プロフィールPROFILE

yusaki_2009さんのプロフィール

住所
金沢市
出身
金沢市

ちょっち変わったオイラ、とにかく何事にも興味を持ちいつも好奇心が旺盛です。特に歴史と地理が大好きで、最近では地元の町歩きにめざめちゃった50歳直前のオッサンなのだ。

ブログタイトル
てんもく日記
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/yusaki_2009
ブログ紹介文
金沢、石川、北陸が好き。 オイラとカミさん、大学生の息子と娘。 2015年3月14日地元愛覚醒!
更新頻度(1年)

446回 / 365日(平均8.6回/週)

ブログ村参加:2009/11/27

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、yusaki_2009さんの読者になりませんか?

ハンドル名
yusaki_2009さん
ブログタイトル
てんもく日記
更新頻度
446回 / 365日(平均8.6回/週)
読者になる
てんもく日記

yusaki_2009さんの新着記事

1件〜30件

  • ネトフリ鑑賞で一日過ごす。

    体調が思わしくないので、本日は家でおとなしくネトフリ鑑賞で過ごしました。なかなか面白い。アメリカドラマのサバイバー宿命の大統領にハマってます。早く体調回復したいです。ネトフリ鑑賞で一日過ごす。

  • 風邪ではなく、花粉症なのか・・・

    どうやらこの体調不良、風邪ではなく、花粉症のようです。そうか、オイラはとうとう花粉症持ちになったのか、数年前からどうやら始まっているようだ。認めたくないけど・・・。ゆっくりと養生しよう。風邪ではなく、花粉症なのか・・・

  • やばい、風邪気味だ・・・

    今朝から、体調がすこ~~~し、おかしい。鼻水が出るのだ。う~む、よろしくないじょ~、これはよろしくない!なんとしても復活するのだ。明日には治るぞ!やばい、風邪気味だ・・・

  • 槇原敬之さん覚せい剤逮捕、もうダメですね・・・

    歌手の槇原敬之さん、覚せい剤で逮捕です。またか・・・。覚せい剤を断ち切るなんてのは結局無理なんでしょう。どいつもこいつも大麻だ覚せい剤だと、「反省してます」「自分を見つめ直します」「生まれ変わります」いや、無理でしょうよ。やっぱ無理なんだわ、一度やってしまうと・・・。マッキーの歌好きだったのになぁ、なんか裏切られ感が強いです。槇原敬之さん覚せい剤逮捕、もうダメですね・・・

  • 今年は一日もうけ。

    今年はうるう年。2月29日があります。忙しい毎日が続いているので、なんか一日儲けた感じです。今年は一日もうけ。

  • 久しぶりの家族四人行動。

    本当は能登中島の牡蠣を食べに行きたかったんです。でも一週間前でも予約は取れませんでした。以前行ったここに行きたかった⇒ブラオイラ#179でも家族四人揃って出かけることは珍しいので、近くではありますが松任CCZにある温泉に昼食も兼ねて行ってきました。息子と娘、大学は春休みに入りました。(いいなぁ~)「松任海浜温泉おつかりさま」です。ワオ!これって、千と千尋に似てるのいたな。ほら、(拝借)海が見える眺めの良い温泉に入って、からのお食事ですが、オイラは一番に上がって、生ビールを飲んで待つそして注文~♪旨かったです、オイラはエビフライ定食。息子はカキフライ定食ですね。中島のを食べさせてあげたかったね・・・少し休んでから、すぐそばの海浜公園に行きました。世界一のテトラポット。海が見えました。砂浜に行ってみよう。いいね。お...久しぶりの家族四人行動。

  • 映画「パラサイト半地下の家族

    韓国映画の『パラサイト』がアジア映画初の快挙です。アカデミー賞の作品賞、監督賞、脚本賞、長編国際映画賞の4冠です。これはぶっちゃけ凄い!(拝借)オイラも観たけど、そこまで凄い作品だったのかと改めて思うところです。(拝借)さて映画館はどうする、オイラが観た時はユナイテッドシネマ金沢しか上映してなかったよ。慌てて上映館が増えるのかな。たくさんの人が観に行くと思いますよ。日本と韓国は何かとライバル意識が高いけど、アニメは日本ですが、実写は韓国が一枚上手ですね。映画「パラサイト半地下の家族

