chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
56歳でFIRE! https://k-mabo.hatenablog.com/

はじめましてMABOです。 2021年12月、33年間働いた会社を56歳で退職しました。17年間続けている投資、好きなゴルフ、自転車などについても書いていこうと思います。あいみょん、渋野日向子のファンです。よろしくお願いします!

MABO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/09

arrow_drop_down
  • 今週のお題「最近洗ったもの」

    こんにちは、MABOです。 今週のお題「最近洗ったもの」 ⇒⇒ 車です。 「高速6日間フリーパス」を使い2.000キロ位走ったので、フロントとドアミラーにいっぱい虫がくっついてました。 すぐ洗車しなかったので取れずらくなり、専用クリーナーを使って、何とか取ることができました。 放置すると虫の酸で、塗装が劣化する事もあり、なるべく早く取ることが必要です。 雪が無い時期は、庭の水道を使い洗車しています。 冬は、ガソリンスタンドの洗車機を使います。 回る大きなブラシで、あっという間に洗ってくれて便利。 雪国の冬は、高速や幹線道路を走ると融雪剤で車体が白くなり、これも早く洗い流す必要があります。 洗車…

  • 金融機関の断捨離②

    こんにちは、MABOです。 リタイア後「金融機関の整理」を進めていること、以前ブログに書きました。 「数を減らすと管理しやすい」「簡単に増やそうとしなくなる」効果が期待できます。 k-mabo.hatenablog.com カード、銀行、証券会社、現段階での選択は、ほぼ出来ました。 ・クレジットカード~3枚 少額でも使える場面では、カードを使用します。年会費必要なものは持ちません。 メイン~楽天カード、サブ~イオンカード、空港ラウンジ用~UCカード 「リタイア後、新規カード作成は難しい」とブログで読みました。 この3枚を継続していきます。 ・銀行~5社 リアル銀行*3、ネット銀行*2 今週、国…

  • 「リタイア週記」2022年7月18日~24日

    こんにちは、MABOです。 リタイア生活、1週間のまとめ記録を始めました。 日本最北端 宗谷岬 7/24 ・ガーデンフェスタ北海道 スタンプラリー完走! 今週は9会場を巡った。 キャンペーン最終日、稚内に到着。 ・今週周った9会場 十勝千年の森(清水町) 紫竹ガーデン(帯広市) 真鍋庭園(帯広市) 十勝ヒルズ(幕別町) 十勝エコロジーパーク(音更町) らいば公園(登別市) 噴火湾パノラマパーク(八雲町) 道南四季の杜公園(函館市) 宗谷ふれあい公園(稚内市) ガーデンフェスタ北海道スタンプラリー 完走! 完走賞は、必ずもらえるファイル&レアカード。 「仮面ライダースナック世代」としては、カード…

  • 20年ぶりの函館で思う。

    こんにちは、MABOです。 函館には、2年ほど住んでいました。 その後何度か出張しましたが、家族で行くのは約20年ぶりです。 「一度行きたい」と思ってましたが、今回「ガーデンフェスタ北海道の会場巡り」で、やっと行くことが出来ました。 ラ・ジェント・ステイ函館駅前 ルームから撮影① ラ・ジェント・ステイ函館駅前 ルームから撮影② 「ラ・ジェント・ステイ函館駅前」に宿泊した。 函館駅前は、2016年の北海道新幹線開業もあり、安くて良いホテルが多く建てられた。 部屋の窓からは、駅構内の電車と港内の船舶、両方を眺める事ができる。 函館牛乳のあいす118 函館牛乳のソフトクリーム。 撤退したイトーヨーカ…

  • 十勝花めぐり。

    こんにちは、MABOです。 日帰りで、十勝地区(帯広市近郊)のガーデンを6か所巡ってきました。 ブログにも書きましたが、「ガーデンフェスタ北海道」全33会場巡りにチャレンジ中。 どの会場も素晴らしく良い思い出になりそうです。 これで29会場、期間終了まで1週間。 先が見えてきました! 十勝は「北海道ガーデン街道」8か所中、5か所が集中してる花エリアです。 北海道ガーデン街道 HPより お得なチケット「とかち花めぐり共通券」を現地購入しました。 十勝ガーデン街道 HPより 特に印象に残った3箇所を紹介します。 ●紫竹ガーデン 紫竹ガーデン入口 オーナー紫竹昭葉さんは「紫竹おばあちゃん」として愛さ…

