chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うすゐさだむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/11

arrow_drop_down
  • 若者に多くなった、スマホ老眼を知っていますか?

    文字が・・!?焦点が・・!!などと、20代や30代の若い人たちが、“手元が見にくい”“夕方になると物が見づらい”など、老眼のような症状に悩む人が増えています。これは、スマートフォンなどの携帯情報端末の長時間の使用による“スマホ老眼”と呼ばれる症状なのです。このスマホ老眼は、加齢による老眼と同様、眼のピント調節がスムーズにできないことからはじまり、加齢による老眼と異なり、若い世代にみられるスマホ老眼の場合は、症状は一時的なことが多いようです。疲れの度合いによって視力が安定しないことも特徴のひとつで。私たちが物を見るときには、その対象物の距離に応じて、自動でピントを合わせています。ピント調節に関係するのは、眼の中でカメラのレンズのようなはたらきをする“水晶体”と、その周りの筋肉である“毛様体筋”です。毛様体筋を緊張...若者に多くなった、スマホ老眼を知っていますか?

  • 抜け毛を減らす食品ってあるの・・・?

    必要以上に髪が抜けていませんか?8月ごろから9月、10月と抜け毛が多くなります。夏から冬へとの冬用の毛髪へ・・・と言うより、動物の衣替えと一緒なのです。人はそれに髪の毛への影響を与えると考えられる多くの要因があるのです。その中でも特定の栄養不足が原因で起こると言われている抜け毛があるのです。抜け毛を解消しようと薬や製品に手を伸ばしがちですよね。でも体内に送り込む栄養素が足りていないかもしれないのです。抜け毛を減らす、予防する補充品として、髪の健康状態を改善するのに役立つ食品を毎日の食事に取り込んでは如何でしょう。髪の毛に結果が見えるにも、頭皮から髪の毛が伸びて、目に焼き付くには1月以上はかかります。必要以上に髪が抜けてから慌てないように、血液によって栄養を髪の毛に役たたせるには自分の身体を元気にする元、食品を食...抜け毛を減らす食品ってあるの・・・?

  • あったほしいと髪の毛に関しての願望が昔から大きいです。

    “ワカメは黒髪にいい”“ハゲは遺伝する”など、髪にまつわる眉唾ものの迷信や噂は数多くあるようです。それだけ多くの人が、髪のことを気にしているということなのでしょう・・?◎ワカメやコンブ、ひじきなど、昔から海藻類は黒髪にいい・・!?細ながーく、緑褐色や黒色が多いから昔から“黒髪”を連想させよいと言われています。もし、それらを食べてフサフサでツヤツヤの黒髪になるのであれば、白人も黒髪になるはずです。特定の食べ物が毛の色合いに関与するかのような諸説は、医学的根拠はまったくないようです。ですが“髪によい”ということでは、海藻類にはビタミンや亜鉛などのミネラルが比較的多く含まれているので、髪の成長や健康を助ける要素はもっているのです。◎白髪を抜くと白髪が増える・・・!?白髪を抜けば当然、白髪は減りますが、その抜く行為が白...あったほしいと髪の毛に関しての願望が昔から大きいです。

  • 足裏をタップしてリラックス #TapHealth の効果・効能は筋を柔らかくし血流を促進するのです。

    ゴロゴロ運動を進化させてリラックス#TapHealthhttps://youtu.be/Z995lhVlTtoトントン体操です。免疫力を高めるための一つに、全身の血流を改善しながらデトックス作用を促進させる足裏をトントンと軽くタッピングする足裏タッピング運動があるのです。足裏をタッピングしていく運動は、ウォーキングやジョギングするのと同じ効果・効能があり血液やリンパ液などへ、アプローチして身体を改善していくのです。タッピングを始めることで健康になるというと皆さん不思議に思うらしいのです。コツは足裏全体を軽く、軽く叩くことで筋を和らげ、血流だけでなく気力やエネルギーや免疫力アップを導いてくれるのです。このところの気温差の大きい時だんだんと寒くなる季節には疲れた身体を癒やしてくれるのは間違いないです。#ウッドタップ...足裏をタップしてリラックス#TapHealthの効果・効能は筋を柔らかくし血流を促進するのです。