  • 今の状況に、あるマンガを思い出した。

    ニュースはどれもこれも新型コロナウイルスの話題ばかり。いい加減滅入って来るね。感染者が増えていき、範囲も拡大していく様子を見ると、昔読んだあるマンガを思い出す。藤子・F・不二雄の短編漫画、「流血鬼」です。1978年(昭和53年)『週刊少年サンデー』52号で初出。《あらすじ》日本では、「ルーマニアから発生した奇病が世界中に広まり、日本にも広まっている」という噂が広まっていた。この奇病の原因が「マチスン・ウイルス」であることが判明し、その話題は雑誌やテレビなどのメディアを通じて大々的に報じられるが、医学会では全面的に否定される。やがて、「マチスン・ウイルス」が日本にも広まり始めたある夜、たまたま親友とその兄と共に釣りに出かけていた主人公は、両親や近隣住民も吸血鬼と化した街から親友と共に小さい頃に遊んだ秘密の洞穴に逃...今の状況に、あるマンガを思い出した。

  • ブラオイラ#359(21美からの買い物&町家編)

    21世紀美術館に行ってきました。よく見るとわかりますが、ガラスの向こうに、もの凄い人が受付の順番に並んでいます。館内は暖かい。製造メーカーにとって、石川県立工業高校などの工業系学生を一定数確保することは、重要な採用の計画目標になっています。学校からの案内もあったので、今日まで21美で開かれている県工展に行ってきました。なかなかの素晴らしい作品がありました。さて外に出て、買い物に参りましょう。西外惣構堀です。今日はさすがに寒い日です。カミさんと出かけたのですが、お恥ずかしい話ですが、息子はオイラと同じくまったくオシャレというものに興味がありません。新しい服なんかまったく買わないのです。(オイラもそうだったが・・・)そういう姿を見かねたカミさんが、「今日は息子の服を買う!」といって一緒に来ているのだ。だからオイラと...ブラオイラ#359(21美からの買い物&町家編)

  • 旧北国街道をゆく《県外》越前細呂木編

    旧街道をゆくでは、県内にこだわり、丁寧に紹介してきました。⑳越前国堺編をもって一応終了しておりますが、その先も気になるところでした。本日行ってまいりました。相棒は、味方の本、щ(゚ー゚щ)くるくるっとキャモ~ン!そして、おじい犬です。щ(゚v゚щ)わんわんキャモ~ン!今日はここからです。赤矢印からのスタートです左に広がる広大な梨園。さて行くか!おじい犬も元気です。(今のところは・・・)ん!こういうの見逃さなくなりました。一〇四と刻まれています。どういう意味だろうか、そして、加賀と越前の国境の目印、お国境名号塔です。県内版では、ここが終点の場所でしたが、今回は越えていきます。ワン!足場はぬかるんでいるけど、なんとか進めます。右手にはゴルフ場。このあたりの道は昔のままのなんでしょうね。少し向こうが開けてきました。お...旧北国街道をゆく《県外》越前細呂木編

  • ブラオイラ#358(松任駅前芸術編)

    実は今日午前中に越前国いや福井県に行ってきまして・・・、(次の記事でUPします)娘が松任駅近くの会場で講演会を聴きに行っており、夕方に迎えに来てほしいという。(へいへい了解です。オイラは娘にとても優しいのだ)ならば、ついでにブラオイラしようと予定時間より早めにやって来た。松任駅周辺は芸術品の集まり地域です。あちらこちらにモニュメントがあります。「まっとんまっし」プロの作品のみならずアマの作品も設置されています。「松任の雲」ここにも、あそこにも、少し寒いけど、周辺をブラついてみよう。オイラは芸術の見る目はありませんが見るのは好きです。何か感じる場合もあれば、なんだこれと思うものもあります。「隠れた紳士:吉田隆」「HORAIZON:山下晴子」なんかイベントやってるね、入ってみました。絵画展覧会がありました。作品撮影...ブラオイラ#358(松任駅前芸術編)

