chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うすゐさだむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/11

arrow_drop_down
  • 暖房器具を使う季節になって 密閉度のたかいお部屋に現れるダニやノミ、塵などは天敵!!

    また、ダニはアレルギーの原因となるアレルゲンになる可能性もあります。ダニ・ノミをよく知って対策・退治しましょう。ダニは肉眼で確認することはできませんが、ノミはよく目をこらせば目視で確認することができます。ダニはどんな家にでも存在し、一年中いるものです。ただ低温は好まず、気温が20~30度、湿度が60~80%程度の高温多湿を好みますので、密閉度の高いお部屋は要注意です。そのため、梅雨の時期には特に増殖しやすいのです。また、ダニは、人間が落とすアカやフケといった老廃物を餌として増殖します。ダニを完全に退治することができないのはこのような理由もあるからです。ノミは、動物によくとりつきます。野良猫や野良犬にもよく発生しますし、ウィズコロナで犬・ネコを飼っている人が多くなってきましたので、飼い猫や飼い犬にも発生しますので...暖房器具を使う季節になって密閉度のたかいお部屋に現れるダニやノミ、塵などは天敵!!

  • 飲食の解禁がはじまって来ましたので、 胃腸関係には要注意しましょう。

    おもに嘔吐とは・・・・。嘔吐は胃や腸の内容物が食道を経て、口から吐き出される現象です。通常は吐き気をともないます。胃の中の異物や刺激物、毒物を吐き出す一種の防御反応ですが、消化器をはじめとする内臓や脳の病気など、さまざまな疾患が原因になり、生命に係わる危険信号になっていることもあります。日常生活から考えられる原因として・・。飲みすぎ、食べすぎアルコールが体の中で分解される過程で、有害物質のアセトアルデヒドがつくられます。体質にもよりますが、通常アセトアルデヒドはすぐに分解されます。しかし、アルコールを飲みすぎると分解が間に合わなくなり、嘔吐が起きます。また、自分の許容範囲を超えた食事量でも吐き気や嘔吐を起こすことがあります。ストレス胃腸の働きは自律神経のバランスが密接に関わっています。ストレスなどによるイ...飲食の解禁がはじまって来ましたので、胃腸関係には要注意しましょう。

  • 寒い季節になってくると、自分の腰痛の見分けで対処方法が気になってくる・・・。

    ◎筋性腰痛肉体労働が多い人、デスクワークの人に多い。長時間同じ姿勢でいたり、強い負荷を与えたりなど、特定の箇所の筋肉を酷使したとき。痛い場所を揉むと、痛みが解決するかどうか?筋肉を休ませる。痛む箇所をマッサージする。◎前屈腰痛(椎間板性腰痛)背筋が弱い人や、デスクワークが多い人。しゃがんで物を取るなど、前屈みになったとき。前屈して、腰に痛みが起こるかどうか?ストレッチと背筋を鍛える筋トレ。◎のけぞり腰痛(椎間関節性腰痛)反り腰の人や女性に多い。電車のつり革につかまったり、赤ちゃんを抱っこしたとき反る腰になったとき。のけぞったとき腰に痛みが起こるかどうか?ストレッチと腹筋を鍛える筋トレ。◎お尻腰痛(仙腸関節性腰痛)産後の女性に多い。身体をひねったり、重い荷物を持ったとき。腰と尾てい骨の間、仙骨とつけ根辺りが痛いか...寒い季節になってくると、自分の腰痛の見分けで対処方法が気になってくる・・・。

  • 雨模様の中、介護老人保健施設へ・・・・。

    約束のギリギリに到着・・・バスの乗り継ぎがいやなので手段を変えたのですが、ネット上地図と頭の中の地図が、施設近くの道を勘違いして時間をとってしまったのです(笑)。前回お会いしたときには、夜に睡眠剤を投与されていたので薬を止めてもらったのです。今日はお顔・・特に目の勢いがしっかりしていて、首の位置も確かでした。家族の名前は覚えていたのですが、マスクをつけている姿は2回目なので・・・さすが私の名前は直ぐには思い出さなかったのです。でも口の中で“うすゐさん”と繰り返し声に出していたのです。家族の人はやっぱりだめだったねといっていたのですが、タオル掛けからカットクロス、髪を濡らす霧吹きとだんだん進むうちに思い出しますからと・・そのうちに声が出なくなり何時ものように寝に入ってきたのです。今日は意識のある頭の動かしなので前...雨模様の中、介護老人保健施設へ・・・・。

  • ここ数日、鼻水が出てくるのでジョギングを止めているとか・・・・。

    東京のど真ん中での夜のジョギングはすれちがう人がほとんどいないようでマスクをしないときもあるし、ご本人は風邪を引いたと思っている。ここ数日ジョギングは止めているのでチョット太って見えている?顔の感じはと聞かれたので、顔の変化は感じられないが腰回りはチョット太って見えているよ?戻ったかな・・?リバウンドはしていないですよ。夜は気温が少し下がっているから、マスクをしてのジョギングは口呼吸になりやすく冷たい空気を吸い込むので要注意ですからね。ここまで来る途中の公園に桜がまだ狂い咲きしているから花粉症かもしれないですね・・・。花粉症の時期は、鼻水や鼻づまりの影響で口呼吸になってしまう要素が増えてしまいます。口呼吸で吸い込んだ空気は扁桃を刺激してしまいます。子どものころは、扁桃腺が口から入った異物に対して防御反応を行う免...ここ数日、鼻水が出てくるのでジョギングを止めているとか・・・・。

  • 鼻は加湿器、空気清浄機、エアコンの3つの役割を持つ!?

    くちびるがカサカサになる原因の一つが、口呼吸にあるといわれています。その理由は乾燥です。鼻水は1日に約1ℓも分泌されていると・・・。そのうち約7割は、鼻を通る空気を加湿するのに利用されます。鼻水が取り込んだ空気に湿り気を与えることで、体内に入る空気の湿度は90%以上に高められます。しかし口呼吸では、これほど湿度を上げることができません。鼻呼吸の場合より口呼吸のほうが口腔内を乾燥させてしまい、その影響でくちびるもカサカサになってしまうという専門家もいるようです。くちびるが荒れて気になる人は、口呼吸になってしまっていないかを、確認してみましょう。もちろん、ほかの原因でくちびるが乾燥してしまうこともあります。リップクリームの塗り過ぎが原因とする専門家もいるとか。また、リップクリームを横に塗ることで、かえってくちびるの...鼻は加湿器、空気清浄機、エアコンの3つの役割を持つ!?

  • 虫歯や歯周病に続いて、葉を失う原因の一つに酸触歯・・・・。

    酸性が強いものを食べたり飲んだりすると、酸によって歯が溶け出してしまうリスクがあるというのです。歯科の専門用語では“脱灰”といいますが、歯のエナメル質からリン酸カルシウムの結晶が溶け出してしまうことです。こういう症状を酸蝕症といいますが、非常にゆっくりと進行するため、これまでは大人になってからなるものだと・・・。しかし、子どもの食生活環境が変わったことなどから、大人だけでなく、子どものうちから酸蝕症になってしまう例が起き始めているらしいです。pH値は数字が小さいほど酸性が強く、大きいほどアルカリ性が強いことを表しています。中性はpH値7で、それより数値が小さければ酸性、大きければアルカリ性ということです。口の中は通常pH6.5~7で、弱酸性から中性となっています。通常、私たちの口の中で唾液が十分に分泌されている...虫歯や歯周病に続いて、葉を失う原因の一つに酸触歯・・・・。

  • 昭和の時代にも発生していた”ヘアーターニケット”・・・・。

    “髪の毛”が赤ちゃんの足指に絡みうっ血する事故を“ヘアーターニケット”と呼ばれます。特に、意思表示のできない生後2〜6ヶ月の赤ちゃんに起こりやすく、靴下に溜まる髪の毛が発生原因として指摘されています。赤ちゃんが泣き続けることはよくあります。基本的には泣きやまなくても焦らなくて大丈夫で、チョット様子を見ながらの対処法としては・・。◎環境を変えてみる・・。家だと泣き続けるのに、外に出ると泣きやむことがあります。◎うんちを出してみる・・。綿棒刺激や浣腸でよくなることも。◎1人にして様子をみてみる・・・。安全で暗くて静かな場所で寝かせてみる。この対処法の前提として、おなかが減っていないこと、うんちやおしっこが出ていないことなどをチェックするのですが、全身見る上で気にしたいのが意外と知られていない“ヘアーターニケット症候...昭和の時代にも発生していた”ヘアーターニケット”・・・・。

  • 物が二重に見える・・・メガネで矯正できない“乱視”の原因は?

    “モノがぼやけて見える”“目がかすむ”“光がいつもよりもまぶしい”など、気にはなりつつも、見過ごしてしまっている“目”の悩み。 “ものがダブって見える”症状を“複視”といわれます。たとえ見えていても、ダブっているのは辛いことです。スマホの操作や車の運転も、気持ちが悪くてできません。複視は、原因により大きく2つのパターンに・・。その見わけ方とは、片目だけでもダブるか、それとも片目だけならダブらないか、です。いい換えると、原因が眼球そのものにあるか、それとも両方の目の位置関係にあるのかということらしいです。片方の目を閉じればダブりが改善される場合は、両方の目の向きがずれている眼位異常により、左右の目に映る像が大きく異なっているそのため、脳に送られた左右の目の情報が、うまく1つにならず、2つにダブって見える。代表的な...物が二重に見える・・・メガネで矯正できない“乱視”の原因は?

  • 歩くのに苦労している人の中には、股関節が硬くなっている人もいる。

    股関節は脚を前後に動かすことができるだけでなく、外に持ち上げたり脚をクロスしたり、そしてガニ股や内股に・・・、このように自由にできる股関節がなぜ硬くなるの?運動不足。気がついたら朝から夕方までほとんど座って過ごしていた・・・なんていうことはありませんか?同じ姿勢ばかり続けていると筋肉が凝り固まってしまい、関節も動かしにくくなってきます。また現代の生活様式ではしゃがんだりすることも少なく、股関節まわりを動かすチャンスが減っているのが考えられます。体の冷え。自宅でも外出先でもエアコンが稼働している今、夏でも体の冷えを感じることもあるのではないでしょうか?特に怖いのは無自覚のまま冷えていること。もしお尻まわりを触ると冷たい場合は要注意ですよ!血行が滞り股関節まわりの筋肉が硬くなると、股関節が動きにくくなってしまいます...歩くのに苦労している人の中には、股関節が硬くなっている人もいる。

  • 身体が曲がっているのには、仙骨の働きの弱さが問題だよ・・・。

    全身に数百個ある骨を、数珠繋ぎにして考えると、そのほぼ中心に位置するのは“骨盤の中核”“背骨の土台”となる“仙骨”。 仙骨は両側にお尻の骨“腸骨”に挟まれれて、仙腸関節で繋がっています。仙骨は背骨の根っこ。土台として腰椎から上の上半身の重みを、一点で支えているのです。仙骨を正面、或いは後方から見ると“平べったい亀の甲羅”のような姿で、側面から見るとなかなかの厚みを持った“聖火タイプ”の土台というイメージかもしれません。その形状からすべての良き流れを・・。背骨は全身に繋がる神経のパイプライン。その根元で神経を束ねた太いケーブルが“仙骨”の前面を通っています。仙骨前面には自律神経系が存在していて、全身の筋肉に向けて緊張を促す“交感神経”と、弛緩を促す“副交感神経”のバランスは、仙骨の状態により影響を受けやすいのです...身体が曲がっているのには、仙骨の働きの弱さが問題だよ・・・。

  • 柿の実をとろうと木に近づいたら、突いた跡もなく枝には何もついていなかった!

    木にハシゴをかけて柿の実をとることができない家族なのでお伺いしたときには何時もこの時期に柿をとるのですが・・・先月は形のよい柿の実をつけていたのを確認して・・・まだ実が青々していた。住宅地の中に数カ所のお宅に柿の木があるので、何時もお伺いするときに歩いてくるので状態が確認できていたから、まだ木に実が付いて鳥にとられていないと思いながらお宅に着いたのですが道路から見ても柿の実が見あたらいのです。雨が降っていたのですが木の下から見上げても実がないのです。鳥は偉いよ。今年の柿は何時もより立派に成長していたから、他の木よりうまかっただろうね、実がすっかり食べられてヘタしか枝に着いていないぐらいキレイに食べられていたから・・。葉に隠れて見つからなかった2つの実を見つけただけです。家族の皆さんは今年も柿が食べられるとワクワ...柿の実をとろうと木に近づいたら、突いた跡もなく枝には何もついていなかった!

