chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー https://oicchimouse.com/

絵本ブロガー。これまで楽しんだ絵本は1万7000冊以上。司書・司書教諭資格、中高国語教員I種免許、絵本講師。絵本講座やワークショップ開いてます。

oicchimouse
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/03

  • 与謝野晶子の隠れた名作。金魚3匹珍道中『きんぎょのおつかい』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…中学年から大人まで) 『きんぎょのおつかい』 高部晴市 絵 与謝野晶子 文 架空社 (あらすじ) 太郎さんは駿河台の菊雄さんのところへ、おつかいをやらなければならない御用があるのですが、女中の梅やがご病気なので、どうしたらいいだろうかと考えていました。 そうすると弟の二郎さんが、『兄さん、きんぎょをおつかいにやりましょう』といいました。 太郎さんはよろこびまして、『そうしましょう、赤をやりましょう』といいますと、『僕の白も一緒にやりましょう。 それから千代ちゃんのぶちも一緒にやっていいでしょう』二郎さんのこういった言葉に千代ちゃんも賛成したものですから、三びきのき…

  • 数学者はアリスとともに不思議の国へ『すうがく博物誌・下』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…?) 『すうがく博物誌・下』 森毅 著 安野光雅 画 童話屋 数学は若者の仕事、と言われる。もっとも、20歳の老人もいるし、70歳の若者もいる。(【若者】の項より本文ママ) この物語の作者キャロルは数学者だった。アリスびいきの女王が、キャロルの別の本を買い求めたら数学書だったので面くらったという。いまも数学者は、アリスとともに、不思議の国へ旅だちたいと、いつも考えている。(【不思議の国のアリス】の項より本文ママ)***** 前回postの上巻からの続きです。⬇︎ oicchimouse.com 数学者の森毅さんが[さ]〜[わ]までで始まる数学に関係した言葉について…

  • 数学はロマンでメルヘンで哲学『すうがく博物誌』』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…?) 『すうがく博物誌・上』 森毅 著 安野光雅 画 童話屋 数学者はよく、「こうなることは明らか」などと言う。 実際のところは、そうしたものはたいてい、わかってしまうと明らかだが、わからない間は少しも明らかでない。 わかった人には易しいことだが、易しすぎて明らかなものほど、わかりにくいものだ。 それぐらいなら、いろいろと計算したりしてやっとわかる、難しいことのほうが、ずっとわかりよい。(【明らか】の項より本文ママ)***** 数学者の森毅さんが[あ]〜[こ]までで始まる数学に関係した言葉について解説(?)し、その一つ一つに安野光雅さんが挿絵をつけた本です。 一つ…

  • ちょっとしたおもてなしにも♪『簡単アップルパイ』

    こんばんは、oicchimouseです。 キッシュを作ったときの冷凍パイシートの残りを使って、アップルパイを作りました。 市販のパイシートを使うと、アップルパイも簡単にできますよ♪ 〈材料〉 ●りんご1個 ●パイシート2枚(ここでは、11cm×18cmのものを2枚使っていますが、サイズは大体でいいです。) ●グラニュー糖40g(なければ普通の砂糖) ●レモン汁少々(私は大さじ2で作りましたがお好みで) ●シナモンシュガー少々 ●バター少々(無くてもよいが少し入れるとまろやかになる) ●卵黄1個分 〈作り方〉 りんごをいちょう切りにする。 レモンを絞る。 レモン汁を入れる。(私は大さじ2入れまし…

  • あなたが今見ている景色は「真昼の夢」の続きかもしれない『真昼の夢』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…高学年〜大人向け) 『真昼の夢』 セーラ・L・トムソン 文 ロブ・ゴンサルヴェス 絵 金原瑞人 訳 ほるぷ出版 (あらすじ) 〈裏表紙〉 想像してごらん…… ある日、とびこんで 木にもぐる 泳いでいこう 太陽へ。 (本文ママ) 〈表表紙〉 ある日、砂のおしろが くずれない。 どんな波にも くずせない。 (本文ママ) * * * いつかどこかで見たことがあるような、その先を想像したことがあるような、奇妙で魅惑的な現実と幻想が入り混じる境目の風景。 それは、誰もが見ることのできる「真昼の夢」なのかもしれません。 こちらの絵本の挿絵を手がけた、ロブ・ゴンサルヴェスは、カ…

  • 生活の中に自然と溶けこむ癒しの香りあれこれ

    玄関に置くアロマディフューザーや、自分で身につける香水などなど。 店舗で試した時には気に入って購入したのに、しばらく使っているとなんだか気分と一致しなかったり、思っていた使用感とは違っていたり。。。ということが長年続いていたのですが、 色々失敗を重ねた結果、最近やっとわが家の香り選びに決着がつきました! 私の香り選びのポイントは、 天然精油系のもの 清潔感、清涼感のあるすっきりとした香り かすかに香る程度だが、使い終わりまでちゃんと香る 値段が高すぎない、またはコスパが良い なのですが、今回登場するものは全てこのこだわりポイントをクリアしてくれました。 まずはこちら⬇︎ トイレの匂い問題を一瞬…

  • 丸太の魅力をご存知ですか?『とらたとまるた』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…2歳から大人まで) 『とらたとまるた』 なかがわ りえこ ぶん なかがわ そうや え 福音館書店 (あらすじ) まるたがいっぽん、ひろっぱに ころがっていました。 とらのこの とらたが やってきて、「あ、うまだ」といいました。 「そりゃ、もちろん わたしは うまだ」と、まるたは いいました。 とらたは、うまに またがりました。まるたは、げんきよく かけだしました。 ぱっぱか ぱっぱか (本文ママ) ***中川李枝子、中川宗弥、夫妻による『とらたとまるた』。 丸太一本あれば、豊かな想像力でどこまでも行けてしまう素敵な子どもたちの姿がいきいきと描かれています。 「うま…

  • 準備はいいですか?『ねっこぼっこ』と『根っこのこどもたち目をさます』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜大人まで) 『ねっこぼっこ』 ジビュレ・フォン・オルファース 作 秦理絵子 訳 平凡社 『根っこのこどもたち目をさます』 え ジビレ・フォン・オルファース ぶん ヘレン・ディーン・フィッシュ やく・へん いしいももこ 童話館出版 「さあ おきなさい こどもたち もうすぐ 春が やってくる」 ねっこぼっこは うーんと せのび くしゃくしゃの かみ なでつける(『ねっこぼっこ』より本文ママ) すると、そのころ じめんのしたでも、ふしぎなことが、おこりはじめていたのでした。それまで、ぐっすり ねむっていた 根っこのこどもたちを、土のおかあさんが、おこして あるい…

  • 本の国から来た不思議なストーリーテラー『不思議を売る男』

    【今日のおすすめの本】(対象…高学年から大人まで) 『不思議を売る男』 ジェラルディン・マコーリアン 作 金原瑞人 訳 佐竹美保 絵 偕成社 (あらすじ) エイルサが図書館で出会った奇妙な男。 男はひょんなことからエイルサの母親が営む古道具店で働くことになります。 男は、お給料を欲しがらず、「ほんのちょっと食べるものがもらえて、店にある本を自由にみせていただければ十分ですから」と言うのです。 はじめは不審に思っていたエイルサ親子ですが、男の商売のうまさに次第に魅せられていきます。 男は、まことしやかにそれぞれの古道具の由来を客に語って聞かせ、客をその品物に夢中にさせるのです。 本の国から来た不…

