chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
diynomのブログ https://diynom.hatenablog.com/

素人が孤軍奮闘する、DIY(木工)の日々失敗の繰り返しを記事にして投稿します。 上級者の方々からのアドバイスやDIYに興味のある方と情報の共有、共感できたらと 思っています。

ノムさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/12

ノムさんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 8,677位 8,852位 8,866位 9,936位 9,959位 10,543位 10,607位 1,034,371サイト
INポイント 0 10 30 20 30 10 20 120/週
OUTポイント 0 20 30 30 60 10 60 210/週
PVポイント 40 350 350 400 430 440 370 2,380/週
その他趣味ブログ 99位 105位 104位 117位 119位 127位 127位 18,705サイト
日曜大工(趣味) 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 205サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 12,721位 13,251位 13,695位 14,634位 15,026位 16,041位 15,601位 1,034,371サイト
INポイント 0 10 30 20 30 10 20 120/週
OUTポイント 0 20 30 30 60 10 60 210/週
PVポイント 40 350 350 400 430 440 370 2,380/週
その他趣味ブログ 115位 121位 129位 147位 147位 161位 153位 18,705サイト
日曜大工(趣味) 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 205サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 5,828位 5,844位 5,987位 6,046位 6,138位 6,059位 6,352位 1,034,371サイト
INポイント 0 10 30 20 30 10 20 120/週
OUTポイント 0 20 30 30 60 10 60 210/週
PVポイント 40 350 350 400 430 440 370 2,380/週
その他趣味ブログ 104位 105位 105位 108位 111位 111位 112位 18,705サイト
日曜大工(趣味) 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 205サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • <DIY>作業場の改装

    <DIY>作業場の改装

    【旅立ち後】 先日、私の作業場から「テーブルソー」が友人宅へ旅立ちました。 狭い作業場が少し広くなった気がします。 旅立ち後の跡地をどう有効活用するか?私の中では2つの案があります。 (可能か不可能かは考えず、私の理想だと思ってください) 【跡地の整理】 先ずは、空いたスペースを更地に戻してから後のことは考えます。 掃除と解体からスタートします。 旅立ち直後の状態 木くずを綺麗にしてから、この台を解体して今後の再利用する材料にします。 この後、全て解体します 天板で使用している茶色の板は、むかーし、むかし、使用していた市販の テレビ台の一部です。キズや汚れは気にせず、今後も何かに使用します。 …

  • フィオリーナに異変

    フィオリーナに異変

    【元気なのか?】 見た目は花の大きさも数も問題無さそうなのですが、色がおかしいのです。 私が育てているフィオリーナは「ベルベットゴールド」と言うもので、 以前(冬の寒い時)は黄色とムラサキで凄く綺麗でした。 しかし、現在はムラサキが激減し、ほぼ黄色になっています。 3月上旬の頃はムラサキが多い 最近はムラサキが激減 花の数と大きさは増えましたが・・・ 果たしてこの原因は何だろう・・・? 【調べる】 ネットで調べてみたら、気温の変化、日差しの強さ、土の栄養分などの 影響が大きいとのことでした。確かに急激に暖かくなり、日差しも強くなり つつあります。土の栄養分に関しては未知数ですが、新品の土からス…

  • <DIY>サイクロン集塵機の修理

    <DIY>サイクロン集塵機の修理

    【苦渋の決断】 大分前に購入して、とても便利な工具ではあるのですが、保管場所に困り、 凄く嵩張る工具を遂に手放すことになりました。 ネットで工具の買取店では0~30000円と買取相場が幅広く、手続きが面倒。 自ら店舗へ持ち込んでの買取店でも5000~20000円が相場らしい。 使用頻度は少ないので、程度はかなりの極上品です。 私の中では、10000円だったら良しだねと話していたら、DIYをやる私の友人が 10000円だったら私が欲しいですと言い出したので、即決。 無くなるのは悲しいけど、作業場が広くなるメリットを優先して譲ることに。 便利治具も作ったけど、一緒に旅立ちます 購入時は50000円…

  • 節約DIY⑨2×4用治具

    節約DIY⑨2×4用治具

    【また治具】 「またかよ」と思う方も多いと思います。懲りずにまた治具です。 私の場合、基本的に安い材料が主体なので、(木材の高騰は継続中ですね) 少しでも、簡単に、ミスを減らすために、治具は必要なのです。 【材料は端材】 当然ながら、使用するのは端材です。 YouTube動画を参考にすると、私にとっては高価な「アクリル板」を使用 していますが、端材で似た物を作りたいと思います。 今回の材料 ピーちゃんの止まり木を解体した2×4材 一部しか使用しないので、くり抜いた穴の影響はありません。 スペーサーは新品を使用します ダボ用の穴開け治具なので、内径8㎜、外径10㎜のスペーサーを使用します。 【加…

  • <DIY>ガーデニング調整後

    <DIY>ガーデニング調整後

    【2024春】 春ですね。私の住まい(埼玉県)の周辺の桜は既に散ってしまいましたが、 毎日が暖かく、時には暑いくらいの気温で過ごし易い季節がやってきました。 でも、このペースでは夏は昨年以上の暑さになることも予想されています。 【冬を越したので】 寒い冬をベランダで越して、春を迎えた我が家の植物たちのメンテナンスを 少しずつやって行こうと思います。 【お名前は…?】 ミントのプランターに見覚えの無い花が咲き、新たな仲間として受け入れた 方が良いのか?それとも出禁にした方が良いのか?悩んでいました。 前回の記事に、いつもコメントを下さるampinさんと麻夢さん からのコメントで、雑草(カラスノエ…

  • <DIY>ガーデニング調整前

    <DIY>ガーデニング調整前

    【現在の状況】 最近は、毎日が暖かくなり、個人的にはとても過ごし易い日々です。 完全に冬から春になったので、あまり細かい手入れが出来ていなかった ガーデニング(大したものではありませんが)の手入れを行おうと思います。 日日草:植え替えが下手もありますが・・・ 冬越しした日日草も自由にあちこちへ伸びています。前回少し調整 しましたが、まだ気になる所もあるので、更に調整が必要です。 フィオリーナ:5月くらいまでがピークらしいです 沢山咲いていますが、逆に花が多過ぎて嬉しい反面、花殻や傷んだ花を 取り除くことが上手く出来ていません。 ミント:新たな仲間が現れました 見覚えの無い花が咲き、葉の形もミン…

  • <DIY>友人からの依頼?

    <DIY>友人からの依頼?

    【久しぶり】 久々にいつもの友人から連絡がありました。 家電を購入するので値引き交渉役の依頼です。何故私?。自分でやれよと 思いつつも、断れない私。予備知識のある物であれば交渉出来るけど・・・ 先日の様にPCの「マウス」なんて全く分からない。何を買うのかは分からない が、送迎付きなので、お付き合いしました。 【見積交渉】 当然ながら、今回でいきなり購入するのでは無く、相場と見積で家族会議です。 そりゃそうだろう。私が今回交渉したのは「テレビ」「洗濯機」でした。 相手はプロのスタッフなので、私の薄っぺらい知識とハッタリが何処まで通用 するのか?ノーリスクで戦いました。テレビは表示価格から18%引…

  • 節約DIY⑦ピーちゃんへの気遣い

    節約DIY⑦ピーちゃんへの気遣い

    【ピーちゃんに異変?】 最近のボス(ピーちゃん)の様子がおかしい。13歳でもあり、まさか??? と思いながら、放鳥すると元気に出て来ます。 何がおかしいのかと言いますと、狭い所へ隠れる様にして、今までの様に 止まり木で元気に鳴くことが無いのです。どうしても気になるので、AIに相談。 大抵のことには教えてくれるAI(たまに凄い嘘をつくこともある)。 回答とては、どうやらインコは自分の体調不良を周囲に見せない(隠す)こと があるようなので、何処か体調不良なのか?でもエサや水はガッツリ食べている。 最近は鏡の裏に隠れている 食欲旺盛でガッツリ食べています 原因は分かりませんが、見た目は元気なのですが…

  • マウスが壊れた

    マウスが壊れた

    【突然】 いきなりマウスが動かなくなった。とは言っても、マウスポインターは 問題無く動きます。拡大や縮小を行う、「センターなんちゃら」と言う 中央にあるダイヤルが全く機能しなくなりました。 中央のダイヤルが突然死です 新品時からのフィルムを剥がさずに使っていましたが、凄く汚いですね。 全く意識していませんでした。でももう使いません。 【直す】 動かないなら、動くようにする。でも、どうやって直す?原因は何だ? どうやって分解するのか?全く分からない。今はとても便利な時代なので、 インターネットで調べてみると・・・ 先ず、分解するには裏面のパットを剥がしてビスを緩める。 では、そのビズを探してみま…