  • 前にかがむと痛む腰痛?後ろにそると痛む腰痛?

    かがむと痛む前屈障害型腰痛は、ごく一般的なもので最近は小・中高生にも増えてきています。原因の多くは、悪い姿勢や不適切な動作にあり、予防や治療のためには日赤医療センターの推奨する腰椎前彎維持(LLST)療法が有効とされています。前屈障害型腰痛は、働き盛りの人に多く、原因のほとんどは、悪い姿勢や日常生活における不自然な動作によるものです。この場合は、姿勢や日常生活での動作のほか、作業環境を改善するLLST療法が予防、治療の両面で有効です。LLST療法は、腰椎の自然の反り返りを回復するのが狙いで、基本は次の4点です。既に前屈障害型の腰痛がある人は、①痛みが生じる姿勢や動作をできるだけ避ける。②その姿勢や動作をしなくてはならない場合は、補助具を用いる。 ③壁を両手で押したり、うつ伏せに寝て両手をつき、 痛くない範囲で上...前にかがむと痛む腰痛?後ろにそると痛む腰痛?

  • マスクを使用しているこの時期に、子供の口呼吸のリスクが・・・・。

    子どものころから口呼吸が当たり前になっていると、さまざまな心配ごとが出てきます。時期には、睡眠中の口呼吸によって咽頭内が乾燥し、朝起きてからのどの痛みを訴える子どもが増え、病院を受診することが多いといいます。こういった症状の場合は、普段の呼吸を鼻呼吸に戻すだけで、再び通院する必要のないケースもあるようです。普段行っている呼吸が、口呼吸と鼻呼吸のどちらがいいか、明らかでしょう。口呼吸の場合、歯列や咬合が正常でなくなることがあります。口呼吸で口を開けている時間が長くなるために、口輪筋による前歯の舌側への作用が弱くなり、歯がくちびる側へ傾斜するようになります。これは乳歯だけでなく、永久歯でも起こります。また、口呼吸をしていると咀嚼機能が低下します。そのため嚥下障害や消化障害も引き起こしかねません。また、咀嚼していると...マスクを使用しているこの時期に、子供の口呼吸のリスクが・・・・。

  • スーパーで大根を見ると、ほとんどが葉が付いていないで売っている。

    大根は葉がついていると葉に養分を吸い取られてしまうから切り離すことは幼い頃に聞いた思いがある。サクランボの箱詰めは、新鮮さを誇示するために葉を一枚入れてある。畑で売っている大根はその場で引き抜き葉がついたまま売っている。その新鮮な大根の葉の料理は独身男性でも簡単においしく作れるのです。大根の葉のごま油炒め材料大根の葉1本分ごま油小さじ2醤油適量鰹節1パック作り方1大根の葉、茎は1cmくらいに切る2フライパンを熱しごま油を入れる3大根の葉を投入、強火で混ぜながら葉がしんなりして色が濃くなったら醤油をいれる。4好きな味の濃さに調え火をとめる5鰹節をかけ軽く混ぜる◎白いご飯とよく合いますが、おにぎり、チャーハンにいれてもおいしいです。目の乱視はメガネでは矯正できないと、50歳からの加齢で誰でもなると説明されてしまう。...スーパーで大根を見ると、ほとんどが葉が付いていないで売っている。

  • 急な肩こりで、目の乱視が原因と思ったので眼科へ・・・。

    メガネを作ったのですが思うように視力がでないのです。脳に今までの目の情報がインプットされているから忘れないと・・と、めがね店でのアドバイス。一ヶ月間メガネを使った後の様子を見ると・・・。乱視はメガネで矯正はできなく、ハードコンタクトか白内障の手術で完了。女医さんが担当だったのが当日は病院長。幾つかメガネを作っても良いのだが、50歳すぎから60歳を過ぎると白内障に皆なるからと告示された。白内障は手術すると若者の目になるから簡単だよと、淡々と説明され質問しても加齢による目の減退、後はメガネを強くするか・・・。自分の身体でメガネになれて対応することらしい。頭の中を切り替えて善処するしか無いようだ。少しでも遅らせるには、身体を健康にするのが一番の対処のようだ!!人の目は、よくカメラに例えられ、カメラのレンズに相当するの...急な肩こりで、目の乱視が原因と思ったので眼科へ・・・。

  • 頭皮マッサージで“自分らしさ”を手に入れよう!

    頭皮は体のなかで最も筋肉か少なく、送り出す力もないため血流か滞りやすい部分です。毎日取り入れられる頭皮マッサージ。それぞれの工程を3回程度の繰り返し。1.側頭骨をほぐし、疲れを癒す。両手を軽く握り、指の第一関節と第二関節の間の部分をこめかみや耳の周囲の側頭骨に置き、円を描くようにゆっくり回す。気持ちいいと思える圧で行うように。目の疲れも和らぎ、リラックスモードへ。2.側頭部をほぐし、頭皮の張りを和らける。1.で握った手をそのままスライトさせ、耳の上へ移動。少し引き上げる要領で手を回しながら、耳上から側頭骨部分をしっかりとほぐしていく。3.側頭部から頭頂部へ頭皮を引き上げる。手指を少し開き、指のはらを耳上に当て、そこから頭頂部の正中線(体の中心を通る線)に向かって頭皮を引き上げる。指のはらにグーと力を入れて移動さ...頭皮マッサージで“自分らしさ”を手に入れよう!

  • 緊急事態制限中に髪の毛に枝毛や切れ毛、乾燥毛が多くなった。

    カラーリングされた髪の毛に縮毛矯正するとその後の髪の毛の維持には大変で、高価なトリートメントを使ってもダメージヘアーから逃げ切れるとは限りません。緊急事態制限前には定期的にお伺いしてカラーリングとカットをしていました。ロングヘアーですので毛先が少し乾燥毛になっているのを取り除く程度で毛先3センチほどカットをするぐらいでした。県をまたいでの移動が規制されるようになって1年半ぐらいお伺いしていませんでした。その間、髪の毛は染められないので伸したようです。大きなウネリがあるくせ毛ですので大きなウネリは縮毛矯正しても元に戻る力が大きいのでお勧めしていなかったのです。カラーリングとドライヤーの処置でウネリは目立たなかったのですが黒髪のパーセントが多くなるとウネリは目立つようになりご近所で縮毛矯正の施術をしたようです。お伺...緊急事態制限中に髪の毛に枝毛や切れ毛、乾燥毛が多くなった。

  • 肩の痛みとして、内臓など隠れている疲れが現れてくる。

    1.肩鎖関節症2.インピンジメント症候群3.五十肩4.四十肩5.胸郭出口症候群6.棘下筋萎縮症7.肩こり8.首こり9.腱板損傷・断裂10.石灰沈着性腱炎11.凍結肩(廃用性萎縮症)12.長胸神経麻痺13.打撲、脱臼また、一般的に肩に痛みが出やすい人の特徴としては1.肩にこり感を感じる。2.常に力が入ってる。3.歯を食いしばっている。4.呼吸が浅い。5.重心位置がつま先にある。6.足の親指で歩いている。7.肩甲骨が埋もれている(動いていない)。8.首が前に突出している(ストレートネック)。9.骨盤がずれている。10.足裏が踵ではなく指先近くに乗っている。11.内臓器系統に負担がかかりすぎている。12.お酒の飲みすぎている。13.ストレスのかかりすぎている。14.油物や冷えたものを食べすぎ、飲みすぎている。15.熱...肩の痛みとして、内臓など隠れている疲れが現れてくる。

  • ヘアースタイルが決まると目の輝きが変わっていますね。

    ご自身では髪の毛のお手入れをしてきたのですが、結果として先細りのバサバサ毛になって困っていると・・・。いろいろお話を聞いていると最初に使うのは必ずブラシで梳かすと言うことなのです。櫛で梳くと一本でも絡んでいると痛いので止めるのですが、ブラシだと一本の絡みは痛みよりブラシの流れで梳かされてしまうのです。ブラシは高額品を選ばれる人が多いのですが、問題は使い方なのです。静電気の問題を説いていることが多いのですがその前に髪の毛を知ることなのです。髪の毛は絡むことでキューティクルが正常でなくなることなのです。剥がれたりする変化が起きているからです。それを解決するにはシャンプーの時から櫛を使うことです。櫛で梳いてからシャンプーをする。終わった後にも一櫛いれる。次の作業の前に櫛を入れて、終わってからも一櫛を入れてから、ブラシ...ヘアースタイルが決まると目の輝きが変わっていますね。

  • アスリートは歯のかみ合わせが大事と言われていますが・・人には歯のかみ合わせが大事!!

    歯のかむ力を上げるためには、かみ合わせがとても大切よいわれています。どんなにきれいな歯が揃っていても、上下にかみ合っていないとかめません。例えば、ジャンプや着地、重いものを持つときなどにはしっかりと歯を食いしばります。アスリートが歯を大切にするという話を聞いたことがあるのではないでしょうか?かみ合わせは、バランス感覚ととても関係が深く、きちんと歯がかみ合うことで、頭や腰の位置が安定します。かみ合わせが悪いと、バランス感覚がわるく、十分な力も発揮できないです。アスリートほど、真剣にスポーツをするわけではなくても、歯の治療やかみ合わせなども意識して、スポーツ時の転倒や怪我には気を付けるようにしましょう。もう一つ、手を使うお仕事などをしている人にも言えることなのです。歯のかみ合わせと言うよりも、特に奥歯に力が入ってい...アスリートは歯のかみ合わせが大事と言われていますが・・人には歯のかみ合わせが大事!!

  • ヘアーで自分らしさを手に入れる!!

    マスク生活で顔が隠れ、自ずと髪への意識の変化を感じている昨今です。“これまでヘアケアは後回しになりがちでしたが、スキンケアへの投資するに近づきつつあります。この機を境に少し奮発して、より自分に合ったアイテム選びをするのもよいかと思います。サロン通いしていたとしても、日々のホームケアなしでは美髪はあり得ないのです。まずひとつに共通して言えることは、地肌を整えることだと思うのです。”頭皮の皮脂バランスが乱れているケースが多く、生えてくる髪を健やかに保つには頭皮ケアが不可欠です。そして、年齢とともに減っていく髪内部のケラチン(たんぱく質)を補うことの重要さです。このことを踏まえて、髪質別の傾向とお手入れのコツを覚えておきましょう。◎ドライタイプは熱ダメージに敏感。アルカリ系のカラーリングを頻繁にしている人やフケが出や...ヘアーで自分らしさを手に入れる!!

  • ”血液改善””栄養補給”での効果的な疲労回復方法を・・・。

    血流改善ストレッチで血流を良くすることは疲労回復に・・。ストレッチによって、体内に滞っている疲労物質の乳酸が血流に乗って流れるため、慢性的な疲労の解消が期待できるのです。普段あまり使わない部位を重点的に伸ばすことを意識して、血流を改善していきます。お風呂上がりなど、1日5分だけでもいいのでストレッチを実践してみましょう。疲労回復が期待できる食材と栄養素をとる。疲労時は、特に食事の栄養バランスに気を配ることが大切。感じている疲れは肉体的な疲労なのか、精神的な疲労なのかも踏まえた上で、次のような栄養素を積極的にとることを意識しましょう。●肉体的な疲れの場合たんぱく質ビタミンB1ビタミンDカルシウムアスパラギン酸亜鉛 これらの栄養素は、慢性的な疲労の解消や、疲れにくい体づくりに効果的とされています。●精神的な疲れの場...”血液改善””栄養補給”での効果的な疲労回復方法を・・・。

  • 急な嘔吐は慌てますから知っておこう原因の疾病を!