  • シルバニアの家を手作りする〈はてなブログ今週のお題に参加します〉

    今週のお題「手づくり」 〈はじめに〉 〈材料〉 〈作り方〉 〈はじめに〉 小さい頃は全然興味を示さなかったのに、小学校に入ってから急にシルバニアブームがきた娘。 そんな娘の影響を受けて、私までシルバニアの世界にどっぷりハマってしまいました。 とはいえ、既にすっかり大人になっている自分のためににシルバニアの家やら何やらを買うのもなんだか勿体無いので、自分で手作りすることに… お人形だけはさすがに作れませんので、Amazonで買いました。このシカのファミリーは娘のではなく私の専用です。 その他のお人形は娘の専用です。 "お母さんのシルバニアファミリー"なので『オカバニアファミリー』と呼んでいます。…

  • oicchimouseのシルバニア劇場

    oicchimouse.com にほんブログ村 人気ブログランキング

  • 春の夜の夢のごとき美しさ『桃源郷ものがたり』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…中学年から大人まで) 『桃源郷ものがたり』 文・松居直 絵・蔡皋 福音館書店 (あらすじ) 昔々、中国に、晋という国があった頃のお話です。 晋の国の武陵というところに、一人の貧しい漁師が住んでいました。 漁師は、毎日川で魚を獲る仕事をして、細々と暮らしを立てていました。 ある日、漁師は夜明けに舟を出し、うんとたくさんの魚を獲ろうと、今まで行ったことのないほど川上へのぼってゆきました。 ふと気がつくと一度も来たことのない山奥にきていました。 ここは一体どこなのでしょう。 そこには普通の木は一本もなく、漁師がこれまでに見たこともない見事な桃の林が、川の両岸にどこまでも…

  • さつまいものドーナツを作る

    秋の芋掘りで子どもが持ち帰った大量のさつまいも。 芋類保存袋が四次元空間とつながっているのか食べても食べても減りません。 それで、何十年かぶりに「さつまいもドーナツ」を作りました。 レシピは、こちら⬇︎ 〈材料〉 ホットケーキミックス180g 卵1個 牛乳100ml 溶かしたバター少々 蜂蜜大さじ2 砂糖大さじ1 さつまいも一本 小麦粉適量 グラニュー糖(まぶす用) 〈作り方〉 ホットケーキミックス、卵、牛乳、溶かしたバター、蜂蜜、砂糖、をボールに入れて泡立て器でよく混ぜる。 さつまいもの皮をむいて、ある程度小さく切り、茹でる。 茹でたさつまいもをマッシャーなどでよくつぶす。 つぶしたさつまい…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈ニュース〉

    〈ニュース〉 「お母さん、お母さん!さっきすごいことがあったよ!」 「どんなことかい?」 「私が道を歩いてたらね、犬を連れた人がいてね、その犬がうんちをしたんだけどね、」 「ほうほう、」 「その人はビニール袋に犬のうんちを入れてね、その袋をまたリュックサックに入れてね、そのあとペットボトルに入れた水で流していたんだけどね、」 「ちゃんとしててえらいね」 「うん。でもよく見たら、まだ犬のうんちのかけらが少し残っていてね、その人は、しゃがみ込んでじっと犬のうんちのかけらを見つめていたんだけどね、」 「うんうん」 「そのままどこかに行ってしまったよ。」 「……。」 「かけらをとるのを諦めたんだね。そ…

  • 私たちは今日も新しい〈出会い〉に向かって歩いている『Michi』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…1歳頃〜大人まで) 『Michi』 Artist…junaida 福音館書店 こちらは字のない絵本です。 表紙は『Michi』、裏表紙は『みち』になっています。 男の子が表紙側から道を歩いていき、女の子が裏表紙側から道を歩いていきます。 ちょうど本の真ん中のページで二人は出会います。 表も裏も、一番初めのページは、鍵穴付きのドアノブです。 これから素敵なことが起こりますよ、と言わんばかりの心躍る鍵穴をガチャリと開けて、男の子も女の子もそれぞれの出発地点から道を進んでいきます。 汽車の道、本の道、木の道、滝の道、海底の道、音楽の道…。 道はどの道も美しく、夢と素敵な…

  • 〈真似ぶ〉は〈学ぶ〉『だるまちゃんとてんぐちゃん』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜) 『だるまちゃんとてんぐちゃん』 加古里子 さく・え 福音館書店 (1997年に書いていただいた直筆サイン) (あらすじ) ちいさい だるまちゃんと ちいさい てんぐちゃんが あそんで いました。 「それ なあに?」「これは てんぐの うちわだよ」「ふーん いいものだね」 ちいさい だるまちゃんは うちへ かえって いいました。 「てんぐちゃんの ような うちわが ほしいよう」 おおきな だるまどんが たくさん うちわを だしてくれました。 「こんな うちわじゃ ないんだけどな」 だるまちゃんは かんがえているうち いいことに きがつきました…。(本文マ…

  • 鬼と共に過ごす一風変わった節分の夜『おにはうちふくはそと』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃から大人まで) 『おにはうち ふくはそと』 文 西本鶏介 絵 村上豊 ひさかたチャイルド 「そうとも。おにだって、いっけんぐらいは しあわせに できる ちからが あるぞ。いくら ふくの かみでも、にほんじゅうの いえを しあわせに するのは むりじゃ。」 そういって、にひきの おには こっそり いえを でていった。 (本文ママ) *****節分の夜。 貧しい夫婦は、豆まきのための豆を買うこともできず、仕方なしに、空っぽのマスを手に、声だけで豆まきをすることにしました。 ところが、声だけの豆まきが、くらしいやら恥ずかしいやらで、なかなか声が出てきません。 やっ…

  • 幻想的で美しい夜の森の小さな舞台『おどりたいの』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜大人まで) 『おどりたいの』 豊福まきこ 作 BL出版 (あらすじ) 深い森のはずれに、美しい音楽の流れてくる建物がありました。 こうさぎはそれが何なのか気になって仕方ありません。 ある晩、こうさぎはその建物に近づいてみました。 すると、中には白いチュチュを着たたくさんの女の子たちがいて、音楽に合わせて美しく踊っていました。 「なんてきれいでかわいいの」 「わたしもおどりたい…!」 バレエの美しさに魅入られたこうさぎは、ドキドキしながらも勇気を振り絞って、教室の門をたたきます…。 * * * * * 無事、バレエ教室の一員になったこうさぎですが、人間の発表…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈新春の句〉

    みなさま、あけましておめでとうございます㊗️ いつもこのような拙い記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。 昨年から開始したこちらのブログ。いまだに手探り状態ではございますが、みなさまのおかげで何とか年を越すことができました。 年末年始のため更新がストップしておりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2023年1月11日 oicchimouse 〈新春の句〉 正月に こたつで居眠り 悪夢見る 幼な子の 成長よろこび カルタとる 給食は いつからはじまる もう限界 うさぎ年 悪い数値は はねないで 新学期 水筒持たすの 忘れたよ 休みぼけ 宿題放置 夜の9時 指先の ヒビ割…

  • 夜空に響きわたる優しい雨音『アウリス グロッケン』

    こんばんは。 大掃除で腰を痛めているoicchimouseです。 年末のバタバタで、すっかり更新が滞ってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 昨日、子ども部屋を掃除していたら、こちらのグロッケン(鉄琴)がおもちゃ箱から出てきました。 こちらは、娘の1歳か2歳のお誕生日に私の実家から送られてきたものですが、娘があんまりベロベロなめるので、大事に箱に入れてしまいこんでいたのです。 しかし、すでに大分なめられた後だったため、美しかった金色の真鍮部分がなんだかまだら牛のようになっている…。 磨いてみたのですが、色は変わらず。 でも、音色は少しも変わることなく美しいままでした! 娘も小2で…

  • クリスマスに読みたいとっておき絵本(まとめ)

