chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
esminのブログ〜わやだがね〜 https://esmin.hatenablog.com/

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那と家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

共働き、アラフォー、さだまさし、野球、あだち充、オリンピック、子育て、中学受験etc、日々てんこ盛りです。愛知出身で名古屋飯が大好き。コメダとスガキヤ最高!

えすみん
フォロー
住所
神奈川県
出身
愛知県
ブログ村参加

2018/04/23

  • おじさんとデートPart2

    こんにちは、えすみんです。 お花見しましたか? もう近くの桜はほぼ散ってます。葉っぱも出てきたし。 先週、次男の保育園からのママ友たちとお花見をしました。その時の写真。 さて、今回はデートの話。 とは言っても、全然艶っぽい話ではないです。トキメキもないですし🤣 3月末頃に、おじさんとデートをしたんですよ。 このおじさんとのデートの話は、2回目です。 前のはこちら↓ esmin.hatenablog.com こちらのおじさん、天文台の職員だったのですが、定年退職されまして、元々の家は東京で、愛知の家を引き払い、東京に帰ってきたんです。 で、東京に帰ってきたから、久しぶりに会おうよって。 前に書い…

  • WBCと高校野球〜勝者と敗者の礼儀〜

    こんにちは、えすみんです。 WBC準決勝、メキシコ戦!見ましたか?見ましたよね? 凄かったですねー!大号泣😭 吉田のホームランで泣き、村上のサヨナラで泣き。 ヤクルトファンなので、村上の不調に親のようにヤキモキし、サヨナラヒットで、親のように嬉しくなってます🤣キモっ🤣 そして、世界一!! くっ〜。 最後、大谷ピッチャーで、バッタートラウトなんて、最高すぎるでしょ! いろんなことが本当にドラマのような展開で、最高でした😆 まだWBCのこと言ってんの?とお思いかと思いますが、書き始めてからだいぶ日が経っているので、あしからずご容赦ください😅 WBCで一躍人気者になったのは、ヌードバー。 そして、ペ…

  • 23回目の結婚記念日

    こんにちは、えすみんです。 先日、23回目の結婚記念日を迎えました〜。👏 いやあ、長いですねー。あっという間ですねー。 去年は一泊温泉に行ったんだっけかな? その前は、ホテルのブュッフェだったかな? 今年は、またまたホテルのブュッフェ〜。 前回行ったホテルも良いけれど、何回か行くと、違うところに行きたいなぁという気持ちになり、今回は新たなホテルブュッフェを探しました。 行きやすいところ、車が停めれるところ、高すぎないところ、口コミの良さそうなところ、 などなどで探しましたよ。 三男以外はもう大人料金なので、どうしても高くなってしまうのだけど、仕方ない。 でも、料理はどれも美味しかった! 予約時…

  • 長男にガチギレした日

    こんにちは、えすみんです。 天皇誕生日の今日、いかがお過ごしでしょうか? 週の半ばに、何の予定もない休みって、最高ですな🤣 って、書いてから日にちが経ちまして、本日は日曜日です。。。 さて、火曜日ですね。 バカ息子長男に、私、ガチギレしたわけですよ。 今回は、その話を書こうかなと。 我が家のバカ息子長男のことは、過去にもいろいろ書いてますので、前から読んでくださってる方は、十分わかっているかと思いますが。。。😅ご存じない方は、長男カテゴリを読んでみてくださいね。一つだけ貼っておきます。↓ esmin.hatenablog.com で、長男は現在高3で、もう卒業です。 中学受験して、せっかく入っ…

  • グリルで焼き芋

    こんにちは、えすみんです。 私は、さつまいもが大好き〜。 特に、安納芋、シルクスィート、紅あづまというような、焼くとしっとりとべちゃっとした感じのが大好き。 大袋や箱で安売りしていると、ついつい買ってしまいます。 esmin.hatenablog.com 以前に、さつまいものお菓子、鬼まんじゅうの作り方の記事を書きました。 今回は、もっと簡単でシンプルな焼き芋〜。 焼き芋、家で作るとき、昔はオーブンで焼いてたんですが、なかなか芯まで焼けず、焦げたりとかして、うまくいかなかったのですが、魚焼くグリルで焼くことに気づいてからは、失敗もなく、おいしい焼き芋ができるようになりました。 もう実践している…

