chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明日をみつける旅ブログ https://kuronekotabi.hatenablog.com/

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

オーストラリアでのワーホリを経て台湾にワーホリの予定が現在無期限延期中。 自分にできることは何か日々模索します。

Aya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/17

arrow_drop_down
  • 本格的なトムヤムクンが自分で簡単に!業務スーパーの【トムヤムクン鍋スープの素】を買ってみた

    こんにちは。 去年のタイ旅行では、たくさんのタイ料理を楽しみました。 ↑の写真はタイのラン島で食べたトムヤムクンとかとか。 kuronekotabi.hatenablog.com そろそろまたタイ料理が恋しくなってきたこの頃……業務スーパーでこんな調味料を見つけ購入。 「トムヤムクン 鍋・スープの素」 見た目は辛そうな色のパッケージ。 これを使えば、本格的なトムヤムクンが誰でも作れてしまうようです。 気になる! スープや鍋の素として、手軽に使えそうなので買ってみることに。 というわけで、家でトムヤム鍋を作ってみましたよ! これが本当に手軽で美味しかったので、紹介します。 タイで食べた料理やトム…

  • 南インドのカレーセットで食べ比べが楽しかった♪【無印良品】

    こんにちは。 先日、無印良品に行ったら「南インドのカレーセット」という商品がありました。 3種類が食べ比べできるなんて面白そう!と気になった私。 またその、おいしそうなパッケージに惹かれて購入! 「北インドのカレーセット」もあったのですが、今回はこの「南インドのカレーセット」を試してみることに。 結論、とっても本格的な味で、どれもおいしくいただけました! しかも3種類ちょっとずつ試すことができて、とても満足。 せっかくなので、実際に食べてみたレポートに残したいと思います。 気になった方は、食べてみてください^^ 「南インドのカレーセット」 【かぼちゃのオーラン】 【チキンウップ】 【ラッサム】…

  • 【タイ旅行バンコク】屋台で買ってみたどれも美味しい

    こんにちは。 去年タイのバンコクを旅行しました。 タイ料理はとっても美味しくてお気に入り。 レストランでの食事はもちろんですが、タイは屋台文化も魅力ですよね。 通りを歩いていると、様々な屋台を見ることができますよ。 タイ滞在中、私たちも何度か屋台でテイクアウトをしてみました! 今回はタイの屋台でどんなものを注文したのかを、簡単にですが紹介したいと思います。 タイの屋台文化が楽しめました^^ ※今回の記事の情報は2023年9月時点のものです。 海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。 言葉の心配もなく、送迎してもらえたり効率よく観光できたりとメリットもたくさん。 おすす…

  • タイのバンコクでコスパ最高の韓国BBQビュッフェで食べ放題

    こんにちは。 今日はタイのバンコクで食べた、韓国BBQビュッフェを紹介します。 食べるのが大好きな私。食べ放題でお腹いっぱい食べられるなんてわくわくが止まりません。 タイのバンコクにまで行って韓国料理?なんて思うかもしれませんが、注目すべきは値段とそのコスパ。 日本で同じように焼肉食べ放題に行こうと思ったら、こんな値段では到底無理です。 お肉ががっつり食べたい時にも、タイ旅行中にふと韓国料理が食べたくなったときにも、きっと満足できるお店だと思いますよ! 気になる方はぜひ最後まで見て行ってください。 海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。 言葉の心配もなく、送迎しても…

  • タイ限定マクドナルドのメニューを食べてみた♪

    こんにちは。 気ままな海外旅が大好きなAyaです。 去年タイのバンコクに行ってきました。 タイ料理はどれも美味しくて、滞在中飽きることなく食べていました。 しかし、海外旅行の楽しみ方はまだあります。 日本でおなじみのチェーン店であっても、旅行先の国限定のメニューがあることです! 日本では決して食べられないご当地メニューが味わえちゃうのは、なんだかプレミア感があるような気がして食べたくなってしまう私。 調べてみると、超有名マクドナルドにもタイ限定のメニューがあるみたい。 今回はタイ滞在中に、マクドナルドのタイ限定メニューを食べてみた感想です! ※2023年9月現在の情報を元に記事にしています。 …

  • タイ土産はビッグCでまとめ買いが便利!実際に買ったものも紹介

    こんにちは。 去年、タイのバンコクを旅行しました。 今回はタイのバンコク旅行で買ったお土産の話です。 お土産をまとめて買うのにオススメな、ビッグCについて紹介します。 ビッグCに売っていたものの紹介や、最後に私が実際に買ったお土産も載せるので、タイのお土産に迷った時は参考にしてください。 現地でのホテル選びに迷っているなら、こちらがおすすめ! 世界中、260万軒以上の宿泊施設を扱っているオンライン予約サイトです。 私の旅行でも何度もお世話になっています^^ ビッグC 購入品 ビッグC 今回行ってみたのは、ビッグCラチャダムリ。 セントラルワールドの向かいにあります。 ビッグCラチャダムリは、バ…

  • 【NAPLAB】タイのバンコクでくつろげる作業スペースに行ってみた

    こんにちは。 去年2週間ほどタイに旅行したのですが、同時にブログを書いたりもしていました。 そこでタイにもコワーキングスペースや作業スペースがないのか調べたところ、バンコク内でいくつか見つけられました。 その中でも、タイのバンコクでNAPLABという作業スペースに実際に行ってみたので、写真とともに紹介します。 とてもきれいで快適な作業スペースでした! 最寄りの駅からも近く、比較的行きやすいのでおすすめです。 今回は、タイの作業スペース「NAPLAB」を体験してみたお話です。 海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。 言葉の心配もなく、送迎してもらえたり効率よく観光でき…

  • タイのインスタントカップラーメン【MAMAトムヤム味】がおいしい♪

    こんにちは。 タイといえば、おいしいタイ料理をイメージする方も多いのではないでしょうか。 ガパオやパッタイ、トムヤムクンなど独特のおいしい料理がたくさんあって、私はどれも大好きです。 屋台やレストランで食べる料理はもちろんおいしいですが、コンビニやスーパーでよく見かけるインスタント食品も気になってしまう私。 特にこれ。 MAMA(ママー)のインスタントラーメン。 タイ語でわかりませんが、MAMA(ママー)と読むんですね。 MAMA(ママー)といえば、タイでは国民食ともいわれるほどよく知られたインスタントラーメンなんだとか。 このパッケージ、タイでは本当によく見ました。 おいしいタイ料理を食する…

  • バンコクのローカル市場【TOAT FOOD MARKET】はどんなところ?

    こんにちは。 アジア旅が好きなAyaです。 去年になってしまいましたが、タイのバンコクを旅行しました! タイのバンコクは大都会で、観光客も多くいます。 定番の観光地に出かけるのも楽しいですが、たまには観光客がなかなか行かないローカルな雰囲気を味わえる場所にも行ってみたいと思いませんか? 私は旅行者が行かない現地の人々の生活感が感じられる場所が好きで、割と足を向けることがあります。 この日も、タイのバンコクのローカル市場「TOAT FOOD MARKET」に行ってみました! 「TOAT FOOD MARKET」はそれほど大きな規模ではありませんが、観光客は私たち以外にはいなそうな雰囲気の中食事を…

  • ホテルアンバーパタヤに泊まった感想!パタヤ滞在お気に入り

    こんにちは。 昨年タイのバンコクとパタヤを旅行しました。 今回はタイのパタヤで泊まった「ホテルアンバーパタヤ」について書こうと思います。 ホテル選びって迷いますよね。 私もかなり時間をかけて悩んで予約したので、実際に行ってみていいホテルだとすごく嬉しいです。 「ホテルアンバーパタヤ」は、写真の他に口コミなどもチェックして総合的に良さそうだったので選びました! 期待通り快適に過ごせるホテルでしたよ~^^ 最後に私がいつもホテル予約に使っているサイトを紹介しているので、良かったらそちらも合わせて参考にしてみてください。 ホテルアンバーパタヤ お部屋 ホテルの設備 快適なホテル ホテルアンバーパタヤ…

  • パタヤで洗濯!清潔なコインランドリー【Otteri】料金と使い方

    こんにちは。 アジア旅が好きなAyaです。 昨年、タイのバンコクとパタヤを旅行しました。 中長期の旅行となると、洗濯物をどうしようか迷う場面もあるかと思います。 私たちは2週間ほどの旅行だったので、タイの現地でコインランドリーを利用する機会がありました。 パタヤで利用した「Otteri Wash&Dry」というコインランドリーがきれいで良かったので、自分の記録も含め紹介します。 私が利用した「Otteri Wash&Dry」はパタヤの店舗でしたが、バンコクにもいくつか店舗があります。 タイで洗濯したい時や、清潔なコインランドリーを探している方、ぜひ参考にしてください^^ 現地でのホテル選びに迷…

  • タイのラン島1日観光!バンコクやパタヤからの日帰りも可能な離島で遊ぶ

    こんにちは。 アジア旅が好きなAyaです。 今回はタイのパタヤに滞在した時に行った、ラン島1日観光の記録です。 ラン島はパタヤからフェリーで30~40分ほどで気軽に行ける離島です。 マリンスポーツや離島でののんびりとした時間が過ごせる、人気観光地の1つですね。 パタヤに滞在している方だけでなく、バンコクからも日帰りで行くことができるため、訪れる観光客がたくさんいます。 なんといっても綺麗な海を見たり、体感したりするにはもってこいの場所なんです。 海はバンコクでは見ることのできない綺麗さですよ^^ 今回はラン島への行き方と、実際にまわった島内の観光スポットをいくつか紹介します! 現地でのホテル選…

  • パタヤビーチでのんびり!夜は飛行機が間近で見られるナイトマーケットへ!

