chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/04/05

arrow_drop_down
  • 「希望の糸・東野圭吾」を読む//卵子取り違えによる事故がきっかけで勘違い殺人事件

    希望の糸 (講談社文庫) 作者:東野 圭吾 講談社 Amazon あらすじ 東野圭吾の「家族」の物語。 「あたしは誰かの代わりに生まれてきたんじゃない」 ーーー 小さな喫茶店を営む女性が殺された。 加賀と松宮が捜査しても被害者に関する手がかりは善人というだけ。 彼女の不可解な行動を調べると、ある少女の存在が浮上する。 一方、金沢で一人の男性が息を引き取ろうとしていた。 彼の遺言書には意外な人物の名前があった。 彼女や彼が追い求めた希望とは何だったのか。 (出版社より) 感 想 東野圭吾と言えばミステリー小説の第一人者です 今回は人工授精での卵子取り違えが事件のきっかけです あっちゃいけないこと…

  • 「カレーライスの丸かじり・東海林さだお」を読む//週刊朝日休刊とともに最終号、愛読者として寂しい。

    カレーライスの丸かじり (丸かじりシリーズ 47) 作者:東海林 さだお 朝日新聞出版 Amazon あらすじ 食への追求はとまらない……。 「丸かじりシリーズ」第47弾はファンに惜しまれながら幕を閉じた「週刊朝日」の最終回までを一挙収録。 怒涛の全62本! 東海林ワールドは永久に不滅です。 感 想 10年以上ずーっとこのシリーズ本を読んでいました 週刊朝日に掲載されていた「あれも食いたいこれも食いたい」を週刊朝日の休刊と共に休載 36年間継続していました 東海林さだおさんは末尾の履歴を見るともう87歳 エッセイの書き方や考え方がとても若々しい そしておもしろおかしく仕上げる術は天下一品です …

  • 「十角館の殺人」を読む//謎解きと恐怖の連続

    十角館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫) 作者:綾辻行人 講談社 Amazon あらすじ 十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を大学ミステリ研の7人が訪れた。 館を建てた建築家・中村青司は、半年前に炎上した青屋敷で焼死したという。 やがて学生たちを襲う連続殺人。ミステリ史上最大級の、驚愕の結末が読者を待ち受ける! 1987年の刊行以来、多くの読者に衝撃を与え続けた名作が新装改訂版で登場。(講談社文庫) (出版社より) 感 想 本作品は約20年前に書かれ、作者が今回内容を読み返し一部書き改めたとのこと 読み始めてわかることですが、アガサクリスティの「そして誰もいなくなった」をベース…

  • 「きみのお金は誰のため・田打学著」を読む//「お金そのもには価値はない」ということがわかる本  

    きみのお金は誰のため: ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」【読者が選ぶビジネス書グランプリ2024 総合グランプリ「第1位」受賞作】 作者:田内 学 東洋経済新報社 Amazon あらすじ ある大雨の日、中学2 年生の優斗は、 ひょんなことで知り合った投資銀行勤務の七海とともに、 謎めいた屋敷へと入っていく。 そこにはボスと呼ばれる大富豪が住んでおり、 「この建物の本当の価値がわかる人に屋敷をわたす」と告げられる。 その日からボスによる「お金の正体」と「社会のしくみ」についての講義が始まる。 ◆所得、投資、貯金だけじゃない、人生も社会も豊かにするお金の授業、開講!◆ 今さら聞けな…

  • 「彷徨う者たち」を読む//被災地に住む者として共感する

    彷徨う者たち 作者:中山 七里 NHK出版 Amazon あらすじ 在りし日の友情と恋。立ちはだかる悔恨と贖罪。 選ぶべき自分は刑事か、友か―― 災害公営住宅への移転に伴い解体作業が進む仮設住宅の一室で見つかった他殺体。発見場所は出入り口がすべて施錠された完全密室、被害者は町役場の仮設住民の担当者だった。 宮城県警の笘篠誠一郎刑事と蓮田将悟刑事は仮設住民と被害者とのトラブルの可能性を想定し、捜査にあたる。そこで遭遇したのは、蓮田にとって忘れがたい決別した過去に関わる人物だった――。 生活保護制度を題材に、佐藤健さん主演で映画化された第一作『護られなかった者たちへ』、震災からの復興とその闇ビジネ…

