searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

yusaki_2009さんのプロフィール

住所
金沢市
出身
金沢市

ちょっち変わったオイラ、とにかく何事にも興味を持ちいつも好奇心が旺盛です。特に歴史と地理が大好きで、最近では地元の町歩きにめざめちゃった50歳直前のオッサンなのだ。

ブログタイトル
てんもく日記
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/yusaki_2009
ブログ紹介文
金沢、石川、北陸が好き。 オイラとカミさん、大学生の息子と娘。 2015年3月14日地元愛覚醒!
更新頻度(1年)

401回 / 365日(平均7.7回/週)

ブログ村参加:2009/11/27

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、yusaki_2009さんの読者になりませんか?

ハンドル名
yusaki_2009さん
ブログタイトル
てんもく日記
更新頻度
401回 / 365日(平均7.7回/週)
読者になる
てんもく日記

yusaki_2009さんの新着記事

1件〜30件

  • あえて鬼滅を無視する・・・

    鬼滅、鬼滅って・・・、敢えて無視するぞよ。オイラはあくまでワンピース派なのだ。あえて鬼滅を無視する・・・

  • 消費者モニター

    金沢商工会議所の喫茶店にいる。定刻までの時間待ち、このあとのセミナーに参加するためです。それは消費動向モニター会議。会社の代表として代理で参加しました、初めての経験です。金沢の会社が開発した新商品や新サービスのプレゼンを聞いて、率直な意見を出し合う会議です。A社が提案するのは、SDGsを意識してクリアファイルならぬ紙ファイル環境にはいいよね、でも市場で受け入れられるだろうか・・・、B社は、3秒で小顔になる美容液という女性の方は興味津々でしたが、男性にはイマイチよくわからないものです・・・、いろいろな商品のプレゼンを聞いて、好き勝手に評価する会議です。なかなか興味深かったですよ。そてにお礼まで頂きました。また来年も参加しようかな。消費者モニター

  • 地元のお城が好き。

    先日見学した国宝松本城も立派でしたが、やはり地元のお城が好きです。地元のお城って大切ですよね。どんな規模でもお城があるだけでうれしいものです。帰りのコンビニでこんな本を買っちゃいました。面白そうだ。さっそく風呂読書で読んでみよ。地元のお城が好き。

  • コロナに負けたくない

    令和2年、2020年もまもなく終わる、コロナのせいで散々な一年でした。これほど多くの人が苦しんだ年はなかっただろうね。今年はコロナにやられたけれど、来年は負けたくない!いつまでもコロナ中心の生活なんかしたくないぜ!コロナに負けたくない

  • たま~に、食べたくなるんです

    チーズフォンデュ。たまに食べたくなります。おっいけるね。旨したま~に、食べたくなるんです

  • 欲しい物がいっぱいあるけど・・・

    昨日1台、今日2台とタイヤ交換完了あ~疲れたび~、午後からは家電量販店に行きまして、いろいろ見てきました。欲しい物がいっぱいあります。まず4K大型テレビ、(欲しい度数★★★★★)有機ELの55型以上がいいなぁ炊飯器(欲しい度数★★★)今使っているの古くなったからなぁ、そして、ダイソン掃除機。(欲しい度数★★)やっぱり掃除機はダイソン、でも最新型は高いなぁ・・・う~ん我慢だね、今日はカミさんと見に来ただけで帰りました・・・。欲しい物がいっぱいあるけど・・・

  • おじい犬の晩年記録・・・24(段ボール防音室)

