chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
56歳でFIRE! https://k-mabo.hatenablog.com/

はじめましてMABOです。 2021年12月、33年間働いた会社を56歳で退職しました。17年間続けている投資、好きなゴルフ、自転車などについても書いていこうと思います。あいみょん、渋野日向子のファンです。よろしくお願いします!

MABO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/09

arrow_drop_down
  • リタイア、やり切ったという気持ち。

    こんにちは、MABOです。 先日エントリーした「昨年の8月、退職を決めた」の続編になります。 リタイアという結果がフィーチャーされますが、実現までの期間は様々だと思います。自分の場合は比較的「決断から実現までの期間が短い」例かもしれません。 その根源となったのは「やり切ったから」と考えています。(前回ブログより) 三つの視点で考えてみました。一つの例として読んでいただけたら幸いです。 1.仕事〜三度のチャンス 2.時間〜長さも必要 3.お金〜やっぱり大事 1.仕事〜三度のチャンス やり遂げたイメージは、出世した、記録に残る大きな仕事、などかと思います。 その部分では、やり切った感はありません。…

  • 「リタイア週記」2022年8月22日~28日

    こんにちは、MABOです。 北海道は早くも、扇風機を回さない日が増えてきました。 今週の出来事、いくつか書き残してみます。 1.失業認定9回目~基本日額が変更になった 2.苫小牧の無料美術展に行ってきた 3.札幌競馬、三度目の正直 1.失業認定9回目~基本日額が変更になった 職業相談は、いつも通り3分程度で終了。 その中で、ちょっと嬉しい話がありました。 「8月1日分から基本日額が変更になりました」 厚生労働省HPより 平均給与額が前年より上昇した事、による変更のようです。 自分の総支給額は、8.000円程増えました! 2.苫小牧の無料美術展に行ってきた 「芸術の都ウィーンとデザインの潮流」 …

  • 昨年の8月、退職を決めた。

    こんにちは、MABOです。 退職後にブログを始めたので、会社員時代の事は、あまり書いていません。 ちょうど1年前の8月、退職を決めました。 翌月、会社へ伝え、12月末に退職しました。 「退職に至るまで」について、区切りとして書いてみたいと思います。 1.元々は60歳でリタイア予定 2.きっかけは人事異動~役立つ人材になれる? 3.決定打は課題発表会~遠くへ行きたい! 1.元々は60歳でリタイア予定 会社の定年は60歳、雇用延長制度で65歳。 「体が動くうちに好きな事をしたい」 雇用延長は考えず、60歳できっぱり退職するつもりでした。 地域社員制度を選択し、北海道に戻り、その思いは強くなりました…

  • 「リタイア週記」2022年8月15日~21日

    こんにちは、MABOです。 リタイア生活、週の記録を始めて7週目になりました。 最近は、週の出来事を2~3個ピックアップし書いています。 1.叔父さんが亡くなる 2.あいみょんニューアルバム届く 自転車道の駅にて 1.叔父さんが亡くなる 妻方の叔父さんが、86歳で急逝しました。 遺影は「4日前、家族と旭川へお墓参りに行った時の写真」でした。 庭で薪を割っている時に倒れたそうです。 皆に愛されていた人でした。 すこし書き残したいと思います。 札幌で友人と共に会社を立ち上げる。 亡くなる前まで、相談役に就かれていた経済人でもありました。 献花の名前を見ても、ビジネスの大きさがわかりました。 「自由…

  • トイレが壊れて考えた。

    こんにちは、MABOです。 自宅屋根が壊れた事、先日のブログに書きました。 今度はトイレの交換が必要になりました。 「ナゼか、家電が続けて壊れてしまった」 そんな経験ないでしょうか? 今回も、ちょっと不思議な感じです。 故障をきっかけに考えた事も、書いてみたいと思います。 故障内容は「水が溜まると勝手に流れてしまう」というものです。 現在はコンセントを抜き、使用時に電源を入れる、応急対応をしています。 点検の結果、必要な電気部品は10年経過で廃番のため、本体交換が必要になりました。 今使っているのは、こんな一体型のタイプ。 メーカー HPより タンク無し、すっきりしたデザインは良いのですが、手…

