chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貯め代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/10

arrow_drop_down
  • 10月から値上がりするタバコやコーヒー!家計を小さくする秘策は?

    コーヒー値上げ 明日から10月です。 この時期は毎年、値上げされるものが多く、令和3年秋はタバコやコーヒー、マーガリン・パンなどの価格が上昇。 ガソリンも高くなる予定です。 50代後半の私が実践してきた、家計見直しについてポイントをお伝えします。 スポンサーリンク // 値上がりするもの 負担増と減る収入 嗜好品の削減が家計改善に 食費を減らす秘策 まとめ 値上がりするもの 値上がりする食用油や小麦粉 コーヒー 約2割の値上がり タバコ 1箱10~40円 山崎製パン 約7パーセントの値上がりを発表 小麦粉やお好み焼き粉 小麦粉は値上げしますが、お米は価格が据え置きか、値下げとなるでしょう。 w…

  • そろそろ灯油の準備をして寒さに備える!暖房費の節約とエアコン

    暖房費は悩ましい家計の問題 秋が深まるにつれて、気になるのは暖房費です。 わが家はエアコンと石油ストーブで冬は暖を採っています。 電気料金と灯油の価格が、とっても気になる季節。 2021年から2022年にかけて、高値で推移する可能性があるので、お伝えします。 スポンサーリンク // 燃料不足のイギリス 原油高の理由 電力不足の中国 暖房費の節約 まとめ 燃料不足のイギリス EU離脱でトラック運転手の不足 今朝のテレビニュースで、ギョッとしたのは私だけでしょうか。 イギリスでは、ガソリンスタンドに燃料が無いというのです。 パニック買いに走る人々が映し出されました。 原因は、燃料を運ぶトラック運転…

  • おうちのキレイが続くコツ!ほうきで掃くVSロボット掃除機

    100均セリアのナチュラルほうき 秋はさわやかに空が澄みわたり、窓を開けて大掃除をするのに最適ですね。 夏の間に増殖したダニが、気温の低下とともに死滅。 ダニの死骸が増えるので、ホコリに注意したい時期です。 シンプルにほうきで掃いて、ウエスで拭く掃除が朝のルーティンですが、ロボット掃除機の進化に目を瞠っていることをお伝えします。 スポンサーリンク // サイクロン掃除機をやめた理由 朝のルーティン すぐ掃除ができるメリット 掃除ロボット まとめ サイクロン掃除機をやめた理由 毎日のそうじ サイクロン式の掃除機を、3年ほど前に買いました。 その前は、紙パック式の掃除機だったのですが、里帰り出産の…

  • お金を使わない休日の過ごし方!釣果の小アジで夕食

    小フグはよく釣れます 休日の過ごし方で、家計が大きく変化することをご存じですか? 豪華な旅行やギャンブルに費やすと、家計がピンチになりがち。 読書や映画鑑賞なども良いけれど、たまには風に吹かれ、太陽光にあたりましょう。 私のお金を使わない休日の過ごし方をお伝えします。 スポンサーリンク // お金を使わない日 ランチはおむすびとカップ麺 釣果の小アジ お金を減らさないコツ まとめ お金を使わない日 小アジを狙ってサビキ釣り 快晴の秋の日、夫婦で海に出かけました。 自家用車で1時間半をかけて、日本海に到着。 シルバーウイークのせいか、海辺は家族連れがけっこう来ています。 暑い日だったので、中には…

  • 片づけられない妻とは別居?鉄オタ夫婦の目的地「ウチ断捨離」感想

    鉄道マニアの夫婦 家の片づけって、妻だけの責任なのかな? そう感じた9月20日放送のBS朝日「ウチ、断捨離しました!」です。 鉄道オタクの妻は、自他ともに認める片づけ下手。 それが原因で夫婦ゲンカとなり、別居していたというのです。 片づいた空間と人間関係について、やましたひでこさんの言葉が印象に残ったので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 片づけられない妻 1年の別居 妻の努力 信じて期待せず まとめ 片づけられない妻 モノが床に置きっぱなしの家 この記事の画像は、すべて私が撮影した写真であることを、ご了承ください。 9月20日BS朝日「ウチ、断捨離しました!」は、愛知県犬山市のマ…