    最近、おじい犬に対する悩みがひとつ・・・、それは夜泣き・・・、<キャンキャン深夜の2時や3時に泣くこともあって、お腹が空いたのか、喉が渇いたのか、はたまたオシッコか・・・うんちか・・・、ちゃんと寝る前にオムツ替えもしてるんですけどねぇ。おじい犬が泣くと、オイラもカミさんも起きちゃうんですよね~、今日はカミさん明日オイラみたいに順番で担当をやってますが、これからますます寒くなる深夜におじい犬のオムツ替えはちと辛いっす朝まで我慢してくれないかなぁ・・・、老犬の夜泣きはあるようで、ネットで対策グッズなんかを調べてみると防音犬小屋なるものがあった。でもこれ結構高いんだよなぁ。そうだ自分で防音室を作ればいいんだ!ホームセンターで、大きな段ボールを買ってきてと、これを、くっつけてみたらどうだろう、こうかなぁ~、やっぱりこっ...おじい犬の晩年記録・・・24(段ボール防音室)

  • 大雪は勘弁です

    今年は大雪があるという、やめてほしい・・、今年も暖冬でお願いします。大雪は勘弁です

  • 生わさびをすりおろしてみた。

    大王わさび農場で買ってきた生わさび。こいつを摺り下ろしてステーキを食べよう。まず茎を取り除きます。包丁で皮をそぎ落とします。こんなところかな、ではすり下ろします。どうかな、ではステーキと豆腐にのせて、わさびが利いて旨しです!生わさびをすりおろしてみた。

  • 安曇野、嵐、櫻井翔さんの足取りを追って

    先日の連休に長野の松本と安曇野を観光しました。安曇野では、美術館を見たり、わさび畑を見学したりして大変楽しかったです。NHK「鶴瓶の家族に乾杯」でも安曇野に訪れています。その時のゲストが、なんと嵐の櫻井翔さんなのです。カミさんは嵐が出演する番組を必ず録画するので、この時の鶴瓶の家族に乾杯も残っていたのです。2014年3月31日と4月7日の二週にわたり放送されました。大王わさび農場で、カミさんが画像をツイッターにあげたところ、嵐友達から、「安曇野に翔君訪れてるよ」とコメントを頂いたらしく、それが「鶴瓶の家族に乾杯」ということがわかりました。オイラ達もわかった範囲で、その場所に訪れました。オープニングで訪れている三柱神社に到着です。この赤枠の看板、この時はわからなかったのですが、こういうことが書かれていたのです。主...安曇野、嵐、櫻井翔さんの足取りを追って

  • ブラオイラ#387(信州安曇野、アート&わさび&ARASHI編)

    信州の旅、二日目は安曇野です。宿泊した場所は、北アルプス麓の安曇野市、西部にあるアルプス公園近くのペンションでした。朝、窓から遠くの市内を望むと広く白いモヤがかかっていました。盆地での日常光景かもしれません。朝食を食べながら、パンフレット(アートラインマップ)を見る。なんとたくさんの美術館でしょう。これだけの数が集中しているのは世界的にも珍しいと書かれています。では、早速でかけますか。碌山美術館(ろくざん美術館)パンフによるとツタの絡まる教会風の碌山館は安曇野の象徴的存在とあります。なるほど、館内には入らずに、次の場所へ行きます。一気に東の山地麓まで来ました。北アルプス展望美術館。パンフによると、北アルプスと田園の眺望が素晴らしいロケーションに建つ美術館とあります。正面からの眺望です。はいどん!たしかにいい眺め...ブラオイラ#387(信州安曇野、アート&わさび&ARASHI編)

  • ブラオイラ#386(信州松本、国宝の松本城編)

    信州松本に行ってまいりました。カミさんの伯母さんが松本におります、義祖母の死去により、いわゆる相続関係手続きの為、書類一式を持参して記名捺印を頂くのが主目的でした。郵送でもよかったのですか、観光も兼ねてということで行ってきたのです。行きは新潟上越周りで、帰りは安房峠からの高山周りで戻ってくる予定です。北陸自動車道の富山-新潟間の滅入る26のトンネル軍団、その最後の春日山トンネルをくぐります。この山の上にあったのが上杉謙信の城である春日山城です。上越JCTから上信越自動車道に入り、しばらくして長野県に入りました。途中のSAやPAで休憩をしつつ、あるSAでは、善光寺平を眺望しました。細長い内陸盆地で、千曲川が流れています。そしてようやく松本に到着。さっそく伯母さんのお宅へ行き所用を済ませました。伯母さん、オイラ達を...ブラオイラ#386(信州松本、国宝の松本城編)

