chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。 https://panashinoorei.com/

フルタイムのワーキングマザーで、小学生と未就学の子供が3人います。息子2人は発達障害(ADHD/ASD)と診断。娘も発達の特性があり、受診予定中。ついでに私も発達特性ありで、かつ、1年ほど前にうつ病を発症。そんなハードモード人生です。

ぱなしのお玲
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/06

arrow_drop_down
  • Google Search Consoleの見方と、Google検索を伸ばす方法

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、ちょっとこのブログ、私信に使ってもいいでしょうか。 タキオン (id:takion0622)さ-ん。 ちょっと前に、Google Search Consoleのインデックス未登録の話をされていましたよね? あれで、ちょっとお話ししたいことがありまして。いきなり、恐れ入ります。コメントしたらいい話なんですけども、図を使った方がわかりやすいのかな、ということでこちらでお伝えさせていただきますね。 わたしもこちらを見ると、未登録があります。 未登録225 ただ、私も、記事数こんなに書いていないんですよね。 それでちょっと色々試してみてたら、わかったことが。 赤…

  • 就活の作戦:ADHDを乗り越える道

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日「発達障害を隠して就活してやるぜ、ぐへへへ」という話を書いたのですけども、その後で考えました。 でも、こう考えて「ヤバいな」と思いました。 「私が変わるしかない」という発想は、良くないんですよ。だって、 「私さえ変われば、事態は良くなるのに」 ↓ 「でも変われない」 ↓ 「わたしって、だめなやつ」 というぐるぐる思考に陥るからです。 やべー、やべー。危ないところだった。気づけて良かった。 自分を責めない、これ大事。 再び危険な思考に足を踏み入れないように、この就活の作戦を、もう一度慎重に考え直してみようと思います。 ①今の仕事は、ADHDの私には、荷が重い。…

  • 障害者雇用でも、発達障害のことは、隠します。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 私、障害者雇用枠に申し込んだりしましたけども、障害の内容は「うつ」とだけ伝えています。あえて「発達障害」のことは表に出していません。今日はそのことについて書こうと思います。 そもそも、障害者雇用とは何なのか? 障害者雇用率制度 障害者雇用納付金制度 雇用側だったらどんな人を雇いたいか? そもそも、障害者雇用とは何なのか? でもその前に、障害者雇用についてちょっと調べてみました。 障害者雇用率制度 従業員が一定数以上の規模の事業主は、従業員に占める身体障害者・知的障害者・精神障害者の割合を「法定雇用率」以上にする義務があります。(障害者雇用促進法43条第1項) 民…

  • 障害者雇用:人材派遣会社の営業さんとやり取り

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 早速、人材派遣会社の営業さんからお電話をいただきました。先日本登録した内容のヒアリングが目的です。 登録内容と志望動機の確認で、約1時間かかりました💦 そこで今日は、 人材派遣会社の営業さんとの会話 について、書いてみようと思います。 人材派遣会社の営業さんとの会話 「どうして辞めたんですか?」に答えていく 勤務歴の長さは正義 転職理由を考える 「必要な配慮」は書かないといけない 電話を切ってから考えた 「大きな声は出さず、穏やかな口調で話して欲しい」 私は今の仕事の、プレッシャーが嫌なんだ 最後に 「どうして辞めたんですか?」に答えていく 私の職歴を振り返りな…

  • 障害者雇用枠に正式応募できていなかった!慌てて本登録する。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 この間、応募したつもりになっていた障害者雇用枠。あれ、ちゃんと応募できていなかったことが発覚しました。 人材派遣会社のサイトから応募する、というのが初めてだったので、勝手がわかっていませんでした。 私は、「かんたん応募」というボタンを押して、応募したのですけれど、それだとただの仮登録をしたに過ぎなかったようです。 ちゃんとした本登録は、長々と学歴、職歴、自己PRなどを打ち込み、さらに職務経歴書と障害者手帳の写しをアップロードする必要がありました。 正直めんどっちぃ。 しかし、やらなくては。 「あれ、どこいったっけ?」と以前の職務経歴書データを引っ張り出してきまし…