    こんばんは。 来週末はいよいよクリスマス・イブですね。 私のところには、もうサンタさんはプレゼントを置いていってくれないけれど、毎年クリスマスの朝に目覚めると、なんだかとても幸せな気持ちになっています。 実は大人にもサンタさんが、目には見えない素敵なプレゼントを置いていってくれているのかもしれません。 [クリスマスがテーマの、とっておきの絵本]を読みながら、サンタさんの訪れを待ちましょう!🎄✨ oicchimouse.com oicchimouse.com oicchimouse.com oicchimouse.com oicchimouse.com oicchimouse.com oicch…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈不思議な栗の木〉

    〈不思議な栗の木〉 私が通っていた小学校は、とても小さな古い木造の小学校で、全校児童は35人くらいだった。 児童の人数が少ないので、同級生の人数は5、6人。 ある日の下校時間。 私たちは大人数で学校から帰っていた。 大人数と言っても5年生と6年生を合わせた10人くらい。 いつもはそれぞれ仲の良い子2、3人で帰るので、めずらしかった。 私たちは帰る途中、神社に寄り道した。 そこは神社と言っても小さな祠(ほこら)が一つあるだけ。 祠の前は、芝生のような柔らかくて短い草におおわれた何も無い広場だった。 私たちはランドセルを背負ったまま緑のフサフサの広場をあちらこちらに走り回った。 そして、祠の神様に…

  • 短いお話の中に凝縮されたのは長く素晴らしい人生『ゆうびんやのくまさん』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜大人まで) 『ゆうびんやのくまさん』 フィービとセルビ・ウォージントン さく・え まさき るりこ やく 福音館書店 (あらすじ) あるところに、ゆうびんやのくまさんが、たったひとりですんでいました。くまさんは、バッジのついた ぼうしと、てがみや はがきを いれる かばんを もっていました。 くまさんは、にちようびのほかは、まいあさ、とてもはやく おきます。 ふゆには、そとは、まだ くらいこともあります。……(本文ママ) * * * * * 「ゆうびんやのくまさん」の1日がシンプルな文章と美しい絵でつづられている小さな絵本です。 このお話は、何か読者が驚くよ…

  • 『夜中に旦那とナインブレイクをする』の巻

    こんにちは。 冬本番に向けて過剰に栄養を蓄えてしまっているoicchimouseです。 昨日の夜中に旦那とナインブレイクをしました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src…

  • クリスマス前夜のミュージカル!『クリスマスのまえのばん』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『クリスマスのまえのばん』 クレメント・C・ムーア ぶん わたなべしげお やくウィリアム・W・デンスロウ え福音館書店 (あらすじ) 夜中に目が覚め、賑やかな音にベッドからはね起きた父さん。 父さんが家の中で遭遇したのはセントニコラス。 小さい体に大きな顔。可愛いおなか。 笑うたびに丸いおなかはボウルに入れたゼリーのように震えます。 父さんは思わず笑ってしまいました。 セントニコラスにウインクされて、父さんは楽しい気持ちになります。 セントニコラスは、大人も思わず笑ってしまうくらい愉快なおじさんなのです…。 *** 畑や果樹園に囲まれた古い灰…

  • 寒い日にアイスクリームを食べるのはお好きですか?『夜の樹』

    【今日のおすすめの本】 トルーマン・カポーティ 川本三郎 訳 『夜の樹』 (新潮文庫刊) (あらすじ) つましく目立たない静かな日々を送る未亡人のミセス・H・T・ミラー。61歳。 友だちもおらず、マンションの住人は彼女がいることに気づいてもいない様子。 ミセス・ミラーは夜の雪が降りしきる中、ふと思い立ち映画館へ出かけます。 そこで出会った、自分と同じ名前を持つ不思議な少女「ミリアム」。 どこか奇妙な違和感を感じながらも、ミセス・ミラーはミリアムといくつかの会話を交わし、「お会いできてよかったわ」と言って別れました。 そして、ある日の夜11時すぎ、ミセス・ミラーがベッドに入って新聞を読んでいると…

  • トナカイは食中毒。サンタさんは残業。『クリスマスのおくりもの』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から) 『クリスマスのおくりもの』 ジョン・バーニンガム さく 長田弘 やく ほるぷ出版 (あらすじ) クリスマス・イブの夜、おじいさんサンタとトナカイたちは、やっと家に戻ってきました。 おじいさんサンタとトナカイたちは、世界中の子どもたちにプレゼントを配ってきたので、すっかりくたびれていました。 おじいさんサンタとトナカイたちは食事をしました。 それからおじいさんサンタは、トナカイをベッドに連れていきました。 「なんだか気分が悪い」 一頭のトナカイが言いました。 お腹が空いて、途中のどこかで多分食べてはいけないものを、トナカイは、かじって食べてしまったので…

  • ある日奥さんが3人に増えていた。『ねこのオーランドー3びきのグレイス』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から大人) 『ねこのオーランドー 3びきのグレイス』 キャスリーン・ヘイル さく こみやゆう やく 好学社 (あらすじ) 空とぶじゅうたん「ファティマ」に乗って、3匹のこねこたちと一緒にクリスマスプレゼントを買いに〈ねこの店〉に出かけた、ねこのオーランドー。 〈ねこの店〉でみんなが家族へのクリスマスプレゼントを買う間、子猫のうちの1匹、ティンクルだけは外で雪遊びをはじめ、みんなへのクリスマスプレゼントを買いそびれてしまいます。 家に戻ってからそのことを後悔したティンクルは、とりあえず今自分が持っているものの中からありあわせでみんなへのプレゼントを用意しました…

  • モヤモヤお悩みスパッと解決『人生論ノート』

    【今日のおすすめの本】(対象…大人) 三木清『人生論ノート』(新潮文庫刊) (あらすじ) 「愛する者、親しい者の死ぬることが多くなるに従って、死の恐怖は反対に薄らいでゆくように思われる。」 「執着するものがあるから死に切れないということは、執着するものがあるから死ねるということである。」 「墓場をフリードホーフ(平和の庭ー但し語源学には関係がない)と呼ぶことが感覚的な実感をぴったり言い表わしていることを思うようになった。」 (「死について」の頁より本文ママ)***西田幾多郎、ハイデッガーに師事し、『パスカルに於ける人間の研究』で昭和初期の哲学界に衝撃を与えたとされる三木清。 こちらの『人生論ノ…

  • これはまるで推理小説!『クリスマスをめぐる7つのふしぎ』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校中学年から大人まで) 『クリスマスをめぐる7つのふしぎ The Seven Wonders of Christmas』 斉藤洋 作 森田みちよ 絵 理論社 今回はちょっとひと味違った新感覚のクリスマス絵本をご紹介…。 ◆ひとつめのふしぎ 「サンタクロースはパパ?」 ◆ふたつめのふしぎ 「カリカリ山のクリスマスの木」 ◆3つめのふしぎ 「サンタクロースはひとりなの?」 ◆4つめのふしぎ 「トナカイたちはふつうのトナカイ?」 ◆5つめのふしぎ 「クッカルッカの高いえんとつ」 ◆6つめのふしぎ 「クリスマスのゆうれい」 ◆7つめのふしぎ 「メリー・クリスマス、サン…

  • 『フェルトでポケットティッシュカバーを作る』

    お題「手作りしました」 こんばんは。 今から(23:16)ココアと綿菓子で一杯やろうとしていたところを旦那に止められてガックリきているoicchimouseです。 実はこの間からちょっと体調を崩していたのですが、昨日がっつり焼肉を食べてなんだか力が湧いてきました。 やっぱり元気を付けたいときにはお肉にかぎりますね。 病み上がりだし今日は雨だったので、朝からのんびりゆったり過ごすことにしました。 子どもがティッシュカバーを失くしてしまったので、久しぶりにフェルトを切ってチクチク……。 オーダーを聞きながら二つ作りました。 ここで、なんだか自分の好みのカバーも自分用に作りたくなってきたのですが、残…

