chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うすゐさだむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/11

arrow_drop_down
  • コロナ禍の中、体中に消毒薬や殺菌剤が降り注ぐと・・・。

    髪の毛を洗うのにも殺菌作用のあるシャンプー剤や洗剤を使っていませんか?なぜ消毒薬を使う?殺菌作用のシャンプー剤を使うの?すでにご本人が疾病を抱えている時、菌やウイルスが存在していると分ったときに殺菌や消毒をするのです。病院での従事者の洗浄と生活の中で洗浄とは違っているのです。それ以外はすべて予防なのです。コロナ禍の中、ネットやメディア情報で過剰な予防の使い方をしている人が多いのです。自分の体を守ってくれている皮膚常在菌を弱めてしまっているのです。日常に発生している雑菌や汚れ、ウイルスを洗い流して皮膚を綺麗に保っていることが大事な予防なのです。現在頭皮や皮膚が疾病にかかっているのでなければ、むずかしいテクニックや薬が入っているシャンプー剤は不要なのです。シャンプーの洗い方には、ただやみくもにシャンプーをすればいい...コロナ禍の中、体中に消毒薬や殺菌剤が降り注ぐと・・・。

  • 年のせいにしないです、脳を積極的に使いましょう!

    コロナで精神的ストレスが叫ばれています。ステイホームの時に筋トレして身体を作ったとTwitterやYouTuberでも公開されています。それでも年をとってきた思考回路は・・・?頭の中にはミエリンと言われる修復機能があるのです。ミエリンは60代半ばになっても増え続け、とりわけ前頭葉といった重要な領域で増えていく。しかし、年長者でも前頭葉の両側を使っていた人は認知能力が優れていたのです。教育レベルの高い人、学び続けること、体験を重ねて脳のつながりを強化している人の脳は素晴らしい状態を保てるのです。知恵というのが脳を違った方法で使うのを学ぶことだとすれば、まあ、たぶん、最終的に、それもうまい方法でしょう。2つの言語を操る年長者は脳の異なる領域で、2つの言語を柔軟に使いこなす能力を発達させています。早いうちから脳の多く...年のせいにしないです、脳を積極的に使いましょう!

  • 増え始めてきた陽性反応!? 日常の消毒が身体を守っている常在菌を殺菌しているのか・・・!?

    うがい予防を再確認しよう。口をすすぐとうがいの違いは?すすぐ(rinse)⇒歯磨きの後のクチュクチュと口をすすぐなど。うがい(gargle)⇒喉の奥までガラガラと喉を洗うこと。「うがい」の順序として。Step1手を洗う。Step2水を口に含み、口の中の汚れを取るように強くクチュクチュと洗い、水を吐き出します。Step3水を含み、飲まないように気を付けて口を大きく開け、胸を広げ、肩を後ろにそらし、上を向いて、声を出してアッの発音を5秒程度します。Step4静かに吐き出します。喉の痛いときのうがい。塩水(250cc弱のぬるま湯にティースプーン1/2杯の塩を溶かす)でうがいすれば、喉の痛みは一時的に治まります。この塩分は体液より濃いため、喉の腫れた部分の水分が浸透圧によってにじみ出て、痛みが和らぎます。喉に潜んでいる...増え始めてきた陽性反応!?日常の消毒が身体を守っている常在菌を殺菌しているのか・・・!?

