かの有名な童謡「鬼のパンツ」、年少息子の手にかかればこうなります。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日はかの有名な、童謡「鬼のパンツ」について。 もくじ 4コマ:鬼のパンツ おまけPhoto おわりに 4コマ:鬼のパンツ いや、そうはならんやろ。 正)履こう、履こう、おにーのパーンツ〜♪ 誤)箱をー!箱をー!パァァアン!!! いや、そうはならんやろ。 ちなみに「爆笑」とは、かつて「大勢が大声でどっと笑うこと」という意味だったらしいのですが、2018年からは「はじけるように大声で笑うこと」へと、広辞苑さんでさえも意味を変えているのだそうです。 へえー。 ▽この記事面白かったです▽ 「1人で爆笑」は誤用じゃない! 辞書に翻弄され…

  • 【4コマ】久々の夫4コマ。後半は洗面所に息子のワークスペースを作ったら「くら寿司みたい!」と喜ばれた話。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 久方ぶりの、夫4コマ。 もくじ 4コマ:習い事のある日は一品だけで おまけPhoto:「くら寿司みたい!」 おわりに 4コマ:習い事のある日は一品だけで とかなんとか言いながら、「体操教室ある日は外で食べてきてくれてもいいで」なんて優しい言葉をかけてくれる夫です。 4月になれば結婚生活も9年目に突入します。 きっとこの感じでおじいちゃんおばあちゃんになるんだろうなー。 おまけPhoto:「くら寿司みたい!」 ちょっと洗面所を改革しまして、本格的に息子のワークスペースを確保しました。 ええ、ええ、ここ、洗面所なんですけどね。 朝は…

  • 母の頭に花が咲く。4歳0ヶ月息子、お父さんにLINEを送るのがマイブームです。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は久々に、「あれうちのこって、てん…さい…?」と私の頭に花が咲いたお話。 もくじ 4歳0ヶ月息子、お父さんにLINEを送るのがマイブーム おまけPhoto:息子の好きなレゴの遊び方 おわりに 4歳0ヶ月息子、お父さんにLINEを送るのがマイブーム 幼稚園からの帰り道、いつもの通り 「今日は何してたのー?」 と息子に聞いたら、 「⚪︎⚪︎くんのコマにテープをはったら、⚪︎⚪︎くんがやめてって言ったんだヨ。息子はやりたかったけど、やめてって言われたから、やめたんだヨ」 との返答が。 「えっ!?えらいやん!お友だちがやめてって言っ…

  • 【4コマ】4歳息子、大好きなお友達の影響を受ける。カリスマ幼児はすごい。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子、大好きなお友達がいます。 もくじ 4コマ:4歳0ヶ月息子、大好きなお友達の影響を受ける おまけPhoto おわりに 4コマ:4歳0ヶ月息子、大好きなお友達の影響を受ける まあ前が聞き取りやすかったのは、慣れてる我が子の発声だったからってだけなんですけどね。 それにしても、発音の仕方まで影響を与えるなんて、カリスマ幼児は本当にすごい。 他にも、 「ズコー!!!」 「やべええええ!!!!」 なんかを彼の影響を受けて言うようになりました。 ズコー!は、クラスで流行っているらしい。 私自身も影響を受けまくるタイプだから、遺伝したの…

  • 4歳あるある?母とともに手加減を学ぶ息子。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 これって4歳あるあるですか? もくじ 4歳0ヶ月息子、最近こんなのが多い 「ごめんなさい」と「ごめんね」 おわりに 4歳0ヶ月息子、最近こんなのが多い ひとりっ子は兄弟がいないから手加減を学ぶ機会が少ないなんて聞いたことがあるんですけど、これ、息子はあれですか? その手加減を私とともに学ぼうとしてる?? 怖いのは、ばちーんってしたあと、心なしか嬉しそうにしていること。 君は…あれなのか? 痛いのが好きなタイプ? 謎は深まるばかりです。 「ごめんなさい」と「ごめんね」 使い分けを学ばせたいと思って始めたことじゃないんですけど、いつ…

  • 【とまと塾】保護者さま対象の学習相談会の記録第二弾と、中学受験塾の意外なあれこれ。

    こんにちは。 理科の低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 前半は、昨年の12月末に行った、保護者さま対象の学習相談会の話。 後半は、中学受験塾のクラス分けなどに触れながら、あれやこれやと書いてます。 もくじ 保護者さま対象の学習相談を実施しました 一言に「子ども」と言っても、本当にさまざまなタイプがいるし、その数だけ向いてる勉強法があるのだと思う おわりに 保護者さま対象の学習相談を実施しました 昨年の10月に初めて実施した、保護者さま対象の学習相談会。 実は別の保護者さまに対して、年末にも実施していたのでした。 ▽10月に実施した学習相談会の記…

  • 4歳0ヶ月息子、とうとうアレを習得する。後半は息子の成長話と、担任の先生との会話から色々考えた話。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 とうとう来ました。 後半は、また色々考えた話。 もくじ 4歳0ヶ月、ついにキタ 「最近息子くん、めっちゃ悪いことする〜」 おわりに 4歳0ヶ月、ついにキタ 息子、「ボケる」を習得しました。 息子は生粋の関西人なので、いつ来るかな〜と楽しみにしてたんですが、思ったよりだいぶ早かったです。 そして息子、なんと私が「天丼」に異常に弱いことをもう熟知しています。 お笑いの世界の専門用語に、「天丼」という言葉があります。ご飯の上に天ぷらが載った食べ物の「天丼」が語源です。 天丼とは、トークやネタのボケの際に、同じことをあえて二度、三度と繰…

  • 体操教室にて。昭和なコミュニケーションをとるオッチャン先生と令和生まれな息子の一幕。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日はある日の体操教室での話。 もくじ 昭和なコミュニケーションをとるTHE関西なオッチャン先生と令和の数字大好き坊やな息子の一幕 おまけの1枚 おわりに 昭和なコミュニケーションをとるTHE関西なオッチャン先生と令和の数字大好き坊やな息子の一幕 「え、3万回…?ほんとに3万回って言った…?あのゼロが4つつく、あの3万回…?」みたいな顔でひどく困惑したのちに、目を赤くして泣くのを必死で堪えるようすが見られました。 耐えて耐えて、でも泣きそうになって、チラリとこちらを見てきたので、おいでと呼んで。 「先生はほんとに3万回やってほし…

  • 【とまと塾】小3向け新単元5つの記録。小3向けは全14単元になりました。

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日は怒涛の授業記録5連弾ッ!!! もくじ 1月から2月にかけて実施した小3向け単元5つを、まとめて1度に記録します てこの3点 水の3つのすがた 発芽の条件 電流①豆電球の明るさ 電流②いろいろな回路 おわりに 1月から2月にかけて実施した小3向け単元5つを、まとめて1度に記録します 今年に入って行った小3向け授業はなんと5つ。 私、頑張りました。 去年の夏からずっと授業を受け続けてきてくれた生徒さんが、とうとう来月から中学受験の集団塾に入られるということで。 気合を入れて、新規授業を大量生産…