  • おじい犬の晩年記録・・・23(介護ノウハウ伝授)

    今週末はオイラ&カミさんで長野県松本市に所用で出かけます。一泊二日のお泊りです。となると、おじい犬の世話どうするのよ?ということで、息子におじい犬の介護ノウハウを伝授。水のあげ方、エサのあげ方、オムツ交換、シーツ交換、寝返りのしかた、泣き止まない時の対処、などなど・・・。おじい犬<ちゃんとおぼえろよ。おじい犬の晩年記録・・・23(介護ノウハウ伝授)

  • 定年になったら・・・

    60歳定年まであと9年、おそらく再雇用希望して5年プラスで14年、短いようで長いようで・・・、65歳になったのならば、日本各地を巡りたいなぁ。日本一周とまではいかないが、じっくりと旅をしてみたい。春は東北地方へ、夏は四国地方をみたいな、四輪駆動の軽自動車で、今日から2日間は仙台、次は盛岡2日間みたいな感じで、その頃までブログを続けているなら、ノートPCを持参して、日本全国ブラオイラと称して各地から投稿したいね。あと14年、健康第一で。定年になったら・・・

  • まもなく1000話

    オイラの好きなワンピース。先日少年ジャンプで第995話が掲載されました。なんと、まもなく1000話になります。すごいことです。まもなく1000話

  • どうでもいいこと・・・。

    どうでもいい話をひとつ・・・、先週オイラは、11/8(日)に「アメリカという国」を投稿してから、11/14(土)の「おじい犬の晩年記録・・・22(おじい犬とタイヤ交換)」まで、5日間ブログを更新しませんでした。オイラにしては珍しく、これほど投稿しなかったのはPCが故障した時以来だったと思います。なぜか?体調が悪かったわけではありません。忙しすぎたわけでもありません。原因は・・・・・・・・・・・・・、炎鵬です!(はぁ~って)大相撲11月場所が両国国技館で行われていますが、初日に炎鵬が負けた時、悔しくて思わず叫んだのです。「ええ~い、炎鵬が勝つまでブログ書かん!」アホなオイラ・・・2日目も3日目も4・5・6日目と全然勝てなかった・・・、まさか全敗じゃなかろうかいとさえ思いました。さすがに土曜日に諦めて投稿してしまい...どうでもいいこと・・・。

  • 家族に乾杯ちゅ~も~く!

    今夜の「鶴瓶の家族に乾杯」ちゅ~も~っくです。NHK19:30~石川スペシャルです。(拝借)さぁ、じっくり見てみましょう。家族に乾杯ちゅ~も~く!

  • ブラオイラ#385(国立工芸館と紅葉編)

    日本海側初の国立美術館、国立工芸館へ早く行きたいとは思っていたが、なかなかタイミングが合わなかった。ようやく今日カミさんと行くことができました。ついでに紅葉もと、お気に入りの鈴木大拙館からのスタートとすることにしました。綺麗です、建物と紅葉の景が絶妙で、オイラお気に入りの風景です。次いで松風閣庭園、これも定番のコース。緑の小径から本多公園に入ると、赤のモミジ、これは鮮やか、光ってる!美術の小径を登り、文化の森ゾーンに入ってきました。出ました、国立工芸館正式名称は東京国立近代美術館工芸館(いまだ東京と付いている・・・)2020年10月25日に開館し、陶磁、漆工、染織、金工など第一級の美術工芸作品約1,900点を所蔵。建物は明治期に建てられた2つの旧陸軍の施設、旧陸軍第九師団司令部庁舎(1898年建築)と旧陸軍金沢...ブラオイラ#385(国立工芸館と紅葉編)

  • ブラオイラ#384(犀川周辺ぶらり散歩編)

