chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うすゐさだむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/11

arrow_drop_down
  • くせ毛などの使われる縮毛矯正剤は美容師が扱うことで安全性が高まっていくのです。

    カラー剤やストレート剤、縮毛矯正剤などが一般に売られています。髪の毛は一度でもダメージを受けると再生が難しいのです。その再生の第一歩は、毛根から新しい髪の毛が伸びてきたのちに、ダメージ毛をカットして取り去らなければならないのです。そして、円形脱毛症や牽引姓脱毛症、抜毛症等の疾病に対しては治すという治療でやさしいとか安全なカラー剤やストレート剤、縮毛矯正剤はないのです。髪の毛に対して、頭皮に対して、身体に対しての安全性が問われるだけです。企業のコマーシャルは商品を売るための広告なのです。テレビやラジオで流れているコマーシャルだから安全、美容師が説明をするより信用できると勘違いしている人が多いことです。薬事法などの法律や薬液の扱いなどは修得してきているのです。そのための免許証なのです。ネットなどの書き込み等で惑わさ...くせ毛などの使われる縮毛矯正剤は美容師が扱うことで安全性が高まっていくのです。

  • 最終電車に乗る羽目になるとは思っていなかった。

    出張美容を車で移動していたときには早朝や夜間など時間は気にしていませんでしたが、シャンプー器具を持っての訪問が減少したので、公共交通機関を使っての移動に切り替えたのです。遅い時間しか取れなかったご予約です。気軽に応じたのでしたが、帰りの電車が最終電車に乗り合わせるなんて思いもよらなかった。(*^O^*)帰りの時間は気にしていなかったですが、トップに立っている方なのでウィズコロナの中で社員との接し方などお話が盛り上げって、お暇するのが遅くなっての帰りの電車でした。途中の公園では夜桜を楽しんでいるのが女子と数人のサラリーマン?がそれぞれ缶ビールを飲みながらサクラの木の下で楽しんでいましたが帰りにはさすがいませんでした。(笑´∀`)電車を待っていたのですが駅でのアナウンスで00行きの最終電車と放送がながれてこんな時間...最終電車に乗る羽目になるとは思っていなかった。

  • 交通機関を利用しているとスマホいじりが多いこと・・・。

    動いている中で小さな物を見ていると手の動作、見る動作、頭の中のまとめ・・。頭の中は動いているのが基準になりいろいろ指令が出てくるのですが、その誤差が疲れとして出てくるのです。長時間スマホを見続けていると、どんなに姿勢を良くしていても体が固まって影響がそれぞれでてきてしまいます。目の動作の疲れもですが視力への影響も心配です。髪の毛には影響が出てきています。利用を短時間で切り上げられるようなルール作りをしても良いでしょう。例えば、1.継続してのスマホ使用は数分間にとどめる。2.スマホを利用した後、目を閉じて眼球を動かし、目のコリをほぐす。3.ゆっくり深呼吸する。その後、肩甲骨寄せや肩すぼめ等のストレッチを行う。毎日続けられと、今までよりリフレッシュできること思います。また、正しい座り方は維持するのも難しいかと・・・...交通機関を利用しているとスマホいじりが多いこと・・・。

  • ウィズコロナの中でも抜毛症の改善が見られました。

    今日のカットは短めにお願いします。この青年は抜毛症があるので発症している部位は隠してのデザインしているのです。ウィズコロナでリモートでのお仕事、1年以上も会社には出社していないのです。後輩にも会えていないよと・・。・・・で、今日のヘアースタイルは短めのショート、できるだけしますね。カットの依頼で初めてのショートスタイル。全体をチェックしながらのカットでしたが、新しい部位も見つからず、危険区域も無事クリア、縮毛でアトピー皮膚炎もクリア、仕上がりは抜毛跡のカバー無しのショートスタイルに仕上げました。抜毛の危険区がありましたけど、人目ではわからないヘアースタイルです。メガネをかけてのご本人の確認。この部分が危なかったのですがわからないでしょう。久しぶりです、もうこのスタイルはできないと思っていたのに・・。ウィズコロナ...ウィズコロナの中でも抜毛症の改善が見られました。

  • 横浜チューリップ祭が開催されています。

    何時もこの季節に開催されている横浜公園でのチューリップ祭です。去年のウィズコロナより人出が多いと思われます。三渓園からみなとみらいへのバス路線では年配者の団体が多いのには(´Д`)、何時もは若者の方が多いのですが・・・。サクラの咲くこの季節なのですかね。バス移動は人と人との間隔は密の時間です。解除後は特に気をつけていかないと県によっては緊急事態宣言を延長しているようです。皆さん、自分の健康管理と感染予防には気をつけてサクラ見物移動をしましょう。#トントンヘッド横浜チューリップ祭が開催されています。