    急性胃炎食べすぎ飲みすぎやストレス、ウイルス、ピロリ菌の感染、食中毒、アレルギーなどが原因で胃の粘膜がただれ、みぞおちが突然キリキリと痛むことがあります。胃痛の他に、吐き気や下痢をともなうこともあり、ひどい場合は嘔吐や吐血、下血を起こすこともあります。多くの場合、安静にしていれば2〜3日で治まります。胃潰瘍・十二指腸潰瘍胃潰瘍・十二指腸潰瘍は、ピロリ菌や非ステロイド性鎮痛剤、ストレスなどが主な原因で起こると考えられています。強い胃酸と消化酵素によって胃や十二指腸の粘膜が局所的に欠損する疾患です。胃潰瘍は食事中から食後にかけてみぞおち周辺に重苦しい痛みが起こりますが、十二指腸潰瘍は早朝や空腹時にみぞおち周辺がシクシクと痛み、食事をとると治まるのが特徴です。共に胃もたれや吐き気、嘔吐、食欲不振をともないます。急性腹...急な嘔吐は慌てますから知っておこう原因の疾病を!

  • 若者に多くなった、スマホ老眼を知っていますか?

    文字が・・!?焦点が・・!!などと、20代や30代の若い人たちが、“手元が見にくい”“夕方になると物が見づらい”など、老眼のような症状に悩む人が増えています。これは、スマートフォンなどの携帯情報端末の長時間の使用による“スマホ老眼”と呼ばれる症状なのです。このスマホ老眼は、加齢による老眼と同様、眼のピント調節がスムーズにできないことからはじまり、加齢による老眼と異なり、若い世代にみられるスマホ老眼の場合は、症状は一時的なことが多いようです。疲れの度合いによって視力が安定しないことも特徴のひとつで。私たちが物を見るときには、その対象物の距離に応じて、自動でピントを合わせています。ピント調節に関係するのは、眼の中でカメラのレンズのようなはたらきをする“水晶体”と、その周りの筋肉である“毛様体筋”です。毛様体筋を緊張...若者に多くなった、スマホ老眼を知っていますか?

  • 抜け毛を減らす食品ってあるの・・・?

    必要以上に髪が抜けていませんか?8月ごろから9月、10月と抜け毛が多くなります。夏から冬へとの冬用の毛髪へ・・・と言うより、動物の衣替えと一緒なのです。人はそれに髪の毛への影響を与えると考えられる多くの要因があるのです。その中でも特定の栄養不足が原因で起こると言われている抜け毛があるのです。抜け毛を解消しようと薬や製品に手を伸ばしがちですよね。でも体内に送り込む栄養素が足りていないかもしれないのです。抜け毛を減らす、予防する補充品として、髪の健康状態を改善するのに役立つ食品を毎日の食事に取り込んでは如何でしょう。髪の毛に結果が見えるにも、頭皮から髪の毛が伸びて、目に焼き付くには1月以上はかかります。必要以上に髪が抜けてから慌てないように、血液によって栄養を髪の毛に役たたせるには自分の身体を元気にする元、食品を食...抜け毛を減らす食品ってあるの・・・?

  • あったほしいと髪の毛に関しての願望が昔から大きいです。

    “ワカメは黒髪にいい”“ハゲは遺伝する”など、髪にまつわる眉唾ものの迷信や噂は数多くあるようです。それだけ多くの人が、髪のことを気にしているということなのでしょう・・?◎ワカメやコンブ、ひじきなど、昔から海藻類は黒髪にいい・・!?細ながーく、緑褐色や黒色が多いから昔から“黒髪”を連想させよいと言われています。もし、それらを食べてフサフサでツヤツヤの黒髪になるのであれば、白人も黒髪になるはずです。特定の食べ物が毛の色合いに関与するかのような諸説は、医学的根拠はまったくないようです。ですが“髪によい”ということでは、海藻類にはビタミンや亜鉛などのミネラルが比較的多く含まれているので、髪の成長や健康を助ける要素はもっているのです。◎白髪を抜くと白髪が増える・・・!?白髪を抜けば当然、白髪は減りますが、その抜く行為が白...あったほしいと髪の毛に関しての願望が昔から大きいです。

  • 足裏をタップしてリラックス #TapHealth の効果・効能は筋を柔らかくし血流を促進するのです。

    ゴロゴロ運動を進化させてリラックス#TapHealthhttps://youtu.be/Z995lhVlTtoトントン体操です。免疫力を高めるための一つに、全身の血流を改善しながらデトックス作用を促進させる足裏をトントンと軽くタッピングする足裏タッピング運動があるのです。足裏をタッピングしていく運動は、ウォーキングやジョギングするのと同じ効果・効能があり血液やリンパ液などへ、アプローチして身体を改善していくのです。タッピングを始めることで健康になるというと皆さん不思議に思うらしいのです。コツは足裏全体を軽く、軽く叩くことで筋を和らげ、血流だけでなく気力やエネルギーや免疫力アップを導いてくれるのです。このところの気温差の大きい時だんだんと寒くなる季節には疲れた身体を癒やしてくれるのは間違いないです。#ウッドタップ...足裏をタップしてリラックス#TapHealthの効果・効能は筋を柔らかくし血流を促進するのです。

  • 長い人生、血栓症を知ることもよいのでは・・・。

    日本人の3大死因に、悪性新生物(ガン)、心疾患、脳血管疾患が挙げられています。そのうち心疾患の約9割を占めている心筋梗塞と、脳血管疾患での要注意の脳梗塞は、血管内で血液の塊が生じ、血流が止まってしまう“血栓症”が引き起こすものといわれ、ガンに匹敵する死因といわれはじめています。この血栓症を誘発するのが、血液がドロドロになることです。食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足、そしてストレスといった生活習慣の乱れから、血液の汚れや血流の滞りに活性酸素の弊害が加わって引き起こされるものです。特にコレステロールや中性脂肪値が気になる中高年層が増加傾向ぎみと・・・、場合によっては突然死を招きかねない恐ろしい疾病だけに、充分な注意が必要なのです。ただし、日常の生活態度に気をつければ、予防・改善できる病気なので、その対策をしっかり肝に入...長い人生、血栓症を知ることもよいのでは・・・。

  • 肩こりには無視できない疾病が隠されています。

    スマホでゲームをしているときは、猫背で同じ姿勢を続けていることで、肩こりが・・・。重大な病気の症状でなければいいのですが、ひどい肩こりが長引いたり、それ以外の症状をともなったりするときは、なるべく早く専門医を受診するといいとおもいます。こんな場合がありますから・・・。1.痛みがだんだん強くなる。2.寝ていてもズキズキと痛い。3.めまいをともなう。4.胸や背中の痛みをともなう。5.頭痛をともなう。6.腕や手がしびれる。肩こりが起こりえるおもな病気。整形外科では、頚椎症後縦靭帯骨化症脊椎・脊髄腫瘍胸郭出口症候群など・・・内科では、高血圧低血圧狭心症心筋梗塞解離性大静脈瘤貧血冷え性胆のう炎胆石筋緊張性頭痛自律神経失調症更年期障害肺ガン腎臓病など・・・耳鼻咽喉科では、メニエール症副鼻腔炎など・・・歯科では、虫歯歯周病咬...肩こりには無視できない疾病が隠されています。

  • 肩こりには無視できない疾病が隠されています。

    スマホでゲームをしているときは、猫背で同じ姿勢を続けていることで、肩こりが・・・。重大な病気の症状でなければいいのですが、ひどい肩こりが長引いたり、それ以外の症状をともなったりするときは、なるべく早く専門医を受診するといいとおもいます。こんな場合がありますから・・・。1.痛みがだんだん強くなる。2.寝ていてもズキズキと痛い。3.めまいをともなう。4.胸や背中の痛みをともなう。5.頭痛をともなう。6.腕や手がしびれる。肩こりが起こりえるおもな病気。整形外科では、頚椎症後縦靭帯骨化症脊椎・脊髄腫瘍胸郭出口症候群など・・・内科では、高血圧低血圧狭心症心筋梗塞解離性大静脈瘤貧血冷え性胆のう炎胆石筋緊張性頭痛自律神経失調症更年期障害肺ガン腎臓病など・・・耳鼻咽喉科では、メニエール症副鼻腔炎など・・・歯科では、虫歯歯周病咬...肩こりには無視できない疾病が隠されています。

  • 足裏へのアプローチは、季節の変わり目には特に必要です。

    最初は足指全体に手のひらを添えて、付け根から指先、足裏全体にボールを転がします。馴れてきたら床にボールを転がし、土踏まずを中心にゴロゴロと、足裏全体にボールを転がして、痛いところはソフトにゴロゴロ、気持ち良いところはゴロゴロと転がします。足指の冷えは身体にとっての機能を緩慢にし、体調を崩しやすくなります。土踏まずを形成させるためにも良くありません。土踏まずの働きが鈍くなると歩行が上手くできなくなったり、転びやすくなったり、足の付け根にタコができやすくなったりしてきます。それらを防止しながら土踏まずは形成されていくのです。足のツボ押しにも、足の冷え症改善にも一役かってくれます。そして毛髪を元気にさせるためのプロローグとなるのです。アース美容研究所のゴロゴロ体操https://youtu.be/h8ZtAv1fqo...足裏へのアプローチは、季節の変わり目には特に必要です。

  • 100歳の時代に心臓と腎臓は切れない関わり合いがある中 血液中の老廃物の仕組みを知ることもよいのでは・・・。

    腎臓は、体液のバランスを一定に保つため、血液をろ過して尿という形で老廃物や水分などを排泄しています。腎臓のくぼみの部分は空洞で、腎動脈、腎静脈、尿管がつながっています。心臓から送り出された血液の一部は、腎動脈を通って腎臓内に運ばれ、ろ過されたのちに腎静脈から心臓へ戻ります。腎臓は表面に近い皮質と内側の髄質の2層構造になっていて、腎動脈から入ってきた血液はまず、皮質に運ばれ糸球体によってろ過されます。次にろ過された液体は、髄質にある尿細管と集合体で、必要な栄養素と水分が再吸収されます。老廃物や余分な液体は尿として中心部分の腎盂へ運ばれます。そこから尿管に送り出され膀胱に溜められ、尿がある程度の量になったところで体外に排出されるのです。#ウッドタップのこころよい刺激で、免疫力を!!100歳の時代に心臓と腎臓は切れない関わり合いがある中血液中の老廃物の仕組みを知ることもよいのでは・・・。

  • 睡眠は健康を左右します、 仰向け寝とうつぶせ寝の効果に違いはあるの?

    仰向けとうつぶせ、どちらが良いかを比べるときに、姿勢の良し悪しと呼吸のしやすさが比較対象になりますね。仰向けが良いとされる理由としては、歪みが生じにくい姿勢なので肩や腰への負担が小さいことがよいみたいです。しかしうつぶせで寝ることにより、肩こりや腰痛の緩和になるという説もあります。また、うつぶせ寝は胸やお腹が圧迫されて呼吸がしづらいというイメージがあり、実際には呼吸のしやすさや肺活量には仰向けとうつぶせで大差ないようです。犬や猫など哺乳類の多くはうつぶせで眠りますが、これは本能的に弱点であるお腹を隠すためであると言われています。つまり、うつぶせは私たち人間にとっても自然な姿勢と言えるのです。うつぶせ寝のメリット。呼吸が楽になり、いびきを軽減できる。うつぶせで寝ると、胸が圧迫されることで自然と横隔膜が下がり、下腹...睡眠は健康を左右します、仰向け寝とうつぶせ寝の効果に違いはあるの?

  • "首をポキポキ”は気持ちいいが・・・死につながる可能性もあるとか!?

    最近、肩こりがひどく、ついつい首をポキポキと慣らしますが、やればやるほどいい音になるので、気持ち良い感覚になるのですが・・・実は非常に危険だそうです。長い時間のデスクワークや家事など首が凝ってしまうケースについついしてしまうのが首をポキポキ何だかとても首こりが取れたようで気持ちいいのです。実はそれとても危険な癖だと言うことを知っていましたか?ついついしてしまうと言う方今すぐにでも止めて下さい。首がポキポキ鳴る理由としては、首は常に頭部を支えているので荷重がかかっています。人により異なりますが約5㎏ある頭を細い首で支えています。そんな中上下、前後左右に捻るなどの動作をしなくてはならない首には、非常に負担がかかり、その結果肩コリなどの症状が現れるのです。脳と通じている神経も通っていますから骨や関節の異常、内臓疾患、..."首をポキポキ”は気持ちいいが・・・死につながる可能性もあるとか!?