  • 長い人生、血栓症を知ることもよいのでは・・・。

    日本人の3大死因に、悪性新生物(ガン)、心疾患、脳血管疾患が挙げられています。そのうち心疾患の約9割を占めている心筋梗塞と、脳血管疾患での要注意の脳梗塞は、血管内で血液の塊が生じ、血流が止まってしまう“血栓症”が引き起こすものといわれ、ガンに匹敵する死因といわれはじめています。この血栓症を誘発するのが、血液がドロドロになることです。食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足、そしてストレスといった生活習慣の乱れから、血液の汚れや血流の滞りに活性酸素の弊害が加わって引き起こされるものです。特にコレステロールや中性脂肪値が気になる中高年層が増加傾向ぎみと・・・、場合によっては突然死を招きかねない恐ろしい疾病だけに、充分な注意が必要なのです。ただし、日常の生活態度に気をつければ、予防・改善できる病気なので、その対策をしっかり肝に入...長い人生、血栓症を知ることもよいのでは・・・。

  • 肩こりには無視できない疾病が隠されています。

    スマホでゲームをしているときは、猫背で同じ姿勢を続けていることで、肩こりが・・・。重大な病気の症状でなければいいのですが、ひどい肩こりが長引いたり、それ以外の症状をともなったりするときは、なるべく早く専門医を受診するといいとおもいます。こんな場合がありますから・・・。1.痛みがだんだん強くなる。2.寝ていてもズキズキと痛い。3.めまいをともなう。4.胸や背中の痛みをともなう。5.頭痛をともなう。6.腕や手がしびれる。肩こりが起こりえるおもな病気。整形外科では、頚椎症後縦靭帯骨化症脊椎・脊髄腫瘍胸郭出口症候群など・・・内科では、高血圧低血圧狭心症心筋梗塞解離性大静脈瘤貧血冷え性胆のう炎胆石筋緊張性頭痛自律神経失調症更年期障害肺ガン腎臓病など・・・耳鼻咽喉科では、メニエール症副鼻腔炎など・・・歯科では、虫歯歯周病咬...肩こりには無視できない疾病が隠されています。

  • 肩こりには無視できない疾病が隠されています。

    スマホでゲームをしているときは、猫背で同じ姿勢を続けていることで、肩こりが・・・。重大な病気の症状でなければいいのですが、ひどい肩こりが長引いたり、それ以外の症状をともなったりするときは、なるべく早く専門医を受診するといいとおもいます。こんな場合がありますから・・・。1.痛みがだんだん強くなる。2.寝ていてもズキズキと痛い。3.めまいをともなう。4.胸や背中の痛みをともなう。5.頭痛をともなう。6.腕や手がしびれる。肩こりが起こりえるおもな病気。整形外科では、頚椎症後縦靭帯骨化症脊椎・脊髄腫瘍胸郭出口症候群など・・・内科では、高血圧低血圧狭心症心筋梗塞解離性大静脈瘤貧血冷え性胆のう炎胆石筋緊張性頭痛自律神経失調症更年期障害肺ガン腎臓病など・・・耳鼻咽喉科では、メニエール症副鼻腔炎など・・・歯科では、虫歯歯周病咬...肩こりには無視できない疾病が隠されています。

  • 足裏へのアプローチは、季節の変わり目には特に必要です。

    最初は足指全体に手のひらを添えて、付け根から指先、足裏全体にボールを転がします。馴れてきたら床にボールを転がし、土踏まずを中心にゴロゴロと、足裏全体にボールを転がして、痛いところはソフトにゴロゴロ、気持ち良いところはゴロゴロと転がします。足指の冷えは身体にとっての機能を緩慢にし、体調を崩しやすくなります。土踏まずを形成させるためにも良くありません。土踏まずの働きが鈍くなると歩行が上手くできなくなったり、転びやすくなったり、足の付け根にタコができやすくなったりしてきます。それらを防止しながら土踏まずは形成されていくのです。足のツボ押しにも、足の冷え症改善にも一役かってくれます。そして毛髪を元気にさせるためのプロローグとなるのです。アース美容研究所のゴロゴロ体操https://youtu.be/h8ZtAv1fqo...足裏へのアプローチは、季節の変わり目には特に必要です。

