chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しかくい山Blog https://shikakuiyama.hatenablog.com/

人と極力関わらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きています。感覚過敏だらけ、対人関係も苦手な凸凹人間が、静かに自分と対話し、田舎で【好きな事だけ】して動物たちと自分らしく生きていく。を綴っていきます。

しかく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/14

arrow_drop_down
  • 監視員

    毎日が朝から晩まで充実している日々。薩摩ビーグルのドン君が我が家に来てから、私の概日リズム障害が20日近く狂うことなく安定している。ぐぬぬ、犬パワーすげぇ。 本当にこれは革命に近いのである。子供の頃から続いていた概日リズム障害が安定してしまっているのだから。 昔から私のカオスな生活を知っている家族や友人が、今の私の規則正しい生活を知ったら、さぞかし驚くことだろう。 前犬のケントにしてあげられなかったこと、一緒に社会に混じって楽しむことができなかったことが大爆発中で、1日1日をドン君と大切に大切に楽しく過ごしている。 作業部屋にいるドン君はほぼ、いびきをかいて寝ているだけんだけれど、それでも(誰…

  • 心配無用だった社会科見学

    今日は社会科見学ってことで、ドン社長とカインズに出向きました。 カインズさん、大型犬でも一緒に買い物できる犬用カートを開発してくださっているのです。ありがたい。 カインズについて、犬カートの入り口の開け方がわからなくて、あたふたしていると、ずっと横でドン社長を眺めていたご老人が (ここは犬もカートに乗せれるの?) と話しかけてきてくれて、(はい専用のカートがあって一緒に買い物ができるんです)と言うと (犬大好きなんやわ) と嬉しそうにドン社長をカートに入れるのをご親切に手伝ってくれて撫でてくれた。 ドン社長が来てから、優しい人とたくさん遭遇できるようになった。 なんか、もう、本当にドンには感謝…

  • クソボケ老人

    今日は体メンテをしてもらい、ドン社長と楽しく夕散歩していた。 緑の桜 知人に(ギョイコウ)と言う緑の桜が近所にあることを教えてもらった。 数年ここをたくさん通っていたのに、ギョイコウという名前も緑の桜があるだなんて全く知らなかったので、早速ドン社長と散歩コースをそこに変更して行ってみた。 とても綺麗な控えめな色で綺麗だった。 それで、ここで写真を撮ってる人がたくさんいたのかぁ。 珍しい桜で、結構有名なスポットらしい。 気分がいい。 気分がいいのに、また1日を台無しにしてくるような人間に遭遇してしまった。 対面から老人と大きなかっこいい(この犬も猟犬ぽかった)犬が歩いてくるので こんにちは と挨…

  • お似合いですよ

    もう、冬服はしまってもいいんだろうか…暑い。 顔より大きな垂れ下がってる耳。散歩中も食事中もベタベタになるので、どうしたもんか…と調べていたら、犬用スヌードというものがあることを知った。 楽天で見ても安いのでも1000円近くするので、被せられることを拒絶されたら地味にショックを受けるので、セリアに立ち寄ったついでに、人間用の風呂上がり用のターバンを買ってみた。 無抵抗でした。笑 今日もドン社長のお陰様で私は朝から楽しませてもらってご機嫌です。ありがとう。 次の小さな目標は体を(後ろ足部分)拭けるようになる。 拭けるけど、あすまいるさんの言うおりで、(おいっ!)て感じで振り向くから無理に拭くこと…

  • 明確にビジョンは2つあるのだわ

    今週のお題「外でしたいこと」 外でしたいこと。2つある。今年は犬と一緒にいろんな場所に行ってスケッチをしたい。 描きたいシリーズの絵があるのだ。ずっとずっと胸の内で温めているシリーズ。 自転車で行ける範囲は限られていたけど、犬が一緒で、車にも乗ってくれるようになったので、どこまででもシリーズ化は無限に続きそうである。 犬が来て12日目。1日という時間の中で、今までありえなかった歩数を歩いている。そのせいもあって、夕散歩しているときに(あれ、私息切れしてないじゃん…)と気づいて嬉しかった。ドン社長に(うちに来てくれて本当にありがとう)と目を見て伝えた。 自転車ではこうはならなかっただろうな。やっ…

  • 人がたくさんまた死んでる

    ドン社長の散歩から始まり、畑仕事、絵の仕事、TATTOOの仕事、相談員の仕事、家のこと。雑務をこなしていると、あっという間に1日が終わる。 外も野鳥の声で騒がしくなってきたし、散歩や畑仕事を楽しんでいる人たちの姿が日に増して増えてきている。 景色も葉桜になりつつ、コントラストが明るい色ばかりで、私の心もウキウキしてくる。 ニュースは相変わらず暗い。 報復攻撃が始まっただとか、第三次世界大戦だ、とか。 暗いことを追い続けると、終わりがない不幸や悲しみに自分の心が侵食されていってしまうので、ほどほどに事実を受け止め、こんな日、私は畑仕事をする。 畑を整備し、次の準備を急いそとするに限る。 誰かがた…

  • 後悔なんてもううんざりです

    可愛い老犬が我が家に来たことによって、私のライフサイクルは朝昼晩というものが、くっきりと色濃くなり、私に規則正しい生活ってやつを叩きこんでいる。 前犬にできなかったこと、一緒にできなかったこと。 それが多すぎて、私は前犬が亡くなってから考えないようにしても、日々の暮らしの中で後悔が後をついてきていた。 後悔するより、楽しかったことを思い出そう。 そう思っても、ふとした日常の一コマが後悔と重なってしまう。 動物も人間も同じだ。 後悔が胸を燻り続けることを繰り返し、次こそは。と思い返し、燻り続ける。 そして自分の心に影を落とすのではなく、優しくあろう…ありたい…と自分に願う。 今回のビッグイシュー…

  • 私も隠居する

    数年ぶりにご近所の有機農法で有名な方の無人販売所に野菜を買いに行ったら、Tさんにお会いすることができて、犬を挟んで近距離で長話できていることが嬉しくて仕方ない。 Tさんもお元気そうでよかった。 また、犬の散歩がてら買いに行こう。畑仕事にまで手が回らないので、作れないものは今年からまたここで足すこととする。ご近所に安心できる有機野菜が買える場所があることもただただ嬉しくありがたい。 先日は、前犬ケントといつも遠くから(かっこいいなぁ…)と眺めていた秋田犬の白様(仮名)と結構近い距離で顔合わせすることができた。 ケントのようにギャンギャン吠えて、犬のところに攻撃しに行こうとしない。 お互いに少し離…

  • 死後のこと

    今年亡くなってしまった最愛のバディ、犬のケントがたくさんの大切な置き土産を残してくれた。ケントが我が家に来たのは約6年前。 ペットのおうち。の募集を見て、何回サイトを閉じても、思い出して気になる存在の不思議な犬だったことを覚えている。 多頭飼いをしていた持病持ちのご年配の男性が娘さんと世話をしていたようで、娘さんが結婚されてからは1人でたくさんの犬の世話をしていたらしいが、お風呂場で1人で亡くなってしまっていたようで、犬達は人間不在の中、自宅に取り残された状況だったらしい。 今思えば、私の前に里親候補としてケントをトライアルした男性がケントを虐待したために、ケントが人間不信になってしまった。そ…

  • しっかり行動している人たちと連帯いたす

    検索しても知人に聞いても三重県でデモやスタンディングしているところがなさすぎるので、もう手っ取り早くある団体と連帯することとした。婦人の会だ。ここは、がっつりデモやスタンディング、要望書の提出や署名活動なども全国各地の支部で精力的にしている。フェミやジェンダーにも力を入れているので女だけの会は男がいないだけにすげぇパワーがありそうだ。 非協力的な会員は排除する、年功序列や、ボス、下っぱ、みたいな派閥ができている流れだったら、すぐ抜けることとする。 友達や知人が住んでいる京都ではしょっちゅうアクションが行われていて羨ましい。 三重県のとある党の更新は去年の12月で更新が止まってる。おいおいって感…

  • 何言ってんだ?何言ってんだ?

    戦争可能な正常国家。 すごいパワーワードが目に飛び込んできた。完全に頭がおかしい連中が国のトップに居座ってしまってる。天皇、またお前たちは罪を上乗せするのか…与党、腰巾着の茶番野党、それを支持する馬鹿ども早く天に召されてください。 強く強く祈る。 大きな地震の後、原発が事故ったら国が吹っ飛ぶ、そして戦争がやってくる。 2011年から言われてきたこと。 コロナ禍では大御所さんたちが戦争になると騒いでいたこと。 金持ち達の筋書き通り?嫌な展開はますますドンドン進んでいく。 嫌な国、嫌な世界だ。腐ってる。地球はこんなに美しいのに。 欲に目が眩んだ人間は本当にどうしようもなくお馬鹿である 奪い合い、踏…

  • 無料ブュッフェになりつつある

    雨の日。ドンくんは今日も朝までおしっこ、うんちを我慢したりできていて、無駄吠えも一切なく大人しく穏やかに過ごしている。が、家の中でもトイレをできるように少しづつトレーニングしていかないとな。 お利口さん 朝起きて、敷地内をドンと軽く歩いていたら、何者かが八朔を器用に皮を剥いて食べた後が。 ちゃんとちゃんと皮だけ残してる 最近よく私と追いかけっこしていたたぬきなのか… 人間じゃありませんように。 器用なやつだ ドンは相変わらずスギナが好きみたいで、たくさんある雑草の中からスギナだけを選んで、むしゃむしゃと食べ放題を楽しんでいる。 鳥も獣も犬も我が家の畑で食い放題だ。 動物がメインの不思議な世界観…