  • 栗ご飯にマイタケを加えて秋の味覚「おこわ風」炊き込みご飯

    栗入りマイタケご飯 十五夜にお供えした栗を使って、栗ご飯にしました。 きのこの王様「マイタケ」と鶏肉も加えて、秋の味覚を味わえるおうちご飯。 もち米がなくても、切り餅で「おこわ風」炊き込みご飯ができます。 家族が笑顔になれる、具だくさんのマイタケ入り栗ご飯をお伝えします。 スポンサーリンク // 栗の皮を簡単にむく方法 炊き込みご飯・材料 栗ご飯レシピ 節約おうちご飯 まとめ 栗の皮を簡単にむく方法 中秋の名月お供えを有効活用 栗ご飯で一番たいへんなのは、栗の皮をむくこと。 ちょっとしたコツで、簡単に! 生の栗を一晩、冷凍する 冷凍した栗をたっぷりの熱湯に漬ける ふたをして、5分放置 皮が柔ら…

  • 中秋の名月お供えと月光浴♪断捨離せずに使い果たすことにしたモノ

    お月見のお供え 中秋の名月と満月が重なるのは、8年ぶりという9月21日です。 ススキの穂をスーパーで無料配布していたので、もらってきました。 わが家は、旬の果物をお供えします。 栗とブドウに梨を、しまい込んでいた菓子器に盛り付け。 高級な漆塗りを、今日からふだん使うことにします。 スポンサーリンク // 中秋の名月 お月見のお供え 漆塗りのお盆 もったいないお化けの正体 まとめ 中秋の名月 満月 日本海側では、中秋の名月を眺めることができそう。 私の町では、夕べもほの白く輝く月の光を浴びることができました。 月光浴が最近、話題です。 満月を挟んだ前後の2~3日、1日3分くらいでOK. セロトニ…

  • 買いだめの罠にハマる!ドラッグストアの新規開店セールは行列だった

    買いだめの罠 秋の大型連休であるシルバーウィークが始まりました。 コロナ禍ですから、近場の自然を楽しんで、人混みには出かけない。 ショッピングモールにも行かずに、冷蔵庫の食材でやりくり。 そう考えていたのに、オープンセールの特売に釣られて、買いだめしたのです。 買えば買うほど、ほしくなる心理的な罠をお伝えします。 スポンサーリンク // 家計の金融資産 お得に惹かれて買った物 買い置きはほどほどに 買いだめの心理 まとめ 家計の金融資産 ご祝儀袋 先日は日本人の金融資産が、過去最高の1,992兆円というニュースが飛び込んできました。 あなたの口座・残高は、順調に殖えていますか? 預現金が昨年比…

  • 初物サンマの塩焼き♪細めでも脂が載っているからご飯がススム

    生サンマのお値段は? 秋と言えば、新米とサンマがおいしい季節です。 先日、スーパーで新物のサンマを見かけて、購入しました。 3年連続の不漁のため、今年もお高いと評判ですが、私が買ったのは広告の品。 「2021年サンマの塩焼き」おうちご飯を、お伝えします。 スポンサーリンク // サンマの塩焼き サンマの内臓は摂らない おうちご飯 まとめ サンマの塩焼き サンマの塩焼き ちょっと細めのサンマですが、脂が載っています。 広告の品だったので、3尾を購入。 1尾100円で売り出された日だったのです。 コロナ禍の前なら、箱詰めのサンマを、トングで選び放題だったものですが、今回は使い捨てのナイロン製の手袋…

  • 51歳未亡人の片づけはメモリアルルーム作り「ウチ断捨離」感想

    夫の急死に妻は打ちのめされて 2021年9月13日に放送されたBS朝日「ウチ、断捨離しました」は、単身赴任中だった夫が急死という不幸に、見舞われた妻の片づけがテーマです。 まだ50代の若さでクモ膜下出血により会社で倒れたご主人。 その遺品整理が手につきません。 やましたひでこさんの優しさが、身に沁みる内容だったのでお伝えします。 スポンサーリンク // 夫の急死 受け入れられない現実 前に進んでいける人になりたい 悲しみが癒えるまで 遺品整理が進まない理由 死を受け入れるまで時間が必要 メモリアルルーム まとめ 夫の急死 未亡人となった妻は この記事の画像はすべて私が、撮影した写真であることを…

