chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。 https://panashinoorei.com/

フルタイムのワーキングマザーで、小学生と未就学の子供が3人います。息子2人は発達障害(ADHD/ASD)と診断。娘も発達の特性があり、受診予定中。ついでに私も発達特性ありで、かつ、1年ほど前にうつ病を発症。そんなハードモード人生です。

ぱなしのお玲
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/06

arrow_drop_down
  • 残業ダイエット

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 「決して残業しないぞ」とこないだ決意したばかりなのに、また残って仕事して、帰ってきたら子供が寝る時間でした。(寝る時間だったのに、暗い部屋でテレビ見ていたので叱りましたけど。) いやー、残業はもうこの時期仕方ないかもしれません。なるべく避けますけど、避けきれないときもあります。 帰ってきて、夫が用意してくれたご飯のうち、サラダとデザートのリンゴだけ食べました。だって、21時過ぎてるのにガッツリ食べたら、また太っちゃいますもん。 それに、腹ぺこのピークはもう過ぎているというか。大体、19時くらいに「お腹減ったなぁ」とひもじさを感じるんですけども、それを一旦超えちゃ…

  • 人事考課ゲーム

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 半期(10~3月)ごとの人事考課面談がありました。 結果は 「概ね会社の期待にはこたえているものの、目標から大幅に未達になっている項目が1つあって、それが非常に気になる」 というものでした。 突然ですが、私、人事考課ってゲームだと思ってるんですよね。 大して面白くもないんだけど プレイしなきゃいけないゲーム。 うまく 得点したら褒められて、上手にプレイできなかったら怒られる。 だから、前期は「平均的な評価をもらえる程度には無難にプレイできたけれども、大きな 操作ミスが 1つあった」っていう感じです。ちょっと、失敗しちゃいましたね~。 今期は、同じミスをしないよう…

  • リワーク卒業1周年ランチ会(うつ休職からのリワーク体験記⑥)〈全n回〉

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 リワーク仲間と会ってきました! (前回会ったときのお話) panashinoorei.com リワーク卒業1周年記念で、ランチ会を開きました。 メンバーは、Sさんと、Kさん。どちらも私よりだいぶ年上なんですけども、良いメンタル仲間です。 ランチですが、とりあえずビール。 仕事の話を聞きました。 Sさんは、その後部署異動して、ハイソなお客様限定で接遇するお仕事をされているんだそうです。とてもお元気そうでした。もう薬も全く飲まなくなって、半年経つんだとか。すげー。聞いたら元々、お薬も1錠しか飲んでなかったようなんですね。それは薬離れも早いはずです。 一方Kさんは、会…

  • 直感派の母、葛藤する。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 長女が、溶連菌とマイコプラズマ肺炎、この2つについて陽性でした。 彼女は、入学式で在校生代表挨拶をした火曜日の夜から発熱して、それからずっと発熱が続いています。だからもう4日間ですね、長いです。熱の最高は40度台で、食欲もあまりありません。 食欲が出ないなんて、この子にしたら本当に珍しいことです!だいぶ、弱ってます。 私、木曜日には病院を受診させようとしたんですよ。で、夫に言ったんです。「病院、連れて行った方が良いよね?」って。そうしたら、夫が「病院に連れて行って、なにか変わるの?」と。 最初は熱だけで、他には少しの咳があっただけでしたので「熱冷ましもまだあるし…

  • 宇多田ヒカルのベストアルバムが届いたので、ライブ再応募する 2024

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 やっと怒涛の1週間が終わりました! Weekend has come\(^O^)/ ということで、届いていた宇多田ヒカルのベストアルバム、開封の儀を行いたいと思います! テンションが上がります。 はやる心を抑えて、フィルムを剥がします。 これこれ~!裏にシリアルナンバーが書いています。 入っていました、シリアルナンバー! 今回はね、初日福岡のマリンメッセは見送って、東京代々木体育館に応募しようと思います! 本当は、可能ならば平日開催の宮城と大阪がチケット当たりやすい気はするんですけども、一応社会人なもので、業務との兼ね合いもあり、やっぱり私も土日の方が良いんです…

  • JRで精神障害者割引制度導入へ。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、気になったニュースがありましたので、そのうち2つご紹介したいと思います。 JR各社、精神手帳でも割引に、というニュース。 news.yahoo.co.jp これは嬉しい! 今まで精神障害者は割引なし、でしたからね。それこそ差別ですよ。 どれどれ、私にはどんな恩恵があるのかしら、と読んでみたら3級の人は対象外でした!なんでや!仲間に入れてくれよ! まぁ、仕方ないですね。JRも採算考えないといけないですしね、これはしゃーなし。 大体私なんて3級持っているけどけっこう調子も良いので、時間さえ与えてくれたらめっちゃぶらり旅しまくっちゃいますもんね。ちょっとそんな…

  • 次男の入学式

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 次男の入学式へ行ってきました! ここしばらく雨が続いていてたので天気が心配でしたが、雨は降らなかったので良かったです。足元が悪いと、なにかと大変ですからね。 次男がぴかぴかのランドセルを背負って歩きます。黒地に、ところどころ赤のアクセントが入った、かっちょいいやつです。 最初は緊張していた様子の次男でしたが、あちらこちらでこども園のお友達と出会ったので、ちょっとホッとして元気が出てきたようでした。 次男を教室へ連れて行くと、6年生の係の子が、席まで次男を案内してくれました。お手伝いをしてくれているお兄さんの顔をふと見ると、 「あれ!あなたは確か、なんとかソウタく…

  • 火曜日なのにすでに相当疲れている

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 火曜日なのに、疲れがすごいです。これが、繁忙マジックでしょうか。4月が始まったばかりですが、怒濤の忙しさ。 従来の業務に加えて、固定資産税と、四半期だけの特別業務もあります。派遣の方に、やってもらう仕事のレクチャーもしなくてはいけないですしね。新しい年度に入った途端に、繁忙に突入してしまいました。 昨日なんて、メールを見る暇もなくて、残業時間に入ってから初めてメールを開きました。急ぎの案件が入っていなくて良かったです。 「金曜日も残業だったし、今日は残業しないで早く帰ろう」 行きのモノレールの中で固く心に誓ったんですが、上長から 「ごめんねぇ。今日残業できないか…

  • 「異時同図法」が面白い。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、私が「面白いなぁ」と思った絵の描き方についてお話しします。 まずは、こちらの絵をじっくりご覧下さい。 『犠牲に捧げるためイサクを導くアブラハム』 同じ人物が3カ所、登場しているのに気づかれましたか? 山のふもとでは、薪を背負って、出発の準備をしています。 山の中腹では、山道を登っています。 山の頂上では、横たわる人と、その人に向かって何かを振り上げている人がいます。 気がつきましたか? この作品は、旧約聖書のあるエピソードを描いたものです。 ユダヤの最初の族長アブラハムは、高齢になって妻サラとの間にイサクを授かりました。あるときアブラハムの信仰を試そうと…

  • フリーレンは発達障害っぽいのか?

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 「葬送のフリーレン 発達障害」というキーワード検索で、私のブログを訪れる方がいらっしゃることに気がつきました。 え、みんな、 「フリーレンって発達障害ぽくない?」 と思っているの? 私、発達障害当事者で、発達障害当事者の家族でもあります。そして、『葬送のフリーレン』は好きで、漫画で読んだんですけど(アニメもちょっとだけ見た)ちっともそうは思わなかったですよ。 ある種個性的な部分はあるけども、それはまず、彼女がエルフだっていう前提があるわけじゃないですか。人間離れしたところがないと、そもそもエルフっぽくならないでしょ。 人間の気持ちがわからないっていうのも、そりゃ…

  • オリオンビールと裏切り:週末の支離滅裂

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 20時過ぎまで残業して、上長とサシ飲みして、終電何本か前の電車に乗って帰宅して、いま、緊急でブログ書いています。いぇーい。 ちょっと聞いて下さい。上長に「お前、俺と飲みたかったから残業したんだろ(意訳)」って言われたんですけど! ※(注)上長は女性です。 本当に、神に誓ってそんなことないですよ!仕事がワサワサしていたし、余裕のある月曜日を迎えるために残業したのに!そんな言いぐさ、ひどいですよね! と言いながら、もちろん飲みチャンスを逃さず、きっちり飲むのは飲んで、おごってもらって帰ってきましたよ!今日は、ビールばっかり飲んでいました。特に、マンゴービールが美味し…

  • 毎日の出勤と、運動習慣

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 お陰様で、今週は無事に運動が継続できております! まず、お昼ご飯を食べ終わったら、1リットルのペットボトルを両手に持って、エクササイズを始めます。 遠くのイスに腰掛けるようにするスクワット 力こぶを作るアームカール 腕を後ろに振り上げるキックバック 床と平行にした腕をぐるぐる回す高速再度レイズ1 床と平行にした腕を小刻みに動かす高速再度レイズ2 立って片足を横に上げる横足上げ とりあえず、オフィスでも無難にできそうな(?)6種目の中から気分でチョイスして行っています。スクワットは大事なので毎日やります。いくつか、なかやまきんに君にお手本を見せて頂きましょう。 ア…