  • 長男(小3)ブログ:ダダサバイバー

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今回は久しぶり。長男(小3)回です。 --- こんにちは。 長男のブロガーです。 今回はピクミンではなく ダダサバイバー を紹介します ダダサバイバーとは? それは(ダダサバイバーのこと)主人公のコモンが、生存者を探すために色々な武器を手に入れてゾンビたちを倒すゲームです。 コレは(ダダサバイバーのこと)簡単そうで、意外に難しいし、一回15分ずつなので、気軽に遊べます、そして楽しいゲームです一回遊んでみて下さい。 今回も読んでくれて、ありがとうございます。

  • 【障害者雇用にトライ】転職しちゃう?

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 障害者雇用に応募してみちゃいました! 今の職場は 人間関係 ○ 仕事内容 △時々× 給与 △ 職場環境 ○ といった感じ。 仕事内容に不満があります。 前から言っているんですけども、私、そもそも経理事務の作業は苦手なんですよ。ADHDみがあるので、どうしてもミスが多くてね。 あと、毎日同じ仕事がしたいのに、慣れた簡単な仕事は私の手元から離れていき、どんどん難易度の高い、新規の仕事が毎月追加されていくのです。もっと、慣れたルーティンワークだけをやらせて欲しい。 そもそも、私の頭の出来からしたら、わりとキャパオーバーの仕事のような気がしていて、この先ますます仕事が増…

  • 【障害者手帳割引体験記】半額で電車に乗る!

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 障害者手帳をもらってすぐに、割引で電車に乗ってみたのでその体験記を書きたいと思います。 障害者手帳で電車に乗ってみた 障害者手帳をもらって最初にすることと言えば、まぁ、人それぞれだとは思いますけども、日常的に交通機関を利用される方でしたら、割引価格での乗車体験ではないでしょうか。 そんなわけで、私も割引料金で電車に乗ってみましたよ! 障害者手帳で電車に乗ってみた 久しぶりに切符を買ってみる 窓口で定期を買ってみる カードを割引設定にしてもらう 次の確認は誕生月 最後に 久しぶりに切符を買ってみる とりあえず、どのように割引を受けたら良いのでしょうか。 いつもみた…

  • 買って良かった2023

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 買って良かった2023、みたいなタイトルのお題がありましたよね。募集を締め切った今になっていくつか思いついちゃったので、今日はこれ、書いちゃいますね。 ➀シャンプーブラシ みなさん、シャンプーブラシってお使いになってます?私、今まで生きてきて初めて使ったんですけどもね、これ、けっこういいじゃない! 腕の力をあんまり使わずにシャンプーができるので、特にご高齢の方なんかのプレゼントにも良いと思います。 これ、実は、娘がTemuかSheinかで買ったやつなんですよ。あの子、何でこんなの買ったんだべか。どれどれ、どんなもんだべ?と勝手に使ったら 「え、なにこれ、腕がめっ…

  • 身体の変化と周囲の認識:うつの後遺症?

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 やぁーーーっと1週間が終わりましたね。長かった。今週は、すごく長かったです。疲れました。 多分、今年に入ってから初めての5連勤だったからでしょうか?あと、今週は仕事の繁忙期で、かつ、締め切りがタイトな案件がいくつもあったからかもしれないです。 実は、月曜火曜あたりは、ストレスで朝の吐き気がすごかったのです。だいぶ、会社に行きたくなかったんですよね。 というのも、先週の金曜に仕事のミスが発覚したんです。そりゃあ、ミスしたらしばらくは落ち込みますよね。 それにしても私、うつになってからすごくストレスに弱くなってしまったのをひしひしと感じています。前は、このような状況…

  • 能登半島災害関連のつぶやき4選(ほっこり編)

