chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Runway Takamastu Airport https://giant49.hatenablog.jp/

ほぼ高松空港発着の旅客機の撮影です。たまに鉄道があります。

癒しを求めて、休みの日はサイクリングと撮影で忙しい日々です。

ジャイアントさん
フォロー
住所
香川県
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/27

arrow_drop_down
  • スターラックス航空 高松ー台中便定期化を願って・・・・

    高松空港と台湾第2の都市台中市とのスターラックス航空の定期便実現を願い・・・・台中市の紹介とスターラックス航空の撮影作品を紹介をしたいと思います。 台中市は台中盆地に位置し、太平洋側からやってくる台風が山地で守られるため、台風被害を受けにくいそうです。(香川県も阿讃山脈などの山々が守ってくれて被害が少ないです。)同様にこの地形ゆえ、雨も少ないそうです。(香川県も昔から雨が少なく、夏場取水制限などあります。)他の台北など台湾の都市は雨が多いのが難点で常に安定して気候がいいのは台中市だそうです。(香川県も一年を通じて気温は穏やかです。) なんか香川県との運命を感じますね。 日本にも進出しているタピ…

    地域タグ:高松市

  • 今日の高松空港上空は晴天なので攻めの撮影で勝負です!

    ここ最近の休みの日はほとんど曇り空や雨ばかり。でもこの日は予報通りの晴天でした。 これはもう高松空港で旅客機撮影をしなければ一生後悔するでしょう。(言い過ぎ!) しかも香川県の桜は見頃で、空港へのサイクリングの道中桜も見れるので楽しみです。 いつもよりスピードを落とし道中咲いている桜を楽しみながら、朝9時頃空港周辺に到着。この日は何か気分が高まり、いつもと違う攻めた旅客機写真にチャレンジしようと思います!(あまり期待しないでください。) 今日の撮影は飛行機全体を撮るのではなく、迫力あるイメージを思い浮かべながら撮影したいと思います。 9時25分発 NH534便 ANA 羽田行き 久しぶりの青空…

    地域タグ:高松市

  • 曇り空の中 いつもと違う場所からの撮影です。

    あいにくの曇り空で今日は地上を走る飛行機中心の撮影にします。 今日も高松空港で飛行機の撮影を楽しんでいます。ですが・・・・あいにくの曇り空で今にも雨が降りそうです。理想は晴天の空をバックに離陸する旅客機を撮影する事ですがそうはいかず、たまには滑走路の反対側から撮影してみようと思います。 今回の撮影場所は 今回は曇り空でいつもと違う滑走路反対側からの撮影です。 赤丸が撮影場所です 着陸した飛行機が緑の矢印に向かってくるので、そこを狙います。 この場所はRW26より着陸してくる飛行機が減速してきてエプロンへと向かう途中、誘導路T4を通るので飛行機がカーブを曲がる迫力ある撮影ができます。 今日はこの…

    地域タグ:高松市

  • 高松空港でさくらとスタアラ号でお花見といきませんか!

    日本のみなさんおつかれ生です! すいませんお疲れ様です。 日本を支える日々仕事をしている皆さん、学生の方々いつもお疲れ様です。 この画像を見て一緒に癒されてください。 そして、まだお花見できてない方、高松空港のさくらとスタアラ号でお花見しませんか? 今日は全国的に大荒れの天気です。 ここ高松空港周辺はお昼から天気は回復模様です。前からさくらが散る前にぜひ旅客機との撮影をしたかったので、空港にお昼に向けて行きました。 空は分厚い雲に覆われ晴天とはいきませんが、桜は見頃です。今日はさくらと旅客機との撮影をしました。 日本人ほどさくらを愛する人はいないと言われますがほんとに撮影中さくらに見とれてしま…

    地域タグ:高松市

  • 菜の花畑でスタアラ号と春を感じませんか?

    3月31日高松空港のこどもの国の菜の花畑は満開を過ぎ見ごろも終わろうとしています。菜の花との撮り納めにとても素晴らしい飛行機が羽田より到着しました! ANAボーイング767 JA614A スタアラ塗装機です。 最近高松空港によく来ますが、僕の撮影に来るタイミングとなかなか合わず、お目にかかるのは今年2度目です。この日はこれからスターラックス航空が台中よりお昼に高松空港に初めて来るのでこの日はいつもと違う機体が2度楽しめそうです。 11時頃 予定より20分遅れでRW26より着陸してきました。 RW26より着陸 菜の花の黄色と機体がよく合います 機体の塗装が菜の花より目立たずよく合います 写真では…

    地域タグ:高松市

  • 高松空港初運行のスターラックス航空を撮影してきた!

    3月31日は高松空港の歴史的な1日でもあります。最近航空業界をにぎわしているスターラックス航空が高松空港に初めての運行日だからです。今回を含め7月まで台中とのチャーター便(毎週水金日曜日)での運行ですが早期の定期便化を目指すとの事なので期待しています。日本との便では台湾第2の都市台中とは高松だけなのでかなり注目されていると思います。 こんな日に高松空港に撮影しにいかないわけにはいきません! 至急朝から高松空港のさぬきこどもの国に撮影に向かいました。9時前に到着したにもかかわらず、日曜日でもありそしてこの日の最高気温も20度と過ごしやすくかなりの家族連れ、飛行機撮影の人、運動する人でいっぱいです…

    地域タグ:高松市

  • 高松空港で菜の花と旅客機の撮影にチャレンジ!