  • 新年度

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 新年度を迎えましたね! 私は月初から、以前とは違う事業所に通勤しています。 朝は電車通勤の距離が倍くらいに延びました。「この駅でけっこう降りる人がいるから、ここで座れる確率が高いな」などという通勤豆知識を知り。 勤務するビルに着いたら、トイレや休憩所の位置、お昼のお弁当はどこで買うのか、などを教えてもらいました。 更に、4月から新しく入る派遣さんとの顔合わせや、取り組むべき新規業務などもあり、気分はふわふわ。まだ地に足が着かない新人気分です。 早く慣れないといけませんね。下旬には山口・福岡への旅行というお楽しみが控えていますから、滞りなく業務を進ませておかないと…

  • 就学援助の申請をする

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 年休をもらって、大学病院への通院と、就学援助の手続きを済ませてきました。 就学援助とは、小中学校へ通う子供の保護者のうち、経済的理由により、学用品費や、修学旅行費、学校給食費などの支払いに困っている人に、市町村が費用の一部を援助してくれる制度です。 これ、援助対象のところに、生活保護受給世帯や、市町村税が非課税世帯などと書いてあるんですけども、実際は、そうでない人たちも対象になります。 例えば、病休、育休などで収入がなくなった人は、もらえる可能性が大いにあります。手当金は、収入にはあたらないからです。 うちの場合は、夫が短時間勤務で収入が激減したので、ワンチャン…

  • 「侵入思考」と「フラッシュバック」について医師に聞いてみました。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 先日は、診察日でした。 発達障害の薬の効きについて問われたので、下記の例を挙げて改善されていることをお伝えしました。 ADHDのここが困った:人が話しているのに、遮って話し出してしまう - うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。 ADHDのここが困った:マインドワンダリング - うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。 ADHDのここが困った:落ち着きがない - うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。 自分の症状について、ブログに書き留めておくのって、とても良いです。診察前にブログを読み直せば、先生に伝えたいこ…

  • このマンション、欲しい!2

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の記事にブクマコメントありがとうございます!お陰様で自分だけでチラシを見ていたら気がつかなかったことがいくつかわかりました。職場の同僚からも意見を頂いたので、まとめて今回シェアしたいと思います。 専用庭 お庭の植栽は、低木等が植えてあると思いますが、マンション住人全体の共有物になりますので、定期的に専門業者が剪定してくれると思います。(費用は管理費から) え!専用庭なのに、共有物!? 私、マンションの専用庭のことがよくわかっていませんでした! ちょっと、自分で調べてみました。 マンション1階の魅力といえば「専用庭」を連想する人も多いはず。これは、主に1階の住…

  • このマンション、欲しい!

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 まだ全然完成していない物件なんですけどね、マンションの予告広告のチラシが届いたんです。前にお話しした、この物件ですよ。 panashinoorei.com この間取りみたいです。どうですか? よくないですか? 4LDK! 駅から徒歩5分! ガス乾燥機付き! 全区画平置き駐車場! ウォークスルークローゼット! 今の小学校を転校しなくてもいい立地! 最高です。もう、何も言うことがない。花丸✨ ただちょっーーと気になるのは、 ウォークスルークローゼット↔洗面所↔お風呂場 という間取り。湿気が多分クローゼットに流入してくるから、あんまりよろしくなさそうな気はします。 専…

  • 4月から小忙しくなるが、ブログは続けていきたい。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 春と言えば変化の季節ですが、ご多分に漏れず、私も家族も環境が変わります。 夫:フルタイム復帰 & 早朝出勤に 私:フルタイム復帰 & 職場が数駅遠くなる 子:次男が小学1年生になる 夫 今まで私のうつ病復職を支えるために、時短勤務にしていてくれました。それが、来月からはフルタイム勤務に戻します。 更に、帰宅後のあれこれに対処するため、フレックス制度が使えるように申請しています。早朝出勤して、その代わり16時半退勤、というスケジュールです。 私 そのため、朝子供たちを登校させるのは、私一人で担当するということになります。長女は親が言わなくても自分で支度できるのでい…

  • 「このブログについて」を更新しました。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 「このブログについて」を更新しました! ここです。 こんにちは。ぱなしのお玲です。 我が家の簡単なプロフィールです。 【私】・フルタイム正社員・発達障害でストラテラ服用中・うつ病で10ヶ月休職 ⇒ 2023年3月復職済・精神障害者手帳3級持ってます(就労はクローズド) 【夫】・フルタイム正社員・5人家族で唯一の✨定型発達✨ 【子供たち】・長女(小6)長男(小4)次男(小1)の3人・3人とも発達障害診断済み・長男は特別支援学級(情緒クラス)在籍・長男はコンサータ服用中・長男は特別児童扶養手当受給中 我が家のスペックはこんな感じ。まったくキラキラしていない日常をつづ…

  • 春、心機一転。新しいことを始める。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 4月から、勤務事務所が変わることになりました。 業務内容自体は変わらないのですが、数駅家から遠くなり、通勤時間が延びます。おしゃれな新しいビルから、古いビルへの移転です。逆なら良かったんですけどね、ちょっと都落ち、みたいな気分です。 同期に「そこの事業所って、どんな雰囲気なの?」と聞くと、 裸足で歩いている人がいる ジャージみたいなの着ている人がいる 総じて雰囲気は緩い という評価が返ってきました。一体どんなところなの。今の事業所は ヒール履いている人もいる オフィスカジュアル おしゃれな雰囲気 ですので、だいぶカルチャーが違う感じがします。同じ会社なんですけど…

  • 4月から給料上がるらしい。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 この間、社長からメールが届いていたんです。内容は、4月から「給料上げるよ」というもの。役職に応じて、全社員1~3万円の幅で上がるのだそう。わーい。 4月の給料明細を見て、「あー、私の上げ幅は2万円だったかー」みたいなことがわかるというわけですね。これは明細を見る楽しみが出来ました。 しかし、これを読んで、もしあなたが「あれ?こないだもベースアップしてなかったっけ?」という気持ちになったなら、それは大正解。「✨ぱなしのお玲検定1級✨」を差し上げます! というのも、私、去年の3月にも同じような記事を書いているんですね。こちらです。 panashinoorei.com…

  • 感謝✨ブログ村で1位獲得✨

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日、私のブログがつながらない事象があったようです。たぬちゃんさんから教えて頂きました。「保護されていないページです」とか「接続が拒否されました」とか表示されてしまうとのこと。でも問題なく見られる人もいらっしゃるみたいなので、どうなっているのやら不明です。 よくわからないので、はてなさんに問い合わせをしています。改善できると良いのですけども。 さて今日の話は、ただの自慢です。 ブログ村で参加している「大人のADHD」カテゴリーにおいて、週間連続1位を獲得しました!ヨイショ!👏👏 証拠画像をこちらに添付しておきます。 「IN順」で 週間連続1位獲得。 ついでに「O…

  • ASD?ADHD?それとも一般的?:「侵入思考」と「フラッシュバック」

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 あのー、今日は「あなたもこんなことある?」っていうのを聞きたくて書きます。 私、いわゆる発達障害なので、残念ながら世の大多数を占めるという「定型発達者」ではないのですよね。なので、自分が体験していることが、普通のことなのか、あるいはADHDに起因する物なのか、はたまたASD由来の物なのか、よくわからない中で生活しています。 だから時々、夫に「ねぇ、こんな体験ある?」って確かめながら生きているんですけども、これから言うことは、夫は「経験ない」と言っていました。ただ、夫だけの証言ですと、結局のところn=1に過ぎませんので、他の方のご意見も頂きたいところです。ですので…

  • 水原一平通訳の解雇、驚きました。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 水原一平通訳解雇のニュースが飛び込んできました。 本当に驚きました。大谷選手が結婚したときよりびっくりしました。 第一報です。 エンゼルス時代から専属通訳として大谷翔平投手(29)を公私でサポートしてきた水原一平通訳(39)がドジャースを解雇されたと20日(日本時間21日)、「USAトゥデー」のボブ・ナイチンゲール記者ら複数の米メディアが報じた。 「LAタイムズ」によると、水原通訳は大谷の代理人弁護士から、大谷の資金を違法なブックメーカーで賭けるため「大規模な窃盗」に手を染めたと告発された。2人の情報筋が同紙に語ったところによると、関与した金は数百万ドルにのぼる…

  • ADHDのここが困った:落ち着きがない

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 ADHDである私が、ストラテラ(アトモキセチンではない純正)を服用して、以前は悩んでいたけれど、今は困らなくなった症状をあげていくシリーズ。 今回は「落ち着きがない」について。 うちの長男も発達障害でコンサータ服用しているんですが、コンサータなしだと授業中にじっと座ってられません。立ち歩きしてしまいます。コンサータを服用しだしてから、座っていられるようになりました。まぁ、興味のない授業は先生の話を聞いていないみたいですけど。でも座っているだけ、上出来です。 私は事務職していますが、長時間座ってられない、ということはないです。だから、人から見たら落ち着いて仕事に取…

