chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うすゐさだむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/11

arrow_drop_down
  • 暖房器具を使う季節になって 密閉度のたかいお部屋に現れるダニやノミ、塵などは天敵!!

    また、ダニはアレルギーの原因となるアレルゲンになる可能性もあります。ダニ・ノミをよく知って対策・退治しましょう。ダニは肉眼で確認することはできませんが、ノミはよく目をこらせば目視で確認することができます。ダニはどんな家にでも存在し、一年中いるものです。ただ低温は好まず、気温が20~30度、湿度が60~80%程度の高温多湿を好みますので、密閉度の高いお部屋は要注意です。そのため、梅雨の時期には特に増殖しやすいのです。また、ダニは、人間が落とすアカやフケといった老廃物を餌として増殖します。ダニを完全に退治することができないのはこのような理由もあるからです。ノミは、動物によくとりつきます。野良猫や野良犬にもよく発生しますし、ウィズコロナで犬・ネコを飼っている人が多くなってきましたので、飼い猫や飼い犬にも発生しますので...暖房器具を使う季節になって密閉度のたかいお部屋に現れるダニやノミ、塵などは天敵!!

  • 飲食の解禁がはじまって来ましたので、 胃腸関係には要注意しましょう。

    おもに嘔吐とは・・・・。嘔吐は胃や腸の内容物が食道を経て、口から吐き出される現象です。通常は吐き気をともないます。胃の中の異物や刺激物、毒物を吐き出す一種の防御反応ですが、消化器をはじめとする内臓や脳の病気など、さまざまな疾患が原因になり、生命に係わる危険信号になっていることもあります。日常生活から考えられる原因として・・。飲みすぎ、食べすぎアルコールが体の中で分解される過程で、有害物質のアセトアルデヒドがつくられます。体質にもよりますが、通常アセトアルデヒドはすぐに分解されます。しかし、アルコールを飲みすぎると分解が間に合わなくなり、嘔吐が起きます。また、自分の許容範囲を超えた食事量でも吐き気や嘔吐を起こすことがあります。ストレス胃腸の働きは自律神経のバランスが密接に関わっています。ストレスなどによるイ...飲食の解禁がはじまって来ましたので、胃腸関係には要注意しましょう。

  • 寒い季節になってくると、自分の腰痛の見分けで対処方法が気になってくる・・・。

    ◎筋性腰痛肉体労働が多い人、デスクワークの人に多い。長時間同じ姿勢でいたり、強い負荷を与えたりなど、特定の箇所の筋肉を酷使したとき。痛い場所を揉むと、痛みが解決するかどうか?筋肉を休ませる。痛む箇所をマッサージする。◎前屈腰痛(椎間板性腰痛)背筋が弱い人や、デスクワークが多い人。しゃがんで物を取るなど、前屈みになったとき。前屈して、腰に痛みが起こるかどうか?ストレッチと背筋を鍛える筋トレ。◎のけぞり腰痛(椎間関節性腰痛)反り腰の人や女性に多い。電車のつり革につかまったり、赤ちゃんを抱っこしたとき反る腰になったとき。のけぞったとき腰に痛みが起こるかどうか?ストレッチと腹筋を鍛える筋トレ。◎お尻腰痛(仙腸関節性腰痛)産後の女性に多い。身体をひねったり、重い荷物を持ったとき。腰と尾てい骨の間、仙骨とつけ根辺りが痛いか...寒い季節になってくると、自分の腰痛の見分けで対処方法が気になってくる・・・。

  • 雨模様の中、介護老人保健施設へ・・・・。

    約束のギリギリに到着・・・バスの乗り継ぎがいやなので手段を変えたのですが、ネット上地図と頭の中の地図が、施設近くの道を勘違いして時間をとってしまったのです(笑)。前回お会いしたときには、夜に睡眠剤を投与されていたので薬を止めてもらったのです。今日はお顔・・特に目の勢いがしっかりしていて、首の位置も確かでした。家族の名前は覚えていたのですが、マスクをつけている姿は2回目なので・・・さすが私の名前は直ぐには思い出さなかったのです。でも口の中で“うすゐさん”と繰り返し声に出していたのです。家族の人はやっぱりだめだったねといっていたのですが、タオル掛けからカットクロス、髪を濡らす霧吹きとだんだん進むうちに思い出しますからと・・そのうちに声が出なくなり何時ものように寝に入ってきたのです。今日は意識のある頭の動かしなので前...雨模様の中、介護老人保健施設へ・・・・。

