chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うすゐさだむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/11

arrow_drop_down
  • 白髪の原因はストレス?年齢?遺伝?。。。考えるより染色で楽しむのもいいのでは・・。

    毛を作る“毛母細胞”もメラニン色素を作る“色素細胞”も、分裂して特定の細胞になる能力を持ったそれぞれぞれの“幹細胞”というものが、“毛包”(毛を作る器官、毛穴もその一部)の特定の領域に存在しており、幹細胞の分裂によって生まれてきます。新しいヘアサイクルが始まって、毛が作られる時に、それぞれの幹細胞から分裂して生まれた毛母細胞と色素細胞が毛穴の奥に送り込まれて、毛母細胞は白い毛を作り、色素細胞は黒いメラニン色素を作ります。そしてメラニン色素が髪の毛の中に入り込んで、黒い髪となります。ヘアサイクルが終わって、髪の毛が抜けるとき、色素細胞も死滅しますが、次のヘアサイクルが始まる時に新しい色素細胞が送り込まれてきます。サイクルの過程のどこかに異常が起こると白髪になりますが、その理由は様々です。まず一番の原因は、色素細胞...白髪の原因はストレス?年齢?遺伝?。。。考えるより染色で楽しむのもいいのでは・・。

  • コロナなので外出先で手洗いをしたいのですが、室外に設置されているのは今は・・・。

    紙石けんがあると便利ですが、この頃なかなか見つからなくて・・。それジャァ自分で作ってみたら、確か簡単に作れるはずだからと、自分の知っている作り方を教えたのです・・・。以前に、災害にたいする備えことをネットサーフィンしているときに見たのです。警視庁警備部災害対策課の公式アカウント(@MPD_bousai)にありました。新型コロナウイルスをはじめとした感染症対策としても強く推奨されている手洗いができなくて消毒薬で済ませていたお客様なのです。消毒薬を使わなくても水道水での手洗いで大丈夫ですよ。手洗いで表面についている雑菌や汚れを落とすぐらいにしていないと、皮膚常在菌の働きがないと皮膚や口から、雑菌や細菌、ウイルスの攻撃からのバリアが無くなってしまうよとお話をしている時に紙石けんがでてきたのです。屋外のトイレに設置され...コロナなので外出先で手洗いをしたいのですが、室外に設置されているのは今は・・・。

  • 骨盤底筋群の働きをよく知っておかないと・・・。

    尿漏れ、便失禁、膣締め対策だけでなく、腰痛や膝痛の改善にもつながる大事な筋群なのです。どこにあるかというと・・・まさに骨盤の底の方に張り巡らされている複数の膜のような筋肉です。膜と言われると一枚の膜のように思われるかもしれませんが、尿道口や膣、肛門などが並ぶ中心線を境に左右に分かれています。そのため、骨盤底筋群の筋力にも左右差が生じる事があるのです。片脚立ちが上手くできないことにつながります。いつも片脚立ちのバランスが取れずにグラグラしているのですが、片脚立ができない左側の骨盤底筋群を意識してやるとしっかり脚でも踏ん張れるのです。骨盤底筋群を収縮させるには、“オシッコを我慢するように力を入れる”などとよく言われますが、どこに力を入れていいのかイマイチよく分からないとか・・・。どうすれば感覚的に分かり易いか・・、...骨盤底筋群の働きをよく知っておかないと・・・。

  • 生活習慣を見直して、脱・・・・・酸化体質へ。

    抗酸化に有効なのは、抗酸化作用のある食品の摂取だけではありません。普段の生活の、チョットしたことに気をつけるだけで、活性酸素が増えるのをふせぐことができます。“紫外線をふせぐ”・・・紫外線に当たると、皮膚細胞でも活性酸素がつくられるため、シミやシワの原因となります。帽子をかり、日傘をさして、紫外線対策を心がけましょう。 “ストレスをためない”・・・どれだけ、抗酸化作用のある食品をとっていても、イライラしストレスをためやすい人はご注意を。ストレスを受けると一時的に血流が悪くなり、回復するときに活性酸素が発生します。 “運動は軽めに”・・・・激しい運動は、呼吸量が増えるため活性酸素が生まれやすくなります。オススメは、ウォーキングなどの軽めの運動。抗酸化物質のはたらきを高めて、酸化を抑えてくれます。 “お酒はほどほど...生活習慣を見直して、脱・・・・・酸化体質へ。