  • 野菜のサブスク。ロスを減らす。

    こんにちは、えすみんです。 明日は関東でも雪予報です。 三男がインフルエンザになり、ようやく出勤という日が雪だなんて!😭 仕事が溜まってるから、残業だろうしなぁ。 さてさて、今回はサブスクの話。 今、いろんなサブスクがありますよねー。いろんなのがあって、こんなのもあるの?!って驚いたりもします。 10月くらいだったか、テレビを見て、いろんなサブスクを紹介してたんですよ。 その中でも気になったのが、肉のサブスクと野菜のサブスク。 物価が高くなってるし、無駄なく、お得なサブスクがあるなら、使ってみたいと見てて思ったんですよ。 調べたところ、お肉のサブスクは、我が家のような5人家族ではちょっと物足り…

  • 2年前の今頃、中学受験終了

    こんにちは、えすみんです。 2月になり、早々に小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖が他学年であり、戦々恐々としていたら、なんと三男がインフルエンザA型になってしまいました。。。 学校、しばらく休みです。。。トホホ。 このブログよりも前からFacebookをやっていまして、そちらは主に知人向けなので、こちらとは繋がっていないのですけど、Facebookって過去を振り返りましょうって毎日のようにお知らせしてくるのですが、一昨日のそのお知らせでFacebookを振り返ったところ、2年前の一昨日は、次男の中学受験の終了日でした。お疲れ様で外食してましたね。 今年の受験もそろそろ終わりでしょうかね。 …

  • トップガン マーヴェリック

    こんにちは、えすみんです。 今回は映画の話。 映画は好きなのですが、映画館には行きません。昔はテレビ放映を待ってたのですけど、最近はなかなかテレビでもやらなくなりましたよね。 Amazonプライムには入っているので、そのうちそこで見ようと思ってたんです。 という話を同僚としていたら、上司がDVD貸してあげるよって、『トップガン マーヴェリック』のDVDを貸してくれたんですよ! 1ヶ月くらいいいよーって。 というわけで、見ることができました、トップガン マーヴェリック。 ※ネタバレあります! もうさ、やっぱりさ、オープニングで、おー、これこれ! あの音楽で、もうテンション上がっちゃいますね😆 前…

  • 家族写真は初詣

    こんにちは、えすみんです。 正月明け、仕事をしての三連休。。。 調子狂う〜。 だらける〜。 出社拒否になりそう〜。 てな気分の日曜日です🤣 前回年末に帰省した話を書きましたが、今回は正月の話。 と言っても、そんなに書くこともないのですがね。。。。 毎年正月は義実家にみんなで集まるのですが、コロナ以降集まっておらず、今年はどうするの?って聞いたのですが、やはり集まらないとのこと。 集まらなくても、我が家は墓参り、初詣、義実家挨拶という流れは変わりないです。 集まる時は、伯父夫婦に合わせて、2日に集まっていましたが、集まらないのであれば、いつでもいいので、元日にしています。そうすれば、2日は朝から…

  • 年末帰省、温泉一泊

    こんにちは、えすみんです。 私は29日まで仕事でした。家族は早々に冬休みでしたが。 年末は私の実家に帰り、お正月は義実家で過ごします。正月が必ず義実家と決まっていますので、その前しか実家に帰省することができません。帰省しない年もあるのですが、実母の認知症が心配なので、様子を見にいきたかったんですよね。 30,31日の1泊2日の帰省強行スケジュール。 しかも移動は自家用車。 家族5人、新幹線では経済的にキツイので、必ず車です。 愛知まで、休憩を挟みつつ、順調に行っても5,6時間はかかります。 29日の仕事のあと、夕飯を食べ、お風呂に入って、夜中に車を走らせて、朝実家に到着するというスケジュール。…

  • ダイニングテーブル買いました

    こんにちは、えすみんです。 師走ですね。 年賀状、まだ作ってません。 仕事は29日まで。 さて、忙しさを口実に、いろんなことをなかなか進めない私です😅 今回はですね、テーブルを買った話です。 esmin.hatenablog.com 以前、こういう記事を書きました。 この後にですね、家具の展示場?催事場?に行きまして、いろんなメーカーのテーブルを見てきました。 こたつテーブルを希望していたんですけど、こたつテーブルはほとんどなく、あっても小さいものばかり。 その中で、予算と大きさと、希望通り合致するもので、これかなぁというテーブルに決定し、その場で申し込みました。 どうやら受注生産になっている…