  • サクラが咲き出しました、交差点などでの車には要注意です。

    さくらに見とれての運転なのか?何時もの運転なのか?反対車線からの右折してくる車には要注意です。特に今流行の配達バイク、横断歩道を渡っているのに前を思いっきり横切ってくる、瞬発力があるのは知っているけどよく事故っているのを見ています。あとは右折してくる車です。横断しているのにかまわず右に回ってきます。横切ってからサイドミラーでこちらを睨み付けているのもよく見かけます。営業車に多いですね。自転車は特に違反しているのを見かけますけど自転車使用にも免許証が必要なのかもしれませんね。左通行が決まった今でも無視して走っています。小学一年生が4月から動き出します。歩行者も言えますが障害者の電動車の走行は要注意です。皆避けてくれると先入観があるのか、小さな子供がいても側を勢いよく走り抜けています。さくらの咲くこの時期の交通事故...サクラが咲き出しました、交差点などでの車には要注意です。

  • 江戸時代末期の近代化で靴が日本に入って、すでに始まっていた浮き足の予備軍が・・・。

    浮き指になってしまう一番の原因は靴だと今騒がれてきているが日本に靴が入ってきたときからすでに始まっていたのです。当時からの革靴やハイヒールなど、ソール部分の硬い靴を履いていると指先が圧迫されて変形しやくなるのですが、文明開化は西洋文化に早く追いつけ追い越せで靴と健康とかけ離れていたのです。アラビアンナイトのお話では靴は舟形でそり上がっていたのを見た記憶があると思います。文化は人を楽な生活に邁進させているのです。西洋の人は歩くに日本人より先に足指を使わなくなり、その代わりに筋トレやジムが今に進化しているのです。靴への不具合がなくても、基本的に靴を履くと人間は足の指先をあまり使わずに歩くことができるのです。たとえ自分の足に合った靴を履いていても、足裏全体を使って歩くという本来の機能はいつの間にか衰えてしまい、浮き指...江戸時代末期の近代化で靴が日本に入って、すでに始まっていた浮き足の予備軍が・・・。

  • びまん性脱毛症や円形脱毛症から多発性に移行した方などカットやカラーで来店・・。

    いらっしゃると決まって言われるのが、担当医師からこの薬を続けないと治らないから・・いつ頃になると治る兆しが出てくるのですか聞くとこの薬を続けなければ治らないからね・・・受診するたびに言われるので辛くなると・・・。人によっては数ヶ月、数年、十数年と続けていても一向に治る気配がない、広がるばかりで心身ともに疲れが出るとも言われています。病院を転々と変えても医師からの説明などは変わらないようです。塗り薬、飲み薬、注射などなど・・、デメリットも聞いても忘れてしまったとか、説明は聞いていないとか・・・診療での直接面談と言っても、医者はパソコンと睨めっこが多いようでこちらの憔悴した気持ちを理解してくれていないと落ち込んで、諦めの境地に陥ってしまう気持ちが先に出てくると・・。心療内科や精神科の受診を進められた人もいらっしゃい...びまん性脱毛症や円形脱毛症から多発性に移行した方などカットやカラーで来店・・。

  • びまん性脱毛症は病気の名称ではなく、髪の毛の量が全体的に薄くなる脱毛症の総称なのです。

    女性に多く見られる脱毛症で、さまざまな要因によって広範囲にわたって髪が薄くなっていくのがびまん性脱毛症の特徴です。びまん性脱毛症は、“FAGA”と“FPHL”の2つに分類されているようです。FAGAは、FemaleAndrogeneticAlopeciaの略で“女性に見られる男性型脱毛症”のことを指しています。主な症状は、前頭部こめかみ部分から頭頂部にかけて頭髪が薄くなる。前頭部全体から、頭頂部へと後退するように薄くなる。頭頂部のつむじから円形に抜け毛がはじまり、前頭部まで薄くなる。部分的に髪の毛が薄くなり始めたと感じる方はFAGAを疑ったのが良いかもしれません。FPHLは、FemalePatternHairLossの略で“女性型脱毛症(瀰漫性脱毛症)”のことを指します。びまん性脱毛症のほとんどがFPHLに分類...びまん性脱毛症は病気の名称ではなく、髪の毛の量が全体的に薄くなる脱毛症の総称なのです。