  • 蒔いたわけでないのにアサガオが伸び、小さな花を咲き始めた!

    去年咲いた朝顔の種がどこからともなく芽を出して暑くないこの季節に小さな花を咲かせている。ベランダの防御壁から、光に向かって外に伸び花を咲かせた。年々花の大きさは小さくなっても花を咲かせて世継ぎの準備している。自然の生命の強さを感じるひとときです。#ウッドタップでソフトに刺激することで免疫力をアップ!蒔いたわけでないのにアサガオが伸び、小さな花を咲き始めた!

  • 炊飯器のスイッチが入らない・・・どうしよう!!

    身体の動きが急に動きが悪くなった!!大変・・・!どうしよう・・?救急車・・?病院を探さなくてはと慌てますよね!その前にはチョットしたサインが必ずでているのですよ。その時に察知して、いろいろ調べる時間がとれているのですが、大丈夫、大丈夫で終わっているのがほとんどと思うのですが・・その点はどうなのでしょうかね?電化製品も同じ・・。使えなくなって慌てるのが多いと思います。製品はメーカーが保証期間を決めてきているので、その期間の故障は極々少ないと思うのです。使用するときにコードを稼働するのでその時の電化製品のコード等が問題になると思うのです。コードには無数の線が束なって電気流れているのです。そのうちの1本などが劣化して断線とか支障がでていることが多いです。断線の本数が多くなるとその部分が熱を帯びてサインを出しているのを...炊飯器のスイッチが入らない・・・どうしよう!!

  • 炊飯器のスイッチが入らない・・・どうしよう!!

    身体の動きが急に動きが悪くなった!!大変・・・!どうしよう・・?救急車・・?病院を探さなくてはと慌てますよね!その前にはチョットしたサインが必ずでているのですよ。その時に察知して、いろいろ調べる時間がとれているのですが、大丈夫、大丈夫で終わっているのがほとんどと思うのですが・・その点はどうなのでしょうかね?電化製品も同じ・・。使えなくなって慌てるのが多いと思います。製品はメーカーが保証期間を決めてきているので、その期間の故障は極々少ないと思うのです。使用するときにコードを稼働するのでその時の電化製品のコード等が問題になると思うのです。コードには無数の線が束なって電気流れているのです。そのうちの1本などが劣化して断線とか支障がでていることが多いです。断線の本数が多くなるとその部分が熱を帯びてサインを出しているのを...炊飯器のスイッチが入らない・・・どうしよう!!

  • よい睡眠はコロナ対策になります!

    朝起きた時に首や肩がこっていることないですか?朝起きた時に感じる首や肩の痛みや張り、疲労感は、寝ている間の姿勢の悪さが原因なのかも・・・。人間にとって睡眠は、起きている間の活動をよりよくするための、心と身体のリセットの時間なのです。睡眠中に寝返りをうって身体を動かせば、身体のすみずみまで血液が流れ、起きている間にたまった疲労を回復させ元のよいコンディションに戻すことができるのです。 実際に人間は、一晩で30回程度大きな寝返りをうつと言われています。 枕が合わないなどの理由でたくさん寝返りをうてなくて、寝返りに大きなエネルギーを消費してしまうと、血流が悪化して首や肩のこりが生じ、翌朝疲労感が残ることがあります。よい寝姿勢とは・・?つまり、よい寝姿勢とはお行儀よく寝ることではなく、たくさん寝返りをうって身体を動かす...よい睡眠はコロナ対策になります!

  • 年とともに骨がもろくなってくるので、肋骨圧迫骨折などには要注意しましょう。

    基本的情報には、転倒転落や長引く咳、上体をひねる動作が続くときなどに生じることもあるようです。肋骨の複数の骨折では、血気胸(肺の損傷のため肺と肋骨の間に空気や血が漏れ出てしまうもの)、奇異呼吸(左右非対称な動きや胸部と腹部が同調していない、胸郭の一部が他と逆の動きをする)、動揺胸郭(肋骨が2カ所以上で骨折した場合にみられ、骨折部の分節が呼吸運動とは逆の動きをするもの)の合併をみることがあるというのです。原因に、転倒など強い衝撃により生じますし、骨粗しょう症などの骨が弱くなっている場合、咳などの軽い衝撃で生じることもあるといいます。ゴルフのスウィングなど同一動作の繰り返しによる疲労骨折も起きていると・・。局所の痛み、押したときの痛み、運動時の痛みがあり、呼吸や咳・くしゃみなどによっての症状があり、意識障害やチアノ...年とともに骨がもろくなってくるので、肋骨圧迫骨折などには要注意しましょう。

  • 腰が曲がって、家の中を杖を使って歩いている。

    インフルエンザと併発した髄膜炎で入院を強いられて退院しても、背中が曲がっていくのが続いているのは菌が脊髄から無くなっていないと言うことなのか!?肋骨に覆われていく内臓の悲鳴が・・・背中を丸くしてしまうのか?腹筋が弱ってくると起きてくる腰回りの変化、腰から背中に体型の影響が出てきてしまうのですね。身体障害の孫の面倒を見るのに、自分の身体を顧みる時間が無いといわれてしまうと、チョットした時間も自分には使えないというのです。でもご本人がダウンしてしまうと面倒を見られなくなるから、身体のリフレッシュする時間を5分でいいから作ってと頼むのです。#ウッドタップのこころよい刺激で免疫力をあげる。腰が曲がって、家の中を杖を使って歩いている。

  • この夏の気温差の影響なのか襟足の薄毛がひろがっている。

    毎月カットをしているのですが、先月ごろから髪の毛に変化が現れているのです。襟足の髪の毛が細く薄毛になっているのがハッキリしはじめてきたのです。冷房の部屋を素足で歩いているので、スリッパを履いているというのですが、じかに床のうえを素足でいるようです。血液の流れなどの説明を色々していたのですが、天候の不順でも素足でいるようです。数ヶ月髪の手当はしていないのですが、マッサージ・鍼灸の店舗を構えているところのスタッフに自宅出張してもらっている方なのです。このところご主人の代わりに、ご自分が2週ごとに受けているようで。髪の毛に異常が見つかっているから、関節痛など痛みが何処かにあるはずなのですが・・・。はじめて聞く痛みで、いぜん腰を圧迫骨折しその後遺症で、腰が痛いからと、足の裏も手当てをしてくれているというのです。今は皮膚...この夏の気温差の影響なのか襟足の薄毛がひろがっている。

  • 脳と心を支配する神経伝達物質をつくるよ40代!?

    40歳からの心と体の健康とは、この時期に体調を崩されている方がとても多いというのです。体調を崩した原因がわかっていると自分でコントロールできるようになってきます。ただ単に風邪をひいた、で終わることなく、なぜ風邪をひいたのかを考える癖をつけるといいと思います。脳と心を支配する、神経伝達物質をつくる?脳の中には、たくさんの情報を伝達する、神経伝達物質(セロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミン)というものがあり、これらのバランスの崩れが原因でさまざまな体の不具合が起きてしまうのです。脳内の神経伝達物質のバランスをとるには?これらの神経伝達物質をいつも自分で作れるようにしていればいいのです。作る方法がわからない?安心してください。どなたでも作ることができるのです(笑)大丈夫です。人間はすごいのです。自動的にいろいろなも...脳と心を支配する神経伝達物質をつくるよ40代!?

  • でこぼこした道でないのに、よく転ぶと言っています。

    土踏まずがアンバランス?足のバランスが悪くなると転ぶことが多くなります。其れは、土踏まずが衰えているのです。そして、足に負担がかかりウオノメやタコができやすくなってきます。足にある3つの土踏まずの一つが衰えている事が多く、特に足指間にある前アーチが衰えている方が多くみられています。人が2足歩行に必要な身体バランスの一つが壊れてしまっているのです。靴のインソールやサポーターによる補助がなされると何もなかったように歩く事ができるでしょう。そして、だんだんと毛髪のトラブルとして表に現れてくるほど髪の毛は正直なのです。歩く事に支障はないのですが髪の毛にはトラブル続出してくるのです。その手当ての第一歩がボールでバランスをとりながらゴロゴロ体操です。誰にでも簡単にご利用いただけます。最初は青い線に沿って行ったり来たり、椅子...でこぼこした道でないのに、よく転ぶと言っています。

  • 男性にも多くなってきた手足の冷え性!!

    手足の冷え(冷え症)は、寒い季節にひどくなるもの。本格的な寒さが到来して血行不良になってしまう前に、予防策を講じておきましょう。身体が冷えると起こる、よくないこと。からだの内側から温めて、ビタミン補給を・・。冷えは“万病のモト”というくらい、放置しておくと、頭痛、腰痛、肩こり、生理不順、肌荒れなどさまざまなからだの不調を引き起こすといわれていて、東洋医学では特に重要だと考えられています。高血圧の人は冷えから急に血圧が上昇すると危険なことも。日ごろから予防を心がけておくことは、健康維持につながります。冷えを予防するには、からだを内側から温め、血行をよくし、自律神経をきちんと機能させておくことも大切です。具体的には以下のことなどを心がけましょう。からだを温め、血行をよくする食事をとる。からだを冷やすような冷菓や、栄...男性にも多くなってきた手足の冷え性!!

  • 気温の変化に腕や足のしびれが酷くなってついて行けない!?

    私たちが普段、食事などから摂取しているカルシウム。不足すると、自分の骨を溶かして補おうとする働きが起こります。その量は、カルシウムが豊富な骨にとっては“少し”でも、人体全体では“非常に多量”に・・。血液中にカルシウムがあふれることになるのです。血液中のカルシウムは一定値(血液100ml中10mg)に保つ必要があるため、余分なカルシウムは骨や血管、細胞に沈着し、石灰化の原因となります。◎腕のしびれ◎頭重感◎めまいなどの症状があるときには、 カルシウムが骨の表面に沈着してトゲのようになり、神経を圧迫している可能性が出てくるのです。◎写らないはずの血管がレントゲンに写るとき カルシウムが血管に沈着、石灰化が進み骨のようになっている可能性があるのです。 活性酸素によるコレステロールの酸化だけでなく、カルシウムの沈着も動...気温の変化に腕や足のしびれが酷くなってついて行けない!?

  • 脱毛で悩んでいたのですが、進級試験が終わり・・。

    このところ脱毛が気になっていた人です。転勤先が少し遠くなり、コロナ時期ですがなんとか馴れて会社での進級試験も終わって気分爽快だと・・。夏休みはツーリングでの北海道一人旅が最高ですよ。今年はコロナで宿泊がうまくとれないので日帰り釣りコースに変更だったと・・。また暑い日が来ると思うので、今年最後の短いカットにしてくださいね。わかりました。ところで髪の毛の量が変わってきていません?少し前から気がついて、よかったと思っています。髪の毛に悩んでいましたからね。やはり自分の時間もとれなくなって進級試験もありましたからね。試験は自分の好きな部署への異動が目的ですから苦にはなりませんでしたけど影響していたのですね。髪の毛の改善で短く切れますのでプラス気分転換ですよ・・。よかったです!#ウッドタップのこころよい刺激で、免疫力を上...脱毛で悩んでいたのですが、進級試験が終わり・・。

  • 何かを考えているうちに抜毛してしまった!

    人は思考を常にしているので、何気なく髪の毛に手を持って行くという動作は自然に起きています。ふと手に感じている髪の毛の抜けているのが、髪と頭皮と知覚神経と感情での狭間で癖になってしまって起きてくる抜毛・・・。そんな葛藤の中でモヤモヤしていることは確かです。抜毛をしていると分かっているけどしてしまった自分がいる。このままでは抜き続けて何も無くなってしまう、・・で、しばらくして違った部位に抜毛が移動しているのです。止めようと頑張っている自分と、してしまったという自分が、存在しているのです。抜毛跡の部位から、対人関係や身体の中の痛みなどの関係が分かってくるので改善策が探し出せます。その中でもアトピーの痒みを避けようしてはじまる人もいます。アトピーが併発している人の改善には、先にアトピーへの痒みの軽減させるのが優先です。...何かを考えているうちに抜毛してしまった!