  • ドンドンドン🎵

    お名前(ぶん)から(どん)に命名となりました。 ぶんは、市の収容所でつけられた名前だったので、施設の皆さんに可愛がってもらっていた犬だけど、狭い檻の中での長い生活は決して幸せだったとは思えないので、ぶんはやめとこう。という決断になりました。 インスタグラムのお名前投票ではたくさんの方に投票していただきました。 ご参加ありがとうございます。そして、たくさんの愛のあるDM嬉しかったです。 ありがとう 誕生日も推定で5歳6ヶ月とのことだったのだけど、もうこの際、我が家に来た日が分かりやすいので我が家に来た日を誕生日。 あなたの誕生日は今後 4月4日です🎵 4日間、ほぼ仕事もせずに犬と遊んだり、家を改…

  • 新しい家族が来た

    無事に譲渡を済ませ我が家の新しい家族になった薩摩ビーグルの ぶんちゃん(ほぼ決定) が我が家にやってきた。 前犬のKentが初日からなかなかカオスな体験をさせてくれたので、 まずは撫でれる。ということに自分でも戸惑ってしまっている。 元々人懐っこい犬と聞いていたけど、ここまでか…とびっくりした。 吠えない、暴れない、攻撃的でない。 私の中で定着してしまっていたKent 君の犬の性質が私の頭の中に定着しすぎてしまっていたのだけれど、あっさりこの犬は良い意味で覆してくださった。 移動される🟰嫌な場所に移される という経験がトラウマのようで、車に乗ることはすんなりいかない。 嫌がることは無理にしたく…

  • 全てがカオス。5万!?通報案件

    犬の里親募集について、おいお前ら…と許せないことがあったので書いて注意喚起することとした。ジモティー・愛知県 この募集 孫が祖父の代わりに投稿代理をしているらしい。それを知ったのは、問い合わせした後の返事で (今後のやり取りは、自分のおじいちゃんがしますのでここに電話してください。) と連絡が来たから。 しかも 問い合わせした犬じゃない写真が送られてきた。へ? 一応、問い合わせした礼儀として、問い合わせした犬じゃない写真が送られてきたけれど電話をしてみることにした。 ハキハキとした男性老人が電話に出る。 80歳を超えているらしい。 私はそれを聞いて、おじいさんの知人宅で生まれた子犬を、このお爺…

  • 🩵世界自閉症啓発デー🩵少し遠出

    花粉でだるすぎて過眠気味になっている自分を叩き起こし、朝から愛知県へと向かった。だるい、ねむい、つらい。そんな中、高速道路で一生懸命力仕事をしている作業員の方々と、一生懸命交通誘導をしている方々を見て、私も組織の一員だった時は、眠くても怠くても辛くても、そんなの甘えだがんばれわし。と無理してフルワーキングしていたな。と昔のことを思い出していた。その結果、病気になったり、体をボッコしたりして。 あくびをしながら怠そうに、工事現場を歩いている作業員の人は二日酔いかな?とか思いながら、きっちりやってない姿になんだかほっとしたりして。 愛知県内で所用を済まし、さぁ帰ろうと車を走らせていたら、ここは沖縄…

  • TATTOO部屋が今日から変わりました

    4月。お犬様が数日後に急遽来ることになったため、仕事の形態も急遽変更しながら動いていますがTattooのお仕事は、今日から新しいお店でスタートでした。 これは以前の作品 新しいお店での初彫りは、とても深い意味のある文字でした。 ありがとうございます。 三重県津市、完全予約制のtattoo studioもどうぞよろしくお願いします。 マシン彫りよりびっくりするぐらい痛みが少ないです。 詳しくはインスタグラムかHPをご覧ください。 彫るのが楽しくて楽しくて、もっともっと彫らせてください! と言いたいけれど、今は仕事や保護犬のことで少しスローダウンなので、ご予約はお早めにご連絡ください。 主に小さな…

  • 家族が増える

    我が家に新しい家族が仲間入りする事となりそうです。 ずーっと津市の保護施設にいたこで、写真もだけど、説明文が印象的だった。 ご飯の時間をこよなく愛する食いしん坊さんで、勢いよくご飯のお皿に顔を突っ込もうとする。非常に人懐こく、長くて硬い尻尾を振り回しながら飛びつこうとしてしまいます。 この説明文を見て声を出して笑った。 どんだけ猪突猛進な犬なんだ、しかもこの面で、と。笑 ずっと心配で、前犬の介護をしながらチェックしていた犬。 違う里親募集でその犬だとは知らずに問い合わし、保護している方とのやりとりや動画で、私がずっと気になっていた犬だと気づいた。 もう、びっくり。こんなことってある?あるんだよ…

  • コミュニケーション力が強化できてきた

    連日降っていた雨により、敷地内の雑草がまたわさわさと伸び出している。ぐぐぐ。 がんばれワシ、がんばれワシ、と年寄りのように呟きながら鎌を持って敷地内をウロウロ。広すぎる、広すぎるよ敷地… 長居すると花粉で仕事ができなくなるので早々に所々を刈って、退散しても頭痛が。今年も進化できず、ザコである。 敷地内の巨木を何本も大家さんが斬ってしまったので、外側からのプライバシーがだいぶなくなった。子供達が遊ぶ姿も最近ではちらほら目につく。 鎌を持って敷地内をうろうろしながら草刈りしているので、鎌バァとか陰で呼ばれそうだ。(かっこいい) 風が気持ちいい。こんな日に自転車に乗れたら最高だろうな。 と思いながら…

  • 住む場所により経営の仕方を変えていく

    やっと自分のやっていけそうな道筋ができてきた。 絵の仕事、彫り師の仕事、ライターの仕事、食を扱う仕事。 この家にいる限り、4足の草鞋でいこうと、おおまかな具体的な計画が出来上がってきた。 あとは、実行に移すのみ。 実店舗としての営業開始時間は?実店舗の営業日は?休みは?どんな形態にすんの? もう一部屋空いてるし、大きな倉庫も空いているし、空いている部屋はどんどん使っていこうか。。。 駐車スペースがあまりないから、物を買いに来るお客さんも予約制? 店番はもちろん私じゃなく違う誰かに。 ありがたいことに本業の絵だけでも5年以上食べていけているので、その他手をつけている副業も本業に近い収入になるよう…

  • 怖い思いは心に植え込まれ、またレベルアップする

    この野鳥の声しかしない田舎に引っ越してきてから5年の歳月が過ぎた。 派閥争いに巻き込まれ、自治会を抜け、嫌がらせ行為を撃退してからというもの、全く喧騒も争いもなく、穏やかに平和に過ごしている。 少し離れた場所でも、夜になると鹿を普通に見れる場所なので、怖いなぁ…と思いながらも、どこかで(自分がぶつかるわけがない)と舐めていた節があった。 この5年以上は夜の山道もそんな感じで走行していたのだが、先日、夜中に少し離れたコンビニに行った帰り道に、巨大な鹿が横の栗林から飛び出してきたので急ブレーキを踏み、助手席に置いてあったスマホが吹っ飛び、鹿が慌てて暗闇に消えていってからもブレーキを踏んだまま、ただ…

  • もっと振り切っちまえ

    しばらく雨の日が続くみたいだ。私が私らしく生きれる仕事のあり方を、毎日毎日飽きもせずに寝るまで考えている。食品衛生管理者の資格は去年取得しているし、古物商の資格は只今申請許可待ち。どんどん、できることが無限に増えていく。 自分の中に制約を作りたくない。 私は世間のために生きているんじゃないし、世間に合わせて人生を削ってるんじゃないんだから。 絵だけじゃなく、やりたいと思ったことはこれからも全部やってみるつもりでいる。 やったれ私。 自分にエールを送る。 311後に原発問題で村八分の最先端を走っていたので、この島国で自主性を保ちつつ、自由に仕事し、自分の言葉で発言し生きていくには、どうすることが…

  • 灯りをともしていこう

    来月から、空いた部屋を本格的にお店として使うわけだが、少しづつ少しづつ、敷地内も家の中も整っていくのが嬉しい。片づけが苦手なADHDは(人を招き入れる)ということがプラス作用として働くことが多いな…(私の場合は)と思う。 今までは、 知らない人がくると吠える犬にとってストレス負荷が大きいこと。 化学物質過敏症になってしまったので香害製品を身につけている方を(自宅、兼お店へどうぞ)とたくさん宣伝して招き入れることもできなかった。 実店舗として稼働させるには問題が多すぎたのだ。 それが、愛犬の死により、部屋数が空き、換気もしやすいお店として稼働できることになった。 心に余裕ができたことだしカウンセ…

  • 1人の人間しか触れない犬との暮らし

    愛犬が亡くなって2ヶ月が過ぎた。私しか触れない犬だということ。色々と問題を抱えていている犬だということ。ある程度の事情を知っていた人に昨日はお店で会い、犬が亡くなっていたことを伝えたら、(きっと中田さんのうちに来て幸せだったと思うよ)と言われ、店の中で泣いてしまった。本当に幸せだったんだろうか。できなかったことを、ついつい考えて自問自答してしまう。 そんな事をしても、お互い心配し合うだけだというのに。 できなかったことよりも、楽しかった事を思い出そう。そう2ヶ月の間に何回自分を納得させてきただろう。 私しか触れない犬を我が家に迎え入れたことで、私の人生は大きく変貌した。 その犬がいなくなり、急…