  • 100歳の時代に心臓と腎臓は切れない関わり合いがある中 血液中の老廃物の仕組みを知ることもよいのでは・・・。

    腎臓は、体液のバランスを一定に保つため、血液をろ過して尿という形で老廃物や水分などを排泄しています。腎臓のくぼみの部分は空洞で、腎動脈、腎静脈、尿管がつながっています。心臓から送り出された血液の一部は、腎動脈を通って腎臓内に運ばれ、ろ過されたのちに腎静脈から心臓へ戻ります。腎臓は表面に近い皮質と内側の髄質の2層構造になっていて、腎動脈から入ってきた血液はまず、皮質に運ばれ糸球体によってろ過されます。次にろ過された液体は、髄質にある尿細管と集合体で、必要な栄養素と水分が再吸収されます。老廃物や余分な液体は尿として中心部分の腎盂へ運ばれます。そこから尿管に送り出され膀胱に溜められ、尿がある程度の量になったところで体外に排出されるのです。#ウッドタップのこころよい刺激で、免疫力を!!100歳の時代に心臓と腎臓は切れない関わり合いがある中血液中の老廃物の仕組みを知ることもよいのでは・・・。

  • 睡眠は健康を左右します、 仰向け寝とうつぶせ寝の効果に違いはあるの?

    仰向けとうつぶせ、どちらが良いかを比べるときに、姿勢の良し悪しと呼吸のしやすさが比較対象になりますね。仰向けが良いとされる理由としては、歪みが生じにくい姿勢なので肩や腰への負担が小さいことがよいみたいです。しかしうつぶせで寝ることにより、肩こりや腰痛の緩和になるという説もあります。また、うつぶせ寝は胸やお腹が圧迫されて呼吸がしづらいというイメージがあり、実際には呼吸のしやすさや肺活量には仰向けとうつぶせで大差ないようです。犬や猫など哺乳類の多くはうつぶせで眠りますが、これは本能的に弱点であるお腹を隠すためであると言われています。つまり、うつぶせは私たち人間にとっても自然な姿勢と言えるのです。うつぶせ寝のメリット。呼吸が楽になり、いびきを軽減できる。うつぶせで寝ると、胸が圧迫されることで自然と横隔膜が下がり、下腹...睡眠は健康を左右します、仰向け寝とうつぶせ寝の効果に違いはあるの?

  • "首をポキポキ”は気持ちいいが・・・死につながる可能性もあるとか!?

    最近、肩こりがひどく、ついつい首をポキポキと慣らしますが、やればやるほどいい音になるので、気持ち良い感覚になるのですが・・・実は非常に危険だそうです。長い時間のデスクワークや家事など首が凝ってしまうケースについついしてしまうのが首をポキポキ何だかとても首こりが取れたようで気持ちいいのです。実はそれとても危険な癖だと言うことを知っていましたか?ついついしてしまうと言う方今すぐにでも止めて下さい。首がポキポキ鳴る理由としては、首は常に頭部を支えているので荷重がかかっています。人により異なりますが約5㎏ある頭を細い首で支えています。そんな中上下、前後左右に捻るなどの動作をしなくてはならない首には、非常に負担がかかり、その結果肩コリなどの症状が現れるのです。脳と通じている神経も通っていますから骨や関節の異常、内臓疾患、..."首をポキポキ”は気持ちいいが・・・死につながる可能性もあるとか!?

  • 蒔いたわけでないのにアサガオが伸び、小さな花を咲き始めた!