    地域タグ:宮城県

  • 「ザイム真理教・森永卓郎著」を読む//財務省をおちょくっているだけの本かと思ったら・・・

    ザイム真理教 作者:森永 卓郎 三五館シンシャ Amazon あらすじ やさしく、やわらかく、面白く日本経済に警鐘を鳴らす本 ザイム真理教はいかにして生まれ、どう国民生活を破壊してきたのか? 最近、ネットの世界では「ザイム真理教」という言葉が頻繁に使われるようになった。 財務省は、宗教を通り越して、カルト教団化している。そして、その教義を守る限り、日本経済は転落を続け、国民生活は貧困化する一方になる。 本書では、なぜザイム真理教が生まれ、それがどのように国民生活を破壊するのかというメカニズムを述べていこうと思う。 感 想 財務省(旧大蔵省)は日本を牛耳る尊大な省庁です その主たる目標は財務健全…

  • 「正義の行方」を読む//「疑わしきは罰せず」の原点立ち返るべき

    正義の行方 作者:木寺一孝 講談社 Amazon あらすじ 文化庁芸術祭賞大賞、ギャラクシー賞選奨を受賞、映画化も決定した映像ドキュメンタリーの名作を書籍化。芥川の名作『藪の中』のような、圧倒的な読書体験。 1992年2月21日、小雪の舞う福岡県甘木市の山中で、二人の女児の遺体が発見された。現場に駆け付けた警察官が確認したところ、遺体の服は乱れ、頭部には強い力で殴打されたことを示す傷が残っていた。 二人は、約18キロ離れた飯塚市内の小学校に通う一年生で、前日朝、連れ立って登校している最中、何者かが二人を誘拐し、その日のうちに殺害、遺棄したものと見られた。同じ小学校では、この3年3ヵ月前にも同じ…

    地域タグ:福岡県

  • 「帝国の弔砲」を読む//もし日露戦争で日本が負けた場合という想定小説

    帝国の弔砲 (文春文庫) 作者:佐々木 譲 文藝春秋 Amazon あらすじ 佐々木譲による小説『帝国の弔砲』は、日露戦争で日本が敗戦した世界を舞台に、ロシアで育った日系移民2世の登志矢が数奇な運命に翻弄されていく姿を描いた改変歴史冒険小説です。 登志矢は、ロシア沿海州に開拓農民として入植した小條夫妻の次男で、帝室鉄道少年工科学校で学び、鉄道技能士となりました。世界大戦のさなか、帝国軍に徴兵され前線へと向かいますが、激戦を生き延び復員します。しかし、帝国には革命の嵐が吹き荒れ、登志矢もやがて飲み込まれていきます。 登志矢は、悲嘆、憤怒、そして憎悪が、運命に翻弄された男を突き動かします。 (CH…

    地域タグ:ロシア

  • 「地球大暴露」を読む//メタバースの世界か、哲学か、人生論か様々に読める

    地球大暴露 見えない世界の秘密を解いてすべてを手に入れる 作者:スタントン菜穂 永岡書店 Amazon スタントン菜穂著「地球大暴露」を読みました あらすじ 本書は、地球というメタバースにしかけられた秘密の設定を暴露し、地球のマトリックス(難題や落とし穴)から抜け出すための「地球攻略本」です。メタバースとは、仮想世界のこと。最近は、インターネット上に仮想空間を構築し、アバターを通じて、結婚したり、子どもを育てたり、起業したりなど、現実とは別の人生を送るゲームがトレンドになっていますが、それと同じで、地球そのものが実は仮想の世界なのです。本当の自分は宇宙にいて、今、肉体を持ってサラリーマンや主婦…