    こんにちは。 気ままなアジア旅が大好きなAyaです。 少し前に、タイを旅行してきました! 基本的にはバンコクに滞在していたのですが、数日間だけパタヤにも行きました。 今回はパタヤで過ごした日の記録です。 昼間はビーチでのんびりして、夜は「Runway Street Food」というナイトマーケットに足を運んだ日でした。 特に忙しく観光地をまわったわけではありませんが、パタヤではこんな風にのんびりと過ごすのも楽しいですよ! ぜひ参考にしてみてください。 パタヤへの行き方 パタヤビーチでのんびり RunwayStreetFood 海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。 …

  • バンコクのホテルロハスレジデンスは中長期滞在にぴったり!

    こんにちは。 少し前にタイのバンコクを旅行したのですが、今回はその時に宿泊したホテルの紹介です。 滞在したのは、バンコクの中心エリアにあるホテル、ロハスレジデンススクンビット。 私たちは10日ほど宿泊したのですが、そんな中長期滞在にぴったりのホテルでした! バンコク旅行で中心地に近いホテルを探している方は、参考にしてみてください^^ ロハスレジデンススクンビット お部屋と設備 気になったところ ホテルの設備 メリットとデメリット ↓ホテル選びに迷っているなら、こちらがおすすめ! 私たちも海外ホテルはいつもこのサイトで予約しています。 ロハスレジデンススクンビット バンコク旅行で10日ほどお世話…

  • バンコクの日本人常駐薬局へ。旅行中に原因不明の湿疹とかゆみが出た話

    こんにちは。 アジア旅好きなAyaです。 9月にタイのバンコクを旅行しました。 2週間ほど滞在していたのですが、途中で彼氏の身体に湿疹が出てしまい、バンコクの薬局に行くことに。 今回はその時にお世話になったバンコク現地の薬局の紹介です。 どんなに気を付けていても、旅行中に体調を崩してしまうことってあります。 喉の痛みや咳などの軽い風邪っぽい症状が出たり、食事が合わずにお腹を壊してしまったりなんてことも意外とあるんですよね。 今回はそんな旅行中の体調不良の時などに覚えておくと安心な、日本人常駐のバンコクの薬局に行ってみた記録です。 私たちもとても助かったので、困ったときは訪ねてみてくださいね^^…

  • パタヤからバンコクへの行き方!エカマイ駅までのバスに乗る

    こんにちは^^ 先日タイのバンコクとパタヤに行ってきました。 バンコクからパタヤへはスワンナプーム国際空港からのバスを利用しました。 kuronekotabi.hatenablog.com 北パタヤバスターミナル 待合スペース バンコク東バスターミナル(エカマイ) 今回はパタヤからバンコクへ帰るバスについてです。 パタヤからバンコク行きのバスは、北パタヤバスターミナルから出ています。 まずは北パタヤバスターミナルへ向かいましょう! 北パタヤバスターミナルは、パタヤの中心地からは少し離れています。 スーツケースなどの荷物を持っていることが多いと思うので、タクシーや配車サービスで移動するのが便利で…

  • バンコクのルンピニー公園でオオトカゲを見て無料ボートを楽しむ!

    こんにちは。 気ままな旅好きAyaです。 先月、タイのバンコクを旅行してきました。 kuronekotabi.hatenablog.com kuronekotabi.hatenablog.com 今日はそんなバンコクにあるルンピニー公園で散歩した日の記録です。 とっても広い公園で、歩いて回るだけでもいい運動になりました。 無料でゆったりとした時間が過ごせる場所でもありました。 バンコクの喧騒から少し離れて、安らぎや癒しが欲しい時にもぴったりの場所ですよ! ルンピニー公園 公園の雰囲気 オオトカゲ発見! 無料ボート 散歩を楽しもう 海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です…

  • バンコクの屋台でチムチュムを食べる!イサーンの鍋料理とは?

    こんにちは。 アジア旅が好きなAyaです。 先月タイのバンコクを旅行してきました! kuronekotabi.hatenablog.com バンコク旅行、私は2回目なのですが、初めて食べるタイ料理もたくさんありました。 この前は、焼肉とお鍋が同時に楽しめるというムーガタの食べ放題へ。 kuronekotabi.hatenablog.com 今回はまた初めてのタイ料理、チムチュムを食べに行ってきました! チムチュムはタイの東北地方、イサーン料理として知られる鍋料理です。 小ぶりな壺みたいな鍋で煮ていて、とてもかわいいんですよ! 私たちは、通り沿いでやっている屋台で食してきました。 屋台で食べる鍋…

  • バンコクのチャトゥチャックウィークエンドマーケットでお買い物♪疲れたらMixtChatuchakへ!

    こんにちは。 アジア旅が大好きなAyaです。 先月、タイのバンコクを旅行してきました。 kuronekotabi.hatenablog.com kuronekotabi.hatenablog.com よく晴れた日の週末に、チャトゥチャックウィークエンドマーケットに行ってきました! チャトゥチャックウィークエンドマーケットは、週末中心に開かれる巨大なマーケットです。 実際に訪れてみると、広い敷地にたくさんのお店が並んでいて、歩き回るだけで楽しめるマーケットでしたよ♪ ただ実際に行ってみて感じた注意点などもあるので、今回はチャトゥチャックウィークエンドマーケットの楽しみ方と合わせて、注意点もお伝え…

  • バンコク1日観光②ワットパクナムと夜景を楽しむ!タイ国鉄にも乗車♪

    こんにちは。 アジア旅が好きなAyaです。 先日、タイのバンコクを旅行してきました。 写真映えするとして人気が高いワットパクナムをはじめとして、1日バンコクを観光した日の記録です。 バンコク1日観光としては第2弾! 主要観光スポットをまわった1日観光①はこちら! kuronekotabi.hatenablog.com 良ければバンコク観光の参考にしてください^^ ワットパクナム タイの国鉄タラートプルー駅 国鉄に乗ってみた ルーフトップバーで夜景観賞 Eagle Nest Bar 海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。 言葉の心配もなく、送迎してもらえたり効率よく観…

  • 苦手な機内の過ごし方を少しでも快適にするアイデア!LCCで実践!

    こんにちは。 アジア旅が好きなAyaです。 今回のタイ、バンコクへのフライトは、エアアジアを利用しました。成田からバンコクへのフライトは6時間〜7時間くらいかかります。 私は海外旅行は好きなのですが、機内で過ごす時間がどうしても苦手で…。 飛行機はエコノミーでしか利用しないので、何時間も座り続けなくてはいけないあの窮屈な時間がとても辛いんです。 チケットは割とお安くゲットできたのですが、調べてみると私たちが乗るエアアジアの機内にはUSBポートや液晶がないそうで! しかも行きは日中の便。 寝られそうな時間でもないし、どうやって時間をつぶそう? これはキツイな〜と思ったので、できるだけ対策をしてい…

  • スワンナプーム国際空港からパタヤ行きのバスに乗ってみた

    こんにちは。 アジア旅が大好きなAyaです。 タイのバンコクを旅行してきました! 今回のタイ旅行では、パタヤに3泊ほど滞在しました。 バンコクからパタヤへはバスで移動です。 バンコクからバスでパタヤまで行く方法はいくつかあるようですが、今回私たちはスワンナプーム国際空港から出ているバスを利用しました。 スワンナプーム国際空港からパタヤへ直接行こうと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。 空港からバスでパタヤへ 空港のチケットカウンター場所 待ち時間にフードコートへ バス乗り場と内装 降車ポイントとホテルまで 海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。 言葉の心配も…

  • タイ料理ムーガタとは?バンコクでヤンヌーイラチャダーに行ってみたよ

    こんにちは。 アジア旅大好きなAyaです😊 タイのバンコクに旅行に来ました! タイ料理と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。 トムヤムクンやパッタイ、ガパオライスなど、日本でも割と知られているものが多いタイ料理。 タイ料理は辛いものが多いですが、デザートやドリンクは意外と甘いものも多くて、この旅で新しい発見をいくつもしています。 日本にはない味付けばかりですが、辛いものも甘いものも大好きな私の口にはとっても合って、毎日おいしいタイ料理を堪能しています。 そんなタイのごはんを事前に調べている中で、「ムーガタ」という料理が美味しいと聞きました。 ムーガタとは、焼肉と鍋が同時に楽しめるタイ料理のひと…

  • バンコク1日観光!ワットポーとワットアルンにアイコンサイアム

    こんにちは。 アジア旅大好きなAyaです。 今回タイのバンコクに旅行に来ました! 大都会バンコクのエネルギーや、おいしすぎるタイ料理の数々にさっそく刺激的な旅行になっています! 私はタイ旅行は2回目なのですが、前回は10年ほど前で残念ながら記憶が薄れてしまっていました。 なので今回はしっかりと、食べたり観光したりした経験を、少しずつですがブログに記録していこうと思います^^ 今回は、バンコクの主要観光スポットを巡った1日を紹介します。 タイのバンコク観光の参考になったらいいな^^ 海外ホテルはいつもこのサイトで予約しています↑ 日本だけでなく海外のホテル掲載もたくさんあって、クーポンや割引プラ…

  • 台湾のスナック菓子を実食レビュー!チップスをお土産にいかが?