  • 「週の記録」2022年7月10日~16日

    こんにちは、MABOです。 先週から、一週間のまとめブログを始めました。 やった事、行った場所、読んだ本、株式売買などを記録していきます。 「実家に行った」「道中でガーデンフェスタの会場を周った」 この二つが今週のメインになります。 道の駅 サロマ湖 「サローマの休日」 ・実家へお墓参りに行く 実家の地域は7月盆、妻の方は8月盆、それぞれお盆参りしている。 隣にあったお墓が、いつの間にか「墓じまい」されていた。。 「他人ごとではない」と感じた。 ・ガーデンフェスタ北海道 協賛会場巡り 期間中(6/25~7/24)、全33会場を巡るチャレンジ中。 今週は実家に絡めて、9会場を周った。 一番印象に…

  • 叔父の話②~絵と文。

    こんにちは、MABOです。 今週、お墓参りで実家に行ってきます。 8月ではなく「7月盆」です。 父親が亡くなり3度目のお盆になります。 先日、ブログで「叔父の話~今で言うFIRE」を書きました。 k-mabo.hatenablog.com 叔父も同じお墓に入っています。 そんな事もあり、叔父の話を書きたくなりました。 ブログにも書いた「自費出版の素描集」。 添えてある文章も含め味わい深い。 少しでも見てもらいたい気持ちもあり、いくつか紹介したいと思います。 (絵と解説文は、素描集からの引用になります) 赤い流氷 (1978年 油彩) 「赤い流氷」 流氷は、決して赤くないと言い張る人がいる。 否…

  • 「週記」2022年7月3日~9日

    こんにちは、MABOです。 今週から、1週間のまとめとして「週記」を書くことにしました。 日記を書いていないので、「リタイア生活の記録」が目的です。 興味がある方は、是非ご覧ください。 岩見沢公園 とても大きなゴールドクレスト ・ガーデンフェスタ北海道 協賛会場巡り 期間中(7/24まで)、全33会場を巡るチャレンジを始めた。 時間があるので出来る事だが、この機会に夏の北海道を楽しむつもり。 札幌近郊、道央中心に13か所周った。 各会場でもらえるカード、計15枚になった。 ガーデンフェスタ北海道 協賛会場33か所 サッポロビール工場 やっぱり北海道はCLASSIC はまなすの丘公園 石狩の定番…

  • ブログ半年、思うこと。

    こんにちは、MABOです。 先日「退職から6か月」の中で、ブログの事も書きました。 「半年続けてみて思う事」もう少し書いてみます。 ①思ったより会社員時代の事、書けなかった ブログスタートは退職後からです。 本当は「退職を考え、悩み、決断する」という過程をブログに書けたら良かった。 自身の見つめ直しが出来て、もっと読む方の参考になったな、と思います。 余裕が無かったのか、身バレを恐れていたのか「退職前にブログを書く」思考、ありませんでした。 「会社員時代の振り返りもしてみよう」「働いていたチェーンストア業界の事も書いてみよう」 始めは考えていましたが、思ったより書けませんでした。 既に、退職を…

  • 今週のお題「マイベスト家電」

    今週のお題「マイベスト家電」 こんにちは、MABOです。 はてなブログ「今週のお題」初めて書いてみます! 昨年12月の退職時、「自分へのご褒美」として購入したお気に入り家電。 「バルミューダのランタン」です。 ブログアイコンとしても使っており、今も愛用しています。 バルミューダ ランタン この明るさがお気に入り 電気ランタンには、1/10以下の価格もあり、決してお安いものとは言えません。 (アフィリエイトブログで無いので、興味ある方は検索願います) 「生活が便利になる」というよりは「生活が豊かになる」に近いかも。 バルミューダのコンセプトも「物ではなく、体験を売る」です。 会社員時代、YouT…

  • 検証!花の名前アプリ。

    こんにちは、MABOです。 花・草木の名前を調べるアプリ、「どれが良いか」検証してみました。 「この花、名前は何だろう?」という機会が、最近増えています。 また、自宅庭にいつの間にか、名前がわからない木が芽吹いており、名前を知りたいと思った事がきっかけです。 自分が求める機能は、以下。 ①完全無料でシンプル機能 ②写真から名前を検索できる ③花好きな方とのやりとりは不要 無料を謳いながら「年間4.200円 7日間お試し無料」など、有料に誘導されるアプリもありましたので、注意が必要です。 自分のニーズに合い、今回検証したものは、以下3点になります。 ハナノナ アプリ プラントネット アプリ Go…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MABOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MABOさん
ブログタイトル
56歳でFIRE!
フォロー
56歳でFIRE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用