  • ショックな鎮痛剤オピオイドの依存症、米国のゾンビタウン

    鎮痛剤を大量に長期にわたり服用 日本ではそれほどニュースになりませんが、アメリカやイギリスでは鎮痛剤オピオイドによる依存が社会問題になっています。 ケガがきっかけでオピオイド系の鎮痛剤を処方され、次第に依存するようになった高校生やアメリカ・フィラデルフィアではゴミだらけのストリートに半分、気を失ったような人達がたむろしている実情があるとのこと。 鎮痛剤の依存症についてお伝えします。 スポンサーリンク // オピオイドによる依存とは? 荒廃した米国ゾンビタウン 市販薬のかぜ薬 まとめ オピオイドによる依存とは? 鎮痛剤依存 ガンなどの病気により、堪えられない激痛のときはモルヒネを、処方されること…

  • みょうがの作りおきレシピ♪甘酢漬けや粕漬け、甘みそ焼きみょうが

    みょうがの甘酢漬けと粕漬け ご近所から、みょうがをたくさん頂きました。 薬味としてお蕎麦や冷や奴にトッピングしたり、ナスやキュウリと浅漬けにしたりと用途が広く、さわやかな風味が美味しいですね。 みょうがの薬効とレシピをお伝えします。 スポンサーリンク // みょうが 甘みそ焼き レシピ 酒粕漬け みょうがの甘酢漬け まとめ みょうが 血液サラサラ効果のみょうが 私の町では夏の終わりに、みょうがが顔を出しします。 土の中からぴょこんと出るので、ボウルに水を張って、丁寧に洗いましょう。 採れたて新鮮なみょうがを、ご近所からもらいました。 いろんな料理がありますね。 天ぷら おひたし 冷や奴やそうめ…

  • テレワークに子どもの学習机を再利用!50万円代の庭に建てる書斎のこと

    テレワーク 何でもかんでも捨ててしまうのではなく、持っているものを有効活用することが大切です。 コロナ禍になり、自宅でテレワークの方が増えている昨今、わが家では処分しなかった子どもの学習机が思いのほか役立ちました。 それから、しばらく使っていなかった客用布団に出番も。 捨てなくて良かったものと、庭に建てる書斎についてお伝えします。 スポンサーリンク // テレワーク wi-fiは光回線 学習机 お庭に書斎 まとめ テレワーク パソコンがあれば仕事が可能 業種によりますが、ノートパソコンがあれば仕事ができることが増えました。 私の次女は新宿に出社していましたが、昨年にコロナ禍の緊急事態宣言が発令…

  • コロナ禍で米農家が打撃!ご飯がすすむ手間要らずメニュー5選

    概算金の大幅引き下げ 夫の実家は米農家です。 先日、夫の兄72歳が肩を落として「米の前払い金が大幅に下落している」と言いました。 外食による国産米の需要が減っているので、米農家が農協に渡したときの1俵あたりのお金が下落。 コロナ禍で外食産業がふるわないことが原因とのこと。 みんな、お米を食べよう! 米農家の打撃と、ご飯がすすむ手間要らずメニュー5選をお伝えします。 スポンサーリンク // 米農家の打撃 ご飯がすすむメニュー イクラ お刺身 明太子 極上カレー 牛丼 まとめ 米農家の打撃 黄金色に稔る稲穂 わが家は昼に麺類を食べますが、朝と夕は米飯を準備しています。 夫は、お米なしの食事なんて考…

  • 100均の祝儀袋と楽天スーパーセールのお祝い菓子

    結婚祝いと出産祝い 甥っ子と姪っ子が、それぞれ結婚しました。 ふたりともコロナ禍のご時世なので、結婚式はいまのところ未定です。 なので、お祝いをまだ持参していなかったのですが、先日、姪っ子がぶじに出産とのこと。 お祝い事が重なり、うれしいですね。 100均のご祝儀袋と、ギフト菓子についてお伝えします。 スポンサーリンク // 結婚祝 お祝いの額は? お祝い菓子 まとめ 結婚祝 結び切りのご祝儀袋 結婚した甥と姪は、どちらも私の弟の子どもです。 26歳の甥と24歳の姪ですから、結婚適齢期ですね。 コロナ禍のため結婚式と披露宴は未定 姪はぶじに男の子を出産をした それで100均ダイソーの祝儀袋を買…

