chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー https://oicchimouse.com/

絵本ブロガー。これまで楽しんだ絵本は1万7000冊以上。司書・司書教諭資格、中高国語教員I種免許、絵本講師。絵本講座やワークショップ開いてます。

oicchimouse
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/03

oicchimouseさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 12,456位 12,518位 11,474位 10,768位 11,539位 11,508位 11,477位 1,034,364サイト
INポイント 10 0 10 20 10 10 20 80/週
OUTポイント 0 0 10 0 10 10 0 30/週
PVポイント 330 330 350 350 320 270 250 2,200/週
本ブログ 58位 60位 48位 42位 50位 52位 52位 14,708サイト
絵本・児童書 3位 3位 4位 3位 3位 3位 3位 978サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 32,320位 32,591位 29,339位 32,122位 32,013位 29,293位 29,236位 1,034,364サイト
INポイント 10 0 10 20 10 10 20 80/週
OUTポイント 0 0 10 0 10 10 0 30/週
PVポイント 330 330 350 350 320 270 250 2,200/週
本ブログ 191位 188位 162位 184位 182位 166位 166位 14,708サイト
絵本・児童書 11位 9位 9位 10位 9位 7位 9位 978サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 6,471位 6,267位 6,392位 6,242位 6,037位 5,901位 5,721位 1,034,364サイト
INポイント 10 0 10 20 10 10 20 80/週
OUTポイント 0 0 10 0 10 10 0 30/週
PVポイント 330 330 350 350 320 270 250 2,200/週
本ブログ 43位 39位 42位 41位 38位 37位 35位 14,708サイト
絵本・児童書 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 978サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 大人のためのレオ・レオニ『平行植物』

    大人のためのレオ・レオニ『平行植物』

    【今日のおすすめの本】(対象…大人) 『平行植物』 レオ・レオーニ 作 宮本淳 訳 工作舎 芽吹きの季節。植物が生き生きし始め、心地よい気分になります。 この時期に読みたくなるのが、スイミーやフレデリックでお馴染みのレオ・レオニ氏による、幻想の庭・想像の山野に繁茂する数奇な植物たちの博物誌『平行植物』です。 幻想の庭・想像の山野……つまり、これはレオ・レオニ氏がでたらめに作った実際には存在しない想像上の植物について、リアルな挿絵とともにものすごく真面目に解説している、世にも奇妙な学術書なのです。 〈目次〉 平行植物図版集成はじめにーレオ・レオーニ主要平行植物一覧表 第1章平行植物とはなにか第2…

  • 『読書好き=国語の文章読解が得意』というのは本当?

    『読書好き=国語の文章読解が得意』というのは本当?

    ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 こんにちは〜。 春眠暁を覚えず……。子どもと一緒に夜9時半に寝落ちしたにも関わらず朝起きるのがギリギリでゴミ出しが滑り込みセーフだったoicchimouseです。 春の眠りというのは、なんだか風変わりで面白い夢を見ることが多くて、楽しいんですよね〜。 今朝の夢は、近所の魚屋さん(現実の世界では近所に魚屋さんはないのですが)にすごいイケメンがいるということで、娘のお友達のお母さん達と一緒に見学に行く、という奇妙な夢でした。 さて、夢の話はこれくらいにしておきまして… 今日は、『読書好き=国語の文章読解が得意』というのが本当なのかどうか、解説してい…

  • そこは潮の香りただよう心地よく曖昧な世界『わたしのおふねマギーB』

    そこは潮の香りただよう心地よく曖昧な世界『わたしのおふねマギーB』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『わたしのおふねマギーB』 アイリーン・ハース 作・絵うちだりさこ 訳福音館書店 ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 今日は4月1日。 いよいよ新年度のはじまりですね。 朝からあちらこちらで真新しいスーツに身を包んだ大学生や新入社員らしき方々を見かけました。 気温も上がって暖かく、みなさんニコニコと楽しそうな表情で、なんだかこちらまで清々しい気持ちに…。 この時期に毎年読みたくなるのが、こちらの『わたしのおふねマギーB』。 環境が変化するこの時期特有のワクワクもザワザワも丸ごと「マギーB」に乗せて、気持ちの良い船旅をぜひ楽しんで…

  • 世界お茶めぐりの旅『おちゃのじかん』

    世界お茶めぐりの旅『おちゃのじかん』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から) 『おちゃのじかん』 土橋とし子 作・絵 佼成出版社 ◎当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。 「こんにちはー。このまえ、ふたりでいってきたアルゼンチンのおみやげ、もってきてん。マテ茶っていうお茶もこうてきたし、みんなでのもー。」 ぼくの家にアルゼンチン土産を持ってきたおばさん。 マテ茶をおいしくいただきながら、家族がそれぞれの思い出の国のお茶について語り合います。 お茶を飲みながらお茶の話に花を咲かせるというのが、なんとも粋です。 全員が関西弁で、のんびり、しかしめちゃくちゃ詳しく説明解説してくれます。 そして、登場人物の顔がみんな非常によ…