    こんにちは。 今年の2月に、10日ほど台湾を旅行してきました。 台北、高雄、台南を巡った旅行記も書いています。 良かったら見てみてください^^ kuronekotabi.hatenablog.com kuronekotabi.hatenablog.com kuronekotabi.hatenablog.com 台湾にもたくさんのスナック菓子が売っていました。 台湾グルメを堪能するだけで忙しくて、スナックやお菓子系は全然試せなかったのですが、スーパーやコンビニで見かけることはとても多かったです。 今日はその中でお土産で買ってきたスナックを2つ、実際に食べてレビューしてみようと思います。 Taro…

  • 台北最終日の夜は熱炒で絶品料理!寂しいけど終わる台湾旅21

    こんにちは。 台南、高雄、台北と滞在した台湾旅も最終日。 深夜便で帰国するので、最終日もたっぷり台北を楽しみます。 前半はこちら↓ kuronekotabi.hatenablog.com 最後の夜ごはんを食べに行きましょう! 【鮮定味生猛海鮮】 電車で桃園空港へ 旅路の終わり 【鮮定味生猛海鮮】 「鮮定味生猛海鮮」は、熱炒という台湾式居酒屋のお店です! 緑の看板が目をひく、大人気のお店でした^^ お店の人に2人だと告げると、席に案内してくれました。 店内は広くテーブルもたくさんありますが、ほぼ満席。 鮮定味生猛海鮮のメニューには日本語も書いてあります。 たくさんあって選べないよーと思いながらメ…

  • 台湾式ビュッフェ自助餐が最高だった!台北101で両替もしたよ!台湾旅20

    台南や高雄、台北を観光してきた台湾旅も実質の最終日になりました。 今日の夜、日付が変わったころに出発の深夜便に乗るので、それまでめいっぱい台湾を楽しみましょう。 お昼頃にホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらいました。 この日は雨の予報だったのですが、とりあえずこの時間はしっかり晴れていました! 龍山寺 【良食局 自助餐】 【古早味豆花】 台北101で両替 【小林髪廊】 龍山寺 まずは歩いてホテルの近くの「龍山寺」に行きました。 ランタンフェスティバルの期間だからか、デコレーションがあちこちに。 この期間じゃないとみられないのでレアですね~。 夜の雰囲気ともまた全然違いますね。 kur…

  • 雙城街夜市の大人気水餃子!士林夜市もはしごの台湾旅19

    台湾旅も終盤になりました。 今日の前半は朝市やマッサージを体験して、おいしいドリンクスタンドを見つけました! kuronekotabi.hatenablog.com 夜ごはんは、台北の夜市を2ヶ所はしごしました! 長いように感じたこの台湾旅ももう日数がないので、最後に行きたいところや食べたいものを詰め込んでいきますね~。 雙城街夜市 【鴻水餃牛肉麺】 士林夜市 台湾でのバス移動 雙城街夜市 最初に来たのは雙城街夜市。 中山國小駅まで電車で移動し、駅から歩きました。 雙城街夜市とは言っていますが、実は24時間営業しているそうです。 昼間には行ったことがないのでわかりませんが、私たちが行った夜は人…

  • 雙連朝市とマッサージ!再睡5分鐘のTeaが美味しい!台湾旅18

    こんにちは。 台湾旅も残りわずかになってきました。 昨日はお土産を買いに台北を巡っていました。 kuronekotabi.hatenablog.com 今日も台北をゆっくり観光。 朝市や夜市をまわった1日です。とーっても天気がいい日でした! 雙連朝市 行天宮 【尊足足體養生會館】 【再睡5分鐘 NapTea】 雙連朝市 台湾と言えば夜市が有名ですが、朝市も盛り上がっているのをご存知ですか? この日は雙連朝市に行ってみました! 雙連駅を降りてすぐの通りにあって、アクセス◎です。 朝市ですが、私たちが行ったのはお昼前くらいでした(笑) とても賑わっていて、色んなお店がありましたよ! たくさん迷って…

  • パイナップルケーキを買いローカル夜市めぐりをする!台湾旅17

    台北観光の続き。前半はこちら↓ kuronekotabi.hatenablog.com 台南や高雄を観光して、台北に戻ってきました。 台湾観光も終盤なので、お土産探しをしつつ観光します。 【佳徳鳳梨酥】 西門町 【阿宗麺線】 南機場夜市 華西街観光夜市と梧州街観光夜市 お土産の定番、パイナップルケーキを買いに来ました^^ 【佳徳鳳梨酥】 お土産のひとつにパイナップルケーキが欲しくて、いろいろと調べてこちらの佳徳鳳梨酥に来てみました! パイナップルケーキのお店ってたくさんありますよね! 調べると本当に色んなお店があって迷ってしまいました。 佳徳鳳梨酥は、南京三民駅から歩いてすぐのところにあるパイ…

  • 台北のスペシャルティコーヒーとローカル小籠包を味わう!台湾旅16

    こんにちは。 台湾旅9日目。台南や高雄を旅行して、最後に台北観光に戻ってきました。 昨日は台湾ランタンフェスティバルへ。 kuronekotabi.hatenablog.com 帰りが遅かったこともあって、この日の朝はゆっくり起床。 昨日の雨天とは打って変わって、晴天です! 今日は台北でスペシャルティコーヒーが味わえるお店と、小籠包がおいしいお店に行く予定です♪ まずはホテルの近くの朝ごはん屋さんに行きましょう! 時間的にはもうブランチに近いですが;; 【愛吃不吃早餐屋】 口コミが良さそうだったので来てみました。 食事時間を外しているので、お客さんは少なめです。 蛋餅(ダンピン)と豆漿を注文し…

  • 【山本小屋ふる里館】食事もホスピタリティも最高のリピートしたい宿

    こんにちは。 先日、長野県美ヶ原へ旅行に行ってきました。 1泊したのですが、宿泊したお宿が素敵だったんです♪ お食事もスタッフさんのホスピタリティも最高で、リピートしたいと思えます。 台湾旅の書きかけですが、忘れないうちに記録をかねて書いていきますね。 【星空へ続く宿 山本小屋ふる里館】 お部屋紹介 大浴場へ 夕食の時間 天体観測とバスナイトツアー 早朝美ヶ原高原絶景&雲海見学ツアー お待ちかねの朝食 おまけのガラポン結果 まとめ お宿の詳細はこちら 【星空へ続く宿 山本小屋ふる里館】 長野県美ヶ原に建つ、「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」に行ってきました。 標高2000メートルに位置するこち…

  • ランタンフェスティバル2023レポ!饒河街で滷味に挑戦した台湾旅15

    台南に1週間近く滞在して、台北に戻ってきました。 kuronekotabi.hatenablog.com 帰国まではあと数日あるので、もう少し台湾を満喫します! 少しホテルで休憩して、雨も弱くなったので出かけましょう。 ラッキーなことに台湾ランタンフェスティバルの期間だったので、見に行ってみました。 台湾ランタンフェスティバル 国父紀念館 饒河街観光夜市 台湾ランタンフェスティバル 私たちが行ったのは2月で、ちょうど台北で台湾ランタンフェスティバルが開催されている期間でした! あいにく雨が降ったり止んだりで天気は良くありませんでしたが、せっかくのタイミングなので見に行ってみました~♪ 雨上がり…

  • 【CaesarMetro凱達大飯店】滞在レポ!台南から台北へ移動の台湾旅14

    こんにちは。 1週間近く台南旅行を楽しんで、今日は台北に戻ります。 昨日は最後の台南グルメを食べ歩きましたが、まだまだ食べ足りないものばかり。 kuronekotabi.hatenablog.com いつかまた台南に来たいです! 【老李早餐店】 台南から台北へ向かいます 【Caesar Metro Hotel Taipei 凱達大飯店】 【老李早餐店】 台南で最後の朝ごはんは、こちらの「老李早餐店」にしました! とても人気店で、いつもはたくさんの人が並ぶんだそうです。 でも私たちが行ったのはもう10時近くで閉店時間が迫っていた為か、テーブルは空いていました。 何を頼もうか悩んでいると、お客さん…

  • 台南散歩と美食食べ歩き!かき氷や丹丹漢堡を食す台湾旅13

    長めのお休みを利用して、台湾旅行に行きました。 台南に滞在し、昨日は台湾第2の都市、高雄まで日帰り観光に行ってきました。 kuronekotabi.hatenablog.com kuronekotabi.hatenablog.com 台湾新幹線を使えば、台北からも日帰り観光することができるので、ぜひ参考にしてみてください! ちなみに台湾新幹線のチケットは、KKdayで買えば安く行くことができますよ^^ 私たちもしっかり利用しました! 気になる方はこちら↓ kuronekotabi.hatenablog.com 【東菜市】 【一碗小粥】 【台湾卡楽活】 【窄門咖啡 Narrow Door Caf…

  • 高雄旅行で旗津島に行くならYouBikeでサイクリングがおすすめ!台湾旅12

    こんにちは。 長めに取れたお休みを利用して、2月に台湾に行ってきました。 台南に滞在しつつ、この日は高雄に日帰り1日観光へ。 前半はYouBikeを使い、有名な牛肉麺のお店や龍虎塔を観光しました! kuronekotabi.hatenablog.com ちなみに高雄は台北から日帰り旅行することも可能です。 台湾新幹線のチケット予約はKKdayを使えば、割引で買えてお得ですよ! 私たちもしっかりKKdayを利用しました^^ こちらの記事で紹介しているので、気になる方はのぞいてみてください。 kuronekotabi.hatenablog.com 旗津島への行き方 旗津島観光 旗津島サイクリング …