  • 柿が赤くなるにつれおいしくなってきます。

    柿には栄養が豊富に含まれており、“柿が赤くなれば、医者が青くなる”と言われるほど栄養価が高く健康食品として非常に優れていると言われています。●カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラルカリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧の予防に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。●ビタミンAとCが豊富。どの品種にもペクチン、βカロテンをはじめβ-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンなどのカロテノイド、ビタミンCを多く含みます。ちなみに、ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。●柿は二日酔いに効果があると言われています。ビ...柿が赤くなるにつれおいしくなってきます。

  • 若いと思っていたのに、文字が見えにくくなってはじめて慌てる老眼かなぁ(笑)

    目を細めてみたり、遠ざけてみたり、スマホを見るのに一苦労・・・近くはボヤけるが、自分は遠くの文字は読めていたのが、このところ頭痛と肩こり、気だるさ・・10代で初めてメガネをかけた頃の身体の異変に似た症状に陥ってしまったのです。調べてみると、パソコンやスマホなどで、日常生活で目を使うことが増えているし、カメラ撮影やスポット照明などで、目を酷使していたこともあり、年齢からして忘れていた老眼と断定・・ショック(笑)若いうちから老眼の初期症状が表れるケースがあるというのです。ですが老眼は、初期症状の段階で改善のトレーニングをすると、その進行を遅らせることができるというのです。近くにピントが合わないなど老眼かな?と思うより、近視が進んだとか思わない現実が、老眼イコール老人と思っている自分がいるのではないでしょうか?人生1...若いと思っていたのに、文字が見えにくくなってはじめて慌てる老眼かなぁ(笑)

  • 胃酸が逆流すると食道が危なくなるの!?

    ◎その原因は?加齢、ストレス寝方医薬品の副作用嗜好品(酒、コーヒー、チョコなど)メタボリック・シンドローム◎しつこい“咳”は・・?しつこい咳や声枯れは呼吸器よりも胃酸の逆流が原因によるのかもしれません。 胸焼けがあり、咳止め薬が効かない場合にはその可能性があります。◎降圧剤も関係するの?降圧剤の一つにカルシウム拮抗剤があります。この薬は胃・食道の筋肉に作用し、逆流性食道炎を悪化させる可能性が指摘されています。◎メタボとも関係するの?メタボリックはお腹に脂肪がたまるため、腹圧が上がり、胃酸の逆流を促進します。毎日の食事の節制や適度な運動の励行が重要です。◎エッ、ピロリ菌は逆流を防止してくれるの?ピロリ菌といえば胃癌を起こす超悪玉?ところが、最近の研究ではピロリ菌は胃酸を適度に薄め、胃酸の逆流を予防し、食道癌のリス...胃酸が逆流すると食道が危なくなるの!?

  • 老人介護施設に入所しているご婦人なのです。

    老人介護施設内の美容室でのカットが、お子様としては気に入らないので出張美容の依頼を受けていたのです。雨模様の当日になったので、気圧の変化で体調というか気分がよくないことを見込んでの訪問です。車移動をしなくなってのバス停探し、100年以上も前から再開発と工事中の横浜西口、昭和の時代からヨーロッパでは横浜西口ダイヤモンド地下街と名が知れている商店街です。バス停など知らない人には大変です(笑)バス停を探しているときに運よくガードマンに案内してもらったので約束の時間より30分も早く着いてしまったのです。ご家族はもう来訪されていました。1年半もお会いしていないので、顔を見て覚えていてくれるか?家族の面談はいまだにパソコン画面上での会話だと言っています。今日は直接会えるのでスマホでの写真撮影だと・・・。やはり調子が悪く時間...老人介護施設に入所しているご婦人なのです。

  • 2本の足で歩く人間には、足裏って重要な部位なんです。

    足裏は血液、リンパ液循環の要所だけでなく、全身に繋がるツボや神経が集中している部位なのです。それぞれの業界では足には体内の主要機関、腺や体中に対応する反射区があるとも言われています。人は2本の足で立ち、歩き、泳ぐ、木に登るなどしているのです。その足裏をタッピング&ラビングすれば、ツボや神経まで刺激が伝わりわずかな刺激で効率よく、全身の血液を促進させることが出来るのです。足裏タッピングは力任せに強く叩くのでなく痛みを感じない程度の強さでポンポンと軽く叩くのです。しばらくすると、血液が全身へと流れはじめ活発になり、体中に暖かさを感じ始め、細胞も活性化しはじめます。東洋医学では生命エネルギーは足裏から流れ込んでくるとか、アーユルヴェーダの世界では足裏のチャクラは、身体から邪気を排泄し、大地とのエネルギーの交流を行う大...2本の足で歩く人間には、足裏って重要な部位なんです。

  • 突然踵の痛みが消えて、新たな部位に痛みが発生したという・・・。

    病院での処方箋には歩きすぎですと・・・。30年以上も歩いているのに歩きすぎですよと、片付けられてしまっている。其れも直りにくい足の甲の骨が痛みの原因とか。体重を減らすために歩いていたのですが、遺伝体質かもしれません。お母さんによく似ているのです。靴底の薄い靴を履いていたのも踵などの痛みの原因として伝えていたのですが、病院での注意がなかったようです。歩く道が今ではコンクリートやアスファルト等で体重などの衝撃の反発が大きいので厚底の靴や歩く歩幅の調節をしていただいたのですが、足の変化の方が早かったようです。踵に衝撃が行かないように歩いていたのが、足の骨の構造を変化させたようです。歩かないように言われも、松葉杖や車椅子の生活は苦になりますし、湿布薬の処方箋が出たようです。歩かないのが一番ですがそうはいかないので、靴の...突然踵の痛みが消えて、新たな部位に痛みが発生したという・・・。

  • 白髪を切ったつもりが周りの黒い髪の毛切っていた。

    白髪が気になり始めた時によくしてしまうことなのです。最初に、言っておくのは白髪を抜かないこと。何故って・・・?白髪って黒髪の変わってくることもあるからです。そして抜き続けていると、だんだんと毛髪は細くなり最終的に産毛のようになってしまうからです。あとは楕円形のような穴が開いてしまうからです。鏡越しに白髪の1本できるだけ根元のほうを切ったつもりでいるのですが、ふと手元に残っている髪の毛には黒髪が混ざっているのです。白髪がかたまって生えている部位には要注意、時間がたつにつれ伸びてくるも髪の毛はピッと立って目立ってくるのです。その時には1本をキチンと切るのです。失敗を繰り返すと惨めな状態になるので気を付けていきましょう。#ウッドタップのこころよい刺激でできる熱中症の予防だよ!白髪を切ったつもりが周りの黒い髪の毛切っていた。

  • 怒っているときに流れ出る脳内物質はドーパミン・・・。

    アドレナリンアドレナリンが体内の臓器の一種、副腎から放出されると、キレたり、怒りっぽくなるようです。白砂糖の食べすぎや睡眠不足によってもアドレナリンが分泌されることが分かっています。最近な小さなことに腹をたてるとか、怒りっぽくなったと思ったらアドレナリン過剰なのかもしれません!?天候が大きく変わってきているこの頃、ウィズコロナで気持ち的に変化が大きいので注意していきましょう。#ウッドタップのこころよい刺激で・・・怒っているときに流れ出る脳内物質はドーパミン・・・。

  • アトピーなどの皮膚疾患のある人のひげ剃りは・・・。

    皮膚の弱いというか過敏の人のひげ剃りやうぶ毛剃りは下地準備をしっかりやることです。電気カミソリの何枚刃は皮膚に易しいと謳っていますがそれなりの欠点があるからよく考えて選んでください。床屋さんや美容師さんのカミソリは昔と今とほとんど変わっていません。美容師は花嫁さんなどの支度に必要なカミソリです。昔と変わらずの砥石などで刃を整えたカミソリを使っています。ご自宅で使用するにも電動で動かすものは、ものによって要注意です。目に見えない動きで、皮膚をいたずらに壊しています。男性の場合もきちんと下準備をしないと皮膚を荒らす原因にもなりますから注意してください。毛を温めて柔らかくし、soapを使って毛をまた柔らかく、皮膚の上を流れる刃をスムーズにすることが最優先です。どれを欠かせても皮膚の傷をつけてしまいます。ご注意ください...アトピーなどの皮膚疾患のある人のひげ剃りは・・・。

  • 購入した商品の説明を受けるのに予約の電話を入れたのですが・・・。

    電話で5時でしたら大丈夫ですからと言われ、予約の時間に店舗に行くのですが、予約がされていないと・・・。電話での予約でしたら接続記録ありませんか?と聞かれ、スマホを見せるとそのまま奥に入って出てこない。しばらく何も音沙汰がないし、これ以上長引くとお大声になって周りのお客様に迷惑をかけると思い、帰りますと一言そのまま帰ることにしました。周りのスタッフは慌てていましたけど、取り次ぎがうまくされていないことは分かりますので・・・。その場にいると苛立ちが先行するので、身体に悪くなるからと店舗を出たのです。賢明でした、いらだちが起きてこないし、帰りに何か買おうと思うことにして、歩いていても本当に胃の痛みは発症してきませんでしたね(笑)その後に予約は翌日の5時と連絡が来たのです。当日の予約を翌日と間違えていたのです。#ウッド...購入した商品の説明を受けるのに予約の電話を入れたのですが・・・。

  • 円形脱毛症、抜毛症にも言えるのですが、病気の発病原因にも色々と・・・。

    諸説の漢方薬での主なものは六淫、癘気、七情、飲食、疲労、外傷、虫獣傷などが考えられています。七情とは以下の事を指し、儒教では、喜怒哀惧愛悪欲佛教では、喜怒憂惧愛憎欲中医学では、喜怒憂思悲恐驚 “六欲”とは、生死耳目口鼻を指す。こうした要素に一定の条件が加わると病気を引き起こすというのです。ごく自然な感情では病変を発生するには至りませんが、精神的な緊張や情緒的な変化が過度になり、長時間持続すると、生理的に調節できる範囲を超え、感情が体に悪影響を及ぼし、気・血・津液や臓腑の働きを乱す要因となります。これを“内傷七情”と言い、七情の刺激は次の内臓に直接影響を与えているとしています。 それぞれ五臓の気血関係と発病の特徴なのです。 喜→心喜ぶと言う感情は、心を明るくし、和やかにする良い感情ですが喜びが過ぎると気が緩み、心...円形脱毛症、抜毛症にも言えるのですが、病気の発病原因にも色々と・・・。

  • コロナ予防にも、夏バテを避ける為にも、肝臓を癒やす食べ物は・・・。

    肝臓が悪い時には、肝臓の機能を調整してくれる“酸”のものを食べるといいでしょう。 冷えがあるときは葛を使ってとろみをつけた甘酢が、肝臓を温めて不調を治してくれます。 いまは肉を食べる人が増えていますから、脂肪肝になりやすく、肝臓の調子が悪くなりがちです。 そういう陽性の肝臓病には、黒酢を使った料理や辛味の効いた野菜がいいでしょう。 大根、ショウガ、にんにく、玉ねぎ、ニラなどです。 お酒や甘いもの、薬などを摂り過ぎた陰性の肝臓病は梅干しや海藻、貝類などが良いと思いますよ。#ウッドタップのこころよい刺激で・・・コロナ予防にも、夏バテを避ける為にも、肝臓を癒やす食べ物は・・・。

  • 暑さを避けて冷房の効いているお部屋に入りっぱなしになっていると身体がだるくなったりしませんか?

    オリンピックが終わり、次に始まるパラリンピック!運動したくなる夏なのですが、スポーツジムに行くにもコロナ騒ぎでなんとなく、この夏の暑さで、冷房の中でストレッチなど運動をすることに・・・。日中での散歩やジョギングにも時間のタイミングが、日が出ていない時間帯での運動時間を作るにも大変だと思います。運動不足が身体に影響が出はじめているのではないでしょうか?汗もかかず、チョットした時間でウッドタップなどのグッズを使って足つぼに刺激を与えるようにタッピングすることをおすすめします。ソフトに20㌘から50㌘の力で足裏をタッピングしていくのです。ウッドタップからの反響波で身体調整しながら、身体が受ける心地よさと眠気を誘ってくれます。馴れてくると、少しずつ身体に伝わっていく反響を聞き分け、波のように身体がほぐされていく快さを感...暑さを避けて冷房の効いているお部屋に入りっぱなしになっていると身体がだるくなったりしませんか?