  • ADHDのここが困った:マインドワンダリング

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 ADHDである私が、ストラテラ(アトモキセチンではない純正)を服用して、以前は悩んでいたけれど、今は困らなくなった症状をあげていくシリーズ。 今回は、「マインドワンダリング」について。 その前に、まず「マインドワンダリング」について説明しますね。この言葉は耳慣れない、という方もいらっしゃると思います。直訳すると、「心(mind)がさまよっている(wondering)」状態のこと。 ボーッして、意識していないことが自然と頭に思い浮かんでくる瞬間が誰でもあると思うんですけども、あれですあれ。「今目の前にある出来事から、心が離れてしまう現象のこと」を、最近は格好良く「…

  • ADHDのここが困った:人が話しているのに、遮って話し出してしまう

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、ストラテラ(アトモキセチンではない純正)のおかげで、ADHD的な困った症状が消失しています。本当に喜ばしいことです。今まで飲まないでいただなんて、人生損してきたなぁ、と思うくらいに良いです。 でも、これに慣れてしまうと「じゃあ私はどんなことに困り感を感じていたんだっけ?」というのが忘れがちになるので、ちゃんと記録として残していこうと思いました。思い出して、書いていきます。 今日は、「人が話しているのに、遮って話し出してしまう」ことについて。 この症状は、説明を加えるでもなく、読んだそのままなんですけども、一応補足しておきますと、これには理由があります。 衝…

  • 食べられない次男と、食べ過ぎてしまう私。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 長男が、38℃~の高熱が3日間出ていて、下がりません。 金曜日、発熱の初日に病院に連れて行ったところ、おう吐もあったので「胃腸炎でしょう」ということでした。土曜日には40℃。日曜は、朝いったん平熱まで下がるも、また38℃台に戻りました。 季節柄、インフルを疑っています。隣の席の子が、インフルだったようなんですよね。今日まだ熱があるようなら、また病院に連れて行きます。 ほとんど、水分補給のアクエリアスしか飲んでいません。何か食べると、吐いちゃいます。一時、平熱に戻った時に、プリンと卵雑炊をひとさじだけ、食べてそれは吐きませんでした。 この子は、私と似ていて、風邪に…

  • 宇多田ヒカルのベストアルバム、どれを買えば良いか迷う。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 「宇多田ヒカル 落選」で検索すると、私の記事が一番に表示されるようになっていました。なんでやねん。 全然おめでたくないわ。今度は落選でなくて、「宇多田ヒカル 当選」で一番になるようにしたい。頼む。今度こそ当たってくれ。 というわけで、2回目のライブ抽選に申し込むため、エントリーに必要なシリアルナンバーが封入されている新作アルバムを予約購入することにしました。 CDとかアルバムを購入するのは、もう何年ぶりでしょう!今はYoutubeでなんでも聞ける時代ですからね。わざわざアルバム買う、ということはなくなっています。なんだか懐かしいなぁ。 そういえば、昔はCDは縦長…

  • 卒園式と、ユニクロコーデ。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 次男の卒園式に出席しました! 遅れていったわけではないのですが、会場が狭くて立ち見だったのが辛かったですね。終了したときには、本当に足が棒になっていて、なかなか折り曲げられなかったです。これは初めての経験です。柔軟さが、なくなってきているのでしょうか? スライドショーを見せてもらいました。この1年、色々経験してすごく楽しい思い出ができたみたいで、通わせて良かったなぁ、と思いました。次男は、中でも水遊びとスイカ割りが特に楽しかったみたいです。 次男が育てたお花です。きれいですね。 お花の他にも、ジャガイモやオクラなどの野菜を育てて収穫もしてきました。こういう経験っ…

  • 何かにすがりたくなる人の気持ちはよくわかる。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昔、職場で特定の宗教を推されたことがあったなぁ、とふと思い出したので今日はその話をします。 昔、夫の転勤に帯同して訪れた街で、短期間働いたことがあったんですけれども、そこで、職員の多くに宗教の勧誘を行っていた方がいらっしゃったんですよ。 その宗教の売りは、「光」です。 詳しいことはよくわからないんですけれども、その宗教施設に行って、ありがたい「光」を浴びせてもらうことで、悩みがすっかり解決するらしいんですよね。 その方の勧誘方法は、こうです。職員それぞれの抱えている悩みについて、まずは言及して、そのことは「光」を浴びることで良くなりますよ、という風に言ってくるの…

  • アトリビュートその2:聖母マリアの衣装

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、アトリビュートその2:聖母マリアの衣装編です。 まずはこちらをご覧下さい。 『無原罪の御宿り』 『書物の聖母』 『リンゴの木の下の聖母子』 はい、どれも赤い洋服に、青のマントの組み合わせをした女性が描かれていますね。 赤×青、これが聖母マリアを示すアトリビュートです。 キリスト教絵画では、聖母マリアを描くときには、教義上特別な意味が無い限り、赤い衣服に青いマントを着るというのが、ひとつのお約束になっています。衣服の赤は天の愛、マントの青は天の真実を象徴するとされており、 『美しき女庭師』 上に上げたラファエロの作品を見ても、画家がこのルールに従って、マリ…

  • 宇多田ヒカルのライブに落選しました 2024

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は悲しいご報告があります・・・。 宇多田ヒカルのライブ、落選してました・・・。 この度は「Hikaru Utada Tour Official Ticket」をご利用いただきましてありがとうございました。 お申込みいただいたチケットにつきまして厳正なる抽選を行った結果、残念ながらお席のご用意ができませんでした。 えー、まじかー。 「チケット代めっちゃ高いから、そんなに申し込む人いなさそうだし、まぁ行けるっしょ」とか思っちゃってました・・・。だって、2万円弱するんですよ?高くない? チケット応募総枚数100万超えてたんですって!(公式発表) 私が宇多田ヒカルだ…

  • 君たちは間食に何を食べるか(受賞おめでとうございます)。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 この間、外出先で小腹が空いたので、何を食べようかな、と考えたんです。 「喫茶店で珈琲とケーキ?」 「いやいや、洋菓子は太ると言うから、和菓子を選んだ方が良いらしいよ」 しばらく逡巡した後、結局この子たちをお家に連れて帰りました。 じゃーん。 いちご大福~~。 こてんとしたフォルムがなんて可愛らしい! しかも、和菓子だからダイエット中に食べても罪悪感がないって、なんてお得。 3時のおやつに、ミルクティーと一緒に美味しく頂きました。 しかしですね、このことをブログに書こうと思ってちょっと調べてみたら、和菓子だからっていくらでも食べてよい訳ではないみたいなんですよ(当…

  • 春のファッションショッピング

    今週のお題「小さい春みつけた」 こんにちは。ぱなしのお玲です。 仕事用のパンツを購入しました。 ユニクロの、 感動スリムパンツ 感動タックパンツ の2本です。 春めいてきたので、明るい色のパンツをはきたくて、白かベージュのものを探していました。 ユニクロ 感動スリムパンツ きちんと試着して、裾上げもしてもらいました(ミシン縫いなら無料)。 どちらも洗濯機で洗えるし、ポリ100%だからすぐに乾くし、これからの季節によいと思います。 ユニクロに行くまで、Natural Beauty BasicとGLOBAL WORKで同じようなパンツを試着してみたのですが、ちょっとだめでしたね。 Natural …

  • 非常にかたくなな長女の行動に悩む親。児童精神科受診へ

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、長女の話。 小5、発達障害診断済みです。 この子も長男とはまた違った難しさがあります。 先日先生から、夫にお電話があったそうです。体育でやっているバスケットボールの試合において、長女がシュートを失敗したところ、相手方チームの生徒さんが喜んだのを見て泣いてしまったのですって。 自分の失敗を喜ばれた ↓ いつも周囲から完璧な自分を期待されている気がするけど、失敗してしまった ↓ 常に完璧でなければいけないというプレッシャーが嫌 ↓ ていうか、授業もつまらないし、学校行きたくない と言って泣いていたんだそう。うーん。 バスケのシュート外したくらいで、こんな大騒…

  • 今の環境に感謝。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、持病のことで大学病院に行ってきました。 バスが本数少なすぎて、タクシー代をケチって1時間半かけて歩いて行きました。私、普段の歩数4,000歩くらいなので、いつもの3倍近く歩いたことになります。さすがに疲れましたね。この大学病院は小高い山の上に建っていますので、最後の30分の上り坂が特にしんどかった💦 しかし、お陰で夜はぐっすり眠れました。夜なかなか寝付けないという方、日中ひたすら歩くのがおすすめです。お金もかからないですしね。 受付に貼り出される予約数 お昼の12時に着いて、造影検査を含む各種検査とお注射が終わって薬も頂いたのが、17時半。大学病院は本当…

