chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記 https://www.ponchan.blue/

公認心理師&臨床心理士のシングル、ワーキングママぽんちゃんの雑記ブログです♡関西で娘、じーじ、ばーばと4人で暮らしています。子どもとのお出かけ、中学受験、資格取得、離婚のお話など、雑多な話題を勢いにまかせて書いてます。

ぽんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • 【日記】慌ただしくも、なんて穏やかな年の瀬⛄️

    会社が年末年始の休みに入ったと思ったら、もう、30日のど年末やん(^^;) 今日、私が住む関西は、太陽が輝いているし、そんなに寒くないし、とっても穏やかなお天気です☀️ 明日はお天気が悪くなるそうなので、天気が良いうちに、お墓参りに行ったり、年末の買い物をしたりしていました。 まだ年賀状も完成していないのに、バタバタしています。 そういえばハガキ代金が、63円→85円に値上げされるし、来年の年末は年賀ハガキ、数枚しか書いてないかもしれません。 ♪阪急梅田のディスプレー。華やか♪ 12月はやっぱり忙しいやね 12月後半は、怒涛の日々が続いています。 娘と一緒に京都に 京とれいん(という阪急の土日…

  • 『1か月100個捨て』でスッキリ✨

    ESSEオンラインで紹介されていたインスタグラマー・みやさんのお片付け術『1か月100個捨て』にチャレンジしました。 年末、ちょっとでもスッキリ家を片付け、気持ちよく新年を迎えたい✨ そんな気持ちからです。 無事に『100個捨て』を達成できたので、感想を書きます。 あまりストレスなくゲーム感覚で楽しくできたので、お子さんがチャレンジしてもいいかも♪ 『1か月100個捨て』まずは理想の生活をイメージ 感想1・ノルマがあるので思い切って捨てられる 感想2・ノルマがあるので処理が面倒な物も頑張って捨てられる 感想3・好きな方法でカウントしてOKなので気楽 感想4・100均で買うのは慎重にしようと思っ…

  • 【日記】ふたご座流星群はみつけられなかったけど

    今年はふたご座流星群を 8年ぶりの好条件で観ることができる! ということで 昨夜は夜の11時頃から 自宅の庭に出て裸眼で空を見上げてました。 本当は14日、つまり今日の夜中から 15日のがピークで最も流星が多いそう。 しかし、私が住む関西の天気予報は 明日の夜は曇り&雨です。 たくさん星が流れても 曇ってたら見えないもんね😅 ということで、昨日、13日に流星観測にチャレンジしました。 暖冬といっても、12月の夜は流石に寒い。 2回ほどに分けて、各10分、合計20分ほど 震えながら空を見上げていました。 けれど結局、流星は見つけることができず💧 しかし、今年は月明かりがなくてが 観測条件がいいと…

  • 手続きは済んだ?【新NISAつみたて投資枠】

    昨日、私の住む関西はとっても暖かく、ダウンを着ていたら汗ばみました。 とても12月とは思えないけ。 でも、もう2023年も終わりです。 そして、新NISAが始まる2024年はもうすぐです✨ 私は今、SMBC日興証券の口座で一般NISAをしており、新NISA口座は自動的にSMBCで開設済みです。 そんな中、SMBCから数日前に新NISA『つみたて投資枠』の手続きについての案内メールが届きました✨ 手続きは12月中に! 枠や金額、銘柄の変更をするぞ! 成長枠での投資つみたて対象商品多し おわりに 手続きは12月中に! SMBC日興証券の場合、来年1月分から投資信託の積立を始めるのだったら、手続きは…

  • 【年末調整】私としたことが!控除申告もれで損してた!?【令和1年分】

    無駄な税金は1円たりとも払わないをモットーに、NISAやイデコを活用し、日々、節税に勤しんできたつもりだったのですが、思わぬところで税金の控除申告がもれていました💦 それは、2020年(令和2年)に適用要件が改正される前の、令和1年分の寡婦控除です。 5年前まで遡って申請できるので、先日、忘れないうちにと思って税務署で申告してきました。 控除を理解して使いこなすことは、節税には必須です。 でもめっちゃ難しい〜と感じた、今回の控除申告もれでした。 年末調整の時期ですし、少しでもみなさまに参考にしていただきたく、申告漏れから申告して還付金ゲット(振込はまだ)の顛末をレポートします✨ ちなみに、戻っ…

  • 来年はきっと強運✨スタバの福袋に当選しました【2024】

    どうせダメだろうと思って、ここしばらくは応募すらしていなかったスタバの福袋。 数年ぶりに思い立って応募したところ なんと当選しました🥰 初めての当選です。 過去に確か3回ほど応募したことがあったんですが、いずれもハズレ。 それで最近は応募すらせずに、数年にわたりタリーズの福袋を購入していました。 6,600円のを買ったり⇩ www.ponchan.blue 1万円をはたいて買ったことも⇩ www.ponchan.blue タリーズの福袋、事前に予約していたらほぼ確実に買えるし、内容も満足のいくものだったので、それはそれで満ち足りてました。 『今年もタリーズのにしようかな』 と思ったのですが20…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんちゃんさん
ブログタイトル
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記
フォロー
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用