  • 私が体調不良中に考えたあれやこれや。ドン引きの長さです。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は体調不良中に考えたいろいろなことを。 もくじ 体調不良中こそいろいろ考えてしまう私です とまと氏、親戚の中で賢い子扱いされたことが一度もなかった なぜいとこが図形の回転であんなに手こずっていたのか、長年の疑問がやっと解消されました 私に対する評価を最も正しくくだすことができるのはいったい誰なのか? おわりに 体調不良中こそいろいろ考えてしまう私です 更新が途絶えましたね! 体調崩してました!!! でも私の体調不良なんてほんとよくあることで、夫に言わせてみれば「妻ちゃんが本当に元気な日は月に2日しかない」だそうなので、心配す…

  • 幼稚園のお誕生日会に出席してきました。ちびっこたちみんな、かわいすぎます。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 お誕生日会に出席してきました! もくじ 幼稚園のお誕生日会に出席してきました おまけPhoto:進むカタカナと育つ向上心 おわりに 幼稚園のお誕生日会に出席してきました いやー、お誕生日会、楽しかった。 ニマッニマして嬉しそうな息子を見られたのもよかったし、もうクラスのお友達のお名前を覚えきって誰が誰やらわかるようになったから、それも面白かった。 「息子くんのママだーッ!!!」って言いながら全力で手を振ってくれる女子たち、かわいすぎか!!!! お誕生日会のあとは園庭で遊ぶ子どもたちを観る時間が設けられてたんですが、我が家の息子は…

  • 4歳息子の机の引き出しを整理しました。机は大和屋、使ったのは無印のデスク内整理トレーです。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子の机の引き出しを整理しました! もくじ 息子の机の引き出しを整理しました 机は大和屋のノスタ3 整理は無印のポリプロピレンデスク内整理トレーで 数字大好き坊やのおまけ4コマ+3コマ おわりに 息子の机の引き出しを整理しました 机は大和屋のノスタ3 息子が今現在使っている机と椅子は、幼稚園の入園祝いに義母さんからいただいた、大和屋のノスタ3というものです。 (↑私の体調不良中、ソファに寝転びながら息子を見守るため、机を中途半端な位置に移動させてたときの写真) 入園前まではニトリの折りたたみ式の台(机ですらない)と豆椅子を使って…

  • しんどい時は、楽をすべし!4歳息子にはコチラが楽できる遊び中心で過ごしてもらいました。

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 しんどい時は、楽をすべし!!! もくじ しんどい時は楽をすべし 本日の遊び記録 おわりに しんどい時は楽をすべし ふおー!!! しんどい!!!! というわけで、私の体調不良、続いてます。 今日は起床時から「あっこれだめなやつ」と確信。 息子に起床時刻を30分延長してもらいました。 「わかった!息子が数えて待っててあげるね! おかあさーん!!今、7時、3分だヨ!!!あと、27分だねえ〜!!!…あっお母さん、4分になったヨ!あと、26分だねえ〜!!!」 朝イチとはとても思えないウッキウキでハッピーなアナウンスが流れ始めたんですが、5…

  • 三連休+1日を体調不良で潰した私の話。OS-1は神。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ああ〜買い物行きたかった〜! もくじ 最後の更新から体調が本格的に悪化し、今日の夕方まで寝込んでました 息子、「〇〇年前」にハマる おわりに 最後の更新から体調が本格的に悪化し、今日の夕方まで寝込んでました 年始にすんごいドタバタしてました記事を書いて、その記事の終わりに、「ガッツリ鼻風邪ひきました」なんて書いてましたが、なんとあれからさらに悪化し、今日の夕方まで寝込んでました。 土曜日の朝、根性で家庭教師を済ませたものの、夕方からどっとしんどくなり、寝室へ。 夕食を抜いて寝込み続けていたものの、日付が変わる頃に頭が割れそうなほ…

  • 2024年の幕開けは、ただただ祈って過ごしてました

    こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 あけましておめでとうございます。 2024年の幕開けは、ただただ祈って過ごしてました。 もくじ 更新する余裕がほとんど生まれないまま、気づけば大晦日を迎えていました 元日、能登半島地震。1番仲良しなママ友の義実家は石川県/とまと塾の年賀状は送信を翌日に見送り 2日、義理の祖母が脳梗塞で緊急入院 4日、義祖母の面会とママ友への連絡 2024年の数日を振り返って おわりに 更新する余裕がほとんど生まれないまま、気づけば大晦日を迎えていました 年末に更新しなかったの、初めてだったんではないでしょうか。 2023年の12月後半は、冬休み…

  • 【ダイソー】たしざんカード買いました。活用には収納法がカギかなと思います/3歳息子の独特な計算過程

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 たしざんカード買いました! ついでに3歳11ヶ月息子の独特な計算過程の記録も。 もくじ 【ダイソー】たしざんカード 3歳11ヶ月息子の独特な計算過程 おわりに 【ダイソー】たしざんカード くもんの計算ワークは1回量が多すぎて息子の手が伸びなくなったので、じゃあ代わりにと思ってダイソーで見かけたこちらを買ってみました。 表面に計算式がイコールまで書いてあって、裏面にその答えと簡単な図が載っています。 買った当日はとっても嬉しそうにテーブルにひとつひとつカードを並べていました。 こういうカード、買ってわかりやすい位置に置いておくと、…

  • 3歳息子の嫌いなひらがな一覧ページは工夫で楽しく!/年少くもんの壁?と私の方針

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子、ひらがなの一覧ページが嫌いです。笑 もくじ 嫌いなひらがな一覧ページを工夫で楽しいひとページに 年少くもんの壁?と私の方針 おわりに 嫌いなひらがな一覧ページを工夫で楽しいひとページに 今息子が進めているひらがなワークがこちら↓ やさしいひらがな 2集 (もじ・ことば 4) 作者:くもん出版編集部 くもん出版 Amazon 要所要所で、まとめのページとして「あいうえお表(濁音、半濁音込み)」が出てきます。 で、息子はこのページが嫌い。 書かされる文字の量が多いから。笑 平日は毎日私が化粧をしている横でワークをしているので、…

  • 【キャンドゥ】漢字の部首マグネット/ひらがなワークへのいたずらと、辞典や図鑑の話。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 キャンドゥの漢字マグネット、楽しいですよー! もくじ 【キャンドゥ】漢字の部首マグネット ひらがなワークにいたずらしたら おわりに 【キャンドゥ】漢字の部首マグネット 実はこちらも10月くらいに買っていたもの。 息子は今でも気に入ってよく遊んでくれているし、少し前に遊びに来てくれたお友達にも好評だったので、ブログでもご紹介しますね。 ec.cando-web.co.jp マグネットシートに漢字が印刷されいて、それぞれ左右や上下で2つずつに分けることができます。 それらを組み合わせて、自分で漢字を作っちゃおう!というオモチャですね…