  • 節約DIY⑥定規

    節約DIY⑥定規

    【今回も】 友人は「ゴミ」と言うが、私にとっては「端材」=「材料」なので、 ゴミでは無い端材を使って今回も何か便利だと思われるものを作ります。 【今回の端材】 板の端切れ 両端にビス穴の跡がありますが、この端材を使っていきます。 最終、罫書用の治具にしたいと思います。 【加工開始】 今回も、YouTubeでは無く、自分の閃きのまま勢いだけで作るので失敗する ことも想定した中での作業です。 ビス穴部分を左右とも切り落としました これは、単に不要だと思い切り落としました。 【材料追加】 もう1つ端材と、墨線用の鉛筆を追加しました。 鉛筆はゴルフで使用したもの 鉛筆は、一般的な物で良かったのですが、…

  • 節約DIY⑤ハンダゴテのスタンド

    節約DIY⑤ハンダゴテのスタンド

    【第5弾】 厳密に言えば、5弾どころではありませんが、スタート地点を決めてからは 第5弾になります。内容はいつも通りです。 diynom.hatenablog.com 【今回の端材】 今回使用する端材は、先日の片付けで不要になった、定規代わりの端材です。 これを使います 材質や、寸法は特に関係ありません。見た目で決めました。 端材に書いてある定規の数値も無視してください。 【今回の作製物】 前回、グルーガンスタンドを作った時に、「これもあったらな」と思ったもの。 それは・・・。 これです ハンダゴテです。 グルーガン同様、高温になっている工具でコードがあるので、油断すると 大やけどをしてしまい…

  • 節約DIY④

    節約DIY④

    【更にカスタム?】 前回、毎回倒れるグルーガンのスタンドをいつもの「端材」で作りました。 出来栄えは、自己満足ですがバッチリでした。 このスタンドを更に便利にしようと、もうひと手間追加します。 前回はここまででした diynom.hatenablog.com 【ソフトとハード】 本体(ハード)の対策は出来ました。しかし、グルースティック(ソフト)の スペアがスタンドにあったら・・・と思うのは私だけ??? 端材の追加 前回作ったセンターファインダーで墨線を引いてみたのですが・・・ 端材が小さくて、治具が大き過ぎたのか?どうやら墨線が曲がって いたようです。 穴の位置が合っていない 見た目は残念で…

  • 節約DIY③

    節約DIY③

    【久しぶりに】 内容は今回もタイトルの通り、「節約DIY」です。 端材の再利用で、お金を掛けずに便利だと思う物に作り変えます。 とは言うものの、ネタに苦しんでYouTubeでネタ探しをしていますが、 今回は、珍しく思い付いた物を端材を使って挑戦します。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 【直ぐ倒れる】 作業する時には、100%倒れるので、使うたびにイラっと するのですが、気になってはいるのに直ぐ忘れてしまう。 それは・・・ これです。「グルーガン」 私が使用しているグルーガンが残念なのか?コードと本体が上手く嚙み合わず、 スタンドはあるのに…

  • ガーデニングの手入れ

    ガーデニングの手入れ

    【春】 ずっと、この時が来るのを待っていました。 知識が無いので、ChatGPTが教えてくれた通りに従います。 最近は、Copilotにもお世話になっています。 今回は、遂に冬越しに成功した「日日草」の断髪式(切り戻し)を 行います。何処から切れば良いのか分かりませんが、やってみます。 【撮影忘れた】 切り戻しの前に、花殻や変色した葉を取り除いていたのですが、撮影を 忘れてしまいましたので、既に掃除が完了した状態からです。 事前の掃除は完了しました この後、思い切ってチョキチョキしてみます。 【切り戻し】 プランターから飛び出してしまっている部分を、思い切って調整します。 before:プラン…