  • 古い人間ですので・・・

    アメリカ大統領選挙の民主党候補は38歳のブティジェッジ氏が優勢と報道がされました。「へぇ~」というニュースではあるが、まさかの同性愛者だというではないか・・・、オイラは古い人間ですので・・・あえて誤解を恐れずに言わせてもらうと、そういう方が大統領候補になるなんて、ちょっと信じられないというか、別次元的いうか・・・そういう時代だからといって同性愛とか理解しなければならないのかなぁ・・・、少なくとも自然的ではないですよね。つまり動物的には子孫が生まれないわけで、そういう方々が主流(メイン)になると、人類は絶滅するわけでして・・・でも、人は多種多様・・・、許容せねばならないことも理解できる。だけど、アメリカ大統領候補になるということに、オイラにはまだ理解するに至っていないのです。古い人間ですので・・・

  • ナイス判断。

    今朝、布団の中である誘惑が・・・、「今日休んじゃおうかな、むっちゃ寒いし」でも結局行きましたよ。やっぱ当日休みには抵抗がありますね。まぁそれが正解でした。ナイス判断今日は仕事が予定以上に進んだし、ある難題も解決できたからよかったのです。たまに休むのもありだけど、翌日のリカバリーが大変なのと、休んだ当日の午後から早くも憂鬱になるからね。よし、明日もう一日頑張って、休日はゆっくりしましょうか。ナイス判断。

  • 久しぶりの真冬感

    今日は寒い。久しぶりに震える。明日は最高気温が2℃で最低気温は-3℃という。遅れ遅れで冬モードが来たねぇ。変な感じだけど、暖冬過ぎて、真冬のモード、逆に少し楽しみだわ。久しぶりの真冬感

  • 旧北国街道をゆく《県外》越後親不知編

    行って来ました新潟県最西端の町、糸魚川市です。2016年に糸井川の大火と大変なことがあった町です。かねてよりここには来たかったのです。なんせ、旧北国街道最強難関の親不知がある場所ですから。越後国(新潟県)に突入!県堺の町、市振(いちぶり)の街道の町です。ここには幕府が管理した市振の関所がありました。しばらく進むと奥の細道市振の宿桔梗屋跡とあります。松尾芭蕉と曽良が泊まった「桔梗屋」で、隣り部屋に伊勢参りの遊女の二人ずれが泊まり、道中の同行を乞われたが断ったとされている。弘法の井戸。そして町の端にある海道の松です。これより先に旧北国街道最大の難所である親不知(おやしらず)が控えているのです。さてと、いよいよ向こうに見える最難関、親不知へ向かいます。到着!ここに来たかった。街道一の最難関というその理由、ここは道を歩...旧北国街道をゆく《県外》越後親不知編

  • 旧北国街道をゆく《県外》越中倶利伽羅編

    オイラの「街道をゆく」シリーズは、石川県内の旧北国街道を歩き、現在の街道沿いから当時の名残りを求めて富山県境の倶利伽羅峠から福井県に向けて旧街道を南下しているわけです。----------------------------------------今回は県外編として、最初の倶利伽羅から逆に富山県側へ行ってみました。倶利伽羅峠は石川富山両県の県境でこの峠は旧街道の風情を色濃く残している場所なのでぜひ行ってみたかったんだ。で、早朝に行って来たわいまずは味方の本カマ~ン青印が県境。ここです。そしてまさにここが、加賀国と越中国の境界線なのだ。では越中国に行きましょうここからの100メートルほどの道は、完全に昔の旧街道の姿そのものです。大変貴重な100メートル。そこを抜けると猿ケ馬場(さるがばば)でした。見晴台から、地獄...旧北国街道をゆく《県外》越中倶利伽羅編

  • ブラオイラ#357(白山比咩神社1円玉探索編)