    3月29日ここ高松空港は西の風が強く飛行機の離着陸も大幅に遅れています。(搭乗する訳ではないので・・・・関係ないです)でも朝から晴天で撮影日和でした。 この日の最高気温は19度ぐらいで、サイクリングで2時間近くかけて到着した時は汗だくでした。 さあ! 撮影です。 10時過ぎに到着した時、目の前をJAL JL475便 羽田行きがだいぶ遅れて離陸して行きました。カメラを構える余裕もなく撮影出来なく残念です。ですがこの次のジェットスター GK410便 成田行きはバッチリ撮影出来ました。この便もだいぶ遅れての出発でしたのでラッキーです。 高松空港の滑走路を挟んで反対側にあるさぬきこどもの国ではもう菜の…

    地域タグ:高松市

  • 空が快晴だから夕方も撮影です。

    前回のブログの続きです。3月22日の空は快晴です。こんな日の撮影はめったにありません。この日は16時で撮影を切り上げるつもりでしたが、帰るのがもったいないのでもう1時間延長することにしました。 16時35分出発のジェットスターGK412便成田行きは約30分遅れで出発です。でも夕暮れの近づくこの時間は大歓迎です。何とか夕暮れの空をバックに撮影出来ればと期待が膨らみます。 17時高松空港の上空は西側が夕暮れ近づく薄い赤色に東側はまだまだ青空です。 この日は東風運用で高度を上げる旅客機と赤く染まる夕暮れとの撮影は難しそうです。 なんとか薄い赤色に染まる空と撮影出来ました 東の方の空はまだまだ青く夕暮…

    地域タグ:高松市

  • 空は快晴 飛行機を迫力ある構図で撮影だぁ!

    今日の天気は快晴!この後の週間天気では、しばらくは曇りや雨の日が続くのでサイクリングを早めに切り上げ昼過ぎから高松空港で撮影にしました。 天気は良くてもやはり寒いです。この日最高気温は10度ぐらい風もやや強く、体にしみます。でも空は快晴今週のストレス発散と行きましょう! 空は久々の雲のない模様楽しみです。 15時40分ごろ ANAボーイング767羽田行きNH998便 いい天気です! 撮影中これだけの青空はなかなか巡り合えません! 離陸シーンはいつ見ても癒されます 15時50分ごろ 続いて JALボーイング738羽田行きJL482便の離陸です。 空が素晴らしいです! いい天気です! ほんと癒され…

    地域タグ:高松市

  • べトラベル航空が日本初運行!今日は高松空港にとって特別な日です。

    今日たまたま高松市内に用事で朝早くから来ていました。天気はあまりよくありませんが、この記念すべき日に高松空港に行かないわけにはいきません! それはべトラベル航空(ベトナムのLCC航空会社)のエアバス321が日本発運行の日だからです。それが高松空港ですよ! 今回はチャーター便でこの日を含め4回来るそうです。 着陸時は間に合わないのでなんとかベトナムホーチミンへの帰路には間に合いました。 さあこれが日本初上陸のべトラベル航空です!!!!!! ターミナルよりランウェイ26へ 離陸が始まりました! 離陸! 離陸! ホーチミンへ気を付けて! また来てください! 9時15分離陸予定でしたが15分遅れで出発…

    地域タグ:高松市

  • 今日はいい天気!夜勤帰りにANAボーイング787の撮影でストレス発散!!

    夜勤帰りの朝、会社を出ると空は快晴でとてもすがすがしいです。今から会社は休みのせいか元気いっぱいです。(気がするだけ)車には愛用の一眼レフがあるので日頃のストレスを発散するために 早朝のすがすがしい空の下、飛行機の撮影だ!!! 高松空港へ寄り道をすることにします。車で1時間ぐらいなので、早朝7時35分発のANA羽田行きNH532便の撮影に間に合うように安全運転でさぬきこどもの国へ向かいます。 さぬきこどもの国に到着すると さぬきこどもの国に到着した頃はもうプッシュバックが完了してます。急がねば!! 朝の便はランウェイ08より離陸です。 週に1度は来るので、どの辺りで撮影すればどのような写真にな…

    地域タグ:高松市

  • 大空の下で飛行機を撮影したぃ! 夕方にスターアライアンス機を撮影

    日も暮れ初め沖縄からの到着便がスターアライアンスB767機に気づいたのは着陸してきた時でほんと驚きました。(近くにいた撮影のおじさんも驚いていました。)その頃にはここ高松空港の向かいにあるさぬきこどもの国は昼間の賑わいがウソのようで数名の撮影する人だけでひっそりとしていました。17時30分の出発なので(羽田行き)夕暮れ時のいい写真になりそうな予感です。 いつもはサイクリングで来て遅くとも16時には帰るので今日は車で来ててほんと良かったです。 さあお待たせしました!その時の写真です! 17時30分過ぎプッシュバック開始です 滑走路へ向かいます RW26より離陸 ターミナルをバックに離陸 夕焼け空…

    地域タグ:高松市

  • 大空の下で飛行機を撮影したぃ! 夕方にスターアライアンスB767到着

    夕方17時前 この日は昼過ぎより高松空港での撮影です。天気はいいのですがいつもと同じ機材の離着陸ばかり、撮影もだるくなりだんだん疲れだしたころ・・・・・ 上空をランウェイ26へ旋回してくる旅客機が見えてきました。 沖縄発16時45分高松到着のNH1622便です。 僕が旅客機撮影を高松空港で始めて一番撮影したかった ANA ボーイング767 スターアライアンス 沖縄より到着です もう少しで着陸です 着陸です ターミナルへ向かいます ターミナル付近 ようこそ高松へ ターミナルに到着 嬉しさと興奮でどう自分の気持ちを伝えたらいいか分かりませんが、着陸を撮影した後かなり走って追いかけました。(手袋をな…

    地域タグ:高松市

  • 大空の下で飛行機を撮影したぃ! 雪の中での撮影です。

    天気のいい日に大空の下で緊張感を持って飛行機の離着陸を撮影するのは楽しいし時を忘れられます。そして仕事の事も・・・・ 空はいいですね。どの面白い雲と旅客機を撮影しようかと考えれば考えるほど楽しいし飽きることはありません。 今日は会社は休み。今日一日楽しくそして後悔なく過ごすために高松空港へ弁当を作って出発です。 8時30分頃家を出発。車で40分ぐらいで高松空港に到着。(空港周辺はまだまだ寒いので・・・・とてもサイクリングでは一日空港周辺に滞在するには辛いので) この日の空港の天気は最低気温-1℃ 最高6度でジャンバー3枚の厚着でもやはり寒いです。 9時30分頃 今日の空は雲も青空もいい割合であ…