  • こうばしく、飽きの来ないスッキリとした味わいの麦茶は、暑い日の定番だよね。

    コーヒーや紅茶、ウーロン茶などと異なり、カフェインが含まれていないことから、安眠を妨げることもなく、赤ちゃんやお年寄りにも安心な飲み物として、昔から長く愛され続けています。近頃では、麦茶がもつ健康効果も明らかになり、注目度がアップ。これからの季節の水分補給に欠かせない麦茶は、単にのどを潤すだけではなく、血流を改善してくれます。麦茶の香ばしい香りの成分である“アルキルピラジン”には血液サラサラ効果があるためです。これは、麦茶とミネラルウォーターを飲んだ後の人間の血液の状態を調べる試験によって実証されました。ミネラルウォーターでは飲む前後でとくに血液に変化は見られませんでしたが、麦茶を飲むと血液の流れはよくなり、その効果は60分後まで続いたのです。汗をかく夏場には体内の水分が減少し、血がドロドロになって血栓ができや...こうばしく、飽きの来ないスッキリとした味わいの麦茶は、暑い日の定番だよね。

  • 桜前線も雨でチョット一休み、ここで人もチョイット一休み・・。

    桜の咲く頃には雨もさくらの雰囲気をだしてくれています。日常何気なく暮らしている人も、車移動をしている人も、やはり土踏まずが大事になりますね。立ち仕事も、座って仕事をしている人も、車椅子など駆使して動いている人も、春先には足の疲れが目立ってきます。毎日のチョットした手当がついつい億劫になりがちに、その時に済ませておけば大きな疾病が打ち寄せては来ないのですが・・・。軽装になってくるこの季節、足首まわりからの疲れには注意してください。髪の毛にはその代償がおおきく現われてくるときもありま#トントンヘッド桜前線も雨でチョット一休み、ここで人もチョイット一休み・・。

  • 外出自粛は知らず知らずのうちに抜け毛を誘発しているかもしれない・・・。

    コロナウイルス感染症が蔓延する前とコロナウイルスによる外出自粛後で運動量の比較したデータから、1日の歩数が3,000歩未満となっている方が17.8%から28.4%に急増・・。この3,000歩とは、日本人の平均歩数の半分以下となっています。普段運動を特にしないという方でも通勤や通学などである程度の歩数をかせげていたのですが、自宅から全くでないという生活に切り替わったことで、歩かなくなりいわゆる運動不足の状態に陥っているのです。運動量が不足すれば、血流が悪くなり、頭皮が乾燥しやすく、抜け毛の原因にもなりかねないのです。さらに、外出自粛となり自宅にいる時間が長くなることによってストレスが溜まっている方が増えているのでしょう。会いたい人に会えない、行きたいところに行けないということや、家族が1日中一緒にいるようになって...外出自粛は知らず知らずのうちに抜け毛を誘発しているかもしれない・・・。

  • 森林浴の効果がストレスや癌の予防、NK細胞の活性化されることに・・・。

    森に入ると、空気が澄んでいるような感覚を覚え、さわやかなリラックスした気持ちになります。 その効果の源は“フィトンチッド”や“マイナスイオン”などの効果ではないかと言われていましたが、科学的な根拠はあまり出ていませんでした。それが最近の研究では、ガン細胞を防ぐNK(ナチュラルキラー)細胞が増えるという結果や、リラックス効果も実験から実証されてきているようです。体に良いといわれてきた森林浴が、科学的にも実証されてきているようです。フィトンチッドとは森林に入ると独特の森のにおいが漂います。このにおいの正体が、フィトンチッドという、森林から発散されている成分です。人がこのフィットチッドのにおいをかぐと、精神が落ち着き、リラックスしてくると言われています。マイナスイオンとはフィトンチッドと共に森林浴の効果に欠かせないマ...森林浴の効果がストレスや癌の予防、NK細胞の活性化されることに・・・。