    昨日に引き続いて、今日も鶴来に来るとは思っていなかった。今朝、福岡の貴女からのブログコメントを読んだからです。「1円玉は白山比咩神社の手取川説明版の近くに隠した。」えっ今言うか~。それにしても昨日とは打って変わって、今日は晴天です。到着~。それにしても、1円玉はあるだろうか・・・。そこに置かれてから、一週間以上は経ってるし、またコメントを読まれた方が、興味本位でオイラより先に探し出したりしてるかも・・・(まさか)オイラよりによって今日朝起きるの遅かったんだよなぁ、だからブログコメントを読むのも遅かったのだ。表参道を早足で進みます。琵琶滝を横目でチラリ御神木の老杉もチラリ風格のある狛犬もチラリチラリと三の鳥居に着いた。通常なら、そのまま神門へ向かいますが、今回は右手のこっちこの説明版です。手取川。ここに来たのかそ...ブラオイラ#357(白山比咩神社1円玉探索編)

  • 久しぶりの御朱印ゲット

    午前中に急いで「しらやまさん」へ行ってから、午後より白山市のアピタへ、カミさんと一緒に嵐のクリアファイルをゲットしに、・・・・近くの若宮八幡宮に。若宮の森を抜けて、若宮八幡宮です。立派な雪吊り。そして久しぶりに御朱印ゲッツです。県内の主な神社仏閣の御朱印はゲットしたかも。久しぶりの御朱印ゲット

  • ブラオイラ#356(あぁ懐かし昭和の残像、鶴来編)

    夏になれば冬がいいと言い、冬になれば夏がいいと言う。人間というのは相当わがままな生き物です。オイラも、冬が始まる前は、「今年も暖冬で頼んます」などと言っておきながら、まったく雪が降らないとなると、「雪に触れてみたくなったな」などと思ったりする。冷たい雪に触れてこよう・・・。今日はずい分冷え込んだから、鶴来のあたりまで行けば少しは雪があるかもしれない。あの山のふもとに鶴来の町、山には雪がありますね。鶴来イン。山から白い湯気が立ち昇っています。ちょいちょい見る光景だけど、調べてみたら雨と冷たい空気が関係しているようですね。おっ雪だ!ということで、さわさわ、しゃりしゃり冷たくて気持ちいいっす。鶴来といえばの場所へ行ってみよう。出ました、獅子吼高原ロープウェー(古い人の言い方)改めパーク獅子吼ゴンドラです。(ちなみにゴ...ブラオイラ#356(あぁ懐かし昭和の残像、鶴来編)

  • 玉牡丹の花が咲く。

    玄関に飾っている玉牡丹、花を咲かせました。今日は寒い朝です。玉牡丹の花が咲く。

  • バーガーキングの話題・・・

    東京のバーガーキングの話題ありますよね。今はやりの縦読みのやつ。縦読みが「ごくろうさま」とか「ありがとう」とかにとしとけばよかったのに、よりによって、「私たちの勝チ」ってまっそれもおもしろいか!バーガーキング、金沢にもあったんだよね。旧北国街道の脇に、美味しかったなぁ、チキンタッタバーガー好きだったね。銀色の包みでさ。また食べてみたいね。バーガーキングの話題・・・

  • カミさんがマスクを買いました・・・。

    とうとうカミさん、マスクを買いました。やっぱり、少し不安ですからね。でも、オイラはマスクが苦手(嫌い)なのでしないのだ。さて、いつになったらこの世界的混乱は終息するのかね。カミさんがマスクを買いました・・・。

  • 白峰雪だるままつり2020中止決定

    ショック!白峰の雪だるままつりが中止決定です。例年2月上旬に行われるオイラお気に入りのイベントだったのになぁ白峰には雪はあると思っていたんだか・・・、悔しいので、2018年に撮った写真を貼りつけます。2018年1月には十分な雪がありました。夜は集落全体がライトアップがされます。とにかう雪だるまがカワイイのだよね。来年に期待しましょう。白峰雪だるままつり2020中止決定

  • 78歳の初LINE

    今日、日中にLINEが入ってきた。親父からやんけとりあえず、すぐさま返信しとこ・・・ヒゲ親父の親父です。(ややこしくてごめんなさい)今年で78歳。78でLINEデビューかそういえば、先日スマホ教室に行くって言ってたな、今日だったか。ガラケーからスマホに変えて、本日はLINE登録、いつまでも元気でいていただきたいものです。78歳の初LINE