    地域タグ:高松市

  • 大空の下で飛行機を撮影したぃ! 寒い中、早朝便の撮影です。

    大空の下で飛行機の撮影はとても楽しいし気持ちいいです。今日はどんな空が待ってるか楽しみです!今日もいい写真をたくさん撮影します!いい作品を撮るには努力が必要です。そのためには朝早起きして、頑張ります! この日は朝から夕方まで高松空港で飛行機撮影を楽しみたいと思います。朝6時すぎ出発(今回は車)、途中ローソンで用事を済ませ7時頃到着しました。 今日の天気は晴れ最高気温8度、最低気温1度でとても寒いです。手袋をしても、手が固まります。 朝7時 ANA NH532便羽田行きボーイング788と JAL JL474便羽田行きボーイング738が出発準備をしていました。早朝便は離陸方向を当てるのが難しいです…

    地域タグ:高松市

  • 大空の下で飛行機を撮影したぃ! スターアライアンス機予定外の到着です。

    飛行機は大空の下でいろいろな変化のある雲と撮影するのが一番だと思いませんか? 大空の模様は無限に変化するので、どれだけ撮影しても飽きることがありません。これまで飛行機の撮影記録はかなりありますが、見返すのは大空との飛行機の写真ばかり。 今日も飛行機を撮影したい気持ちが抑えられず、高松空港にサイクリングに出かけました。 この日は最低3℃ 最高9℃(高松空港付近)であいにくの曇り空ですが、面白い形の雲と飛行機の写真が撮れたら嬉しいです。 出発したのがお昼頃でサイクリングで2時間かけて行きます。 13時過ぎ ターミナルを見ると飛行機はいませんでした。予定ではANA羽田行き、JAL羽田行きの2機が駐機…

    地域タグ:高松市

  • 高松発羽田行ボーイング788 いつ出発ですか?

    今日は会社は休み。しかも晴天! 朝から高松空港で撮影だあ! 今日は早朝6時から高松空港のターミナルにいます。ここ高松空港は標高が185メートル(だいたい東京タワーの高さの半分ぐらい)ありとても寒いです。しかもシャッターを押す手もすぐ凍ってしまいます。 早朝便のJAL JL474便羽田行き、ANA NH532便羽田行きの7時25分の離陸まで、暗いうちからターミナル側で撮影を楽しみました。そして離陸の時間が来たので反対のさぬきこどもの国へ移動し早朝便の撮影です。寒い中離陸の時間が過ぎてもANA NH532便は出発しません。飛行機に遅れはつきもの、しばらく待ってました。10分過ぎても、20分過ぎても…

    地域タグ:高松市

  • ロイヤルエクスプレス四国を撮影

    東急のロイヤルエクスプレスは今四国に来ています。普段は関東の方を走る豪華列車でこれは見てみたい! そしてこれを逃すと一生後悔すると思い(言い過ぎ!)愛車のクロスバイクを飛ばし、急いで撮影できる場所の讃岐府中駅付近を目指し8km急いで移動しました。 この日よりロイヤルエクスプレス四国は 1日目 岡山駅を出発し琴平駅へ 2日目 多度津駅を出発し松山駅へ 3日目 松山駅を出発し今治駅へ 4日目 今治駅を出発し高松駅へ これらの工程になります。 僕が狙うのはロイヤルエクスプレス四国が1日目の岡山駅から途中の高松駅へ向かう時と高松駅から琴平駅へ向かう時を撮影したいと思います。すべてサイクリングでの移動な…

    地域タグ:高松市

  • 2月のスタートはターミナル側より撮影です。

    朝5時起き。朝食を食べ暗い中6時ごろ出発です。もちろん高松空港です。今日はくもりから晴れ、最低気温4℃最高9度とても寒いです。車の中でどこで撮影しようか考えながら・・・・ 決まりました! 今日の朝は曇りで空は赤く染まらないので、いつもと反対側のターミナルからの撮影をする事を決めました。高松空港は駐車料金が1時間無料なので助かります。空港に到着したのが6時50分頃なので、慌ててカメラと三脚を持ってターミナル3階に移動です。 ターミナルではお目当ての ANA B788 NH532便 羽田行き 出発7時25分 が離陸準備をしていました。 出発準備中のNH532便 あそこに乗客の荷物が入るのですね。 …

    地域タグ:高松市

  • 相変わらず癒しを求めて高松空港へ

    今日はとても暖かく、ここ高松空港さぬきこどもの国は晴天、気温7℃前後(午前10時ぐらい)でいつもより過ごしやすく、空気も美味しいのか少し虫も出てきましたね。 さあ!今日は会社は休み。仕事の事は忘れて飛行機の撮影を楽しみますよ!!! 今日はJALのボーイング767が来る日なのでとても楽しみです。 総座席数261座席で内クラスJというプレミアムシート42座席のある大きな機材です。 いつもはボーイング738で小さい機材ですが、この機材は大きいですね。 ここ高松空港にたまにしか来ないのでうれしいです。そして撮影に気合が入ります!! 僕がここ高松空港に着く頃にはこの機材はもうターミナルで出発準備をしてい…

    地域タグ:高松市

  • 松山空港日帰り撮影の旅つづき (夕方からの撮影です。)

    去年の年末の冬休みに自分への一年のご褒美に、松山へ飛行機撮影だけのために行った時のお話の最終回です。 さあ!夕方になりました。 空港東側(瀬戸内海側)より エアプサンが韓国の釜山より到着です。 韓国 釜山より到着です。 渋いデザインですね。 午後四時半ごろ 羽田よりボーイング767の到着です。 空港西側より到着。 この時間帯から少しずつ夕焼け空が機体に写り始めます。 到着です。 僕の滞在時間もあと二時間ぐらいなのでさらに気合を入れて頑張ります! ボンバルディア機は伊丹空港へ出発です。 石鎚連峰とボンバルディア機と夕焼けです。 午後五時半頃 先ほど着陸してきたANAボーイング767は羽田へ出発で…

    地域タグ:松山市

  • 高松空港で夕方の撮影です。旅客機だけでなく雲も面白いですよ!