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 うつを患ってから、ストレスに極端に弱くなってしまいました。そんなわけで、能登半島のニュースはほぼシャットアウトしています。このことは、前に記事にしました。 panashinoorei.com そろそろ、大丈夫そうかな?と思ってツイッターを開いてみました。すると、コレは覚えておきたい、という災害系つぶやきがいくつかありましたので、自分の備忘用にメモしておきたいと思います。 覚えておきたいつぶやき(ほっこり編) ➀香川県民とうどん ②ネギを2時間切る市長 ③石川県の地理 ④メルヘン日進堂さん 覚えておきたいつぶやき(ほっこり編) ➀香川県民とうどん 東日本大震災の時…

  • 発達障害が、職場でのお菓子配りについて考えた

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、発達障害(特にASD)の話をします。 職場でお菓子を配ったりする人、いるじゃないですか。あれ、なんなんだろうなー、と思っていたことがあったのです。 私は別にお菓子を今このタイミングで食べたいと思ってないし、食べたいと思ったら食べたいお菓子を自分で買って食べるし、お返しのことが気になるし、正直、勝手に恩を売ってくる迷惑な人だな、と思っていたのです。(しかし、くれるというのでもらってはいた) どこかに旅行に行って、そのお土産としてお菓子を配る、ということならば理解できるのです。そこには、意味があるから。でも、特に何の理由もないように見えるのに渡されるお菓子。…

  • 私はマイホームが欲しいのだ

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、「マイホームは本当に必要か」というタイトルで記事を書きました。今日は、逆に「私はマイホームが欲しいのだ」という話を書きたいと思います。 私、時々やるんですよ。こういう、一人討論会。わりかし面白いですよ。それに、両側の主張がよりハッキリと見えてくる気がします。みなさんも良かったら、お暇なときにでもいかがでしょうか。 やっぱり、欲しいんだよな~。 なぜマイホームが欲しいのか。 騒音をあまり気にしなくていい 飼いたければペットも飼える 設備のグレードが上がる 広くて好きな間取りに住める 乾太くんを設置できる ローン完済後は資産になるから、売って良し、賃貸に出し…

  • マイホームは本当に必要か?

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 マイホームに夢を膨らませている私ですが、今回は、逆の発想をしてみたいと思います。すなわち、マイホーム、本当にいるの?という視点で見ていきたいというわけです。 最近、マイホームを検討しているんですけども、調べていくと色々不安になってきたんです。大きな買い物ですから、それは躊躇もしますよね。いま、私はどうして不安な気持ちになっているのか。今回はそこを言語化してみたいと思っています。 夢の?マイホーム マイホーム購入で気になること 売るときに、すごく損をしそう 賃貸より、維持のお金がかかりそう 賃貸より、管理の手間がかかりそう 思ったより、リスクが多そう 働き続けなき…

  • 『葬送のフリーレン』はおすすめ

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 『葬送のフリーレン』、面白くないですか? 子供達がアニメを見ていて、一緒にちょっと横目で見ていたら、なんかこれは面白そうじゃないか!というわけで、夜中にこっそり電子書籍で読んでいます。子供の見るアニメで私にもピンとくるの、今まであんまり無かったんですけど、いいですよこれ。おすすめ。 絵もきれいだし、怖くないし、戦いシーンみたいなのもあんまりないし、良き良き。まだ漫画の1巻途中までしか読んでいないですけども、これは好きですね。 『葬送のフリーレン』少年サンデー公式より 思えば今まで、うちの子供達はいろんなアニメを見てきたんですよ。 例えば、『鬼滅の刃』。あれは、子…

  • 夫の仮審査結果の発表!住宅ローンの審査を調べてみた

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 住宅ローンの仮審査をしていた地方銀行から連絡がありました。夫の仮審査の結果を教えてくれるためです。 そこで今日は、住宅ローンの審査のことを調べてまとめてみました。最後に夫の借り入れ上限額の発表もありますよ! 住宅ローンには2つの審査がある 仮審査と本審査 2つの違いは 借り入れまでの流れ 仮審査 かかる期間 必要書類 申し込みは何社できる? 本審査 かかる期間 必要書類 申し込みは何社できる? 初めての仮審査、結果は。 夫の借入限度額発表 次はどうする まとめ 住宅ローンには2つの審査がある 仮審査と本審査 住宅ローンには、2つの審査があります。それが、仮審査と…