  • 3歳11ヶ月息子へのクリスマスプレゼントは「けいさんブロック」と「室内トランポリン」希望の品を探すのに苦労しました。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 3歳のクリスマスプレゼントが決まりました! あと誕生日プレゼントも。 もくじ 3歳のクリスマスプレゼント、決まる「けいさんブロック」と「室内トランポリン」 おまけPhoto おわりに 3歳のクリスマスプレゼント、決まる「けいさんブロック」と「室内トランポリン」 まだクリスマスがはるか先だった夏ごろ。 息子に聞きました。 「今年はサンタさんに何もらいたい?」 息子、答えました。 「数字がいいなあ〜!!!」 数字ってなに。 「2022年はぁ〜、英語もらったからぁ〜、2023年はぁ〜、数字かなあ〜!!!(満面の笑み)」 11月に改めて…

  • カードならべゲーム「英語でブンツクル」買いました/3歳息子がたまに通ってる英語教室の先生の話

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ちょっと前にいいもの買いました。 …っていう記事を、10月半ばに書いて放置してたことに最近気がつきました。 ついでに息子の習い事(英語)の話を少し。 もくじ カードならべゲーム「英語でブンツクル」 息子、11月から英語の先生が変わる おわりに カードならべゲーム「英語でブンツクル」 本屋さんで夫が見つけました。 英語のカードゲーム。 楽しく英語にふれられる! カードならべゲーム 英語でブンツクル (まなびGames) Gakken Amazon 「おー!楽しそうやん!!今の息子にドンピシャっぽいし!」ってことで、即購入。 4種類…

  • 年少男児に対する目からウロコの接し方。その発想はなかったし、職業柄かなり厳しい話かもしれない…!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 私はもうちょっとゆるく考えていいのかもしれない。 もくじ 目からウロコの考え方。その発想はなかった…! 職業病との戦い おわりに 目からウロコの考え方。その発想はなかった…! 「毎日靴を左右反対に履いて帰っている子がいるが、それは何も咎められるようなことではなく、先生もお母さんもあたたかくその子を見守っている」という目の前の現実に、そしてそういったあたたかい発想にこれまで一度も至ることがなかった自分に、私は頭をズカーンと殴打されたような感覚に襲われました。 ははー!!!なんとまあ!!! 私だったら絶対声をかけちゃうんですよね。 …

  • 【とまと塾】初めての物理単元。予想と実験を繰り返し、公式を自分で導き出す授業を目指しました/とある生徒さんの嬉しい変化

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日は新単元2つの記録と、とある生徒さんの嬉しい変化の話。 もくじ とまと塾初の物理分野 「じしゃく」の授業記録 「てんびん」の授業記録 とある生徒さんの嬉しい変化 おわりに とまと塾初の物理分野 この2月に中学受験塾に入ることが決まっている小学3年生の生徒さんに向けて、とまと塾初の物理分野の授業を実施しました。 単元は「じしゃく」と「てんびん」の2つ。 これまで「とまと塾」で受けることのできた授業は生物分野と地学分野のみ。 ドッキドキの物理分野初実施です。 ところでみなさん、物理分野、というか…

  • 4歳目前息子、突然イヤイヤ期に突入する。土間に叩きつけられた靴の跳ねっぷりが見事でした。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 更新するって言ったのに! 更新するって言ったのにー!!! もくじ 3歳10ヶ月息子の急なイヤイヤ期到来と甘えん坊期到来により、とまと氏のメンタルと腰が木っ端微塵に破壊される おわりに 3歳10ヶ月息子の急なイヤイヤ期到来と甘えん坊期到来により、とまと氏のメンタルと腰が木っ端微塵に破壊される 忙しさも落ち着いてきたので、またぼちぼち更新再開します!と宣言した矢先、また4日ほど更新があいてしまいました。 理由は息子に謎のイヤイヤ期と甘えん坊期が到来しているから。 我が家の息子はこれまで、まさに「手のかからない子」として人生を歩んでき…

  • 2週間ぶりにコンニチハ!11月は忙しすぎました。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 2週間ぶりにコンニチハ!!! もくじ 11月は忙しすぎた おまけPhoto おわりに 11月は忙しすぎた なんと2023年11月の更新、これで3度目です。 少な!!! 最後の更新が「おめめのガラス体が網膜から剥がれて飛蚊症を患っちゃった☆」という、少しおどろおどろしいものだったこともあり、みなさんに不安と心配な気持ちを抱かせてしまったかもしれませんが、とまとは元気です、大丈夫です。 たまに「虫が飛んでる!!!」とビクッとすることもあるんですが、今は「ああ、飛蚊症か…」とすぐに落ち着くことができるまでに回復?しました。 ダウンライ…

  • 30代前半私の左目、強度近視と乱視に加え、新たに硝子体剥離と飛蚊症が追加される。踏んだり蹴ったりすぎる。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 私のガラス体、剥がれたそうです。 もくじ 更新が途絶えてたのは私のガラス体が網膜から剥がれて精密検査をしていたから 視界に映るゴミは手術しない限り取り除くことはできない=これから一生付き合っていかねばならん 強度近視な人はガラス体が剥がれやすいらしい おわりに 更新が途絶えてたのは私のガラス体が網膜から剥がれて精密検査をしていたから みなさんお久しぶりです。 とまとです。 私は元気に生きてるんですが、左目はえらいことになってました。 事の発端は先週の土曜日。 毎週土曜は私のワーキングデーで、午前中は高校生の家庭教師(オンライン)…

  • 「息子はこれがやりたいんだヨ!!!」やりたいならやったらいいじゃない。3歳息子と問題集と私の話。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 タイトルは本屋のワークブック売り場で息子が放った一言。 もくじ 「息子はこれがやりたいんだヨ!」 息子が「好き」であるならば、たとえそのジャンルが学問であろうとも、やりたいだけやらせたったらいいじゃない おわりに 「息子はこれがやりたいんだヨ!」 少し前から言われてたんですけどね。 今日はあまりにその熱意が高めだったもので。 うっかり買ってしまいました。 これ。 小学1年 標準問題集 算数: 小学生向け問題集/教科書+αの力をつける (受験研究社) 作者:受験研究社 増進堂・受験研究社 Amazon 小学生の算数問題集〜! 前々…

  • 私のぼやきと心の叫び。自分には軸がない軸がないと思ってたけど、意外とそんなこともなかった。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は最近考えてたことをグダグダと。 もくじ 軸がないと思わせて、意外と自分には軸があるのかもしれない おわりに 軸がないと思わせて、意外と自分には軸があるのかもしれない 最近、自分はほんと堅物だなと思うことが増えた。 柔軟性がなく、「いやだ!」と思ったらすぐに距離を置いてしまう。 私には、友人の紹介でアラサーになってから交友を持ち始めた友人がいる。 結婚で関西に出てきて近くに友人がいないから、友達になってほしいと。 結婚した時期や妊娠出産のタイミングが近かったこともあって、ちょくちょくランチに行ったりお互いの家を行き来するくら…