  • ここ数日、鼻水が出てくるのでジョギングを止めているとか・・・・。

    東京のど真ん中での夜のジョギングはすれちがう人がほとんどいないようでマスクをしないときもあるし、ご本人は風邪を引いたと思っている。ここ数日ジョギングは止めているのでチョット太って見えている?顔の感じはと聞かれたので、顔の変化は感じられないが腰回りはチョット太って見えているよ?戻ったかな・・?リバウンドはしていないですよ。夜は気温が少し下がっているから、マスクをしてのジョギングは口呼吸になりやすく冷たい空気を吸い込むので要注意ですからね。ここまで来る途中の公園に桜がまだ狂い咲きしているから花粉症かもしれないですね・・・。花粉症の時期は、鼻水や鼻づまりの影響で口呼吸になってしまう要素が増えてしまいます。口呼吸で吸い込んだ空気は扁桃を刺激してしまいます。子どものころは、扁桃腺が口から入った異物に対して防御反応を行う免...ここ数日、鼻水が出てくるのでジョギングを止めているとか・・・・。

  • 鼻は加湿器、空気清浄機、エアコンの3つの役割を持つ!?

    くちびるがカサカサになる原因の一つが、口呼吸にあるといわれています。その理由は乾燥です。鼻水は1日に約1ℓも分泌されていると・・・。そのうち約7割は、鼻を通る空気を加湿するのに利用されます。鼻水が取り込んだ空気に湿り気を与えることで、体内に入る空気の湿度は90%以上に高められます。しかし口呼吸では、これほど湿度を上げることができません。鼻呼吸の場合より口呼吸のほうが口腔内を乾燥させてしまい、その影響でくちびるもカサカサになってしまうという専門家もいるようです。くちびるが荒れて気になる人は、口呼吸になってしまっていないかを、確認してみましょう。もちろん、ほかの原因でくちびるが乾燥してしまうこともあります。リップクリームの塗り過ぎが原因とする専門家もいるとか。また、リップクリームを横に塗ることで、かえってくちびるの...鼻は加湿器、空気清浄機、エアコンの3つの役割を持つ!?

  • 虫歯や歯周病に続いて、葉を失う原因の一つに酸触歯・・・・。

    酸性が強いものを食べたり飲んだりすると、酸によって歯が溶け出してしまうリスクがあるというのです。歯科の専門用語では“脱灰”といいますが、歯のエナメル質からリン酸カルシウムの結晶が溶け出してしまうことです。こういう症状を酸蝕症といいますが、非常にゆっくりと進行するため、これまでは大人になってからなるものだと・・・。しかし、子どもの食生活環境が変わったことなどから、大人だけでなく、子どものうちから酸蝕症になってしまう例が起き始めているらしいです。pH値は数字が小さいほど酸性が強く、大きいほどアルカリ性が強いことを表しています。中性はpH値7で、それより数値が小さければ酸性、大きければアルカリ性ということです。口の中は通常pH6.5~7で、弱酸性から中性となっています。通常、私たちの口の中で唾液が十分に分泌されている...虫歯や歯周病に続いて、葉を失う原因の一つに酸触歯・・・・。

  • 昭和の時代にも発生していた”ヘアーターニケット”・・・・。

    “髪の毛”が赤ちゃんの足指に絡みうっ血する事故を“ヘアーターニケット”と呼ばれます。特に、意思表示のできない生後2〜6ヶ月の赤ちゃんに起こりやすく、靴下に溜まる髪の毛が発生原因として指摘されています。赤ちゃんが泣き続けることはよくあります。基本的には泣きやまなくても焦らなくて大丈夫で、チョット様子を見ながらの対処法としては・・。◎環境を変えてみる・・。家だと泣き続けるのに、外に出ると泣きやむことがあります。◎うんちを出してみる・・。綿棒刺激や浣腸でよくなることも。◎1人にして様子をみてみる・・・。安全で暗くて静かな場所で寝かせてみる。この対処法の前提として、おなかが減っていないこと、うんちやおしっこが出ていないことなどをチェックするのですが、全身見る上で気にしたいのが意外と知られていない“ヘアーターニケット症候...昭和の時代にも発生していた”ヘアーターニケット”・・・・。

  • 物が二重に見える・・・メガネで矯正できない“乱視”の原因は?