  • 聖ヒエロニムスとアトリビュート

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、絵の勉強をしようかなーと思っています。きっかけは、えりんぎさん。 erieringi.hatenablog.com ルーブル美術館に行ったえりんぎさんが、絵画を何点か紹介してくれているんですけども、私、美術はよくわからないのですよね。 高校では選択は書道にしたし(美術・音楽・書道から選べる)、世界史は1年分しか履修していないし(日本史選んじゃったので)、西洋美術に対する教養に乏しいんです。今振り返ると、美術とその背景知識になる世界史を学んでおけば良かった。 だから、えりんぎさんの記事を読んで「私が今ルーブル行っても、えりんぎさんほどには楽しめないのかも。な…

  • 精神疾患との向き合い方:当事者家族編

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 えごぴんさんの昨日のブログ、すごく良かったです。 egoistpink247.hatenablog.com 当事者家族として正直なお気持ちを吐露されていらっしゃるんですけど、そこに当事者の方からの温かいコメントがいくつも寄せられていて、私、とても心が動かされました。めっちゃいい話! それで、私もうつ病の当事者として、当事者家族である当時の夫のことなどをお話ししたいなぁ、という気持ちになりました。 私がうつの期間、夫がどうだったかというと、3人の子供の育児と家事を一手に引き受けてくれました。共稼ぎなので、それまでは各自出来ることを分担していたのが、一転夫のワンオペ…

  • 旅行先での食事の魅力

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、旅先での食の話。 GWに行く予定の山口で、ふぐを食べるか食べないかで悩んでいます。食べようとすると、けっこういいお値段するんですよね。夫は、あの、大きなお皿に、お皿の絵柄が透けて見えるくらい薄く切って並べられたふぐ刺しが食べたいんだそうです。なるほどー。 私は多分それ食べたことあると思うんですけど、うーん、あんまり感動はしなかったような気がします。まず、一枚一枚が薄すぎて、食べごたえもないのですよね。 それに、ふぐってそんなに味の主張がなかったように思います。だから結局、つけるポン酢の味を味わっただけというような、なんかこう、肩すかしにあったような記憶が…

  • 障害者控除の確定申告と、NISAの掛け金変更しました。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、面倒くさくて先延ばしにしていたお金の手続きを2つ完了させました。 確定申告 障害者控除を受ける 自分の携帯ではe-tax出来ない・・・だと 夫の携帯を借りて、無事e-tax完了 NISA額の変更 掛金を10万円/月にする クレジットの上限額5万円に変更 楽天キャッシュでオートチャージを設定 楽天キャッシュで5万円購入設定 確定申告 障害者控除を受ける 障害者手帳をもらいましたので、年末調整であえて記入しなかった障害者控除の申告をしないといけません。面倒ですけど、会社の人には手帳のことを言うつもりはありませんので、仕方がないですね。必要な面倒です。 自分の…

  • ゆるダイエットをご紹介

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、私のやっている、ゆるいダイエットについて書きます。 クリアファイルを膝に挟む 階段を使う 階段は1段飛ばしで駆け上がる 夕食は腹八分目 クリアファイルを膝に挟む 私、普段はオフィスレディ(事務)してますから、基本は座りっぱなしなんですよ。でも実は、こっそりと、座りっぱなしでもできる筋トレをしています。 やり方は簡単。まずはクリアファイルを用意します。イスの背もたれに寄りかからず、姿勢を正したら、膝でクリアファイルを挟みます。後は、クリアファイルが落ちないように、膝小僧を合わせておくだけ! こんな感じ。 簡単ですけど、この姿勢を保持し続けるのはけっこう難し…

  • GWは福岡、山口に行きます。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 GW前半の、旅行計画を立てています。 今回の目的地は、福岡県と山口県。 このあいだ、宇多田ヒカルのライブの記事を書いたときに調べた、河内藤園(北九州市)。 宇多田ヒカルのライブに行きたい 2024 - うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。 あそこに行くことにしました!ちょうど、GW辺りが見頃なんですって。 公式HPより どうです、この見事さ。きれいですよね~。 ただ、自然相手なので、満開の時期が読めないのが難点。特に今年は、福岡では梅の花が例年よりも20日も早く開花したそうで、藤の花の開花時期も例年よりも大幅に早まる可能性もあるとのこと。せっ…

  • 新婚旅行の目的地

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 職場に、去年結婚したばかりの新婚さんがいるんですよ。一緒にランチ食べていたら、新婚旅行の話になりましてね。行き先は愛知県の岡崎市に決めたって言うんですよ。 愛知県の岡崎市?? はてなマークが浮かびました。恐縮ですが、初めて聞く地名です。聞くと、好きなYoutuberさんの動画で出てくる場所なので、聖地巡りがしたいんだとか。その好きなYoutuberさんとは、誰なんでしょう? 「東海オンエアです。」 あ、知っています。オレンジの人が、元AKBの峯岸さんと結婚したのでニュースになっていましたよね。 峯岸さんのtwitterより この時の衣装や、ロケーションや、小物達…

  • 筋トレのガチ勢に聞きたい質問~マッチョは地球を救えるか~

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 ここ数日あった痛みが、やっと引いてきました。痛みのせいで、歩くのもゆっくり、座るのもゆっくり。なにかにつけて緩慢な動きしか出来なかったのです。 足の筋肉痛のせいです。 日曜日に子供と公園に行ったのですが、そこで飛び跳ねる子供を尻目に一人黙々とトレーニングしたんですよ。 フロントランジを10回×3セット。 バックランジを10回×1セット。 ブルガリアンスクワットをほんの少々。 その後、ゆっくり15分走る。 久しぶりにやったら、頑張ってもこれくらいしか出来なくなっていました。筋肉の衰えを感じます。 まぁ、とにかくこれをやったお陰で、すげぇ筋肉痛でした。月と火が特につ…

  • 祝✨はてなブログ始めて1周年✨

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 はてなさんから、メールを頂きました。 おぉ、とうとう1年経ったのか。「そろそろかな~」とは思っていましたが、お祝いいただくと嬉しいものですね。 365日で、345記事書いています。ブログをお休みするのは月に2回くらいで、ほぼほぼ、毎日書いている計算になりますね。 思い返せば1年前、私はうつ休職中で、リワークに通っていました。 復職を目前に控えての不安と、リワークを無事卒所できそうだという喜びと高揚感がありました。まだ具体的に復職日も決まっていなかったので、「しばらくは好きに時間が使えるなぁ」と思って何をしようか、ウキウキと考えていたのでした。 「そうだ、ブログを…

  • 南欧風ホテルで結婚記念日ランチ

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 3連休が明けましたね。 先日は暗い話で恐縮です。たくさんコメントいただいて、ありがとうございました。「なんか元気ないみたいだから、よっしゃ、一声かけたろ」というそのお気持ちが本当に嬉しいです。お陰様で風邪もよくなりました。 元気になってきたので、昨日は少し遠出して、ホテルのランチビュッフェを楽しんできました。 10数年前に結婚式を挙げたホテルです。南欧風の素敵な内装で、いつ訪れても雰囲気が良くて「いいなぁ」と思うんですよね。「ここの階段でフォト撮ったよね」などと夫と会話しながら、リラックスした時間を過ごしてきました。 子育てのことに問題は抱えていますが、「それは…

  • 発達障害児の親の心情

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 どうやら風邪を引いたみたいなんです。 最近、暖かかったり、やっぱり寒くなったりしますから、そのせいかもしれません。ボーッとしていると、鼻水が垂れてきます。今も、ティッシュを鼻に詰めながら書いています。 結婚記念日が近いので、結婚式を挙げたホテルでランチバイキングの予約をしているんですが、ちょっと行けるかどうかわかりません。無事に行けると良いんですけど。 さて、今日は長男の話をします。 長男は発達障害で、特別支援の情緒クラスに通っています。なかなかクセが強くて、どう接したら良いのか正直わからないです。本当に、難しいです。この子に対しては、非常に苦手意識を持っていま…

  • 習慣化の秘訣:朝4時の執筆術

    今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 こんにちは。ぱなしのお玲です。 私は、はてなブログで記事を書くことを、朝の日課にしています。 いつも決まった時間に起きて(早朝4時)、その時に書きたいと思ったこと、頭に思い浮かんだことをガーッてパソコンに打ち込んでいくんです。この、「毎日」書くというのが、けっこう重要だったりするんじゃないかなと思うんですよ。 寝坊したとき以外は書いています。 「毎日じゃなくて、時間をかけた『渾身の一作』を時々書く方が良いのかな」とか思ったりすることも、実はあるんですけど。そうすると、「書く」ことのハードルが無駄に上がっちゃうはずなんですよね。それに、「書く」ことで…