  • 好きこそ物の上手なれ!3歳9ヶ月息子、3冊目のアルファベットワークを終える。楽しいは偉大だ。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 好きこそ物の上手なれ!!! もくじ 好きこそ物の上手なれ!3歳9ヶ月息子、アルファベットワーク3冊目が終了しました! 息子のワークに対する関わり方:マイナス面の指摘は一切せずに、いいところだけを必ず伝える 夫に褒められた私のテクニック おわりに 好きこそ物の上手なれ!3歳9ヶ月息子、アルファベットワーク3冊目が終了しました! ででーん! 3冊目のアルファベットワーク、終了!!! 我が家は「毎日ワークを〇〇枚しましょう」という取り決めはないものの、「朝、幼稚園の準備が終わったらワークやっていいよ!」という謎ルールが出来上がっていま…

  • 幼稚園ママデビューしたことで服の記事が書けなくなるの巻。それでも、書きたいように書くんだぜ!!!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 服の記事を書きたいが、身バレが怖くて書けないという話。 もくじ 幼稚園ママデビューしたとまと氏、身バレを恐れて服の記事が書けなくなるの巻 とかなんとか言いながら、結局買ったものの話はしてしまうの巻 ファストファッションより気に入るものを何年も おわりに 幼稚園ママデビューしたとまと氏、身バレを恐れて服の記事が書けなくなるの巻 人生初、ロングオシャンティジレを買いました。 10年ぶりくらいに、ウールコートを買い直しました。 でも身バレが怖くて詳しい記事が書けません!!!! おどれの素性がなんぼのもんじゃーい!という感じなんですけど…

  • 【とまと塾】小3対象新単元「月の満ち欠け」と保護者さま対象学習相談会の記録。時間枠もひとつ増設します!

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日は新単元「月の満ち欠け」の記録と、初めて行った保護者さま対象の学習相談の記録、そしてとまと塾の授業実施時間帯をひとつ増やしたご報告です。 もくじ 小3新単元「月の満ち欠け」 勉強らしい勉強になった今だからこそ感じてほしい、思考することの面白さ 保護者さま対象の学習相談を初めて実施しました! とまと塾、11月より15:30〜16:10の枠を増設します おわりに 小3新単元「月の満ち欠け」 10月といえばお月見!ということで、この内容を選びました。 この単元も、何を入れて何を削るか悩みに悩むこと…

  • 初めての胃カメラ&大腸カメラ&全身麻酔。下剤2Lが1番の難関でした。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 人生初!胃カメラ、大腸カメラ、全身麻酔を経験してきました! もくじ 人生初の胃カメラ、大腸カメラ、そして全身麻酔 おわりに 人生初の胃カメラ、大腸カメラ、そして全身麻酔 私は10代の頃から「自分の死因は大腸癌」と思って生きてきました。 幼稚園のころからとんでもない便秘持ちだったし、小学生のときは便秘こじらせすぎて病院に駆け込んだこともあるし。 食べても食べてもガリガリだったのだって、腸の吸収機能がしょぼすぎるからだと思ってました。 中学1年生で144センチ29キロは骨皮筋衛門もびっくりだったに違いない。 就職してからも胃腸の不調…

  • 【4コマ】数字と英語を愛する3歳9ヶ月息子の4コマ5本!文字好き男児は今、ここまで来ている…!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は4コマ祭り! もくじ 息子4コマ5本!祭りだ祭りだ! 1.息子から母へ 2.ああ忙しい忙しい 3.茹でダコになった前科があるので 4.徒歩30分強の道のりを、20分で歩ききったよ!やったあ、すごいね! 5.注、これは登園中の微笑ましい親子の会話です おまけのつぶやき:徒歩通園30分の過ごし方 おわりに 息子4コマ5本!祭りだ祭りだ! 今週火曜、書きたいことがありすぎて4コマ5本を一度にお書き上げ。 その後色々とバタバタしてしまい、更新できずに今日まで来てしまいました。 いざゆかん、今日は4コマ祭りじゃあー!!! 1.息子か…

  • ■ - まいにちきろくノート

  • 息子の書くひらがながかわいい。3歳息子、ワークの欄外に自分で文字を書き足すようになりました。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子の書くひらがながかわいいです。 もくじ 3歳9ヶ月息子、なんともかわいいひらがなを書く おまけPhoto:異種格闘技戦 おわりに 3歳9ヶ月息子、なんともかわいいひらがなを書く これまでは「ワークの指示通りに指定された箇所に文字を書く」をただ淡々とこなすだけだったのに、最近では欄外のところに自分で考えて色々書き足すようになりました。 ひらがなワークはこんな感じで、例にあげられているものの文字を見て、自分で真似して書いています↓ 全ページにね!!! やさしいひらがな 1集 (もじ・ことば 3) 作者:くもん出版編集部 くもん出…

  • 1年ぶりに有料記事を書きました:中学受験塾に入ったのち、学年が上がるにつれて下のクラスに落ちていってしまう…ということを防ぐためにはどうしたらいいのか?

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は久しぶりに有料記事を書いたお話です。 もくじ 有料記事を書きました 記事を有料にした理由 今回書いた内容について とまと塾、個人面談も始めます おわりに おまけのつぶやき 有料記事を書きました 去年、note(有料記事の配信もできるSNS)に、いくつか有料記事を投稿しました。 「中学受験そのものや中学受験塾の仕組みについて、とまとさんの意見を聞いてみたい」と、ありがたいことに読者の方からご依頼をいただきまして。 ただ、当時は2歳の息子を1on1で日中ガッツリ見ていたので、執筆するための時間を捻出するのはかなり難しく、途中で…

  • 【とまと塾】中学受験塾に入ったのち、学年が上がるにつれて下のクラスに落ちていってしまう…ということを防ぐためにはどうしたらいいですか?【依頼記事】

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日は、読者さんからのご依頼に有料記事でお答えする回です。 中学受験塾に入って、学年が上がるにつれて下のクラスに落ちてしまう…なんてことにならないためには、どうしたらいいですか? いただいたのはこのご質問です。 ありがとうございます。 ▽筆者「とまと」や「とまと塾」についてはコチラの記事をご覧ください▽ 理科の低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」 - とまと塾 もくじ 4 年生・5年生で下がり始めるパターン 成績が緩やかに落ちていく、中学受験特有の恐ろしさ 早い時期に受験塾へ入塾することのデメ…

  • おっとり一人っ子な息子の記録。非常に愛らしいです/普段息子が使ってる机と椅子は大和屋製

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子の愛らしいところを。 もくじ 3歳8ヶ月息子、非常に愛らしい おまけPhoto:大和屋の机と椅子 おわりに 3歳8ヶ月息子、非常に愛らしい 最近、掛け算にハマってるだとか、相変わらず英語にどハマってるだとか、息子の勉強面の話ばかりしていました。 今日は一転、息子の愛らしいところについて少し記録しておきます。 今朝の話。 家を出て、手を繋いで、幼稚園にさあ行くか!というとき。 息子が急に歌い出しました。 「今日はぁー、幼稚園でぇー、なーにをすっるのっかなあ〜???ど〜んな、楽しいことかなあ〜???でへへへへ〜!」 なんて…