    “モノがぼやけて見える”“目がかすむ”“光がいつもよりもまぶしい”など、気にはなりつつも、見過ごしてしまっている“目”の悩み。 “ものがダブって見える”症状を“複視”といわれます。たとえ見えていても、ダブっているのは辛いことです。スマホの操作や車の運転も、気持ちが悪くてできません。複視は、原因により大きく2つのパターンに・・。その見わけ方とは、片目だけでもダブるか、それとも片目だけならダブらないか、です。いい換えると、原因が眼球そのものにあるか、それとも両方の目の位置関係にあるのかということらしいです。片方の目を閉じればダブりが改善される場合は、両方の目の向きがずれている眼位異常により、左右の目に映る像が大きく異なっているそのため、脳に送られた左右の目の情報が、うまく1つにならず、2つにダブって見える。代表的な...物が二重に見える・・・メガネで矯正できない“乱視”の原因は?

  • 歩くのに苦労している人の中には、股関節が硬くなっている人もいる。

    股関節は脚を前後に動かすことができるだけでなく、外に持ち上げたり脚をクロスしたり、そしてガニ股や内股に・・・、このように自由にできる股関節がなぜ硬くなるの?運動不足。気がついたら朝から夕方までほとんど座って過ごしていた・・・なんていうことはありませんか?同じ姿勢ばかり続けていると筋肉が凝り固まってしまい、関節も動かしにくくなってきます。また現代の生活様式ではしゃがんだりすることも少なく、股関節まわりを動かすチャンスが減っているのが考えられます。体の冷え。自宅でも外出先でもエアコンが稼働している今、夏でも体の冷えを感じることもあるのではないでしょうか?特に怖いのは無自覚のまま冷えていること。もしお尻まわりを触ると冷たい場合は要注意ですよ!血行が滞り股関節まわりの筋肉が硬くなると、股関節が動きにくくなってしまいます...歩くのに苦労している人の中には、股関節が硬くなっている人もいる。

  • 身体が曲がっているのには、仙骨の働きの弱さが問題だよ・・・。

    全身に数百個ある骨を、数珠繋ぎにして考えると、そのほぼ中心に位置するのは“骨盤の中核”“背骨の土台”となる“仙骨”。 仙骨は両側にお尻の骨“腸骨”に挟まれれて、仙腸関節で繋がっています。仙骨は背骨の根っこ。土台として腰椎から上の上半身の重みを、一点で支えているのです。仙骨を正面、或いは後方から見ると“平べったい亀の甲羅”のような姿で、側面から見るとなかなかの厚みを持った“聖火タイプ”の土台というイメージかもしれません。その形状からすべての良き流れを・・。背骨は全身に繋がる神経のパイプライン。その根元で神経を束ねた太いケーブルが“仙骨”の前面を通っています。仙骨前面には自律神経系が存在していて、全身の筋肉に向けて緊張を促す“交感神経”と、弛緩を促す“副交感神経”のバランスは、仙骨の状態により影響を受けやすいのです...身体が曲がっているのには、仙骨の働きの弱さが問題だよ・・・。

  • 柿の実をとろうと木に近づいたら、突いた跡もなく枝には何もついていなかった!

    木にハシゴをかけて柿の実をとることができない家族なのでお伺いしたときには何時もこの時期に柿をとるのですが・・・先月は形のよい柿の実をつけていたのを確認して・・・まだ実が青々していた。住宅地の中に数カ所のお宅に柿の木があるので、何時もお伺いするときに歩いてくるので状態が確認できていたから、まだ木に実が付いて鳥にとられていないと思いながらお宅に着いたのですが道路から見ても柿の実が見あたらいのです。雨が降っていたのですが木の下から見上げても実がないのです。鳥は偉いよ。今年の柿は何時もより立派に成長していたから、他の木よりうまかっただろうね、実がすっかり食べられてヘタしか枝に着いていないぐらいキレイに食べられていたから・・。葉に隠れて見つからなかった2つの実を見つけただけです。家族の皆さんは今年も柿が食べられるとワクワ...柿の実をとろうと木に近づいたら、突いた跡もなく枝には何もついていなかった!

  • 前にかがむと痛む腰痛?後ろにそると痛む腰痛?

