chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mochikichi
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/03

arrow_drop_down
  • 2023.4 ミュージアムパーク茨城県立自然博物館 〜 動くティラノサウルスは迫力満点! 〜

    「ミュージアムパーク茨城県立自然博物館」に行ってきました! 昨日は「国営ひたち海浜公園」でネモフィラを楽しみ、夜はお友達ファミリー宅でBBQを楽しみました。そして、今日も子ども達は遊ぶ気満々。しかし、天気生憎の雨です…。 そんな中、お友達パパが提案してくれたのが、ここ自然博物館でした。博物館なら雨でも関係なしで楽しめます。それはなかなかいいかも。ということで、朝から高速で移動し、茨城県坂東市を目指しました。 トレーラーを牽いたままやって来ましたが、駐車場は予約なしでバスエリアを使わせてもらえました。 雨ということもあってか、車が続々と入って来ます。皆さん、考えることは同じようですね。 ここは「…

  • 2023.4 国営ひたち海浜公園 〜 ネモフィラ満開 〜

    ネモフィラを眺めに「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました! ネモフィラの見頃は4月初旬から5月上旬までみたいです。そして満開を迎えるのはGWの少し前くらいとのこと。そうなると、混雑は必須ですね…。 しかしながら、調べてみると混雑期は早朝に開園する日が設定されていました。電話で確認してみると「最も混雑するのはお昼前後。朝一番で入場すればそこまででは…」とのこと。 それなら、いいかも。ということで、我が家のお得意な「早朝」を狙って遊びに行ってみることにしました。 ネモフィラとサイクリング 今夜は友人宅でBBQ 備忘録 ネモフィラとサイクリング 普段は9:30にOPENという「国営ひたち海浜公園」で…

  • 2023.4 畑 〜 夏野菜の苗を植え付け 〜

    忙しい季節がやって来ました!だって、「キャンプシーズン到来!」に加えて、夏野菜の準備を一気に進めなければいけないからです。 とりあえず、1月に入ってからは月に一度くらい耕運機で畑を耕し、3月末からは石灰、堆肥を入れ、4月に入ってからは畑周りの草刈りも進めてきました。パパはそれだけでヘトヘト…という訳で、育苗作業は全てママにお任せでした。 しかし、今日はいよいよ苗植え作業です。という訳で家族総出で畑へと繰り出した週末でした! 午前中、とりあえずパパ一人で畝作り。そして、マルチを敷き詰めました。これが、かなり重労働なんです。大きな耕運機があればマルチも自動で敷いてくれるのですが、我が家にはそこまで…

  • 2023.4 南房総の旅(3日目) 〜 お花摘みとお寿司 〜

    「南房総の旅」3日目。最終日です。 今日は恒例行事のお花摘み。アクアラインの渋滞を考えると早めに切り上げたいところですが…無理ですね。無理でした。今日もガッツリと遊んでしまいました! まずは道の駅でのんびり お花摘み 再び道の駅へ 「ばんや」でお昼ごはん 備忘録 まずは道の駅でのんびり ここはいつ来ても静かに夜を過ごせる道の駅です。 レグナムで車中泊をしていた時代から通っているので、もう10年以上になりますが、いつ来ても気持ちいいです(もちろん、天気の悪い日はありましたけどね)。 長女、どこに行ったのかと思ったら…こんなところで朝ご飯を食べていました。 長男もパンをかじりながらお散歩? みんな…

  • 2023.4 南房総の旅(2日目・午後) 〜 砂浜で水遊び 〜

    「南房総の旅」2日目。午前中は山で遊びました。さて、午後は海です! やって来たのは房総半島の最南端。駐車場に車を止めて、海で遊んだりトレーラーでお昼寝をしたりして午後の時間をまったりと過ごしました。 やっぱり…入ってしまったか。 今夜の宿は… 備忘録 やっぱり…入ってしまったか。 昨年、グーグルマップの航空写真とにらめっこして見つけた駐車場。かなり広いので混雑することはありません。 今年もここでのんびりすることにしました。 暑くも寒くもなく、そして風もなく。気持ちのいい天気。 ママがお昼ご飯を作ってくれている間、子ども達は砂浜へ。 ねーちゃん二人が優しく弟をかばってくれていました。 しかし… …

  • 2023.4 南房総の旅(2日目・午前) 〜 いすみ鉄道でお花見 〜

    お花見を目的にやって来た「南房総の旅」。大多喜城の次はいすみ鉄道です。 いすみ鉄道は何かと話題の多い鉄道会社ですよね。つい最近の話題としては、国鉄時代の車両であるキハ28が引退したというニュースでしょうか。30年程前に「乗り鉄」をしていたパパとしてもキハ28は思い出の深い車両でした。 また、パパの中では2010年から始まった「免許取得費用を自己負担すれば運転士として採用」というニュースが特に記憶に残っています。かなり興味を引かれましたが、700万円というその費用はとても用意出来ませんでしたね…。 さて、そんな風に何かと耳にすることがあった、いすみ鉄道ですが実はまだ乗ったことがありませんでした。…

  • 2023.4 南房総の旅(2日目・早朝) 〜 大多喜城でお花見 〜

    南房総の旅、2日目。今日は予定がいっぱいです。午前中は大多喜城でお花見。その後はいすみ鉄道に乗ってお花見。午後は房総半島の南端まで移動して海で遊ぶ計画です。忙しいぞぉ〜! という訳で、朝は早めに動き出すことにしました。と言っても、休日でも5時半には起き出す子ども達なので、普段通りといえば普段通りなのですが…(笑)。 大多喜城で貸し切りお花見 備忘録 大多喜城で貸し切りお花見 やっぱり5時半起床、6時に朝ご飯。そして、7時には出発となりました。 RVパークのチェックアウトは11時なので、それまでトレーラーはここでお留守番をしててもらうことにします。 トレーラーを牽いているとね、出先での駐輪場の確…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mochikichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mochikichiさん
ブログタイトル
親ばかパパの子育て日記
フォロー
親ばかパパの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用