chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貯め代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/10

arrow_drop_down
  • 食用油やコーヒー豆が値上げ!小食と不食にチャレンジも空腹感で挫折

    食材の値上げ わが家の8月の食費は、娘と孫が滞在していたこともあり、節約はできませんでした。 この秋からまたもや食用油や小麦粉・コーヒーが値上がりするので、毎日の食生活を見直したいところです。 8月の下旬に血液検査があるので、小食にしようと努力しましたが、一食抜いただけでギブアップ。 家計と健康についてお伝えします。 値上げの秋 コーヒー値上げ 庶民の対抗策 不食は難しい まとめ スポンサーリンク // 値上げの秋 マヨネーズや食用油・小麦が値上げ 食用油が値上がりするため、マヨネーズやドレッシングも値上げ。 日清オイリオが11月から値上げすると、NHKが伝えました。 今年はすでに3回も値上げ…

  • Panasonicエオリア・エアコン買い換えで電気料金が4,472円安くなりました!

    Panasonicエアコン20畳用 わが家には2台のエアコンがあります。 夫の仕事場にPanasonicエオリア、リビングに霧ヶ峰です。 どちらも200Vで、エオリアは2021年3月から使用開始。 霧ヶ峰は10年前から使用継続です。 今年の8月の電気料金引き落とし分が、2020年より4,472円安くなり、省エネのエアコンにしてよかったと感じています。 スポンサーリンク // エアコンの買い換え 今夏の電気料金 古い戸建てメンテ まとめ エアコンの買い換え 古いエアコンは2004年製 夫の仕事場は20畳の広さなので、エアコンの本体価格は高め。 古いエアコンは、2004年のナショナル製でした。 ま…

  • トイレリフォームの費用と時間は?トイレ便器交換と壁と床張り換え

    トイレリフォーム費用と時間 2階のトイレが水漏れトラブルを起こして、築30年にして初めてのトイレリフォーム工事をしました。 朝8時に設備業者が来て、古い便器を外し、すぐに内装屋さんとバトンタッチ。 午後2時に完了することができました。 床と壁の内装とともに、TOTO製品の交換もスムーズに終わったので、トイレリフォームについてお伝えします。 スポンサーリンク // トイレリフォーム 時間変更と片づけ効果 トイレリフォームの費用 トイレリフォーム時間 アフター まとめ トイレリフォーム 壁紙と床も一新 1992年に家を建てて、初めてのトイレリフォームです。 30年ぶりなので、壁紙と床のフロアも張り…

  • 夏の生ゴミは冷蔵庫に入れて臭い対策!ゴミの日の出し忘れに気をつけよう

    冷蔵庫に生ゴミを保管?! 夏はスイカやメロンの皮・魚のアラゴミなど生ゴミを、回収の日まで冷蔵庫に保管しています。 魚のアラゴミは以前から、冷凍室にて凍らせているのですが、それはクサい臭いを発生させないため。 そのためには冷蔵庫に、余白が必要でした。 暑さはしばらく続くので、生ゴミの嫌な臭い対策についてお伝えします。 スポンサーリンク // 夏の生ゴミ問題 冷蔵庫にゴミ保管のメリット 注意ポイント 臭わないゴミ箱 冷蔵庫と金運 まとめ 夏の生ゴミ問題 夏の生ゴミは不快 コロナ禍のため毎日、おうちご飯のご家庭が多いですね。 料理をして食事をすれば、どうしても生ゴミは出ます。 しかも、残暑はまだ続い…

  • やんごとなき結婚生活『正妻 慶喜と美賀子』林真理子著

    徳川家と宮家 NHK大河ドラマ『青天を衝け!』の俳優がイケメン揃いで、楽しみにしています。 主人公の渋沢栄一は、若い頃に一橋慶喜に仕えているのですね。 大河ドラマでは草彅剛が慶喜役ですが、その妻をテーマにしているのが、林真理子著『正妻』。 上下刊を読了し、面白かったので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 徳川最後の将軍 正妻 美賀子 夫としての慶喜 駿府に謹慎 まとめ 徳川最後の将軍 姫君が徳川慶喜に輿入れ 徳川慶喜は水戸藩の藩主・徳川斉昭の七男として誕生し、ぶじに成長すると、幕末に将軍の座に就きます。 『青天を衝け!』では、俳優の草彅剛が上品な殿様を演じて好評。 実際に、慶喜は美…