    かがむと痛む前屈障害型腰痛は、ごく一般的なもので最近は小・中高生にも増えてきています。原因の多くは、悪い姿勢や不適切な動作にあり、予防や治療のためには日赤医療センターの推奨する腰椎前彎維持(LLST)療法が有効とされています。前屈障害型腰痛は、働き盛りの人に多く、原因のほとんどは、悪い姿勢や日常生活における不自然な動作によるものです。この場合は、姿勢や日常生活での動作のほか、作業環境を改善するLLST療法が予防、治療の両面で有効です。LLST療法は、腰椎の自然の反り返りを回復するのが狙いで、基本は次の4点です。既に前屈障害型の腰痛がある人は、①痛みが生じる姿勢や動作をできるだけ避ける。②その姿勢や動作をしなくてはならない場合は、補助具を用いる。 ③壁を両手で押したり、うつ伏せに寝て両手をつき、 痛くない範囲で上...前にかがむと痛む腰痛?後ろにそると痛む腰痛?

  • マスクを使用しているこの時期に、子供の口呼吸のリスクが・・・・。

    子どものころから口呼吸が当たり前になっていると、さまざまな心配ごとが出てきます。時期には、睡眠中の口呼吸によって咽頭内が乾燥し、朝起きてからのどの痛みを訴える子どもが増え、病院を受診することが多いといいます。こういった症状の場合は、普段の呼吸を鼻呼吸に戻すだけで、再び通院する必要のないケースもあるようです。普段行っている呼吸が、口呼吸と鼻呼吸のどちらがいいか、明らかでしょう。口呼吸の場合、歯列や咬合が正常でなくなることがあります。口呼吸で口を開けている時間が長くなるために、口輪筋による前歯の舌側への作用が弱くなり、歯がくちびる側へ傾斜するようになります。これは乳歯だけでなく、永久歯でも起こります。また、口呼吸をしていると咀嚼機能が低下します。そのため嚥下障害や消化障害も引き起こしかねません。また、咀嚼していると...マスクを使用しているこの時期に、子供の口呼吸のリスクが・・・・。

  • スーパーで大根を見ると、ほとんどが葉が付いていないで売っている。

    大根は葉がついていると葉に養分を吸い取られてしまうから切り離すことは幼い頃に聞いた思いがある。サクランボの箱詰めは、新鮮さを誇示するために葉を一枚入れてある。畑で売っている大根はその場で引き抜き葉がついたまま売っている。その新鮮な大根の葉の料理は独身男性でも簡単においしく作れるのです。大根の葉のごま油炒め材料大根の葉1本分ごま油小さじ2醤油適量鰹節1パック作り方1大根の葉、茎は1cmくらいに切る2フライパンを熱しごま油を入れる3大根の葉を投入、強火で混ぜながら葉がしんなりして色が濃くなったら醤油をいれる。4好きな味の濃さに調え火をとめる5鰹節をかけ軽く混ぜる◎白いご飯とよく合いますが、おにぎり、チャーハンにいれてもおいしいです。目の乱視はメガネでは矯正できないと、50歳からの加齢で誰でもなると説明されてしまう。...スーパーで大根を見ると、ほとんどが葉が付いていないで売っている。

  • 急な肩こりで、目の乱視が原因と思ったので眼科へ・・・。

    メガネを作ったのですが思うように視力がでないのです。脳に今までの目の情報がインプットされているから忘れないと・・と、めがね店でのアドバイス。一ヶ月間メガネを使った後の様子を見ると・・・。乱視はメガネで矯正はできなく、ハードコンタクトか白内障の手術で完了。女医さんが担当だったのが当日は病院長。幾つかメガネを作っても良いのだが、50歳すぎから60歳を過ぎると白内障に皆なるからと告示された。白内障は手術すると若者の目になるから簡単だよと、淡々と説明され質問しても加齢による目の減退、後はメガネを強くするか・・・。自分の身体でメガネになれて対応することらしい。頭の中を切り替えて善処するしか無いようだ。少しでも遅らせるには、身体を健康にするのが一番の対処のようだ!!人の目は、よくカメラに例えられ、カメラのレンズに相当するの...急な肩こりで、目の乱視が原因と思ったので眼科へ・・・。

  • 頭皮マッサージで“自分らしさ”を手に入れよう!