    1月13、14日は大学入試共通テストです。わが子も含め受験するみなさん頑張って日頃の成果を思う存分発揮して下さい。ガンバレ!! 高松市内での用事の合間に高松空港で撮影しました。 夕方4時ごろ ANA羽田行き出発です。 この日は空港は曇っていましたが、向こうの高松市内は晴れていたため、面白い写真がたくさん撮影出来ました。 ANAボーイング738は小型ながら総座席数166席しかもプレミアムシートもあり好きです。 空は全体的に雲に覆われていましたが、空港北東の方は少し雲がなくなってきたので、さぬきこどもの国の西側から東の方に向けて良い写真が撮れました。 ここ高松空港から約1時間で羽田に到着します。 …

    地域タグ:高松市

  • ここ高松空港は今年最大のビックリです!!!!

    能登半島地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。被災されたみなさまが少しでも早く元の生活に戻れることをお祈りします。ここ香川県より復興を全力で応援致します。(今日わが町の市役所で被災された方への応援ボードの設置を見かけたのでメッセージの記入と、ささやかな募金をさせていただきました。)微力ではありますが、支援し続けます。だからあきらめないで生きてください!がんばってください!応援します。 午後から高松空港に趣味の飛行機撮影に行きました。お目当ては12時50分到着羽田発のANAボーイング767ですが・・・・・・・ なんと!!想像もしたことない飛行機がいきなりやってきました。 はじめて政府…

    地域タグ:高松市

  • 今年も感動的な写真を撮影します!

    まず正月の能登地震で被災された方々が早く元の生活に戻れる事と、少しでも多くの方々が救われる事をここ香川県よりお祈りいたします。微力ではありますが復興の力になれればと思います。 明けましておめでとうございます。 今年初めての撮影は一月二日に感動の高松空港で行いました。(本当は元旦初便を撮影したかったのですが、早起きできませんでした。)空港の滑走路を挟んで対面にあるさぬきこどもの国より撮影です。さぬきこどもの国は香川県民の憩いの場で子供連れ以外にも色々な人に人気で今年は今日から開園でとてもたくさんの人が楽しんでいました。今さぬきこどもの国東側は菜の花が満開です。この日たくさん菜の花と飛行機の撮影の…

    地域タグ:高松市

  • 松山空港日帰り撮影の旅つづき (憧れのボンバルディア機の撮影です。)

    まず本日午後4時ごろ北陸の方で地震がありました。北陸の方々、今回の震災の収束と復興そして多くの方々がご無事であることを願っております。微力ではありますが少しでも復興の力になれるよう応援します。 あけましておめでとうございます。今年は仕事は当然ですが、趣味の旅客機撮影もしっかりレベルアップして頑張ります。 去年の年末の松山空港日帰り撮影の旅の続きです。 8時30分頃ANAボンバルディアDash8が着陸です いよいよ着陸してきます。ボンバルディア機はどうしても撮影したかったのでとても楽しみです。(このために松山空港を選んだ理由の一つです) 空港西方面から(瀬戸内海側)着陸してきました。やはりプロペ…

    地域タグ:松山市

  • この写真からすべてが始まりました。

    2023年もう終わりが近づいています。毎日世界が平和になればと思う日々です。 来年は、仕事、私生活でもっともっとアクティブにそして今年の夏から始めた旅客機写真のレベルアップを目標に頑張ります。 私の旅客機写真はこの一枚から始まりました。夏に高松空港で撮影した写真で、何もわからないまま一眼レフのシャッターを慌てて押したのを覚えています。はじめて撮影した時の衝撃はすごいものがありました。撮影中はまるで子供に戻った様で・・・・ 来年もこの気持ちを忘れずに頑張ります。 初めて旅客機を撮影した写真 来年もみなさんがいい年でありますように そして撮影時に出会った、たくさんの方々ありがとうございました。 来…

    地域タグ:高松市

  • 松山空港日帰り撮影の旅ボーイング777大迫力です!

    朝4時に家を出発し、6時に松山空港に到着。早朝から空港南公園付近から撮影をしています。 朝8時30分頃 そろそろ今回の撮影の目玉の一つB777-200ERが到着します。 空港西の瀬戸内海側から着陸です。 到着しました。 爆音と共に大迫力です! 羽田より到着です。大迫力です! 一度に400人を輸送する国内線トップクラスの大旅客機です。近くで見るとほんと大きいです。いつもの高松空港でボーイング788をよく撮影する僕ですが・・・・ すごい!大きい! 帝人松山工場をバックにANA777到着 霞のかかる石鎚連峰をバックにB777 松山城とB777 撮影中、松山城を発見しました。この方向なんですね。 目の…

    地域タグ:松山市

  • 四国最大の空港、松山空港へ行ってきました。

    今年ももう少しで終わり。会社はちょっと長い冬休み。前より今年の冬休みは、ある事を決めていました。それは飛行機撮影を始めてから半年経ちますが、いつもと違う場所で、いつもと違う飛行機の撮影を楽しむことです。 それは松山空港で1日中飛行機撮影を楽しむことです。 なぜ松山空港を選んだのか?(徳島空港、高知空港でとても悩みました。) いつも行く高松空港もとても素晴らしいのですが、 まず第一にボンバルディア機Dash8(プロペラ機)を撮影したかった事。 そしてボーイング777(四国唯一)、ボーイング787-900 が離着陸する事。 飛行機と松山城、飛行機と瀬戸内の船、飛行機と帝人松山工場のコラボ、あと石鎚…

    地域タグ:松山市

  • 寒い朝、高松空港にいってきましたよ!