  • 夫の素晴らしさ

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 いくつかよそ様のブログを読んでいたら、旦那様のことを書かれていて、なんだか私も夫のことを書きたくなってしまったので書きます。 私、もうけっこう書いているんですけど、夫のことが好きなんですよ。何度も恐縮なんですけども、また聞いてもらってもいいですか?夫の良いところを。 頭が良い 顔が良い ユーモアがある 定型発達である 身体が丈夫 仕事を辞めない 安定した稼ぎ 家事全般できる 子供がお父さん大好き まとめ 頭が良い サピオロマンティックとしては、最も外せないポイントですよね。もうね、めちゃ賢い。賢い人大好き。 顔が良い 私としてはもう、賢いだけで充分なのに、なんと…

  • 地域の言葉遣いと子育て

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、 知らない土地で子育てをしていて感じた違和感(言葉編) の話をしたいと思います。 私ですね、入籍と同時に今住んでいる県に引っ越してきたんですよ。で、こちらに住んでもう14年になります。けっこう順応して楽しく暮らしているのですが、子育てをしているとね、言葉のことで「ん?」と思う瞬間があってですね、今日はそれをシェアしたいと思います。 子供はもう、生まれも育ちもこちらの人ですからね、時折、子供と親との間で、「異文化間コミュニケーション」が成り立ってしまうんですね。それが、気になるのです。 知らない土地で子育てをしていて感じた違和感(言葉編) 私の言葉を理解し…

  • ストラテラ服用記録(やってみないとわからない)

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 ジェネリックのアトモキセチンから、先発薬のストラテラに変えてどうだったか、記録しておきたいと思います。 結論から言うと、良かったです。 ストラテラとアトモキセチンって、すごく見た目が似ているんですけども、 私は、ストラテラの方が断然飲みやすかったです。 アトモキセチンを飲んだときの「薬がずっと喉のところにいる」みたいな感覚が、地味に辛かったんですよ。水を追加でいくら飲んでも、喉に詰まった感じが拭えなくて、嫌だなぁ、と思っていたのです。 この喉に残っている感じ、家で薬を飲んで仕事に行って、職場でもまだ喉に引っかかっている感じがするんですよ。1時間くらい時間経ってい…

  • 劇場版アニメ『ハイキュー ゴミ捨て場の決戦』入場特典GET💰

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、小学生の子供2人を映画に連れていきました。 『ハイキュー ゴミ捨て場の決戦』っていう、アニメの劇場版です。 2月16日に公開されたばかりなので、入場者特典の書き下ろし漫画『33.5巻』も、2冊バッチリGETできました(そんな特典があったんですね。) そういえば、以前鬼滅の映画を見に行ったときは、だいぶ遅くに行ったので、入場特典の漫画はもう在庫切れで、もらえなかったんですよね。なんでも早く行動するとお得になるんですねぇ。 この33.5巻。今、ちょっとフリマサイトを見たら、なんと1,180円で売買実績があるじゃないですか~! 子供達の映画の料金は、一人1,0…

  • ADHDとチェックシート

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、いくつかの業務で自発的にチェックシートを作っています。最初はとりあえず、手書きで作って、形になってきたらエクセルで作り直して、業務の都度、使用する予定です。やっぱり、ADHDにはチェックシートがないとダメよね。 私、仕事でも何でも「自責の気持ち」は一番必要ないモノだと思っています。頭では理解していても、それでも考えちゃうけど、なるべくこれは意識的に自分から遠ざけるようにしています。自分を責めても、何も良いことないっていうのは、うつのときに学びました。 「自分」が悪いんじゃなくて、悪かったのは「仕組み」なのです。仕組みが悪いんだから、それを変えたら良いだけ。…

  • 心理分析:ダメンズを惹きつける女性の傾向

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、会社の同僚2名とスペイン居酒屋で飲み会でした。 私ともう1名は16時半から飲み始めて、だいぶ早い時間から出来上がっていました。たまには、こういうのもいいですね。仕事終わりに、月に1度くらいの頻度でやりたいものです。 スペインのおつまみといえば、「ピンチョス」という名前なのは知っていましたが、こちらでは「タパス」と呼ばれていました。 気になったので調べたところ、ピンチョスとはもともと、爪楊枝や串を意味するスペイン語で、生ハムやオリーブなどをまとめて串に刺したおつまみのことを言うそうです。一方、タパスは一皿料理のつまみを指す言葉なんだとか。へー。また一つ賢く…

  • 一度書いたブログ記事をリライトする理由とは?

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 一度書いたブログ記事をリライトすることってありますか? 私は、書いたら書きっぱなしで、そのままにしてあります。大体、そんなリライトしているような時間ないですもの。そんな時間があったら、新しい記事を書くかなぁ。 そんな私ではありますが、チビチビ書き足している記事が1つだけあるんです。 それがこちら。 panashinoorei.com 「子供を持つことのメリット、デメリット」という内容なのですが、けっこう、読まれています。もう書いてから1年近く経つんですけども、未だにアクセスが多いです。子供を持とうか、どうしようか、悩む人が多いのかどうなのかはわからないんですが、…

  • 「ゴロゴロ横にならないだけ」ダイエット

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、ダイエットを始めています。 名付けて「ゴロゴロ横にならない」ダイエットです。 デブといえば、ソファに寝そべってスマホでもいじっている姿がイメージできますが、ほぼ、それが最近の私なんです・・・。しかも、ソファの代わりに布団で横になっているので更に悪いんです。あったかくって、気づいたら夢の中ですからね。 ちょっと一息、と言ってはゴロリ。 ちょっと食休み、と言ってはゴロリ。 ゴロゴロゴロ 人間、横になっているのが一番楽なんですよね。 言い訳をするようで恐縮ですが、体重増加して、どうも疲れやすくなったのです。それで、ついつい楽な姿勢を取るようになってしまったのです…

  • 吐き気と出勤

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 3連休が明けての出勤を終えた皆様、お疲れ様です。 昨日は、私、あまりの会社行きたくなさに、ついついまた短歌を作ってしまいました。 週明けの行きたくなさは異常 吐き気もするしさぁ、まじで辛たん いかがでしょうか。 どうも、吐き気癖がついてしまったのではないかと思っているんです。 妊娠してつわりで吐き気(3人産んだので、3期間) ↓ うつで吐き気 ↓ 吐き気癖がつく という流れかと。 小難しく言うなら、吐き気の閾値が下がっているということではないかしら、と推測しています。困ったもんだ。 職場に着くと、全然大丈夫なんですよね。吐き気のハの字も感じないんですけどねぇ。 …

  • バレンタインディは、手作りお菓子!

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 バレンタインディの季節ですねぇ。 長女が、早々とお菓子を作成しています。 こんなに沢山、買ってきました。 おい、娘! これは、既製品を買った方が明らかに安いやつやで! まぁ、でも作る過程も楽しいんですよね。 考えたら、このタイミングで3連休があるのって、是非バレンタインは手作りで!って言っているようなものですね。もしかして、お菓子業界の策略でしょうか。 さて、娘に何を作るかと聞いてみますと・・・ マドレーヌ チョコブラウニー プレーンなクッキー チョコチップクッキー 市松模様のクッキー トリュフ こんなに作るんかー。 もうちょっと、種類を絞った方がええんとちゃう…

  • 映画「すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」を見てきた。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、小学生組が陸上の駅伝に出場するというので、私と次男(6才)が二人だけの時間を過ごすことになりました。 これは、二人だけでいい思いをするチャンス! ということで、映画館に行くことにしました。 次男の好きな、すみっコぐらしの映画です。 ちなみに、私は障害者料金でお安く入らせていただきましたよ。うぇーい。 家族5人で来ようと思うと高い映画館ですが、二人(障害者+幼児)だけなら、全然お安い。これは、いい。 映画のあらすじは、こんな感じです。 --- 森の外れにある工場で出会った「くま工場長」に誘わされ、ぬいぐるみを作ってみた、すみっコたち。工程をそれぞれ分担して…

  • 宇多田ヒカルのライブに行きたい 2024

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 宇多田ヒカルが、ライブやるんです。 HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024 ちょっと、行ってみたいなぁ、って思ってるんです。 いやぁ、別に死ぬほどファン、っていうわけではないんですけど。 だって、あの、宇多田ヒカルですよ? そりゃあ、チャンスがあれば誰しもが一度は行ってみたいですよね? 死ぬ前に一度くらい。 私もです。 わたし、ライブってあんまり行ったことないんですけども、これ、高くない? に、に、二万円するの?gkbr hikki やべぇな。 あいつ、イギリス在住だから、向こうの価格で値段設定してやがるぜ。 でも、まぁ、全…

  • バズった一週間、その裏側で。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 金曜日です。 今日で5連勤もお終いですね。いやっほぅ。 今週は大体バズっていたので、いつもと違った変な1週間でした。 そういえば、サチコ(google search console)も、のっぺりとした変化に乏しいグラフになってしまいました。つまらん。 バズるBeforeはこんな風に躍動感があるグラフでした。 サチコ(google search console)、お前、以前はこんなに飛び跳ねて、元気いっぱいだったのになぁ。 さて、話は変わりますが、今、夫が風邪で寝込んでいます。 今週は子供たち誰も風邪をもらってきていないのに、どうしたのでしょう。あなたの風邪、いっ…