    頭皮は体のなかで最も筋肉か少なく、送り出す力もないため血流か滞りやすい部分です。毎日取り入れられる頭皮マッサージ。それぞれの工程を3回程度の繰り返し。1.側頭骨をほぐし、疲れを癒す。両手を軽く握り、指の第一関節と第二関節の間の部分をこめかみや耳の周囲の側頭骨に置き、円を描くようにゆっくり回す。気持ちいいと思える圧で行うように。目の疲れも和らぎ、リラックスモードへ。2.側頭部をほぐし、頭皮の張りを和らける。1.で握った手をそのままスライトさせ、耳の上へ移動。少し引き上げる要領で手を回しながら、耳上から側頭骨部分をしっかりとほぐしていく。3.側頭部から頭頂部へ頭皮を引き上げる。手指を少し開き、指のはらを耳上に当て、そこから頭頂部の正中線(体の中心を通る線)に向かって頭皮を引き上げる。指のはらにグーと力を入れて移動さ...頭皮マッサージで“自分らしさ”を手に入れよう!

  • 緊急事態制限中に髪の毛に枝毛や切れ毛、乾燥毛が多くなった。

    カラーリングされた髪の毛に縮毛矯正するとその後の髪の毛の維持には大変で、高価なトリートメントを使ってもダメージヘアーから逃げ切れるとは限りません。緊急事態制限前には定期的にお伺いしてカラーリングとカットをしていました。ロングヘアーですので毛先が少し乾燥毛になっているのを取り除く程度で毛先3センチほどカットをするぐらいでした。県をまたいでの移動が規制されるようになって1年半ぐらいお伺いしていませんでした。その間、髪の毛は染められないので伸したようです。大きなウネリがあるくせ毛ですので大きなウネリは縮毛矯正しても元に戻る力が大きいのでお勧めしていなかったのです。カラーリングとドライヤーの処置でウネリは目立たなかったのですが黒髪のパーセントが多くなるとウネリは目立つようになりご近所で縮毛矯正の施術をしたようです。お伺...緊急事態制限中に髪の毛に枝毛や切れ毛、乾燥毛が多くなった。

  • 肩の痛みとして、内臓など隠れている疲れが現れてくる。

    1.肩鎖関節症2.インピンジメント症候群3.五十肩4.四十肩5.胸郭出口症候群6.棘下筋萎縮症7.肩こり8.首こり9.腱板損傷・断裂10.石灰沈着性腱炎11.凍結肩(廃用性萎縮症)12.長胸神経麻痺13.打撲、脱臼また、一般的に肩に痛みが出やすい人の特徴としては1.肩にこり感を感じる。2.常に力が入ってる。3.歯を食いしばっている。4.呼吸が浅い。5.重心位置がつま先にある。6.足の親指で歩いている。7.肩甲骨が埋もれている(動いていない)。8.首が前に突出している(ストレートネック)。9.骨盤がずれている。10.足裏が踵ではなく指先近くに乗っている。11.内臓器系統に負担がかかりすぎている。12.お酒の飲みすぎている。13.ストレスのかかりすぎている。14.油物や冷えたものを食べすぎ、飲みすぎている。15.熱...肩の痛みとして、内臓など隠れている疲れが現れてくる。

  • ヘアースタイルが決まると目の輝きが変わっていますね。

    ご自身では髪の毛のお手入れをしてきたのですが、結果として先細りのバサバサ毛になって困っていると・・・。いろいろお話を聞いていると最初に使うのは必ずブラシで梳かすと言うことなのです。櫛で梳くと一本でも絡んでいると痛いので止めるのですが、ブラシだと一本の絡みは痛みよりブラシの流れで梳かされてしまうのです。ブラシは高額品を選ばれる人が多いのですが、問題は使い方なのです。静電気の問題を説いていることが多いのですがその前に髪の毛を知ることなのです。髪の毛は絡むことでキューティクルが正常でなくなることなのです。剥がれたりする変化が起きているからです。それを解決するにはシャンプーの時から櫛を使うことです。櫛で梳いてからシャンプーをする。終わった後にも一櫛いれる。次の作業の前に櫛を入れて、終わってからも一櫛を入れてから、ブラシ...ヘアースタイルが決まると目の輝きが変わっていますね。

  • アスリートは歯のかみ合わせが大事と言われていますが・・人には歯のかみ合わせが大事!!