  • 迫りくる「人参とイワシの缶詰だけのクリスマスイブ」『フィンダスのクリスマス』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『フィンダスのクリスマス』 スベン・ノルドクビスト 作 すどう ゆみこ 訳 宝島社 (あらすじ) 明日はいよいよクリスマスイブ。 猫のフィンダスとぺテルソンさんは、クリスマスの準備で大忙しです。 ところが、モミの枝集めの途中、ぺテルソンさんは、足を骨折してしまいます。 フィンダスは、ぺテルソンさんの代わりに大掃除を始めますが、床は水浸し。 足を引きずりながらぺテルソンさんは、生姜パンを焼こうとしますが、なぜか残しておいたはずのパン種は、ほんの少ししかありません。 あたりは段々暗くなり始め、「人参とイワシの缶詰だけのクリスマスイブ」が刻一刻と迫…

  • あなたは「やぎおじさん」を知っていますか?『ペッテルとロッタのクリスマス』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校低学年から大人まで) 『ペッテルとロッタのクリスマス』 エルサ・ベスコフ さく・え ひしき あきらこ やく エルサ・ベスコフの〈3人のおばさんシリーズ〉より、『ペッテルとロッタのクリスマス』です。 (あらすじ) ペッテルとロッタが、みどりおばさん、ちゃいろおばさん、むらさきおばさんの家で暮らすようになって、初めてのクリスマス。 クリスマスの料理、大掃除、森へモミの木を切りに行ったり…と、みんな大忙しです。 ついにやってきたクリスマスイブの日、みんながテーブルにつくと、ドアがガタガタなって、背中に袋をしょった「やぎおじさん」が入ってきました。 やぎおじさんは、…

  • 子ども部屋がごちゃごちゃしている件について

    こんにちは。 山の動物たちと一緒に冬眠したい気分が高まりつつあるoicchimouseです。 さて、みなさんのお家の子ども部屋はどんな感じでしょうか。 わが家の子ども部屋は、3年前に引っ越してきたばかりのときは、おもちゃはカラーボックスにぴったり収納され、ピアノと本棚と勉強机もきれいに配置。 丸いラグも置いて、おしゃれなウォールステッカーを貼って…とそれなりにスッキリしていたのですが、今は見る影もありません。 ピアノの上は、娘のこだわりの工作、お菓子のおまけに付いていたマイク、自由研究で作った牛乳パックのお琴…などなどで埋め尽くされています。(一応ピアノの上なので音楽関係のものを置いてるらしい…

  • 「おぶう」って何ですか?丁寧な豚ではありません。『3びきのこぐまさん』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃から大人まで) 『3びきのこぐまさん』 村山籌子 さく 村山知義 え 婦人之友社 わが家のお気に入り絵本。 村山籌子さん、村山知義さん、ご夫婦による『3びきのこぐまさん』です。 村山知義さんは、『しんせつなともだち』の挿絵を担当されている作家さんですが、作品によって挿絵の雰囲気が全く違って、その力量と才能の幅広さに驚かされます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript …

  • 『小枝で作る簡単インテリア』(はてなブログお題スロット「うちの自慢スポット」)

    お題「うちの自慢スポット」 「うちの自慢スポット」がこちら⬇︎こちらは3年くらい前に作ったときの写真。 こちらの小枝の額縁と時計を眺めながら、お気に入りの音楽をかけ、コーヒー豆をゴリゴリと挽き、出来あがったコーヒーをただぼーっと飲む。 至福のひとときです。 秒針のカチカチと動く音と、動きが止まっている自分。 かすかに流れる心地よいMoon Riverの音色。 🌲〈小枝の額縁〉の作り方🌲 (材料)一つ分 小枝…4本 麻紐(たこ糸や革紐などお好みで)…小枝の四隅を結んで固定できる長さ分 小さめの釘…一本 ドライフラワー…1〜3本 ひっつき虫(何度も使えるソフト粘着剤)…1パック かなづち (作り方…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈銭湯〉

    〈銭湯〉 「この間、教えてくれたやつ買ったわよ。」 「あらそう。どうだった?」 「すごい効いたわよ、ありがとう。」 「ちょっと高いんだけどねえ。」 ガラガラガラ 「お母さん、ロッカーの鍵持っていい?」 「ダメダメ。前に渡した時に振り回してどっかに失くしたでしょ。」 「でも見つかったよ。」 「だって、見つからなかったらお母さん、はだかんぼで受付まで行かないといけなくなるから、そんなことになったら大恥だよ。」 「その時は私もはだかんぼだから同じだよ。」 「同じだったら、親子そろって大恥かくよ。」 「ああ、そうか。でも、今度こそ失くさないから信じて。」 「もう、仕方ない子どもだね。ちゃんと手首につけ…

  • タヌキの生徒になめられるリス先生『たぬき学校』

    【今日のおすすめ絵本】〈児童書〉(対象…小学校低学年〜大人まで) 『たぬき学校』 今井誉次郎 作講学館 (あらすじ)これは、山の中のたぬき学校のせいとたちが、そつぎょうするまでの、長い長いはなしです。せいとたちは、いたずらです。先生を、おとしあなに落としたりなどします。ひどいけんかをして、友だちにかみついたりします。だけど、たぬき学校では、こういうせいとは、よいせいとですから、ポン先生は、みんなをかわいがります。みんなも、ポン先生がすきです。(冒頭前書きより本文ママ)* * * 作者の今井誉次郎さんは、明治生まれの元教師の方で、ポン先生は今井さんご本人がモデルです。 初版が1958年、日本が高…

  • 大昔のお化け博士が説く『おばけの正体』

    【今日のおすすめの本】(対象…大人向け) 『おばけの正体』 井上円了 著 国書刊行会 (あらすじ) 安政5年生まれの「お化け博士」井上円了の『おばけの正体』です。 井上円了は、明治時代にこっくりさんの正体を科学で解明したことでも有名な、近代的妖怪研究の創始者です。 明治31年に出版した『妖怪百談』とその続編が絶版になり、そのまま再版するのも面白くないと考えた円了が、新たに集めた妖怪事件からも選択抜粋し、『おばけの正体』としてまとめあげて出版したものが本書です。 その理由について、円了は、冒頭で、「妖怪に迷える児童に読ましめんとするにあれば、文章は言文一致を用い、事項は児童の了解し得る程度を計り…

  • 〈おやすみ絵本のおすすめ10選〉〜大人も子どもも自律神経を整えて良い睡眠を〜

    こんにちは。 なんだか最近夜の寝つきが悪いような眠りが浅いような感じがして、朝からよれよれのoicchimouseです。 そこで、今回はおやすみ絵本のおすすめ10選をご紹介させていただきます。 〈おやすみ絵本のおすすめ10選〉 1.『おやすみなさいおつきさま』 2.『おやすみえほんくん』 3.『ねむいねむいおはなし』 4.『こもりうた』 5.『しずかなおはなし』 6.『よるくま』 7.『おやすみなさいフランシス』 8.『こわがりのかえるぼうや』 9.『つきとあそぼう』 10.『よるのかえりみち』 〈おやすみ絵本のおすすめ10選〉 1.『おやすみなさいおつきさま』 2.『おやすみえほんくん』 3…

  • 『防災&防犯対策について』oicchimouse家でやっていること

    『防災&防犯対策について』oicchimouse家でやっていること どうも、こんにちは。 年賀状印刷の超早割キャンペーンの〆切が明日にせまり、慌てて去年の年賀状をひっぱり出してきて熟練の技で数を数えているoicchimouseです。 さて、今日はoicchimouse家でやっている『防災&防犯対策について』お話しさせていただきたいと思います。 最近地震が多かったり物騒なニュースも多いので、わが家の非常食やらなんやらを見直しておりました。そしたらなんと、水が期限切れ、缶詰パンも期限切れ、インスタント食品、ウィダーインゼリーも期限切れ…って、むしろ期限内のものがほとんどないんじゃ…。 がーん(ノД…