  • 「頭のいい人が話す前に考えていること」を読む//コンサルティングの技ですね

    頭のいい人が話す前に考えていること 作者:安達 裕哉 ダイヤモンド社 Amazon 安達裕哉著「頭のいい人が話す前に考えていること」を読みました あらすじ ☆★2023年 年間ベストセラー1位(ビジネス書単行本/日販・トーハン調べ)☆★☆★読者が選ぶビジネス書グランプリ2024 ビジネス実務部門賞受賞☆★☆★2023年啓文堂書店ビジネス書大賞☆★☆★驚異的に売れて48万部突破!!☆★ ◎フジテレビ『週刊フジテレビ批評 THE批評対談』で特集されました(2023年9月30日) 【IQ・学歴に関係なく、誰でも「頭のいい人」になれる!】今年1位かも。凄いものを読んだ感。 「もっと早く知っていれば」と…

  • 「言葉のびっくり箱」伊奈かっぺい//元青森放送局職員、抱腹絶倒、言葉あそびのあれこれ。

    言葉のびっくり箱 伊奈かっぺい綴り方教室 作者:伊奈かっぺい 本の泉社 Amazon 伊奈かっぺい著「言葉のびっくり箱」 あらすじ 「この約束は紙に書いておこう。いつでも破れるように」言葉と遊び戯れること50年あまり、「嘘でも楽しい話が好き」をモットーとする著者の技が冴えわたる。 産経新聞(東北版)連載コラム「言葉の贅肉」からエッセンスを集成し、著者ならではの「落書き帖」を加えて編成。 好評既刊『言葉のおもちゃ箱』に続く、待望の第2弾! (出版社より) 感 想 著者の伊奈かっぺい氏は元青森放送局員 たぶん定年退職したと思います 現役の時から漫談やら公演等で地元青森の有名人 といってもアナウンサ…

    地域タグ:青森市

  • 「存在のすべてを」を読む//本屋大賞逃して残念

    存在のすべてを 作者:塩田 武士 朝日新聞出版 Amazon 塩田武士著「存在のすべてを」を読みました あらすじ 平成3年に発生した誘拐事件から30年。 当時警察担当だった新聞記者の門田は、旧知の刑事の死をきっかけに被害男児の「今」を知る。 異様な展開を辿った事件の真実を求め再取材を重ねた結果、ある写実画家の存在が浮かび上がる――。 質感なき時代に「実」を見つめる、著者渾身、圧巻の最新作。 (出版社より) 感 想 長編です 5ポイントくらいの細かい文字で500ページ近くありました はじめは警察ものだと思って読み始めました 小児誘拐事件が立て続けに2件起きた犯人は同一人物 1件目は当て馬のようで…

    地域タグ:秋田市

  • 「ネット右翼になった父親」を読む//多分実直な昔気質の父だったのだろう

    ネット右翼になった父 (講談社現代新書) 作者:鈴木 大介 講談社 Amazon 鈴木大介著「ネット右翼になった父」を読みました あらすじ ヘイトスラングを口にする父 テレビの報道番組に毒づき続ける父 右傾したYouTubeチャンネルを垂れ流す父 老いて右傾化した父と、子どもたちの分断 「現代の家族病」に融和の道はあるか? ルポライターの長男が挑んだ、家族再生の道程! <本書の内容> 社会的弱者に自己責任論をかざし、 嫌韓嫌中ワードを使うようになった父。 息子は言葉を失い、心を閉ざしてしまう。 父はいつから、なぜ、ネット右翼になってしまったのか? 父は本当にネット右翼だったのか? そもそもネト…