  • もしかしたらと想像することへの弊害

    こんにちは、えすみんです。 今回は長文です。 世の中のいろいろなニュースを見聞きして、日々考えさせられることが多いですよね。 常日頃から考察することが結構好きで、どちらかというとディベートとかも好きです。論破することが楽しいわけではなくて、いろんな人のいろんな意見を聞いて、自分に落とし込んでいく作業が好きなんです。もちろん中には全く受け入れられない意見もあるのだけど、それはそれでいいかと、そういう考えもあるんだなという感じです。 物事にはいろんな側面があって、いろいろ考え方も違ってくるのが普通だし、自然なことだと思います。 長野県のとあるところで、公園が廃止されたニュースを知っていますか? 結…

  • ふるさと納税をしない理由

    こんにちは、えすみんです。 もう年末ですね。 職場の年末調整は終わりましたね。 この時期になると、駆け込みでふるさと納税をしたりする方も多いのでは? そういう私は、タイトル通り、ふるさと納税はしません。たぶん今後もしないと思います。 ふるさと納税は、みなさんご存知のとおり、他の自治体へ寄付をすることで、所得税、住民税が控除され、さらに寄付した自治体から返礼品を貰えるという制度です。 特に、住民税は寄付した金額から、2000円を引いた金額が控除額(上限あり)になります。 つまり、実質2000円で、肉やら米やらそういうのが貰えるお得な制度。 過疎地域など税収減の自治体を救う目的で作られた制度ですが…

  • 1万円選書〜あんなにあんなに〜

    こんにちは、えすみんです。 前回2度目の1万円選書に当たった話を書きました。 esmin.hatenablog.com で、選ばれた本を読んだら紹介しますということで、 今回は『あんなにあんなに』です。絵本なので、すぐに読めます。 いやあ、この本はですねー、子育て中の母親からしたら、号泣もんですよ。😭 読むながら涙が止まらないです。 最初は育児のあるあるで、そうなんだよーって相槌打ちながら読んで、 途中から子どもの成長の速さを感じて、反抗期を経て、独立して、孫を連れて帰るっていうね。 我が家は長男が高3で、まだ独立はしてないけど、こうなっていくんだろうなぁ(ならないかもしれないけど)って漠然と…

  • 2度目の一万円選書

    こんにちは、えすみんです。 秋といえば、読書。読書といえば秋。 というわけで、2度目の一万円選書、当たりました!😆 前にも当選して、書いたことありましたね。 前回はこちら↓ esmin.hatenablog.com 2018年だから、4年前ですね。 4年前は長男のことで悩みに悩んで大変な時期でした。今でも悩みがないわけではないけど、あの頃はひどかった。 前回当選した本は全て読み終わりました。 なかなか読む時間がない中で、時間を作って頑張って読んだという気がします。 どういう意図でこの本が選ばれたのかっていうのを考えながら読むのは、答えのない謎解きみたいな感じで、面白かったです。 一万円選書は抽…

  • セブンイレブンでペットボトル回収試してみた。

    こんにちは、えすみんです。 すごく久しぶりの更新ですな。 なかなか時間って作れないものですねぇ〜。本も読めてないし。 私は日々、何をしているのでしょうか😅 さておき、ペットボトルの話。 ゴミの分別はもちろんしています。 決められたように、分別してますし、リサイクルできる資源はやっぱりリサイクルしていきたいですしね。 ペットボトルのキャップや牛乳パック、発泡トレイは、近くのスーパーの回収ボックスに入れてます。 少し離れたショッピングモールの地下駐車場に、ペットボトルや新聞、雑誌の回収箱があって、ポイントが貯まるのは知っていました。 しかし、それのために車で運んでっていうのもちょっと違うしなぁと。…

  • 家具の買い取りは難しい

    こんにちは、えすみんです。 ずっと書いてきておりますが、我が家は5人家族です。 1番下の三男が小学生になりました。平均的な大きさではありますが。。。 ここで最近困っているのは、テーブルが狭くなってきたということです。 リビングとダイニングが一緒なんですよ、我が家は。 リビングのテーブルがダイニングテーブルです。 で、我が家のテーブルは、今の家を買った時に買ったものです。 高島屋の展示会みたいなので買ったと記憶しています。北海道旭川市の民芸家具ですごくしっかりしてて、丈夫だし、長く使うのだから良いものをと思って買いました。お値段もまあまあよくて、20万くらいだったと思います。 かれこれ18年使っ…