  • 思いがけぬバズ(3ヶ月ぶり2度目)

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 実は、今ちょっとバズってるんですよ。このブログ。 いつも言ってますが、通常1日のPVが100もないくらいの弱小ブログなんです。それがなんと、PV数1,409まで伸びましてね。だから、普段の10倍以上の閲覧があったわけです。そりゃあ驚きました。 こんなにバズったのは、はてブ砲をくらった時以来です。↓その時の話はこちら。 panashinoorei.com そんなわけで、今日はバズったらどうなるかの考察(2度目)をしたいと思います。 流れはどこから? アクセス数 Googleアドセンス 何の記事が読まれているのか 流れはどこから? 前回ははてなブックマークからの流入…

  • アトモキセチンを、ストラテラに変更。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 先日は、2ヶ月に一度の受診日でした。 ADHD的な困り感については、「不注意」の特性がまだまだ仕事に大きな影響を与えている旨、お伝えしました。 例えばどんなことで困っているのか聞かれたので、一例としてお伝えしたのは、TRUEとFALSEの見間違えです。 エクセルに数式が入っていて、数字が合っていたらTRUE、違っていたらFALSEを返すようになっているのですが、それをずらーっと並べたときに、TRUEの中にFALSEが3つ混じっていたのを、見逃してしまったのです。 こういう、うっかり。よくあるんです。 他の方もそりゃあ、うっかりすることもあると思うんです。人間だか…

  • はま寿司の期間限定メニュー「仙台名物ずんだ白玉」を食べた。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 告白します。 私、ずんだ餅ってあんまり好きではなかったんです。 学生時代、仙台出身の子がお土産に買ってきてくれたのを食べたことがあるんですが、ちょっと、ごめんなさい、あんまり美味しいとは思えなかったんですよね。 見ると、謎の緑色のモノが、餅の上に乗っかっている。正直、全然食欲をそそられません。妙に粒々しているし。えー?これ、食べなきゃだめ? 一口食べてみると、枝豆の味が口の中に広がります。なるほど、この緑色は枝豆か。しかし全然甘くはない。なんだろう、すりつぶした枝豆を味わえ、ということ?仙台、枝豆推し? 友人の手前、「おいしい」とは言ったと思いますが、ちょっとも…

  • 森のなカンチョー

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、子供の童歌、替え歌の話。 こないだ、子供の話がすごく嘘っぽかったんですよ。それで「本当?」て聞いたら、 「ホントはうそ! 鼻くそ まるめて食べよう おいしー ヘルシー ビタミンC」 って歌われましてね。一気に脱力したんですけども。 こういう子供の童歌って言うんでしょうか。どなたか研究などされている方がいらっしゃるかもしれない。これは後世に残しておくべき価値があるのでは?と一瞬だけ思ったので、今日は書き残しておきますね。 私、結婚して県外に嫁いできましたので、この「ホントはうそ!」の歌はまったく知りませんでした。こういうのって、地域性もありますものね。あと…

  • 人生の苦労を感じる一日

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 はてなブログのヘッダメニューが変わりましたよね。 こんな変化が。 ちょっと、全体的に白っぽくなったような。 2月1日かららしいですよ。 まぁ、それはいいんですけども・・・。 仕事でまたミスをした話、してもいいでしょうか。 先月、新しい仕事に着手したんですけども、その時のミスが1ヶ月たってから発覚しました。ことの顛末は、こんな感じ。 【事象】 データを抽出するだけの比較的簡単な業務において、5つデータ抽出するべきところ、3つしか抽出していなかった。 【なぜその事象が起こったか?(原因1)】 この業務は3つだけ抽出すればいいのだという思い込みが私にあったから。 【な…

  • そろそろ大台に乗りそう

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 この間応募していた「庶務・軽作業」のお仕事、あれ、お断りされちゃいました。うーん、面接にもこぎ着けないで書類落ちかぁ。厳しいなぁ。 精神障害者だからダメなのか、もしくは年齢でひっかかったのか。 わかりませんが、まぁ、仕方がないですね。次行こ、次。 夫の、出張みやげ。 今日は、そろそろ大台に乗りそうな話をします。 こないだ「どれ、そろそろ痩せたか?」と思って体重計に乗ったら、なんと59.7kg。 えー、まじか。あとほんの0.3kgで60kgの大台じゃん。 この病気するまで、158センチ48kg(「身長-110=体重」の理想体型)だったのに、一体、私の身に何が。 確…

  • ADHDの日常:アトモキセチンの効果を実感

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は今飲んでいるADHDのお薬の話をします。 もしかしたら、アトモキセチン、効いているのかもしれません。 このお薬って、全然即効性無いのですよ。例えていうなら漢方みたいなタイプで、数ヶ月も服用してやっと効いてきて、しかも効果はごくごくマイルドなので、全然気づきませんでした。 じゃあ何で気づいたかって言うと、昨日、夫が東京出張でワンオペだったんですよね。で、朝からとにかく忙しくしていたんですよ。 朝、子供をこども園まで送っていって、 夕方、一人をこども園でお迎え、一人を学童でお迎え、一人をプールでお迎えして、 合間に買い物もして帰ってきたんですけど、 服用前より…

  • Google Search Consoleの見方と、Google検索を伸ばす方法

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、ちょっとこのブログ、私信に使ってもいいでしょうか。 タキオン (id:takion0622)さ-ん。 ちょっと前に、Google Search Consoleのインデックス未登録の話をされていましたよね? あれで、ちょっとお話ししたいことがありまして。いきなり、恐れ入ります。コメントしたらいい話なんですけども、図を使った方がわかりやすいのかな、ということでこちらでお伝えさせていただきますね。 わたしもこちらを見ると、未登録があります。 未登録225 ただ、私も、記事数こんなに書いていないんですよね。 それでちょっと色々試してみてたら、わかったことが。 赤…

  • 就活の作戦:ADHDを乗り越える道

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日「発達障害を隠して就活してやるぜ、ぐへへへ」という話を書いたのですけども、その後で考えました。 でも、こう考えて「ヤバいな」と思いました。 「私が変わるしかない」という発想は、良くないんですよ。だって、 「私さえ変われば、事態は良くなるのに」 ↓ 「でも変われない」 ↓ 「わたしって、だめなやつ」 というぐるぐる思考に陥るからです。 やべー、やべー。危ないところだった。気づけて良かった。 自分を責めない、これ大事。 再び危険な思考に足を踏み入れないように、この就活の作戦を、もう一度慎重に考え直してみようと思います。 ①今の仕事は、ADHDの私には、荷が重い。…

  • 障害者雇用でも、発達障害のことは、隠します。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 私、障害者雇用枠に申し込んだりしましたけども、障害の内容は「うつ」とだけ伝えています。あえて「発達障害」のことは表に出していません。今日はそのことについて書こうと思います。 そもそも、障害者雇用とは何なのか? 障害者雇用率制度 障害者雇用納付金制度 雇用側だったらどんな人を雇いたいか? そもそも、障害者雇用とは何なのか? でもその前に、障害者雇用についてちょっと調べてみました。 障害者雇用率制度 従業員が一定数以上の規模の事業主は、従業員に占める身体障害者・知的障害者・精神障害者の割合を「法定雇用率」以上にする義務があります。(障害者雇用促進法43条第1項) 民…

  • 障害者雇用:人材派遣会社の営業さんとやり取り

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 早速、人材派遣会社の営業さんからお電話をいただきました。先日本登録した内容のヒアリングが目的です。 登録内容と志望動機の確認で、約1時間かかりました💦 そこで今日は、 人材派遣会社の営業さんとの会話 について、書いてみようと思います。 人材派遣会社の営業さんとの会話 「どうして辞めたんですか?」に答えていく 勤務歴の長さは正義 転職理由を考える 「必要な配慮」は書かないといけない 電話を切ってから考えた 「大きな声は出さず、穏やかな口調で話して欲しい」 私は今の仕事の、プレッシャーが嫌なんだ 最後に 「どうして辞めたんですか?」に答えていく 私の職歴を振り返りな…

  • 障害者雇用枠に正式応募できていなかった!慌てて本登録する。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 この間、応募したつもりになっていた障害者雇用枠。あれ、ちゃんと応募できていなかったことが発覚しました。 人材派遣会社のサイトから応募する、というのが初めてだったので、勝手がわかっていませんでした。 私は、「かんたん応募」というボタンを押して、応募したのですけれど、それだとただの仮登録をしたに過ぎなかったようです。 ちゃんとした本登録は、長々と学歴、職歴、自己PRなどを打ち込み、さらに職務経歴書と障害者手帳の写しをアップロードする必要がありました。 正直めんどっちぃ。 しかし、やらなくては。 「あれ、どこいったっけ?」と以前の職務経歴書データを引っ張り出してきまし…

  • 長男(小3)ブログ:ダダサバイバー

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今回は久しぶり。長男(小3)回です。 --- こんにちは。 長男のブロガーです。 今回はピクミンではなく ダダサバイバー を紹介します ダダサバイバーとは? それは(ダダサバイバーのこと)主人公のコモンが、生存者を探すために色々な武器を手に入れてゾンビたちを倒すゲームです。 コレは(ダダサバイバーのこと)簡単そうで、意外に難しいし、一回15分ずつなので、気軽に遊べます、そして楽しいゲームです一回遊んでみて下さい。 今回も読んでくれて、ありがとうございます。

  • 【障害者雇用にトライ】転職しちゃう?