  • ブログは最高の気分転換!自分の趣味をマイペースに楽しもう

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、ブログの腕前が上がりました! じゃーん、こんな風にかっこよく目次を入れられるようになりました✨ 素晴らしいです~。 周りでこんな目次にされている方をお見かけしては「いいなー、いいなー」と思っていたんですよ。ブログを始めて10ヶ月ほど経ちましたが、まだまだ成長の余地はありますね! ちょっと長めの話を書くときは、まずは目次を作ると自分が書きやすいです。頭の中を一旦整理してから書き始められるので、その後、記事がすんなり書ける気がします。 読者の人が読みやすいようにしたい、というよりは、構成を考えてから書いた方が書きやすい、という理由から、時々記事に目次を作るよう…

  • Sheinとtemuで(小5の娘が)買い物してみた感想。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 Shein(シーイン)とtemu(ティームー)という通販サイトをご存じですか?中国のサイトなんですけど、なんでも激安なんです。 それが、娘(小5)のハートをグッとわしづかみにしましてね。何度か利用したんです。今日は、その感想などを述べたいと思います。 良いところ とにかく安い。 イケてるデザイン、可愛い小物が多い。 品数が豊富。 悪いところ 届くのが遅い。 安かろう、悪かろう。 微妙な英字プリント。 temuの「送料無料」は罠。 まとめ 良いところ とにかく安い。 例えば、腕時計が305円。 このおしゃれなスウェットが745円。 安いでしょう。やっぱりコレが人気…

  • 一本締めが楽しい!新年会ランチと忍者めし

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 職場で新年会ランチに行ってきました! サーモンバター焼き定食 900円 またまた幹事です。今回はもう一人幹事をやってくれる子がいたので、私はサブ幹事。 新年会ランチと言っても、特別なことはしませんよ。ただ、会社の近くの定食屋さんに行って、みんなでお昼ご飯食べて、おしゃべりして、帰ってくるだけです。「いただきます」と、「ごちそうさま」の挨拶は、もちろん偉い人にお願いしました。 それから、最後は一本締めね。一本締め好きなんですよ~。あの瞬間、みんなの心が一つになる気がするでしょ。それが好き。 どうせ働くならね、私は楽しく働きたい。 あと、何かあったときに、関係性があ…

  • 変動金利にするか、固定金利にするか。それが問題だ。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、マイホーム関連で、金利の話をします。 まず、予算を決めようと思いたったはいいのですが、結局どの金利を選ぶかで借りられる金額がまったく変わってくるということに気がつきました。 変動と固定で、全然違います。 住宅ローンの金利タイプ 変動金利型 固定金利型 一定期間固定金利型 ミックスローン 金利タイプによる返済額の違い 返済額が800万円も変わる! 変動金利で借りる場合 全期間固定金利で借りる場合 周りは何を選んでいるか 7割は変動金利を選んでいる 金利タイプ別の相性 では、私はどの金利タイプを選ぶべきか 住宅ローンの金利タイプ 変動金利型 金利がその時点で…

  • マラソンのスタート位置ってどう決まるの?

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 子供マラソンに参加してきました! 次男は、未就学時~小学2年生の部で1km。 長男は、小学3年生~4年生の部で2km。 長女は、小学5年生~6年生の部で2km。 この距離をそれぞれ走るのですが、次男はまだ一人でちゃんと出られないので、大人が付き添いで走ってもOK。私は彼の付き添いということで走ることになりました。 サッカーもできる素敵な多目的競技場。 まずは、アップ。コースの下見をしながら1km走ります。 陸上競技場と、その周辺を走るコースなんですが、アップダウンがあってキツい!年末年始をダラダラと過ごした身としては堪えます。 実は、私にとってこれが走り始め。久…

