chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
56歳でFIRE! https://k-mabo.hatenablog.com/

はじめましてMABOです。 2021年12月、33年間働いた会社を56歳で退職しました。17年間続けている投資、好きなゴルフ、自転車などについても書いていこうと思います。あいみょん、渋野日向子のファンです。よろしくお願いします!

MABO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/09

arrow_drop_down
  • 今年購入の銘柄(NISA+α)

    こんにちは、MABOです。 少し明るい光が、株式市場に差した一日でした。 久々に投資の事を書いてみます。 以前ブログで、今年購入したNISA銘柄を紹介しました。 早いもので、今年も5か月経過しますが、その4銘柄を検証してみます。 また、今年購入した他銘柄の株記録になります。 ●今年のNISA福袋、どうなっているか? 購入時~5/30終値で騰落検証。 8892 日本エスコン 700株 ▲1.2% 8031 三井物産 100株 12.4% 7182 ゆうちょ銀行 200株 ▲16.5% 3315 日本コークス 400株 11.4% 福袋TOTAL ▲0.6% 予定配当利回り 4.6% 日本コークス…

  • 実家に行く⑤

    こんにちは、MABOです。 5/26 母親と「ひがしもこと芝桜まつり」に行ってきました。 芝桜の名所は、全国に色々あります。 北海道は、この東藻琴村と滝上町が有名です。 ん?今年は色が薄い。まだらになっている。。 満開はこんな感じ。違います。 土産店の方に話を聞いてみると、 「散ったのもあるけど、雨が全然降らず、成長が良く無かった。もう干ばつだあ」 嘆いてました。 芝桜まつり、6月5日迄だけど、大丈夫かな。。 母親がシャキシャキ歩いていて、嬉しかったです。 5/27 母親をカーブスに送迎。 女性専用のフィットネスクラブ。 シャキシャキ歩けるのは、このお陰もあるようです。 辛かった膝の痛みも、無…

  • 実家に行く④

    こんにちは、MABOです。 先月に続き、実家に来ています。 5日間、滞在予定。 父親の部屋整理、続きが大きな目的です。 実家は元々、祖父母が住んでいた場所。 近くに海岸があります。 現在は遊泳禁止ですが、子供の頃、海岸で水遊びした事、覚えています。 祖父母が亡くなり、親が家を建て替えた。 その頃、自分は進学、実家を離れてたので、ここに住んだ事はありません。 就職後も年に2回は、実家に帰ってました。 「実家に帰り、元気な顔を見せる事」 転勤族の自分が、唯一出来る事と思い、続けてました。 本当にそれ以外、何も出来ませんでした。。 今も基本は変わらず、帰る事。 毎回歓迎してくれ、ありがたいです。 瓶…

  • 良かった事を思い出す。

    こんにちは、MABOです。 新浦安のホテルに3連泊しました。 東京に近く、ディズニーに近く、駅近に店がいっぱいあり、新しく明るい街。 現在、「ちょっと田舎」に住んでいますが、こんな「ちょっと都会」も良いなと思いました。 会社員時代、転勤が多く、住む街は選べませんでした。 異動時期は不定期で、どちらかと言うとネガティブに捉えていました。 今考えてみると、良かった面もあります。 色々な街に住めて、観光もできた。 一度リセットされ、新しいメンバーとの出会いがあった。 転勤が多い=組織図の変化が早い とも言えます。 苦手な上司(部下)がいても、長くて2年我慢すると良い。 どちらかが異動になり、離れる事…

  • 千葉の旅〜イビススタイル東京ベイ

    こんにちは、MABOです。 本日から、新浦安の”イビススタイル東京ベイ”に3連泊します。 目的は”ブリヂストンレディスオープン”渋野選手の応援です。 袖ヶ浦CC 開催なので、千葉泊にしました。 多くがディズニー目的と思われる、格安ツアーです。 新浦安駅から、早歩きで10分位。 イオンで買い出しが丁度良い。 おしゃれなロビー。 こんなに可愛い部屋に、おじさんが一人。 おしゃれなナイトウェアも着てみます。 大浴場がありますが、コロナで閉鎖されてます。 最近、大浴場があるシャワーだけのホテル増えてます。今回もシャワーだけの部屋です。 その分安く、合理的で良いと思います。 航空券込みの格安ツアーなので…

  • 久しぶりの飛行機~出張の思い出

    こんにちは、MABOです。 飛行機の「フワッ」とする離陸の瞬間が好きです。 久しく味わっていません。 今週木曜から3泊4日で、千葉開催の女子ゴルフ観戦に行ってきます。 推し、渋野選手の応援は楽しみですが、久しぶりの飛行機も、今からワクワクしています。 コロナで出張が完全に無くなり、最後に飛行機に乗ったのは、2020年1月、中国上海の出張でした。 武漢でコロナ発生した頃で、一週間ずれたら帰国できなかった事を思い出します。 会社員時代、北海道に住んでいた期間が多かったので、必然的に出張=飛行機。 出張が多かった時のこと、思い出してみました。 特に出張が多かったのは「新店オープンをバックアップする」…