    会社は冬休み。朝4時起きで空港に向けてサイクリングで5時出発です。本当に本当に寒かった。辺りはまだ暗く寒い、すごく寒い中、2時間ぐらい走り空港に着きました。 ここまで頑張るのは、夜明けの中離陸する飛行機を撮りたく頑張りましたよ! 朝7時 空港に到着し撮影開始です。 朝一番機が離陸準備です。 手も寒さで凍りうまく動かない中、何とか撮影です。 B789も寒い中頑張ってます。 羽が朝日に照らされて幻想的です。 さあ!出発です。 機首が上がり始めました! さあ!飛びますよ! 羽田へ気を付けてね。 朝の撮影は寒さでとても辛いけど、とても楽しかったです。でも早朝のサイクリングはしばらくやめときます。 本日…

    地域タグ:高松市

  • さあ! 初心者が高松空港で夜の旅客機撮影です。

    さあ!午後5時になりました。辺りは暗くなりました。夜の旅客機撮影です。 ですが・・・・なんせ初心者。夜の旅客機撮影は2回目です。前回は散々な結果で、今回は気合い入れて頑張りますよ! 夕方5時 夜の高松空港 羽田へ出発するJAL機 はじめは、さぬきこどもの国より撮影しましたが、なんせ暗く人もいなく・・・・怖くなってきたのでターミナルへと移動しました。 空港駐車場は1時間無料でしかも空港目の前、広いし、大変便利です。 空港3階展望台へ三脚を持っての移動です。 ところが・・・・・・ 展望台の金網には写真を撮影できるように枠が開いているのですが、持ってきた三脚が高さが届かず、手持ち撮影になってしまい残…

    地域タグ:高松市

  • 12月に高松空港は菜の花が満開?

    今日は昼から車で高松空港での撮影を楽しみたいと思います。なぜサイクリングでないか?それは夜の空港の撮影も楽しみたいからです。でも ど素人・・・・がんばります。 12時ぐらい 空港に到着。 さぬきこどもの国より飛行機を撮影してると・・・・向こう側が(東の方が) ん? 黄色の・・・ なんで? 慌てて向かうと・・・・ なんで? 菜の花畑? 12月なのに・・・ ここ高松空港は(さぬきこどもの国) ひまわり 彼岸花 コスモス など今年僕は楽しみましたが・・・・ 今年の暮れに菜の花畑が楽しめるとは・・・・ 15時ぐらい 菜の花畑に見守られANA788羽田より到着この時期に屋島、高松市内、庵治、瀬戸内海、そ…

    地域タグ:高松市

  • さあ! 離陸です!

    9時30分 高松空港にて ちょっと寒い中ANA羽田行きは離陸に入ります。12月にしては暖かい中、さぬきこどもの国より撮影です。この日は平日でしたが、飛行機の撮影を楽しむ人は僕のほかにも何人かいました。改めて旅客機の人気を感じます。トラブルがあったのか15分ぐらい遅れての離陸でした。いつもの様に西へ離陸するすると思い空港の西側で準備してましたが・・・・・出発時刻の遅れと東の風(微風)の影響か?反対の東方面への離陸でした。しまったと思いましたが、気を取り直しこの様な写真になりました。(なかなか離陸方向を当てるのはむずかしいですね。) プッシュバック中 プッシュバック終了 さあ!出発 周りの木も紅葉…

    地域タグ:高松市

  • ANA787羽田より高松へ着陸

    今日は会社は休みなので、高松空港へサイクリングそしてさぬきこどもの国で撮影を楽しみたいと思います。 今日の空港付近の予想気温は、最高16度、最低1度で12月とはとても思えない気温です。明日はもっと気温が上がります。(最高気温20度予想) サイクリング中はとても寒かったけど、とても気持ちいい朝でした。 空港に8時30分に到着し、これから飛行機の撮影を1時間ぐらい楽しみたいと思います。 8時45分東の空より ボーイング787羽田より到着です。 羽田から到着です 着陸!! やはりボーイング787はカッコイイですね。優雅です。高松に1日6回あわせて離着陸が見られます。今日は8回見れるのでうれしいです。…

    地域タグ:高松市

  • 突然、高松空港へ行きたくなり・・・・

    休日サイクリング途中、空港に急に行きたくなり・・・・・ 行きたい、行きたい、行きたい。行きたい気持ちを抑えることができなくなり・・・。 行こう! 高松空港へ。 今なら午後3時40分羽田行きの離陸に間に合う。家に戻り、車で出発です。 15時40分ごろ(小雨) 何とか到着。寒い、とても寒いです。今日の気温最低4度、最高11度とても寒いです。 現在7度 寒いし、小雨。 高松空港の向かいにある、さぬきこどもの国にはあまり人はいませんでした。 辺りは薄暗く あれ・・・・ ANAの尾翼が緑色・・・・もしかして ANAグリーンジェットだ!! 何か月ぶりに見るだろう・・・・・来て良かった。 そして ANAグリ…

    地域タグ:高松市

  • JAL羽田行きとともに高松市の観光案内です。

    今日は空港より見える高松市街をJAL羽田行きの離陸に合わせて紹介しようと思います。 それではスタート!! 離陸スタートです。 まず離陸位置の後ろの山は高山といい標高280メートル高山航空公園があり日本でもとても有名なところです(いろいろな意見あり)。頂上の公園から高松空港が一望できます。春には桜が咲き乱れ離着陸の旅客機からとても景色はいいと思います。(飛行機に乗った事がないから推測ですが・・・) 瀬戸大橋が見えてきました。 そして加速し始めたら間もなく、瀬戸大橋が見えてきました。 もう皆さんも知ってると思いますが、香川県が世界に誇る瀬戸大橋です。私が小さい時、岡山~高松駅間は3時間近くかかりま…