  • 月5万円の年金で活き活き♪シニアおひとりさまの紫苑さん

    着物ブロガーの紫苑さん フリーの編集者として働きながら、ふたりのお子さんを育てたブロガーの紫苑さんが東京新聞に、紹介されました。 現在は築40年の戸建てを購入し、月に5万円の年金などで生活されています。 ふたん着物ブロガーとして、私は5年前からファンだったので、紙面についてお伝えします。 スポンサーリンク // お着物ブロガー紫苑さん 月5万円で暮す 生前整理 まとめ お着物ブロガー紫苑さん 着物の手入れ 紫苑さんは現在70歳。 30代で離婚され、フリーの編集者として働きながら、ふたりのお子さんを育て上げました。 紬を割安に買い、自分で手入れをしたり、寸法を直したりして、着物ライフを楽しむ日々…

  • コロナワクチン接種2回目、副反応は37℃の熱、接種後に注意したいこと

    2回とも接種できました デルタ株の猛威で、日本に感染者が増えています。 先日、私はぶじに2回目のファイザーワクチンを接種できました。 気になる副反応は37℃代の微熱と頭痛、鈍い関節痛ですが、わりと軽かったと思います。 接種後2週間は、激しいトレーニングやジョギングを避けたほうが良いと聞くので、半月ほど静かに過ごすつもりです。 スポンサーリンク // 2回目接種で準備したこと 2回目接種は痛かった 副反応 激しい筋トレはしない方が良い ワクチンパスポート まとめ 2回目接種で準備したこと 体調不良に備えて作りおき 私が接種する数日前に、夫が2回目のファイザーワクチンを打ってもらいました。 62歳…

  • もったいない病の80代母は服もタンスも捨てられない「ウチ断捨離」感想

    ウチ断捨離しました・テレビ番組 80代の両親が住む公営住宅は、モノがうずたかく積まれて、危険な住まい。 BS朝日「ウチ断捨離しました」8月16日放送分は、孝行息子がなんとか母を説得して、モノを減らそうと奮闘する内容でした。 日本が貧しい時代に育った母は、もったいないからと何でも家に積み上げているのです。 実家の片づけがテーマの番組感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 危険な親の家 財布30個に入っていた金額 50代息子が初めて母に反発 やましたさんの言葉 まとめ 危険な親の家 足の踏み場もない親の家 ブログ画像はすべて、私がカメラ撮影したものであることをご了承下さい。 埼玉県の団地が今…

  • 「74歳ないのはお金だけ。あとは全部そろっている」月7万円の暮らし

    74歳、ないのはお金だけ本レビュー 牧師ミツコさんが書いた「74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろっている」を読んでいます。 プロテスタントの信者として、老後を過ごすミツコさんの生き方は清貧そのもの。 月に7万円で暮らす方法が勉強になる本なので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 月7万円で暮らす シルバー人材で働く 1カ月7万円の内訳 やり繰り上手は暮らし上手 お葬式 健康管理 まとめ 月7万円で暮らす 冷や奴 74歳のミツコさんは、プロテスタントの牧師だった夫との間に4人の娘さんを授かりました。 若い頃から病弱だったご主人を支えて、教会を運営し、育児や家事の他に信者さんの相談相…

  • 「私は妻の奴隷」嘆く58歳サラリーマンに必要なことは?

    結婚生活を後悔する男性 30年以上におよぶ結婚生活について「私は妻の奴隷だった。解放されたい」と、江原啓之さんに寄せた相談を見ました。 相談者は還暦前の男性で、給料を妻に差しだしていますが、家庭に居場所がないのでしょう。 夫婦のパワーバランスと熟年離婚について考えます。 スポンサーリンク // 私は妻の奴隷と嘆く夫 老後は絵に生きたい 夫婦で趣味を楽しむ? 江原さんの回答 夫婦のパワーバランス まとめ 私は妻の奴隷と嘆く夫 妻への不満が爆発しそう TOKYOFM・江原啓之さんの番組に寄せられた相談は、悲痛な叫びです。 「趣味を我慢しながら、IT関連の会社に勤務し、家庭では皿洗いや洗濯物を干す家…

  • 孫は来てよし帰ってよし♪新幹線の駅まで送りました

    孫は来てよし帰ってよし 夫婦ふたり暮しの家に滞在していた娘と3歳の孫を、帰りの新幹線に乗車する駅まで見送りました。 保育園が休園となり、娘はリモート勤務をするために2週間、子連れで帰省。 孫は来てよし帰ってよしの言葉を実感しています。 スポンサーリンク // 孫は来てよし帰ってよし 孫が私を嫌った理由 孫の好物 まとめ 孫は来てよし帰ってよし 動物公園 古くからの諺のような言葉に「孫は来てよし帰ってよし」があります。 祖父母の家に来てくれるのは、うれしい。 そして帰ってくれるのも、うれしいという意味。 孫は自分の子どもと違って、ケガをさせたら申し訳ないし、冷たいモノをあげすぎて腹痛を起こしたら…

  • 3歳孫の子守りに役立ったものと購入したもの、困る点は?

