chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記 https://www.ponchan.blue/

公認心理師&臨床心理士のシングル、ワーキングママぽんちゃんの雑記ブログです♡関西で娘、じーじ、ばーばと4人で暮らしています。子どもとのお出かけ、中学受験、資格取得、離婚のお話など、雑多な話題を勢いにまかせて書いてます。

ぽんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • 節約しようとして失敗(--;)【日記】

    細かく節約しようとして 地味に失敗しちゃいました💦 そんなちっちゃい、ちっちゃい 失敗談を聞いてください! 節約しようとしたのは名刺です。 2月頃になると 名刺、今の時期に追加してもいいのか そうだ自分で作ろう! うちのプリンター性能と私の性格のせいで・・・ ネットで注文しちゃったよ おわりに 2月頃になると 職場では来年度の異動の噂が 2月近くになるとよく話題にのぼります。 うちの職場の場合、転居を伴う異動の場合は 早めに打診があるのですが 職種や部署が変わるだけで 転居を伴わない異動については けっこうゆっくりめに知らされ 確実にわかるのは3月に入ってからです。 私の場合、とりあえず転居を…

  • 旧NISAから新NISAに、絶賛、買い替え中✨株主番号を継続して長期保有するには?

    新NISAがスタートして、はや3週間。 最近、株価が激しく上昇していて 『大丈夫だろうか?』 『大暴落の前兆では?』 と感じているビビりな私です。 そんな中、旧・一般NISA枠から新NISA枠に株(個別株)を買い替え中なので、その様子をご報告します! 初心者向けの内容ですが、旧NISAから新NISAへの買い替えを検討中な方、これからNISAを始めようと思っている方、ぜひ、ご参考にどうぞ✨ 新ニーサへの切り替え時はややこしかった 今はゆったり気分で、配当金が高いものから買い替え中 株主番号を継続するには? 若干の謎 新ニーサへの切り替え時はややこしかった 旧から新NISAへの切り替えがあった年末…

  • 読了『ジョブズと11人の証言』

    この土日は雨模様です。 なのであまり出歩かず、娘と近場をドライブをしたり、近所のスーパーに食材の買い出しに行ったくらいでした。 家ではなんとなくテレビをつけている時間が多かったのですが、よく流れてきたのがお正月に発生した石川県能登半島地震のニュース。 本当に、この災害により亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。 しかし、あれからもう3週間経つのに、いまだに被害の全貌さえ分からないという状況。 これには正直、愕然としています。 私が住む関西は、阪神淡路大震災で大きな被害を受けました。 あれから30年近く。 東日本大震災を含めて他にも多くの災害があり、その都度、災害対応が検討されて、組織的な…

  • 【Google AdSense】なんと!ポリシー違反ですと!?

    ブログを始めてはや5年目。 最近はすっかりブログを書くのにも慣れて Google先生の存在を意識することなく 好きなときに好きなことを 極めてマイペースに書いていました。 しかし、ここにきてびっくりな出来事が! Google先生からポリシー違反 のメールが届いたんです! ⇩ これです ⇩ メールは 本日は Google サイト運営者様向けポリシー レポートをお送りいたします。 と落ち着いたトーンで始まり お客様のウェブサイトの特定のページで見つかったポリシー違反に関連する最近のアクティビティをご確認ください。 えっ!ポリシー違反😳 と仰天しているところに 新たな違反が検出されました。AdSen…

  • 【性教育】やっぱり親子で話しにくいよね(- -;)

    少し前から中3の娘が、性のことについてあれこれ聞いてきます。 きっかけは、保健体育の授業。 避妊のことについて詳しく、コン○ームやピルの話を教えてもらったようですが、肝心の男女のあれこれについてはさすがに解説がなく、その部分が若干謎に包まれているようです。 同級生同士の情報交換はないのかと思うのですが、うちの娘は学校に不定期にしか行けておらず、深い話をする友達もいないせいか、学校の同級生とする異性の話は、せいぜい 『好きメンいる?』 『推しメンは○○』 程度の内容にとどまっているようです。 家でニュースを見ている時に性犯罪ことを報道していたり、ドラマでロマンチックなシーンが出てきたりすると、娘…