  • 【oicchimouseの絵本・読み聞かせ相談室】開催のお知らせ

    【oicchimouseの絵本・読み聞かせ相談室】開催のお知らせ

    こんにちは〜。oicchimouseです。 【oicchimouseの絵本・読み聞かせ相談室】開催のお知らせです。⬇︎ 4/12 AM10:00〜 【子育てステーション桜新町】さんにて、『oicchimouseの絵本・読み聞かせ相談』を実施させていただきます。 お近くにお住まいの方はぜひお越しくださいませ。 今回は、 ●oicchimouseの自己紹介●15分のミニ講座●絵本・読み聞かせ相談室 のような流れになっております。 あとから見返せるよう、おすすめ絵本リストと講座レジュメをお渡しさせていただきますので、赤ちゃんのミルクやオムツ交換で途中退出されても、大丈夫です。 当日お会いできるのを楽…

  • 【サピックス新4年生】わが家の宿題のさばき方

    【サピックス新4年生】わが家の宿題のさばき方

    ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 こんにちは〜。先日、強風が巻き起こした砂嵐に飲み込まれてハムナプトラみたいになってたoicchimouseです。 さて、子どもがサピックスに入ってちょうど6ヶ月がたちましたが、新4年生クラスになってから、宿題が少し増えました。 これは大変困ったことです。 わが子は、とにかくやりたい事が無限にあり、常に何かしら動いているマグロのような子どもで、習い事をなにもしていなかった時でさえ、「1日24時間しか無くて短い」と文句を言っていたくらいなのです。 そこで、子どもの希望を聞きつつ組んだ宿題さばき計画がこちら↓ *サピックスの授業日は水曜が(国・社)金…

  • 毎日のように「おにたいじ」に行く一家『ゆうきのおにたいじ』

    毎日のように「おにたいじ」に行く一家『ゆうきのおにたいじ』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から) 『ゆうきのおにたいじ』 征矢 清 さく 土橋 とし子 え 福音館書店 (あらすじ) 征矢清さん、土橋とし子さんコンビによる『ゆうきのおにたいじ』。 ある日、おじいちゃんと一緒に山へ遊びに行った「ゆうき」は、鬼にねらわれます。 おじいちゃんの助けもあって、なんとか命は無事でしたが、代わりにお母さんが作ってくれたお弁当の入ったリュックサックを鬼に奪われてしまいました。 ゆうきは泣き、おじいちゃんは腹を立てました。 「ええい、わるいおにめ」 「しかたない。あした、おにたいじにこよう」 ゆうきとおじいちゃんの世にも奇妙な、ゆる〜い「おにたいじ」のはじまりです…

  • 夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)... 第7話〈最終話〉「ウォーター奥様、ご機嫌いかが?」

    夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)... 第7話〈最終話〉「ウォーター奥様、ご機嫌いかが?」

    ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 oicchimouse.com 7.ウォーター奥様、ご機嫌いかが?〈最終話〉 ある日、ムッラと私は、奥様ごっこをしようと思ったの。 私がミルポッレ奥様で、ムッラがウォーター奥様よ。 私たちは大人の服を着たかったけど、お母さんがいたら怒られちゃうから着れないの。 私たちはどうすればいいか考えたわ。 「私がベッラの家へ行ってやればいいんじゃないの?」と、ムッラ。 「でも、私のお母さんにバレちゃうわ。」と、私。 「じゃあ、お母さんをどっかの家におびきよせるとか?」 「いいね。そうしよっ。」と、ムッラは大賛成よ。 「じゃあ、学校のすぐそばのカデジーさん…

  • 夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)… 第6話いつでも仲良しこよしってわけにゃいき ません

    夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)… 第6話いつでも仲良しこよしってわけにゃいき ません

    ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 oicchimouse.com 6.いつでも仲良しこよしってわけにゃいきません ある日、私たち三人は、一緒にアイスクリームを食べに行くことにしたわ。 でも意見が合わなかったの。 私は『ストロベリー』っていう店がいいと思って、ムッラは『ブルーベリー』っていう店がいいと思って、ミッラは『ラズベリー』っていう店がいいと思ったの。 でも、誰もゆずらなかったわ。 気の弱いムッラも、一時ゆずろうとしたけど、ミッラに「ゆずっちまうの?ムッラだけ?」と言われて、泣き出しそうになりながらも「ゆずらない。」と言って、やっぱりゆずらないことにした。 そのうちに、私は…