  • 高雄1日観光で龍虎塔へ!便利なYouBikeの使い方!台湾旅11

    こんにちは。 2023年2月に行った台湾旅の記録です。 前日は台南の街を散策しました! kuronekotabi.hatenablog.com kuronekotabi.hatenablog.com 台湾に着いて6日目、台南に来て5日目の今日は、高雄まで日帰り1日観光に出かけます! 天気の良い日で、楽しめた1日でしたよ^^ 【原初咖啡】 台南→高雄への行き方 YouBikeの登録の仕方 YouBikeの借り方 【三牛牛肉麺】 龍虎塔 台南よりも高雄の方が街としては大きいので、高雄に滞在する方も多いと思います。 そのためか、高雄から台南へ1日観光するパターンをよく聞きますね。 今回はその逆をいき…

  • 台南でフルーツ盛り合わせを食べる!カタツムリ通りとは?!台湾旅10

    台湾の台南を旅しています。 台南4日目の今日は、コインランドリーで洗濯をして、「福泰飯桌 第三代」 でおいしいお昼ごはんを食べました。 kuronekotabi.hatenablog.com さて後編です。 【築楽養生會館】 街並み散歩 【裕成水果店】 蝸牛巷 【田麺匠】 お腹いっぱいになったので、近くのマッサージ店に入って休憩します^^ 台南は台北と比べると、街を歩いていて見かけるマッサージ店は少なめな印象です。 調べればたくさん出てくるのですが、台北はもっとたくさん出てきますしね。 【築楽養生會館】 お昼ご飯を食べた「福泰飯桌 第三代」から歩いてすぐの場所にある、「築楽養生會館」に来てみま…

  • 台南の福泰飯桌は魚料理がおいしい!コインランドリーを使ってみた台湾旅9

    こんにちは。2月の台北&台南旅をレポしています。 昨日は台南の観光地の1つ、安平をまわりました。 名物の安平豆花おいしかった~♪ kuronekotabi.hatenablog.com kuronekotabi.hatenablog.com 洗衫店 【清祺素食点心部】 【福泰飯桌 第三代】 今日は台湾に来て5日目。台南旅は4日目です。 洗濯ものがたまってきたので、コインランドリーに行きました。 私たちが止まっているホテル「今回行旅 KONKAI INN」から歩いて5分くらいのところにある、「洗衫店」というところへ。 洗衫店 GoogleMapで検索すると、「洗衫店 -台南24小時自助洗衣店」で…

  • 台南の安平観光おすすめスポット!熱炒を初体験の台湾旅8

    台南名物の牛肉湯と、安平豆花を食べて安平観光をする、台南旅3日目後半です。 前回はこちら。 kuronekotabi.hatenablog.com 安平古堡 安平樹屋 【度小月担仔麺(原始店本舗)】 【大仙熱炒碳烤】 ***** 安平は、オランダ統治時代に貿易の中心として栄えていた港町です。 赤レンガでできた特徴的な建物が並びます。 その歴史は300年と長く、ノスタルジックな雰囲気を感じられる安平には、たくさんの観光客が訪れていました。 安平古堡 オランダ統治時代に建設された、「安平古堡」という台湾で最も古い要塞があります。 鄭成功がオランダから台湾を奪還したあとは「安平城」と改名され、これが…

  • 台湾で1番お気に入りの豆花店とおやつに最高な白糖粿!台湾旅7

    台南に来て3日目です。 昨日はオシャレなカフェでスペシャルティコーヒーをいただき、夜は花園夜市で食べまくりました! kuronekotabi.hatenablog.com kuronekotabi.hatenablog.com 台南へは、台北から台湾新幹線に乗るのが便利です。 KKdayを使えば、割引でチケットが買えますよ! kuronekotabi.hatenablog.com ***** 【真美味早午餐】 台南公園 【杜芳子】 【二牛牛肉湯】 【同記安平豆花】 安平老街 【味珍白糖粿】 連日移動ばかりで疲れていたのか、朝はゆっくり寝てしまいました。 のんびり行きましょう^^ 準備して、朝ご…

  • 台南の花園夜市でのおすすめは焼きそば?台南旅の拠点!台湾旅6

    台南に着いて2日目。 オシャレすぎるカフェでスペシャルティコーヒーをいただき、神農街をお散歩しました。 kuronekotabi.hatenablog.com 【今回行旅 KONKAI INN】 花園夜市 観光をしているうちにチェックインできる時間になったので、今日のホテルへ向かいましょう。 【今回行旅 KONKAI INN】 なぜか夜の写真しかなかった💦 実際に着いた時間は、まだ15時すぎです。 フロントの方は英語で対応してくれましたよ。 チェックインの時間は過ぎていましたが、まだお部屋ができていなかったようで、ロビーで待っていてと言われました。 待っている時に、こんなにかわいいクッキーとお…

  • 台南でスペシャルティコーヒーを味わうならここ!神農街お散歩♪台湾旅5

    台湾旅3日目。 昨日は台南に到着して、武聖夜市で食べまくりました。 kuronekotabi.hatenablog.com 泊まっていたホテル周辺を散歩しながら、朝ごはんに向かいます。 すぐ近くに市場があったので、朝ごはん前に中を通ってみました。 【鴨母寮市場】 【春牛豆漿大王】 【握咖啡台南赤崁店】 【金得春捲】 【葉家小巻料理】 【阿芳肉燥飯】 【修安扁担豆花】 神農街 【鴨母寮市場】 生鮮食品やお惣菜などいろいろなものが売られています。 現地の方たちの台所なんでしょうね。とても活気がありました! 真ん中にバイクが駐車してある通りですが、その脇をひっきりなしにバイクが通っていきます。 ぼー…

  • 台南の武聖夜市でおいしいもの探し!台湾旅4

    台湾旅2日目。 台北から台南へ向けて、高鐵(台湾新幹線)に乗りました。 kuronekotabi.hatenablog.com 台湾新幹線のチケットはKKdayで予約。 1人無料や、20%割引でとてもお得に購入できました♪ ↑前回の記事↑で少し詳しく書いているので、良かったら見てみてください。 ***** 台南初上陸 高鐵台南駅からの無料シャトルバス 【英王商旅 ING WANG HOTEL】 【武聖夜市】 台南初上陸 きれいなホームでした。電光掲示板が見やすかったです。 新幹線は時間通りに来ました。 台北14:21発 → 台南16:06着の2時間弱の旅です。 スーツケースなどの大きな荷物は、…

  • 台湾新幹線はKKdayで割引に!蛋餅がおいしい朝ごはん!台湾旅3

    台湾に到着した昨日は、さっそく寧夏夜市で台湾グルメを食べまくりました。 kuronekotabi.hatenablog.com 台北に到着したばかりですが、2日目の今日は新幹線で台南に移動します。 チケットはkkdayというアプリを使って事前に予約しておきました。 事前予約ができただけでなく、割引で買うことができたので本当にありがたかったです。 あとで詳しく書きますが、往路は1人分が無料!復路も1人20%オフになりました。 新幹線代って結構高いので、これでだいぶ旅費が抑えられましたよ。 予約した新幹線は午後の出発なので、それまで台北観光をしましょう! 【李記豆漿】 迪化街を散策 【大稲埕公園】…

  • 寧夏夜市で食べまくりの初日、地瓜球にハマる。台湾旅2

    こんにちは。 3年半ぶりの海外で、台湾の台北に無事到着したところです。 kuronekotabi.hatenablog.com 【イースーホテルタイペイ】 【寧夏夜市】 2日目の予定 【イースーホテルタイペイ】 まずは、宿に荷物を置きに向かいます。 台湾旅初日は「芸宿商旅台北館(イースーホテルタイペイ)」に泊まりました。 台北駅のY19番出口を出て、10分ほど歩いたところにあります。 17:30くらいに着いたので、すぐにチェックインしてお部屋に入りました。 お部屋はこんな感じです↓ お部屋は正直狭いなという印象でしたが、シンプルできれいです。 アメニティやタオルもあり、トイレとシャワーが分かれ…

  • 3年半ぶりの海外!台湾旅1

    こんにちは。 2月の上旬に、台湾旅行に行ってきました。 思えば2019年9月に台北にひとり旅したのを最後に、海外はとてもとても遠い場所になっていたなぁ。 少しずつ海外への行き来が再開されてきたこのごろ、ちょうど仕事の都合が付けられそうだったので、思い切ってチケットを取ってみることに! 旅行は大好きだったはずですが、久々過ぎて準備って何をするんだっけ?と、初めてトライするようなドキドキふわふわな感覚! 楽しみ方を思い出す、リハビリのような旅になりました。 今回ありがたいことに長めのお休みを頂けたので、12日間を台湾で過ごすことができました。 先に感想を言ってしまいますが、とても楽しかった! たく…

  • 続 梅の季節

    こんにちは! 先日、梅の花を見に出かけてきました! ちょうど見頃。 しかも暑いくらいのよく晴れた日で、最高に癒されました。 春が近づいてきていますね。 文字通り肌で実感。 今年の冬はすごく長く感じた気がします。 休みの日はひたすらひきこもることをライフワークとしている私ですが、こう暖かくて天気がいい日が続くと自然と出かけたくなるので不思議です。 もう少ししたら桜も咲きますね。 その頃にもまたお散歩に出てみよう。 ちなみに花粉症も絶好調です^^ 去年の記事。 まさか続けて梅の記事を書くとは(笑) kuronekotabi.hatenablog.com ポチッとしていただけると励みになります。 に…

