こんにちは〜、oicchimouseです。 今日は、【中高生の読書】について、お話させていただきたいと思います。 【若者と本、今どうなってる?】 【なぜ中高生になると読書しなくなる?】 【中高生でも読んでる子】 【本には2つの種類がある】 【若者と本、今どうなってる?】 1ヶ月に1冊も本を読まない割合のことを『不読率』といいます。2025年の学校読書調査(全国学校図書館協議会)によると、この不読率は、高校生が55.7%、中学生が24.2%に達したとの結果が出ています。 今回はかなり不読率が上がった、つまり「活字離れが進んだ」と言われてますが、子ども社会での、YouTubeやSNSの広がり方をみ…