  • 「リタイア週記」2022年8月8日~14日

    こんにちは、MABOです。 リタイア生活、一週間のまとめ記録です。 1.お盆 2.珍しく慌ただしかった1日 3.日本本土四極、最北端到達証明書 1.お盆 実家のお盆は7月、先月終わっています。 妻方のお盆参りをしてきました。 北海道は8月盆が多いのですが、実家の他、函館などが7月盆です。 ブログを読み、東京も7月盆という事を初めて知りました。 地域によって、ご先祖様の迎え入れ、送り出しの違いや、お盆の様子をブログで知る事が出来、興味深かったです。 納骨堂、お墓、順番にお参りしました。 天候に関係なく冬もお参りできるのが、納骨堂の良い所。 太陽の下、自然に囲まれているお墓、それぞれ良い所がありま…

  • 図書館の返却棚から。

    こんにちは、MABOです。 「図書館の返却棚は、自分では選ばない様々なジャンルがあって面白い」 ブログを読んでいて、共感できる話に出会いました。 そういえば自分も、最初に返却棚をのぞきますし、そのまま借りる事もあります。 自分では見つける機会の少ない本に出合う事が出来ます。 直前まで誰かが借りていた本なので、何か期待してしまいます。 そこから借りた一冊の話です。 『夏井いつきの俳句ことはじめ』 夏井いつき著 「そういやプレバトの俳句コーナー、好きだったな」 棚の本を見て、思い出しました。 最近「トーストアート」が新たに始まりましたが、やはり俳句が面白い。 夏井先生の「辛口だが俳句愛を感じるコメ…

  • 「リタイア週記」2022年8月1日~7日

    こんにちは、MABOです。 リタイア生活、一週間のまとめ記録です。 1.FIRE手続き 2.ゴルフ 3.そのほか ショートコース13番 打ち下ろし 好きなホール 1.FIRE手続き ・求職活動11回目 早く安心したいので、認定日の翌週に求職活動を終えるようにしている。 サテライト(雇用保険業務なし)で職業相談。 突っ込まれた時に備え、検索PCで求人票を1枚印刷したが、使用機会は無し。 ・証券会社口座解約 先日ブログに書いたが、金融機関の断捨離を進めている。 証券会社2社の口座解約完了。 証券口座用のカードにハサミを入れた時、小さな達成感を感じた。 ・株式売買 (現物売り)9104 商船三井 ・…

  • リタイア生活~保険の話。

    こんにちは、MABOです。 最近、2つ保険を契約更新しました。 固定費になるので「保険の見直し」は、気になる部分です。 家族構成や資産など、背景により違うと思うので、参考程度に読んでいただけると幸いです。 1.退職後、解約した保険 2.現在加入している保険 3.自動車保険「弁護士特約」について 4.まとめ 1.退職後、解約した保険 昨年12月退職時、保険を2つ解約した。 ①LTD(Long Term Disability)保険 病気やケガで、長期働くことが出来なくなった時の補償。 福利厚生の会社加入分に上乗せし、給与の6割が給付される内容で加入していた。 退職時、自動解約になったが「現役で働い…

  • 「リタイア週記」2022年7月25日~31日(月締め有)

    こんにちは、MABOです。 リタイア生活、一週間のまとめ記録を始めました。 月締めと重なる週でもあり、「今月目標の達成状況」も確認していきます。 えこりん村 バラ園のアンブレラスカイ ・ハローワーク8回目認定日最長あと5回認定日があり、残り求職活動は全て「ハローワークの職業相談」予定。 自分の場合、認定を受けるハローワークの他、相談メインのサテライトが近くにあるので、相談はそこでしている。 「〇〇(サテライト)でいつも相談されているのですね、引き続き頑張ってください」 スムーズである。近くにもう一箇所ある方は、相談場所の分割も良いかもしれない。 ブログで見た「コロナによる受給期間延長」、対象に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MABOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MABOさん
ブログタイトル
56歳でFIRE!
フォロー
56歳でFIRE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用