  • 終わりかけの梅の花

    梅の花、終わりかけです。 きれいに咲いていたので撮ろう撮ろうと持っていたのに、曇りの日が続いたり忙しくてタイミングを逃し続けました。 もうこんなに散ってしまった。 季節はどんどん進みますね。 はてなのお題が「花粉の季節」だったみたいですが出遅れました。 私も数年前に花粉症の仲間入りをしてから、この季節は鼻水、鼻と目のかゆみ、咳といった症状が続きます。 まだ花粉症だと気付いてなかった頃、この季節に突然咳が止まらなくなったことがありました。 苦しくて病院に行って、そこでもらったアレルギーの薬でその咳はピタリと止まりました。 その時は何とも思わなかったのですが、その年以降、花粉症と思える症状が出始め…

  • かわいいガジュマルを買いました

    こんにちは。 暖かい日が続いたと思えばまた寒くなったり、体調管理が難しい季節ですね。 おまけに花粉も飛んでます(笑) 春が近いですねー。 この前、母がお風呂に観葉植物を置きたいなと話していました。 ・お風呂にも置けるもの ・あまり大きくないサイズのもの ・葉や枝が広がらないガジュマルがいいな という希望をもらったので、それを考慮して購入してプレゼントしてみました。 送料無料【幸福をもたらす精霊が住む 多幸の樹 ガジュマル】観葉植物 ギフト プレゼント【BX80】 私は今回こちらのお店で購入しましたが、調べてみるといろんなサイズや形の観葉植物がたくさん売られているんですね。 特に植物に詳しいわけ…

  • 本当は日課にしたい

    こんにちは。 久々に朝の散歩をしました。 天気がいいと本当に気持ちいいです。 この↑写真だと太陽が結構上の方にあるように見えますね(笑) 天気はいいですが、風が冷たく寒い朝でした。 家から少し離れたところにある遊歩道を初めて歩きました。 他にもウォーキングやランニングをされている方がたくさんいました。 こんなところがもう少し家の近くにあれば、私もたくさん利用したいのですが。 普段、特に最近は自分で意識しないと外に出てしっかり太陽に当たるという時間が持てない気がします。 こうやって空がまぶしいなぁなんて思いながら太陽の光を浴びると、何かを充電しているような、浄化しているような気分になります。 冬…

  • 雑穀米生活が楽しみ

    こんにちは。 私、玄米入りごはんや雑穀米のごはんが結構好きなんです。 定食屋さんとかで、「白米か雑穀米を選べますよ」と言われたらためらわず雑穀米を選ぶタイプです。 雑穀米は食物繊維やビタミンが豊富で、栄養を取りやすいだけでなく、 美容やお通じの悩み改善も期待できるようです。 なによりも私は味や食感が好きなんですが、栄養も豊富なことを考えると日常の食生活にぜひ取り入れたいものでした。 ずっと家でも食べてみたいなと思っていたんですが、家族はあまり好まないのでどうしようかなと思っていたんです。 でも「健康で過ごす、体調管理をしっかりする」を目標に掲げた今年、どうしても食べたくなって、今回思い切って購…

  • また負傷したよ…脳裏をよぎる厄年

    こんにちは。 ここ数日手首が痛いのです。 腱鞘炎でしょうか。 たぶん重いものを持ったりすることが多かったので、急に疲労が出てきてしまったのだと思います。 私の筋力がないのも原因だなあきっと。 あまり治りが悪かったら病院も考えるのですが、こういう場合って結局病院に行っても湿布をもらうくらいだろうと思っている私。 とりあえず家にある湿布で対処しようと考えています。 はやく痛みがひいてほしい…。 それから昨日、家の中を歩いていて左足の小指側をぶつけました。 直後の痛みはすぐに引いたのですが、そのあとじわじわと地味な痛みが続いています。 こちらも湿布を貼りつつ、自分の不注意に呆れているところです。 た…

  • 少し冬を忘れてみる

    こんにちは。 今朝は曇り空でした。 こんな風に暗い空の朝は、なかなかスッキリと起きられないですね。 さむかったなあ。 見事な曇天! こんな日はオーストラリアの夏でも思い出そう。 快晴! ひらけた空が気持ちいいです。 なつかしいなー! ちなみに以前書いたこちらの記事で使っている写真です。 BBQやりたくなります。 kuronekotabi.hatenablog.com 水辺の写真は寒く感じてしまうかな? 私が住んでいたオーストラリアのメルボルンの冬は風が強くて寒いんですが、夏はとてもさわやかで最高の季節です。 南半球なので、ちょうど今が夏で最高に楽しめる季節ですね! (今はこんな状況なので残念で…

  • トップページがNot Foundだなんて

    こんにちは。 前回の記事に書いた切り干し大根、天日にあてて少しずつ乾燥してきています。 天気が崩れた日もあったので毎日は出していませんが、1週間ほどが経った写真です。 ちなみに干した初日はこんな感じでした。↓ 切ったばかりの大根。 乾燥してくると軽くなるので、外に出すときは風で飛んでいかないように注意が必要です。 昨日、ブログ更新をしようと自分のサイトを開いたら、トップページにNot Foundの文字が表示されていました。 「お探しの記事は見つかりませんでした」 との表示。 身に覚えもなく、突然のことに驚きました。 でもよくチェックしてみると、今まで書いた個々のブログ記事には飛べて読めます。 …

  • おばけ大根で切り干し大根を作る

    こんにちは。 うちの畑でとれた大根です。 立派に成長しました。 しもぶくれで面白い…(笑) 写真では大きさがわかりにくいので、30㎝ものさしを置いてみました。 さて、このおばけ大根をどうするのかというと、 我が家では毎年父が切り干し大根を作ります。 今年は私も手伝いをしてみました! といっても難しい作業はなく、ただ切って干すだけ! という想像通りのシンプルさです。 必要なのは少しの根気です。 大根を切る切る切る 日中は天日干し 3日後 保存して色々なお料理に 大根を切る切る切る まずはこの大きな大根を全て細く切っていく作業から開始です。 写真には写っていませんが、今回は大根3本を使いました。 …

  • 七草の節句

    こんにちは。 今日は1月7日なので七草粥を食べました。 私はこの七草粥が好きで、毎年必ず作って食べます。 といっても今は簡単に作れるフリーズドライなんかの商品もあるので、それを利用していますが^^ 茹でて乾燥させた草が入っているので、ほぼ出来上がりのお粥に加えるだけでした! 今回はさらに少しだけ、細かく切った大根も入れてみました。 塩味で調節しましたが、優しい味でおいしかったです。 このお餅もいれたトロトロのお粥が大好きなんです。 胃を休めるためのお粥でもあるとは思いますが、おいしくて特盛の量食べてしまった私(笑) 恥ずかしながら知らなかったことなのですが、1月7日は五節句のひとつなのですね。…

  • 今年はきっと週末野心の積み重ね

    こんにちは。 明けましておめでとうございます。 去年のうちにもうひとつくらいブログ記事を書きたかったのですが、時間が取れず新年での記事となりました。 ブログを始めてから早数か月。 当初の予定から変わり、最近は雑記ブログとなりつつありますが、今年も引き続きブログの方向性や自分自身の人生の方向性を考えつつの更新となりそうです。 ブログはまだまだ初心者ですが、今後も続けていきたいと思っています。 いつも読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 ちなみに冒頭の写真は、元旦のお箸袋が可愛かったので(笑) さて少しだけ年末の話をすると、30日が仕事納めだったので、31日が去年最後の休日となりま…

  • 今年も思い出す人は誰だろう

    こんにちは。 手荒れがひどくなってきました。 手を洗うたびにヒリヒリとして、なんだか自分で痛めつけているような気分になります(笑) 自分でいうのもなんですが、普段からよく手は洗う方です。 でも今年はいつも以上にこまめな手洗いと、消毒が習慣になりました。 アルコールでの消毒は特に手荒れにはしみますね。 ハンドクリームも塗っているのですが、まだ手洗いや消毒ほどのこまめさで習慣にできていないので、ケアが間に合っていないみたいです。 でも手洗い後都度ハンドクリームを塗るというのも難しいなぁなんて。 さて年末ギリギリになってしまいましたが、今日は年賀状を書いて出しに行ってきました。 といっても、書く枚数…

  • ささやかなクリスマスディナー

    こんにちは。 せかせかと落ち着かない日が続いているうちに、あと1週間ほどで今年が終わろうとしています。 同じように過ごしているはずなのに、どうして師走はこんなに忙しく感じるんでしょうか? 今日はクリスマスですね。 毎年仕事だったりして、個人的には特別な日として過ごすことはほとんどないんですが、今年は少し時間があったのでクリスマスっぽいお料理でも作ってみようかなと思いました。 こんなお肉を買ってきて、 (柔らかくするためにフォークで刺したあとです(笑)) ローストビーフに! 初めて作りましたが、きれいにできたので嬉しかったです^^ 家族も喜んでくれました。 1品でもこんなイベント感のある料理があ…

  • 来年の手帳を決めました

    こんにちは。 真っ青な空。 何回みても気持ちが晴れやかになります。 ずっと迷っていた来年の手帳を購入しました。 以前お店で見た時に気になっていたものですが、いろいろと見比べてやっと決めました。 今月で消えてしまう楽天ポイントがあったので、それを利用してポチッと。 選んだのは「週末野心手帳」です。 ブルーとピンクの2色ありました。 私はピンクが良かったのですが売り切れていたのでブルーにしました(笑) でも使ううちに気に入るはず^^ 日々の小さな野心(wish)を、夢を夢で終わらせずに予定に変えていくというコンセプトで作られています。 毎年アップデートを重ねながら今年で6年目になるそうです。 こん…

  • 朝散歩の景色

    こんにちは。 最近は寒い日が続きますが、日中はお日様が出ることが多いです。 朝から抜けるような青空だと清々しいですね。 今日は朝のゴミ出しついでに、外気を感じながら少しだけ歩きました。 早朝の散歩は大好きですが、毎日時間を取るのは現実的に難しいので、たまにこうして朝の空気をゆっくり味わえる日があるととても嬉しくなります。 朝から雲一つない青空を見ることができました。 朝日の光が気持ちいいです^^ 休みの日に早起きをすると、時間を有効活用できている気がして 「今日は何をしようかな」と考えるのも少しわくわくします。 実際に有意義な休日を過ごせるかは置いておいて(笑) 足元には霜が降りていました。 …

  • 今年中に欲しいもの

    こんにちは。 昨夜はふたご座流星群が見られるとのことだったので、 寝る前に空を見上げてみました。 私の見た時間はちょうど晴れている部分が多くて、星もいつもより多く見えるほどでした。 防寒対策をしてぼーっと見ていると… 15分~20分くらいで、3個ほどの流れ星を確認! 寒いのは苦手ですが、夜に星を眺める時間というのは落ち着きますね。 夜中だったので他に人影もなく、1人で静かに観賞できました。 たまにはこういう風にゆったり時間を過ごすのもいいなあと思いました。 写真には写らないだろうなと思い、最初からカメラを構えることもしませんでしたが、流星群がなくても星がたくさん見えてきれいな夜でした。 今年も…

  • りんごがたくさん!