  • 2024年にやりたいことは『冒険』

    #今週のお題「2024年にやりたいこと」 2024年がスタートしたと思ったら、あっという間に1週間経ちました。 ふと気がつくと3連休も最終日です。 はやく年始の誓い(?)を書かなければ、書くタイミングを逃しちゃう💦 わたしが利用している『はてなブログ』の『今週のお題』にもなっているし、今のうちに今年やりたいことを書いておきます! ♪阪急梅田のディスプレイは華やか♪ 今年やりたいのは『冒険』♡ しばくコロナが続き、すっかりお家生活が基本になっていました。 断捨離なんかをして、居心地よく家で過ごす。 これも楽しいですが、そろそろ『外に出たい』という気持ちもムクムク湧き上がってきています。 今年は積…

  • 【個別株】旧NISAから新NISAへうつす

    いよいよ新NISAがスタートしました♪ わたしは昨年まで一般NISAで 個別株&投資信託をボチボチやっていました。 そんなわたしの昨年末の悩みは、『非課税期間終了となる個別株をどうするか?』。 2023年末で非課税期間が終了になる株は JT(日本たばこ)とオリックス。 さて、この株をどうしたか!? 結論からいうと、今は2銘柄とも新NISA枠に入っています♪ そのあたりの流れを、今後、非課税期間終了となる株のために、覚書として書いておこうと思います♪ どうぞお付き合いください。 JTとオリックス株、どうしよう? いったん特定口座に入った さっさとNISA枠で持ちたいな〜 知らなかったよ、同時売買…

  • 【体験談】オリックス株主カードでレンタカーに乗ってみた!【優待の使い方】

    先日行った沖縄家族旅行で、オリックスのレンタカーに乗ってきました♪ その際、オリックスの株主カードでの優待を利用して、通常よりお安くカーレンタルしてきました。 株主優待を使ってのオリックス・レンタカー利用は、一般と少し違うところがあります。 そこで、この記事ではレンタカーの利用手順や実際にかかった金額などをご紹介します♪ オリックス株をお持ちで、株主優待でレンタカー利用をしようと思ってらっしゃる方、ぜひ、参考になさってください。 そして、実はわたし、沖縄旅行もレンタカーを借りるのも生まれて初めて。 そんな私でもスムーズにドライブを楽しめたので、旅先でレンタカーを初めて借りてみたい方もご参考にど…

  • 絵本『寝るのが楽しくなる睡眠のひみつ』【本の感想】

    お正月の3日間は、あっという間に過ぎ去り 明日からはまた会社。日常が戻ってきます。 お正月休みの間に何冊か、積みっぱなしになっていた本を読みました。 その中でも、たぶんあまり読んでいる人がいないだろうな Amazonでも☆をつけている人、3人だけだったしな でも意外と面白かった 本をご紹介します。 それは絵本 『寝るのが楽しくなる睡眠のひみつ』創元社 ヴィッキー・ウッドゲート(文と絵)です。 臨床心理士の研修に行った際、出版社さんが出店しており、そこで購入しました。 この『睡眠のひみつ』と (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;…

  • 【2024年】初・無印で福缶をゲット♡

    2023年は落選してしまった、無印良品の『福缶』。 2024年分は無事に当選したので、早速、近所の無印ショップに受け取りに行ってきました♡ 2024年はスタバと無印の両方当選し、なんだかとってもいいことがありそうな予感。 無印の『福缶(Fortune Can)』、ご存知の方も多いと思いますが、東北の震災復興のために2012年のお正月に販売が開始されました。 文字通り『缶』の形状で、プルトップを引っ張ってパカっと開けるのが面白く、『福缶』という名前を見ていると幸福がたくさん訪れてくれそうで、とっても好きな福袋(缶?)です。 缶の中身は極めてシンプルで 福缶の購入金額(2024年なので2024円)…

  • 【2024年】スターバックス福袋の中身は!?【スタバ福袋開封】

    明けましておめでとうございます✨ 2024年の元日、私の住む関西は少し寒いけど晴れていて、穏やかな年の始まりを迎えることができました。 そんな中、家族とニューイヤー駅伝を見ながらお雑煮を食べていると、楽しみにしていたスターバックスの福袋が届きました♡ 早速、中身をご紹介します! 午前9時過ぎに到着! 福袋の中身は? トートバッグ ステンレスボトル ピクニックマット リバーシブルマルチケース オーナメント コーヒーの粉 コーヒー豆引き換えカード ドリンクチケット6枚 おわりに 午前9時過ぎに到着! スタバの福袋は1月1日から7日までの間で、配送日を指定できるようになっています。 わたしは元旦配送…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんちゃんさん
ブログタイトル
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記
フォロー
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用