  • 「芸能界」・染井為人著」//人気と孤独、芸能界の舞台裏。7編短編集

    芸能界 作者:染井 為人 光文社 Amazon 染井為人著「芸能界」を読みました あらすじ 黒い噂で業界から見放され、長年在籍したプロダクションを退所しようとしている俳優。 ・人気女優を10年かけて育て上げ、今度はピン芸人と新人アイドルグループを担当する辣腕マネージャー。 ・新しいファンを獲得しようと、Instagramにハマったベテラン女優。容姿端麗な若い男たちをキャストにミュージカルを運営する女性プロデューサー。 ・容姿を弄るネタで30年笑いをとってきた漫才コンビ。誹謗中傷や家族の問題に悩まされているアイドル俳優。 ・震災の町で芸能界の仕事をする娘を苦々しく思う父親。元芸能マネージャーの経…

  • 「自民党崩壊」を読む//政党のあり方改革を望みます

    自民党崩壊 作者:乾正人 ビジネス社 Amazon 乾正人著「自民党崩壊」を読みました あらすじ なぜ「清和会」は狙われたのか?出でよ、日本の安全と国益を守る「シン保守党」! 安倍元首相の国家観と戦略を、誰が引き継ぐのか?「維新」は天下を盗れるか ―――――――――――自民党が、崩壊しつつある。昭和30(1955)年の結党以来、自民党は過去何度も危機的状況に陥ったが、今回ばかりは、危機の度合いが違う。日本の保守政治そのものが、大きな転換点を迎えているのだ。「安倍晋三」にとって代わる政治家も政治勢力も左右ともに、いまだ台頭していない。政界は、先の見えない真っ暗なトンネルに迷い込んでしまったのであ…

  • 「日本有事リアル」を読む

    リアル 日本有事 (角川春樹事務所) 作者:麻生幾 角川春樹事務所 Amazon 麻生幾著「日本有事リアル」を読みました 500ページ近い大作です あらすじ 台湾有事の時、最初に狙われるのは沖縄だ!徹底した長期取材を経て辿り着いた〝おそるべき日本の危機〟を描く、著者渾身の軍事小説。「日本有事のリアルなストーリーとその意外な展開に読者は引き込まれるであろう」河野克俊氏(元統合幕僚長)中国人民解放軍が台湾周辺の海域で今までにない規模で演習を開始した。台湾侵攻が急迫していると分析した日本政府は、〝台湾戦争〟の勃発後に日本が巻き込まれた場合を想定し、アメリカ軍の作戦をいかに支援していくべきかの検討を開…

  • 「そして誰もいなくなった」を読む

    そして誰もいなくなった (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,青木 久惠 早川書房 Amazon アガサクリスティ著「そして誰もいなくなった」を読みました あらすじ その孤島に招き寄せられたのは、たがいに面識もない、職業や年齢もさまざまな十人の男女だった。 だが、招待主の姿は島にはなく、やがて夕食の席上、彼らの過去の犯罪を暴き立てる謎の声が ……そして無気味な童謡の歌詞通りに、彼らが一人ずつ殺されてゆく! 強烈なサスペンスに彩られた最高傑作! 新訳決定版! (解説・赤川次郎/装幀・真鍋博) 感 想 海外のミステリーはまだ読んだことがありませんだったら一番有名でおもしろそうな本書を読…

  • 「日本保守党」を読む

    日本保守党 日本を豊かに、強く。 作者:百田尚樹,有本香 飛鳥新社 Amazon 百田尚樹・有本香著「日本保守党」を読みました あらすじ 発売即12万部突破! 人は、誰のために生きるのか――。 愛する日本を守りたい! 待望の公式本、遂に発刊! 当り前のことをすれば、日本は甦る! これが私たちの覚悟だ! 百田尚樹と有本香が挑む日本再生の闘い。政治に怒り、絶望した全ての人へ送る希望の書! 第1章 日本保守党設立宣言 第2章 豊かで強い日本を取り戻す 第3章 日本保守党は王道を歩む 第4章 日本保守党の国家観と歴史観 第5章 末永く見守ってください 第6章 日本保守党の原点 天皇と憲法改正 第7章 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなさん
ブログタイトル
読書日記
フォロー
読書日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用