  • ワーク大好き3歳8ヶ月息子、数字もひらがなも次のステージへ。朝活、続いてます。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子のワーク好きがここ1週間ほど大爆発してました。 もくじ 3歳8ヶ月息子、数字もひらがなも、次のステージへ おまけの小話 おわりに 3歳8ヶ月息子、数字もひらがなも、次のステージへ 毎日のタスクとして明確に掲げているけではないものの、「朝、幼稚園の準備が終わったら、ご褒美にワークを楽しむことができる!」という謎のルールが出来上がっている我が家。 きっかけは幼稚園のお友達がくもんに通っていて、日々ワークに勤しんでいると聞いたこと。 「息子もやるんだヨー」ということで、始まりました。 先日、この数字を書きまくるワークが終了。 あの…

  • 巾着袋を衝動買いしました。か、かわいすぎる!!!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ズギューンときた巾着袋を買いました。 もくじ ズギューンときて衝動買いした巾着袋 有言実行、預けている時間にカフェごもり おわりに ズギューンときて衝動買いした巾着袋 秋服買うぞーとオシャレ街をウロウロしていたら、なんともかわいい巾着袋を見つけてしまいました。 これ。 めっっっちゃ、かわいくないですか…!? 普段こういう愛らしいものは全く持たないタイプなんですけど、色味と素材感がツボすぎて、悩みに悩んだのちにお買い上げ。 ミッフィーの相棒的な何からしいです。 (詳しくは知らないけどミッフィーと並んで売られてたから、きっとそう) …

  • 3歳息子、初プールに初浮き輪に初BBQ!リゾート施設を満喫してきました!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 だいぶ前に、リゾート施設に行ってきたんです! もくじ リゾート施設で1泊2日!3歳息子、初めての大型プール&初めての浮き輪!!! 初BBQはまさかの火おこしから おわりに リゾート施設で1泊2日!3歳息子、初めての大型プール&初めての浮き輪!!! 夏休み終盤ごろ、家族でリゾート施設に行ってきました。 今年、水遊びにキラッキラな笑顔を見せてくれるようになった3歳息子。 夏が終わるまでに、どうしても、大きなプールに連れて行ってあげたかったのです。 選んだのは、関西のとあるリゾート施設。 ちびっこでも遊べるプール(水遊び場?)が山ほど…

  • 今後の展望。ブログもとまと塾も充実させていきたい!記事の執筆依頼、再スタートです!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ブログの書き方を忘れて更新が滞ってしまっているので、最近書きたいなーと思っていたことをつらつらと書いていきます! もくじ ブログの更新頻度を増やしたい とまと塾note記事をもっと書きたい、というか、書く とまと塾の体制を整えたい はてなの有料記事は使いやすいのか? おわりに ブログの更新頻度を増やしたい やっぱり、1番は、これ。 ブログは更新すればするほどメンタルが安定していくんですよね。 考えがまとまるからなのか、日々のあれこれから頭を切り離してひとつのことに没頭できる時間を確保できるからなのか。 理由はわからないですが、ブ…

  • 【とまと塾】小3新単元「太陽の動き」地学単元の異世界感を払拭するために。

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日は新単元の記録です。 もくじ 小3対象の新単元「太陽の動き」 地学単元の異世界感を払拭したい 方角の基礎、太陽の基礎をキッチリ固め、その上で自信も身につけてもらう 生徒さんの反応 1人で運営しているがゆえの問題 おわりに 小3対象の新単元「太陽の動き」 秋から冬にかけて、小3対象の新単元をどんどん増やしていく予定です。 だいたい月に2つペースで作っていきます。 中学受験を予定されている生徒さんは小3の2月で一度当塾を離れられるので、それまでに下準備をしっかり進められるよう私も頑張らねばと思い…

  • 【4コマ】今朝の息子。今日はとってもギリギリでした。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は今朝の話を2つ。 もくじ 5コマ:もう歩けないんだヨ 4コマ:朝の忙しい時にこのやろう おわりに 5コマ:もう歩けないんだヨ 夏休み明けから息子が「もう疲れちゃった」とか「もう歩けない」とか言うことが増えたけど、頑なに抱っこはしない系お母さんな私です。 「この人、幼稚園行く時はほんと抱っこしてくれんな」と息子も思ってるはず。 幼稚園は自分の足で歩いて行くもんですよー! 頑張れオリンピック選手!!! 4コマ:朝の忙しい時にこのやろう 私の中の少年漫画心(口が悪い)が「てめえこのやろう…!」と叫びました。 SOSOじゃねえんだ…

  • 息子、3歳8ヶ月と7日。母、初めて違和感を覚える。うちの息子、普通じゃないかも。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日、初めて、息子に対して、ちょっと普通と違うか…?と違和感を覚えました。 ※今日は私の心のざわつきをただ書き起こした記事なので、とりとめもなければめっちゃ長いです。 もくじ 初めて感じた違和感。あれ、なんかちょっと、普通とは違うのか…? おわりに 初めて感じた違和感。あれ、なんかちょっと、普通とは違うのか…? うちの息子は小さい頃から図鑑が好きで、文字が好きで、数字が好きでした。 ひらがなはだいぶ前から完璧に読めるし、カタカナもほとんど読めて、漢字もチラホラ読めるものがあります(読書とか図書館とか洗濯洗剤、とか) 数字は万のく…

  • 【とまと塾】初回授業記録と現在の空き状況、小2冬と小2春の単元のオススメ受講時期について。

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日は8人目の生徒さんの初回授業記録です! もくじ 8人目の生徒さんの初授業 いただいた感想文 生徒さんのようす とまと塾の最新空き状況と小2冬の単元、春の単元のオススメ受講時期 おわりに 8人目の生徒さんの初授業 去年の夏に生徒さん1人のところからスタートしたこの「とまと塾」 夏の数回で終わってしまうのか、今後どうなるのか…!?と先が全く見えない中、「えいやー!」の思いで始めたこのオンライン塾でしたが、1年経った今、ありがたいことに8人まで生徒さんが増えることとなりました。 みなさまありがとう…

  • 【4コマ】短縮形に疑問を持つ年少男児。英語大好きぼうやです。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は4コマを1つ。 もくじ 短縮形に疑問を持つ年少男児 おまけPhoto:休日の朝7時16分 おわりに 短縮形に疑問を持つ年少男児 英文法と幼児の組み合わせが面白い。 今朝、私が家庭教師をしている間、夫が義母さんとテレビ電話をしたそうなんです。 義母さん「息子くんは今何をしているの〜?」 夫「パソコンに英語の文章を入力して遊んでるよ」 義母さん「!?(絶句)」 我が家としては見慣れすぎた光景だったので、ああそういえばそれって普通じゃなかったのかと改めて思い出すいい機会となりました。 昨日私が夕食を作っている間もひたすら英文を打…

  • 3歳息子の洋服棚を整理したら、自分で身支度できるようになりました。ラベル収納は偉大だ!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子の洋服棚を整理したら、1人で身支度できるようになりました! もくじ 洋服棚も、オモチャ棚と同じラベル収納に おまけPhoto:再び訪れた漢字ブーム おわりに 洋服棚も、オモチャ棚と同じラベル収納に 息子の洋服棚を整理しました。 ラベルを貼って、息子が1人で身支度できる仕様に。 これまで、次の日に着る服は、私が前日夜に準備してリビングに出していました。 でも、息子がそれに気づかず自分で服を選んでお着替えして、でもそれは幼稚園に着ていく服じゃなくて…ということが何度かあったんですよね。 ※幼稚園にオシャレ服を着て行って、たった1…

  • 【4コマ】息子のタオルちゃん/数字大好き男児改め、算数大好き男児?