    去年咲いた朝顔の種がどこからともなく芽を出して暑くないこの季節に小さな花を咲かせている。ベランダの防御壁から、光に向かって外に伸び花を咲かせた。年々花の大きさは小さくなっても花を咲かせて世継ぎの準備している。自然の生命の強さを感じるひとときです。#ウッドタップでソフトに刺激することで免疫力をアップ!蒔いたわけでないのにアサガオが伸び、小さな花を咲き始めた!

  • 炊飯器のスイッチが入らない・・・どうしよう!!

    身体の動きが急に動きが悪くなった!!大変・・・!どうしよう・・?救急車・・?病院を探さなくてはと慌てますよね!その前にはチョットしたサインが必ずでているのですよ。その時に察知して、いろいろ調べる時間がとれているのですが、大丈夫、大丈夫で終わっているのがほとんどと思うのですが・・その点はどうなのでしょうかね?電化製品も同じ・・。使えなくなって慌てるのが多いと思います。製品はメーカーが保証期間を決めてきているので、その期間の故障は極々少ないと思うのです。使用するときにコードを稼働するのでその時の電化製品のコード等が問題になると思うのです。コードには無数の線が束なって電気流れているのです。そのうちの1本などが劣化して断線とか支障がでていることが多いです。断線の本数が多くなるとその部分が熱を帯びてサインを出しているのを...炊飯器のスイッチが入らない・・・どうしよう!!

  • 炊飯器のスイッチが入らない・・・どうしよう!!

    身体の動きが急に動きが悪くなった!!大変・・・!どうしよう・・?救急車・・?病院を探さなくてはと慌てますよね!その前にはチョットしたサインが必ずでているのですよ。その時に察知して、いろいろ調べる時間がとれているのですが、大丈夫、大丈夫で終わっているのがほとんどと思うのですが・・その点はどうなのでしょうかね?電化製品も同じ・・。使えなくなって慌てるのが多いと思います。製品はメーカーが保証期間を決めてきているので、その期間の故障は極々少ないと思うのです。使用するときにコードを稼働するのでその時の電化製品のコード等が問題になると思うのです。コードには無数の線が束なって電気流れているのです。そのうちの1本などが劣化して断線とか支障がでていることが多いです。断線の本数が多くなるとその部分が熱を帯びてサインを出しているのを...炊飯器のスイッチが入らない・・・どうしよう!!

  • よい睡眠はコロナ対策になります!

    朝起きた時に首や肩がこっていることないですか?朝起きた時に感じる首や肩の痛みや張り、疲労感は、寝ている間の姿勢の悪さが原因なのかも・・・。人間にとって睡眠は、起きている間の活動をよりよくするための、心と身体のリセットの時間なのです。睡眠中に寝返りをうって身体を動かせば、身体のすみずみまで血液が流れ、起きている間にたまった疲労を回復させ元のよいコンディションに戻すことができるのです。 実際に人間は、一晩で30回程度大きな寝返りをうつと言われています。 枕が合わないなどの理由でたくさん寝返りをうてなくて、寝返りに大きなエネルギーを消費してしまうと、血流が悪化して首や肩のこりが生じ、翌朝疲労感が残ることがあります。よい寝姿勢とは・・?つまり、よい寝姿勢とはお行儀よく寝ることではなく、たくさん寝返りをうって身体を動かす...よい睡眠はコロナ対策になります!

  • 年とともに骨がもろくなってくるので、肋骨圧迫骨折などには要注意しましょう。

    基本的情報には、転倒転落や長引く咳、上体をひねる動作が続くときなどに生じることもあるようです。肋骨の複数の骨折では、血気胸(肺の損傷のため肺と肋骨の間に空気や血が漏れ出てしまうもの)、奇異呼吸(左右非対称な動きや胸部と腹部が同調していない、胸郭の一部が他と逆の動きをする)、動揺胸郭(肋骨が2カ所以上で骨折した場合にみられ、骨折部の分節が呼吸運動とは逆の動きをするもの)の合併をみることがあるというのです。原因に、転倒など強い衝撃により生じますし、骨粗しょう症などの骨が弱くなっている場合、咳などの軽い衝撃で生じることもあるといいます。ゴルフのスウィングなど同一動作の繰り返しによる疲労骨折も起きていると・・。局所の痛み、押したときの痛み、運動時の痛みがあり、呼吸や咳・くしゃみなどによっての症状があり、意識障害やチアノ...年とともに骨がもろくなってくるので、肋骨圧迫骨折などには要注意しましょう。