  • 昨年からのコロナ禍の中、髪の毛の状態に異変が起きているよ・・・。

    コロナ禍によって精神的・身体的のストレスが人によって違うのですが、身体にいろいろ変化が現われてきています。胃痛肩こりや腰痛歩き始めの一歩などが気になっていると思います。髪の毛も、乾燥毛、萎縮、枝毛などに、ステイホームでいろいろな機具が家庭に入り込み電磁波や静電気、空気乾燥などで気がついたときにはヘアケア製品・基礎化粧品など種類が多くなったりしているのに気がつくと思います。シャンプーの仕方でも指の腹で洗うことによって髪の毛に摩擦を生じさせ、襟足などの洗いが粗雑になり、洗剤を洗い流すことが主なの、もつれを予期しないで、私の髪の毛は手櫛で大丈夫だからと済ませてしまう。お料理も、チョットした手間が隠し味になり料理のお味をよくしていますよね。髪の毛にもそのひと手間が欲しいのです。髪の毛を流すときに櫛を入れる、トリートメン...昨年からのコロナ禍の中、髪の毛の状態に異変が起きているよ・・・。

  • 昨年からのコロナ禍の中、髪の毛の状態に異変が起きているよ・・・。

    コロナ禍によって精神的・身体的のストレスが人によって違うのですが、身体にいろいろ変化が現われてきています。胃痛肩こりや腰痛歩き始めの一歩などが気になっていると思います。髪の毛も、乾燥毛、萎縮、枝毛などに、ステイホームでいろいろな機具が家庭に入り込み電磁波や静電気、空気乾燥などで気がついたときにはヘアケア製品・基礎化粧品など種類が多くなったりしているのに気がつくと思います。シャンプーの仕方でも指の腹で洗うことによって髪の毛に摩擦を生じさせ、襟足などの洗いが粗雑になり、洗剤を洗い流すことが主なの、もつれを予期しないで、私の髪の毛は手櫛で大丈夫だからと済ませてしまう。お料理も、チョットした手間が隠し味になり料理のお味をよくしていますよね。髪の毛にもそのひと手間が欲しいのです。髪の毛を流すときに櫛を入れる、トリートメン...昨年からのコロナ禍の中、髪の毛の状態に異変が起きているよ・・・。

  • 桜の咲く春先に多い嫌な気分は(不定愁訴)を吹き飛ばすには・・・。

    気温差のおおきい天候の影響とは低気圧に包まれると空気中の酸素が微妙に薄くなるようです。日常では、その変化に体が自然と対応しますが、中にはうまく対応できない人がいるようです。すると体を守ろうとして副交感神経が優位に働き過ぎて、不定愁訴が現れるのです。故事ことわざの『春眠暁を覚えず』も、その症状の1つですね。副交感神経が優位に働き過ぎているので、その対応は交感神経にスイッチを入れてあげればいいと言われています。つまり、体を興奮させてやるといいようです。交感神経を優位にするのは、身近なものではコーヒーや濃いお茶を飲む、食べ物であれば辛いものなどがいいようです。冷たいシャワーや熱いシャワーを浴びるのも方法の1つだそうで、一時的なショック療法なの・・!? 病院によっては“体がお休みモード”の症状と説明されるようです。ただ...桜の咲く春先に多い嫌な気分は(不定愁訴)を吹き飛ばすには・・・。

  • 花粉の飛散が多くなってきたこの季節、猫ちゃんのブラッシングも健康効果に一役・・。

    猫ちゃんは、日々自分の体をなめて毛繕いする、きれい好きな動物ですね。人が髪の毛をブラッシングすることは健康に一役かっています。ここで、猫ちゃんの飼い主さんがブラッシングケアをプラスすることで、さまざまな効用が期待できますよ。室内でいっしょに暮らすにあたって避けることのできない“抜け毛”の問題を解決するのはもちろんのこと、ブラッシングの刺激で血行をよくし、病気の早期発見ができるといった健康効果、スキンシップによる飼い主さんとの関係向上、などなど。正しいブラッシングを覚えて、猫ちゃんの心と体の安定、そして、コロナで解除がとれていない現実で、飼い主さんとの快適な生活を実現させましょう。猫の毛の流れは、おおよそこのようになっています。背中頭からしっぽに向かって。おなか胸からお尻に向かって。脇腹背中からお腹に向かって。顔...花粉の飛散が多くなってきたこの季節、猫ちゃんのブラッシングも健康効果に一役・・。

  • 小中学生・高校生・大学生・20代における牽引姓脱毛症とは・・・?