  • 凄い絵ってなんだろう

    怒涛のマルシェも無事に終えることができた。 毎回マルシェに参加して思うのは、始まる前は辛いしかないのに、終わると必ず(参加して良かった)と思えることだ。今日はお客さんが来るので、委託で参加させてもらった。最後、撤収作業をするため30分ぐらい会場にいて、久しぶりに話せた人たちも数人いて、本当にまた会えたことが嬉しかった。 そして、毎回終わって思うことはたくさんあるんだけれど、その中の1つ。 凄い絵ってなんだろう… 誰が見ても 上手い と思う絵? その定義ってなんだろう。 アートの定義ってすごく抽象的でイメージが湧いてこない。 私は自分が死んでから有名になるような画家には絶対になりたくないと思って…

  • モンゴルとか仕事スイッチ全開とか濃ゆい1週間

    わぁびっくり。1週間近くブログを更新していなかった。とゆうか、更新する余裕が全くなかった。確定申告もあり、その他、揃えなければいけない書類。本籍地の福島へ連絡したり、お店の改造をしたり遠出して家具を受け取りに行ったり、息を吹き返し元気になってきている雑草との戦いが始まったり、怒涛の1週間であった。 植物も生き物も少しづつ騒がしくなってきた。 去年より、たくさんの生き物と出会いたい。 今年もあれよあれよと、あっという間に夏がやってくる。 今日は自転車で発送に行って、肌に感じる空気が春に変わったなと感じた。 隙間時間を見つけては、最近とても居心地がいい近場の喫茶店に出入りしたりして、美味しい珈琲を…

  • 会話力を鍛えるにはもってこいの場所

    2年前から積極的に自助会や哲学会、zoom会などにちょこちょこと参加してきて思ったことは、人付き合いが苦手で(どうしていいかわからないも含む)人との会話力を鍛えたいと思う人に、うってつけの修行の場みたいな空間だなあと思う。 一方的に自分が画面に向かって喋り続ける配信は得意な方で、何時間でも話していられるけど、それは相手の声が聞こえてこない、自分のペースで会話ができるから。 オンラインの何がいいって、リアル対面だったら(あぁ居づらいな…)(あぁ、この人どう頑張っても無理だわ…)の状況下になっても、その場から(すみません急いでいるので)みたいな自然な流れに持っていくことがオンラインより格段に難しい…

  • ADHD41歳ラストスパート

    311の誕生日まで後少し。41歳ラストスパート、予定びっしりです。 座右の銘。今日死ぬように生きる。 40代は命と時間がものすごく尊く感じる。なぜだろう。 自分が55歳ぐらいでもう人間生はポックリ閉じたい。だなんてずっと長年思ってきて、その年齢に近づいてきているからなのかもしれないし、大切な家族が死んでしまったり、昔のことを思い出したり、何が私をこう強く突き動かしているのかはわからないんだけれども、私は1日1日を一生懸命大切にするようになったのは事実だ。 友達の宿のチラシを置かせてもらってきた 自分のことも、私と深く関わってくれている人たちのことも、今私ができることをしていきたい。難しいことは…

  • 犯罪者たちが牛耳る腐れ国家

    真実だけを話しなさい 納税するつもりはございません お前らは本当に今すぐ地獄へ行け💢 主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios お読み下りありがとうございました。 ランキング参加中。応援クリックしてもらえたら嬉しいです。 ランキング参加中Think<書くことは考えること> ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中知識 11DOのHP (最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)https://www.11…

  • チャリンコの視点

    今週のお題「大発見」 少しづつ暖かくなり、花粉を全身に浴びながらチャリンコ探索の日々は相変わらず飽きもせずに続いている。 体力がまだザコなので、どうしようもなくきつい。ペダルを漕ぐ足もすぐ疲れを感じるし、息もすぐにキレキレになる。この苦しさが継続的に続けば、10代の頃のようにはならずとも、走ることが苦にもならず最高に楽しかったあの日の感覚を取り戻せるのかもしれない。そう思うと苦しいけれど嬉しくもなってきて、ドM全開モードになっている。 お気に入りの道も見つけた。 車生活が長く、歩くことすら避けていたので、自転車を乗っていると大発見することがたくさんある。 外は家の中より哲学的な勉強の場で溢れか…

  • カラスの襲撃と狸と追いかけっこ

    昨日は心療内科に湿布とビタミン剤をもらいに行く日。途中に人とドラッグストアで会う約束をしていたので車内でぼーっと人間観察をしながら待機していた。 目の前、カートをひいたお婆さんがカートに買った食材を乗せたまま、後部座席を片付けていた。 その時、明らかに強そうなカラスがカートめがけて飛んできて、袋の中からパン粉をくわえて飛び去ろうとした。 え、えーーーーー。 と叫ぶ私。 それに気づいたお婆さんが、パン粉を掴み、持っていかれないようにパン粉を引っ張りながらカラスの頭を何回も引っ叩く。会心の一撃である。 明らかに明らかに、弱い(だろう)人間を狙った犯行。 しかしだ、カラスの読みは大外れで、おばあさん…

  • ありがたいご厚意と特別な香り

    自転車を買ってからゴミを捨てに行くのにも重宝している。本当に自転車を買ってよかった。12月に我が家に届いてから私の行動は広がり視野も広がった。 今は息を切らしながらペダルを漕いでいるけれど、半年後の私はどう変化しているんだろう。楽しみだ。 そして、折り畳み自転車なので、車に積んで今まで避けていた街中探索も自転車でできる!ということにも気づいてしまった。 今年は、どんどん私の避けていたことが実行へと移る。 ライトがやっと届いた 1ヶ月遅れで行方不明になっていた新しいライトが昨日届いた。 そして今日は新たに送ってくれたライトがもう一つ届いた。 あちらの不備ということで行方不明になって、もし自宅に届…

  • 空気の入れ替え

    部屋がどんどん片付き隙間が増えていく。 気持ちがいい、気分がいい、心が整う。 どうしてこんなことができなかったんだろう。 発達障がいとPMDDでの二次障害の鬱に長年苦しめられてきた私。 発達障がい者に多い、そして最も気をつけねばならない二次障がいというものが存在するということを知った時は目から鱗だった。 (自分の心の弱さのせいではないんだ…と) 鬱抜けすることができて、本当に どうしてこんなことに手がつかなかったの? と不思議になることばかりが当たり一面に転がっている。 それがれっきとした鬱だったという確たる証拠なんだろう。 ただ押し入れへと押し込んでいたもの全てを引っ張り出してきて、冬の衣類…

  • 相手の気持ちを切り裂き我を貫く人々

    最近は(相手の意思や尊重への尺度)を感じることが続いていて、昨日は初めてコロナに罹患する夢。今日はススメバチに襲われ難を逃れたが、楽しみにしていた温かいお蕎麦が残念なほどに伸びきってしまっている、という夢を見た。起きてから、自分の心理状態を夢で知れるので分かりやすくていいんだけど、今回は、ちょっと自分が感じてる以上にきっとヘビーすぎた。 ある会で、自分の恨みつらみを一方的に深夜まで会員に一斉送信してくる方がいて、あまりにも会の主催者の人、その場にいただろう人たちの今後を考えると、この厄介ごとはしばらく皆さんにとばっちりとして取り憑くのだろう。いたたまれない気持ちと1日の終わりまで続く恨みつらみ…

  • 蘇る新鮮な感情

    今日も元気に自転車にまたがり、ビュンビュン風をきってと言いたいところだけど、向かい風を体全体に受け、なかなか前に進むことができず息を切らしながら帰ってきた。 息を切らしながら情けなさを感じていた時に、前方から車が向かってきた。 険しい顔を見られたくなくて顔を最大限に下にした。 別に知らない人なのに、どうでもいいじゃん。と思いながら、やっぱり見られたくないの気持ちが上回ってしまった。 中学生だった時、私のことを好きでいてくれた先輩が、私の前を走り去る時、今日の私と同じように、険しい顔を見られたくなくていつも顔を背けながら通過していっていたことを思い出した。 私の場合は見ず知らずの誰かだし、私はも…

  • 1年書き綴った闇メモ

    去年見た スタッツ人生を好転させるツール という精神科医フィル・スタッツが提唱する中の1つ 日記を毎日書く ということを続けて昨日で1年が経過した。 最新のビッグイシューも届いた この3年メモは3年分のメモ日記が1ページにまとめられるので、去年の私の日記を読みながら昨日は今年の自分の気持ちを書き綴っていて、1年私続けられたんだぁ。。。とちょっと嬉しかった。 大きさも、段数もちょうど良く、シンプルなノートなので1年間続けられた。 悍ましいこともたくさん書いてあるし、国や東電に対する(貴様ら死ねや!!!!!)類の文がいっぱい書いてあるので、私が死んだら多くの人の目に触れないように遺言書にちゃんと、…

  • 会いにきてくれた/発達界隈の収入アップの場所

    雨が昨日からずっと続いている。 傘をさして敷地内をゆっくり散策してきた。植物に張りついている水滴を眺めるのが好きで、今は敷地内に花開く梅の枝に張りついている水滴を眺めたり、写真を撮ったりする時間が私の心を落ち着かせてくれている。 敷地内のトタン屋根にあたる雨の音を聞くのも好きだ。 激しい雨音じゃなく、しとしとと降り続ける雨の音は心地よい。 畑も生き物も潤っていく。 昨日は死んでしまった愛犬が初めて夢に出てきてくれた。死んでしまってちょうど1ヶ月の日に出てきてくれた。夢の中の犬はまだ目もうっすら見えているみたいで、柱や壁にぶつかることもなく、家の中を元気に走り回っていた。夢の中で会えたこと、撫で…

  • 新しい建屋で4月オープンです

    香害対策で換気がしやすい建物での営業に変更することと、愛犬が死んでしまったのをきっかけに4月から離れでTATTOOスタジオオープン決定しました。 今まで使っていた場所では施術はしませんので、看板がある入り口からお入りくださいね。 前の部屋よりくつろいでいただけると思います。 この看板が目印です 3月末までに詳しいことなどをHPやインスタグラムでご報告します。下記HPか右側サイドバーから飛んでください。 慌ただしくなってきました。 主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=shar…

  • もうそれは治らん!!