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 障害者雇用に応募してみちゃいました! 今の職場は 人間関係 ○ 仕事内容 △時々× 給与 △ 職場環境 ○ といった感じ。 仕事内容に不満があります。 前から言っているんですけども、私、そもそも経理事務の作業は苦手なんですよ。ADHDみがあるので、どうしてもミスが多くてね。 あと、毎日同じ仕事がしたいのに、慣れた簡単な仕事は私の手元から離れていき、どんどん難易度の高い、新規の仕事が毎月追加されていくのです。もっと、慣れたルーティンワークだけをやらせて欲しい。 そもそも、私の頭の出来からしたら、わりとキャパオーバーの仕事のような気がしていて、この先ますます仕事が増…

  • 【障害者手帳割引体験記】半額で電車に乗る!

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 障害者手帳をもらってすぐに、割引で電車に乗ってみたのでその体験記を書きたいと思います。 障害者手帳で電車に乗ってみた 障害者手帳をもらって最初にすることと言えば、まぁ、人それぞれだとは思いますけども、日常的に交通機関を利用される方でしたら、割引価格での乗車体験ではないでしょうか。 そんなわけで、私も割引料金で電車に乗ってみましたよ! 障害者手帳で電車に乗ってみた 久しぶりに切符を買ってみる 窓口で定期を買ってみる カードを割引設定にしてもらう 次の確認は誕生月 最後に 久しぶりに切符を買ってみる とりあえず、どのように割引を受けたら良いのでしょうか。 いつもみた…

  • 買って良かった2023

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 買って良かった2023、みたいなタイトルのお題がありましたよね。募集を締め切った今になっていくつか思いついちゃったので、今日はこれ、書いちゃいますね。 ➀シャンプーブラシ みなさん、シャンプーブラシってお使いになってます?私、今まで生きてきて初めて使ったんですけどもね、これ、けっこういいじゃない! 腕の力をあんまり使わずにシャンプーができるので、特にご高齢の方なんかのプレゼントにも良いと思います。 これ、実は、娘がTemuかSheinかで買ったやつなんですよ。あの子、何でこんなの買ったんだべか。どれどれ、どんなもんだべ?と勝手に使ったら 「え、なにこれ、腕がめっ…

  • 身体の変化と周囲の認識:うつの後遺症?

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 やぁーーーっと1週間が終わりましたね。長かった。今週は、すごく長かったです。疲れました。 多分、今年に入ってから初めての5連勤だったからでしょうか?あと、今週は仕事の繁忙期で、かつ、締め切りがタイトな案件がいくつもあったからかもしれないです。 実は、月曜火曜あたりは、ストレスで朝の吐き気がすごかったのです。だいぶ、会社に行きたくなかったんですよね。 というのも、先週の金曜に仕事のミスが発覚したんです。そりゃあ、ミスしたらしばらくは落ち込みますよね。 それにしても私、うつになってからすごくストレスに弱くなってしまったのをひしひしと感じています。前は、このような状況…

  • 能登半島災害関連のつぶやき4選(ほっこり編)

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 うつを患ってから、ストレスに極端に弱くなってしまいました。そんなわけで、能登半島のニュースはほぼシャットアウトしています。このことは、前に記事にしました。 panashinoorei.com そろそろ、大丈夫そうかな?と思ってツイッターを開いてみました。すると、コレは覚えておきたい、という災害系つぶやきがいくつかありましたので、自分の備忘用にメモしておきたいと思います。 覚えておきたいつぶやき(ほっこり編) ➀香川県民とうどん ②ネギを2時間切る市長 ③石川県の地理 ④メルヘン日進堂さん 覚えておきたいつぶやき(ほっこり編) ➀香川県民とうどん 東日本大震災の時…

  • 発達障害が、職場でのお菓子配りについて考えた

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、発達障害(特にASD)の話をします。 職場でお菓子を配ったりする人、いるじゃないですか。あれ、なんなんだろうなー、と思っていたことがあったのです。 私は別にお菓子を今このタイミングで食べたいと思ってないし、食べたいと思ったら食べたいお菓子を自分で買って食べるし、お返しのことが気になるし、正直、勝手に恩を売ってくる迷惑な人だな、と思っていたのです。(しかし、くれるというのでもらってはいた) どこかに旅行に行って、そのお土産としてお菓子を配る、ということならば理解できるのです。そこには、意味があるから。でも、特に何の理由もないように見えるのに渡されるお菓子。…

  • 私はマイホームが欲しいのだ

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日は、「マイホームは本当に必要か」というタイトルで記事を書きました。今日は、逆に「私はマイホームが欲しいのだ」という話を書きたいと思います。 私、時々やるんですよ。こういう、一人討論会。わりかし面白いですよ。それに、両側の主張がよりハッキリと見えてくる気がします。みなさんも良かったら、お暇なときにでもいかがでしょうか。 やっぱり、欲しいんだよな~。 なぜマイホームが欲しいのか。 騒音をあまり気にしなくていい 飼いたければペットも飼える 設備のグレードが上がる 広くて好きな間取りに住める 乾太くんを設置できる ローン完済後は資産になるから、売って良し、賃貸に出し…

  • マイホームは本当に必要か?

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 マイホームに夢を膨らませている私ですが、今回は、逆の発想をしてみたいと思います。すなわち、マイホーム、本当にいるの?という視点で見ていきたいというわけです。 最近、マイホームを検討しているんですけども、調べていくと色々不安になってきたんです。大きな買い物ですから、それは躊躇もしますよね。いま、私はどうして不安な気持ちになっているのか。今回はそこを言語化してみたいと思っています。 夢の?マイホーム マイホーム購入で気になること 売るときに、すごく損をしそう 賃貸より、維持のお金がかかりそう 賃貸より、管理の手間がかかりそう 思ったより、リスクが多そう 働き続けなき…

  • 『葬送のフリーレン』はおすすめ

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 『葬送のフリーレン』、面白くないですか? 子供達がアニメを見ていて、一緒にちょっと横目で見ていたら、なんかこれは面白そうじゃないか!というわけで、夜中にこっそり電子書籍で読んでいます。子供の見るアニメで私にもピンとくるの、今まであんまり無かったんですけど、いいですよこれ。おすすめ。 絵もきれいだし、怖くないし、戦いシーンみたいなのもあんまりないし、良き良き。まだ漫画の1巻途中までしか読んでいないですけども、これは好きですね。 『葬送のフリーレン』少年サンデー公式より 思えば今まで、うちの子供達はいろんなアニメを見てきたんですよ。 例えば、『鬼滅の刃』。あれは、子…

  • 夫の仮審査結果の発表!住宅ローンの審査を調べてみた

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 住宅ローンの仮審査をしていた地方銀行から連絡がありました。夫の仮審査の結果を教えてくれるためです。 そこで今日は、住宅ローンの審査のことを調べてまとめてみました。最後に夫の借り入れ上限額の発表もありますよ! 住宅ローンには2つの審査がある 仮審査と本審査 2つの違いは 借り入れまでの流れ 仮審査 かかる期間 必要書類 申し込みは何社できる? 本審査 かかる期間 必要書類 申し込みは何社できる? 初めての仮審査、結果は。 夫の借入限度額発表 次はどうする まとめ 住宅ローンには2つの審査がある 仮審査と本審査 住宅ローンには、2つの審査があります。それが、仮審査と…

  • ブログは最高の気分転換!自分の趣味をマイペースに楽しもう

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、ブログの腕前が上がりました! じゃーん、こんな風にかっこよく目次を入れられるようになりました✨ 素晴らしいです~。 周りでこんな目次にされている方をお見かけしては「いいなー、いいなー」と思っていたんですよ。ブログを始めて10ヶ月ほど経ちましたが、まだまだ成長の余地はありますね! ちょっと長めの話を書くときは、まずは目次を作ると自分が書きやすいです。頭の中を一旦整理してから書き始められるので、その後、記事がすんなり書ける気がします。 読者の人が読みやすいようにしたい、というよりは、構成を考えてから書いた方が書きやすい、という理由から、時々記事に目次を作るよう…

  • Sheinとtemuで(小5の娘が)買い物してみた感想。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 Shein(シーイン)とtemu(ティームー)という通販サイトをご存じですか?中国のサイトなんですけど、なんでも激安なんです。 それが、娘(小5)のハートをグッとわしづかみにしましてね。何度か利用したんです。今日は、その感想などを述べたいと思います。 良いところ とにかく安い。 イケてるデザイン、可愛い小物が多い。 品数が豊富。 悪いところ 届くのが遅い。 安かろう、悪かろう。 微妙な英字プリント。 temuの「送料無料」は罠。 まとめ 良いところ とにかく安い。 例えば、腕時計が305円。 このおしゃれなスウェットが745円。 安いでしょう。やっぱりコレが人気…