  • 腰が曲がって、家の中を杖を使って歩いている。

    インフルエンザと併発した髄膜炎で入院を強いられて退院しても、背中が曲がっていくのが続いているのは菌が脊髄から無くなっていないと言うことなのか!?肋骨に覆われていく内臓の悲鳴が・・・背中を丸くしてしまうのか?腹筋が弱ってくると起きてくる腰回りの変化、腰から背中に体型の影響が出てきてしまうのですね。身体障害の孫の面倒を見るのに、自分の身体を顧みる時間が無いといわれてしまうと、チョットした時間も自分には使えないというのです。でもご本人がダウンしてしまうと面倒を見られなくなるから、身体のリフレッシュする時間を5分でいいから作ってと頼むのです。#ウッドタップのこころよい刺激で免疫力をあげる。腰が曲がって、家の中を杖を使って歩いている。

  • この夏の気温差の影響なのか襟足の薄毛がひろがっている。

    毎月カットをしているのですが、先月ごろから髪の毛に変化が現れているのです。襟足の髪の毛が細く薄毛になっているのがハッキリしはじめてきたのです。冷房の部屋を素足で歩いているので、スリッパを履いているというのですが、じかに床のうえを素足でいるようです。血液の流れなどの説明を色々していたのですが、天候の不順でも素足でいるようです。数ヶ月髪の手当はしていないのですが、マッサージ・鍼灸の店舗を構えているところのスタッフに自宅出張してもらっている方なのです。このところご主人の代わりに、ご自分が2週ごとに受けているようで。髪の毛に異常が見つかっているから、関節痛など痛みが何処かにあるはずなのですが・・・。はじめて聞く痛みで、いぜん腰を圧迫骨折しその後遺症で、腰が痛いからと、足の裏も手当てをしてくれているというのです。今は皮膚...この夏の気温差の影響なのか襟足の薄毛がひろがっている。

  • 脳と心を支配する神経伝達物質をつくるよ40代!?

    40歳からの心と体の健康とは、この時期に体調を崩されている方がとても多いというのです。体調を崩した原因がわかっていると自分でコントロールできるようになってきます。ただ単に風邪をひいた、で終わることなく、なぜ風邪をひいたのかを考える癖をつけるといいと思います。脳と心を支配する、神経伝達物質をつくる?脳の中には、たくさんの情報を伝達する、神経伝達物質(セロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミン)というものがあり、これらのバランスの崩れが原因でさまざまな体の不具合が起きてしまうのです。脳内の神経伝達物質のバランスをとるには?これらの神経伝達物質をいつも自分で作れるようにしていればいいのです。作る方法がわからない?安心してください。どなたでも作ることができるのです(笑)大丈夫です。人間はすごいのです。自動的にいろいろなも...脳と心を支配する神経伝達物質をつくるよ40代!?

  • でこぼこした道でないのに、よく転ぶと言っています。

    土踏まずがアンバランス?足のバランスが悪くなると転ぶことが多くなります。其れは、土踏まずが衰えているのです。そして、足に負担がかかりウオノメやタコができやすくなってきます。足にある3つの土踏まずの一つが衰えている事が多く、特に足指間にある前アーチが衰えている方が多くみられています。人が2足歩行に必要な身体バランスの一つが壊れてしまっているのです。靴のインソールやサポーターによる補助がなされると何もなかったように歩く事ができるでしょう。そして、だんだんと毛髪のトラブルとして表に現れてくるほど髪の毛は正直なのです。歩く事に支障はないのですが髪の毛にはトラブル続出してくるのです。その手当ての第一歩がボールでバランスをとりながらゴロゴロ体操です。誰にでも簡単にご利用いただけます。最初は青い線に沿って行ったり来たり、椅子...でこぼこした道でないのに、よく転ぶと言っています。

  • 男性にも多くなってきた手足の冷え性!!

