chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うすゐさだむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/11

arrow_drop_down
  • 猛暑だけど、あまり汗をかかないで出来る、横隔膜を動かして痩せる?

    横隔膜をしっかり動かすと痩せる?つまりダイエット効果があると言われています。これは、横隔膜を動かすと周りの筋肉(インナーマッスル)も一緒に動くため、結果的に痩せるというものです。ロングブレスダイエットがいい例です。また、排便や排尿を助けます。便秘の人にもおすすめです。腹式呼吸で横隔膜を動かすことにより、排便や排尿を助ける効果もあると言われています。腹式呼吸は便秘の人にもおすすめの呼吸法なのです。横隔膜を鍛えるトレーニング法(ストレッチ)1)腹式呼吸で行う簡単に横隔膜のストレッチを行うのに、腹式呼吸を行います。1.まずは息を吐く。2.鼻からゆっくり息を吸う。3.息をしっかり吐き切る。もし、腹式呼吸が上手くできないときは、息の吸い方に問題がある可能性があります。1.息を吸うときは腹八分目に留める。2.やさしく息を吸...猛暑だけど、あまり汗をかかないで出来る、横隔膜を動かして痩せる?

  • オリンピック野球会場になっている横浜球場

    試合がないときの横浜球場の付近の動きは何時ものようです。違うのは、野球場を囲むように公園に沿ってネットが張られ、車の交通規制があり、一般人が公園にも野球場にも入れないように警備をしていますし、中華街方面や海岸通りまでの数本の道には、この猛暑にかかわらず、武装した警官の皆さんが警備しています。向かい側の元横浜市役所の解体現場では、自衛隊によるコロナウイルス・ワクチン接種会場になっています。#ウッドタップオリンピック野球会場になっている横浜球場

  • 40代、50代向けに美姿勢の大敵、肩こり・腰痛に効くストレッチ方法!?

    この夏、海やプールにも入れないかもしれない、冷房の中で過ごすに、肩こりや腰痛の原因になる血行不良、筋肉の凝り固まり、姿勢の悪化を改善したいものです。エイジングビューティーに大敵な肩こり、腰痛対策ストレッチは如何でしょうか?理想的な身体のバランスは“上虚下実” 東洋医学では、理想的な身体のバランスとして“上虚下実”という言葉があるようです。これには上半身はリラックスしていて、下半身(足腰や丹田)は力強い状態が、自然でバランスのいい状態であるということを意味します。しかし現実にはこれが逆で、上半身に余計な力が入っていることで肩こりや頭痛などが起き、下半身から力が抜けているので、腰痛や虚弱体質になるとも言われています。上半身はリラックス、下半身は力強くするためのストレッチ方法です。1.上半身の余計な力を抜く息を吸いな...40代、50代向けに美姿勢の大敵、肩こり・腰痛に効くストレッチ方法!?

  • 身体の冷えの原因には・・・

    体の冷えと脳や心の冷えは密接しているというのです。 どれが冷えていても負のスパイラルは抜けだせないようです。 冷えを感じる人は体温も低いようです。 健康な人の平熱は36.5~37.1度だと言われていますが、冷え性の人の体温は36度以下という人も少なくないようで・・・。 体温が1度上がると免疫力は5~6倍も高くなるそうです。また、低体温の原因として言われるのが、筋肉量の低下だと考えられているようです。 これは、熱を産生できないということにもつながります。 筋肉というと、特別な運動をしなくてはいけないと思われがちですが、そんなことはありません。 日本人全体のライフスタイルが便利になりすぎて、みんなが体を動かすことが少なくなっています。 それに伴って、筋肉量の低下が起こり、体温も下がり、基礎代謝も下がります。 すると...身体の冷えの原因には・・・

  • 横浜球場の付近の路上を歩いている海外の人が、ノウマスクで歩いているのをよく見かける。

    コロナ前から生活している海外の人は普通にマスクをつけていいます。表に出てくる報道ではマスク使用して、見えていない外出時はどうなっているの・・・?ワクチン接種してもかかってしまう人がいるように、保菌者であっても発症しない人がいるのも現実。アナフィラキシーショックを受けてしまう人はワクチン接種ができないのでこの暑さで熱中症を注意しながらマスクを二重にしている人も多いようです。手洗いやうがい、マスク習慣がない海外の人は日本が現実に感染者が多くなっているのをご存じなのですかね?オリンピック選手村からホテルへ移動している選手が多くなってきていますが、現実に海外から来ている組織委員会の人や選手も発症しているのです。国によってウイルスの種類が違うし、変異しているウイルスが多い中で感染率が高いのを自覚しているのですかね。個人情...横浜球場の付近の路上を歩いている海外の人が、ノウマスクで歩いているのをよく見かける。