  • 長男の進路〜専門学校のAO入試〜

    こんにちは、えすみんです。 もう9月も半分過ぎましたね。。。。 早い!早すぎる!😱 まだまだと思っていた長男の専門学校の入試も始まりました。 厳密にいうと、もう6月にはAOエントリーしてたので、進路は決まっていたんです。 長男のことは過去にもいろいろ書いてますので、改めて書くのもなんなんですが、高校中退し、通信制に転入し、esportsに励んでおりまして、高校卒業後もesportsの専門学校に進学希望です。 esmin.hatenablog.com esportsのできる専門学校をいくつか調べて、資料を取り寄せて、見学に行ったりしました。 その中から良いなと思った学校のオープンキャンパスやイベ…

  • 甲子園を見て、親として思うこと〜指導者との出会い〜

    こんにちは、えすみんです。 甲子園、終わりましたね。 東北初の優勝! 白河の関を越えました! 下関国際も勝てば初優勝でしたので、どちらでも嬉しい事案ではありますが、やはり東北初っていうところに、感動がありますよね。 かくいう私も毎回無条件に東北勢を応援しておりました。東北には縁もゆかりもないのですけど。。。 決勝戦、仙台育英の選手が満塁ホームラン。 たまたまライブ映像を見てまして、ホームランの後、アルプススタンドの喜ぶお母さんたちが映ったんですよね。たぶんそのうちの1人の方が、ホームランを打った選手のお母さんなのでしょう。1人がただ後ろ向いて泣いてて、その周りにいた方たちが、その人の背中やら肩…

  • 夏休みUSJと帰省③

    こんにちは、えすみんです。 お盆ももう終わりますね。 私の夏休みは1週間前に終わっており、USJと帰省をしています。 esmin.hatenablog.com USJの話は、前回書いたので、今回は帰省の話。 コロナ禍で、高齢の親がいるところへの帰省というのは、どうかと考えたりもしたけれど、ちょっとやっぱり母親が心配でしたので、帰省しました。 esmin.hatenablog.com 前にも書いたんですけど、ちょっと痴呆になりつつあります。 電話で話しもしますが、電話ではわからないこともありますしね。 父親には、病院に行くなり、相談支援センターに電話するなりしてとお願いしてましたが、いかんせん父…

  • 夏休みUSJと帰省②

    こんにちは、えすみんです。 前回の続きで、夏休みの旅行の話。 esmin.hatenablog.com 前回は、大阪1日目の話でした。ほぼ移動でしたけど。 2日目はメインのUSJ! 三男初めてのUSJ。 とりあえず、エクスプレスパスも買ったので、ミニオンとマリオがメイン。 エクスプレスパスにはハリーポッターの入場も含まれていたけど、ハリーポッターは興味なし。三男は知らないしね。絶叫系は身長も足りないし。 エクスプレスパスでのマリオの入場時間は11時だったので、先にミニオンズ。 ①ミニオンズのはちゃめちゃライド 買い物して、ボブを買ったら、もう帰りたいって🤣 ②ミニオンズフィーバー(ショー) マ…

  • 夏休みUSJと帰省①

    こんにちは、えすみんです。 お盆期間ということで、夏休みの方も多いかと思いますが、我が家は例年8月の頭に夏休みを取っています。旦那の会社に合わせてるんですけど。 今年は、どこに行こうか迷ったけど、ヒルトンのポイントで無料に泊まれる宿を中心に考えて、大阪に決定! 大阪なら、帰りに私の実家にも寄れます。 大阪といえばUSJ。海遊館も好きだけど、三男はUSJに行ったことがないし、今ミニオンズにハマっているので、ちょうどいい。 そしたら、長男と次男は行きたくないと言い出し、迷った挙句、留守番させることにしました。次男1人の留守番はNGだけど、長男いるならまあ大丈夫かなというところ。いろいろ問題はあるけ…