    手足の冷え(冷え症)は、寒い季節にひどくなるもの。本格的な寒さが到来して血行不良になってしまう前に、予防策を講じておきましょう。身体が冷えると起こる、よくないこと。からだの内側から温めて、ビタミン補給を・・。冷えは“万病のモト”というくらい、放置しておくと、頭痛、腰痛、肩こり、生理不順、肌荒れなどさまざまなからだの不調を引き起こすといわれていて、東洋医学では特に重要だと考えられています。高血圧の人は冷えから急に血圧が上昇すると危険なことも。日ごろから予防を心がけておくことは、健康維持につながります。冷えを予防するには、からだを内側から温め、血行をよくし、自律神経をきちんと機能させておくことも大切です。具体的には以下のことなどを心がけましょう。からだを温め、血行をよくする食事をとる。からだを冷やすような冷菓や、栄...男性にも多くなってきた手足の冷え性!!

  • 気温の変化に腕や足のしびれが酷くなってついて行けない!?

    私たちが普段、食事などから摂取しているカルシウム。不足すると、自分の骨を溶かして補おうとする働きが起こります。その量は、カルシウムが豊富な骨にとっては“少し”でも、人体全体では“非常に多量”に・・。血液中にカルシウムがあふれることになるのです。血液中のカルシウムは一定値(血液100ml中10mg)に保つ必要があるため、余分なカルシウムは骨や血管、細胞に沈着し、石灰化の原因となります。◎腕のしびれ◎頭重感◎めまいなどの症状があるときには、 カルシウムが骨の表面に沈着してトゲのようになり、神経を圧迫している可能性が出てくるのです。◎写らないはずの血管がレントゲンに写るとき カルシウムが血管に沈着、石灰化が進み骨のようになっている可能性があるのです。 活性酸素によるコレステロールの酸化だけでなく、カルシウムの沈着も動...気温の変化に腕や足のしびれが酷くなってついて行けない!?

  • 脱毛で悩んでいたのですが、進級試験が終わり・・。

    このところ脱毛が気になっていた人です。転勤先が少し遠くなり、コロナ時期ですがなんとか馴れて会社での進級試験も終わって気分爽快だと・・。夏休みはツーリングでの北海道一人旅が最高ですよ。今年はコロナで宿泊がうまくとれないので日帰り釣りコースに変更だったと・・。また暑い日が来ると思うので、今年最後の短いカットにしてくださいね。わかりました。ところで髪の毛の量が変わってきていません?少し前から気がついて、よかったと思っています。髪の毛に悩んでいましたからね。やはり自分の時間もとれなくなって進級試験もありましたからね。試験は自分の好きな部署への異動が目的ですから苦にはなりませんでしたけど影響していたのですね。髪の毛の改善で短く切れますのでプラス気分転換ですよ・・。よかったです!#ウッドタップのこころよい刺激で、免疫力を上...脱毛で悩んでいたのですが、進級試験が終わり・・。

  • 何かを考えているうちに抜毛してしまった!

    人は思考を常にしているので、何気なく髪の毛に手を持って行くという動作は自然に起きています。ふと手に感じている髪の毛の抜けているのが、髪と頭皮と知覚神経と感情での狭間で癖になってしまって起きてくる抜毛・・・。そんな葛藤の中でモヤモヤしていることは確かです。抜毛をしていると分かっているけどしてしまった自分がいる。このままでは抜き続けて何も無くなってしまう、・・で、しばらくして違った部位に抜毛が移動しているのです。止めようと頑張っている自分と、してしまったという自分が、存在しているのです。抜毛跡の部位から、対人関係や身体の中の痛みなどの関係が分かってくるので改善策が探し出せます。その中でもアトピーの痒みを避けようしてはじまる人もいます。アトピーが併発している人の改善には、先にアトピーへの痒みの軽減させるのが優先です。...何かを考えているうちに抜毛してしまった!