  • 『あくまのおよめさん』ーネパールの民話ー

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『あくまのおよめさん』ーネパールの民話ー 稲村哲也・結城史隆…再話 イシュワリ・カルマチャリャ…画 福音館書店 (あらすじ) 主人公のラージャンは、道で一枚の銀貨を拾います。 おとうさんやおかあさんは、銀貨で羊🐏や豆🫘を買うように言いますが、ラージャンは2人の言うことを聞きません。 せっかく自分が拾った大切な銀貨だから国中にたった一つしかないものを買おうと心に決めていたからです。 ラージャンは、銀貨で小さな猿🐵を買いました。(猿を見たことが無かったので、国中にたった一つしかないものだと思ったのです。) ラージャンが大切に育てた猿は、やがて大き…

  • ちょっとした頭を使う遊び〈待ち時間におすすめ〉

    『ちょっとした頭を使う遊び』〈待ち時間におすすめ〉 こんにちは。 昨日、Instagramのアカウントがいきなり停止され、半泣き状態で眠れない一夜を過ごしたoicchimouseです。 「何も悪いことしてないのに…」 「こんな真面目一徹に生きている私のアカウントがなぜ…」 と思ったら、Instagramの障害だったようで朝になったら、何事もなかったかのように元に戻っていました。ああ、よかった…。 みなさんは大丈夫でしたか? さて、今日は紙とペンだけ、またはその辺にあるものだけですぐにできるちょっとした遊びをご紹介いたします。大人も頭を使わないと勝てませんよ。 【棒消し遊び】 【三つ島石とり】 …

  • 『壺の中』〈美しい数学〉

    【今日のおすすめ絵本】(対象…6歳ころから大人まで) 『壺の中』〈美しい数学〉 安野雅一郎…作 安野光雅…絵 童話屋 (あらすじ) これから おはなし するのは その つぼの なかの おはなしです つぼの なかには みずが はいって おりました かぜが あるとみえて みずは うみのように なみだって おりました そこは ひろい ひろい うみでした うみには 1つの しまが ありました しまには 2つの くにが ありました 2つの くにには それぞれに 3つの やまが ありました… (本文ママ) * * * * * 壺の蓋を開けてみると、中に広がっているのはどこまでも無限に続く美しい世界。 表紙…

  • 『うさぎのくにへ』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃から大人まで) 『うさぎのくにへ』 ジビュレ・フォン・オルファース…作 秦 理絵子…訳 平凡社 (あらすじ) 森の中で、森番をしているお父さん。 カゴに入れて一緒に連れてきた、可愛い双子、むくむくちゃんとぷくぷくちゃんは、ぐっすり眠っています。 お父さんは二人の子ども達が眠っている間にキノコを採りにいくことにしました。 ところが、途中で目が覚めてしまった二人は、カゴからころん、ころん。 ここはいったいどこだろう? 通りかかった母さんうさぎは、びっくりします。 「まあ なんてこと せわする ひとが いないのね うちへ つれて いきましょう」 母さんうさぎが二人…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈芋の句(連作)〉

    〈芋の句(連作)〉 我が子ども 土にまみれた 芋リュック なぜに背負ったまま 湯につかる 校庭に 干された芋を 眺めつつ スイートポテトの 材料買いに 芋掘りの 帰りの靴から ザラザラと 出る砂 無限 まるで4次元 カバンから 有線イヤフォン 取り出せば 鍵 ペン 財布 芋づる式に さつまいも 家にあふれて 何作ろう 宅配来たよ 開けたらまた芋

  • 『ベッドのしたになにがいる?』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から) 『ベッドのしたになにがいる?』 ぶん・え…ジェームズ・スティーブンソン やく…つばきはら ななこ 童話館出版 ハロウィンも近いので今日はoicchimouseおすすめのおばけ絵本です。 表紙の男の子に髭が生えているのは、おじいちゃんが子どもだった頃の回想シーンだからです。 (あらすじ) メアリーとルーイは、おじいちゃんの家にお泊まりに来ています。 おじいちゃんから、こわいお話をしてもらった二人は、ベッドに入ります。 二人は「ベッドのしたに、なにかがいる」気がして、寝室から出てきてしまいました。 おじいちゃんは、自分が小さかった頃のある恐ろしい夜のこと…

  • 『大人のためのおはなし会』レポ〜読書好きのひとり時間〜

    『大人のためのおはなし会』レポ〜読書好きのひとり時間〜 こんにちは、最近おやつにスライスチーズを一枚ずつ食べるのにはまっているoicchimouseです。 先日、図書館主催の『大人のためのおはなし会』に行ってきました。 ずっと気になっていたものの平日のお昼前ということもあり、なかなか予定が合わず行けていなかったのですが、今回ついに参加することができましたので、簡単にレポートさせていただきます。 今回のおはなし会は、絵本を読むというスタイルではなく、全てストーリーテリング(語り手が昔話などの物語を覚えてみんなに語って聞かせる)のスタイルでした。 事前申し込みは不要。先着順に15名まで入場可だった…

  • 『おじいちゃんとおばあちゃん』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『おじいちゃんとおばあちゃん』 ぶん…E・H・ミナリック え…モーリス・センダック やく…まつおか きょうこ 福音館書店 おじいちゃんとおばあちゃんの家に遊びにきた、こぐまのくまくんの一日が、順を追っていくかたちで、〈おじいちゃんとおばあちゃん〉〈おかあさんとこまどり〉〈こびとのゴブリン〉〈くたびれてなんかいない〉の4つのお話に分けてまとめられています。 「くまくんは、ここへくるのが だいすきでした。」 「いえのなかには、きれいなものや、おもしろいものが、たくさんあります。」 「それから、おばあちゃんの つくってくれるごちそうが、だいの だい…

  • 【読書におすすめの椅子】おしゃれで疲れにくい!

    最近、 「本を読むのにちょうどよい椅子はないかなぁ」 と、いろいろ探していました。 というのも、うちの子どもは本を読むときに 大体こんなになっているからです。⬇︎ 読書のための椅子に私が求めていた条件はこちら⬇︎ 持ち運びできる 収納できる コンパクト 長時間座っていても疲れない おしゃれでかわいい お値段がお手頃 あちこちのショップでみてまわったところ、ちょうどよい座椅子を発見!!!⬇︎ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.cu…

  • 『ことらちゃんの冒険』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『ことらちゃんの冒険』 お話…石井桃子 画…深沢紅子 河出書房新社 「ある日、ことらちゃんがどたんばたんと、おざしきをとんであるいていると、『うるさいわねえ、ことらちゃんは!』といいながら、おかあさんねこが小さい小さいねこを二ひきつれて、おしいれからでてきました。 『あなたにも、タイガちゃんとミーちゃんというおとうとといもうとが、できたんですよ。これからは、すこしおにいさんらしく、おもりでもしなさい。』……。」〈本文ママ〉 『ことらちゃんの冒険』第4話「ことらちゃんのおてがら」より * * * * * お座敷をどたんばたんと飛び歩いていると、…

  • 『くさはらのこびと』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校低学年〜大人まで) 『くさはらのこびと』 文・絵…エルンスト・クライドルフ 訳…おおつか ゆうぞう 福音館書店 (感想をまじえつつ、ざっくりこんなお話) くさはらのこびと達の主な交通手段は、バッタ車です。 2匹並べて、車体をつなげ、馬車のようにして乗ったり、1匹の上に直接乗ったりして使います。このバッタは迫力まんてんの強そうなバッタです。 普段は、こびとの家の屋根に駐車場ならぬ「駐バッタ場」的なスペースがあり、そこにとめてあります。 バッタは、屋根の上にはえている草を食料としています。いつでも食べられて便利ですね。 ある日、こびとAが出先から帰ってくると、お…