    今日は天気もよかったので、犀川に来て、周辺をぶらりと散歩したいと思った。水の音も心地よいサギがいる。下菊橋です。いいねぇこのあたりは少し深いようです。忘れ物ですよ~魚の遡上を確保するための魚道です。今は使われていない階段。桜橋です。川岸からあがり、桜橋から上流方向を見る。正面にW坂。正式には石伐坂ですが、Wを横にしたような形から通称W坂。登るの結構大変です。水辺の詩左が桜坂、右へ石伐坂、桜坂をあがります。寺町台地にあがります。おっいい眺め。料亭仁志川さんちょっと覗いて、この台地の際には犀川を見下ろせる絶好の立地から、高級なお店があるわけです。こちらは辻家庭園小さな結婚式のCMしてますよね。このあたりの裏道を歩いていると楽しいです。ふむふむ大通りに出て、真っ赤っか、台地を下りて、犀川沿いにある緑地公園に戻ってきま...ブラオイラ#384(犀川周辺ぶらり散歩編)

  • おじい犬の晩年記録・・・22(おじい犬とタイヤ交換)

    今日は青空。少し早いですが、1台だけタイヤ交換をします。来週末に長野県の方へ車で行くもんですから、雪が心配でうからね。ということで、おじい犬もひなたぼっこを兼ねて、オイラのタイヤ交換作業を見学させようと外に出してきた。年々この作業がしんどくなってきました。なんせ4台ですからね。<早く~ヨイショヨイショっと、車の車体に反射して映るおじい犬「ふふ、オイラの作業を真剣に見ている様子・・・」くるっと振り返ると、恒例の無関心かい!まっ気持ちよさげなのでよかったですけど・・。おじい犬の晩年記録・・・22(おじい犬とタイヤ交換)

  • アメリカという国。

    そうかバイデン大統領は苦労人だったのか・・・。オバマ大統領の後ろにいた頃から顔は知ってはいたが、まったく興味が沸かない人だった。トランプが強烈過ぎて、そちらばかり目がいっていた。次は、バイデンのような人の方が大統領として良い気がします。アメリカにとっても世界にとっても、大いに期待しましょう。さて図書館で借りた「アメリカの歴史1」でありますが、その冒頭の文章にこういうことが書かれていました。アメリカは建国以来2世紀たらずのうちに、人口400万の小国から世界一の超大国に大発展をとげた。この急成長ぶりは歴史上類例がない。なぜ、どのようにして、この奇跡に近い発展が可能となったのか、たしかに疑問である。広大な国土、恵まれた資源、理由は何点か思いつくけど果たしてそうなのか、オイラは日本が一番好きだけど、やはり次に好意を寄せ...アメリカという国。

  • 読書の秋

    読書の秋。今日も図書館に行き、適当に10冊借りてきた。まずさらっと読んだのがこれ、寒くなってきたので、これから葬儀も増える時期です。これもなんやかんやいって、やっぱりアメリカは興味があります。いまいちど、あの国の歴史を知りたくなったので。秋の夜長、読書三昧で過ごしましょう。読書の秋

  • おじい犬の晩年記録・・・21(おじい犬の部屋)

    あれ玄関におじい犬がいないぞ?逝ってしまったか!?いえ、そうではありません。まさかのおじい犬、奥の部屋で寝ています。そろそろ寒くなってきましたので玄関では可哀想かなと、それと・・・、最近、おじい犬の夜泣きがひどいんです。深夜の2時3時頃に「キャイン、キャイン!」と、寝室が玄関横なのでオイラ&カミさんは夜中に起きてしまい寝不足が続いていたんです。外の犬小屋に戻そうかとも思いましたが外で泣かれると近所迷惑ですし、防音犬舎ってのもあるけど結構高いし、家の中まで入れるのは少し抵抗があったんですが仕方がありません。使っていない奥の部屋へおじい犬を移すことにしたんです。だから今後はここがおじい犬の部屋となります。ちょっとふざけて屏風なんか立ててみる。おじい犬、自分の部屋ができたけど気分はどう?恒例の無関心・・・・・・。おじい犬の晩年記録・・・21(おじい犬の部屋)

  • 見苦しいぞ大統領!