  • 次男よお前もかー夏休みは復習三昧ー

    こんにちは、えすみんです。 夏休みに突入ですね。 夏休みになると、学童に行く三男の弁当も作らないといけないので、気持ちがげんなりします。 そして夏休みの宿題の管理。。。夏休みというだけでこんなにげんなりするのは、大人になった証拠かも🤣 さてさて我が家の長男がどんなけ問題児だったかという話は、過去に何度も書いてきましたが、今回は次男の話。 次男も長男と同じように中学受験をし、私立中学に入学しました。 長男と違って、特にやりたいこともないので、大学まで続く附属の学校です。 しかしながら、中学に入ってからの成績は芳しくなくて、下から数えた方が早いという。。。 長男は授業態度が悪いとか、提出物が出され…

  • 円安だからヒルトン売ろうかなと思った話

    こんにちは、えすみんです。 円安が進んでますね。いつまでこの状態かわからないけれど、ドルを売るなら今ですよね。 少し前に、手元にあったドルを円に変えたばかりで、もう少し待てば良かった〜と後悔しております。仕方ないことですけどもね。為替リスクってやつですね。投資にはつきもの。 さてさて、我が家はヒルトングランドバゲーションズというものを所有しています。 その話は前にも書いてます。こんなかんじで。 esmin.hatenablog.com esmin.hatenablog.com こちらを所有していることを後悔しているわけではないのですけど、思ったより長男の希望する専門学校が高かったり、海外旅行に…

  • 『母親になって後悔してる』という本の記事を読んで

    こんにちは、えすみんです。 Yahoo!で見つけた記事で、『母親になって後悔してる』という本が今話題で、共感を呼んでるというのがありました。 この本自体は読んでないんですけど、この記事を読むだけで、ああ、そうだろうなぁって、やっぱり共感しちゃいましたね。 私自身は母親になって後悔しているわけではないんだけど、子育てへの重圧と子どもがいなかったらできたこととか、子どもいない場合の別の生活っていうのを考えることは多々あります。 記事にも、子どもは愛してて大切だけれども、母親になったことを後悔してるみたいな人が多くいるっていう感じのことが書いてありました。 だから、個人的には後悔っていう言葉がはまっ…

  • 寝る前のリラックスタイム

    こんにちは、えすみんです。 随分間が空いてしまいました😓 忙しかったのもありますし、もう一つのブログを書いていたのもありますし(そちらも遅れ気味)、なんやかんやと時間が取れないんですよねー。 時間は作るものだと、よく言いますので、忙しいっというのは言い訳なんですかね、やっぱり。 さてさて、45歳です、私。 体があちこちがたついてます🤣 整体とかもたまに行きますが、高いですしねー。それこそ時間がない。 4月に一度予約したんですよ、整体の。なのに、当日に三男がコロナ陽性で、泣く泣くキャンセル。それ以来、予約もできなくて。 体を自分で管理できていれば、整体とかきっと必要ないんだと思うんですけど、人に…

  • 三男、コロナ陽性〜10日間の自粛生活〜

    こんにちは、えすみんです。 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 私は暦通りだったので、あまり休みを満喫した感じはありません。まぁ、元々ゴールデンウィークには出かけずに、家で大掃除をするのが年中行事となっています。 今回は旦那が急に断捨離に目覚めたので、かなりの物を捨てました🤣 さてさて、4月20日に三男のコロナ陽性が発覚しまして、それから10日間の自粛生活を送りました。 10日間をどんな感じで過ごしたのかを書こうかなと思います。 ★三男、発熱 4月19日の夜、三男がなんか熱そうだなと気付き、体温を計ると38.3℃。 あちゃーと思いつつ、家にあるカロナールを飲ませて、就寝。 翌朝の体…

  • 奇面館の殺人

    こんにちは、えすみんです。 だいぶ前に買っていた小説をやっと上下巻とも読み終わりました。 自宅療養生活のおかげですな😁 綾辻行人著『奇面館の殺人』 ミステリーなので、あまり内容には触れないでおきます。 高校生の時に友人に勧められて読んだ『十角館の殺人』から、ハマりまして、以後『館シリーズ』として発刊されたものをずっと読んでいます。 元々ミステリーが好きで、ホームズとかアガサクリスティとか読んでました。 この館シリーズは、本格ミステリーと言われています。 シリーズの中でもいろいろ傾向があったりするのですが、この奇面館はかなり面白かったです。 読みながら、いろいろ推理をするんですけど、全然推理は当…

ブログリーダー」を活用して、えすみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えすみんさん
ブログタイトル
esminのブログ〜わやだがね〜
フォロー
esminのブログ〜わやだがね〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用