  • 気がつかないで円形脱毛ができ、治りかけている時も・・・。

    フェイスライン上のある部位での脱毛が繰り返している。人によっては教えてあげることもできるけど、それでも治りかけになっている時の方が多い。職種などによって選別されます。ウィズコロナによって、仕事の動きが変わってきたのでできる部位も変わってきました。パソコンやスマホでのお仕事によって、発生している部位も変化が起きています。心身共に健康を続けていることは難しいウィズコロナの時代、体調の変化が起きたと思われたら、まずは身体を休めることをおすすめします。お薬に頼ることはご自身の意志に任せるしかないの・・・。#ウッドタップ気がつかないで円形脱毛ができ、治りかけている時も・・・。

  • マスクを外すと口元・・歯の黄ばみなどが気になると思う・・・

     歯が黄ばむ原因は・・。人それぞれ原因が違えば、当然取るべき対策も違ってきます。◇食べ物、飲み物、タバコなど ◇加齢による黄ばみ・抗生物質による黄ばみなど 黄ばみを防ぐ方法はあるのかな?ステインを付着させない白い歯を手に入れる最初の一歩として、 歯の黄ばみを防ぐために“ステイン”を歯に付着させないことが大事です。“ステイン”とは、歯の着色汚れのことです。もちろん、タバコや着色の可能性が高い食べ物、飲み物を控えることで、 ステイン予防はできますが、なるべく制限なく日常に取り入れられるコツがあるようです。1、・コーヒーなどの色の強いものを飲食した後は、なるべく早めにブラッシング。・ブラッシングが難いときは、お水で口を軽くゆすぐ。 ・お水がない場合は、ガムを噛んで唾液を出す。2、ホワイトニング歯磨き粉の活用歯の黄ばみ...マスクを外すと口元・・歯の黄ばみなどが気になると思う・・・

  • ワクチンにはどういった種類のものがあるのか?かじってみるのもどうかなぁ?

    ウイルスに対する代表的なワクチンには生ワクチン、不活化ワクチン、DNA(デオキシリボ核酸)ワクチンがあるようです。これらのワクチンに免疫細胞を活性化する物質(アジュバント)を混合して接種します。生ワクチンは人に対して病原性の低い微生物を体に入れるタイプのワクチンです。実際に病原体に感染するので、しっかりとした免疫記憶を作ることができるという特徴があります。代表的なワクチンに結核のBCG、はしか、おたふくかぜ、風疹、ポリオ、水痘のワクチンがあります。不活化ワクチンは化学処理、加熱、紫外線照射などにより処理した活性のない状態の病原体や、病原体の一部分を精製して体に入れるタイプのワクチンです。不活化ワクチンは生ワクチンと違い、実際に感染しないため安全性は高いですが、生ワクチンに比べて免疫の記憶の獲得の誘導は弱いです。...ワクチンにはどういった種類のものがあるのか?かじってみるのもどうかなぁ?

  • 白髪が病気のサインのことが有るの・・・?

    白髪は“尋常性白斑”や“Vogt―小柳―原田症候群”などという病気が原因で発生することが有るというのです。これらの病気では、白髪だけでなく、皮膚にも白斑(皮膚の色素がなくて白くなること)が生じてきます。尋常性白斑では、他の免疫に関する病気が同時に起きているようで、Vogt―小柳―原田症候群では、視力や聴力にも問題を起こしてくることがあるようです。急に白髪と皮膚の白斑が増えてきた場合には病院を受診するのが良いと思われます。美白成分で白髪になる?特定の化学物質が白髪の症状を悪化させるかどうかははっきりしていませんが、“チロシナーゼ”という酵素の働きを抑える“美白成分”は、理論上はメラニン色素の合成を減らします。実際に“フェノール系化合物”や“ハイドロキノン”などというチロシナーゼ関連の物質を、職業で取り扱って皮膚に...白髪が病気のサインのことが有るの・・・?

  • 知っておきたい、ホメオスタシスとは?

    “ホメオスタシス”は、私たちが健康的に生きていく上でとても重要な働きをしてくれます。ホメオスタシス?気温や気圧など、場所・時間によってさまざまに変化する体外環境。その影響は、私たちの体の細胞レベルにまで及びます。しかし、私たちの体には、体外環境が変化しても体内の環境を一定に保とうとするしくみがあります。それが“ホメオスタシス(生体恒常性)”です。例えば、暑い時は、体温を下げるために汗をかきます。寒い時は、体温を上げるために体を震えさせます。これらは全て“ホメオスタシス”の働きなのです。気象の変化や周りの環境に自分の体を適応させ、安定した状態を保つため、私たちの体には生まれ持った防御機能が備わっているのです。ホメオスタシスの乱れは不調の原因にホメオスタシスは“自律神経”“内分泌”“免疫”3つの機能のバランスによっ...知っておきたい、ホメオスタシスとは?