  • おしゃれでかっこいい知育おもちゃ〜ストーリーキューブズ〜

    【ストーリーキューブズ】 ⬆︎ ある日の帰り道、私がぼんやり歩いていると後ろからお化けが追いかけてきました。 私は怖くてブルブル震えながらも、ちょうど近くにあった前方後円墳に逃げ込みました。 ふと足元を見ると、鍵のかかったきれいな箱が置いてあります。 あまりに美しいので、つい中を見てみたくなってしまった私は、頭に付けていたヘアピンで錠を開けました。 すると中から大きなリンゴが出てきました。 お化けから逃げるため一生懸命走った私は、とてもお腹が空いていましたので、ぺろりとリンゴをたいらげてしまいました。 リンゴを食べると何故だかとても眠くなり、私はその場ですっかり眠ってしまいました。 どのくらい…

  • 『かきねのむこうはアフリカ』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校低学年から大人まで) 『かきねのむこうはアフリカ』 文…バルト・ムイヤールト 絵…アンナ・ヘグルンド 訳…佐伯愛子 ほるぷ出版 (あらすじ) 同じような家が何軒も並ぶ通りに住む「ぼく」。 どこの家もみんな同じようなつくりをしている。 庭があって、テラスの小さな階段を下りて芝生をよこぎると物置があって、その向こうは菜園になっている。 みんな同じ庭。 「ぼく」の家のおとなりに住むきれいな茶色の肌をした女の人「デジレーさん」は、変わった言葉を話し、庭の草ははやしっぱなし、雨が降ってもおかまいなし。 ある雨の日、デジレーさんは物置を壊しはじめた。 近所の人たちはルー…

  • 『金のさかな』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…5歳頃〜) 『金のさかな』 作…A.プーシキン 訳…松谷さやか 絵…V.ワシーリエフ 偕成社 (あらすじ) 青い海のほとりに住む、おじいさんとおばあさん。 二人は古ぼけた土小屋で33年の間、暮らしています。 おじいさんは網で魚をとり、おばあさんは糸を紡いで生活しています。 ある日、おじいさんが海に網をなげると、人間の言葉をしゃべる「金のさかな」がかかりました。 金のさかなは、「おじいさん、わたしを 海へ かえして!そのかわり おれいをいたします。なんでも おのぞみのものを さしあげます。」と言いますが、おじいさんは「たっしゃでな、金のさかなよ!おれいなんて いるも…

  • 【赤ちゃんへの読み聞かせ】いつからした方が良い?効果はあるの?

    【赤ちゃんへの読み聞かせについて】 目次から各項目へ飛べます⬇︎ はじめに いつからはじめたらいい? どんな絵本を何冊くらい用意すべき? 一日に何冊読めばいい? 読み聞かせしてみたけど全然聞いてない… 効果はあるの? はじめに 長い長い妊娠期間を経て、やっと生まれてきてくれた可愛い可愛い赤ちゃん。 小さくていい匂いがして、なんて可愛いんでしょう。 これから頑張って子育てするぞー えいえいおー! というところで、気になってくるのが、ミルク、おむつ、夜泣き、知育おもちゃ……絵本。 赤ちゃんが生まれると、お住まいの各市町村から定期的に検診のお知らせがきますが、その際に検診会場で赤ちゃん向けの絵本がプ…

  • 『ぞうくんのすてきなりょこう』

    【今日のおすすめ絵本】(4歳頃〜) 『ぞうくんのすてきなりょこう』 作…セシル・ジョスリン 絵…レナード・ワイスガード 訳…こみや ゆう あかね書房 (あらすじ) 「ただいま、ママ」「ボンソワール、ぞうくん」 ある日の夕方、ぞうくんが家に帰ってくると、なぜかママがいきなりフランス語をしゃべりだしました。 「ねえ、どうして きょうは フランスごを はなしてるの?」「それはね、わたしたち こんど、フランスに りょこうに いくからよ」 ぞうくんは嬉しくて、「ばんざーい」のフランス語をママに聞きます。 ばんざいが、「ウーラ」だと教えてもらったぞうくんは、「ウーラ!ウーラ!ウーラ!」と叫びます。 ここで…

  • 『昔話からのメッセージ ろばの子』(はてなブログ今週のお題「最近おもしろかった本」に参加します)

    今週のお題「最近おもしろかった本」 『昔話からのメッセージ ろばの子』 著…小澤俊夫 小澤昔ばなし研究所 こちらの本は、標題にもなっている「ろばの子」をはじめ、日本や世界の昔話を教材に、小澤さんの考察や、昔話からのメッセージが紐解かれている作品です。 昔話とはいったい何なのか。 昔話はそもそも、世界はこういう物だよ、ということを語るものであって、決して、世界はこうあるべきだ、と主張するものではありません。(本文ママ) (あらすじ) 〈桃太郎-山行き型〉 川から流れてきた桃をおばあさんが食べると美味しかったので、「おじいさん用にもう一つ流れてこい」と言うともう一つ流れてくる。 おばあさんは家に帰…

  • 『すてきな子どもたち』

    【今日おすすめ絵本】 (5歳頃から読めますが時系列が前後して進むストーリーなので、ある程度大きいお子様または大人の方のほうがしっかり楽しめるかもしれません) 『すてきな子どもたち』 文…アリス・マクレラン 絵…バーバラ・クーニー 訳…きたむらたろう ほるぷ出版 あそこはロクサボクセンよ、といったのはマリアンです。 (マリアンって、とっても、ものしりだったの) 道のむこうのあそこは、どこにでもある、ごつごつした丘で____ 砂と岩、古い木の箱、サボテン、グリース・ウッド、 それにとげだらけのオコティーヨのほか、なんにもなかったわ____ でも、そのロクサボクセンこそ、みんながとくべつ気にいってた…

  • 『みつばちじいさんの旅』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校低学年から大人まで) 『みつばちじいさんの旅』 作…フランク・ストックトン 絵…モーリス・センダック 訳…光吉夏弥 童話館出版 (あらすじ) むかし、オーンというところに、みつばちじいさんというおじいさんがいました。 いつも、みつばちといっしょにくらしていたので、そうよばれていたのです。 おじいさんは、小さな小屋にすんでいましたが、それはまるで大きなはちの巣のようでした。 部屋のいたるところにみつばちが巣をつくって、どこからどこまで巣だらけでした。 部屋の中は一日じゅう、ぶんぶん飛び回るはちでいっぱいです。 おじいさんは、みにくくて、むさくるしくて、しわくち…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈妖怪騒動の思い出〉

    〈妖怪騒動の思い出〉 今日は朝からしとしとと雨が降り続いている そして 微秒に冷えている 朝 玄関で娘に上着を着ていくように促したが 娘は拒否した なぜなら もうランドセルを背負っていたため ランドセルを下ろし 上着を着 再びランドセルを背負い直すという一連の動作を 面倒くさいと思ったからだ さすがの横着娘だ 私は娘が背負ったままのランドセルを開け上着を入れようとしたが タブレットやら水筒やらでいっぱいで入らない ええい しゃらくさい はさみこんでしまえ とランドセルのふたで無理やり上着をはさんで 金具をしめた 私もまた横着ものだ 娘は 出かけて行った 雨はしとしと降っている こんな日には遠い…

  • 『おさるのキーコ』

    【今日のおすすめ絵本】〈児童書〉(対象…小学校低学年から大人まで) 『おさるのキーコ』 著…今井 誉治郎 講学館 「お金ちょうだいよう。みんながキンギョかってるよ。はやくはやく。」 「みんながかっていても、おまえはかわなくてもいいのだよ。」 「そんなことないよ。ちょうだいよう。」 「みんなとおなじことをしなくてもいいのだよ。みんなと、おなじことをするのだったら、みんながしねば、おまえもいっしょにしぬのかね。」 「うん、しぬよ。」 キーコがこういったので、おかあさんはおこりました。 「ばか。そんなことをいうばかには、お金なんか一えんだってあげられない。」 キーコは、こういわれると、いきなりじめん…