  • 節約DIY②

    節約DIY②

    【今回も】 節約DIYなので、端材のリメイクです。 お金は掛けない、端材を使う、役立つものを作る。 これが、私の節約DIYの定義です。 diynom.hatenablog.com 【何が出来るか?】 今回使用する端材はこちら。 これがあれになります 画像にはありませんが、ビスを少し使います。 さて、何が出来るのか?興味のある方は予想してみてください。 【作業開始】 先ずは、茶色の杉板を加工します。 縦45㎜×横180㎜にカットしました 中心に8㎜の穴を開けています。 次に、長い合板の端材を杉板と同じ長さで2本に切り分けます。 これをメインで組み立てます この後、印の位置にビスを打ちます。 こん…

  • 節約DIY①

    節約DIY①

    【リスタート】 既に、何度も「節約DIY」として行ってきましたが、暫くこのパターンが 多くなると思い、今回を機に①からスタートします。 【節約DIY】 内容は、お約束の「端材」の再利用で何か役立ちそうなものにリメイクする 内容です。今回は、すのこを解体した時の下駄部分の少し荒れた端材を 使って、クランプにしてみます。 【よくあるのは…】 YouTubeなどでクランプ作りと言うと、ロングクランプと言われる1メートル クラスの「長物」を安く自作することが多いですが、私も憧れますが、 保管場所に困るのと、今の私には追加で必要無いのと、小さいタイプの ものが欲しいので、買う前にダメ元で作ってみます。 …

  • 成長している

    成長している

    【我が家も満開】 関東地方は場所によっては、桜が満開。我が家のベランダでは フィオリーナが満開です。 綺麗に咲いています 3か月前はこんな感じ 不安でしたが、ちゃんと春先に満開になりました。良かったです。 【種まきのその後】 種まきから約3週間が経過。最初は3日で細い芽が出てビックリ。 その後も、日を追うごとに少しずつ成長しています。 最近では全てではありませんが、一部では更なる成長で、またビックリです。 育っています カップは6個ですが、1つでも多く育ってくれることを祈ります。 こちらも、節約DIY同様「0円」です。 ミントも、オモトも成長していますが、前回と違いが分からないので 今回は割愛…

  • 端材を活用する

    端材を活用する

    【やはりあった】 思ったより早く、新たな端材らしきものを発見。端材の陰から 見覚えの無い物が出て来た。何作った時の物か?も分からない。 折角なので、これを使って何かを作ります。 【気にしない】 端材の再利用なので、細かいサイズに拘ることはせずに作ります。 塗装してある端材が出て来た 端にビス穴の跡があるので、これを切り落としてから加工します。 これを底板にしよう 今回は、「箱」を作ります。ボール盤で使用するアタッチメントと、 最近作った自由錐の治具(紛失防止)などを入れておく箱にしたい。 【すのこ】 かなり痛んではいる「すのこ」も出て来ました。これも解体して使います。 塗装はしていません。経年…

  • 解体してリメイク

    解体してリメイク

    【S&B】 節約DIYの私は、今後のDIYの記事は暫くS&Bの内容が続くかと思います。 途中で「ガーデニング」に寄り道するのは除きます。 以前作って使わないものなどを解体後、材料として再利用して新たな物に 作り変えていきます。 【前回の手直し】 先日作った、レーザー墨出し機と言えるのか?の補強を行いました。 レーザー本体のグラつきを無くすために端材を追加しました。 前回使わなかった端材をやっぱり使うことにします これを約半分程度にカットして、固定具を追加します。 上側の大きい円側を使用して固定します この溝にレーザー本体を入れます。 ピッタリ固定出来てバッチリです 配線も少しだけスッキリさせま…

  • あれから2週間

    あれから2週間

    【4月になったので…】 種まきから2週間が経過しました。ほっそい芽が出て、少しずつ成長 しています。ネットや店員さんによると5~6月くらいまでは室内で育てる ことを推奨していましたので、素直に窓越しの日差しと少なめの水で 育てます。冬越しを成功したと判断した日日草はベランダへ引っ越しです。 少しずつ成長しています 比較的成長しているのはこちら 育て方はこのままで良いのか?不安ですが、余計なことはせずに順調に 育ってくれることを祈ります。 【ベランダへ移動】 3月後半は荒れた天気で、強風、豪雨などが多かったので、1度室内に 戻しました。4月になり天候も回復し、暖かい日々が続いているので ベランダ…

ブログリーダー」を活用して、ノムさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノムさんさん
ブログタイトル
diynomのブログ
フォロー
diynomのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用