  • 大麦を食べ続けていると便秘解消になるの?

    ダイエットや生活習慣病対策など健康効果が実感できます。大麦は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維をバランスよく含んでいます。パワーの主役は、水に溶ける水溶性食物繊維“β-グルカン”食後血糖値の上昇抑制やコレステロール値の低下、排便促進など、世界各国で機能性の表示が認められています。不溶性の食物繊維は便のカサを増し、腸のぜん動運動を活発にしてくれます。さらに、大麦に含まれる“β-グルカン”などの水溶性食物繊維は、腸内細菌のエサとなることで腸内環境を整え、腸の動きをよくしてくれます。大麦で腸スッキリ、腸美人大麦は便秘解消に効果があります。日本人は食物繊維が不足しているといわれています。食物繊維の量は白米の17倍!便秘改善などの効果が期待できます。食物繊維には、便秘を解消し腸の働きを整えたりする作用があることが認められてい...大麦を食べ続けていると便秘解消になるの?

  • トイレ掃除の理想の頻度はどれくらいが正解なの・・?

    “トイレにはきれいな女神さまがいるから毎日キレイにしなさい”というような歌詞が印象的な歌が流行ったこともあり、トイレ掃除の重要さが一般的に認識されるようになりましたかもね。もちろんこまめに掃除したほうがいいことはわかってはいますが、面倒でなかなかトイレ掃除にまで気が回らないのも現実です。実際、トイレ掃除はどれくらいの頻度でするべきなの・・?便器周りは毎日掃除するのが理想的とも言われています。トイレは一日に1回も使わないということはないと思います。 また、便器の中には水が常にはっていますので、カビも生えやすいですし、尿や便による汚れもたまっています。その汚れがたまったままにしてしまうと、掃除をしてもなかなか落ちずに苦労しますよね。ですから、トイレは毎日掃除するのが理想です。床掃除や便座カバーの取り換えなどは毎日で...トイレ掃除の理想の頻度はどれくらいが正解なの・・?

  • 赤ちゃんのお腹がポンポンに張ってビックリして受診!?

    病院への相談は便秘の場合が多いようです。赤ちゃんは不機嫌な時もあるのですが、授乳直後にお腹がびっくりするほどふくれることもよくあるようです。小児科医であれば、赤ちゃんのお腹を軽くポンポンとたたくと簡単に判別がつきます。ガスがたまっているのを出すには、お腹のマッサージや足の体操が効果的です。ガスがたまるのは、まだ腹筋が十分発達していない、外からマッサージして、下肢を動かして腹圧をかけてあげることです。腸が刺激されてガスが出やすくなるので、マッサージや体操は、お風呂あがりや、授乳の前のおむつ替えのとき、目覚めてご機嫌なときなどにしてあげると良いですね。満腹時を避けるのが鉄則で、これは嘔吐などを誘発しないためです。眠っているときでも、そっとお腹をなでてあげるのもよいですね。ふだんからやっているとガスが溜まりにくくなり...赤ちゃんのお腹がポンポンに張ってビックリして受診!?

  • 猛暑で暑くて身体を動かすにも辛い、冷房は気持ちよいが足腰が・・。

    暑いのや嫌だから冷房の中で仕事をするのが一番と思っているのは最初の頃で、日時が進むと足腰が痛くなるのは夏の季節の宿命といろいろ考えてしまうようになりますね。・だんだんと熟睡できない(2時間おきに目が覚める)・脂っこいものを食べたあと消化不良・胸やけ感・便秘の時もあれば、お通じが過剰な時もある・足首の冷えやむくみ(足の内側あたり)これら、ガスや老廃物が溜まりやすくなる日常なのかもしれません。そんな時に足裏をタッピングの刺激するのが1番です。もっとソフト(1~3㌘)でタッピングすることで手の指先でも出来るのですよ。手のひらを太股にのせてするとしやすいです。効果が出やすいのは足指先の付け根から指先部分へ手のひらで包むようにしてタップしてあげると心が伝わります。ソフトな圧でタップすることを進めます。圧として1~3㌘程度...猛暑で暑くて身体を動かすにも辛い、冷房は気持ちよいが足腰が・・。

  • カツラを留め金で留めている方の多くは頭皮イジメ!

    最初の頃は丁寧につけているのですが、なれてくると留め金を直接頭皮に押し付けて留めている人が多くなってきます。金具が直接に皮膚に当てるようにして髪の毛を挟んで留めているのです。なるべくカツラが浮かないように、人に分からないように心が優先しているからなのです。そこでチョット手を添えてカツラの装着をすると楽に浮かないように装着できるのです。テープや糊を使用している人もいますが、それもまた同じ場所を使っていると皮膚炎症の原因に、毛根にダメージを与え育成困難にしてしまうのです。装着に何を使うか・・・何を使うにも一手間を惜しんでは髪の毛の発育も遅くさせてしまうのです。夏のオシャレには一手間を惜しまずひと工夫して夏を楽しんでください。#ウッドタップカツラを留め金で留めている方の多くは頭皮イジメ!

  • コロナウイルス騒動の中、30ヶ月後の髪の毛の行方は・・・。

    髪の毛をベリーショートにカットしたのが今から30ヶ月前、持病を持っている方なので外出はあまり出来ない人なのです。暑さが続くのでカットに来店。ヘアースタイルはベリーショートに今回はパーマネントをしないでのヘアースタイル。頭の中での毛流はやたらと変化をしていました。今回はパーマネントをしないで正解、結束していたのですが、中心部はきちんととかされていないので毛流が定まっていないが生え際に近いほど結束方向へ一直線、何時もの毛流に戻るには時間が掛りますよ・・・。#ウッドタップコロナウイルス騒動の中、30ヶ月後の髪の毛の行方は・・・。

  • 猛暑だけど、あまり汗をかかないで出来る、横隔膜を動かして痩せる?

    横隔膜をしっかり動かすと痩せる?つまりダイエット効果があると言われています。これは、横隔膜を動かすと周りの筋肉(インナーマッスル)も一緒に動くため、結果的に痩せるというものです。ロングブレスダイエットがいい例です。また、排便や排尿を助けます。便秘の人にもおすすめです。腹式呼吸で横隔膜を動かすことにより、排便や排尿を助ける効果もあると言われています。腹式呼吸は便秘の人にもおすすめの呼吸法なのです。横隔膜を鍛えるトレーニング法(ストレッチ)1)腹式呼吸で行う簡単に横隔膜のストレッチを行うのに、腹式呼吸を行います。1.まずは息を吐く。2.鼻からゆっくり息を吸う。3.息をしっかり吐き切る。もし、腹式呼吸が上手くできないときは、息の吸い方に問題がある可能性があります。1.息を吸うときは腹八分目に留める。2.やさしく息を吸...猛暑だけど、あまり汗をかかないで出来る、横隔膜を動かして痩せる?

  • オリンピック野球会場になっている横浜球場

    試合がないときの横浜球場の付近の動きは何時ものようです。違うのは、野球場を囲むように公園に沿ってネットが張られ、車の交通規制があり、一般人が公園にも野球場にも入れないように警備をしていますし、中華街方面や海岸通りまでの数本の道には、この猛暑にかかわらず、武装した警官の皆さんが警備しています。向かい側の元横浜市役所の解体現場では、自衛隊によるコロナウイルス・ワクチン接種会場になっています。#ウッドタップオリンピック野球会場になっている横浜球場

  • 40代、50代向けに美姿勢の大敵、肩こり・腰痛に効くストレッチ方法!?

    この夏、海やプールにも入れないかもしれない、冷房の中で過ごすに、肩こりや腰痛の原因になる血行不良、筋肉の凝り固まり、姿勢の悪化を改善したいものです。エイジングビューティーに大敵な肩こり、腰痛対策ストレッチは如何でしょうか?理想的な身体のバランスは“上虚下実” 東洋医学では、理想的な身体のバランスとして“上虚下実”という言葉があるようです。これには上半身はリラックスしていて、下半身(足腰や丹田)は力強い状態が、自然でバランスのいい状態であるということを意味します。しかし現実にはこれが逆で、上半身に余計な力が入っていることで肩こりや頭痛などが起き、下半身から力が抜けているので、腰痛や虚弱体質になるとも言われています。上半身はリラックス、下半身は力強くするためのストレッチ方法です。1.上半身の余計な力を抜く息を吸いな...40代、50代向けに美姿勢の大敵、肩こり・腰痛に効くストレッチ方法!?

  • 身体の冷えの原因には・・・

    体の冷えと脳や心の冷えは密接しているというのです。 どれが冷えていても負のスパイラルは抜けだせないようです。 冷えを感じる人は体温も低いようです。 健康な人の平熱は36.5~37.1度だと言われていますが、冷え性の人の体温は36度以下という人も少なくないようで・・・。 体温が1度上がると免疫力は5~6倍も高くなるそうです。また、低体温の原因として言われるのが、筋肉量の低下だと考えられているようです。 これは、熱を産生できないということにもつながります。 筋肉というと、特別な運動をしなくてはいけないと思われがちですが、そんなことはありません。 日本人全体のライフスタイルが便利になりすぎて、みんなが体を動かすことが少なくなっています。 それに伴って、筋肉量の低下が起こり、体温も下がり、基礎代謝も下がります。 すると...身体の冷えの原因には・・・

  • 横浜球場の付近の路上を歩いている海外の人が、ノウマスクで歩いているのをよく見かける。

    コロナ前から生活している海外の人は普通にマスクをつけていいます。表に出てくる報道ではマスク使用して、見えていない外出時はどうなっているの・・・?ワクチン接種してもかかってしまう人がいるように、保菌者であっても発症しない人がいるのも現実。アナフィラキシーショックを受けてしまう人はワクチン接種ができないのでこの暑さで熱中症を注意しながらマスクを二重にしている人も多いようです。手洗いやうがい、マスク習慣がない海外の人は日本が現実に感染者が多くなっているのをご存じなのですかね?オリンピック選手村からホテルへ移動している選手が多くなってきていますが、現実に海外から来ている組織委員会の人や選手も発症しているのです。国によってウイルスの種類が違うし、変異しているウイルスが多い中で感染率が高いのを自覚しているのですかね。個人情...横浜球場の付近の路上を歩いている海外の人が、ノウマスクで歩いているのをよく見かける。

  • 気がつかないで円形脱毛ができ、治りかけている時も・・・。

    フェイスライン上のある部位での脱毛が繰り返している。人によっては教えてあげることもできるけど、それでも治りかけになっている時の方が多い。職種などによって選別されます。ウィズコロナによって、仕事の動きが変わってきたのでできる部位も変わってきました。パソコンやスマホでのお仕事によって、発生している部位も変化が起きています。心身共に健康を続けていることは難しいウィズコロナの時代、体調の変化が起きたと思われたら、まずは身体を休めることをおすすめします。お薬に頼ることはご自身の意志に任せるしかないの・・・。#ウッドタップ気がつかないで円形脱毛ができ、治りかけている時も・・・。

  • マスクを外すと口元・・歯の黄ばみなどが気になると思う・・・

     歯が黄ばむ原因は・・。人それぞれ原因が違えば、当然取るべき対策も違ってきます。◇食べ物、飲み物、タバコなど ◇加齢による黄ばみ・抗生物質による黄ばみなど 黄ばみを防ぐ方法はあるのかな?ステインを付着させない白い歯を手に入れる最初の一歩として、 歯の黄ばみを防ぐために“ステイン”を歯に付着させないことが大事です。“ステイン”とは、歯の着色汚れのことです。もちろん、タバコや着色の可能性が高い食べ物、飲み物を控えることで、 ステイン予防はできますが、なるべく制限なく日常に取り入れられるコツがあるようです。1、・コーヒーなどの色の強いものを飲食した後は、なるべく早めにブラッシング。・ブラッシングが難いときは、お水で口を軽くゆすぐ。 ・お水がない場合は、ガムを噛んで唾液を出す。2、ホワイトニング歯磨き粉の活用歯の黄ばみ...マスクを外すと口元・・歯の黄ばみなどが気になると思う・・・

  • ワクチンにはどういった種類のものがあるのか?かじってみるのもどうかなぁ?