    地域タグ:高松市

  • Jet Star★を初心者が流し撮りで興奮しました。

    先日ですが、流し撮りにチャレンジしました。流し撮りには前から憧れていて、うまく撮影出来たらいいなぁと思っていました。 9時30分ごろ 空港東側よりJet Starが着陸してきました。シャッタースピードは1/60で(調べました)旅客機に平行に立ち腰を使い着陸する旅客機の速度に合わせひたすらシャッターを連射!!!!!!!!!!!!!! 着陸する旅客機を50枚近く撮影しました。 が! ほとんど失敗。そんなに甘くないですね。 でも5枚くらい成功したのが(いろいろな意見あり)ありました! どうぞ見てください。 自身初!流し撮り作品1号 流し撮り作品2号 流し撮り作品3号 嬉しかったです。興奮です。ここに…

    地域タグ:高松市

  • 今日は休み、そして晴天、高松空港しかないでしょ!

    朝7時いい天気です。すがすがしい朝です。気持ち良いです。いつもの会社のことを忘れ、高松空港へサイクリングです。楽しみです。 学校の前を走ると、正門に立つ先生に挨拶され、気持ち良いです。楽しいです。癒されます。 サイクリング中、田んぼから湯気が出てました。放射冷却でしょうか、いい景色です。 そして2時間後、空港に到着です。 9時ごろ到着するJAL高松行きはとても楽しみにしてました。それはいつもと違うボーイング767で来るからです。(最近機材が分かるサイトを見つけました!) あ!来た いつもと違うJAL高松行き いつもと違う機材なので、うれしいです。 しばらく草むらに座っていました。朝のすがすがし…

    地域タグ:高松市

  • 無謀にも夕方の写真にチャレンジです。

    飛行機の写真を始めて3,4か月の僕ですが憧れの夕方から夜にかけての写真にチャレンジです。 撮影の仕方など知識のない僕ですが、今日も明日も会社は休み、高松空港へ昼から出かけました。いつもは2時間かけてのサイクリングですが、帰りは暗くなるので車で行きました。 午後2時 まだ全然明るいですが、侵入灯橋梁の下より撮影です。 晴天で撮影絶好調!! 数分後・・・ 昼間は撮影しやすいですね。 午後4時 先ほど到着した2機の離陸の撮影です。 まだ辺りは明るく夕方の撮影とはいきませんでしたが、そこそこうまく撮影出来たと思います。 明るいと撮影しやすいですね。 少し夕日が機体に・・・どうですか? まだまだ頑張りま…

    地域タグ:高松市

  • 今日もいい天気でした。

    会社は連休。子供は学校、妻は会社じゃあ僕は高松空港しかないでしょ! 今日もいい天気です。弁当のおにぎりを妻に作ってもらい(妻に感謝)朝5時30分出発です。11月で最高気温は25度とはいえ朝はとても寒いです。厚着をして愛車のクロスバイクで出発。道中、朝焼けがとてもきれいでした。 2時間後に到着して、まずは朝すがすがしい中、持ってきたコーヒーで一服です。 空気もいいし、涼しいし、目の前では旅客機(ANA,JAL)が出発準備中で景色も最高!!とても癒されます。 今日はいつもと違う場所で撮影をしてみよう決心し、高松空港付近で夕方まで撮影、ピクニックを楽しみたいと思います。 まず早朝便の撮影は空港西橋に…

    地域タグ:高松市

  • みなさん!高松空港に癒しのベンチがあるのをご存じですか?

    僕は高松空港に飛行機の撮影に行く時必ず行くのがこの癒しのベンチです。(勝手に名付けた) 天気の良い日は寝転んで少し昼寝してます。 3基ならんでいます。サイクリングで到着してちょっと休憩で横になり昼寝しても良し。朝早く着いて朝食にパンを食べるも良し。お昼に持参した手作り弁当を食べても良し。爽やかな風に吹かれながら、テイータイムを楽しむも良し。 この日は、朝8時頃に到着したので、涼しい風に吹かれながら持参したあったかいコーヒーを楽しみました。 最大の魅力は 癒しのベンチの頭上をセスナ機が飛行 座りながら飛行機がゆっくり楽しめます。 あと 癒しのベンチからの眺め 癒しのベンチからの眺め 癒しのベンチ…

    地域タグ:高松市

  • 高松空港は、すばらしい青空でした ②

    天気のいい日の高松空港の撮影の続きです。 お昼近くになりましたが、まだまだ晴天は続きます。 このまま晴天が続きますように。 撮影の続きです。 大空に飛び立つ JAL 青空の中をジェットスターは成田へ 晴天! 僕も乗ってみたいです。 天気晴れ(ほぼ一日) ランキング参加中コミュニティさぬき ランキング参加中香川県(うどん県)LOVE♡ ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

    地域タグ:高松市

  • 高松空港は、すばらしい青空でした ①

    午前中高松市内で用事があったので、高松空港に寄りました。 今日は雲も少なく、本当にいい天気です。日曜日なのでさぬきこどもの国には、朝早くからたくさんの人がいました。飛行機は人気が高いですね~。 さあ! いつもの嫌なことを忘れて撮影だ! いい天気です。 気持ちいい! すがすがしい朝です! 涼しくて、すがすがしくて、天気もいいし、とても癒されます。 まだまだ撮影は続きます。 ランキング参加中香川県(うどん県)LOVE♡ ランキング参加中コミュニティさぬき ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中空港 ランキング参加中【公式】2023年開設ブ…