  • 茶道家の母がため込み過ぎて娘はとても心配「ウチ断捨離」感想

    楽焼きの茶碗 2021年9月6日のBS朝日「ウチ断捨離しました」は、お茶道具と着物をたくさんお持ちのゆうこさん(60代女性)のお家を片づけます。 私も20代初めに茶道を習ったのですが、1980年代のお茶道具は高価なものでした。 着物も1枚あつらえれば、20万円ほどはしたものです。 お茶道具を大量にお持ちのシニア女性・片づけについて、番組の感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 茶道具と着物が満載の家 物があふれた部屋 娘の思い やましたさん登場 リビング片づけ 捨てられない母 もてなし空間のために 自分が輝ける物だけ残す まとめ 茶道具と着物が満載の家 お茶席に色無地の着物 神奈川県横浜…

  • ノンスリップハンガーを統一してクローゼットを快適に!服を減らせる

    ノンスリップハンガー クローゼットの片づけは、ハンガーが制す。 断捨離の提唱者・やましたひでこさんはじめ片づけの達人は、ハンガーを統一しましょうとアドバイスします。 私は今回、ノンスリップハンガーを10本買いました。 3COINSで見つけたハンガーをレビューします。 スポンサーリンク // ノンスリップハンガー 連結フック 詰め込みクローゼット ハンガー統一の効果とは? ノンスリップハンガーの注意点 古いハンガー まとめ ノンスリップハンガー ノンスリップハンガー 片づけの達人がすすめるハンガーは、例えば無印良品など、なかなかなお値段ですが、私が購入したのは、画像の2点。 3COINSのノンス…

  • トイレリフォームでペーパーホルダーを替えて、さらに落ち着く空間に

    トイレリフォーム 築30年のわが家は8月末に、2階のトイレをリフォームしました。 費用を抑えたリフォームなので、おしゃれにはできませんでしたが、水漏れの心配がなくなり、快適です。 ペーパーホルダーのカバーを替えたら、さらに落ち着くレストルームになったのでお伝えします。 スポンサーリンク // トイレホルダー 古いカバーを処分 新しいカバー 1階のトイレが難題です まとめ トイレホルダー 30年前の紙巻器 リフォーム前の写真です。 紙巻器(トイレットペーパーホルダー)は、樹脂製のため変色しています。 「プラス1万円で、最新の紙巻器を付けることができますよ」 ヤマダ電機のリフォーム担当者が、さかん…

  • 結婚34年の真実は、爆発寸前の火薬庫かもしれない

    爆発寸前のシニア夫婦 今週のお題「爆発」 9月はわが家のイベントして、結婚記念日があります。 1987年8月31日に挙式、入籍は9月16日。 あっという間に34年が経ち、2人の子どもはそれぞれ独立して、夫婦ふたり暮し12年目です。 ところが、ふと胸を過ぎるのは30年前の辛かった気持ち。 昔のことを水に流せたら良いのですが、簡単にできない。 夫婦についてお伝えします。 スポンサーリンク // 離婚理由ランキング 30年前の出来事 モラハラ ドカンと一発 まとめ 離婚理由ランキング 夫婦の危機 離婚理由と言えば、ランキングが発表されています。 男性側の理由 性格が合わない 異性関係 精神的に虐待す…

  • 秋服の準備と「買わない生活」、衣料品ショップの店長の話

    秋服チェック 秋めいて、朝夕は長袖が欲しくなるこの頃です。 今夏は結局、Tシャツ1枚も買うことなく過ごした私。 傷んだ夏服を、感謝して手放す季節がやってきました。 秋も手持ちの服を着回して、買わない生活で過ごそうと思い、手持ちを確認しています。 知り合いの衣料品ショップ・店長から、思いがけないことを聞いたので、そのことと合わせてお伝えします。 スポンサーリンク // 買わない生活 衣料品ショップ・店長の話 ウール値上がり まとめ 買わない生活 昨年、フリマで買ったジャケット できるだけ服とスキンケアを買わない生活をして、4年になります。 洗顔後は、ワセリン 湯シャン 衣服は使い切る 50代後半…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、貯め代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
貯め代さん
ブログタイトル
貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント
フォロー
貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用