    多彩なヘアーアレンジは、女性ならではの楽しみですよね。髪をまとめる位置を変える、お団子を作るなどまとめ方を変える、ヘアアクセサリーを使うなどして、ガラッと印象を変えておしゃれを楽しむことができます。中学生や高校生は薄毛と無縁のように思えますが、薄毛に悩まされることがあります。しかし原因を知って対処することで改善する可能性が高いため、中学生なのに薄毛になっちゃった・・・・・・と過度にショックを受ける必要はありません。薄毛になる原因として、過度なダイエット、ストレスなどです。容姿を気にして食事を極端に減らす過度なダイエットをすると、健康な髪の毛を作り出すための栄養素が足りなくなるのです。勉強や部活、友人関係、進路などのストレスを抱え込むことで、自律神経の乱れや頭皮の血管の収縮などを招き、健康な髪の毛の成長を阻害して...小中学生・高校生・大学生・20代における牽引姓脱毛症とは・・・?

  • 今の時代、多く見られる浮き指状態で歩いている。

    皆さん“浮き指”というものをご存知でしょうか?“浮き指”とは、歩くときに足の指先が地面につかず、足の付け根に体重をかけて歩いてしまう状態のことで、日本人の女性で3人に1人、男性では2人に1人が“浮き指”状態になっているといわれています。“浮き指”をオーバーにするとこんなイメージです。本来、人間の足は足の裏全体で立つようになっており、足指で踏ん張ったりバランスをとったりしていますが、浮き指になると、足の指の付け根とかかとの2点だけで地面に接することになるので、自然と重心が後ろ寄りになりやすく、上半身は前傾姿勢になりがちです。そうなると、身体のバランスを崩して腰や肩などに負担がかかってしまう原因にもなるというのです。浮き指になると、疲れやすくなるほか、冷え性、むくみ、足のツリ、腰痛、肩こり、扁平足、外反母趾など、さ...今の時代、多く見られる浮き指状態で歩いている。

  • 末端からの振動や神経の伝達が弱まるっていることは・・・!?

    コロナの時代なのか?年齢的なものなのか?運動不足なのか?チョットした物に躓く、転ぶ、怪我をする人が多くなりました。足裏から腰までの振動や神経の伝達がかなり鈍くなっているのです。伝達が遅いと言うことは、血液の流れを乱し、身体の調子や動きを悪くし、怪我や骨折など起こしやすくなるのです。散歩やジョギングをするのには、路面の状態をよく知って足と靴選びをしないと衝撃によって身体の筋肉を痛めてしまうことで、ミルキングアクションが弱まり、心臓への静脈の流れを鈍くし身体に支障が起きてくるのです。もちろん髪の毛にも何らかの影響が出てきます。ガン治療の抗がん剤を服用しているときに時に調子を崩しやすくするのも、足からの伝達がかなり遅くなっているので要注意ですね。#トントンヘッド末端からの振動や神経の伝達が弱まるっていることは・・・!?

  • 髪の毛にトラブルがある方のカツラの仕様は・・・。

    円形脱毛症、びまん性脱毛症、抜毛症などで髪の毛の状態が異常になってしまった。病院に通院していても思うようにならなく、人に見られたくないのでカツラを使いたいと考える人が出てきます。ここでまた女性と男性とでは考え方が違ってきます。女性はおしゃれにカツラを使うことが幼い頃から根底にあるので、カツラを使うことに抵抗がなく入っていくことができるのです。男性の場合は年齢や環境によって起きてくる自然脱毛の時にはある程度の抵抗が起きるのですが、仕事関係などで半カツラや全カツラを使用して薄く感じている部位を隠し誇負する感情が起きてくるのである程度スムーズに入ってきます。疾病による脱毛を隠すのにカツラを使うことに抵抗があるようです。心身的ストレスが第1に挙げられ脱毛症での進行を早めてしまうことです。目からの情報が一番の悪条件、カツ...髪の毛にトラブルがある方のカツラの仕様は・・・。

  • 筋肉の緊張には弛緩反応を利用して、リラックスさせると言うことです。

    気持ちが緊張しているときは、身体も緊張しています。リラクセーション法はこれを逆に利用して、身体の筋肉をいったん緊張させた後に、いっきょに弛緩させることをくり返すことで、全身に弛緩状態=リラックス状態を拡げる方法と言うのです。がん患者さんには有効だと言われています。寝付きが良くなる、痛みを間接的に軽くするなど薬物療法と同じ程度の効果が確認されているようです。また、リラクセーション法のメリットは専門家に指導を受けた後、自宅でも気軽にできる点です。毎日の習慣として続けていくうちに、心身が落ち着いていくようです。#トントンヘッド筋肉の緊張には弛緩反応を利用して、リラックスさせると言うことです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うすゐさだむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うすゐさだむさん
ブログタイトル
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。
フォロー
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用