    地域タグ:高松市

  • すいません。この日の失敗写真を載させてください。

    この悔しさの気持ちが伝われば・・・・ 載させてください。 ANA羽田へ 1枚目です。 鼻さえしっかり入っていれば・・・・・ ものすごく迫力ある写真なのに。 JAL 高松空港へ着陸 2枚目です。 どこの航空機か分からず残念です。 ANA高松空港へ着陸 じっと見てるとなんかプラモデルに見えて・・・ 何してる写真か分からずダメ。 ANA高松空港へ着陸 夕日に照らされ着陸寸前いい写真ですが・・・・・ 手前のススキに邪魔され・・・・・・・残念。 すいません見てもらいありがとうございました。 ランキング参加中飛行機(旅客機) ランキング参加中飛行機クラブ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ラン…

    地域タグ:高松市

  • お昼から高松空港へサイクリングです。

    きょう2回目の高松空港へサイクリングです。 癒しのサイクリングと飛行機撮影がしたくなり、昼から高松空港へ向かいました。 僕は離陸の時が好きなので、何とか13時30分のANAとJAL羽田行きに間に合うようにスピードを上げて何とか13時ごろ到着しました。高松空港は標高が高いので、なかなかすっきりとした晴れとは、いきませんでしたが・・・・・間に合ってよかった。 今日はいろいろ場所を変えて撮影を楽しみたいと思います。 まず、いつもと違う場所から100メーター西で撮影 羽田へ飛び立つJAL 羽田へ飛び立つANA 羽田へ飛び立つANAを迫力ある角度から撮影 2機飛び立った後 しばらく高松空港は1時間ぐらい…

    地域タグ:高松市

  • 高松空港の早朝便です。

    すがすがしい朝です。空港の近くに、たまたま用事で居たので空港に寄ってから帰る事にしました。久々の青空なのでいい写真が取れそうな予感。 早朝便と言っても朝7時30のJAL羽田行き(間に合わなかった)と朝7時35分のANA羽田行きです。何とかANAに間に合い離陸するのを撮影出来ました。 やはり朝はすがすがしいですね。さぬきこどもの国より撮影しましたが、車も10台ほど停めてあり見物客の皆さんもたくさん居ました。やはり飛行機の離陸の瞬間は人気ありますね。 すがすがしい朝、離陸するANAボーイング787 高松空港は標高が高いのでとても空気もよく、すがすがしいです。 もっとダイナミックに撮影してみました。…

    地域タグ:高松市

  • 高松空港は癒されます。

    みなさんはどんな時どんな事でストレスを発散させますか?そして心を癒していますか?僕はサイクリングしてる時と高松空港で飛行機を撮影してる時です。最近高松空港で大空に羽ばたく飛行機を撮影することが癒しになっています。青空の中飛行機の飛び立つシーンは時を忘れてしまいます。 つい先日の写真になりますが・・・・ 曇り空の中、少しの青空が出て、たまたま離陸する旅客機を撮影出来たので載せたいと思います。 ここ高松空港は標高185メートルにあり天気予報は晴れでも雲ともやが多いので(全国でもダントツ)、雲のあまりないカラッと晴れた日に撮影出来たときはとても気分も晴れやかになります。 少しの青空の中を離陸するJA…

    地域タグ:高松市

  • フジドリームエアラインズが高松空港へ来ました。

    フジドリームエアラインズ(FDA)は今年何度かチャーター便で高松空港に来てるみたいです。今更ですが、今日も来ているのを知り、慌てて高松空港へ向かいました。しかも8時から9時の間の離陸(かなりアバウト)なので8時に高松空港へ着くようにサイクリングで向かいました。 今回の便は北海道へのツアー旅行客を乗せてのチャーター便で新千歳空港へ向かう便らしいです。 生まれて初めて見るFDA 空港へ着くと緑色のFDAが離陸の準備をしていました。 こんなカラフルな旅客機を見るのは初めてなのでしばらく見惚れていました。 そしてプッシュバック開始!!! いよいよ出発! 新千歳空港へ向かうFDA いってらっしゃい~ 雲…

    地域タグ:高松市

  • ANAグリーンジェットを見たくて、高松空港にサイクリングです。

    今日は天気も良さそうなので、高松空港にサイクリングに出かけます。早朝便の離陸を撮影したいので、朝5時出発です。今日見られるか分からないけど行ってみます。 夏に高松空港で見たANAグリーンジェット 高松空港には時々ANAグリーンジェットが来るんですが、タイミングがなかなか合わず、夏以来見ていません。今日こそは!! 見たい!!! 高松空港への道中雨は降るし、何度も心折れそうになりました。 そして高松空港に2時間後着くと・・・・・ やっと着いた!高松空港 あっ!!! ANAグリーンジェットだ!!! 頑張って来てよかった!!!!!!! 離陸の時間7時35分までに撮影の準備です。今回は離陸するところを撮…

    地域タグ:高松市

  • 夕方、観光列車四国まんなか千年ものがたりのお見送りに善通寺駅へ行きました。

    夕方、時間があったので善通寺駅に観光列車をお見送りに行きました。 四国まんなか千年ものがたり お見送り隊の方々は少ないですが、3人ぐらいいました。運行日には毎回いらっしゃるのですごいと思いました。日も暮れだし辺りも暗くなり始めたころいよいよ入線です。 善通寺駅へ到着する四国まんなか千年ものがたり 善通寺駅へ到着する四国まんなか千年ものがたり 今日は日曜日なので、かなりの人が乗車していました。天気も良かったので大歩危付近では、かなり景色も良かっただろうなあと思います。 手を振ったりしてると、出発の時間が来ました。 出発です。 次は終着の多度津駅です ただ手を振るだけですが、なんか癒されます。 日…

