chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うすゐさだむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/11

arrow_drop_down
  • 2本の足で歩く人間には、足裏って重要な部位なんです。

    足裏は血液、リンパ液循環の要所だけでなく、全身に繋がるツボや神経が集中している部位なのです。それぞれの業界では足には体内の主要機関、腺や体中に対応する反射区があるとも言われています。人は2本の足で立ち、歩き、泳ぐ、木に登るなどしているのです。その足裏をタッピング&ラビングすれば、ツボや神経まで刺激が伝わりわずかな刺激で効率よく、全身の血液を促進させることが出来るのです。足裏タッピングは力任せに強く叩くのでなく痛みを感じない程度の強さでポンポンと軽く叩くのです。しばらくすると、血液が全身へと流れはじめ活発になり、体中に暖かさを感じ始め、細胞も活性化しはじめます。東洋医学では生命エネルギーは足裏から流れ込んでくるとか、アーユルヴェーダの世界では足裏のチャクラは、身体から邪気を排泄し、大地とのエネルギーの交流を行う大...2本の足で歩く人間には、足裏って重要な部位なんです。

  • 突然踵の痛みが消えて、新たな部位に痛みが発生したという・・・。

    病院での処方箋には歩きすぎですと・・・。30年以上も歩いているのに歩きすぎですよと、片付けられてしまっている。其れも直りにくい足の甲の骨が痛みの原因とか。体重を減らすために歩いていたのですが、遺伝体質かもしれません。お母さんによく似ているのです。靴底の薄い靴を履いていたのも踵などの痛みの原因として伝えていたのですが、病院での注意がなかったようです。歩く道が今ではコンクリートやアスファルト等で体重などの衝撃の反発が大きいので厚底の靴や歩く歩幅の調節をしていただいたのですが、足の変化の方が早かったようです。踵に衝撃が行かないように歩いていたのが、足の骨の構造を変化させたようです。歩かないように言われも、松葉杖や車椅子の生活は苦になりますし、湿布薬の処方箋が出たようです。歩かないのが一番ですがそうはいかないので、靴の...突然踵の痛みが消えて、新たな部位に痛みが発生したという・・・。

  • 白髪を切ったつもりが周りの黒い髪の毛切っていた。

    白髪が気になり始めた時によくしてしまうことなのです。最初に、言っておくのは白髪を抜かないこと。何故って・・・?白髪って黒髪の変わってくることもあるからです。そして抜き続けていると、だんだんと毛髪は細くなり最終的に産毛のようになってしまうからです。あとは楕円形のような穴が開いてしまうからです。鏡越しに白髪の1本できるだけ根元のほうを切ったつもりでいるのですが、ふと手元に残っている髪の毛には黒髪が混ざっているのです。白髪がかたまって生えている部位には要注意、時間がたつにつれ伸びてくるも髪の毛はピッと立って目立ってくるのです。その時には1本をキチンと切るのです。失敗を繰り返すと惨めな状態になるので気を付けていきましょう。#ウッドタップのこころよい刺激でできる熱中症の予防だよ!白髪を切ったつもりが周りの黒い髪の毛切っていた。

  • 怒っているときに流れ出る脳内物質はドーパミン・・・。

    アドレナリンアドレナリンが体内の臓器の一種、副腎から放出されると、キレたり、怒りっぽくなるようです。白砂糖の食べすぎや睡眠不足によってもアドレナリンが分泌されることが分かっています。最近な小さなことに腹をたてるとか、怒りっぽくなったと思ったらアドレナリン過剰なのかもしれません!?天候が大きく変わってきているこの頃、ウィズコロナで気持ち的に変化が大きいので注意していきましょう。#ウッドタップのこころよい刺激で・・・怒っているときに流れ出る脳内物質はドーパミン・・・。

  • アトピーなどの皮膚疾患のある人のひげ剃りは・・・。

    皮膚の弱いというか過敏の人のひげ剃りやうぶ毛剃りは下地準備をしっかりやることです。電気カミソリの何枚刃は皮膚に易しいと謳っていますがそれなりの欠点があるからよく考えて選んでください。床屋さんや美容師さんのカミソリは昔と今とほとんど変わっていません。美容師は花嫁さんなどの支度に必要なカミソリです。昔と変わらずの砥石などで刃を整えたカミソリを使っています。ご自宅で使用するにも電動で動かすものは、ものによって要注意です。目に見えない動きで、皮膚をいたずらに壊しています。男性の場合もきちんと下準備をしないと皮膚を荒らす原因にもなりますから注意してください。毛を温めて柔らかくし、soapを使って毛をまた柔らかく、皮膚の上を流れる刃をスムーズにすることが最優先です。どれを欠かせても皮膚の傷をつけてしまいます。ご注意ください...アトピーなどの皮膚疾患のある人のひげ剃りは・・・。