  • 膝足部の改善から始まる足部の改善から始まる・・・。

    膝や股関節などの不調を耳にしまが、その原因が直接その部位にあるだけではなく、足部(足先から足首まで)が衝撃を吸収しづらくなっていることが考えられます。原因の一つに、歩行するときの足部への負担をご存知でしたか?歩きはじめる“一歩”には、床を押す力と床から押される力があります。押されるときに足部が受ける負担は、体重の約1.2倍と言われています。1日に歩く歩数の平均は8,000〜13,000歩ほどですので、8,000〜13,000回も足部は衝撃を受け続けているのです。その強い衝撃をうまく吸収できなくなった足部で1日中過ごしていると、膝や股関節に負担のかかる歩き方になるのが当然、関節の不調に繋がっている可能性が大です。当然、髪の毛にも負担が強いられています。人によっては脱毛症円形脱毛症抜毛症を引き起こす原因になりかねな...膝足部の改善から始まる足部の改善から始まる・・・。

  • エイジングケアーに最適な野菜は何かというと・・・。

    日本は北から南へと高原野菜も手に入る国、長い期間の季節野菜が手に入りやすいのです。まさに1年中手に入る野菜の代表格が“ブロッコリー”です。輸入のものも多く入っていますが、国産のものは寒くなる季節に旬を迎えます。抗酸化作用のあるビタミンエース(ACE)が全て揃っているブロッコリーです。店頭で選ぶ際は、ふっくらと盛り上がっており、小さなつぼみがしっかり詰まって、茎に空洞がないものがよいかもしれません。花が咲きかけているものは鮮度が落ちたもの。紫がかったものはたくさん日光を浴びたためで、茹でると緑色になります。鮮度が命の野菜なので、買ったらすぐに食べてほしい野菜です。ビタミンA・Eは油に溶けるビタミンなので、油と一緒に摂ることで吸収率が高くなります。炒め物やドレッシングで和えたサラダなどがおすすめです。ブロッコリーを...エイジングケアーに最適な野菜は何かというと・・・。

  • 土踏まずの働きを知ることで自分の健康につなげていこうね・・・。

    年齢が嵩むにつれ身体の変化が起きていることを知る人や知らないでいる人もいます。病気やケガをして、身体の動きの変化を知って、慌てることが多いかもしれません。自分でヨガをし、ストレッチをし、スポーツジムに行ったりして身体を作ろうと動き始めます。生活習慣の中で作られている筋肉群の寿命とジムなどで鍛え上げられている筋肉群の寿命はわずかながら違っているのです。2本足で歩いている人にとっては、土踏まずの働きを知ることです。足下では足底腱膜、足底筋膜などが、そして足につながる腰には骨盤底筋群など関わり合いが大きいからです。私たちは、日々の生活において“立つ・歩く・走るなど・・・”このような無意識な動作の基本が足と言われています。何気なく歩いている状態でも、私たちの足には体重の約2割増の重さがかかり、体重65kgの人であれば、...土踏まずの働きを知ることで自分の健康につなげていこうね・・・。

  • 髪の毛の変化は体調の変化でも起きてくるのを信じない人もいます。

    髪の毛の変化には精神的ストレスが影響していると思っている人が多いかもしれません。確かに精神的ストレスの影響が早く髪の毛に出てくることは確かです。体の痛みや関節の痛みはジワジワと現れてくるので、自覚が精神的ストレスより遅く現れてきます。髪の毛の部位によってチョット変化が起きてきているので、精神的ストレスか体の痛みはありませんか?とお聞きすると、何もないですと答えられる人は多いですね。それから、カットするたびに変化が現れ始めて、3ヶ月過ぎた頃に、このごろ股関節が痛くなって、病院に行ってレントゲンなど検査してもらったが骨には異常が無いと、リモートでの仕事で会社に行く日が、月1,2度ぐらいで運動不足から体重オーバーや筋肉を使っていなかったからと、ネットでいろいろ手当を調べて、ストレッチや運動をするようになったし髪の毛に...髪の毛の変化は体調の変化でも起きてくるのを信じない人もいます。

  • 牽引性脱毛症以外の脱毛症があるの・・・?