    こんにちは。 今週のお題「自分にご褒美」 最近忙しく活動することが多くて、ついつい甘いものに手が伸びてしまうんですよね…(笑) やはり私の自分へのごほうびは、甘いおやつやおいしい食べ物が多いです。 この前、親戚からたくさんリンゴが送られてきました。 りんごは大好きなので大喜びで毎日食べています。 たくさんあるので、今回はりんごケーキを作ってみました^^ りんごの食感を残したかったので、ごろっと大きめに切ったりんごをコンポートにして生地にたっぷりとまぜました。 またまたホットケーキミックスを使って簡単時短です! あえてあまり高さのないお皿を使ってオーブンで焼きました。 細長くバーのように切って、…

  • じゃがいもを収穫

    こんにちは。 畑のじゃがいもを収穫しました。 夏の終わりに植えたものです。 実はじゃがいも堀りってほとんど初めてだったのですが、やってみると意外と楽しかったです! こんな感じで生えてる茎のまわりをスコップで軽く掘って、どこかにあるであろう芋を見つけます。 土は乾いてさらさらしていたので、スコップがなくても手で簡単に掘れました。 逆に私はスコップで傷つけてしまいそうなのが嫌で、ほとんど手で探していました。 ごろっと大きな芋が出てきた時は嬉しいですね~^^ どれくらいの大きさのものが何個くらい、どこにあるかが全くわからないので 宝さがしみたいで楽しかったです。 最初に掘ったじゃがいもが↑のように割…

  • おやつを作りながら思いがけず振り返った今年

    こんにちは。 なんだかすごく忙しくてバタバタしていました。 年末にかけてさらにバタバタしそうです。 忙しく動いていると甘いものが欲しくなってしまいます。 以前は我慢していたものも、たくさん動いたし少しくらい食べてもいいかな~なんて、だんだんと気が緩んできたり…。 なかなか管理って難しいなあ。 最近食べたおやつで1番おいしかったものはこちら。 あんドーナツです^^ あんこが食べたくて自分で作りました! といっても生地はホットケーキミックスを使い、市販のあんこを使ったので簡単でした。 牛乳を加えてまとめたホットケーキミックスの生地に、あんこを入れて丸め、油で数分揚げれば出来上がりです。 最後にグラ…

  • 加湿器を新調して喉のケア

    こんにちは。 だんだんと乾燥が気になるようになってきました。 手や顔の乾燥はもちろんですが、私は喉の弱さも気になっています。 風邪をひくときは喉がイガイガ、痛みから始まることが多かったり、 夏の冷房が効いた部屋で過ごしていると、鼻の奥の部分が乾燥して痛くなったりします。 花粉の時期には喉が荒れたり咳の症状が続いてしまいます。 喉の弱さはここ数年で強く自覚するようになりました。 喉が痛いなと思ってから放置していると必ず悪化していくので、気づいたらすぐにできることで対策するようにしています。 それに今年はなかなか風邪もひきづらいというか…咳をするだけでもいつも以上に神経質になってしまうので、症状が…

  • 無頓着だったけれど

    こんにちは。 昨日の朝活は少し歩いて近所のパン屋へ。 初めて行くパン屋さんだったのでよく知らなかったのですが、休日の朝早くにも関わらず何人もお客さんが来ている様子でした。 お惣菜パンをいくつか買って、朝食に。 これが本当においしかったです! 早朝から繁盛する理由がわかるわぁ!なんて言いながらお腹いっぱいパンを食べた朝でした。 食パンも買ってみたので少しずつ食べようと思います。 大満足の朝活になりました。 昨日は夕方にも30分くらいウォーキングをしたので、割と運動ができた日でした。 寒くなると早起きも運動もよけいに億劫になりがちですが、無理しない程度にたまにはできたらいいなと思います。 改めて気…

  • 花に癒される朝活と鍋活の話

    こんにちは。 今日も晴れて気持ちのいいお天気でした。 朝、庭の花を調達し仏壇用に。 しっかりと手入れをして咲かせたものではありませんが、色がとっても綺麗です。 朝日に当たった色彩の変化にもまた癒されました。 仏壇に添えたら、ふわっと香って華やかになりました。 少しでも長持ちするように、いつもこちらを入れてお花を飾ります。 切り花長持ち // リンク なかなかできませんが、朝活って楽しい。 朝から自然と触れ合えてゆったりした気持ちに^^ 毎日こんなゆったりとした時間が過ごせるといいのですが、意識していても現実では難しいことも多いですね。 さて、今週のお題「鍋」。 何日か前の立冬の日は、鍋の日だか…

  • 日常のにおい

    こんにちは。 今朝、ゴミ捨てがてら、ほんの少しだけ遠回りして歩いてみました。 気持ちいい日差しの中、せかせかと歩いていたら息苦しくなって、つけていたマスクを少しずらしたんです。 その途端、ふわっと花の香りを感じました。 足元を見ると、小菊がいくつも手入れされて咲いています。 ふとした時に出会える花、本当にきれいだなーと思わずにはいられませんでした。 (上の写真の花は別のものです。) 季節や周りの変化は視覚で見つけることも多いですが、嗅覚で感じることも意識せずしていたんだなと改めて気付かされました。 最近は外に出るときは必ずマスクをしています。 マスクをするというのがある種当たり前の感覚になった…

  • ラディッシュの成長記録⑤ 収穫して完結

    こんにちは。 夏からベランダで育ててきたラディッシュのお話です。 前回は根元が少し膨らんできた様子があり期待しつつも、それが1つの株だけだったので半分あきらめてもいました。 kuronekotabi.hatenablog.com それからさらに1か月程経ちました。 結果からいうと成長したラディッシュを収穫し食べることができたので、どんなものだったのか写真とともに報告したいと思います! 目次 57日目、ついに第1号 さらに大きくなってきた そして収穫ラッシュ 収穫したラディッシュは まとめ 57日目、ついに第1号 前回、根元が少し膨らんでいるものが1つ出てきてから4日後。 他にも少ーーし丸みを帯…

  • 気付かず進む冬支度

    こんにちは。 11月に入ったということで、今年も残り2か月を切りました。 何かやり残したことがありそうで気持ちだけ焦るのですが、結局今年も特にこれといってしないまま慌ただしく年末を迎えるんだろうなと思います。 買い物に行って、店頭にあるアルコール消毒が手にしみました。 気付かないうちに乾燥で荒れていたようです。 秋晴れの日は嬉しいんですが、乾燥しているなと感じる日も増えてきました。 夏はあんなに高い湿度に悩まされていたのに、秋にはこんなにも乾燥するなんて。 今年はいつも以上に何度も何度も手洗いして消毒もしているので、手指の荒れがひどくなりそうです。 でもしかたない。 顔も乾燥でガサガサになって…

  • マルチパーパスクリーナーこれだけで

    こんにちは。 今日は朝から家中の水回りの掃除をしました。 トイレや洗面台、お風呂場など、始めたらあっちもこっちもとキリがなくなってしまうのは何故なんでしょう。 疲れたので途中で勝手にキリをつけました(笑) じっくりと探したことがなかったのですが、お掃除グッズは便利なものがたくさんありますね。 洗剤ひとつとっても、リビング用、キッチン用、お風呂用など用途に分けた商品も豊富です。 でも、正直に言うと私、こういう部分別で使い分けなくちゃいけない洗剤とかを使いこなすのは苦手なんですよね…。 まず買おうと思っていろいろな商品を見比べる段階から苦手です。 なんかあんまり違いが分からなかったりして結局すごく…

  • この色が好き

    今週のお題「急に寒いやん」。 こんにちは。 昼間はよく晴れていても、朝晩はぐっと冷え込む季節がやってきました。 朝起きて換気のために窓を開けるのもたまに躊躇ってしまいます。 四季の移り変わりを感じますね。 小さいころは正直そんなこと興味がなくて、紅葉とか、花が咲くとか、冬の澄んだ空や空気感の良さが全然わからなかったのになぁ。 あれから何年も経って年を重ねたからでしょうか、いつの間にかそのありがたさに気付くことができるようになりました。 この時期の紅葉、きれいですね。 写真は数年前のものです。 メルボルンでの秋はこんな感じでした。 日本の紅葉を見たあとだとなんか少し物足りない写真? 澄んだ空は好…

