chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
56歳でFIRE! https://k-mabo.hatenablog.com/

はじめましてMABOです。 2021年12月、33年間働いた会社を56歳で退職しました。17年間続けている投資、好きなゴルフ、自転車などについても書いていこうと思います。あいみょん、渋野日向子のファンです。よろしくお願いします!

MABO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/09

arrow_drop_down
  • 退職から6か月。

    こんにちは、MABOです。 退職から6か月、1つの節目として振り返ってみます。 半年の家計簿 半年の生活 同時に始めたブログ 1.半年の家計簿 ざっくりです。 ●収入 1月が最後の給料日。以降の収入は以下だけになりました。 ・2月から失業給付受給 ・国内株配当 ●支出 退職前から妻がしっかり節約してくれていたので、生活費は特に変えていません。 社会保険(健保任意継続、国民年金)分の持ち出しは、増えました。 想定していた、年間300万(月25万)ペースで、なんとか行けそうです。 ●特別会計 以前ブログで、6月車検で車買い替え予定と書きましたが、車検を通す事にしました。 候補車の納期「半導体不足の…

  • ガーデンフェスタ北海道2022。

    こんにちは、MABOです。 「ガーデンフェスタ北海道」スタートしました! 7/25まで、約1ヶ月間のロングランです。 国内最大級の花と緑イベント、全国持ち回りで、昨年は熊本開催でした。 北海道開催は36年ぶりです。 早速メイン会場と、33ある協賛会場の1つに行ってきました! 協賛会場 えこりん村 最初に、協賛会場「えこりん村」に行きました。 年間パスポートも持っている、お気に入りの場所。 いつもは平日夕方近くに行き、貸し切り状態を満喫しています。 本日は日曜日という事もあり、多くの入場客で賑わっていました。 えこりん村 アルパカ アルパカ。 毛刈りして細くなってました。脚の毛だけ残っていて、可…

    地域タグ:北海道

  • 住まいの話。

    こんにちは、MABOです。 「持ち家」OR「賃貸」、よく出てくる話題です。 「FIRE」「リタイア」とも関連する話かなと思います。 自分は1人暮らしをスタートしてから、賃貸歴32年、持ち家歴4年目になります。 住まいについて、思う事を書いてみます。 「自分の場合」 現在、空き家になってしまった妻の実家に住んでいます。 4年前、賃貸住宅から転居しました。 会社員時代9回引越し、必然的に賃貸住みでした。 「いつか実家が空いた時には。。」うっすらは考えていましたが、全く予期しないタイミングでした。 当時、既に地域社員制度を選択しており、転勤は無い状態。 自然な感じで決断出来ました。 築40年を超えて…

  • ショッピングモールの歌姫。

    こんにちは、MABOです。 半﨑美子ライブ、行って来ました! (6/21 札幌 カナモトホール) 半﨑さんは北海道出身、メジャーデビューは5年前です。 17年間、ショッピングモール中心にミニライブを続け、いつの日か「ショッピングモールの歌姫」と呼ばれるようになりました。 イオンモールなどで、生歌を聴いた事ある方も、いらっしゃるかもしれません。 とにかく歌声と歌詞が良いですね。 その他、感じた事を書いてみます。 カナモトホール HPより ・発見!チェロの素晴らしさ ピアノ、チェロ、アコースティックギター、ドラムの構成。 「ベースじゃなくてチェロなんだ」 最初、そう思って聴いてました。 チェロの音…

  • 感動!ディマシオ美術館。

    ジェラール・ディマシオ 妻を描いた絵 こんにちは、MABOです。 日帰りで、新冠(にいかっぷ)町に行ってきました。 ディマシオ美術館⇒レコード館⇒レコードの湯 コロナ前に一度訪れたルート、3年ぶりですが、やっぱり良かったです。 北海道を車で旅行する際は、おすすめの場所です。 新冠町はココ。 札幌から車で2時間、新千歳空港から1時間10分。 競走馬の産地としても有名。 ・太陽の森 ディマシオ美術館 廃校になった太陽小学校、を利用した美術館。 200点以上のジェラール・ディマシオ作品が展示されています。 ジャンルは「幻想絵画」になるようです。 圧巻は、縦9M✖横27M 世界最大の油彩画。 学校のプ…