  • 購入した商品の説明を受けるのに予約の電話を入れたのですが・・・。

    電話で5時でしたら大丈夫ですからと言われ、予約の時間に店舗に行くのですが、予約がされていないと・・・。電話での予約でしたら接続記録ありませんか?と聞かれ、スマホを見せるとそのまま奥に入って出てこない。しばらく何も音沙汰がないし、これ以上長引くとお大声になって周りのお客様に迷惑をかけると思い、帰りますと一言そのまま帰ることにしました。周りのスタッフは慌てていましたけど、取り次ぎがうまくされていないことは分かりますので・・・。その場にいると苛立ちが先行するので、身体に悪くなるからと店舗を出たのです。賢明でした、いらだちが起きてこないし、帰りに何か買おうと思うことにして、歩いていても本当に胃の痛みは発症してきませんでしたね(笑)その後に予約は翌日の5時と連絡が来たのです。当日の予約を翌日と間違えていたのです。#ウッド...購入した商品の説明を受けるのに予約の電話を入れたのですが・・・。

  • 円形脱毛症、抜毛症にも言えるのですが、病気の発病原因にも色々と・・・。

    諸説の漢方薬での主なものは六淫、癘気、七情、飲食、疲労、外傷、虫獣傷などが考えられています。七情とは以下の事を指し、儒教では、喜怒哀惧愛悪欲佛教では、喜怒憂惧愛憎欲中医学では、喜怒憂思悲恐驚 “六欲”とは、生死耳目口鼻を指す。こうした要素に一定の条件が加わると病気を引き起こすというのです。ごく自然な感情では病変を発生するには至りませんが、精神的な緊張や情緒的な変化が過度になり、長時間持続すると、生理的に調節できる範囲を超え、感情が体に悪影響を及ぼし、気・血・津液や臓腑の働きを乱す要因となります。これを“内傷七情”と言い、七情の刺激は次の内臓に直接影響を与えているとしています。 それぞれ五臓の気血関係と発病の特徴なのです。 喜→心喜ぶと言う感情は、心を明るくし、和やかにする良い感情ですが喜びが過ぎると気が緩み、心...円形脱毛症、抜毛症にも言えるのですが、病気の発病原因にも色々と・・・。

  • コロナ予防にも、夏バテを避ける為にも、肝臓を癒やす食べ物は・・・。

    肝臓が悪い時には、肝臓の機能を調整してくれる“酸”のものを食べるといいでしょう。 冷えがあるときは葛を使ってとろみをつけた甘酢が、肝臓を温めて不調を治してくれます。 いまは肉を食べる人が増えていますから、脂肪肝になりやすく、肝臓の調子が悪くなりがちです。 そういう陽性の肝臓病には、黒酢を使った料理や辛味の効いた野菜がいいでしょう。 大根、ショウガ、にんにく、玉ねぎ、ニラなどです。 お酒や甘いもの、薬などを摂り過ぎた陰性の肝臓病は梅干しや海藻、貝類などが良いと思いますよ。#ウッドタップのこころよい刺激で・・・コロナ予防にも、夏バテを避ける為にも、肝臓を癒やす食べ物は・・・。

  • 暑さを避けて冷房の効いているお部屋に入りっぱなしになっていると身体がだるくなったりしませんか?

    オリンピックが終わり、次に始まるパラリンピック!運動したくなる夏なのですが、スポーツジムに行くにもコロナ騒ぎでなんとなく、この夏の暑さで、冷房の中でストレッチなど運動をすることに・・・。日中での散歩やジョギングにも時間のタイミングが、日が出ていない時間帯での運動時間を作るにも大変だと思います。運動不足が身体に影響が出はじめているのではないでしょうか?汗もかかず、チョットした時間でウッドタップなどのグッズを使って足つぼに刺激を与えるようにタッピングすることをおすすめします。ソフトに20㌘から50㌘の力で足裏をタッピングしていくのです。ウッドタップからの反響波で身体調整しながら、身体が受ける心地よさと眠気を誘ってくれます。馴れてくると、少しずつ身体に伝わっていく反響を聞き分け、波のように身体がほぐされていく快さを感...暑さを避けて冷房の効いているお部屋に入りっぱなしになっていると身体がだるくなったりしませんか?

  • 大麦を食べ続けていると便秘解消になるの?

    ダイエットや生活習慣病対策など健康効果が実感できます。大麦は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維をバランスよく含んでいます。パワーの主役は、水に溶ける水溶性食物繊維“β-グルカン”食後血糖値の上昇抑制やコレステロール値の低下、排便促進など、世界各国で機能性の表示が認められています。不溶性の食物繊維は便のカサを増し、腸のぜん動運動を活発にしてくれます。さらに、大麦に含まれる“β-グルカン”などの水溶性食物繊維は、腸内細菌のエサとなることで腸内環境を整え、腸の動きをよくしてくれます。大麦で腸スッキリ、腸美人大麦は便秘解消に効果があります。日本人は食物繊維が不足しているといわれています。食物繊維の量は白米の17倍!便秘改善などの効果が期待できます。食物繊維には、便秘を解消し腸の働きを整えたりする作用があることが認められてい...大麦を食べ続けていると便秘解消になるの?