  • 脳の免疫力 UP!

    脳が身体を支配する。つまり司令塔ですね。ここから全身に指令が行って、身体が自律神経から心臓を動かしたりしています。意識しなくても心臓が動いているから生きている。そして、血液の血圧を安定にしている。黙っていても全部やってくれる司令塔ですよ。だからこの司令塔に、本当に元気で、そして喜んで感謝してハッピー、それが私のベストだ!というのを、この司令塔にたたき込んでおかないとね。これはひとつの例ですが、バレリーナの身体療法家という、指導する身体の健康管理をする人が思い込みが強いと体を硬くするといっている。硬いという思い込みを消すだけで、体は一瞬で柔らかくなる。だから、脳で体は柔らかくなるとイメージすると、実際に体は柔らかくなる。思いは、その逆も言えるのです。“私は硬い”と思うと、本当に硬くなるということなのです。ですから...脳の免疫力UP!

  • 女子高校生が公共バスを使っての通学時間帯に・・・?

    女子高生の下校時間にバスで一緒になったときのことです。年配のご婦人や女子高生の話し声がマスクを通してバスの中で聞こえてきていましたね。そのうちに車内マイクから、学校ではないので、車中での会話は控えてください。たしかに2/3は女子高生、話し声は聞こえていました。ご婦人も隣り合わせた人たちとの話し声が聞こえているのです。この路線では度々このような事柄が繰りかえされているのですかね、たまたま今日だけのことだったのか・・・。コロナ予防策としのソーシャルディスタンスは、車中ではとりにくいので、通達しなくてはいけないかもしれません。女子達の会話の中には車内マイクは聞こえていない感じのようでした。学校と相談するのが良いのか?車内マイクで運転に支障が出てくるといけないですものね。#ウッドタップ女子高校生が公共バスを使っての通学時間帯に・・・?

  • お酒を飲んでいるときに出る脳内物質はドーパミン・・・。

    お酒を飲むと幸福感や陶酔感に包まれるのはドーパミンのおかげです。ドーパミンは脳内麻薬といわれるほど人を気持ちよくさせるから、この報酬を得たいがために、人はお酒をやめられないのかもね。仕事の後にお酒を飲むのは、自然とストレスをためないためにドーパミンを求めているといえるようですね。人は色んな脳内物質に左右されていることがわかると思います。心の安定を図るためにも、脳内物質のバランスを少し気にかけてあげるといいですね。最近は血液検査で自分のホルモンバランスの状態がわかるものもあるから気になるようでしたらチェックしてみてもいいかもしれないですね。#ウッドタップお酒を飲んでいるときに出る脳内物質はドーパミン・・・。

  • ワクチン接種を受けているとお客様にも安心してもらえる。

    お宅訪問で交通機関を使ったり商店街を通ったりするから、早めのワクチン接種をしたかったです。あくまでワクチンなので予防作戦は続けていきます。#ウッドタップワクチン接種を受けているとお客様にも安心してもらえる。

  • 脳はマルチタスクをこなせない!

    いくつもの作業や仕事を抱えている人にとっては、これは、衝撃的な事実かもしれません。脳は、生物学的にみても、意力を必要とする作業や、インプットを同時に複数処理することはできないのです。つまり、同時に何かをすることは脳科学的にみても不可能なのです。いくつものタスクを同時平行して行っていると思っているのは、実は、一つ一つのタスクを次々に切り替えているだけです。結局のところ、一つのタスクを途切れ途切れにやっているに過ぎないのです。しかも、途切れ途切れになることで、そのたびに集中力がリセットされます。当然、効率も悪くなり、間違いをする確率もあがります。作業の効率を上げたければ、マルチタスクをやめ、一つの作業に集中する方が断然いいのです。ちなみに、マルチタスクで作業を行った場合、単独でその課題に取り組んだ場合と比べると、完...脳はマルチタスクをこなせない!

  • 色の効力を最大限に使って欠点を隠す!?