    肩石灰、2回目の注射を打っても一向に良くならない。ステロイド注射は身体への負担が大きすぎるので打ちたくないけど、これで最後…と決め昨日は整形外科へ。 案の定、先生から(この注射はものすごく効くけど、ものすごい副作用がある薬)と説明を受けた後に もうそれは治らん! と吐き捨てるように言われる。 もうそれは治らん、治らん、治らん、なおらん…こだまする完治不可能宣言。 それに続いて (死ぬわけやないし) の言葉を4回。 死ぬわけやないしと言われて安心するどころか、 (先生そうじゃない、死ぬとかじゃなく痛いんだ…)と心の中で4回突っ込んだ。 はっきり言われたほうがいいけど、ここまで吐き捨てるように言わ…

  • お金も戻った

    半年近く長引いていた、国際郵便の紛失の補償問題もやっと昨日手続きの書類が自宅に届き終わりを迎えることができた。半年ぶりに1万以上が戻ってくる。 忘れた頃に戻ってくる共済の割戻金みたい。 モヤモヤとしていたことが1つ片付いて嬉しい。昨日は違う海外の友達に誕生日プレゼントを発送した。海外発送がトラウマになってきてるので、無事に届きますように。 この国へ送ると半分の割合で、荷物がボロボロになってリターンしてくるので、送るのがちょっと怖い。壊れやすい物などは送らないようにしている。 ここのところ、全ての部屋での片付け、掃除、断捨離が続いていて、使わない除湿乾燥機を無料で誰かにあげようと出品したら、すご…

  • 戻った!

    朝起きれる人間に戻れた、今回も直すまでにだいぶ苦戦したので嬉しい。 ADHD特有の時間感覚とはどんなもの? - シンプレ訪問看護ステーション 新しいお店作りに意識と集中が偏りすぎて、今度は絵が描けなくなっている。1つに夢中になると、他ができなくなる。どうにかしたい。 小さな小さな原画、メルカリにて#トラの木舎で検索を 昨日はお店で使う椅子を4脚頼んだ。とても可愛い天然木材でできた椅子達。 受け取りに行くのが楽しみだ。 少しづつ少しづつ、形になっていくのが嬉しい。今までは簡易的な空間で仕事をしていたし、移香の心配をしながら仕事をするのが地味にストレスだったので、その心配がなくなった場所で仕事がで…

  • なくならないと思っていたものは急に姿を消す日が来る

    今日こそは、今日こそは絶対に生活を直す…と朝方4時過ぎの湯船の中で何回も何回も自分に言い聞かせる。しかし今日は、朝の10時あたりに人と会う約束があるので、やっと朝晩逆転生活が治る兆し。朝晩逆転の時はこうやって中途半端な時間に、人と会う約束を取り付けて、無理やりに生活を直すことが多い。 開眼釈迦モード。 やっぱり、人間日光を浴びないとあんまり体調が良くなくなってくるね。めちゃくちゃに体調が悪いとかではないんだけど、なんとなく気分が暗くなっていってるのが自分でもわかる。早朝起きの生活とは明らかに生産率と稼働率が低くなる。 私のようなセロトニン不足人間はなおさらに日光を浴びなければいけないんだろう。…

  • 両耳からちゃんと聞こえる

    アイフォンのイヤホンが壊れ、右耳でしか音が拾えなくなって1年。コードが足に絡まって外れて、そのままふんずけたりを何回もしていて、何回か耳に入れる部分が真っ二つに割れるということもあった。(何事もなかったかのように戻した)とうとう数ヶ月前から、なぜか電話では大丈夫なのにZOOMではマイクの音声が相手側から(聞こえません)と言われるようになり、スピーカーで使うことに。自宅にいる家族には自分の声も相手の声も聞こえていないけど、なんとなく双方の守秘義務を破ってしまっているような罪悪感を感じるようになってしまったので、先日、楽天のお買い物マラソンでポイントが500円近く戻ってくるのもあって、新しいイヤホ…

  • やっと1万が…アニメの好みは周波数で決まる

    昨日は去年から長引いていた、アメリカの友達へ送った荷物の紛失の件がなぜ未だに解決しないまま放置されていたのか…の驚愕の原因がわかった。郵便局の担当者を変えてもらい、今までの放置はなんだったんだ…な対応の速さへと変化した。もっと早くに本社に電話をかければよかった。 なぜ、補償付きの郵便物の紛失後に半年近くも放置されていたのか、なぜ、どこへ電話をかけても(知りません)の態度をされて、たらい回しにあっていたのかがわかった。 紛失後に郵便局へ行き書いた調査の書類、それが上へ行かずに止まっていたからというありえん事実がわかって、あまりの酷さに昨日も笑ってしまった。 郵便局に謝られまくれ、月曜日に返金用の…

  • お店と進展と匿名配送

    指に巻いたカットばんを剥がすと、うっすらとミミズのように白くなってる部分の匂いを無意識に嗅いでいて(うわぁ…この匂いを嗅ぐ行為…子供のころよくやってたわ…脳に埋め込まれている動作の記憶って怖…)と思った。無意識なのがまた怖い。 完全個室のスタジオができてきた。 いい感じだ。ラグもアトピーの人でも大丈夫なやつに新調した。 TATTOOスタジオでオーガニック、健康志向。その世間が思うギャップに薄ら笑いしてしまう。後は、頼んでいる大型スタンドライトと看板が届けばこの部屋でもいつでも彫れるようになる。嬉しい。 考えて考えて考えて、やっと自分の気持ちを前へと打ち出しながらここまでこれた。 話を聞くのが好…

  • 明日さっぱりと終わるかのように

    まるで、余命1日を宣告された者のように生き急ぎ出した。いつものようにカチッと良いスイッチが入りだしたのだ。 私の体も思考も次へ次へと進んでいく。迷いなんてない、覚悟を決めたんだな私。と他人事のように自分を観察している。 絵を売って と書いているのに思考が手の動作を飛び越して、(絵)と(売)が重なり(続)という漢字を書いている事に気づいて、私はやっぱり多動型ADHDなんだなぁと苦笑した。 先日購入したストーブファンを早速使ってみた まぁまぁ、あったかい。(まぁまぁ)ってところで察していただければと。 ないよりは、まぁまぁにあったかい。言ってしまえば、微妙なあたたかさだ。 部屋をもっと密閉したらも…

  • 肩アタックと言葉の力で全回復

    ゴミを捨てた帰り道、顔を真上にあげたら、星空満点の夜。 あまりにも満点で、うわぁ…と声が出ていた。 今日はスーパーで買い物をしていたら、前から向かってきた女性が思いっきり私の肩にぶつかってきたという出来事があった。男性とだったら今まで何回かあったけど、女性とは初めて。しかも、私側に向かってきてぶつかってきて、ぶつかった後は何食わぬ顔で通り過ぎていく様に瞬間的に舌打ちはでたものの、まさかの当たり屋との遭遇に唖然とした。 向かってくる雰囲気で嫌な感じはした直感以上に嫌な予感は的中してしまった。 物凄く、1日を台無しにされたかのような気分になったので、気を取り直すべく知人のお店に顔を出しに行った。 …

  • 震災中でもできる仕事

    福島で被災した身として、ずーっと私の中でモヤモヤと消えない思考。 震災中でもできる仕事とは 今では、それに デジタルではくアナログに限る も加わっている。 人が生き死ぬ状況の中で、やっぱり1番強いことは 食べること それ以外で、やっていける職種とは一体なんだろう…と延々のテーマとして私の中で生き続け考え続けている。 311の時、私は友達に進まれるまま入社した保険の外交員をしていた。入社2年目にさしかかる時期に311で被災し、外交員という仕事にやりがいを感じることができなかった時期でもあったので、それを機に退社した。 保険の外交員はいろいろな世界を垣間見ることができたので本当に良い経験をしたと思…

  • 覚悟を決めて飛び込め私

    あれ…楽天のお買い物マラソンが2倍にならない…と寝起きに詳細を見直したら、今日の夜の8時スタートだった。ああぁ…また朝から不注意と思い込みの暴走。たかが1,000円されど1,000円… 確認 私に欠落しているもの。今でこそ、自分がADHDだと知ってからは、自爆や損をしたり、昔ほど2度手間、3度手間になることは減ってきてはいるけれど、まだまだ私の欠点は私を失望の渦へと突き落とす。 いちいち気にしていたら、鬱落ちするので失敗したことは長く考えない。次へと進め。 アメリカが攻撃したとか、米兵が亡くなったとか、昨日も(お前らよ…)なニュースが目に入ってしまって、とことん畑を整備し、とことん種を蒔いた。…

  • 4ヶ月で➖8キロとナマケモノの一員になった

    うっすらと真正面に見える半月を見ながら、半纏を上着がわりに自転車で発送してきた。あぁ、寒い。鷲や鷹は今日も早起きで電線の上にたむろっている。 今日からファスティングを3日しようと思っていたのに、なぜかピザを焼いて食べていた。 いい加減にピルのせいにするのはもうやめて6月までには前の体型に戻そうと、目標体型のルーニーマーラとニコールを印刷してホワイトボードに貼り付けた。 美しい ここまで痩せなくていいけど、元には戻したい。鏡に映る自分を見るたびに憂鬱になる数年間と決別したい。なんせ、こんなに太ったのは人生初で体が重たすぎる。 息切れしながら畑へ行き、けんちん汁に入れる大根と人参を引っこ抜いてきた…