  • お化粧の崩れるか否かは、朝のひと手間が最重要ポイントです。

    どんなに良い化粧下地やファンデーションを使っても、午前中なのにメイクが崩れちゃった・・・なんてことは、誰にでも起こりうること。忙しいからといって、密着しないまま次のステップに進むと崩れやすくなってしまいます。メイクが崩れるか崩れないかは、朝のひと手間が重要なのです。忙しいとき、乳液やベースが乾いてなじむ前に次のものを塗ってしまいがちになります。密着しないまま重ねると崩れやすくなってしまいます。スキンケアが浸透していると、それだけでベースメイクは崩れにくくなります。うるおい成分を密着させ、下地やファンデーションもしっかり仕上げてから、次のステップに進むとそれこそ崩れないメイクができるというもの。仕上げにフィクサーをつければ完璧です。完成してからフィクサーをつけると崩れにくくなります。フィクサーがなければ炭酸ミスト...お化粧の崩れるか否かは、朝のひと手間が最重要ポイントです。

  • 誰も押さないバスストップの押しボタン・・。

    ここまできたのか!?バスを乗っていたのですが、大勢の乗客が降りるバス停の名前がアナウンスされても誰も降りるボタンを押さないでいたのです。コロナが原因と思うのです。1年前にはアナウンスされるとバスストップのボタンはすぐ押されていたのですが、今回乗ったときには、降りる寸前まで誰も押さないでいました。代わりに押してあげたくなりましたよ。(笑)運転手さんは停車で車線変更するから、前もって連絡してあげるのが礼儀と思うんですよね。コロナ禍での影響がきているのは、エレベータだけでなくバスストップの押しボタンを誰も率先して押さなくなったのは・・・。誰かが押すから良いと思ってしまっているのか、コロナ禍の影響で触りたくないのか・・・?運転手さんも急な車線変更やストップのサインで困ると思うし、エレベーターと違って、交通事故の要因にも...誰も押さないバスストップの押しボタン・・。

  • マスクが離せない今、リラックスできる時間をもてますか・・・?

    仕事が忙しく、いつも帰りが遅い人は、なかなかゆったりとした時間がもてません。さらに、多忙はストレスから暴飲暴食を招きやすいものです。仕事を早めに切り上げ、30分だけでも早く帰れるようにしてみましょう。また、責任感が強くまじめな人は、ついがんばりすぎて無理をしてしまうことが多々あります。・・・と、言われていたのがウィズコロナが続いている今、仕事の仕方が変わってきました。適度に手を抜くことも、時には必要と・・・言われたりして、よい生活習慣の人ほど長生きであるという研究発表もされてきました。でもいつの時代でも、喫煙をしない。飲酒は適度か全くしない。定期的に運勤をする。適正体重を保つ。7~8時間の睡眠をとる。朝食を食べる。・・といった、よりよい習慣を身につけることが身体的・精神的な健康度が高くなっていくと言われています...マスクが離せない今、リラックスできる時間をもてますか・・・?

  • 胃腸を健やかに、そして胃腸は働き者です。

    感染症を防ぐために免疫の力を増強。食生活の変化やストレス、胃腸にとって辛い時代に食生活の欧米化で、胃腸の負担が大きくなってきました。魚料理中心の和食と、肉料理中心の洋食、どちらが好きですか? 政府が以前に発表した“水産白書”によると、1995年から2004年までの1人1日当たりの魚介類の摂取量は、すべての年齢階級で減少していて、とくに若年層でその傾向が目立つようです。それに対して、肉の摂取量はほぼ横ばいとか・・。 私たち日本人は長い間、米を主食に、野菜や魚を副菜にするという食生活を送ってきました。ところが戦後数十年の間に、日本人の食生活は脂分の多い肉食が増え、ファーストフードが定番化するなど、すっかり欧米化し、洋食中心になっています。 こうした急激な食の欧米化に加え、競争社会で生きる現代人特有のストレスです。こ...胃腸を健やかに、そして胃腸は働き者です。

  • 渡り鳥によってウイルスや細菌が運ばれる危険性が起きてくる可能性が大に・・・!!