    15年前のマトリョーシカと知育玩具 リモート勤務の娘が、孫を私の家に連れて来て10日が経ちます。 3歳女児の孫は、わりと聞き分けが良いタイプですが少々、我が強い。 この記事は、3歳の孫を子守して役立ったグッズと、困る点をお伝えします。 スポンサーリンク // 捨てなかったモノが意外と役立つ 収納ケースのプール 用意したのはチャイルドシート ジイジは好き・バアバは嫌い 知育玩具 まとめ 捨てなかったモノが意外と役立つ 30年前の水鉄砲 1年8カ月ぶりに会った孫は、3歳になりました。 両親が共働きのため、1歳から都内の保育園に通っています。 その保育園が休園となり、娘が孫を連れて来たのです。 私の…

  • 夫婦ふたりの生活費、最低ラインは?不意の出費がとまりません

    食費を節約し、梅干しご飯 贅沢を全くしていないのに、お金が貯まらないと感じたことはありませんか?。 年に100万円を積み上げれば、10年で1千万円が貯まる計算。 夫婦ふたり暮しで教育費はなくなり、住宅費もさほど掛からなければ、最低ラインは18万円とのこと。 平均では約22万円。 夫婦ふたりの生活費と、不意の出費ついてお伝えします。 スポンサーリンク // 夫婦ふたり暮しの生活費 生活費18万円が最低ライン? 食費節約を休止の事情 まとめ 夫婦ふたり暮しの生活費 夫婦ふたり暮しの生活費 子どもが巣立ち、夫婦ふたり 暮らし10年を経たわが家です。 仮に1億円の資金を手堅く投資に回して、年に4㌫の配…

  • 東京オリンピック赤字は3兆円超え?IOCバッハ会長は補填しないのか

    東京オリンピック2020 東京オリンピック2020は、あっという間に8月8日午後8時からの閉会式が、迫っています。 各国選手の健闘がすばらしい。 日本の卓球チーム男女混合ダブルス・金メダルをはじめ感動をありがとう! オリンピックは選手も、開催都市も命がけだと思った大会です。 気になるのは、大会の経費や無観客による赤字のこと、そしてIOCによる赤字補填はあるのか、ないのか。 オリンピックについて感じていることをお伝えします。 スポンサーリンク // 東京オリンピック 命がけのオリンピック2020 国際オリンピック委員会 パラリンピック まとめ 東京オリンピック 東京オリンピック2020は2021…

  • わが家の梅干しが良い上がり♪夏バテ予防に梅おむすびや梅干し番茶

    梅干し作り 熟した梅を手に入れるのが遅れましたが、今年もぶじに梅干しを作ることができました。 私の梅しごとは、梅と塩だけで漬けて天日に干すので添加物なし。 夏バテ予防の梅おむすびや、梅干し番茶を味わっているので、お伝えします。 スポンサーリンク // 梅干しづくり 材料 梅干しの漬け方 天日干し 梅干しご飯 まとめ 梅干しづくり 梅酢が上がりました 【今週のお題】夏休みだ!自由研究だ! 私にとって梅干し作りが、自由研究です。 国産の梅2キロを購入しました。 1キロ 税抜き380円を2袋買ったのです。 梅干し作りは、熟した梅を使うと失敗がありません。 梅が青いときは、2日くらい追熟させるとよいで…

  • コロナ禍の影響による減収や低年金で、税金が払えないとき

    税金のお支払い 毎月、なにかしらの税金・支払いに追われているのは、私だけでしょうか。 住民税や固定資産税、国保税に車の税金……。 とくに固定資産税は、固定資産である不動産を持っているかぎり、今後もずっと払う税金。 低年金や、減収により固定資産税が払えなくなったら! できることを考えます。 スポンサーリンク // 固定資産税 固定資産税が払えないとき 減免措置 延滞した分を分割払い まとめ 固定資産税 アメリカの固定資産税は日本より高い わが家の固定資産税は、狭い土地と築年数を経た家なので、今は年間10万円ほどで済んでいます。 固定資産税が年間10万円とはいえ、30年なら300万円、50年で50…

  • 7月の振り返り♪Googleアップデートの影響で苦戦(>o<)

    ブログ運営 2021年7月のブログを、ふりかえりたいと思います。 21記事をアップしました。 Googleアップデートの影響をまた受けたことと、AdSenseから貯め代ブログが「武器や兵器」のポリシーにふれていると指摘が?! 修正の必要はないとのことですが、ドキッとしました。 スポンサーリンク // ブログ運営 読まれた記事 AdSenseから注意?! ブログの方向性 まとめ ブログ運営 シンプルライフと節約のブログ 「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」を 続けて4年半、読んでくださる方々のお陰さまで、続けることができました。 ありがとうございます! いま思うと、このブログを始めたとき、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、貯め代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
貯め代さん
ブログタイトル
貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント
フォロー
貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用