  • 中国はいろんな意味で恐ろしい・・・

    中国武漢で猛威を振るっている新型ウイルス肺炎。日に日に感染が拡大し、なんとも嫌な怖い状況に、怖いといえば、オイラはこの光景にも驚いた。工期10日で巨大な病院を完成させるという・・・。必死なのはわかるけど、これを見て、不気味で恐ろしい光景と感じるのは、オイラだけではないだろう。中国はいろんな意味で恐ろしい・・・

  • 晴れのち映画鑑賞。

    カミさんが今日は映画を見たいと言う。先日の朝の情報番組で紹介され、面白そうだったという。韓国映画の「パラサイト半地下の家族」です。半地下ってなんだ・・・?まぁ久しぶりにいいかと今日は天気がいいので、立山でも見えるかもとここにやってきた。石川県庁です。窓に映る流れる雲が面白かった。19Fの展望台ロビーから東西南北を見渡せます。北、北陸自動車道と眼下に石川県中央病院。残念、立山は雲にかかってました。西、金沢港と日本海、ガントリークレーン2基も見えました。南、天気がいいので下の公園で遊んでいる人がいました。東、金沢駅と市街地方面、白山も雲に隠れていました。おや、石川県出身の選手を応援しないとね。お昼はここ、スープカレーのmoguさんです。ここは、おしゃれなんですよね。当然美味しい。映画までもう少し時間があったので、枕...晴れのち映画鑑賞。

  • 玉牡丹のつぼみが・・・

    玉牡丹のつぼみが膨らんできた。はや~く、春よ来い。【ヒゲ親父】にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村玉牡丹のつぼみが・・・

  • 続・福岡の貴方(あなた)へ・・・

    スマホ画面の時刻、11:15。よし行くぞ。オヨヨ書林。町の古本屋である。「いらっしゃいませ」開店まもない時刻でもあり客は自分ひとり、店員は三人、忙しげに本を整理している。本を買うのが目的ではない。店員さんから中古本を受け取るのが目的なのだ。その本のタイトルはわからない・・・、作者もジャンルも、小説かエッセイかもわからない。ただ店員さんにひとこと言えばいいだけなのだ・・・。「オイラがヒゲ親父です!」と(何やらシリアスに書き出してみました)おいおい、でもそんなこと言えるかな実際けっこう恥ずかしかったりするぞ・・・。とりあえず、本棚をじっと見て、何やら本を探しているフリをして、それぞれの店員さんの様子を確認したりするあっ司馬遼太郎の本があった。(とりあえず買うか・・・)それにしても、なぜこうなっているかというと・・・...続・福岡の貴方(あなた)へ・・・

  • ブラオイラ#355(雪のない金沢編)

    たしかに雪が無くて楽な冬だと喜んでもいるのだが、正直ここまで暖冬すぎるだと、少し心配にもなってくる。それに冬の金沢は雪が似合うのだが、この時期に来られた観光客も少し残念かもね。せめて金沢の雪の装い「薦掛け」だけでも見て来よう。※金沢に降る雪は水分を多く含んだぼたん雪が多いため、雪の水分による土塀の損傷や、付着した積雪による土剥がれを防ぐことを目的として、12月上旬に、長町武家屋敷跡界隈では土塀を寒さや雪から守る「こも」を掛ける作業を行い、本格的な冬の訪れを告げます。雪吊りと薦掛けは冬の金沢の風物詩です。シネマストリートにあるパーキングに駐車して歩いていきます。本当に、雪は無いねぇ。2年前では、このあたりこんな様子でした。2018年1月14日。武家屋敷跡へ薦掛けだけでも美しいけど、やはり雪があると違うんですね。(...ブラオイラ#355(雪のない金沢編)

  • 東京オリンピックまで、もう半年

    東京オリンピックまで、いよいよ半年を切りました。楽しみですね~。一生に一度モンだろうから、ぜひ見たかったのだけど、ことごとく外れたし・・・、最悪、沿道でマラソンでも観戦しようかと思ったが、札幌になったし・・・、う~ん、オリンピック生で見たい!東京オリンピックまで、もう半年

カテゴリー一覧
商用