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は4コマ1本と、数字大好き男児の記録を。 もくじ 4コマ:息子のタオルちゃん おまけPhoto:数字大好き男児改め、算数大好き男児? おわりに 4コマ:息子のタオルちゃん その後、もともとやっていた遊びにゆっくりと戻っていきました。 「タオルちゃんが悲しんでた」って聞いたから、「声かけなきゃ!」ってなったのかな。 それにしても、声かけるだけかけて、元の遊びに戻るとは。 優しい…のか?一応? 少し遊んでキリがよくなったら、タオルを掛けに洗面所まで出向いていました。 ▽我が家のタオル掛けはこれ▽ バスタオルハンガー 3枚横から掛…

  • 年少男児の夏が終わる。予定表とやることリストの導入、とてもよかったです。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 年少男児の夏休み、予定表とやることリストを導入した結果は…!? もくじ 年少男児、予定表とやることリストを取り入れた夏が終わる やることリストを作って得られた結果と私の感想 ワークブックの習慣化について悩むも、年少のうちはまだいらないかな、の結論に行きつく おわりに 年少男児、予定表とやることリストを取り入れた夏が終わる 終わりましたねー!夏休み!!! あっという間でしたねー!夏休み!!! 現在、夏前に予想していた通り、「はて、夏休みは何をしてたっけな…?」となっている私。 予感的中だぜ!!! ポンコッツな私のことである。 そん…

  • 地球儀と世界地図パズルと3歳7ヶ月息子。購入から3ヶ月経った今も、大大大好きです。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は地球儀と世界地図パズルと3歳息子について。 もくじ 地球儀と世界地図パズルと3歳息子 おまけPhoto:息子オリジナルの折り紙作品 おわりに 地球儀と世界地図パズルと3歳息子 我が家が世界地図セット(私が勝手にセットにした)を購入したのは、息子が3歳4ヶ月のとき。 世界地図パズルと、 くもん出版 くもんの世界地図パズル 知育玩具 おもちゃ 5歳以上 KUMON くもん出版(KUMON PUBLISHING) Amazon 地球儀と、 レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 20cm OYV11 レイメイ藤井 Am…

  • 3歳息子と工作しました。後半はなぜか塾講師時代の話へ。「説明」の奥深い(?)話。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は工作をして遊びました。 後半はなぜか塾講師時代の話に。 もくじ 3歳7ヶ月息子と工作遊び 相手に1番刺さる説明を おわりに 3歳7ヶ月息子と工作遊び 今日は夏休み前に買っていた大きな白画用紙と小さな色画用紙を使って、息子と工作遊びをしました。 夏休み前に意気込んであれやこれやとダイソーで買い込んでいたんですが、意外と最後まで使いきれずに残っているものがあります。 原因は、この1ヶ月のうち計7日間を発熱状態で過ごした息子と、半月をウイルス性胃腸炎で過ごした私にあるのでしょう。 息子の看病と自身のダウンで、そんな余裕はなかった…

  • 3歳息子が英文を学ぶのにドンピシャな本、見つかる。「まとめて覚える英検5級イラスト英単語」最高です。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ここ最近で1番の買い物をしました! もくじ 単語だけ大量に覚えている英語大好き3歳息子に、まさにドンピシャ!な本を買ってきました おまけの小話 おわりに 単語だけ大量に覚えている英語大好き3歳息子に、まさにドンピシャ!な本を買ってきました いや〜!!! いいもの見つけました〜!!! これ! 「まとめて覚える英検5級イラスト英単語」!!! 我が家の息子は現在3歳7ヶ月。 2歳のころからアルファベットに興味を持ち始め、そのあまりのハマりっぷりにその年のクリスマスにはサンタさんから英語絵辞典をプレゼントしてもらったほど。 ペンがおしゃ…

  • 4コマ1本と数字好き3歳7ヶ月息子の最近の様子。算数図鑑を買ったら掛け算ブームが到来しました。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子、練習中です。 そして算数図鑑を買ったら掛け算ブームが到来しました。 もくじ 4コマ:3歳息子、察してちゃんを脱すべく日々練習中です 算数図鑑を買ったら掛け算ブームが到来しました おわりに 4コマ:3歳息子、察してちゃんを脱すべく日々練習中です 3歳後半に突入した息子は、現在「脱察してちゃん」を練習中です。 「こうなっちゃった」の一言で親になんでもかんでも動いてもらおうとするので、「それだけじゃ何をしてほしいのか伝わらないのだよ…!」ということを根気強く説明しています。 ただ、「まじで、ティッシュやな」は面白すぎたので、大笑…

  • 記事の書き方を忘れた私のリハビリ記事。英語好きな3歳息子を大手英語教室に期間限定で通わせています。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ブログの書き方を忘れました。 もくじ とまと氏、ブログの書き方を忘れる おわりに とまと氏、ブログの書き方を忘れる 前に日常記事を書いたのは半月前みたいです。 ブログの書き方を忘れました。笑 この夏休みは本当に色々なことをしていて、新しく図鑑を買い足したり、アイスクリーム屋さんを工作してごっこ遊びに勤しんだり、紙幣と硬貨を工作してお金の計算をして遊んだり、あれやこれや充実した日々を送っています。 だからブログに書くことはたくさんあるはずなんですが、そして何度も下書きを書いてはいたんですが、日々の生活に疲れ果てて更新まで行きつかず…

  • 【とまと塾】リッチメニューを刷新!とまと塾の専用ブログも立ち上げました!

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 公式LINEアカウントのリッチメニューを刷新し、とまと塾の専用ブログを立ち上げました! もくじ 公式LINEアカウントのリッチメニューを刷新! とまと塾専用ブログ、今ある記事は3つだけ とまと塾とは? 保護者さまの声 よくある質問 おわりに 公式LINEアカウントのリッチメニューを刷新! リッチメニューというのは、公式LINEアカウントのトーク画面下部に出てくる謎のメニューのこと。 これまで「とまと塾」では、こんなリッチメニューを使っていました↓ 「授業記録 etc.」をタップしたら、「このブロ…

  • 3歳6ヶ月息子、漢字ドリルに手を出す。「となえてかく漢字練習ノート小学1年生」、よいです。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 漢字ドリル、やってます。 もくじ 3歳6ヶ月息子、漢字ドリルデビュー となえてかく漢字練習ノート小学1年生 1.漢字の書き順をリズムのよい唱え方で教えてくれる 2.漢字の成り立ちをイラストともに説明してくれる 3.漢字の問題がお話形式になっている おまけのTwitter記録 おわりに 3歳6ヶ月息子、漢字ドリルデビュー いや、早すぎやろ!!! …というご指摘は至極ごもっともなのですが、本人がやりたいと言い出したのだから仕方ない。 くもんのドリルって、裏表紙に販売中のドリルを全種類簡単に紹介してくれてるんですよね。 「これやったら…