    “自分に似合う3色?”気になる部分を隠し、おしゃれ度を上げてくれる3色。まずは白で肌の悩みをカモフラージュ、ニュアンスカラーでこなれ感をUP、最後に引き締め色でメリハリをつけるだけ。3色の個性を知って、コーディネイトする。例えば、トップスにボトムという極めてシンプルな服装なのにあか抜けて見えるのは“白のマジック”が最大限に生きている。白はトップスとパンツで、ニュアンスカラーはシャツで取り入れ、引き締め色は靴で取り入れてみては・・・。3色の役割とは・・。白は? 肌の欠点を隠してくれる色の白は誰にでも似合うし、年齢を問わない万能色です。同時に光を反射するので顔のくすみやシワをいい感じに飛ばして、年齢肌を若々しく見せてくれます。ニュアンスにカーキやグレー、ベージュ、キャメルは? 中間色とも呼ばれるニュアンスカラーはく...色の効力を最大限に使って欠点を隠す!?

  • 梅雨のうっとうしい季節でもお花の癒やしで・・・。

    コロナウイルス・ワクチン接種での筋肉注射の差込まれた針先の部位で上腕部の重苦しい感じが変わりますが、翌日は軽減されますよ。梅雨の季節は植物や野菜は健やかにそのお花で気分転換・・癒やされましょう。#ウッドタップ梅雨のうっとうしい季節でもお花の癒やしで・・・。

  • コロナウイルス・ワクチン接種会場のうごきは・・・?

    接種会場に時間通りに到着すると、役所仕事というか保健所の集団検診を思い出しまたね。昭和の時代には美容師は年2回の健康診断が法律で義務づけられていましたから、久しぶりの体験でした。ソーシャルディスタンスをとりながら区画通りに動いて接種後の15分を待っての退出になりました。お風呂はOK,お酒は控えるようにとこれまた当然の回答でしたね。2週間後の同じ時間に2回目の接種。でも、いわゆるワクチン接種して免疫維持で無く今後も予防は続けていかないといけないですね。#ウッドタップコロナウイルス・ワクチン接種会場のうごきは・・・?

  • 七夕が見えるのは日本列島のどの地域かなぁ・・・?

    七夕は日本古来の年中行事である“棚機(たなばた)”と、中国から伝わった“乞巧奠(きこうでん)”が由来していると考えられているようです。古代日本の禊の行事・棚機とは棚機(たなばた)は古代日本における禊(みそぎ)の行事、つまり穢れ(けがれ)を清める行事です。毎年稲の開花時期に合わせて、主に農村部で盛んに行われていた棚機行事で、まず村の乙女が水辺の小屋にこもり、着物を織って棚に供え、神様を迎えて豊作を祈り、村の人々の穢れを清めるのです。やがて日本に仏教が伝えられ、棚機はお盆を迎える準備のための行事として旧暦7月に行われるようになった。機織りや裁縫の上達を祈る中国の行事・乞巧奠(きこうでん)は、織姫にあやかり機織りや裁縫の上達を祈る中国の行事です。7月7日に庭先の祭壇に針や五色の糸を供え、星に祈りを捧げた。後の世には、...七夕が見えるのは日本列島のどの地域かなぁ・・・?

  • 脳の疲れを一刻も早く解消させて、これまで以上に人生をいきいき楽しめるようにしたいですね。

    そこで、脳を素早くクールダウンする方法には“濡れタオルを首筋に当てること“首の頚動脈を冷やすと、脳に運ばれる血液の温度が下がります。すると、脳内温度の上昇を抑えることができるので、文字通り、クールダウンできるのです。また、集中力が下がっているなと感じたときは無理せずに仮眠をとること。ただし、だらだらと長時間の睡眠ではなく、15分~20分くらいがベストで・・・。15分間の仮眠は、自律神経を副交感神経に切り替えてくれます。また、視覚情報を遮断、つまり目をつぶった状態で音楽を聴くのも効果的です。視覚情報は、脳の情報源の8割を占めていますので、それが遮断されるだけでも休息になります。また、音楽を聴くことで右脳を活性化させ、逆に左脳を休息させる効果があるのです。 または脳が疲れたなと感じたときは、試してみてください・・・...脳の疲れを一刻も早く解消させて、これまで以上に人生をいきいき楽しめるようにしたいですね。