  • 『みにくいおひめさま』

    【今日のおすすめ絵本】〈児童書〉(対象…小学校低学年〜大人まで) 『みにくいおひめさま』 作…フィリス=マッギンリー訳…まさきるりこ絵…なかがわそうや 瑞雲舎 (あらすじ) むかし、ある遠い王国に、ひとりっこの王女がいました。名前をエスメラルダといい、ただひとつのことをのぞいては、世界一しあわせな王女でした。 たったひとつだけ足りないもの…。 エスメラルダは、うつくしくなかったのです。 エスメラルダは、「みにくいおひめさま」として、国じゅうに知られるようになりました。 お医者様も魔法大臣も、エスメラルダを美しくすることはできません。 王女のみにくさを嘆いた王さまは国じゅうの新聞に広告を出しまし…

  • 『なんでも ふたつ』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃〜) 『なんでも ふたつ』 再話・絵…リリー・トイ・ホン 訳…せき みふゆ 評論社 (あらすじ) 昔々、粗末な小さな家に、ハクタクじいさんと、ハクタクばあさんが住んでいました。 ある日、ハクタクじいさんが庭を耕していると、土の中から真鍮でできた「かめ」が出てきました。 この「かめ」は、入れたものがなんでもふたつになる、不思議な「かめ」でした。 お金やいろいろなものをふたつに増やして大喜びのハクタクじいさんとハクタクばあさん。 ところが、翌朝、ハクタクじいさんが買い物から帰ってくると、ドアの音に驚いたハクタクばあさんが、「かめ」にはまってしまいました。 ハクタ…

  • 『カッパの生活図鑑』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校低学年〜大人まで) 『カッパの生活図鑑』 文・絵…ヒサ クニヒコ 国土社 秋になってくると、子どもたちの体もずいぶんと大きくなって、敵が来ても身を守れるようになってきます。 そして、いよいよ冬眠の準備をしなければなりません。 その年に生まれた子どもたちは、それぞれの家族といっしょに冬眠します。 春が来ると家族とはなれ、若者同士で暮らすことになります。(本文より) カッパといえば夏のイメージですが、カッパは、春夏秋冬、日々普通に日常を送っています。 その生活様式は、どことなく旧石器時代の人類と非常によく似ています。 昔話の中に、夜中トイレに行くと、正体不明の手…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈オトップ物語〉

    〈オトップ物語〉 「ある夜 おとうさんは夢の中でうさぎだった うさぎ(おとうさん)は かめと競争をしていた かめが遅いので うさぎ(おとうさん)は木の下で居眠りをしていた しかし ギリギリのところで うさぎ(おとうさん)は目を覚ました 再び走り出し うさぎ(おとうさん)は かめに勝つことができた ゴールに着くと 山の頂上には既に 大勢のうさぎたちが到着していた」 こんな教訓めいた夢を 食べ残しておいてくれた センスのよい動物『バク』

  • 『火のくつと風のサンダル』

    【今日のおすすめ絵本】〈児童書〉(対象…小学校中学年〜大人まで。読んであげるなら低学年から) 『火のくつと風のサンダル』 作…ウルズラ=ウェルフェル 訳…関 楠生 絵…久米 宏一 童話館出版 (あらすじ) 「ちび」で「でぶ」で「びんぼう」な男の子『チム』は、学校でいつも他の子どもたちから笑われています。 チムはときどき悲しくなります。 そして、自分がチムでいることすら嫌になります。 「ぼくの7歳のお誕生日には何もいらない。ぼくが、チムでなくなりゃいい。ほかの男の子になりたい。」とまで言い出します。 そして、ついにやってきたチムの7歳のお誕生日。 チムの面白いお父さんと優しいお母さんは、チムに手…

  • 子ども同士のプレゼント交換にぴったり!【簡単手作りマスコット】複雑な刺繍やフェルトの縫い合わせも不要!

    こんにちは。 oicchimouse です。 ときどき娘が、お友達から可愛いお手紙と一緒に手作りの素敵なプレゼントをもらってくることがあります。 人気のキャラクターが描かれたプラ板や、アクアビーズ、折り紙などいろいろですが、お友達が一生懸命作ってくれたことが伝わってくる温かいプレゼントに、娘はいつも大喜びです。 「私も何かお返しのプレゼントを作りたい!」 ということで、娘が提案したのが、小学生女子に大人気のパステルカラーの癒し系キャラクターをモチーフにしたマスコット。 ところが、本格的にキャラクターをマスコットにしようとすると、フェルトを型に合わせて切ったり、組み合わせたり目や口や模様を刺繍し…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈豆苗〉

    〈豆苗〉 豆苗を育てている 夏は伸びが悪かった そして根っこがカビた 豆の部分が毛玉ボールのように 最近は朝に刈りとったら お昼過ぎにはぼうぼうに生えている 緑色の豆苗の林 迷子になりそうだ 窓を開けると気持ちの良い秋風 豆苗の気持ちがよくわかる九月の昼下がり

  • 『あさですよよるですよ』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…2歳頃〜) 『あさですよよるですよ』 作・絵…かこさとし 福音館書店 あさですよー おきなさーい かあさんの こえに とびおきて かおを あらって たいそうをして それから みんなで おてつだい ゆっくり しょくじを とってから それでは いってまいります(本文より) おまめさんの家族の、朝起きてから夜寝るまでの一日が細かい部分まで非常に丁寧に描かれています。 ストーリーはいたってシンプルですが、「朝起きて、朝ごはんを食べて、幼稚園や保育園に行って…」という流れは、まさに読んでいる小さい読者の一日そのものです。 そしてそのことに小さい読者は安心し、共感し、嬉しくな…

  • 『まんげつのよるまでまちなさい』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜) 『まんげつのよるまでまちなさい』 作…マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵…ガース・ウィリアムズ 訳…まつおかきょうこ ペンギン社 (あらすじ) 夜に憧れるあらいぐまのぼうや。 外に出て夜を見たい。ふくろうに会いたい。 夜ってどのくらい大きいの?お月さまってうさぎ? ぼうやの期待は膨らみますが、お母さんの答えはいつも「まんげつのよるまでまちなさい」です。 ついに満月を迎えたラストシーンは、それまでのモノトーンの絵のタッチからカラーの絵に転換し、やっと訪れた満月の夜を、ドラマチックに演出しています。 子どもにとって〈待つこと〉の意味するものとは? 訳者であ…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈台風〉

    〈台風〉 ある夜 お父さんは公園のブランコに乗った ブランコを激しくこいで右足の靴を高く飛ばした 右足の靴は 高い松の木のてっぺんに引っかかった お父さんは右足の靴をとるためにブランコを降り 左足の靴を松の木めがけて投げた すると左足の靴も 松の木のてっぺんに引っかかった お父さんは裸足のまま家に帰った あれから4ヶ月が過ぎた 公園の松の木の前をとおったら お父さんの靴が あいかわらず引っかかっていた 靴はすっかり松の木の上に馴染んでいる 野性味にあふれて 台風の風は強いけれど、松の木からお父さんの靴が落ちてくることはもうないだろう

  • 『おたよりください』

    【今日のおすすめ絵本】〈児童書〉(対象…小学校中学年〜大人まで) 『おたよりください』 作…K.スンド 絵…A.セラーノ=プネル 訳…木村由利子 大日本図書 (あらすじ) スウェーデンの冬休み、なにもすることがない8歳の女の子「リンダ」は、お母さんのすすめで、新聞のペンフレンド募集広告に出ていた「オルガ」という同じ8歳の女の子に手紙を出すことにしました。 広告には、 『おたよりください。オルガ(八歳)。ペンフレンドぼしゅうちゅう。しゅみ、読書・動物・外国・人間。本紙気付「ひとりぼっち」までごれんらくを。』 と、書かれています。 早速、オルガに手紙を書いたリンダ。 ところが帰ってきたオルガからの…

