chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
art-hokkaido
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/06

arrow_drop_down
  • 遊・ゆう アートな五人展 後記 / We need〝 REAL 〟

    フランス菊 / Oxeye daisy カメラは〝 デジタル 〟が普通になった。 クルマも〝 電動化 〟の流れは止められないだろう。 技術は常に進化を続ける。 だとすると〝 アートの鑑賞 〟はどうなるか? 〝 本物 〟を見るという体験が 人間にとってとても大事なコトだというのは 誰しも異論はないはずだが 何百年も経った〝 作品 〟は 時が経てば必ず劣化が進行する。 だから 例えばオランダにある〝 フェルメール 〟の絵を この日本で超高精細で超リアルに ホログラム化し鑑賞する展覧会 なんてことが100年後には普通になるのかもしれない…。 そういう世の中になれば やはり〝 本物 〟に触れるという体…

    地域タグ:札幌市

  • 【貌花 KAOBANA#4】 少年の〝 眼 manako 〟

    今回の〝 五人展 〟の開催と 作品の出品が決定したのが一ヶ月前。 一ヶ月後には〝 コロナ 〟も 終息はしなくても大分落ち着くのではないか… と、思いきやこの有様だ。 過去最高の〝 感染者数 〟と〝 死亡者数 〟。 〝 コロナ 〟は〝 インフルエンザ 〟みたいになって… という楽観的な状況にはほど遠い気がする。 故に… ギャラリーを訪れてくれる人が いったいどれ程のものになるのか 気掛かりだったのだが…。 こんな状況下でも ポツリポツリとではあるが 絶え間なく会場には人が来てくれている。 既に〝 コロナ 〟は〝 日常化 〟している… ということなのか? そんな中会場の控室に居ると なんだか少し賑…

    地域タグ:札幌市

  • 6 months

    Russia must take the whole responsibility for this war !! I pray for the peace and Crimea recaptue of Ukraine.

  • 〝 緊急 〟本日 23日からグループ展に参加

    7月に急遽グループ展への参加が決まった。 1ヶ月後の8月開催なので新規の制作は断念。 昨年の個展で展示した〝 花 〟の写真を出品することにした。 日々創作活動を続ける五人の作家が 書道や絵画、写真など互いの作品を持ち寄り 展覧会を開催します。 スペースの関係で私自身の出品数は13点と少な目ですが もし興味のある方は是非ご来場下さい…。 遊・ゆう アートな五人展 会 期:2022年(令和4年)8月23日(火)~ 28日(日) 10:30 ~ 18:30(最終日 17:00) 会 場:さいとうGallery 住 所:札幌市中央区南1条西3丁目1番地 ラ・ガレリア5F 料 金:無 料 鶏 頭 / C…

    地域タグ:札幌市

  • 三宅一生 死 去

    Augaust 5, 2022 He has become〝 eternal 〟 I S S E Y M I Y A K E (1938 ~ 2022) 〝 ファッションデザイナー 〟と呼ばれることを嫌ったという。 〝 大量に生産 〟され 〝 大量に消費 〟されれば アッという間に消えてしまうモノではなく 〝 永遠 〟に残るモノを作りたかった……のか。 一流の〝 ブランド 〟でさえ売れ残れば 大量に廃棄され〝 ゴミ 〟になる。 〝 自分 〟の〝 作品 〟がそうなるコトに 虚しさを覚えたのだろうか…。

  • 【Toy Cars #29】あんたの〝 血 〟の中にも宿るモノ

    夏の暑い夜 …… 開けっ放しの窓から 群れをなした〝 単車 〟の爆音が 突然雷の如く現れては 遠くの彼方へ消えていく… 。 こんな夜中に …… 〝 ヤツら 〟は決して〝 一人 〟じゃやらない。 〝 共犯者 〟を集めながら群れをなし 〝 ひと(他人) 〟に迷惑をかけながら 〝 虚勢 〟を張ってしか 〝 自己主張 〟出来ない。 それ以外何もない、何も出来ない。 〝 令和 〟の時代になったというのに まだそんなことやっている 情けなくて可哀想な〝 ヤツら 〟としか言いようがない。 NISSAN 110シルビア / アオシマ文化教材 グラチャンコレクション 〝 チンスポ 〟 〝 竹 槍 〟 〝 ニコイ…

  • 国益を損なう〝 ジェンダー 〟はいらない

    〝 女 〟は〝 感情 〟で動く…という 新たな〝 悪例 〟ができてしまったのかもしれない。 中国の再三の警告を無視し アメリカの〝 ペロシ下院議長 〟が〝 訪台 〟してしまった件だ。 今頃彼女は何を思うのだろうか。 あの中国に〝 してやった! 〟と得意げになっているのか それとも歴史に名を残し自分の事を 〝 民主主義 〟の〝 ジャンヌダルク 〟とでも考えているのだろうか? 中国の〝 勝手な現状変更 〟は決して許される事じゃないし 私は今までも何度か批判を繰り返してきた…… が、 今回の彼女の行動は そんな私が見ていても…安っぽくて〝 パフォーマンス 〟的な行動にしか見えない。 別に中国の〝 カ…

  • 【Toy Cars #28】 HONDAの〝 族 車 〟

    クルマは時代と共に 〝 技術 〟や〝 デザイン 〟を進化させて来た。 各メーカーは多くの人手と金を投じながら 日々その開発に励む…。 故に通常そのメーカーにとって 〝 最 新 の 〟クルマが 〝 最 高 の 〟クルマ ということになる…はずだ。 HONDAのホームページから 今回発表された〝 HONDA CIVIC TYPE R 〟も 〝 性能 〟や〝 デザイン 〟は これまでで〝 最高 〟の出来で 〝 最高 〟に洗練されたモノに違いないだろうが 自分としては旧モデルの ( FK8型 ) も なかなか捨て難く気に入っている。 旧モデルの ( FK8型 ) HONDAのホームページから このクル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、art-hokkaidoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
art-hokkaidoさん
ブログタイトル
The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi
フォロー
The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用