  • 株主総会ピークに思うこと。

    こんにちは、MABOです。 投資は、日本株と投資信託が中心です。 3月決算企業の総会案内が、連日郵送される時期になりました。 「総会招集案内を読み思った事」がテーマです。 ・Web議決権行使が中心になった 「Web行使可がほとんど、懸賞付きが半分くらい」という感覚です。 懸賞付きは「行使後アンケートも回答し、クオカードが抽選で当たる」が中心。 その場合、アンケートまで回答しています。 そして「個人情報保護シール」が毎回、ゴミになっている。 郵送で行使する際に、上張りするシールです。 使い道を考えましたが、掃除に使うには粘着力が弱いし。。 ヤフオクを見ると、売れる事がわかりました! ひゃくまい!…

  • 土日のスポーツジム。

    こんにちは、MABOです。 退職後のスポーツジム通い、半年が過ぎました。 平日コースに加入してますが、今月末期限の株主優待券を使い、いつもと違う土日に行ってみました。 そこで感じた他愛のない話ですが、お付き合いいただけたら幸いです。 ・当たり前だが、人が多かった 10台あるランニングマシンが、全部埋まったのは初めて見ました。 やはり、土日休みの方が多いのですね。 自分が働いていた小売りの会社は「日曜日の売上げは平日の3倍」 必然的に休みは平日でした。 たまに土日の休みがあると、嬉しかったものです。 ・いつもいる人に会う 行く度にいる方が、いつものように体を動かしていました。 車で食事をとり、最…

  • 叔父の話~今で言うFIRE。

    こんにちは、MABOです。 自宅リビング、叔父の描いた絵が二枚、飾られています。 「オホーツクの流氷」と「小樽運河」。 特に流氷の絵は好きで、引越しの度、リビングや玄関に飾ってきました。 オホーツクの流氷 先日、実家に帰った時、叔父が自費出版した素描集を二冊譲り受けました。 見開いて左側は絵、右側はその解説と、当時感じた事などの短い文章。 絵だけでなく、文章も心に入ってくる良いものでした。 学生時代からの叔父を、知る事が出来ました。 叔父は、自分と同じ位の年齢で早期退職し、好きな絵を描きました。 今で言うと”FIRE”です。 小樽運河 生前の叔父との思い出は、多くありません。 親戚が集まった時…

  • チェーンストアが好きだ。

    こんにちは、MABOです。 チェーンストアで買い物、食べるのが好きです。 昨年12月まで、流通小売りで働いていたから、が大きいです。 「チェーンストアって何店舗から?」 「11店舗 以上」「チェーンのメリットを出せるのは200店以上」 働いていた時、こう学んでいました。 先月の千葉ゴルフ観戦旅も、チェーン店ばかり行ってました。 初日) リンガーハット→イオンで酒購入 2日目) ドトール→日高屋→イオンで酒購入 3日目) ドトール→日高屋→イオンで酒購入 最終日) ドトール→サイゼリヤ飲み 日高屋(約380店)。北海道は未出店、懐かしくて連チャン。 サイゼリヤ(約1.500店)。好物のラム串焼き…

  • 腹立ちを抑える方法。

    こんにちは、MABOです。 「全米女子オープンゴルフ」布団にくるまり、タブレットで朝まで見ていました。 応援している渋野選手は絶不調、初日5オーバー。 「自分のミスに腹を立て、次のプレーにも影響してしまう」 調子を崩す時のパターンです。 渋野選手は、特に感情が現れるタイプ。(そこが魅力でもあるのですが) 大きな試合を多く経験し、おそらくメンタルトレーニングも受けているプロ選手でも、感情のコントロールは、一筋縄では行かないようです。 リタイア後の現在、仕事のストレッサーが無く、腹を立てる事は滅多にありません。 働いていた時は、つまらない事で腹を立ててました。 そんな時、怒りの感情を抑えるためにや…

  • ハローワーク~ボウリングダイエット

    こんにちは、MABOです。 ハローワーク、5回目認定に行ってきました。 今回お伝えしたい事は2点です。 その後行ったボウリングも、書いてみます。 ①認定日の週が変わった 初回から”第1水曜日”が認定日でしたが、年度後半の7月から変更になりました。 7~8月 第4水曜日 9~11月 第3水曜日 12月 第1水曜日 「曜日は不変だが、週は変わる」認識で良いと思います。 ②ハローワークセミナーを3回受講してみて オンラインセミナー2回、集合セミナー1回 計5.5時間受講しました。 求職活動にカウントされるのは良いですが、時間かかります。 効率を考えると、2時間以上のセミナーは要検討かもしれません。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MABOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MABOさん
ブログタイトル
56歳でFIRE!
フォロー
56歳でFIRE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用