    地域タグ:善通寺市

  • 彼岸花。秋ですね~

    きょうはあいにくの曇り空。雨が降ったり、止んだりとサイクリングにも行けません。ですので、つい先日彼岸花を探しにサイクリングに行ったお話をしたいと思います。9月初め頃なのであまり期待もせず、田舎の方なら咲いていると思い、香川県のまんのう方面へ向かいました。 田んぼのあぜ道を中心に走っていてもなかなか見つからず・・・・・とあきらめかけていた時、 発見!!!!!! しかも線路の近く。 彼岸花と特急南風 彼岸花とアンパンマン列車 まだまだ先へと進むと 天空の駅 黒川駅(諸説あり)で撮影。 しかし暑い。 持ってきた1リットルのお茶3本はもうすでにない。アクエリ3リットルはもう残り少し。 黒川駅の近くで …

    地域タグ:香川県

  • いまさらですが、自己紹介させていただきます。

    香川県在住の40代会社員です。サイクリングが趣味でサイクリングの途中でおもに高松空港で旅客機やJRの沿線で鉄道の撮影を休みに楽しんでいます。いい写真が撮影出来たら、みなさんに見てもらえたらな~と思いブログを始めました。いつまで続くか分かりませんがよろしくお願いします。写真を見ていいアドバイスでもあればコメントお願いします。あと香川県の魅力を伝えられればと思います。 高松空港より撮影 何かアドバイスあればメッセージください 高松空港より撮影 何かアドバイスあればメッセージください 高松空港より撮影 何かアドバイスあればよろしくお願いします。 ランキング参加中飛行機(旅客機) ランキング参加中飛行…

    地域タグ:高松市

  • 善通寺駅でJR四国の観光列車しこくせんねんものがたりをお見送りしてきました。

    先日、善通寺駅で観光列車のお見送りをしました。 善通寺駅は日本で一番古い駅舎(諸説あり)で有名なところです。ただ手を振ることだけですが、乗客の方々、乗務員の方々も手を振り返してくれてとても幸せな気持ちになります。車内の乗客の中には、お見送りありがとうとメッセージの書いた紙をこちらに見せてくれる方もいます。毎回ですがとても癒されます。 善通寺駅に到着する観光列車しこくせんねんものがたり 停車中の観光列車しこくせんねんものがたり 出発する観光列車しこくせんねんものがたり 僕もたまに参加するのですが、とても幸せな気持ちになれますよ。みなさんもぜひ参加してください。何もいりません。手を振るだけでとても…

    地域タグ:善通寺市

  • いい写真が取れました!!

    10月のはじめの3連休、あまり天気よくなかったですよね。くもり空、いつ雨が降ってもおかしくありませんでした。あまり期待せずに愛車のクロスバイクで走っていると、急に雲が引き少しの晴れ間が・・・・ 少しだけ晴れ間が見えました。 もっと晴れないかなあ~ 終点の琴平までもう少しのサンライズ瀬戸 やはり曇りより晴れがいいですね。 最後にお目当ての2000系特急しまんとを撮影したので載せておきます。 お目当ての2000系しまんと お目当ての2000系しまんと この頃にはまた曇り空になり残念な写真になってしまいました。 気を取り直して、サイクリングして家に帰りました。 ランキング参加中撮り鉄集会所 ランキン…

    地域タグ:善通寺市

  • 多度津駅でJR四国の観光列車しこくせんねんものがたりをお見送りしてきました!

    JR四国が誇る観光列車しこくせんねんものがたりは土日祝を中心に香川県多度津駅から徳島県大歩危駅まで1往復しています。この観光列車は車窓からの景色や食事もいいですが、僕が注目してほしいのは、各沿線や駅で地元の人たちが色々なお見送りです。 今日は始発駅多度津でお見送りをしてきました。 多度津駅到着する しこくせんねんものがたり 多度津駅に停車する しこくせんねんものがたり かなりの人気観光列車で写真を撮る人、これから乗車する人でホームはにぎわっていました。 そして・・・10時19分駅員さんや地元の方々に見送られ、徳島県大歩危駅に向けて出発です。 多度津駅を出発する しこくせんねんものがたり 地元の…

    地域タグ:香川県

  • 三連休 あいにくの曇り空・・・

    三連休、雨がいつ降ってもおかしくありませんでも三連休にしか会えない列車もあるのです。濡れてもいいからサイクリングそして撮影と出かけました。 やっといい場所を見つけました。ここでお目当ての列車を待つことに。 讃岐府中駅近くでコスモスと特急いしづち その前にいつもの特急で練習。 琴平へ向かうサンライズ瀬戸 サンライズ瀬戸だ!確かこの日は琴平が終着駅なのでラッキー!! 三連休投入される2000系いしづち いよいよ本命の三連休限定に投入される2000系特急しまんとです。 緊張しましたがなんとか撮影できました。 多度津駅へ回送される観光列車四国千年ものがたり 最後に・・・・・ 多度津駅へ回送される四国千…

    地域タグ:香川県

  • はじめてのブログです。趣味の鉄道、旅客機の撮影休日楽しんでいます。

    羽田より高松へ到着するANA787機 この日は土曜日でお昼より家を出発2時間かけて(サイクリング) 高松空港に到着。お目当てのANAボーイング787機の撮影です。あいにく曇り空でしたが、なんとか撮影しました。季節感もなく普通の写真ですが・・・ また羽田に出発するANAボーイング787 そして・・・羽田へ離陸するANAボーイング787機を無事撮影して(これが毎回東へ離陸するか西へ離陸するか?で撮影が変わるので毎回緊張の連続。今回は見事当たり無事撮影に成功!!) 日ごろの撮影の写真を皆さんに見て頂ければ幸いです。 ランキング参加中飛行機(旅客機) ランキング参加中飛行機クラブ ランキング参加中【公…

    地域タグ:高松市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャイアントさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャイアントさんさん
ブログタイトル
Runway Takamastu Airport
フォロー
Runway Takamastu Airport

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用