  • 公表することは自分を守ることでもあるし逆でもあるし、人それぞれで

    (バーニャカウダが美味しいですよ) うちの息子と同じぐらいの女性が、全人類と自分の間には垣根なんてない。 そう思わせるような、とても自然な柔らかな口調で教えてくれた。 レジで会計をしていたら、いつも買っている、こちらの有名食堂の冷凍ピザから会話が始まった。 ここのレジの店員さんは、会計が終わるまで客と会話を楽しんでる店員さんが多い。 店員さん同士も仲が良くて、イライラしながら接客している人をまだ見たことがない。 急に話しかけられると慌ててしまうけど、昔の私もこうやって誰とでも話せていたんだけどなぁ…とか思いながら、話しかけてもらえたことになんだか嬉しくなりながら帰路に着く。 2月が始まった。 …

  • 全身フワフワで気分がいい

    今週のお題「最近おいしかったもの」 完全オフ、心身と頭のメンテナンスの日。 予約していた美容室で、パーマとトリートメントとヘッドスパをしてもらってきた。 初めて行った美容室のオーナーさん、ヘッドスパがとてもお上手で、終わった後は上手なマッサージ師に全身をもみほぐしてもらった時と同じような、足元ふわふわ感。 久しぶりだなこの感じ。酷い肩こりもなくなって、しかも今日は爆弾低気圧だったみたいで、爆弾低気圧の影響もなんのその。気圧の影響を感じずに無敵の人でいれた。 ヘッドスパ、予約してよかった。 ヘッドスパ15分で、全身のもみほぐし効果があるだなんて言われるだけある。 髪が伸びるのが早くて、ベリーショ…

  • 74499円

    276歩、ゴミ捨て場までの片道の歩数は276歩だった。意外に歩いているんだなと少し驚いた。数値化するといつもとは違った思考が動き出し、たった276歩の片道を私は車を今まで使っていたのか…と嫌な気持ちになる。 自転車だと郵便ポストまで何漕ぎなんだろう。今度数えてみよう。 車生活ばかりだと、距離感もものの見方も狭まっていく。 2022年9月から何枚描いてるか数えてるんだけど今日3000枚を超えた 市役所から前年度の医療費の支払い総額書が届いた。 私と息子合わせて 74499円。 前年度はいつもより安くすんだ。高いのはいつも歯医者。 74499円のうち 10002円が私を地獄の日々から救ってくれてい…

  • 被曝とか公害とか延々と続く問題と刺青と暖かい畑

    室内より畑にいた方が暖かい我が家です。畑っつっても(外)ですから。畑から我が家に視線を移し、目をうっすら細めて眺めながら(人間をもっと本気で守れよ…)と心の中で呟く毎日。人間を守らない家と、それに抗う人間との、夏と冬の風物詩になった。 昨日は有言実行で、左肩が石灰化している箇所がまた激痛で、何回も激痛で目が覚めるようになってしまっていたので、いつもの整形外科に注射を打ちに行ってきた。 若い時は痛みを限界まで我慢していたし、病院に行かずに(グロいので詳しく書かないけど)、(お前さ…どこの武道家だったんだよ)みたいな傷ばかり体中に残ってしまってる。 昔、友達に言われた(お前は女ランボーだよ!)を古…

  • 心は小さな実験室

    私しか触れない犬が亡くなって1週間が過ぎた。寒くないようにと、遺骨は私の横に置いてある。歳をとるたび、大切な誰かが亡くなったり、自殺してしまった友達たちとの別れを繰り返し経験しているうちに、私はどんどん人の死に対して鈍感になったというより、その痛みを避けるようになっている。今回もそうで、犬の死を全力で受け止めてあげられずに、痛みと悲しみを避け続けている。 子供の頃、大切な誰かが死んでしまって、一目も憚らずにわんわん泣いていた自分を羨ましくも感じる。 犬軸だった生活と人生が一変し、私主体の人生が戻り、私は自分の主体性を未だに取り戻せずに、何から手をつけようか、何をしようか、これからどう生きていこ…

  • 視覚過敏の緩和に成功

    先日話していた、調光メガネを買ってきた。 30%オフで9000円ぐらいで買えた。 これ、サングラスが取り外しできるんだよ。(磁石になってる) 偏光レンズ(紫外線の強さで色が変わるレンズ)と悩んだんだけど、調光レンズにして正解だった。 夜の運転も対向車のLEDライトが強すぎて、目と脳が(痛い!)と感じるんだけど、これで夜運転してみたら、眩しくは感じるけど、前ほど痛みを強く感じなくなった。 これは、視覚過敏を持ってる方にはおすすめしたい。 よしよし、これで日中感じるストレスの軽減に繋がる。 30%〜50%オフは今月末までです。ってオンデーズの回し者みたくなってるけど。 www.owndays.co…

  • 3つのタブーのおかしさ

    1つ大きな次への目標を決めた。3年後にここを出るということ。 それまではここで、しっかり楽しく生活していこうと思う。 次いく場所はどこになるんだろう。どんな場所でまた生きることになるんだろう。 目の前にはどんな景色が広がっているんだろう。 1つ言えるのは周りに民家がないような場所を選ぶんだと思う。 民家から流れてくる柔軟剤の臭いが届かないような場所。 そういった不便な場所は今度は利権の標的にされる。どこへ行っても、今度は環境破壊問題と向き合うことになりそうだ。 先日、リニア工事のドキュメンタリーを見た。 静かな美しい村に重機が入り込み、山を切り崩し、村の人たちがいつものように、賛成と反対で対立…

  • 机上の空論と贈与霊

    ありとあらゆる感覚過敏が悪化していて、夜、車の運転が対向車の光が脳に刺さって痛いので、今日は偏光レンズと調光レンズで使える眼鏡を下見してきた。 接客してくれたお姉さんが、モデルさんみたいだった。でも気取ってるどころかオドオドしていて、(この女性、性格めちゃくちゃいいんだろうなぁ…)と感じるスタッフさんで、このお店に入ってよかったぁ…と何回も思った。一生懸命接客してくれたお姉さんありがとう。 いかにもな、甲高い声で近づいてきて、ずっと付き纏い接客してくる人が苦手なのだわ。ナチュラルな人が好き。 今月中にここで買おうと決めて(近々買いにきます)と伝えて店を出た。 何回か購入しているOWNDAYS、…

  • 1日中鎧を背負っているみたいです

    いやぁ困ったです。2年前ぐらいから、冬になると悪化する感覚過敏が今年は例年以上に酷い。元々ある、発達性協調運動障害も加わり、すぐ物を落とすし、指先が思うように動かないことも増えるし、なんせ服が重くて(実際は軽いのに重く感じる)動きずらいし不快で1日中イライラしている始末。 紙をめくるのでさえ困難で、ストレスが半端ないので今日は指さっくを買ってきた。 これはもうジョブス方式でいくしかない。 感覚過敏がひどい人は冬場でもランニングに短パンなど、体を覆う繊維が少ないものを選ぶ人たちがいるが、私も今はそれと同じぐらいに悪化してしまっていて、このクソ寒い古民家でそんな行いをしたら間違いなく低体温症になっ…

  • 新しいグループ作成と先延ばし癖対策

    ここ数日は、畑に行っては根っこと葉っぱを観察し、成長しているだろう、な野菜を引っこ抜いて、土付きの野菜を自宅シンクで洗い、皮をサッと剥いて調理する。そのなんでもない行為に癒されていて自分でも驚く。以前だったら、そんな事すら煩わしくて、面倒ですぐ飽きていたのに。 この心境の変化は、デジタルデトックスとピルとアナログ的な暮らしにシフトしたからとしか思えない。 ベッドにスマホを持ち込まなくなってどれぐらい経ったんだろう。もう、数ヶ月は持ち込まずに生活できている。逆にスマホをベッドに持っていったら落ち着かなくなるほどにはなった。 朝、スマホのアラームではなく、アナログな目覚まし時計の静かなアラーム音で…

  • 3回目の人生の大きなターニングポイントを迎えた

    ケントが死んでしまって3日目の夜。静かな穏やかな夜。元気に家中を走り回ったり、悪さをしたり、扉をタコ殴りしていた頃のケントを思い出すと悲しい気持ちに襲われ(仕事しなきゃ)と筆を取るという時間を繰り返している。ゆっくり、じっくり、悲しむことを私は避けている。 (大人しくて優しい犬です) 保護犬の譲渡サイトでケントの写真を見た時、なぜかとても心に引っかかるものがあって、サイトを閉じては、またケントを見に行ってを何回か繰り返していたことも懐かしい。 (大人しく優しい犬です) 確かに、我が家に来て数ヶ月後にはそうなってくれたんだけど、引取先の県外にケントを迎えに行って、その日に私も家族も噛まれたのも今…

  • ずっとずっとかけがえのない私の大切なバディ

    1月18日、静かに息を引き取ったケント。 ずっとずっと大好きだよ 飼育放棄、虐待と辛い仕打ちをたくさんあじわい尽くし、人間も犬も大嫌いになってしまったケント。保護犬として我が家に来てから5年しか一緒にいれなかったけど、私には心を開いてくれて、優しくて面白くてドジで可愛くてかっこよくて。特別な犬。 できなかったこと、してあげれなかったことを悔やむより、 楽しかった日々を大切に、あなたの死を無駄にしないように前へ進んでいくね。 優しい日々をありがとう。 お疲れ様ケント。 もう痛くないね。 私がもし天国ってところに行けたら、一緒にまた転がってたくさん遊ぼうね。 怖がりすぎて、天国の人間や犬たちを手当…