  • 身体の健康と髪の毛の健康はつながっているのです。

    大学などの研究チームによって、脂肪分が多いエサを食べて太ったマウスの実験で薄毛・脱毛を促進するメカニズムを解明したと発表されていた。チームは、若いマウスや成長して大人になった加齢マウスに高脂肪食を与え、生活習慣が毛髪にどんな影響を与えるかを検証したようで、その結果、加齢マウスは高脂肪食を1カ月間食べ続けると抜け毛が再生しにくくなって毛が薄くなり、若いマウスも高脂肪食を数カ月間続けることで、薄毛になったというのだ。また3カ月以上にわたって高脂肪食を摂取したマウスは、毛髪の元となる毛包幹細胞の中に脂質が溜まり、表皮や脂腺に変化。その結果、毛包という毛根を包む組織が委縮するため、毛が細くなったり生えなくなったりする脱毛症の症状が現れることが明らかになったという。人も偏った食事を若い頃から続けていると健康を害してくるの...身体の健康と髪の毛の健康はつながっているのです。

  • この時期、子猫猫たちの毛繕いをして上げないと大変ですよ・・・。

    人もこの時期の髪の毛の生え替わりは激しいですね。人によっては神経質になって落ち込む人もいます。飼われている猫たちのお世話が大変な時期ですね。毛の流れに沿って、ブラッシングをしてあげると、血行がよくなり、毛並みも整います。子猫時代に母猫から毛繕いしてもらった記憶が残っているからでしょう。多くの猫は、なでられることやブラッシングに比較的抵抗感が少ないようです。体を触られることやブラッシングを極端に嫌い、人にもなつかないといった猫は、子猫のときに母猫から離され、兄弟たちと一緒に過ごした時間が少ないといわれています。人間と同じく、猫も赤ちゃんのころからのスキンシップがとても重要ということですね。とはいえ、猫は個体差の大きい動物ですから、どうしてもブラッシング嫌いという猫もいるようですね。ブラッシングを嫌がる猫については...この時期、子猫猫たちの毛繕いをして上げないと大変ですよ・・・。

  • 予約を取って訪問先に到着しないときの連絡方法は・・・?

    訪問先に到着しない・・場所が分からないときには・・・。スマホ片手で探しますか?スマホに住所等を記録しておきますか?紙に住所と電話番号を記録しておきますか?スマホで新たに探しますか?頭の中の記憶、記録は確かだと思ってお出かけになり、たどり着けない。ご本人の探し方で、関係ない人まで巻き込んで、間違えられた関係者に迷惑をかけたことも忘れて知らん顔してしまうのですよね・・。間違えられた関係者が再確認のために連絡を取っても、コール中にプチッと切ってしまう非常識者がいるのですよ。チャンと間違えたときの誤り連絡はしたいですよね。#ウッドタップ予約を取って訪問先に到着しないときの連絡方法は・・・?

  • まだ、うがいの仕方が把握できていない人がいるようです・・・。

    日本では、新型コロナウイルス感染症の拡大によって外出時のマスク、帰宅時の手洗い、うがいが定着しました。しかし、未だにうがい方法を間違えている人が多いのには驚いています。そうなのです、うがい薬を使って喉の奥をガラガラとうがいしているというのです。市販されているうがい薬は虫歯予防とか歯槽膿漏のように歯の菌に対する薬が多いです。それで喉奥のうがいに使ってしまうと、せっかく喉を守ってくれている皮膚常在菌の数を減らしてしまいバリアが弱まった状態にしているのです。歯の菌を滅菌するうがいはコロナウイルスを予防するに良いことです。うがい方法はクチュクチュうがいブクうがいを最初にします。“ガラガラうがい”が主流だと思いますが、喉の奥にウイルスが到達する前に歯や粘膜にウイルスが付着します。まず、ブクブクうがいをおこないます。のどに...まだ、うがいの仕方が把握できていない人がいるようです・・・。

  • 猛暑や急な体調の変化で危険な季節に知っておく番号は、救急車を呼ぶ番号”119”です。

    意識がない、脈がふれない、息がないといった状態の場合は、迷わず救急車を呼んでください。ただ、“どの科にいったらいいかわからない”“移動手段がない”といった理由で、タクシー代わりに救急車を呼ぶのは、他に必要としている人の搬送に影響が出るので、やめましょう。救急車を要請する電話番号は“119”です。警察を呼ぶ“110”と間違えやすいので、病人のいる家庭などでは電話の近くに“救急車は119“とメモを貼っておきましょう。“119”は救急車のほかに消防車を呼ぶ時にも使われる番号です。そのため、“119”に電話して救急車を呼ぶ場合は“救急です。救急車をお願いします。”と伝えましょう。気が動転していても、相手のオペレーターの質問に答えれば大丈夫です。オペレーターはまず住所を聞きます。そしてそこから近い場所にある救急車に連絡を...猛暑や急な体調の変化で危険な季節に知っておく番号は、救急車を呼ぶ番号”119”です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うすゐさだむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うすゐさだむさん
ブログタイトル
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。
フォロー
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用