    女性がかかる脱毛症は牽引性脱毛症だけではありません。ほかにどんな脱毛症が考えられるのか?FAGAは“女性男性型脱毛症”と呼ばれている脱毛症です。加齢などにより女性ホルモンが減少することで、相対的に男性ホルモンが増えて引き起きてくるのです。生え際や頭頂部を中心とし、頭部全体の髪の毛が細くなったり、抜けたりする症状が見られます。びまん性脱毛症とは。女性が発症する脱毛症の中でも特に多いと言われている脱毛症です。食生活の乱れによる栄養不足やストレス、血行不良、ホルモンバランスの乱れなどさまざまな原因で引き起こされ、若い女性に発症することもあります。頭部全体の髪の毛が薄くなる症状が特徴で、髪の毛の本数が減少したり1本1本が細く弱々しくなったりすることで、頭皮が透けて見えるようになるケースもあります。円形脱毛症とは・・。部...牽引性脱毛症以外の脱毛症があるの・・・?

  • ロコモを進行させないための対策は・・・?

    ロコモの要因は、運動器の病気、運動器の能力の衰え、運動器の痛みなどさまざまです。これらの要因がつながり、合わさったりすることでロコモになり、進行すると社会参加・生活活動が制限され、ついには要介護状態に至ってしまいます。ロコモと判定された場合、原因は何かを見極め、状態に合わせて適切に対処することが必要です。対処法には病気の予防、病気に対する薬物や手術による治療、運動器の力の衰えに対する筋力やバランス力のトレーニング、痛みや痺れに対する治療、栄養不足や栄養過多の改善などがあります。また生活習慣病の予防やその治療を合わせて行うことも必要です。 ロコモは回復可能なのが最大の特徴とは。きちんと対処すれば、不安や不自由なく歩けるようになります。ロコモの諸要因に対する代表的な対処方法二足歩行で移動することが人類をヒトに進化さ...ロコモを進行させないための対策は・・・?

  • これからの季節素足でいることが多くなるので足元を注意しないと・・・。

    足裏の乾燥が・・・実がみずむしだったとか・・?一般的に知られている水虫は、患部がジュクジュクした強いかゆみが伴う症状のイメージがありますよね・・。しかし角質増殖型の水虫は、それらとは全く逆の症状で現れます。例えば足が白くカサカサしているとか、足の裏の皮が分厚くなったとか足の裏の皮がむけるなどの症状があります。角質増殖型水虫は乾燥やひび割れなどと勘違いしやすく、水虫の症状と気づかない方も多いです。そのため、そのまま放置してしまい、出血を伴うひび割れや他の部位に感染するなどのケースが多くなるのです。カサカサ水虫の症状をチェックジクジクした、もしくは水泡の症状が出たことがある。爪が白く濁っている。足裏の皮がポロポロと剥けてくる。足の裏が粉をふいたような感じになっている。かかと周辺の皮膚が分厚くゴワゴワしている。足の裏...これからの季節素足でいることが多くなるので足元を注意しないと・・・。

  • 出張美容するに気持ちの良い隙間時間です。

    車移動の時には信号機や人との接触や交通事故を起こさないこと、渋滞で約束の時間に着かないことなど多くのことに気を遣わなければいけないので、仕事の帰りの時間は神経的な疲れがどっと出てきた時の運転は危険でしたね。シャンプー器材の必要性がなくなってきたので車移動を止めました。初期のころは、新幹線や公共交通機関や車を使って遠くまで出かけていましたが、景色などの記憶は残っていません(笑´∀`) 歩きですと今まで、見えなかった季節の移り変わりや時の流れを感じるようになり、お伺いしても話の内容が広まりましたね。公共交通機関が使えない路は時として、歩いている路でも新たな発見もあります。#ウッドタップ出張美容するに気持ちの良い隙間時間です。