    歯のかむ力を上げるためには、かみ合わせがとても大切よいわれています。どんなにきれいな歯が揃っていても、上下にかみ合っていないとかめません。例えば、ジャンプや着地、重いものを持つときなどにはしっかりと歯を食いしばります。アスリートが歯を大切にするという話を聞いたことがあるのではないでしょうか?かみ合わせは、バランス感覚ととても関係が深く、きちんと歯がかみ合うことで、頭や腰の位置が安定します。かみ合わせが悪いと、バランス感覚がわるく、十分な力も発揮できないです。アスリートほど、真剣にスポーツをするわけではなくても、歯の治療やかみ合わせなども意識して、スポーツ時の転倒や怪我には気を付けるようにしましょう。もう一つ、手を使うお仕事などをしている人にも言えることなのです。歯のかみ合わせと言うよりも、特に奥歯に力が入ってい...アスリートは歯のかみ合わせが大事と言われていますが・・人には歯のかみ合わせが大事!!

  • ヘアーで自分らしさを手に入れる!!

    マスク生活で顔が隠れ、自ずと髪への意識の変化を感じている昨今です。“これまでヘアケアは後回しになりがちでしたが、スキンケアへの投資するに近づきつつあります。この機を境に少し奮発して、より自分に合ったアイテム選びをするのもよいかと思います。サロン通いしていたとしても、日々のホームケアなしでは美髪はあり得ないのです。まずひとつに共通して言えることは、地肌を整えることだと思うのです。”頭皮の皮脂バランスが乱れているケースが多く、生えてくる髪を健やかに保つには頭皮ケアが不可欠です。そして、年齢とともに減っていく髪内部のケラチン(たんぱく質)を補うことの重要さです。このことを踏まえて、髪質別の傾向とお手入れのコツを覚えておきましょう。◎ドライタイプは熱ダメージに敏感。アルカリ系のカラーリングを頻繁にしている人やフケが出や...ヘアーで自分らしさを手に入れる!!

  • ”血液改善””栄養補給”での効果的な疲労回復方法を・・・。

    血流改善ストレッチで血流を良くすることは疲労回復に・・。ストレッチによって、体内に滞っている疲労物質の乳酸が血流に乗って流れるため、慢性的な疲労の解消が期待できるのです。普段あまり使わない部位を重点的に伸ばすことを意識して、血流を改善していきます。お風呂上がりなど、1日5分だけでもいいのでストレッチを実践してみましょう。疲労回復が期待できる食材と栄養素をとる。疲労時は、特に食事の栄養バランスに気を配ることが大切。感じている疲れは肉体的な疲労なのか、精神的な疲労なのかも踏まえた上で、次のような栄養素を積極的にとることを意識しましょう。●肉体的な疲れの場合たんぱく質ビタミンB1ビタミンDカルシウムアスパラギン酸亜鉛 これらの栄養素は、慢性的な疲労の解消や、疲れにくい体づくりに効果的とされています。●精神的な疲れの場...”血液改善””栄養補給”での効果的な疲労回復方法を・・・。

  • 急な嘔吐は慌てますから知っておこう原因の疾病を!

    急性胃炎食べすぎ飲みすぎやストレス、ウイルス、ピロリ菌の感染、食中毒、アレルギーなどが原因で胃の粘膜がただれ、みぞおちが突然キリキリと痛むことがあります。胃痛の他に、吐き気や下痢をともなうこともあり、ひどい場合は嘔吐や吐血、下血を起こすこともあります。多くの場合、安静にしていれば2〜3日で治まります。胃潰瘍・十二指腸潰瘍胃潰瘍・十二指腸潰瘍は、ピロリ菌や非ステロイド性鎮痛剤、ストレスなどが主な原因で起こると考えられています。強い胃酸と消化酵素によって胃や十二指腸の粘膜が局所的に欠損する疾患です。胃潰瘍は食事中から食後にかけてみぞおち周辺に重苦しい痛みが起こりますが、十二指腸潰瘍は早朝や空腹時にみぞおち周辺がシクシクと痛み、食事をとると治まるのが特徴です。共に胃もたれや吐き気、嘔吐、食欲不振をともないます。急性腹...急な嘔吐は慌てますから知っておこう原因の疾病を!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うすゐさだむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うすゐさだむさん
ブログタイトル
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。
フォロー
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用