  • 柿が赤くなるにつれおいしくなってきます。

    柿には栄養が豊富に含まれており、“柿が赤くなれば、医者が青くなる”と言われるほど栄養価が高く健康食品として非常に優れていると言われています。●カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラルカリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧の予防に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。●ビタミンAとCが豊富。どの品種にもペクチン、βカロテンをはじめβ-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンなどのカロテノイド、ビタミンCを多く含みます。ちなみに、ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。●柿は二日酔いに効果があると言われています。ビ...柿が赤くなるにつれおいしくなってきます。

  • 若いと思っていたのに、文字が見えにくくなってはじめて慌てる老眼かなぁ(笑)

    目を細めてみたり、遠ざけてみたり、スマホを見るのに一苦労・・・近くはボヤけるが、自分は遠くの文字は読めていたのが、このところ頭痛と肩こり、気だるさ・・10代で初めてメガネをかけた頃の身体の異変に似た症状に陥ってしまったのです。調べてみると、パソコンやスマホなどで、日常生活で目を使うことが増えているし、カメラ撮影やスポット照明などで、目を酷使していたこともあり、年齢からして忘れていた老眼と断定・・ショック(笑)若いうちから老眼の初期症状が表れるケースがあるというのです。ですが老眼は、初期症状の段階で改善のトレーニングをすると、その進行を遅らせることができるというのです。近くにピントが合わないなど老眼かな?と思うより、近視が進んだとか思わない現実が、老眼イコール老人と思っている自分がいるのではないでしょうか?人生1...若いと思っていたのに、文字が見えにくくなってはじめて慌てる老眼かなぁ(笑)

  • 胃酸が逆流すると食道が危なくなるの!?

    ◎その原因は?加齢、ストレス寝方医薬品の副作用嗜好品(酒、コーヒー、チョコなど)メタボリック・シンドローム◎しつこい“咳”は・・?しつこい咳や声枯れは呼吸器よりも胃酸の逆流が原因によるのかもしれません。 胸焼けがあり、咳止め薬が効かない場合にはその可能性があります。◎降圧剤も関係するの?降圧剤の一つにカルシウム拮抗剤があります。この薬は胃・食道の筋肉に作用し、逆流性食道炎を悪化させる可能性が指摘されています。◎メタボとも関係するの?メタボリックはお腹に脂肪がたまるため、腹圧が上がり、胃酸の逆流を促進します。毎日の食事の節制や適度な運動の励行が重要です。◎エッ、ピロリ菌は逆流を防止してくれるの?ピロリ菌といえば胃癌を起こす超悪玉?ところが、最近の研究ではピロリ菌は胃酸を適度に薄め、胃酸の逆流を予防し、食道癌のリス...胃酸が逆流すると食道が危なくなるの!?

  • 老人介護施設に入所しているご婦人なのです。

    老人介護施設内の美容室でのカットが、お子様としては気に入らないので出張美容の依頼を受けていたのです。雨模様の当日になったので、気圧の変化で体調というか気分がよくないことを見込んでの訪問です。車移動をしなくなってのバス停探し、100年以上も前から再開発と工事中の横浜西口、昭和の時代からヨーロッパでは横浜西口ダイヤモンド地下街と名が知れている商店街です。バス停など知らない人には大変です(笑)バス停を探しているときに運よくガードマンに案内してもらったので約束の時間より30分も早く着いてしまったのです。ご家族はもう来訪されていました。1年半もお会いしていないので、顔を見て覚えていてくれるか?家族の面談はいまだにパソコン画面上での会話だと言っています。今日は直接会えるのでスマホでの写真撮影だと・・・。やはり調子が悪く時間...老人介護施設に入所しているご婦人なのです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うすゐさだむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うすゐさだむさん
ブログタイトル
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。
フォロー
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用