    トランプ大統領が見苦しい、「集計をやめろ」とか騒いでいるが意味が分からない。不正だ、法廷闘争だと、大統領の品位を貶めているだけ、潔く負けを認めるべきである。それにしてもアメリカの大統領選挙の選挙人制度というのは、なぜにああもわかりにくい仕組みにしたのだろう。合衆国という各州の集まりというのもわかるが、カリフォルニア州が55で、アラスカ州が3とか、差があり過ぎ!それに死に票も多いしね。単純にアメリカ総国民の得票数割合にすれば、一番わかりやすいのに。混乱も少ないし、納得感も高くなると思うよ。見苦しいぞ大統領!

  • トランプ大統領が強烈。

    アメリカ大統領選、トランプさん勝つんじゃないの?どちらかといいうと、バンデンさんよりトランプさんの方が良いかなと思ったりする。けど、正直言うと低レベル過ぎる闘いです。アメリカこれほど人材いないのかね、タフガイな大統領候補が出ないこと自体おかしいはなしである。トランプ大統領が強烈。

  • 嵐な午後。

    今日の午後は、カミさんに付き合って嵐三昧。ノリノリなカミさんの横で、ソファーでビール飲みながら、ず~とARASHI見ています。知ってる曲もあれば、知らない曲も多い、無観客だけど、噂通りの迫力あるコンサートですね。夕食は宅配ピザ。さて風呂に入り、アラフェスPART2に備えますかね。ちなみに天気も午後から荒れ模様、このまま嵐になるかな・・・嵐な午後。

  • 今日は嵐DAYだそうで・・・

    カミさんが興奮している。今日は嵐DAYだそうで、正午から夜まで、ず~と、何やら配信があるそうで、それで盛り上がるんだって(ヤレヤレ┐(´ー`)┌マイッタネ)でもオイラもチラッと見てやるかな・・・。今日は嵐DAYだそうで・・・

  • おじい犬の晩年記録・・・20(ひなたぼっこ)

    今日の祝日は雨だと思っていたら、午前中は晴れでした。おじい犬を玄関先に出して、ひなたぼっこをさせてみた。お花を見る?うさぎちゃんですよ~、無関心・・・。でも気持ち良さそうでした。おじい犬の晩年記録・・・20(ひなたぼっこ)

  • 大阪都構想否決に思う

    昨晩の大阪都構想否決の速報に、少し残念な気持ちになった。とはいえ大阪府民でもないので実際影響はない。実は都構想の内容もよくわからなかったし、大阪都なんて呼ぶのに違和感もある。それでも二重行政の解消で無駄を無くすという方向性は間違ってなかったと思うし、実験的にも賛成多数で可決してほしかった。そういえば、以前話題になっていた道州制ってどうなった?大阪都構想否決に思う

  • 庭作り48日本庭園編(21)・・2020年の作庭。

    11月1日、日曜日の朝。縁側の椅子に座り、庭を見て呟く。「我ながら、よくここまでやったもんだ・・・」たしかあの日の朝も、ここに座っていた。そして同じように呟いたんだ。「さぁて、ぼちぼちやるかい」この草ボーボーの荒れた庭を、日本庭園風に作庭するぞと思い立ったのが、今年の5月GW期間中だった。この庭にある石、旧宅から持ってきた石を使い、除草から、余計な樹木の撤去、汗びっしょりになって夢中で作業した。ホームセンターに行っては、いろいろ買って、親父からもらった水鉢と、苔を加えて、イメージする庭へ近づけていった。数か月経ち、横長スタイルから奥行きのある庭へ、土を買い、高低差も設けて、なんとか改造する。さらに、苔を増やし、石と流木も追加して、できるだけ思い描いた感じに近づけていった。背後に竹垣を設置すると、ずいぶんと雰囲気...庭作り48日本庭園編(21)・・2020年の作庭。

カテゴリー一覧
商用