  • 障害者手帳が届きました!待ちに待ったアイテム♪

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日、待っていた物がとうとう届きました。 はいコレ。 じゃーん。障害者手帳です。 けっこう小さめ。 ちなみに障害等級は、3級です。 panashinoorei.com 申請時のことは、こちらの記事に書いています。申請してから、ちょうど2ヶ月で届きましたね。 私、本当に待っていたんですよ。だって、これがあれば、電車が半額になるんですもの。だから定期券買うの、しばらく待ってたんです。半額で乗って通勤したいですものね! 嬉しくて、この子にカバーを買い与えてやろうと思い、アマゾンで探しました。 これとか、可愛くないですか? (function(b,c,f,g,a,d,e…

  • マイホームが欲しい

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、「マイホームが欲しいなぁ」という気持ちがムクムクと湧いてきています。 やっぱり子供3人いますと、3DKだと手狭に感じてしまうのですよね。今は子供が小さいからまだいいですが、将来的にはもっともっと欲しくなっているはずです。 家を買うとしたら、タイミング的にはちょうどいいんじゃないかと思います。子供の数ももう決定していますし、末っ子がそろそろ小学校に上がります。このくらいの時期に家を買う方は多いのではないでしょうか。 ただ、経済情勢的には、タイミングはいいのかはよくわからないです。素人なので、その辺、よく知らないのですよね。ただ、物件価格はどんどん上がっている…

  • 自分のはてなブログに「投げ銭」機能をつけた理由。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日から仕事始めですね! えー、休み短くない?という気がしますが、あいにく今日は超繁忙なのでそこそこに頑張ってきます。 さて、気づかれた方もすでにいらっしゃるかもしれませんが、昨日のうちにブログに新しい機能をつけたのでした。それがこちら! じゃーん。今流行りの「投げ銭」機能です。 これは聞いた話なんですけども、「社長」という生き物は、けっこう人のためにお金を使いたいものらしいのですよね。 私も実際に体験したのでわかるのですが、人は時として、誰かにお金をあげて、気持ちよく使って欲しい、という気持ちになるようなのです。昨日の記事の関連部分を抜粋します。 ママ活とは、…

  • 長男(小3)にお年玉をあげたらソッコーで使い切って、清々しかった話。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 お正月と言えば、お年玉ですね。 我が家では、親からのお年玉として 長女(小5)に6,000円 長男(小3)に6,000円 次男(年長)に600円 を支給しました。 小学生未満までは、年齢×100円の支給です。 小学生になると、支給額は一気に増えます。 これは実際はお年玉とは名ばかりで、月々500円分のお小遣いを、元旦に1年分まとめて渡しているに過ぎません。 使い方は、それぞれに任せています。 すぐに使い切るも良し 月々少しずつ使うも良し 数年分貯めてまとめて高いものを買うも良し さて今回は、長男がそのお年玉を昨日(今年まだ2日目)のうちに全部使い切った話をします…

  • 能登半島沖地震への私の関わり方

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 正月早々、大変な災害が起こってしまいました。 画像:ウェザーニュースより 夫がニュースをつけて見ていましたので、私も一緒に見始めましたが、語気荒く避難を促す声を聞いているうちに、なんだか胸がドキドキして、すごく怖くなってきてしまいました。夫に事情を説明し、別の部屋に移動して耳栓を使って過ごしていました。 以前はそんなことなかったのですが、やはりうつ病を患ってから、普通の人がなんともないことに過剰な反応をしてしまうようになりました。 ストレス耐性のようなものが、格段に落ちているように感じます。普段は問題なく過ごせていますので、とても理解されづらいと思います。夫に説…

  • 2024年、よろしくお願いします。

    明けましておめでとうございます。ぱなしのお玲です。 初日の出を見て、年賀状を読む。 典型的な正月を過ごしています。 皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 以上、 今回もお読みいただき、ありがとうございました。 いつも感謝です(人•ᴗ•♡)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱなしのお玲さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱなしのお玲さん
ブログタイトル
うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。
フォロー
うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用