  • 健康な頭皮を維持するには毎日の食べ物から・・・。

    頭皮のために良い食べ物も意識的に摂ることもいいでしょう。健康な頭皮環境に整えるために主に必要な栄養素はたんぱく質、ビタミン、ミネラルの3つです。具体的には大豆や季節の野菜やフルーツ、わかめなどの海藻類が良いのです。とくにビタミンとミネラルは体では作られないので、積極的に摂るよう心掛けると良いでしょう。暑さが本格化してくるこれからのシーズン、帽子を被るなど紫外線対策をして頭皮を乾燥させないことも大事です。顔のたるみが少し気になるのかな?と思ったときには、頭皮はもっとたるんでいるかもしれません。毎日のケアでハリのある引き締まった肌を手に入れて、気持ちも上向きにすることも良いでしょう。体の中からエイジングケアにも注意をしてみては如何でしょう?私たちの周りには季節問わず、さまざまな野菜果物が店頭に並んでいます。とても便...健康な頭皮を維持するには毎日の食べ物から・・・。

  • ティーンエイジャーの睡眠等を改善させることができると・・・。

    研究者からの報告によると、ティーンエイジャーが夜に画面を見る時間を減らすと、わずか1週間で睡眠を改善させることができると・・。夜にあまりに多くの光にさらされると、(特に、スマートフォン、タブレット、コンピュータからのブルーライト)脳内の時計や睡眠ホルモン(メラトニン)の産生に影響し、睡眠の質と時間が低下することが研究で立証され、成人よりも、子供やティーンエイジャーで大きな問題であると考えられているようです。画面を見る時間が10代の睡眠に及ぼす影響を考えるに、平均して、1日の画面視聴時間が4時間を超えるティーンエイジャーは、1時間未満の同年代に比べて入眠までにかかる時間が30分長く、起床時間が30分遅くなり、不機嫌、疲労感、集中力低下などの睡眠不足の徴候が多くみられることが明らかにされた。さらに、画面視聴が多い2...ティーンエイジャーの睡眠等を改善させることができると・・・。

  • コロナ禍で美容院へ行きたくても毛染めを・・・つい億劫に。

    白髪染めをしたくてもコロナ禍で美容院を遠のいていた人が取った策が・・ヘアーピースを作ろうと思ったからと電話連絡が来たのです。そして出来上がったヘアーピースをチェックしながらのたのしいヘアースタイル構想です。今あるカットデザインをもとに前髪を作ることにきまり・・。数十年ぶりの前髪ができて、最初は目に髪の毛が入るのが気になります。そのうちに鏡の中のご自分に見慣れてはじめ、毛先をコテで丸めるとチョットは目に触るのが気にしながらも顔には微笑みが出てきました。若くなったとニッコリ・・ご自分の髪の毛で作ったヘアーピースだから似合うこと(*^O^*)お嬢様写メ送りますか・・?あとで自撮りして送りますとまたまたにっこりと・・・。#ウッドタップコロナ禍で美容院へ行きたくても毛染めを・・・つい億劫に。

  • エイジングは花開くことに・・・歳を重ねるって素敵なことと思いませんか・・・?

    人としての“味”が出てくるというのは、生きている奇跡がなければ実現できないことかもしれません。女性としての魅力もきっと増していくはずですね。言葉で“年を重ねる”と言うのは考え深いところがありますが、女性は“エイジレス思考”が難しいとも言われます。“若さ”=“魅力”ということばに圧倒されることも多々あります。若ければいいというものではないけど、でも・・・の繰り返しに。エイジングをポジティブに捉えることからはじめては・・・。若さやエイジングの捉え方には“自己受容”が強く関係していると思います。常に何歳であろうと自分をそのままの状態で受容できているのかで、エイジングをポジティブにとらえられるか、ネガティブになってしまうか違ってくるのです。他人と比較して悩むことがままありませんが、20代のときは20代で誰かと比較しては...エイジングは花開くことに・・・歳を重ねるって素敵なことと思いませんか・・・?