    ウイルスに対する代表的なワクチンには生ワクチン、不活化ワクチン、DNA(デオキシリボ核酸)ワクチンがあるようです。これらのワクチンに免疫細胞を活性化する物質(アジュバント)を混合して接種します。生ワクチンは人に対して病原性の低い微生物を体に入れるタイプのワクチンです。実際に病原体に感染するので、しっかりとした免疫記憶を作ることができるという特徴があります。代表的なワクチンに結核のBCG、はしか、おたふくかぜ、風疹、ポリオ、水痘のワクチンがあります。不活化ワクチンは化学処理、加熱、紫外線照射などにより処理した活性のない状態の病原体や、病原体の一部分を精製して体に入れるタイプのワクチンです。不活化ワクチンは生ワクチンと違い、実際に感染しないため安全性は高いですが、生ワクチンに比べて免疫の記憶の獲得の誘導は弱いです。...ワクチンにはどういった種類のものがあるのか?かじってみるのもどうかなぁ?

  • 白髪が病気のサインのことが有るの・・・?

    白髪は“尋常性白斑”や“Vogt―小柳―原田症候群”などという病気が原因で発生することが有るというのです。これらの病気では、白髪だけでなく、皮膚にも白斑(皮膚の色素がなくて白くなること)が生じてきます。尋常性白斑では、他の免疫に関する病気が同時に起きているようで、Vogt―小柳―原田症候群では、視力や聴力にも問題を起こしてくることがあるようです。急に白髪と皮膚の白斑が増えてきた場合には病院を受診するのが良いと思われます。美白成分で白髪になる?特定の化学物質が白髪の症状を悪化させるかどうかははっきりしていませんが、“チロシナーゼ”という酵素の働きを抑える“美白成分”は、理論上はメラニン色素の合成を減らします。実際に“フェノール系化合物”や“ハイドロキノン”などというチロシナーゼ関連の物質を、職業で取り扱って皮膚に...白髪が病気のサインのことが有るの・・・?

  • 知っておきたい、ホメオスタシスとは?

    “ホメオスタシス”は、私たちが健康的に生きていく上でとても重要な働きをしてくれます。ホメオスタシス?気温や気圧など、場所・時間によってさまざまに変化する体外環境。その影響は、私たちの体の細胞レベルにまで及びます。しかし、私たちの体には、体外環境が変化しても体内の環境を一定に保とうとするしくみがあります。それが“ホメオスタシス(生体恒常性)”です。例えば、暑い時は、体温を下げるために汗をかきます。寒い時は、体温を上げるために体を震えさせます。これらは全て“ホメオスタシス”の働きなのです。気象の変化や周りの環境に自分の体を適応させ、安定した状態を保つため、私たちの体には生まれ持った防御機能が備わっているのです。ホメオスタシスの乱れは不調の原因にホメオスタシスは“自律神経”“内分泌”“免疫”3つの機能のバランスによっ...知っておきたい、ホメオスタシスとは?

  • 脳の免疫力 UP!

    脳が身体を支配する。つまり司令塔ですね。ここから全身に指令が行って、身体が自律神経から心臓を動かしたりしています。意識しなくても心臓が動いているから生きている。そして、血液の血圧を安定にしている。黙っていても全部やってくれる司令塔ですよ。だからこの司令塔に、本当に元気で、そして喜んで感謝してハッピー、それが私のベストだ!というのを、この司令塔にたたき込んでおかないとね。これはひとつの例ですが、バレリーナの身体療法家という、指導する身体の健康管理をする人が思い込みが強いと体を硬くするといっている。硬いという思い込みを消すだけで、体は一瞬で柔らかくなる。だから、脳で体は柔らかくなるとイメージすると、実際に体は柔らかくなる。思いは、その逆も言えるのです。“私は硬い”と思うと、本当に硬くなるということなのです。ですから...脳の免疫力UP!

  • 女子高校生が公共バスを使っての通学時間帯に・・・?

    女子高生の下校時間にバスで一緒になったときのことです。年配のご婦人や女子高生の話し声がマスクを通してバスの中で聞こえてきていましたね。そのうちに車内マイクから、学校ではないので、車中での会話は控えてください。たしかに2/3は女子高生、話し声は聞こえていました。ご婦人も隣り合わせた人たちとの話し声が聞こえているのです。この路線では度々このような事柄が繰りかえされているのですかね、たまたま今日だけのことだったのか・・・。コロナ予防策としのソーシャルディスタンスは、車中ではとりにくいので、通達しなくてはいけないかもしれません。女子達の会話の中には車内マイクは聞こえていない感じのようでした。学校と相談するのが良いのか?車内マイクで運転に支障が出てくるといけないですものね。#ウッドタップ女子高校生が公共バスを使っての通学時間帯に・・・?

  • お酒を飲んでいるときに出る脳内物質はドーパミン・・・。

    お酒を飲むと幸福感や陶酔感に包まれるのはドーパミンのおかげです。ドーパミンは脳内麻薬といわれるほど人を気持ちよくさせるから、この報酬を得たいがために、人はお酒をやめられないのかもね。仕事の後にお酒を飲むのは、自然とストレスをためないためにドーパミンを求めているといえるようですね。人は色んな脳内物質に左右されていることがわかると思います。心の安定を図るためにも、脳内物質のバランスを少し気にかけてあげるといいですね。最近は血液検査で自分のホルモンバランスの状態がわかるものもあるから気になるようでしたらチェックしてみてもいいかもしれないですね。#ウッドタップお酒を飲んでいるときに出る脳内物質はドーパミン・・・。

  • ワクチン接種を受けているとお客様にも安心してもらえる。

    お宅訪問で交通機関を使ったり商店街を通ったりするから、早めのワクチン接種をしたかったです。あくまでワクチンなので予防作戦は続けていきます。#ウッドタップワクチン接種を受けているとお客様にも安心してもらえる。

  • 脳はマルチタスクをこなせない!

    いくつもの作業や仕事を抱えている人にとっては、これは、衝撃的な事実かもしれません。脳は、生物学的にみても、意力を必要とする作業や、インプットを同時に複数処理することはできないのです。つまり、同時に何かをすることは脳科学的にみても不可能なのです。いくつものタスクを同時平行して行っていると思っているのは、実は、一つ一つのタスクを次々に切り替えているだけです。結局のところ、一つのタスクを途切れ途切れにやっているに過ぎないのです。しかも、途切れ途切れになることで、そのたびに集中力がリセットされます。当然、効率も悪くなり、間違いをする確率もあがります。作業の効率を上げたければ、マルチタスクをやめ、一つの作業に集中する方が断然いいのです。ちなみに、マルチタスクで作業を行った場合、単独でその課題に取り組んだ場合と比べると、完...脳はマルチタスクをこなせない!

  • 色の効力を最大限に使って欠点を隠す!?

    “自分に似合う3色?”気になる部分を隠し、おしゃれ度を上げてくれる3色。まずは白で肌の悩みをカモフラージュ、ニュアンスカラーでこなれ感をUP、最後に引き締め色でメリハリをつけるだけ。3色の個性を知って、コーディネイトする。例えば、トップスにボトムという極めてシンプルな服装なのにあか抜けて見えるのは“白のマジック”が最大限に生きている。白はトップスとパンツで、ニュアンスカラーはシャツで取り入れ、引き締め色は靴で取り入れてみては・・・。3色の役割とは・・。白は? 肌の欠点を隠してくれる色の白は誰にでも似合うし、年齢を問わない万能色です。同時に光を反射するので顔のくすみやシワをいい感じに飛ばして、年齢肌を若々しく見せてくれます。ニュアンスにカーキやグレー、ベージュ、キャメルは? 中間色とも呼ばれるニュアンスカラーはく...色の効力を最大限に使って欠点を隠す!?

  • 梅雨のうっとうしい季節でもお花の癒やしで・・・。

    コロナウイルス・ワクチン接種での筋肉注射の差込まれた針先の部位で上腕部の重苦しい感じが変わりますが、翌日は軽減されますよ。梅雨の季節は植物や野菜は健やかにそのお花で気分転換・・癒やされましょう。#ウッドタップ梅雨のうっとうしい季節でもお花の癒やしで・・・。

  • コロナウイルス・ワクチン接種会場のうごきは・・・?

    接種会場に時間通りに到着すると、役所仕事というか保健所の集団検診を思い出しまたね。昭和の時代には美容師は年2回の健康診断が法律で義務づけられていましたから、久しぶりの体験でした。ソーシャルディスタンスをとりながら区画通りに動いて接種後の15分を待っての退出になりました。お風呂はOK,お酒は控えるようにとこれまた当然の回答でしたね。2週間後の同じ時間に2回目の接種。でも、いわゆるワクチン接種して免疫維持で無く今後も予防は続けていかないといけないですね。#ウッドタップコロナウイルス・ワクチン接種会場のうごきは・・・?

  • 七夕が見えるのは日本列島のどの地域かなぁ・・・?

    七夕は日本古来の年中行事である“棚機(たなばた)”と、中国から伝わった“乞巧奠(きこうでん)”が由来していると考えられているようです。古代日本の禊の行事・棚機とは棚機(たなばた)は古代日本における禊(みそぎ)の行事、つまり穢れ(けがれ)を清める行事です。毎年稲の開花時期に合わせて、主に農村部で盛んに行われていた棚機行事で、まず村の乙女が水辺の小屋にこもり、着物を織って棚に供え、神様を迎えて豊作を祈り、村の人々の穢れを清めるのです。やがて日本に仏教が伝えられ、棚機はお盆を迎える準備のための行事として旧暦7月に行われるようになった。機織りや裁縫の上達を祈る中国の行事・乞巧奠(きこうでん)は、織姫にあやかり機織りや裁縫の上達を祈る中国の行事です。7月7日に庭先の祭壇に針や五色の糸を供え、星に祈りを捧げた。後の世には、...七夕が見えるのは日本列島のどの地域かなぁ・・・?

  • 脳の疲れを一刻も早く解消させて、これまで以上に人生をいきいき楽しめるようにしたいですね。

    そこで、脳を素早くクールダウンする方法には“濡れタオルを首筋に当てること“首の頚動脈を冷やすと、脳に運ばれる血液の温度が下がります。すると、脳内温度の上昇を抑えることができるので、文字通り、クールダウンできるのです。また、集中力が下がっているなと感じたときは無理せずに仮眠をとること。ただし、だらだらと長時間の睡眠ではなく、15分~20分くらいがベストで・・・。15分間の仮眠は、自律神経を副交感神経に切り替えてくれます。また、視覚情報を遮断、つまり目をつぶった状態で音楽を聴くのも効果的です。視覚情報は、脳の情報源の8割を占めていますので、それが遮断されるだけでも休息になります。また、音楽を聴くことで右脳を活性化させ、逆に左脳を休息させる効果があるのです。 または脳が疲れたなと感じたときは、試してみてください・・・...脳の疲れを一刻も早く解消させて、これまで以上に人生をいきいき楽しめるようにしたいですね。

  • 身体の健康と髪の毛の健康はつながっているのです。

    大学などの研究チームによって、脂肪分が多いエサを食べて太ったマウスの実験で薄毛・脱毛を促進するメカニズムを解明したと発表されていた。チームは、若いマウスや成長して大人になった加齢マウスに高脂肪食を与え、生活習慣が毛髪にどんな影響を与えるかを検証したようで、その結果、加齢マウスは高脂肪食を1カ月間食べ続けると抜け毛が再生しにくくなって毛が薄くなり、若いマウスも高脂肪食を数カ月間続けることで、薄毛になったというのだ。また3カ月以上にわたって高脂肪食を摂取したマウスは、毛髪の元となる毛包幹細胞の中に脂質が溜まり、表皮や脂腺に変化。その結果、毛包という毛根を包む組織が委縮するため、毛が細くなったり生えなくなったりする脱毛症の症状が現れることが明らかになったという。人も偏った食事を若い頃から続けていると健康を害してくるの...身体の健康と髪の毛の健康はつながっているのです。

  • この時期、子猫猫たちの毛繕いをして上げないと大変ですよ・・・。

    人もこの時期の髪の毛の生え替わりは激しいですね。人によっては神経質になって落ち込む人もいます。飼われている猫たちのお世話が大変な時期ですね。毛の流れに沿って、ブラッシングをしてあげると、血行がよくなり、毛並みも整います。子猫時代に母猫から毛繕いしてもらった記憶が残っているからでしょう。多くの猫は、なでられることやブラッシングに比較的抵抗感が少ないようです。体を触られることやブラッシングを極端に嫌い、人にもなつかないといった猫は、子猫のときに母猫から離され、兄弟たちと一緒に過ごした時間が少ないといわれています。人間と同じく、猫も赤ちゃんのころからのスキンシップがとても重要ということですね。とはいえ、猫は個体差の大きい動物ですから、どうしてもブラッシング嫌いという猫もいるようですね。ブラッシングを嫌がる猫については...この時期、子猫猫たちの毛繕いをして上げないと大変ですよ・・・。

  • 予約を取って訪問先に到着しないときの連絡方法は・・・?