  • この絵本に触れた瞬間からあなたはもう物語の中にいる『きんぎょ』

    この絵本に触れた瞬間からあなたはもう物語の中にいる『きんぎょ』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年〜大人) 『きんぎょ』 ユ・テウン 作 木坂涼 訳 セーラー出版 こちらの「きんぎょ」という絵本は、図書館が舞台のお話です。 主人公のジェジェのおじいさんは、森の奥の古い図書館で働いています。 ある日、ジェジェは、ジェジェの金魚を連れて、おじいさんと図書館へ行くのですが、図書館をあちこち見てまわっているうちに図書館の床で眠ってしまいます。 目が覚めるとあたりは真っ暗になっていて、怖くなったジェジェは、月明かりの窓の下で、きんぎょに本を読み聞かせはじめました。 ところがいつの間にかきんぎょはいなくなり、金魚鉢は空っぽです。 ジェジェは、慌ててきんぎょを探し、ち…

  • なぜ小さい子どもは家にあるのと同じ絵本を図書館で借りようとするのか?

    なぜ小さい子どもは家にあるのと同じ絵本を図書館で借りようとするのか?

    ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 こんにちは〜。見るタイミングを逃し続けて、大河ドラマ「光る君へ」を7話分もため込んでしまっているoicchimouseです。 さて、今日は小さいお子さまの図書館デビューでよくありがちなできごとについてお話しさせていただきたいと思います。 はじめに oicchimouseが図書館をうろうろしていると、たまに親子のこんな光景を目にすることがあります。 👩「好きな絵本、選んでおいで〜。」 👦「じゃあ、僕、これにする。」 👩「……。この絵本はおうちに同じのがあるから図書館で借りて帰らなくても大丈夫よ。おうちに無い絵本を借りよう。他に何か読みたい絵本ない…

  • 夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)…第5話クラス替えと新たな大親友

    夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)…第5話クラス替えと新たな大親友

    ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 5.クラス替えと新たな大親友 さて、しばらくして、クラス替えの季節が近づいてきたわ。 私は嫌で嫌で仕方がなかったの。 だって大好きなムッラとクラスが離れるなんて寂しいじゃない。 ムッラも同じ気持ちのようだったわ。だって、ずっと下を向いていたもの。 でもクラス替えの季節はどんどん近づくばかり。 そして、とうとう来てしまったわ。 私は何度も祈ったの。 「ムッラと同じクラスになりますように」ってね。 でも違ったわ。 私は一組、ムッラは二組だったもの。 私は、ムッラみたいな友達ができるか不安だったわ。 だって友達が百人できても、ムッラより良い友達はいな…

  • 夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大 親友』(日曜連載小説)第4話こねことこいぬと私たちの店

    夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大 親友』(日曜連載小説)第4話こねことこいぬと私たちの店

    ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 4.こねことこいぬと私たちの店 私とムッラは、よくお店ごっこをするの。 おもちゃのお金と砂ケーキなどを交換するのよ。 でも、それだといつも物足りないの。 もうちょっとリアリティーがある遊びの方が良いのだけれど、これよりリアルな遊びなんて思いつかないの。 ある日、私はお店ごっこのアイデアが見つかったわ。急いでムッラの家に行って、言ったの。 「ねえムッラ、お店ごっこについてだけど、本当のお店にすればいいんじゃない?家からそれぞれのリンゴの木のリンゴをとって、それを本当のお金で売るの。家にリンゴの木がない人のためにね。そしてお金がたまったら、二人だけ…

  • なぜ?いくら脱いでも脱げない『ふしぎな500のぼうし』

    なぜ?いくら脱いでも脱げない『ふしぎな500のぼうし』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から) 『ふしぎな500のぼうし』 ドクター・スース さく・えわたなべ しげお やく偕成社 ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 (あらすじ)バーソロミュー・カビンズが持っていた、たった一つのぼうしは、おとうさんがかぶっていた古いぼうしでした。 その前は、おとうさんのおとうさんがかぶっていました。 ありふれたぼうし。 けれども、バーソロミューは、そのぼうしが大好きでした。 ある土曜日、バーソロミューは町へ出かけました。町の市場で「つるこけもも」を売るためです。 すると、ラッパの音が鳴り響き馬車に乗った王様の一行が現れました。 「ぼうしを とれえ!…

  • 〈読み聞かせ〉から〈読書・一人読み〉へつなげる方法

    〈読み聞かせ〉から〈読書・一人読み〉へつなげる方法

    ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 はじめに 一人読みはいつから? もう字が読めるのに一人読みしてくれないのはなぜ? 読み聞かせから一人読みに至るまでの流れ 年中さん〜小学校低学年は読み聞かせの黄金期! 中学年(3〜4年)になってから、本を読まなくなった 幼年童話や児童書は自分で読むもの? 読み聞かせは好きだったのに読書しない (裏技)作家しばりの本選びでステップアップ 〈読み聞かせ〉から〈読書〉への移行にぴったりな、絶対におさえておきたいオススメ幼年童話シリーズ【5選】 はじめに こんにちは〜、oicchimouseです。 もうすぐ小学校の入学シーズン到来ですね。 小学生になる…