  • トイレ掃除の理想の頻度はどれくらいが正解なの・・?

    “トイレにはきれいな女神さまがいるから毎日キレイにしなさい”というような歌詞が印象的な歌が流行ったこともあり、トイレ掃除の重要さが一般的に認識されるようになりましたかもね。もちろんこまめに掃除したほうがいいことはわかってはいますが、面倒でなかなかトイレ掃除にまで気が回らないのも現実です。実際、トイレ掃除はどれくらいの頻度でするべきなの・・?便器周りは毎日掃除するのが理想的とも言われています。トイレは一日に1回も使わないということはないと思います。 また、便器の中には水が常にはっていますので、カビも生えやすいですし、尿や便による汚れもたまっています。その汚れがたまったままにしてしまうと、掃除をしてもなかなか落ちずに苦労しますよね。ですから、トイレは毎日掃除するのが理想です。床掃除や便座カバーの取り換えなどは毎日で...トイレ掃除の理想の頻度はどれくらいが正解なの・・?

  • 赤ちゃんのお腹がポンポンに張ってビックリして受診!?

    病院への相談は便秘の場合が多いようです。赤ちゃんは不機嫌な時もあるのですが、授乳直後にお腹がびっくりするほどふくれることもよくあるようです。小児科医であれば、赤ちゃんのお腹を軽くポンポンとたたくと簡単に判別がつきます。ガスがたまっているのを出すには、お腹のマッサージや足の体操が効果的です。ガスがたまるのは、まだ腹筋が十分発達していない、外からマッサージして、下肢を動かして腹圧をかけてあげることです。腸が刺激されてガスが出やすくなるので、マッサージや体操は、お風呂あがりや、授乳の前のおむつ替えのとき、目覚めてご機嫌なときなどにしてあげると良いですね。満腹時を避けるのが鉄則で、これは嘔吐などを誘発しないためです。眠っているときでも、そっとお腹をなでてあげるのもよいですね。ふだんからやっているとガスが溜まりにくくなり...赤ちゃんのお腹がポンポンに張ってビックリして受診!?

  • 猛暑で暑くて身体を動かすにも辛い、冷房は気持ちよいが足腰が・・。

    暑いのや嫌だから冷房の中で仕事をするのが一番と思っているのは最初の頃で、日時が進むと足腰が痛くなるのは夏の季節の宿命といろいろ考えてしまうようになりますね。・だんだんと熟睡できない(2時間おきに目が覚める)・脂っこいものを食べたあと消化不良・胸やけ感・便秘の時もあれば、お通じが過剰な時もある・足首の冷えやむくみ(足の内側あたり)これら、ガスや老廃物が溜まりやすくなる日常なのかもしれません。そんな時に足裏をタッピングの刺激するのが1番です。もっとソフト(1~3㌘)でタッピングすることで手の指先でも出来るのですよ。手のひらを太股にのせてするとしやすいです。効果が出やすいのは足指先の付け根から指先部分へ手のひらで包むようにしてタップしてあげると心が伝わります。ソフトな圧でタップすることを進めます。圧として1~3㌘程度...猛暑で暑くて身体を動かすにも辛い、冷房は気持ちよいが足腰が・・。

  • カツラを留め金で留めている方の多くは頭皮イジメ!

    最初の頃は丁寧につけているのですが、なれてくると留め金を直接頭皮に押し付けて留めている人が多くなってきます。金具が直接に皮膚に当てるようにして髪の毛を挟んで留めているのです。なるべくカツラが浮かないように、人に分からないように心が優先しているからなのです。そこでチョット手を添えてカツラの装着をすると楽に浮かないように装着できるのです。テープや糊を使用している人もいますが、それもまた同じ場所を使っていると皮膚炎症の原因に、毛根にダメージを与え育成困難にしてしまうのです。装着に何を使うか・・・何を使うにも一手間を惜しんでは髪の毛の発育も遅くさせてしまうのです。夏のオシャレには一手間を惜しまずひと工夫して夏を楽しんでください。#ウッドタップカツラを留め金で留めている方の多くは頭皮イジメ!

  • コロナウイルス騒動の中、30ヶ月後の髪の毛の行方は・・・。

    髪の毛をベリーショートにカットしたのが今から30ヶ月前、持病を持っている方なので外出はあまり出来ない人なのです。暑さが続くのでカットに来店。ヘアースタイルはベリーショートに今回はパーマネントをしないでのヘアースタイル。頭の中での毛流はやたらと変化をしていました。今回はパーマネントをしないで正解、結束していたのですが、中心部はきちんととかされていないので毛流が定まっていないが生え際に近いほど結束方向へ一直線、何時もの毛流に戻るには時間が掛りますよ・・・。#ウッドタップコロナウイルス騒動の中、30ヶ月後の髪の毛の行方は・・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うすゐさだむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うすゐさだむさん
ブログタイトル
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。
フォロー
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用