    訪問先に到着しない・・場所が分からないときには・・・。スマホ片手で探しますか?スマホに住所等を記録しておきますか?紙に住所と電話番号を記録しておきますか?スマホで新たに探しますか?頭の中の記憶、記録は確かだと思ってお出かけになり、たどり着けない。ご本人の探し方で、関係ない人まで巻き込んで、間違えられた関係者に迷惑をかけたことも忘れて知らん顔してしまうのですよね・・。間違えられた関係者が再確認のために連絡を取っても、コール中にプチッと切ってしまう非常識者がいるのですよ。チャンと間違えたときの誤り連絡はしたいですよね。#ウッドタップ予約を取って訪問先に到着しないときの連絡方法は・・・?

  • まだ、うがいの仕方が把握できていない人がいるようです・・・。

    日本では、新型コロナウイルス感染症の拡大によって外出時のマスク、帰宅時の手洗い、うがいが定着しました。しかし、未だにうがい方法を間違えている人が多いのには驚いています。そうなのです、うがい薬を使って喉の奥をガラガラとうがいしているというのです。市販されているうがい薬は虫歯予防とか歯槽膿漏のように歯の菌に対する薬が多いです。それで喉奥のうがいに使ってしまうと、せっかく喉を守ってくれている皮膚常在菌の数を減らしてしまいバリアが弱まった状態にしているのです。歯の菌を滅菌するうがいはコロナウイルスを予防するに良いことです。うがい方法はクチュクチュうがいブクうがいを最初にします。“ガラガラうがい”が主流だと思いますが、喉の奥にウイルスが到達する前に歯や粘膜にウイルスが付着します。まず、ブクブクうがいをおこないます。のどに...まだ、うがいの仕方が把握できていない人がいるようです・・・。

  • 猛暑や急な体調の変化で危険な季節に知っておく番号は、救急車を呼ぶ番号”119”です。

    意識がない、脈がふれない、息がないといった状態の場合は、迷わず救急車を呼んでください。ただ、“どの科にいったらいいかわからない”“移動手段がない”といった理由で、タクシー代わりに救急車を呼ぶのは、他に必要としている人の搬送に影響が出るので、やめましょう。救急車を要請する電話番号は“119”です。警察を呼ぶ“110”と間違えやすいので、病人のいる家庭などでは電話の近くに“救急車は119“とメモを貼っておきましょう。“119”は救急車のほかに消防車を呼ぶ時にも使われる番号です。そのため、“119”に電話して救急車を呼ぶ場合は“救急です。救急車をお願いします。”と伝えましょう。気が動転していても、相手のオペレーターの質問に答えれば大丈夫です。オペレーターはまず住所を聞きます。そしてそこから近い場所にある救急車に連絡を...猛暑や急な体調の変化で危険な季節に知っておく番号は、救急車を呼ぶ番号”119”です。

  • 車の出入りが多い駐車場での出来事です。

    アメリカでも猛暑が有ったようで、日本でもこれからは熱中症などにも気をつけないと・・。1分で公園の涼しい木影が有るのに・・数日前に近所の駐車場の木影に、ペットボトルを持ったサラリーマン風の男性が座り込んでいましたが、ただ休んでいたようにも見えたのでそのまま通り過ぎました。その場所は男性がトイレ代わりに使っていたりするので、雨の日が数日続いていたので大丈夫かな?数分の用事を済ませての帰り道では姿が見えなかったので、普通に木影で休んでいたのかも・・。冷房の効いた事務所や自宅で仕事をして、太陽が燦燦としている外出には、気をつけていきましょう。#ウッドタップ車の出入りが多い駐車場での出来事です。

  • アンチエイジングに重要な”抗酸化作用”とは・・・?

    食べ物や生活習慣の改善でブレーキをかける・・・。いつまでも、健康で元気な体をキープしたい!そう思いますよね・・・。 病気や老化の原因には、食事や生活習慣、ストレスなどさまざまな要因が挙げられますが、最近注目されているのが、身体の“酸化”なんです。りんごを切って置いておくと、茶色に酸化してしまうのと同じように、空気を吸って生きている私たちも、老化や病気の原因の一つは“酸化”なんだとか・・・!? 加齢とともに低下する抗酸化作用とは・・・。人間の体にはもともと、尿酸、アスコルビン酸、メラトニンといった抗酸化物質が存在します。つまり、抗酸化作用は私たちの体には、すでに備わっているということです。しかし、抗酸化作用は20代をピークとして、加齢とともに低下していってしまうのです。そのため、普段の食事によって、抗酸化作用をも...アンチエイジングに重要な”抗酸化作用”とは・・・?

  • あじさいが咲く頃にカタツムリがいると絵になるがその生態は・・・?

    カタツムリはその愛嬌のある姿から、私たちにとって身近な生物の一つでもありますよね。私たちが思い浮かべるカタツムリは丸くて渦を巻いた貝殻を持つだけの,一見ぱっとしない生物かも知れないけど、世界にはそんな私たちの想像を見事に裏切ってくれるカタツムリ達がいるようです。殻だけに注目しても,美術品のような美しい形状をもつもの,一度見たら忘れられないほど鮮やかな色彩をもつものさえいます。殻が無いのがナメクジらしく,攻撃を受けたときにネバネバした粘液を大量に分泌し,すばやく逃げるなどの防御行動をとるものが多いようです。世界にはさらに一枚上手を行く見事な防御術を持ったコノハムシのナメクジ版といった擬態の例もあるようです。カタツムリの研究者にとって、カタツムリは移動能力が低くて地理的隔離による遺伝的分化が進みやすく,種分化が激し...あじさいが咲く頃にカタツムリがいると絵になるがその生態は・・・?

  • 足裏は体調のバロメーター、夏には乾燥を防いで美しい足に・・・・。

    足裏のひび割れは自分で治療する方法と病院での治療の二つあります。乾燥が原因だと自分で治すことができます。まず、最初にする事は、厚くて硬くなった角質を除去していきます。この時に使うのが湿らせた軽石です。これで硬くなった皮膚をこすっていくと古い角質を取り除く事ができ、肌の表面上が滑らかになり柔らかくなります。軽石を使う場面は入浴時や寝る前が最適で、使った後に保湿剤を使うと乾燥をかなり防いでくれます。この保湿剤は市販のハンドクリームで十分効果がありますが、冷え症の人は血行促進に効果があるビタミンEを含んだクリームを使うとより効果的です。出血を伴うアカギレを起こしてしまっている場合は、患部に軟膏を塗り、傷を治していきます。この場合、完全に治るまで時間がかかりますので、それまでは普段の生活では足に刺激等を与えないように十...足裏は体調のバロメーター、夏には乾燥を防いで美しい足に・・・・。

  • 女性のためのとっておきの天然の媚薬!

    カカオまず、生のカカオは催淫作用も含めて良い効能が多くあるおいしいスーパーフードです。性欲を亢進させるマグネシウム、リン酸、抗酸化物質、アルギニン、が詰まっています。“カカオよりも甘いチョコレートの方がまだいい”と言う人に考え直してもらうために付け加えると、カカオにはフェニルエチルアミンも含まれています。これは、“愛の化学物質”として知られているものです。これがセックスの最中に脳内でドーパミンを分泌するのです。ご存知ですか?性欲を上げるのに効果を発揮するシンプルな習慣フェヌグリーク性欲をおいしい物で高めるもう一つの方法は、フェヌグリーク(コロハ)の種を食べる方法です。 古代のローマやエジプト、ギリシャの人々は、実際にこのフェヌグリークを催淫薬として使用していたと言われています。インドでは、フェヌグリークの葉を野...女性のためのとっておきの天然の媚薬!

  • 横隔膜を動かし腹式呼吸を続けていくと・・・マジで痩せるに挑戦・・・?

    横隔膜は、呼吸をする際に使われる筋肉のひとつで、人間や牛などの哺乳類にしか存在しないと言われているのです。具体的な例では、焼肉で食べるハラミ・サガリが横隔膜です。腹式呼吸でたくさんの息を吸うためには、横隔膜を下げることが大切です。胸式呼吸よりも腹式呼吸の方がたくさん息を吸えると言われる所以は、横隔膜の働きによるものと言っても過言ではありません。胸腔と腹腔の間に横隔膜はあります。肺の真下にあると覚えておけばいいかもしれません。横隔膜の右下には肝臓、左下には胃があります。横隔膜は膜状の筋肉で、腰椎部・胸骨部・肋骨部の3部をつなぐ、ドーム状の壁のようなイメージで肺の下に配置されています。自分の意志で下に動かすことができるのも、ひとつの特徴と言えるでしょう。横隔膜の特徴に、大動脈裂孔・食道裂孔・大静脈孔の3つの穴が空い...横隔膜を動かし腹式呼吸を続けていくと・・・マジで痩せるに挑戦・・・?

  • 幸せホルモン”セロトニン”を出すにはどうしたらいいの・・・?

    幸せホルモン“セロトニン”を出すにはどうしたらいいの・・・?ランチにたんぱく質をバランスよく摂取するように。肉や魚、卵、乳製品、大豆食品といったたんぱく質には、セロトニンの原料となる“トリプトファン”が多く含まれます。たんぱく質合成に必要なビタミンC、セロトニンに合成するのに必要なビタミンB6・鉄分・葉酸・ナイアシンなども併せて摂取しましょう。ちなみに、雑穀ご飯はビタミンB6・鉄分が多いため、おすすめです。昼休みには積極的に外出し、太陽の光を浴びながら歩く。セロトニンは太陽の光を浴びたり、ウォーキングなど一定のリズムで運動することで増加するといわれています。そのため、オフィスワークの人は、ぜひ昼休みには積極的に外出して、太陽の光を浴びながら、散歩を兼ねて歩いてみましょう。歩き始めて約40分後にセロトニンが分泌さ...幸せホルモン”セロトニン”を出すにはどうしたらいいの・・・?

  • 骨盤底筋トレーニングは骨盤底筋を正しく意識することから始まるのです。

    暑くなってきました。水分を多くとるようになって、気がついたときが始まりに・・。骨盤底筋トレーニングの方法には、体勢は立っていても、横になっても、座っても、四つん這いでもかまいません。息を吐きながら骨盤底筋だけを収縮させてください。いつも反復することが大切です。骨盤底筋トレーニングにはさまざまな方法があります。例として最大の力で6~8秒間収縮、6秒間休憩を8〜12回の繰り返しを1セットとし、1日3セット行ってください。3カ月を過ぎたら1日おきに3セットとしても効果を保てます。◎トイレでの排尿時に途中で尿を止めるようにしてください。途中で尿を止められれば、正しく骨盤底筋を収縮させています。◎おならが出るのを止めるようにイメージして、肛門を締めつけるようにしてください。もし体の中へ肛門をすぼめる感覚があれば、正しく骨...骨盤底筋トレーニングは骨盤底筋を正しく意識することから始まるのです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うすゐさだむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うすゐさだむさん
ブログタイトル
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。
フォロー
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。

髪の毛と身体の健康は繋がっているんですよ。

フォロー