  • 顔のたるみは頭皮が原因かもしれません・・・。

    年齢とともに頬やフェイスラインが下がってきたと感じたら、それは顔のたるみのサインです。リフトアップのために、スキンケアに力を入れる方も多いのではないでしょうか?しかし、たるみが一向に改善しないというあなたは、・・それは、“頭皮”がたるんでいるのかも!顔のたるみは”頭皮のたるみ”が影響するのです。それは・・・本当なのです。顔と頭は、一枚の皮膚で繋がっているので頭皮のたるみが顔のたるみに繋がります。頭皮にたるみが出てくると、その皮膚はどこに行くかというと当然、顔に下がってきます。つまり顔のたるみが気になるからといって顔だけをケアしても、効果は出にくいというわけなのです。これはまさに目からウロコの事実なのです。頭皮は顔のようにたるみを目で確認することができないので、額のシワや目もとが落ちてきたなど、顔のたるみが気にな...顔のたるみは頭皮が原因かもしれません・・・。

  • 足裏は体調のバロメーター

    子供の足の裏は美しい比較的健康なのと、ストレスなどもあまりないからでしょうか。いつからガサガサになってしまったのでしょうね・・・かかとの荒れを重症化させる要因には、“季節的な乾燥”“冷暖房器具”といった乾燥のほか、底の薄い靴を履いて“足裏が衝撃を受ける”こと、削りすぎなどの“間違ったケア”などの外的要因もあります。また、“加齢”や“体質”なども原因になるというのです。余分な角質を取ることで、週に2~3回程度、入浴後、角質がやわらかくなったところで、しっかり乾燥させてから、やすりか軽石などでやさしく削りましょう。ただし、削りすぎると皮膚が痛むだけでなく、からだの防衛本能が働いて逆に角質化を進めてしまうので注意が必要です。余分な角質を削ったら、ぬるま湯で洗い、水気をよく拭き取ってから、たっぷりのクリームで保湿しまし...足裏は体調のバロメーター

  • 年齢に関係なく、だれでもロコモティブシンドロームになり得ると・・・。

    ロコモティブシンドロームの原因は、運動器の疾患と加齢による運動器機能不全の2種類なのです。自覚のない病気が原因となっている可能性も考えられています。加齢による筋力の低下と筋肉の萎縮が、特に下半身に現れやすく、高齢者の転倒事故の大きな原因となっています。運動不足によって筋力が低下するケースもあり、年齢に関係なく、誰でもロコモティブシンドロームになり得るのです。また、バランス感覚を保つに、“視覚”“三半規管”“筋力”という3要素の連携が重要なのです。視覚が衰えると明るさ暗さを感じにくく、色や物の形がぼやけて距離感をつかみづらくなり、平衡感覚は三半規管によって保たれていますが、この働きが衰えると、めまいやふらつきが起こるようになります。平衡感覚の低下を招くのは、加齢と運動不足、そして脳の障害です。高齢者には老眼や白内...年齢に関係なく、だれでもロコモティブシンドロームになり得ると・・・。

  • 端午の節句に菖蒲湯に入り、柏餅・ちまきを食べる由来は・・・?

    5月5日は国民の祝日の“こどもの日”です。こどもの日は男の子の節句とされ、端午の節句の日でもあります。端午の節句には菖蒲湯に入り、関東では主に柏餅を、関西では主にちまきを食べる風習があります。こどもの日に菖蒲湯に入るのは、端午の節句の歴史と深い関係があるようです。古代中国において、月の初めの厄払い行事として生まれ、雨季を迎える5月は病気や災厄が増えることから、邪気を祓うために菖蒲を使用した行事があったとか・・。菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされ、邪気払いに菖蒲が使用されていたと、菖蒲は菖蒲湯として使用されるだけでなく、お酒に浸して飲むこともあったとか。端午の節句に菖蒲を使用する風習が日本に伝わり、平安時代には、宮中行事として端午の節会が行われ、香りの強い菖蒲を身に付けたり、菖蒲を丸く固めたものを飾ったりしたよ...端午の節句に菖蒲湯に入り、柏餅・ちまきを食べる由来は・・・?