    新型コロナウイルスなどの感染症が少しずつ動きが出始めているこの時期、渡り鳥などによるインフルエンザ感染症のウイルスや細菌が運ばれる危険性にも注意しなければいけない季節になってきました。風邪やインフルエンザのウイルスや細菌を予防するにも、ウイルスを体内に入れないことが重大なのです。それには、もう一度確認しときましょう。うがいと手洗いが欠かせません。外出から帰ったときはもちろん、家にいても頻繁に行うように心がけること。手洗いをするには必ず石けんを使い、少なくとも15秒以上の時間をかけましょう。手首や指先、爪の間も念入りに洗うことを忘れずにしなくてはいけないです。また、日頃から適度な運動や栄養バランスの取れた食事などで、風邪を寄せつけない体づくりもまた大切です。例えばビタミンCは免疫力を高めることがわかっています。柿...渡り鳥によってウイルスや細菌が運ばれる危険性が起きてくる可能性が大に・・・!!

  • お風呂でオシッコするのは気持ちが良いよと賛美するTweetが現れた。

    日本でのお風呂、温泉などは心身的なストレス回避やお肌の改善、疾病の治療などで昔から伝えられてきたものです。衛生的できれいと言われているのをひっくり返すTweetが現われてきたのです。お風呂で「オシッコ」しているとそのデメリットの数々があるんですよ。お風呂の中でオシッコした時のあの解放感…しかし、実はその癖、治さないと大変な目にあう可能性があるのです。お風呂でオシッコをしたくなるのは何故?☆腎臓の動きが活発になるから。お風呂に入ると、血の巡りが良くなり、腎臓が元気になっておしっこが作られやすくなります。膀胱にかなりたまらないとおしっこは出ないはずなのであくまでその傾向であると考えてください。体がリラックスするから。お風呂の入った瞬間、「ほっ・・」と声が出ませんか?身体中が緊張から解き放たれた瞬間、筋肉が緩み、おし...お風呂でオシッコするのは気持ちが良いよと賛美するTweetが現れた。

  • 常在菌のバリアの欠損で起きた炎症などの治しは遅いです。

    頭皮が炎症を起こして病院通いをしていたそうです。爪先がすぐ折れて、ギザギザ爪状態で髪の毛を洗っているので、ひっかき傷が何時も起きているからオキシフルで頭皮を手当てをしてたというのです。頭皮がすぐ痒くなるので爪を立てて洗う癖ができているのでよけい酷くなっていたようです。まずいけないのは、傷ができているから、常に消毒用オキシフルで拭き取っていた。そして、頭皮には頭皮常在菌のバリアがオキシフルの除菌作用で崩されて酷くなってしまったのです。新型コロナウイルスの感染症への消毒体制と同じような結果で、引き起こして広めてしまっている。ひっかき傷から化膿が起き炎症が広がって、抗生物質のお薬を長い間服用しても治らない結果に、お薬で身体の変調をおこしてしまって、耳と目のトラブルが発症して、またまた病院通いがはじまったようです。外部...常在菌のバリアの欠損で起きた炎症などの治しは遅いです。

  • コロナ騒ぎなのに、歯医者の世界はどうなってんの・・・?

    新型コロナウイルスなどの感染症が報道され始めて、今まで定期的に歯医者に行っていたのをしばらく断念することにしていたのです。部分入れ歯の溶接されて部分の一部がとれてしまったのですが溶接のため酸化された部分だったので自分としては嫌だったので放置していたのです。日本での感染状態を見ながらやっと重い腰を上げて予約をしたのです。普段と変わらずの応対だったので気にもしていなかったのです。いざ治療する段階でこのお薬を口に含んでブクブクと15秒ぐらいして吐き出してくださいと言われてするのでした。でも残されたお薬は口の奥の中に流れるのです。流れたお薬の影響が喉奥の常在菌にはどのような影響が耳と目と鼻に直接つながる管の接続点なのに何のためのお薬かは説明されていない。ここで説明を求めても治療のこともあるしまた感情論になるから放置して...コロナ騒ぎなのに、歯医者の世界はどうなってんの・・・?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うすゐさだむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うすゐさだむさん
ブログタイトル
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。
フォロー
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用