  • 夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)…第3話夏休みの海

    夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)…第3話夏休みの海

    ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 3.夏休みの海 今日は終業式の日。 私は「あしたは夏休みだっ!」って浮かれてたわ。 いつもはお嬢様風のワンピースを着てるし、靴だってヒールばっかりだけど、今日はデニムパンツにちびTで、いかにも元気っ子て感じがしたわ。 やっぱ夏はこうでなきゃあね。夏っぽくないもの。 私は垣根の上をスタスタ歩いたわ。 道を歩くなんてつまんないのより、そうとう楽しいの。 カデジーさんの垣根から、学校の屋根に飛び移って、大きな時計のはりを回して、いたずらしたりしたわ。 下を見下ろしたりもしたわ。 見下ろしてみたら、小さな女の子の形が見えたの。 もっとよく見ようって、少…

  • 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣ワークショップ開催のお知らせ𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

    𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣ワークショップ開催のお知らせ𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

    こんにちは〜。oicchimouseです。 今日は、ワークショップ開催のお知らせです。 このたび、『大人のための絵本を味わうワークショップ』を開催することになりました。 会場は、緑あふれるボタニカルな雰囲気がとっても魅力的なおしゃれカフェ。 夜はライトアップされてとても幻想的です。 忙しい日常をひととき離れ、ゆったりとした大人の絵本時間を楽しみませんか? みなさまのご参加をお待ちしております☆ 日時:4月6日(土)19時~20時 場所:世田谷区内のボタニカルな雰囲気のおしゃれカフェ 定員:6名(2名様から開催)参加費:2,000円(別途ワンドリンクオーダー制)*お支払いは現金のみとなります。持…

  • ナメクジはハダカナメクジ?魅惑的な方言の世界『蝸牛考』

    ナメクジはハダカナメクジ?魅惑的な方言の世界『蝸牛考』

    【今日のおすすめの本】(対象…大人) 『蝸牛考』 柳田国男 著 岩波書店 ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 先日のインスタライブでご紹介した柳田国男の『蝸牛考』です。 方言が、京都を中心として日本列島に波紋を描くように分布している(方言周圏論)ことについて、かたつむり(蝸牛)の呼び方の地域ごとの調査結果から論じている名著です。 表紙の絵をご覧になっていただくと分かるように、円の一番外側の地域では、カタツムリのことをナメクジと、呼んでいます。 ここで、疑問がわいてくるのが、 「では、ナメクジはなんと呼ばれていたのか?」 という謎ですが、カタツムリもナメクジも両方区別なく「ナメクジ…

  • 夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)…第2話ひみつきちごっこ

    夢中で遊んだあの日々が色鮮やかによみがえる『だいスキ友だち大親友』(日曜連載小説)…第2話ひみつきちごっこ

    ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 oicchimouse.com 2.ひみつきちごっこ はじめの頃、私たちはリンゴの木の穴の中にひみつきちを作っていたわ。 大きくなってきたら、お小遣いをぜーんぶ使って、二人の家を建てたけど、その話はあとにしましょう。 ある日私たちは、ひみつきちを作りたいって思ったの。2人同時に「秘密基地作りしよう」って言ったのよ。 同時に同じことを言ったと気がついた私は、笑って笑ってお腹が痛くてね、ヒリヒリしちまったくらいよ。 「じゃあ、リンゴの木の前に行きましょ。」と私。「いいわ。」ムッラも答えたので、私たちはリンゴの木の前まで行ったわ。 でも、ただ歩いてち…

  • “ことば”こそ人間の実体『アメリカインディアンの えもじのえほん』

    “ことば”こそ人間の実体『アメリカインディアンの えもじのえほん』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から大人まで) ◎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 『アメリカインディアンの えもじのえほん』 ロバート・ホフシンド金石教子 編 至光社 ブッククラブ国際版絵本 クリストファー・コロンブスがインドとかんちがいしたアメリカ大陸に古くから住んでいた人びとは、いまでもインディアン=インド人とよばれています。 彼らには自分たち独自のよびかたがあったと思われますが、その種族のほとんどが失われてしまった現在、外側からの人間が一方的につけた呼称しか残っていないので、私も彼らには深い敬意と同情を抱きながら、便宜上、アメリカ・インディアンの呼称を使わせていただき…

ブログリーダー」を活用して、oicchimouseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oicchimouseさん
ブログタイトル
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー
フォロー
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用