  • 加齢とともに交感神経と副交感神経のバランスにも変化が・・。

    若い頃はトータルパワーが高く、ふたつの神経が1:1でバランスのとれた状態ですが、加齢とともにトータルパワーが落ちると、敵から命を守る動物的本能から交感神経をこれ以上落とさないように働き、副交感神経の割合が減ります。そのため交感神経優位になりやすく、疲れが取れにくくなるのです。それには、自律神経に対する“発想”を変えてみては・・・。 50代の人の自律神経の機能は若い頃の3分の1以下におちこみます。これは本当なら自然界では生存できないレベルなのです。それなのに若い頃と同じように活動していては、自律神経に負担をかけるばかりおきてきます。アラフィフになったら“頑張らなくちゃ”は禁物。無理はせず、あきらめることです。人に任せられることは任せて、うまく“手を抜く”、それが自律神経を老けさせない最大のコツなのです。自律神経を...加齢とともに交感神経と副交感神経のバランスにも変化が・・。

  • 縮毛の状態やヘアースタイルによっては縮毛矯正をしなくても・・。

    日本人の髪の毛の状態は直毛より、くせ毛の方が多くいらっしゃいます。クセの出方もそれぞれ、伸ばすとクセが無くなったり、クセが出てきたりするのは数多くの例があります。縮毛矯正しないと落ち着かなかったり、反対にヘアースタイルが創りにくくなったり・・。髪の毛の状況によっては、ドライヤーのテクニック!?一つでもどうにもなるのです。シャンプー後の髪の毛が含む水分の量でも関係してきます。水分をどれだけタオルに含ませるか、その時間は、タオルの巻き方は、その前に必ずブラシでなくクシでスムージングさせておくことが不可欠ですね。自分の創り上げるヘアースタイルにあわせたスムージングが一番大事で、時間も短縮され、痛みかたが最小にもできるのです。手櫛も自然乾燥も毛根をいじめることになって、元気な髪の毛の誕生に影をさすのです。最後に髪の根元...縮毛の状態やヘアースタイルによっては縮毛矯正をしなくても・・。

  • 皮膚のはたらき・生理機能を知ることはコロナ対策にもなります。

     外からのいろいろな刺激に対して、からだを守ります。物理的、化学的刺激には皮脂、角層、色素細胞が、炎症反応や免疫反応にはランゲルハンス細胞や表皮細胞が役目を果たしているのです。からだの温度を一定に保つことを、皮膚の血管が、夏はこれがひろがり、冬には収縮し、発汗をつかさどります。冬、寒い風に当たると鳥肌が立つのも、皮膚の面積をちぢめて、表面から熱が発散されるのを防ぐためです。分泌排泄作用として、汗、皮脂を皮膚の表面に分泌します。また、表面から角質がはがれていきます。知覚作用には温覚、冷覚、痛覚、圧覚、触覚の5つがあります。皮膚感覚の特徴に痒みがあります。おおまかには、痒みは痛覚の弱いものです。弱い呼吸作用があります。弱い吸収作用があります。外から入ってくるものに対し免疫反応を起こします。有害なものからからだを守る...皮膚のはたらき・生理機能を知ることはコロナ対策にもなります。

  • 地震には(´Д`)しませんでしたか?

    5月の連休での地震にはビックリしましたね。宮城県が震源地でした。3.11地震の時は3県の時間差震源地で津波の発生がおき、被害が大きかったですね。南関東圏発生の大きな揺れは20年以上きていないです。防災グッズを再度確認しておきましょう。#ウッドタップ地震には(´Д`)しませんでしたか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うすゐさだむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うすゐさだむさん
ブログタイトル
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。
フォロー
身体の健康と髪の毛の健康は大いに繋がっているのです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用