  • 年少息子と折り紙で作品作り。画用紙に貼り付けるだけでそれっぽくなるのでオススメです。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は折り紙で遊びました! もくじ 折り紙で作品作り おまけPhoto:クリアコップにお絵描き おわりに 折り紙で作品作り 素晴らしい作品だ…!(親バカ) 幼稚園の年少さんな我が家の息子は、今年が初めての夏休み。 時間がたっぷりとれるこの機会に、普段はなかなかできない工作系をしこたまやるぞー!と、夏休み前にダイソーで色々買い込んでいたのでした。 今日はその中から、折り紙をチョイス。 ▽参考にしたサイトはコチラ▽ 【3歳】元保育士おすすめ!はじめての折り紙あそび5選~子どもへの効果やポイントもご紹介~ 画像検索で、とにかく作り方が…

  • 【とまと塾】人の体が好きになる!人体2回分の授業記録/新しい生徒さん(小2女子)の授業記録。のめり込んでたくさん笑ってくれました!

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日は新しい単元のまとめと、新しい生徒さんの初回授業記録を。 もくじ 「人の体」に興味を持ち、好きになる。小3夏の人体祭り! 人体②循環器官(心臓やら血管やら) Twitterの授業記録メモ 人体③呼吸器官(肺やら気管やら、ついでに血液についても) Twitterの授業記録メモ 新しい生徒さん(小2女子)に夏の星座回を実施しました! 保護者さまからいただいた感想文 生徒さんの様子 おわりに 「人の体」に興味を持ち、好きになる。小3夏の人体祭り! 小3夏の人体祭り、全3回! 無事に全て終了しました…

  • 【とまと塾】1年ぶりの夏の星座回!小学2年生、新しい生徒さんの授業記録です。

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今年も夏がやってきました! 1年ぶりの「夏の星座と星座早見」回です! もくじ 2023年夏、また「夏の星座と星座早見」がやってきた! 新しい小学2年生との出会い いただいた感想文 生徒さんのようす とまと塾の授業に予習は必要ありません おわりに 2023年夏、また「夏の星座と星座早見」がやってきた! 低学年向け中学受験準備講座として、ちょうど1年前、2022年の夏にスタートした、我が「とまと塾」 今年も「夏の星座と星座早見」の授業をする季節がやってきました! tmt-krk.hatenablog…

  • ひらがなワークはくもんよりしまじろう派。3歳6ヶ月息子、しまじろうワークの楽しい工夫にメロメロです。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 しまじろうのワーク、いい。 もくじ ひらがなワークはくもんよりしまじろう派 おわりに ひらがなワークはくもんよりしまじろう派 現在我が家にはひらがなワークブックが2冊ありまして、1冊がくもん、もう1冊がしまじろうのものになっています。 くもんはひらがなの1番優しいワークで↓ はじめてのひらがな 1集 (もじ・ことば 1) 作者:くもん出版編集部 くもん出版 Amazon しまじろうは2番目に優しいワーク↓ ひらがな【2】 3・4歳 <こどもちゃれんじ>のワーク (〈こどもちゃれんじ〉のワーク) 作者:こどもちゃれんじ ベネッセコ…

  • 夫が急に男前になった。日焼けのパワーは素晴らしい。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日はアホの子全開記事。 もくじ 夫の男前度、ここ数日で急上昇する おまけPhoto:不審者 おわりに 夫の男前度、ここ数日で急上昇する 昨日、いや、一昨日くらいからでしょうか。 なにやら、夫の様子がおかしい。 本格的におかしいと思ったのは、今朝。 あれ?なんだか、夫の男前度が急上昇している…!?(夫バカ発言) 「あれ?なんか、今日やたらかっこよくない?髪型?髪型が違うの?」 ストレートに褒めると、気恥ずかしさを隠しきれなくなるのが、うちの夫です。 「え、いや、いつも通りやと思うけど」 「いや、なんか違うわ。なんやろ、やたら男前…

  • 数字カードで「大きな数作り」3歳6ヶ月息子、数字ブーム再燃中です。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 久しぶりに数字カードが活躍しました。 もくじ 数字カードで「大きな数作り」&「作った数の読み上げ」にハマる コインパーキングでおつりの計算に勤しむ おわりに 数字カードで「大きな数作り」&「作った数の読み上げ」にハマる 三連休の中日。 夫が久しぶりに朝からフットサルへと出かけ、日中完全に母子2人きりになりました。 幼稚園に行き始めてから、朝からガッツリ2人きりっていうのはなかなかなかったので、さて何をしよーかな?と思っていたら、 息子が「今日は数字カードをするヨ!」と。 ものすごーく懐かしいものを引っ張り出してきました。 数字カ…

  • 年少息子、初めての夏休み。「予定表」兼「ToDoリスト」を作りました。習慣づけ、頑張ろうね!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 夏の「予定表」兼「ToDoリスト」を作りました! もくじ 年少息子、初めての夏休み。「予定表」兼「ToDoリスト」を作りました! 必ずやること4つ 余裕があるなら頑張りたいこと 練習期間、スタート おわりに 年少息子、初めての夏休み。「予定表」兼「ToDoリスト」を作りました! (写真は予定表の2枚目です) 去年はプレに行っていなかったので、今年の夏は息子にとって記念すべき「初めての夏休み」となります。 そんな「初めての夏休み」をぜひ有意義に過ごしてもらいたい!という私の熱い思いから、昨日、この夏の「予定表」兼「ToDoリスト」…

  • 3歳6ヶ月息子、集団の中で自分を出せるようになる。とても大きな変化です。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子の最近の様子を。 もくじ 3歳6ヶ月息子、なんだかまたひと段階レベルアップする 集団の中で自分を出せるようになる 「外面最強男」の看板を下ろす おわりに 3歳6ヶ月息子、なんだかまたひと段階レベルアップする 3歳半になり、またひと段階息子がレベルアップした気がします。 今日はそんな彼の最近の様子を。 長くなったので、体操教室での出来事のみ記録しますね! (写真は息子が一人で描いた自画像。宇宙服来てピクミン従えてそうな見た目してる) (ちなみに頭の上に乗っている丸いものは、息子いわく「おでこ」) 集団の中で自分を出せるよ…

  • 3歳6ヶ月息子の頭の中、もう母には理解できない域へ。何をどう考えているんだろう…?