  • 『あなただけのちいさないえ』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…7歳頃〜大人まで) 『あなただけのちいさないえ』 文…ベアトリス・シェンク・ド・レーニエ 絵…アイリーン・ハース 訳…ほしかわなつこ 童話館出版 ひとには だれでも、 そのひとだけの ちいさないえが ひつようです。 おとこの子は だれでも、 その子だけの ちいさないえを もっているものです。 おんなの子は だれでも、 その子だけの ちいさないえを もつようになるでしょう。(本文より) 心や体が少し疲れてしまったとき。 自分を休ませるための「自分だけのとっておきの時間」「自分だけのとっておきの場所」、それが『あなただけのちいさないえ』です。 子どもも大人も関係なく、…

  • 【図書館に行ってみよう】

    こんにちは。 今日は図書館の利用を始めるにあたっての最初の手続きを簡単にご説明させていただきます。 それぞれの図書館で多少異なる部分もあるかもしれませんが、基本的な部分は同じですので参考にしていただけるとうれしいです。 ⒈【図書館の利用者カードを作る】 利用者カードは図書館で本を借りたり、予約したりする時に必要なカードです。 カードを作るには「本人確認書類(免許証や保険証など)」が必要です。 (私の住んでいる地方自治体の図書館では、小学生以下に限り、本人確認書類無しでカードを作ることができます。図書館によって規定が異なるかと思いますので、詳しくは最寄りの図書館のホームページをご確認ください。)…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈整体〉

    〈整体〉 初めて整体に行った うつ伏せになる 整体師の先生が背中をぐっと押した お腹がぐーと鳴った 背中をぐっぐっと押した お腹がぐーぐーと鳴った ちょうどお昼前だった

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈食欲の秋〉

    〈食欲の秋〉 自分用の特別なおやつを買った 冷蔵庫の野菜室に入れる まずおやつを入れ、その上にピーマンの袋とレタスをかさねる そしてそっと冷蔵庫を閉めた

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈秋の気配〉

    〈秋の気配〉 朝、ゴミを出しに外に出たら空気がすんでいてとても気持ちがよかった 金木犀の花もそろそろか、と楽しみに思う 秋の気配を感じた 鋭い眼差しを向けるカラスの気配も感じた

  • 【簡単DIY】おしゃれな転落防止柵のアイデア

    わが家は2階がリビングで、一部が吹き抜けのデザインになっています。 もともとの柵の作りは横のラインだけで、なんとなく子どもが足をかけてのぼったり、隙間から落ちそうな雰囲気がしたので、柵の安全を強化しつつ、好きなものを飾れるようなギャラリースペースを作ることにしました。 [作り方] 〈材料〉 ①柵の縦横の長さを測ってみてちょうど合うサイズのワイヤーネット(うちの柵は横が125cm、縦が105cmだったので、37cm×48cmのワイヤーネットを6枚用意しました。) ②結束バンド(私は中ぐらいのサイズにしましたが、サイズはお好みで) ③フックや木製クリップ です。全て100均などで手に入ります。 〈…

  • 親子で楽しめるちょっとした遊び【うろ覚えゲーム】

    この間、子どもと出かけた先でちょっとした待ち時間がありました。 とても暇でした。 カバンの中に入っていたのは、色ペンと紙と財布とハンカチ・ティッシュのみ。 そこで【うろ覚えゲーム】をすることにしました。 ルールは簡単。誰かが出したお題のキャラクターをみんなで書くだけです。 今回のお題は・・・・・ドラ○もん。 娘がうろ覚えで書いてみました。 真っ直ぐにこちらを見据える大きな目。 うろ覚えならではの何ともいえない素朴な味わいがあります。 どことなくアザラシのようにも……。 そして、再チャレンジ。 先ほどと同じお題『ドラ○もん』です。 先ほどと比べると、耳が一つ少なくなり、鼻が赤くなっています。 そ…

  • 必携【子どもの本選びのためのガイドブック】基本の3冊

    Q.子どもに本を読んであげたい。でも本屋さんにも図書館にも本がいっぱい…。良い本ってどうやって探せばいいの? 【本物の良い本】を見分けるコツは、以前〈子どもが【本好き】になるには?〉↓という記事の中で紹介させていただいたのですが、日々の忙しい中、一冊ずつ吟味していくのはなかなか大変ですよね。 oicchimouse.com そこで、とりあえず「これさえあれば大丈夫!」という、とても心強い【本選びのガイドブック】基本の3冊を紹介させていただきます。 1.『絵本の庭へ』(児童図書館 基本蔵書目録1) 東京子ども図書館 『うさこちゃんシリーズ』の翻訳でお馴染みの石井桃子さん、佐々梨代子さん、松岡亨子…

  • 夏休み明け、学校に行きたくない小学生

    もうすぐ夏休みも終わり新学期がはじまりますね。 わが家の小2は何日か前から「嫌だなぁ、行きたくないなぁ。」とつぶやいています。完全に学校に行く気が失せているのです。 おそらく久しぶりの学校で、単純に面倒くさいのと、夏休み前から少しお友達とゴタゴタしていたことも関係しているのかもしれません。 ここで、私は子どもと一緒にアイスクリームを食べながらこう言います。 「そうだよね、夏休み楽しかったし行きたくなくなるよね。」 同意と共感です。 うちの子どもは幼稚園の年少の途中から、それまで活発な性格だったのが、急に登園拒否気味になったり他の子どもを極度に怖がったり、みんなの中に入れずいつもぽつんと一人でい…

  • 子どもが【本好き】になるには?

    「子どもが全然本を読まないの。どうして?」 「どうやったら本好きになるの?」 その答えの一つが、 「本物の本(良書)を与える。」 ということです。 例えば、 『ピーマンが大嫌いな子どもが、農家の方の畑にお邪魔して、採れたての新鮮なピーマンをいただいたら、「おいしい」と言ってパクパク食べた。』 というような話がよくありますが、これはどういうことかと言いますと、「本物のピーマン」を食べたことで、ピーマン本来の持つ本当のおいしさを子どもが知ったからです。 読書や本も、同じです。 何事も「本物」には力があります。 では、世の中にあふれかえっている膨大な数の本の中からどうやって子どもが手にするのにふさわ…

  • 暇を持てあました小学生のちょっとした遊び。

    コロナ禍ということで、夏休みといえどもあまり自由に活動できず、暇を持てあました子供。 こまったなぁ。何かものすごく手軽にできて親子で楽しめる遊びはないかしら…。 そんなときにぴったりなのがこちらです↓ 一見、石のように見えますが原材料は『新聞紙』です。(ちなみにこれはクマとおにぎりです。)完成品の何ともいえない手触りがクセになりますよ。 🌻〈作り方〉🌻 ①新聞少々と水を用意します。 ②次に、新聞を適度にちぎりながら、または、そのまま手で揉みほぐすようにしながら水に浸します。どろどろになるまで溶かすと、より新聞感がなくなっておすすめです。 ③丸めたり握ったりしながら粘土細工の要領で好きな形を作っ…

  • はじめましてoicchimouseです

    はじめまして。 oicchimouseと申します。 これから、 ◆図書館や絵本のこと ◆子育て中のちょっとしたアイデアや気付いたこと ◆〈おいっちまうすのひとことポエム〉 など、好きなものあれこれについて、のんびりと発信していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログリーダー」を活用して、oicchimouseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oicchimouseさん
ブログタイトル
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー
フォロー
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用