  • 一本締めが楽しい!新年会ランチと忍者めし

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 職場で新年会ランチに行ってきました! サーモンバター焼き定食 900円 またまた幹事です。今回はもう一人幹事をやってくれる子がいたので、私はサブ幹事。 新年会ランチと言っても、特別なことはしませんよ。ただ、会社の近くの定食屋さんに行って、みんなでお昼ご飯食べて、おしゃべりして、帰ってくるだけです。「いただきます」と、「ごちそうさま」の挨拶は、もちろん偉い人にお願いしました。 それから、最後は一本締めね。一本締め好きなんですよ~。あの瞬間、みんなの心が一つになる気がするでしょ。それが好き。 どうせ働くならね、私は楽しく働きたい。 あと、何かあったときに、関係性があ…

  • 変動金利にするか、固定金利にするか。それが問題だ。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、マイホーム関連で、金利の話をします。 まず、予算を決めようと思いたったはいいのですが、結局どの金利を選ぶかで借りられる金額がまったく変わってくるということに気がつきました。 変動と固定で、全然違います。 住宅ローンの金利タイプ 変動金利型 固定金利型 一定期間固定金利型 ミックスローン 金利タイプによる返済額の違い 返済額が800万円も変わる! 変動金利で借りる場合 全期間固定金利で借りる場合 周りは何を選んでいるか 7割は変動金利を選んでいる 金利タイプ別の相性 では、私はどの金利タイプを選ぶべきか 住宅ローンの金利タイプ 変動金利型 金利がその時点で…

  • マラソンのスタート位置ってどう決まるの?

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 子供マラソンに参加してきました! 次男は、未就学時~小学2年生の部で1km。 長男は、小学3年生~4年生の部で2km。 長女は、小学5年生~6年生の部で2km。 この距離をそれぞれ走るのですが、次男はまだ一人でちゃんと出られないので、大人が付き添いで走ってもOK。私は彼の付き添いということで走ることになりました。 サッカーもできる素敵な多目的競技場。 まずは、アップ。コースの下見をしながら1km走ります。 陸上競技場と、その周辺を走るコースなんですが、アップダウンがあってキツい!年末年始をダラダラと過ごした身としては堪えます。 実は、私にとってこれが走り始め。久…

  • 障害者手帳が届きました!待ちに待ったアイテム♪

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日、待っていた物がとうとう届きました。 はいコレ。 じゃーん。障害者手帳です。 けっこう小さめ。 ちなみに障害等級は、3級です。 panashinoorei.com 申請時のことは、こちらの記事に書いています。申請してから、ちょうど2ヶ月で届きましたね。 私、本当に待っていたんですよ。だって、これがあれば、電車が半額になるんですもの。だから定期券買うの、しばらく待ってたんです。半額で乗って通勤したいですものね! 嬉しくて、この子にカバーを買い与えてやろうと思い、アマゾンで探しました。 これとか、可愛くないですか? (function(b,c,f,g,a,d,e…

  • マイホームが欲しい

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 最近、「マイホームが欲しいなぁ」という気持ちがムクムクと湧いてきています。 やっぱり子供3人いますと、3DKだと手狭に感じてしまうのですよね。今は子供が小さいからまだいいですが、将来的にはもっともっと欲しくなっているはずです。 家を買うとしたら、タイミング的にはちょうどいいんじゃないかと思います。子供の数ももう決定していますし、末っ子がそろそろ小学校に上がります。このくらいの時期に家を買う方は多いのではないでしょうか。 ただ、経済情勢的には、タイミングはいいのかはよくわからないです。素人なので、その辺、よく知らないのですよね。ただ、物件価格はどんどん上がっている…

  • 自分のはてなブログに「投げ銭」機能をつけた理由。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日から仕事始めですね! えー、休み短くない?という気がしますが、あいにく今日は超繁忙なのでそこそこに頑張ってきます。 さて、気づかれた方もすでにいらっしゃるかもしれませんが、昨日のうちにブログに新しい機能をつけたのでした。それがこちら! じゃーん。今流行りの「投げ銭」機能です。 これは聞いた話なんですけども、「社長」という生き物は、けっこう人のためにお金を使いたいものらしいのですよね。 私も実際に体験したのでわかるのですが、人は時として、誰かにお金をあげて、気持ちよく使って欲しい、という気持ちになるようなのです。昨日の記事の関連部分を抜粋します。 ママ活とは、…

  • 長男(小3)にお年玉をあげたらソッコーで使い切って、清々しかった話。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 お正月と言えば、お年玉ですね。 我が家では、親からのお年玉として 長女(小5)に6,000円 長男(小3)に6,000円 次男(年長)に600円 を支給しました。 小学生未満までは、年齢×100円の支給です。 小学生になると、支給額は一気に増えます。 これは実際はお年玉とは名ばかりで、月々500円分のお小遣いを、元旦に1年分まとめて渡しているに過ぎません。 使い方は、それぞれに任せています。 すぐに使い切るも良し 月々少しずつ使うも良し 数年分貯めてまとめて高いものを買うも良し さて今回は、長男がそのお年玉を昨日(今年まだ2日目)のうちに全部使い切った話をします…

  • 能登半島沖地震への私の関わり方

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 正月早々、大変な災害が起こってしまいました。 画像:ウェザーニュースより 夫がニュースをつけて見ていましたので、私も一緒に見始めましたが、語気荒く避難を促す声を聞いているうちに、なんだか胸がドキドキして、すごく怖くなってきてしまいました。夫に事情を説明し、別の部屋に移動して耳栓を使って過ごしていました。 以前はそんなことなかったのですが、やはりうつ病を患ってから、普通の人がなんともないことに過剰な反応をしてしまうようになりました。 ストレス耐性のようなものが、格段に落ちているように感じます。普段は問題なく過ごせていますので、とても理解されづらいと思います。夫に説…

  • 2024年、よろしくお願いします。

    明けましておめでとうございます。ぱなしのお玲です。 初日の出を見て、年賀状を読む。 典型的な正月を過ごしています。 皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 以上、 今回もお読みいただき、ありがとうございました。 いつも感謝です(人•ᴗ•♡)

  • 2023年、ありがとうございました。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 年の瀬ですね。 家族で紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを食べています。 今年は、大変お世話になりました。 来年も、皆様にとって良い年になりますように。 以上、 今回もお読みいただき、ありがとうございました。 いつも感謝です(人•ᴗ•♡)

  • 一つずつ納まっていく仕事。その先に待っているお楽しみ。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日でやっと仕事が納まりました。 まったく、3月にうつ休職からの復職、怒濤の1年でした。やり遂げた感がすごい。本当によくやった。自分を誉めてあげたい。I'm very proud of myself. サプライズで、上長からメッセージ付きのお菓子をいただきました。 よし、来年もほどほどに頑張るぞ! (年明け早々超繁忙ですが。) 遅配していた長女へクリスマスプレゼントも、早朝、無事に届けられました。 サンタ業務も完了です。あぁ、素晴らしい。こうして今年の仕事がどんどん納まっていく。実に清々しい気持ちだ。 そして、今日17時が〆の業務はこちら。 年賀状作成です。 も…

  • 知ってた?2024年の年末年始は9連休!

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 本日は2023年12月29日金曜日。一般的には、昨日が仕事納めですよね。 なのに、私は今日まで仕事なんですよ。 一体なぜなんだ。なぜうちの会社は官公庁や多くの企業と同じ日に仕事をおさめないのか?なぜ今日まで働かせるのか?疑問でいっぱいです。超ブラックー。 きっと、電車、今日は空いているんだろうなー。あーぁ、私だって今日は休んで年賀状書いたりしてのんびり過ごしたいぜ。(30日に必死でやります) でも知ってました?こんな私でも、来年はカレンダーの巡り合わせで9連休になるということを! 12/27 仕事納め 12/28 土曜日 12/29 日曜日 12/30~1/3 …

  • 子供が好きではなくても仕方ない。子育ての現実

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 いくつか他の方々のブログを読んでいて、考えることがあったので、今日は子供のことを書きます。 私、子供はあんまり好きではないです。家族の中で好きランキングをつけるとしたら、1位がロボット掃除機。2位が夫。3位がまとめて子供達です。 子供のことは、私に色々な学びや経験をさせてくれてありがたい、とは思っていますよ。存在に感謝しています。でもだからといって家族の中で一番好きか、と言われたらそうではないです。 私、子供が3人いるんですけど、フルタイム正社員で働いているんです。そう言うと、「偉いね」とか「すごいね」とか時々言っていただけるんです。 でも全然すごくないんです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱなしのお玲さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱなしのお玲さん
ブログタイトル
うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。
フォロー
うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用