  • ワーホリ生活費を抑える節約術!実践した12のこと〈後編〉

    こんにちは! 前回に続いてオーストラリアでの生活を思い出して書きます。 物価が高いオーストラリアで生活するために、私が実際に行っていた節約術について。 書き出してみると予想以上に長くなってしまったので、前編と後編に分けています。 今日はその後編です! 良ければ前編もご覧ください^^ kuronekotabi.hatenablog.com 私が生活していたのはコロナが流行るよりも前なので、今は状況が変わっていることがあるかもしれません。 あくまで私の体験談として書いていきたいと思います。 よろしければ少しお付き合いください。 仕事選びで節約 8.まかないつきのところで働く 買い物代を節約 9.セ…

  • ワーホリ生活費を抑える節約術!実践した12のこと〈前編〉

    こんにちは! 今日は久々にオーストラリアで過ごしていた時のことを書こうかと思います。 私はオーストラリアのメルボルンに1年8か月程住んでいました。 ワーキングホリデービザで、語学学校やアルバイトなどの経験をしました。 そこでの生活を振り返りを少し。 といってももう帰国して1年以上経ってしまったのですが(笑) ワーホリや留学生活を控えている方の参考に少しでもなればいいなとは思いつつ、私が生活していたのはコロナが流行るよりも前なので、もしかすると今は状況が変わっているかもしれません。 あくまで私の体験談として書いていきたいと思います。 1度は耳にしたことがあるかもしれませんが、オーストラリアといえ…

  • 試験前夜に焦りまくる

    こんにちは。 先日、ずっと目標にしていた資格試験が終わりました。 丸1日かけた試験で頭は疲れ果て、座り続けたせいか帰りは足も痛くて、、 長い1日でした。 それにしても、緊張したなぁ。 試験当日が近付くにつれて不安で押しつぶされそうでした。 こんなに必死に勉強したのも、緊張でいっぱいっぱいになったのも本当に久しぶりだったなと今は思います。 緊張しすぎていたのかわかりませんが、前日の夜は23:30に布団に入ったのに全く寝られず。 結局夜中3:30過ぎても眠気が来ませんでした。 早起きもしなくてはいけないのに、眠れないことでめちゃくちゃ焦ってさらにプレッシャーになるという。 昔からたまに眠れない日も…

  •  西日を見て思い出す

    こんにちは。 しばらく更新できていませんでした。 昨日は西日がすごくきれいだったのに、今日はどんよりして雨も降りました。 写真は関係ないですが、台湾で撮った夕日です。 小さいころ、小学生くらいの時かな。 夕方の日がかげってくる時間がすごく嫌いでした。 なんだか胸がざわざわしてしまって、寂しいような悲しいような なんというか1人だけ取り残されているような孤独な気持ちになるんですよね。 学校から帰って友達と遊んでいても、家で家族といたとしても、 その時間はそわそわと泣き出したいくらい落ち着かない気持ちだったのを覚えています。 それがなぜだったのかと考えてみても、正直わかりません。 親や友達にそれと…

  • ラディッシュの成長記録④ 変化

    こんにちは。 初心者が育ててみようと始めたベランダ栽培。 kuronekotabi.hatenablog.com ベランダに置いたプランターで、ラディッシュとバジルを育てています。 先日はバジルを収穫して食べてみました。 kuronekotabi.hatenablog.com そろそろラディッシュも食べたいなぁなんて。 前回まで 見つけた変化① 変化② 収穫時期は? そろそろ 前回まで 種をまいてからもうすぐ2ヵ月が経とうとしています。 前回はラディッシュの葉に虫食いの穴が開いてしまって、対処をしたところでした。 ↓こちらの記事 kuronekotabi.hatenablog.com そのころ…

  • 季節の変わり目のコントロール

    こんにちは。 上の写真はこの前、久しぶりの太陽にあたってきれいな緑を見せてくれたラディッシュです。 最近は急に気温が下がったり、お日様が出る時間が少なかったりしていますね。 大きく寝込むほどではなくても、季節の変わり目だったり、気圧の変動なんかで私は結構すぐ体調を崩してしまうので困りものです。 特に今の時期は、どこか少し悪いかも…と思うだけで色々なことが心配になってしまいます。 どちらにせよとても敏感になっている感じ。 そうならない為にとしっかり体調管理をしているつもりですが、毎日変わる気候の変動に勝てないこともあります。 昨日の夜はぐっと寒く感じたので、掛け布団を冬用の暖かいものに替えました…

  • SDカード発見で思い出した過去旅

    こんにちは。 机のまわりを片付けていたら、昔使っていた携帯のマイクロSDが出てきました。 何年か前に携帯から取り出してしまって、そのあと何度か携帯も変えてしまって、 今はもう、いつのどんな写真が入っているのかも覚えていない状態でした。 昔の写真を見るのって楽しいけど、何が写っているのかわからないと少し緊張したりしませんか。 私は少し緊張しました(笑) 見てみると10年~6年前の写真でした。 読み込みに時間がかかりましたが、全て見てみると本当に懐かしくてなんだか苦しいくらいのものもあったり…。 学生時代の写真とか、当時の風景とか、当時の気持ちも一緒によみがえるものもありました。 いやー、いろんな…

  • ベランダ栽培バジルの使い道

    こんにちは。 しばらく日記に書いていなかったのですが、私はベランダでラディッシュを育てています。 kuronekotabi.hatenablog.com 一応毎日様子を観察しているのですが、当初の予定より成長していないし、実はなんだかうまくいっていないみたいです…。 そのうちまたまとめて日記にしようと思います。 今日は、そんなラディッシュと一緒に種まきをしたバジルのお話です。 バジルはあまり心配せずとも、すくすくと育ってくれていました。 芽が出るのがラディッシュよりも少しだけ遅かったくらいで、あっという間にこんな大きさに(笑) 本当は摘芯をしたり、もう少し手をかけなくてはいけなかったのかもしれ…

  • 100均の容器で手作りヨーグルトを作ってみた話

    こんにちは。 オーストラリアの生活ですっかりヨーグルトにハマってしまった私は、日本でも定期的にヨーグルトを購入しています。 オーストラリアに住む前はそれほど食べていなかったので特に気にならなかったのですが、日本のヨーグルトの容量って…少ない。 私はいつもプレーン味の大きいパックを買うのですが、だいたい400g~450gのものが多いですよね。 オーストラリアでは1kgのサイズがスーパーで普通に売っています。 おいしくてデザート感覚でたくさん食べていました(笑) kuronekotabi.hatenablog.com 私が食べる量が多すぎるのかな? でも家族で毎日食べている方はあっという間になくな…

  • 日本でも海外でもポテチにハマる

    こんにちは。 今日は、今週のお題「好きなおやつ」について。 実は私、大好きなお菓子があるんです。 期間限定なので年中売られているわけではないのですが、毎年同じ時期に販売されるんです。 最近は間食を控えていたので、おやつを買うこと自体も避けていたのですが… 私の好きなそのお菓子が、今年も売られているのを発見して、思わず買ってしまいました。 それがこちらのア・ラ・ポテトです! 秋季限定なのですが、今まさにお店に並んでいます! 北海道産の新じゃがだけを使って作られています。 2020年は9月7日から販売が開始されているそうです。 www.calbee.co.jp 私はお菓子と言えば甘いものよりもしょ…

  • 肌寒くなって暦を見て

    こんにちは。 寒いと感じるくらいの日が続いています。 季節の変わり目は余計に体調を崩しやすいので、いつも以上に気をつけて生活しなくてはいけませんね。 この前、母がかかりつけの病院で、今年のインフルエンザの予防接種は来月末頃から予約を受けつけますよ、と言われたそうです。 肌寒くなって暦を見て、またもうそんな時期が巡ってきたのかと改めて気付きます。 私も毎年冬になるころに、近くの病院でインフルエンザの予防接種をします。 正直安くはない金額ですが、今年は特に安心材料を増やすという意味でも必ず受けようと思っています。 前回の記事で1人で勉強をしていると書きました。 kuronekotabi.haten…

  • 資格試験勉強 自分を表現する言語

    こんにちは。 私はここ半年くらいずっと資格試験のための勉強を続けています。 以前の記事にも少し書いたのですが、日本語教育能力検定試験という、日本語を教えるのに使える資格です。 私は主に通信講座を使って1人で勉強しています。 届いたテキストに沿って勉強し、何度か課題提出をしながら進めていきます。 課題提出やテキストの読み進めなどは割と順調な方だとは思うのですが、独学では本当に大丈夫なのかどうしても判断しづらく不安になることばかりです。 周りに同じ勉強をしていたり、受験や勉強の経験者は全くいないので、心細いのかもしれません。 今日も過去問を解いていましたが、まだまだ知らない用語がいくつも出てきて、…

  • 運動継続のために買ったもの

    こんにちは。 少し前にこんな記事を書きました。 kuronekotabi.hatenablog.com 私は運動系が苦手でこれまで全くと言っていいほどしてこなかったのですが、簡単なストレッチやウォーキングを続けています。 そして近々筋膜リリースをしてみたいなーって書いたんです。 フォームローラーを使って全身ゴロゴロするやつです。 とっても痛いと聞くけどどんなものかと、ずっと気になってネットで商品を見ていたんです。 そして今月初めに楽天スーパーセールがあったので、そのタイミングで思い切って購入してみました^^ 私が買ったものはこれ。 // リンク なんですが、今はもう売り切れてしまったみたいです…