  • ケントの介護がまた付きっきりに

    深夜、息子に起こされる。 「けんちゃんが倒れてる!」 飛び起き、ケントのところへ行くと寝床から少し離れた場所で、倒れて立ち上がれなくなっていた。あぁぁああああ!!!! 急いでケントのところへ行き抱き抱え寝床へ。 一進一退を繰り返し、立ち上がれなくなっては必死に介護し、立ち上がれるまでに回復。そんな状態を半年以上繰り返している。 今回、気づいてくれた息子には感謝でいっぱい。 ケントの生命力には驚くばかりで、回復期間には数日食べることもあまりせずに、じっと寝て回復させている。これを見ていると、人間も動物も(寝る・体を休める)が回復には欠かせない大切なことなんだなと、改めて教えてもらっている気持ちだ…

  • 出来上がりは国によって後天的に

    風が少し強くて静かな夜中に目が覚めた。少しづつだけれど、生活リズムが戻ってきている。にしても今回は時間がかかりすぎている。歳のせいなのか、元旦から続いている大震災ごとでなのか、また不穏な動きを見せている原発のことなのか。要因がありすぎて、何が私の心を落ち着かせず、ふわふわと彷徨い続けさせているのかわからない。 目の前にぶら下げている大きなマンスリーホワイトボードを見ると、今月は半月しか経っていないのに、ものすごく濃い時間を過ごしているなと思う。 ポストを開けたら、社民党からのサポーター加入のお願いのチラシなどと、ビッグイシューからの新しい冊子が届いていた。 西の魔女のような家に住みたい 昨日は…

  • 時短で安くて安全で美味しいにシフト

    今日起きるまでやる気でみなぎっていたのに、起きたら別人のようにマイナス思考。 なんだよ、なんなんだよ一体。二重人格かよ。と大抵思った時、気圧をすぐに見ると真っ赤な表示に爆弾マークが出ている。また貴様か気圧。。。 自分のせいじゃない。気圧、全部貴様のせいだ。 大人しく腹正しい気持ちを抑えて五苓散を飲みます。 最近描いた絵たち 買った大豆ミート1キロがなくなってしまったのでAmazonで買おうとしたら売り切れ、再入荷未定。あぁぁ、嘘だろ。困るよ。楽天だと1000円以上も高いのに。 ミンチとナゲットしか買ったことがなかったんだけど、チャンクを初めて買ってみようと思う。レビューを見ると、チャンクでも唐…

  • 豊かに暮らすにはまず食費を減らす

    昨日も車でどこへも行っていない。ガソリンも元旦から1度も入れていない。まさにミラクル。生き方が自転車を買っただけで、こんなにも良い方向へ変わってしまった。 自営業で自宅で仕事をしているし、去年の9月からまた畑仕事を再開しだしたので、お金が全く減らない暮らしになっていて面白くなってきた。 ここまできたら、私的にとことんやったらどう人生が変わっていくかの実験をしたくてたまらなくなってしまっているので、徹底的に実験してみることにする。 しんどい、辛い、ストレスと感じたら実験終了。 あくまで、楽しく、無駄がなく、デメリットがない暮らしにどんどん変化させていこう。 苦労な暮らしはいらない。 自民党の脱税…

  • ■ - しかくい山

  • 自分が求める生き方を貪欲に形にする

    ADHD/ASDハイブリッドの真の底力見せてみろや!!(誰に見せるでもないんだけど)モードに勝手に1人でなって燃えている。要因が重なり展望が開け、何かがカチッとハマった。 こうなると、私は過集中になり、疲れに物凄く鈍感になるので注意が必要。1日に数日分の仕事を一気にこなしてしまったりする。危険なドラッグなんてやらなくても、急に自然発火シラフハイになる。 今年は有言実行の年です。 TATTOOにも力を入れたいので、今日はHPを改造したり、インスタグラムで告知をしたり、名刺を作ったり。(今年はデジタルデトックスを継続し、インスタグラムからは極力離れる時間を保つを守ることを自分に誓い、鍵を外しました…

  • なかなかに面白いことになってきた

    前回書いた記事の続きになるんだけれど shikakuiyama.hatenablog.com 自転車を買ったことによって、なんだか私の人生が徐々に面白くなってきた。 ただいま夜中の1時を回るところ。はい、朝夜逆転生活直せてません。今回はとても戻すのに苦戦中。 ゴミ袋を両手にぶら下げて、満点の星空のもと、暗闇を歩きながら(結果は後からついてくる)ってこうゆうことなのかぁ。とぼんやりと考えながらゴミ捨てついでに夜散歩してきた。 夏の夜散歩も好きだけど、今日みたいに風がない冬の夜散歩は夏より好きだ。 今年から自転車で発送業務をこなすことによって、元旦に満タンに入れたガソリンは2メモリしか減っていない…

  • 気分の波もなく地味に嬉しかった日

    くーちゃんのけたたましい鳴き声で目が覚めて、寝続けることを諦めてくーちゃんにご飯をあげて、ふらふらと外へ。 我が家は昔式で離れにトイレがあるので、一旦外に出てトイレに向かわなければいけない。 家の中より外の方が暖かいのは今年も同じで、変な笑いが出てくる。 曇りだっていうのに。外の方が暖かく感じるってどうなのよ。 ボサボサの頭としょぼついた顔でトイレから出たら、毎週、自宅まで頼んでいる惣菜屋さんと鉢合わせした。あぁ、はずい…私は半纏にモモヒキ、寝起きのジジイ感満載です。 新年のご挨拶をし、少し立ち話。今回の元旦の大地震で、三重県内では南海トラフを警戒してなのか、防災グッズが売れまくっているらしい…

  • 睡眠と原発とババロア食いたい

    映画とドキュメンタリーを見まくりながら、こんな時間まで手縫感満載の悪魔人形を今日も作り続けている。手縫感満載がいいと言ってくれて、毎回私が作る訳のわからない最初からボロボロなぬいぐるみもどきは手元から巣立っていく。 ありがたいです、ありがとうございます。 悪魔人形10匹も売れちゃったよ。あ、私は悪魔崇拝者ではないですからね。 クリスチャンのお客さんはさぞかし (正月からこんなに作って…) と心配していることだろう。なぜか、数年間悪魔をこんなに作っているのに、カルトではない生粋のクリスチャンの方々は心が広すぎて離れることもせず、ずっと見守っていてくれている。なんて優しい人たちなんだろう。去年、初…

  • デジタルデトックスはメリットしかない

    今まで何度もデジタルデトックスは実戦してきたのだけれど、これほどまでに本気になってデジタルデトックスを実戦しているのは人生で初めてのこと。 もうあっという間に半年が経過した。 元々、私は定型者より脳疲労を起こしやすいのでうまく付き合っていかなければいけない。 デジタルデトックスをしてから、対人でのストレスも大幅に減らすことができている。 アドラー師が言う(人間の悩みは、全て対人関係の悩みである)って言うぐらい、人間は対人関係で悩む生き物である。 私的には対人ストレス6割、金銭問題4割だな。 私も今では開き直って、対人関係で悩むぐらいなら自分の人生をどうやってより良い方向へ動かしていきたいかを考…

  • 島から飛び出して世界へ

    どうも私の性格は鬱々としていると、長旅をしたくなるようです。 今は大切な犬の介護中なので長旅なんて夢のまた夢の話。そうだ妄想トリップしよう。と思いついたので、昨日はGoogleさんを駆使し妄想トリップ・移住体験を楽しんだ。 タイミングと運が重なったら、また日本を飛び出して生活することもずっと考えているので、昨日は壮大すぎる妄想へと飛躍してしまって(おいおい)となった。 どうせ1回きりの人生なんだし、毎日のようにオーロラ見ながら余生を暮らす。 なんてどうよ? と自分に投げかけながら妄想スタート。 ベットに横たわり、窓に目を凝らすと、満点のオーロラ。 そんな環境で過ごせてしまう自分どうよ? と盛大…

  • 役割を演じて人生を終えるか、それとも

    韓国ドラマ、それでも蝶は舞う。を見始めたら1話から胸が熱くなって沼り中。 すごくすごくいい 今まで自分の(やりたい)(してみたい)を後回しにし、懸命に家族のために働いてきた70歳の男性が、大切な人の死を経験し、生まれて初めて(自分のやりたかったこと)に挑戦するドラマ。 バレエに対しての偏見や父親としての役割を果たせと家族に詰め寄られる男性を見ていて考えさせられた。 男なのに? 女なのに? 母親なのに? 父親なのに? 母子家庭なのに? 父子家庭なのに? 生活保護を受給しているのに? 障がい者なのに? 周りが求めてくる役割を演じきって人生を終えるか。 役割ではなく自分の主体性を貫くか。 残念ながら…

  • 金と体力を得られる自転車のススメ

    自転車を買ってからというもの、ガソリンの減りがとても遅い。どれほど、車主体の生活をしていたのかと呆れるほどに。 起きて、アラーム音はなってないから大丈夫だね、とガイガーカウンターをまず確認して、空間線量に異常がないことを確認してから私の1日が始まることが正月からのルーティンになった。市民がガイガーカウンターを持ってるってだけで異常なのに、嘘に塗れた報道が、嘘の正常バイアスで世間を毎日当たり前のように飲み込んで洗脳していく。 今年も日本は、人命より金路線で行くのかぁと、あからさまに隠そうともせずに見せつけられる心ない人間たちの傲慢さと汚さに、心がいちいちえぐられる。 私のガイガーカウンターは政府…

  • これも発達特性だったのか

    ブログでも何度もうるさいぐらいに自分がADHD優勢型のASDだと公表しているんだけど、昨日は笑ってしまう記事を読んだ。 自閉症傾向が強い人が好んで食べる食ランキングである。 私の好きなものばかりがランクインされていて、これも実は特性だったんだ。と笑ってしまった。中でも私が1番好きな食べ物はフライドポテトとパスタ。フライドポテトは延々と食べてられるし、私と長くパートナーとして生活を共にした人なら(Maiにはフライドポテトをあげとけば機嫌がいい)ぐらいフライドポテト愛が異常に強い人間だ。 フライドポテトもズッキーニも餅も、私が異常にこの手の食べ物が大好きなのは味もだけど、それ以上に食感だろうなぁ……

  • 三日坊主ではなくなった

    今年は無駄なく時間とお金を貯め、使う。 ということで今日も元気に窓口が開いた郵便局へ自転車で行き、知人が勤務日で窓口にいたので、新年のご挨拶と、震災被害の安否確認などして、今年は自転車で発送することになったので、またたくさん本年はこちらでお世話になるかと思いますと頭を下げてきた。 クリックポストに完全移行するかはまだ少し考え中。 匿名でやり取りしたい人も多いだろうから。 ゆうパケットミニの封筒もまた5枚だけ買えた。 ゆうパケットミニの封筒だけ買いにきた若い男性を見て、転売屋?と疑ってしまってる自分にコラコラ、いやでも…と頭の中で疑心暗鬼劇場が始まる。 ついでに貯まっていた、500円玉も貯金して…

  • 今日も自転車で田んぼ道を爆走

    大地震で被災された方々、空保の方々、ご遺族、ご親族の方々に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。 年始から被災地の友達のことや原発のことを心配しまくっている。 原発が稼働していなくて本当に良かった。福島原発がまだ収束されてなく私のように棄民されてる人間が山ほどいるってのに、原発利権に未だにしがみついてる人間たちには心の底から、地球にも人間にも害でしかないんで死んでくれと願ってる。 今日も自転車で発送先へと向かった。 手に何枚も持っての運転は危なっかしいので、リュックを早いとこ注文しよう。 人に会わずにポストに投函して完結の、このスタイルは私にはとてもストレスがなくて気持ちがいいので、今年は思…

  • 元旦はやめろ…ガイガーカウンター起動

    悲惨すぎる元旦。 元旦から被災してしまい、家を失ってしまった方もいるのかと思うと私も絶望してきて、 かける言葉なんて見つからない。 11月の末から始まっていた、小さな微震はこれだったんだな。 微震が311前と似ていたから警戒していたので三重県が珍しく大きく揺れ出した時は、来たな…と息子に声をかけて家を飛び出していた。 友達が帰省している輪島が火の海になっていて、友達の実家のお店は大丈夫なのか…と逐一情報を追っていたら、どうやらギリギリ全焼はまぬがれたみたいでホッとした。 でも倒壊してしまっているかもしれない。 大きな余震も続いているし、私にできることを今日から実行していこう。 とりあえず、こん…

  • 終いと始まりはピカソとドンシャーリーとパタゴニア

    明けましておめでとうございます。 大きな病もなく健康を維持し、大きな考え事もなく、気持ちの波も緩やか、穏やかに静かに新年を迎えられたこと、嬉しく思います。 今年も創意工夫しながら暮らしていきたいです。 どうぞ、今年も緩く健康によろしくお願いします。 昨日、自転車にまたがって、家を出発しようとしたら、届くのが延滞していた本を郵便局員さんが持ってきてくれた。年末なのに仕事を増やしてしまって申し訳ないなぁ…と思っていたら (それ良かったら預かっていきますよ) と、私が手に持っている発送物への優しい心遣いをしてくれた。 少しだけ考えて(私は自転車に乗りたい)と思ったので、お礼を言って断ったら、数歩進ん…

  • 贅沢な時間と健康を取り戻せた1年

    今年は人付き合い、仕事、生き方を、私という個体の弱みと強みを生かして、どうしたら窮屈さを感じず、摩擦があまり起きず、違和感なくお付き合いしながら前に進めるかの方法が分かった年でもあったし、なんせ1番は、デジタルデトックスとピルで地獄のようなメンタルから解放されたので寝込むこともあまりなく健康に過ごせた1年だった。 畑仕事を再開し、外に出る機会を多く作ったので、ここに越してきて今までいたのに見えていなかった、たくさんの生き物を観察することもできた。 豊かさに気づけないことってこうゆう事なんだなぁ、とか哲学めいたことをたくさん考えられる1年だった。いや半年か。今年の後半は本当に色々とありながらも、…

  • 人は何かに依存し、その依存の中で暮らす

    相変わらず、石灰化した左肩が痛くて寝返りをうつのも、起きるのも100歳になった気分になる。きっと老人になるってことはこんな感じなんだろうな。 先生…注射は打っていただきましたが、これ…大丈夫なんでしょうか、と不安になる痛さは残っているけど前よりはまし。ましだからと言って、いつもの癖で重いものを持っていたりすると、それを見つけた息子が(あなたは本当に…)と哀れんだ顔で私から荷物を奪っていく。 すみません、ありがとうございます。 年末に選び読んでよかった本。 躁鬱大学 坂口恭平さんは、東日本大震災後に早くに避難された方だったので名前はTwitterで何回か見たことがあったし、風景画のパステル画を見…

  • 時間の価値が少しづつ変化している

    年末になるといつも勝手に芽生えてくる感情。 (今年の反省) (今年やり残したこと) は何か。 どうして1年で区切って物事を考えているんだろうとおかしくもなってくる。 最近じゃ年もあって、頭を抱え込んだり、寝れずに布団の中でもがき苦しんだりすることも無くなった。 だって、寝たらまた新しい1日が始まるだけなんだから。 夜中に悩み苦しんでいて、良い答えが見つかったことなんて記憶にない。 答えが出ない頭の中にただよう黒い塊と、悶々とした気持ちもいつまでもずるずる引きずっていたくない。 起きたら新しい1日。 避けられない問題があれば、なんとか自分が楽になるような方法を探していくしかない。 助けてーなんて…

  • 自分らしくいられる仕事を増やす

    おじいさんシェフが作るオムライス 無性に食べたくなってしまう山の中にあるおじいさんシェフが作る昔ながらのオムライス。 包んでいる卵はしっかり火が通り厚みがあって、ライスはしっかりとしたトマト味。肉厚があるマッシュルームと玉ねぎがライスと絡み合って、食感が最高にいい。 噛めば噛むほど、幸せな気持ちになるオムライス。 私は母に似て食いしん坊だ。 私の場合は食べていることで脳内にたりてない神経伝達物質がいい具合に働き出し、幸せホルモンなどが増えている節があって、きっと自分にとって(好きなものを食べる)という行為は治療の一環なんだと思う。 食べるの大好き、そりゃ痩せないわ。 山の中に行ったらすることが…

  • とうとう沼に自ら突っ込んでみました

    2023年やり残したことをするべく、 夕方、年末年始に必要なネットで到着に時間がかかってしまう買い物を済ませ、目的の場所に車で向かった。 ボードゲーム販売所を月一で開催している三重県津市安濃温泉内にあるアノウラボである。 www.anoulabo.com ボードゲームがしたい。 絶対に年内中に。 本当は数ヶ月前、黒猫のルイスが突然死してしまった日に友達とボードゲームカフェに行くわけだった。 友達ごめんね、抜け駆けで下見しに行ってしまったわ。 お店に入ったら店長さん1人しかいなく、偶然お客さんもいないので、試しにいくつかボードゲームをしてみますか?と提案されたのでワクワクしながら店長さんと、いく…

  • 40肩じゃなかった/また自爆しダメージを勝手にくらう

    寒いけれど今年はコタツがあるので心が寒さで折れることがない。こたつありがとう。 2ヶ月前から、じわじわと痛みを感じ、じわじわと痛みが増していき、ついには痛みで何回も目が覚めるようになり、寝返りも激痛でうてない。 これは…マットレスを交換しなければいけないのか。 とネットでどのタイプのマットレスがいいのか調べ出してみたけれど、いやちょっと待て… これは世で言われている40肩というものだろうか、きっとそうだ、私のこれは40肩からくる痛みだろうきっと。 と自分に言い聞かせ生活していても、痛すぎて昨日はコップを持つのも激痛。いぃぃ。 痛みに強い私でもこれだけ痛いんだから相当だと思う。 40肩こんな痛い…

  • 飼い慣らされた家畜と独裁ループ

    先日買った自転車。さっき息子がぶつぶつ言いながら微調整をし直して、スーパーへと乗り出していった。あぁぁ、買った私まだ乗ってないのに…もう息子のっぽくなってしまっている。 薄々そうなることは予測できていたのだけれど。とても流れが良くない。 流れを変えないと(僕の自転車)になってしまう。 (僕の方が似合うよ(自転車が)) と自転車にまたがりどや顔する息子が、まんざらでもなく、スタイルも顔もみんなに(モデルみたい)(イケメン息子)と言われ続け育ち、それが定着してしまっているだけあって、息子は自己肯定感が怖いぐらいにものすごく高い。本当に似合ってるので否定できずに悔しい。 息子が使うのは別に構わないん…

  • スター機能やめました・ブログをなぜ書き始めたか

    スター機能をやめました。今年の6月から始めた雑記ブログに、ずっと星を下さっていた方々、本当にありがとうございました。星をもらうのが嫌になったから機能を停止したわけじゃないです。最近になって、自然と観覧数やもらった星の数を意識してしまうようになっていて、TwitterやInstagramを極力使わないようにした理由の1つがそれが嫌で避けてるのに、ここにきてまでそれを意識するようになっては結局前と同じじゃん…と、ちょっと危機感が募っての停止です。 私の中で数を意識するようになったら、自分らしさを失うに繋がると言うことなので、そこを自然と意識し出したら赤信号。 星をもらう、観覧数を上げる。 私がブロ…

  • 今年も無心で編む・寝床に持ち込まなくなって体調◎

    とうとう今年も手をつけてしまった。 始まりが白色は初めて 今手元にある毛糸で作ろうと決めたので考えに考えてまずは白色から。白色は苦手なはずなのに、今年は私の中で何がどう変化したんだか、白色のセーターなんて買ったりしている。似合わないと分かっているのに。似合わないと言うより、違和感。 今年はその違和感とも仲良くできるような気がしている。 毎回作り始めて3段目には(どうしてこんなめんどくさいことを初めてしまったんだろう…)といつも思う。それでも作り始めると、毛糸の魅力と同じ動作に取り憑かれ、まだかまだか…としているうちに編み上がってしまう。 「編み物は命を救う」――ヴァージニア・ウルフ 編み物を始…

  • 冬のこもり仕事と寒波に自転車

    どこも大きく直すことなく無事に車が車検から上がってきた。最新のNワンプレミアムを試乗できて楽しかった。初めて頼んだ車屋さんはとても親切で次もまだここらへんに住んでいたら頼もうと思う。ありがとうございました。 10万は超えるだろうなと思っていたけど、思いのほか安く上がってきたので、今月買おうとしていた自転車をこのクソ寒い季節に購入した。 やったね。これで街乗りならぬ田舎乗りできて、ガソリン代も節約できて、ピルで人生初に激太りしている体も絞れることだろう。 突風が吹き荒れる地域なので、横殴りの風で転ばないようにしないと。 後ろに荷物をつけれるリアキャリアがついてないので検索したら3000円ぐらいす…

  • 屁こきまんじゅう/良心のかけらもない転売屋

    ブログ記事を書こうとするとAIタイトルアシストを勧めてくる仕様になってうざい。私はアンチAI絵師とかなので(海外だとAI絵師は犯罪という認識)自分の頭で考えさせろ、必要なものは自分で調べるからほっといてと思う。デジタルデトックスをして(考える力)や(リテラシー力)が低下していたことにも気づけたので、もうそっち系は進化しなくていいですよと避けている。 イラストレーターという仕事をしているので、AI絵師というものが世に出てきて、今後どうなるかなんて安易に予想がついて殺意すら感じた。 昨日は車検に車を出し、代車に軽自動車のNワンプレミアムを貸してもらった。わーい、軽自動車。しかも私が選ばないであろう…

  • お節介がプライドを傷つけてしまう事・別れ

    昨日は、ピル処方で私が信頼している女医さんが当院を去るということで、ピルを処方してもらうのと挨拶がてらに顔を出してきた。 やはり、院内、暖房が効いているのもあって、柔軟剤、特に私がダメなレノア臭がすごい…人があまり密集していない、キッズスペースにいつも逃げ込んでいるんだけど、ここにはまた違った敵がいる。バイキンマンとカバとメロンパンナちゃんだ。 控えめな音で流されているアンパンマンのテレビ。控えめでも私の聴覚過敏は全ての音を拾ってしまう。キーキー喚くバイキンマンの声が不快で痛くてイライラする。耳栓をしていても読書に集中できない。それに加えて、これもまた控えめに院内で流されているオルゴール音とバ…

  • 冬の楽しみと香害

    庭のナンテンが今年はたわわに実っている。雑草を抜いたり、手入れを例年にもなくしたからかもしれない。この真っ赤な丸い粒を家中至る所にいけて、目につく生活というのは、うまく言えないけれど今年の終わりをそっと告げてくれているように感じて、私もその心構えが少しづつだけど芽生えてくる。 冬の楽しみの1つ 今年はこたつがあるので、朝はめちゃくちゃに寒くはあるけれど、寝起きはこたつに駆け込めるので購入して本当に良かった。 珈琲を飲みながら、リンゴを丸齧りする。朝の日課にリンゴも加わり、なんだか朝から贅沢な気分を味わえている。先月、1袋1200円のリンゴを2袋注文したんだけど、受け取りに行ったら1袋20個以上…

  • 今年もお前を凍死させてやるという殺意を感じる

    おしゃれさなんてもうどうでもいいと、室内を銀色のシートで囲って、寒さ対策をし、今年の冬はこたつもあるし大丈夫!と安心しきってたんだけれど甘かった。今年のこの古民家も(お前を全力で凍死させる!)と本気だ。こたつがなかったらと思うと怖い。手が寒すぎてタイピングミスばかりしてる。背中にはストーブも付いているはずなのに、ストーブ意味ある?な存在感。 あかん…寒すぎる… これ…北海道とか北、やばいんじゃ…と検索したらホワイトアウトの動画がたくさん出ていた。そうですよね、ここでこの寒さだもの… てか…今日はまだ外に出ていないけど、これ雪降ってるんじゃ…怖い。 楽天市場で室内テントを探していた。どうせこの家…

  • 無を楽しむ

    寝て回復、熊の冬眠作戦は大成功でとても体調がいい。気圧の凸凹にも朝は負けずに過ごせたし(今の私ならなんでもできそう)みたいな意味不明な自信が湧き上がっていた。 単に寝不足だったみたいだ。私は元々ロングスリーパーなので、子供の頃から精神的にダメージがあったり、心身に不調をきたした時は死んだように15時間以上寝る。母親が部屋に来ては(あんた生きてるの?)と声をかけにきていたことを思い出した。 そうだ。私は人よりたくさん寝ないと全ての調子が狂うんだった。寝よう、とにかく寝よう。眠れなくてもいいから横になる時間を意識的に増やそう。 コロナというものが世界に出てきて、私はワクチンを1度も打ってないけど1…

  • 勝てない相手とは戦わない

    寝る寝る寝る、わしは熊。 春は花粉、夏は暑さと湿気と気圧、秋は花粉、冬は風とともに発狂する気圧。唯一好きだった冬さえ嫌いになりそうだ。 起きていてもブレインアタックされネガティブなことばかり頭の中を埋め尽くすし、気だるいし、骨が痛いし、胃も痛いし、抗おうとせずに寝るに限る。 ということで、ここ数日熊のように寝てる。熊が冬どうしてるかなんてわからないけれど。 たまに開催している数日間のイベントも、慌ただしさが嫌で今月いっぱいというすごいことをしている。初めての試みだったけれど、あのバタバタ走り回るイベントが嘘のように、ゆっくり対応できていてとても楽。 新規のお客さんもちらほらと、ありがたい。 題…

  • 読む本がなくなった/空き家問題

    ホホホ座さんから購入した数冊の本は明日届くかな。 ホホホ座 こんなにまとまった本をたて続けに読んでいるのは小学3年生ぶりだと思う。読書の時間はいつも私の心を落ち着かせてくれ、私にはない世界と思いと知恵を与えてくれる。本は登山に似ていて、読み終わった後の達成感みたいなものがある。 先日買った古本食堂を読み終えた。作者は三千円の使いかたを書かれた方。 小さな本屋で巻き起こる人間模様と生き方と愛 温かく上品で、東京にしかない良さをそのままに伝えてくれる良本だった。正直、私は都会が苦手で滅多なことがないと行かない。東京にも10回ほどしか行った事がないし、人混みが苦手なので、いつも東京に行くと疲れ果てて…

  • 腐れ与党と初めて温かさを感じれてる冬

    読みたい読みたい読みたい。書きたい書きたい書きたい。にここのところ囚われている。その動作をすることにより、とても気持ちが楽になっている。ADHDの脳内多動が酷く、四六時中、私の頭の中は情報でいっぱい。集中していると頭の中のお祭りが、夜の森の中のように静けさをもたらしてくれる。 絵を描くこと、本を読むこと、自然の中でただただぼーっとすること、それは私の癒しであり、心身を回復させる行為でもある。 その全てが、この田舎の閑静な一軒家で実現できているということだけでも、私は誰にでもなく、この状況を選択できているということに感謝して生きようと思える。 確定申告が近く、漏れがないように大量の領収書と帳簿合…

  • 師匠の言葉と夢から覚めて笑ってしまった

    昨日は気圧の凸凹もあって、急遽休みにし、部屋を掃除したり、眠くなったので数時間寝たりゆっくり過ごせた。 風が物凄く強い1日だった。本格的な冬が近づいてきている。ここには風力発電があるので冬場は特に風がとても強い。風力発電があるだなんて知らずに越してきたので、最初の冬場はあまりの風の強さに驚いた。この家がボロボロの古民家だから余計に揺れるんだけど。 この揺れが時に役立つことと言ったら、地震の時ぐらいだな。 みんなが聞こえないような些細な音も聴覚過敏でキャッチしてしまうので、異変にいち早く気づける。東日本大震災の時も1週間前から何回も家の窓ガラスが微振動していた、それを家族やみんなに言っても(聞こ…

  • たらい回しの刑と心に優しい物語

    昨日、今日とまとまった雨が降っている。嬉しい。 畑の野菜たちがまたぐんぐん成長してくれるだろう。ずっと遅くまで働き詰めだったので今日はお休みすることにした。何をしよう。お世話になった方々に少し早いけどお歳暮を送り続けていて、今年は特にお世話になった方々が多かったので、送っては(あ、あの方にも…)と思い出しては宛名を書く作業に追われている。 あれ…私、人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?の実験をしているはずなのに。 逆にこの実験を始めたことによって、人との繋がりが深くなってるんだからおもしろいよ。 9月19日にアメリカの友達へと送った荷物。 どうやら品名にフィギュアなんて書いてしまったもんだか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しかくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しかくさん
ブログタイトル
しかくい山Blog
フォロー
しかくい山Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用