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日はただの親バカ記事。 もくじ 3歳6ヶ月息子の頭の中、もう母には理解できないよ! おまけ4コマ:最重要ミッション おわりに 3歳6ヶ月息子の頭の中、もう母には理解できないよ! 現在息子は3歳6ヶ月。 その息子が今日、珍しく、1人で野菜と果物図鑑を開いていたのです。 小学館の図鑑 NEO 野菜と果物 小学館 Amazon 図形図鑑とか歴史絵本、音読本あたりは大好きで、普段から自主的に手に取ることが多いんですが、野菜と果物の図鑑を開くのはかなり稀。 何事だ?と思いながら、キッチンから眺めていました。 ★最近の図形図鑑の楽しみ方は…

  • 3歳6ヶ月息子、朝活を始める。数字好き男児の現況。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子が朝活を始めました。 もくじ 3歳6ヶ月息子、朝活を始める 息子と数字の現況 おまけ4コマ おわりに 3歳6ヶ月息子、朝活を始める きっかけは、仲良くなったお友達が公文に通っていて、どうやら数字を書く練習をしているらしいと耳にしたこと。 私「〇〇くん、公文で数字書いてるんやってー!かっこいいねー!息子もする?」 息子「する!!!!!」 ということで、朝活、始まりました。 幼稚園に行く前に、裏表1枚だったり、3枚だったり。 「おかーさん、見てて!」と言われて横につきながら、ワークブックをやっています。 (この時間に洗い物をして…

  • 【とまと塾】勉強嫌いだったはずの生徒さん、自主学習にハマる。勉強って楽しいよね。

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日は「とまと塾」の授業を受け始めて4ヶ月半経ったある生徒さんのお話。 もくじ 勉強が嫌いだったはずの生徒さん、学校の自主学習にハマる とまと塾の授業を7回受けた生徒さんに起きた、大きな変化 教師「とまと」のスタンス おわりに 勉強が嫌いだったはずの生徒さん、学校の自主学習にハマる 土曜日。 授業を終えて宿題の添削をお返したところ、こんな画像が送られてきました。 なんだこの知性あふれまくるまとめは…!!???? なにやら最近、学校の宿題で課される「自主学習」にハマっているのだとか。 見た感じ、図…

  • 夜にこっそりぼやき記事。年少息子、しまじろうはもう卒業かな〜

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 しまじろうはもうすぐ卒業かも。 もくじ ありがとう、しまじろう。しかしだな、しまじろう。 おわりに ありがとう、しまじろう。しかしだな、しまじろう。 我が家はベビーのころからしまじろうに助けられてきました。 0歳のころは「この月齢にはコレ!」なオモチャをドンピシャで届けてくれるのがとてもありがたかった。 赤ちゃんのお世話で精一杯でも、とりあえずしまじろうが月に一度何かしら届けてくれる。 赤ちゃんの関わり方も冊子で情報発信してくれる。 これは赤ちゃん子育てで疲れ切っていた私には本当に本当にありがたかった。 1歳になると月齢ごとじゃ…

  • 夜の就寝前は読書の時間!3歳年少息子、音読を楽しんでいます。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 夜の寝かしつけ前に読む本を買い足しました! もくじ 4コマ:すずめのこ 夜の就寝前は読書の時間 おわりに 4コマ:すずめのこ 平和じゃないことも多いんですけどね! 夜の就寝前は読書の時間 我が家では夜の寝かしつけで、本を読むようにしています。 少し前までは絵本や図鑑(息子の希望はもっぱら図形図鑑や人体図鑑)を読んでいたんですが、義母からこんなお話の本をいただきまして↓ おしゃべりさん (おはなし30ねえ、よんで!) 作者:さいとう しのぶ リーブル Amazon 「今日は15番のお話読んだから、明日は16番の お話だねェ〜」とか…

  • 【とまと塾】小3向け新単元「人体①消化器官」を初実施!受講開始からもうすぐ1年。生徒さんたちの成長が眩しいです。

    こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 小3向けの新しい単元、「人体①消化器官」を初実施しました〜! (写真は宿題添削の一部) もくじ 小3向け新単元「人体①消化器官」 授業のねらい 授業の様子 小3男子「テレビで聞いたことある!」 小3女子「えっもう終わる時間?」 おわりに 小3向け新単元「人体①消化器官」 この夏、小学3年生に向けて、人体分野の授業を行います! 番号を振っていることからも分かる通り、私が予定している人体の授業は全部で3セット。 人体①消化器官(胃やら大腸やら) 人体②呼吸器官(肺やら気管やら) 人体③循環器官(心臓…

  • 【お返事③】ここ最近のヒット本や知育玩具、選ぶときに気にしているポイント、我が家の考え方など

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 お返事回、ラストです! 注)めっちゃ長いです! もくじ 読者さんからのご質問にお答えキャンペーン 「Ayushimako」さん 子どもや親が作った工作作品の保管や処分について 大人向けのオススメ漫画、子ども向けのオススメ漫画 「chantsune」さん ここ最近のヒット本や知育玩具 本や知育玩具を選ぶときに気にしているポイント おわりに 読者さんからのご質問にお答えキャンペーン ブログ5年目突入企画として、「読者さんからのご質問にお答えキャンペーン」を開催すると以前下の記事で告知しました。 tmt-krk.hatenablog.…

  • 【4コマ】家に不審者が出たら/最近寝かしつけで毎日おはなし本を読んでいます

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 鼻がしんどすぎて何もできないので、とりあえず気分転換に4コマを更新します。 もくじ 4コマ:ウチに不審者が出たら おまけ:最近寝かしつけ前に毎日読んでいる本 おわりに 4コマ:ウチに不審者が出たら 不審者の頭を雑巾で押さえつけてる夫の絵が浮かびました。 ハイキューの白鳥沢戦みたいな(伝わる人にしか伝わらない例え) でも絵にしてみるとすごくかわいいクマさんになったので、これはこれでいいかなと思います。 実際の我が家のクマさんは少し前まで超激務期間を過ごしておりまして、帰宅が22時前とかになってました。 最近やっと通常通り19時過ぎ…

  • 【4コマ】3歳5ヶ月男児、キレ方がかわいすぎる。全然交渉になってないよ!

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子がキレました。 もくじ 4コマ①3歳5ヶ月息子、キレる 4コマ②続・3歳5ヶ月息子、キレる 息子、2週間の内に2度高熱を出し、親の鼻を完全に詰まらせる おわりに 4コマ①3歳5ヶ月息子、キレる ああ、ベビーゲートの向こう側は行っちゃだめだってよくわかってるんだなーと逆に感心しました。笑 4コマ②続・3歳5ヶ月息子、キレる ブラインドを5センチほど伸ばして「こんなことされて、ほんとにいいの!?」と鬼気迫る顔でコチラの様子を伺ってくる息子を見たとき、申し訳ないけど笑ってしまいました。 いや、なんでブラインド!?笑 確かに「ブライ…

  • 人付き合いって難しい。幼稚園には色んな人がいるなあ。

    こんにちは。 3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 人付き合いって難しい。 もくじ とまと氏、母になり改めて人付き合いの難しさを知る おわりに とまと氏、母になり改めて人付き合いの難しさを知る 保育園に比べるとどうしても距離が近くなりがちと言われる幼稚園。 いやー、揉まれております。 こら大変だわ。 私は「挨拶は団体に属する上で欠かせない重要なもの」と考えている人間です。 だから子どもを送り届ける時、同じタイミングになったお母さん方には必ず挨拶をするようにしてるんですけど、 まいっかい、ほんとまいっかい、完全無視するお母さんがいらっしゃるんですよ。 いや、なんで!?!? そりゃね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
まいにちきろくノート
フォロー
まいにちきろくノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用