  • 金融機関の断捨離。

    こんにちは、MABOです。 金融機関の断捨離(取引先の整理)を、少しづつ進めています。 証券、銀行、クレジット会社など。 終活のつもりは無いですが、「自己で管理が難しくなる」万が一は考えてしまう。 家族の事を考えると「手続き大変な金融関係は一社でも減らしたい」 今でも、ログインID、パスワード管理など、結構大変です。。 今回は、この中で手続きが面倒そうな「証券会社の断捨離」を進める話です。 投資は、しばらく続ける予定なのでゼロには出来ませんが、数を減らす事は今から出来ます。 今回「野村証券からSBI証券へ移管する」手続きになります。野村証券は、会社持株関係で口座を作りました。 当面売却予定のな…

  • 年金繰り上げの話

    こんにちは、MABOです。 「年金いつから受け取るか」 様々な考え方、あると思います。 一つの話として、お付き合いいただけたら幸いです。 過去ブログで書いていますが、夫婦共に「60歳繰り上げ受給」予定です。 今回のテーマは2つ。 ・3か月ぶりに年金ネットで受給額を確認 ・繰り上げ受給のデメリットを再度確認 ●3か月ぶりに年金ネットで受給額を確認 繰り上げ受給の減額率は、今年4月から変更(月5%→4%)になりました。 変更後、初めての年金ネット確認になります。 スマホアプリの「マイナポータル」でログイン、引き続きパソコンで受給額を試算。 受給開始年齢は、60歳0ヶ月を選択。 65歳受け取り開始よ…

  • ウィッシュリストは作らない。

    こんにちは、MABOです。 Wish list=叶えたいと思っている事のリスト。 使っているノートの1ページ目に、作りかけのリストがあります。 「リタイア後はウィッシュリストを作ると良い、出来れば100個書き出してみる」 何かで読み、有休消化中に試みました。 14個まで書いた所で中断、今に至ります。 「やりたい事は何なのか」「そのリスト化は必要か」など。 退職から間もなく半年、このタイミングで、少し考えてみたいと思います。 ●ウィッシュリストは使える? 「本当にやりたい事は何か?細かい事でも書き出し発見していく」ウィッシュリスト。 (まだ先が見えてない若者)(転職やリタイアを考えている方)には…

  • 久しぶりのライブ!

    こんにちは、MABOです。 あいみょんツアー「まある」札幌会場、2日間行ってきました! コロナもありましたが、会社員時代は「ライブに行く」気持ちの余裕は、あまり無かったです。 ライブを文字にする事は難しいですが、お付き合いいただけたら幸いです。 5/8 電子チケット 今のチケットは紙じゃ無いんです。入場スタンプも電子印。 昔は半券をとって置いたものでした。 「まある」座席表 ~真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 初めてのアリーナ席! アリーナ席は初めてです。やった! ファンクラブには入ってませんが、早め(1月)に予約したのが良かったのかも。 初日はB2エリア、2日目はB7エリア。 B1エリア、…

  • 最後が店舗で良かった。

    こんにちは、MABOです。 退職から5か月、GWで久々に会社の事を思い出しました。 リタイア時の職場は現場(店舗)でした。 「働いていたらGWは全出勤だったな」 「みんな元気かな」 もう一つ思ったのは「最後が店舗で良かったな」です。 「退職する時は店舗で終えたい」 会社の中で「もうこれ以上、上には行けない」と自覚した頃(45歳位)から、そう考えてました。 60歳をイメージしていたので、4年早くなってしまいましたが、最後は希望通りで良かったです。 なぜ店舗で終えたかったのか? 色々な部署で働いたが、店舗が好きだったから。 なぜ店舗が好きなのか? 同じ日は一日となく、皆で協力し合い、乗り切っていく…

  • 「iDeCo移管」時間かかります。

    こんにちは、MABOです。 昨年12月に退職。確定拠出年金のiDeCo移管、やっと完了しました。 想像以上に時間かかりました。。 やってみて、わかった事が多かったです。 「手続き中、運用されない期間が長い」 「投信等を購入するタイミングは、かなり先」 特にタイミングについては、希望通りいかない可能性があります。 今回の移管を、時系列で記載してみます。 移管先はSBI証券にしました。 既に株式の特定口座を持っていましたが、iDeCo用に新たに開設必要でした。 移管パターンは「移管のみ、追加拠出なし」「移管+掛け金追加拠出」の二つ。 下記の時系列は、前者の「移管のみ」になります。 ①12/31 退…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MABOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MABOさん
ブログタイトル
56歳でFIRE!
フォロー
56歳でFIRE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用