  • 海外旅行のお土産②

    こんにちは。 昨日は私が海外旅行のお土産として必ず買うTシャツシリーズを紹介しました。 kuronekotabi.hatenablog.com Tシャツほどのコレクションにはなっていないのですが、実はここ数年買うようになったものがもうひとつありまして。 それの紹介もしたいなと思いました。 それというのはずばりエコバッグです。 最近は日本でもエコバッグを持ち歩く習慣が馴染みつつありますね。 折りたたみのバッグを1つ忍ばせておくだけで、買い物以外にも使える場面はいろいろあります。 そんなわけでエコバッグは、実用的なお土産として間違いない選択じゃないかと思っています。 いくつあっても困らないですしね…

  • 海外旅行のお土産 Tシャツシリーズ

    こんにちは。 旅行に行ったとき、お土産で悩んだりすることはありませんか? 私はめちゃめちゃ悩みます。 行くならその土地でしか買えないものを選びたいけど、ありきたりもつまらないかなーなんて。 何度か海外に行ったことがあるのですが、毎回悩むんですよね。 でも実は、私は毎回買うと決めているものがあります。 それはTシャツです。 いつも家族へのお土産として買います。 部屋着などで使ってもらえればいいかなーなんて。 Tシャツは定番と言えばド定番なので、あえて買わないという人も多いかもしれません。 私はあえて買うことで、何年もかけてシリーズ化してみました(笑) 買い続けていると、意外とメリットもあるなと気…

  • 今日の短い記録

    こんにちは。 豆苗がすくすくと育ったので、今日の夕食で食べました。 1日で目に見えて伸びていくのが面白いです。 一昨日くらいに、財布を拾う夢をみました。 拾ったのはきれいな長財布で、上から落ちてきたんです。 夢が暗示するものにはあまり詳しくありませんが、何かいいことが起こりそうな気がしてしまいます。 明け方にいい気分で目が覚めて、はっきりと覚えている夢だったので思わず詳細をメモしておきました。 二度寝をして目が覚めたら忘れていたこともあったので、書き留めておいてよかったと思いました。 ちなみに夢の中のお財布は、そのまま交番に届けましたよ。 1円もくすねたりせず真面目に交番へ(笑) それからもう…

  • 新調したけど使わないイヤホンの理由

    こんにちは。 この前、新しいイヤホンを買いました。 前に使っていたものは、片耳だけたまに音が聞こえなくなったりしていたのですが、調子の悪い時ばかりではなかったので、だましだまし長いこと使っていました。 でもさすがに新調するかと重い腰をあげたのです。 しかしあまりこだわりがないので、値段が高いものを買ったわけでも、性能を気にしたわけでもありません。 強いて言えば好きな色を選んだくらいです。 それはさておき。 帰宅して、さて試しに聞いてみるかとパソコンに挿してみると… まぁ、ちゃんと聞こえます。 耳からイヤホンを外してみると…聞こえます。 ん? イヤホンは間違いなくパソコンにつながれているのですが…

  • 海外で自炊 おいしさを実感したごはんのお供

    こんにちは。 数日前から豆苗を育てています。 育てるといっても、家の中の明るい場所に置いて、1日に2回ほど水を変えるだけです。 1週間くらい前にスーパーで豆苗を買って1度切り取って食べました。 その続きから小さい葉がどんどん伸びてきます。 家の中なので虫に食われる心配もなく、順調に伸びているので安心して待っていられます。 豆苗を食べたのは今回が初めてだったのですが、味がしっかりとしていておいしかったです。 うちのハムさんにも少しおすそ分け。 むしゃむしゃ 話は変わりまして、 はてなの今週のお題「ごはんのお供」です。 少し考えただけでもいろいろありますね。 私はもともと食べることが大好きで、何が…

  • Laksa King メルボルンで何度も通ったレストラン

    こんにちは。 私は以前オーストラリアのメルボルンに1年8ヵ月程住んでいたことがあります。 今日はメルボルンで何度も通ったレストランを紹介したいと思います。 メルボルンは、様々な国からの移民が集まった街です。そのため街中では、そんな彼らの食文化を体験できる様々な国のレストランが並んでいます。 中華料理、韓国料理、イタリアン、タイ料理、マレーシア料理、ギリシャ料理などなどジャンルは豊富で数も多いです。 私自身もメルボルンに住んでいた時はいろんな国の料理を体験しましたが、中でもお気に入りのお店がありました。 今日はその中で、マレーシア料理が食べられるレストラン Laksa Kingを紹介します。 ラ…

  • ラディッシュの成長記録③ 葉に穴

    こんにちは。 今日は初心者がベランダ栽培を夢見て、見様見真似ではじめてみた話です。 kuronekotabi.hatenablog.com なにぶん初心者なもので、わからないことだらけです。 まずは初心者でも比較的簡単だと言われているラディッシュをメインに育ててみることにしました。 今回は14日目以降の記録です。 前回までの記録はこちらです。 kuronekotabi.hatenablog.com kuronekotabi.hatenablog.com 前回までで苗がひょろひょろ~っと伸びてしまう徒長が気になるようになりました。 対策として、間引きを行い、根元に土寄せをしっかりしました。 表面…

  • 体質故に備えて持ち歩くもの

    今週のお題「もしもの備え」 こんにちは。 台風の被害が心配です。 私自身も「もしもの備え」は日頃からしておかなくてはいけないなと感じています。 直前で焦っても、何が必要なのか気付けなかったり、準備ができないものありますよね。 防災関連の備えについて書かれている方がたくさんいて、勉強になります。 今日は防災関連のお話ではないのですが、私が日頃から備えているものをふと思い出したので、そちらを書いていこうと思います。 私が出かける際に必ず持ち歩くものの中に常備薬があります。 けっこう心配性な方なので、急な頭痛に対応できるような痛み止めや、お腹がゆるくなったときのための胃腸薬などを、数回分持ち歩いてい…

  • 真夏のクリスマス体験

    こんにちは。 9月に入りましたが、暑い日が続いていますね。 ちょうど去年の今頃、オーストラリアのメルボルンから帰国した私も、しばらく暑さにやられていたのを思い出しました。 オーストラリアは日本とは季節が真逆なので、今はまだまだ厚着をしたい冬です。 そして、日本で真冬になる年末年始にかけて暑い暑い夏がやってきます。 日本では寒くて人肌恋しくなるクリスマスシーズンも、オーストラリアでは今の日本のような雰囲気の中で迎えるんですよ。 オーストラリアの人たちにとってもクリスマスは大きなイベント。 ↑上のクリスマスツリーは真夏のメルボルンで撮りました。 でも凍えながらイルミネーションを見たりするイメージが…

  • 書きかけの短い文章ばかりたまる

    こんにちは。 上手な文章を書くって難しいですね。 ブログを書くようになって、頭の中の考えを文章にする難しさを改めて感じています。 いろいろと考えていることはあれど、人に伝わるように形にするには脈略を考えたり適切な言葉選びが必要だったり。 書きかけの短い文章ばかりたまっているところです。 こうやって文章にするのは時間のかかる作業ですが、時間をかけて形にしていくことで考えが整理されてすっきりもしますね。 頭の中から取り出すことで、煩わしいことや余計な考えをぬぐったあとのような感覚が楽しくもあります。 いろんな方のブログを読んで、ネタ作りや文章などを勉強させてもらっています。 ブログを読ませていただ…

  • 感想文嫌いでも賞をとっていた私の攻略法を思い出してみる

    こんにちは。 今日ははてなの今週のお題「読書感想文」についてです。 「読書感想文」と聞くと、小学校や中学校で苦労したあの嫌~な夏休みの宿題が思い出されます。 最後に書いてからもう優に10年以上超えてしまいましたが、今でもぬぐいきれないあの記憶。 実は読書感想文は毎年夏休みの宿題で出ていたのですが、学校内で選んでもらったり、賞をいただいたりしたことが何度かあります。 数少ない私の得意なことといってもいいようなスキルだったと思います。 でもはっきり言って、この宿題は少しも好きではなかったし、苦手意識は最後まで抜けませんでした。 今日はそんな私の読書感想文攻略法を少し思い出したので書いてみます。 得…

  • ベランダラディッシュの成長記録②

    こんにちは。 超初心者がベランダ栽培を夢見て、ラディッシュとバジルを植えてから早10日以上が経ちました。 kuronekotabi.hatenablog.com 植えて3日目には発芽したラディッシュですが、その後も少しずつ成長してきています。 でもなんとなく、これでいいのか???と不安にもなってきた今日この頃。 芽が出てから大きな変化がないように見えますが、毎日写真を撮っているので途中経過を載せていきたいと思います。 前回は植えてから5日ほど経った頃に、こちらの記事を書きました。 kuronekotabi.hatenablog.com 続きの記録です。 よろしければお付き合いください。 6日目…

  • 【旅写真】海外の道しるべが気になる

    こんにちは。 今日は私が趣味で撮っている写真のお話です。 自分で過去の写真を見返していても思うのですが、私は旅先でこんな写真をよく撮ります。 こういう方向を示す標識というのでしょうか、道しるべが好きなんです。 旅先にカメラを持参して、こんな風に気になるものがあったらよくカメラを向けています。 今日はこれまでに撮りだめた、海外のふと気になった道しるべを紹介したいと思います! いつも移動中に発見することが多いので、ささっと撮った感が出まくりの写真ばかりですが、少しでも面白いと共感してもらえたら嬉しいなと思います。 よろしければ少しおつきあいください^^ まずは街中で撮ったこんな写真から。 道しるべ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ayaさん
ブログタイトル
明日をみつける旅ブログ
フォロー
明日をみつける旅ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
明日をみつける旅ブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー