chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃんみの好奇心 https://www.tyanmiblog.com/

パート主婦の日常を綴ってます。カメラ勉強中。主にお出かけ先の情報を書いてます。

ちゃんみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/12/28

arrow_drop_down
  • 浅草散策とスカイツリーの美景を満喫!

    今年初の水族館に行ってきました。 実は、すみだ水族館の年間パスポートを親子で持っています。 子供が水族館好きで、何度も来るならば買っちゃおうということで、買ってしまいました。 大人が水族館に行っても、癒されますからね。 そして、すみだ水族館は、年パス所有者にお得なものも多い。 ・水族館内の一部アイス200円 ・水族館内の一部ジュース100円 ・ソラマチの一部店舗で、割引 などなど。 あと天候に左右されないところもいいよね。雨でも夏の暑い日でも快適です。 すみだ水族館は入ってすぐに、大量のネオンテトラたち。アロマのいい香りもするので、癒されます。 次にクラゲゾーン。 息子は暗いので嫌いなようです…

    地域タグ:東京都

  • カニと鴨鍋の魅力:年末年始の贅沢な料理と新たなスタート

    年末年始は豪華な料理に囲まれ、料理も食事も好きな私は、毎年太ってしまいます。 今年はカニが安いとテレビでも言っていたこともあり、例年よりカニを多く買ってしまいました。コストコでカニを買ったのに、安いからとスーパーでまたカニを買う。。。 スーパーに買い物行くと、去年より40%安い!などと広告がされており、その言葉に流されてしまいます。 まー、正月カニ食べれたし満足です。カニはいくらあっても困らない! ちなみに大晦日は、毎年鴨鍋です。 鴨鍋した後、そのまま蕎麦つゆにして〆に年越しそばを食べる流れになってます。 この時期は、鴨肉売り場が拡大しているので、鴨そばにして食べる方も多いのでしょうね。 年始…

  • 大晦日の味噌作り

    ちゃんみだよ。 タイトルの通り、2023年大晦日に味噌作りをしました。 以前、イベントで手作りの味噌を作ってみたら、すごく簡単で楽しかったので、それ以来ずっと味噌は手作りしております。 これまでは大豆を煮込んだりしてましたが、今年はさらに楽して味噌作りキットを購入。 楽したいなら、既製品かったらいいじゃん!って思いますが、最後の一手間を加えるだけで、愛着が湧きます。あと、子供も手伝ってくれます。 今年の味噌作りキットはこちら。 福島にある糀屋さん。 作り方や材料は、一式すべて揃ってます。大豆も茹でた状態で送付されるため、本当にこねるだけです。 作り方 ボウルに乾燥こうじと水を投入し、こねます!…

  • 手賀沼で素晴らしい初日の出を体験

    明けましておめでとうございます。 ちゃんみだよ。 今年は元旦早朝に起床。外は真っ暗。 なぜなら、初日の出を見るため! 今年は予報として晴れるらしいし、せっかくなんで見にいきます。 おもしろ荘を見たから、ほぼ仮眠程度。 千葉県の日の出スポットとして、事前検索したところ手賀沼が出てきたので、ここに向かいました。 手賀沼に到着した時は、日の出20分前。 おすすめスポットで紹介されていた手賀大橋は、すでに人だかり。 私たちは、手賀大橋からではなく遊歩道からのんびりと日の出を待ちました。 日の出は6時50分。 しかし、小高い山があるので実際に太陽が見えたのは7時過ぎでした。 久しぶりの初日の出は雲もなく…

    地域タグ:我孫子市

  • 【キャンプ&キャビンズ】冬キャンプ日記(2日目〜最終日)

    ちゃんみだよ! 現在、紅白みながらブログ作成。もうすぐ2024年です。 みなさんも良い年になりますように。 キャンプ&キャビンズ2日目 これまでのブログはこちら www.tyanmiblog.com www.tyanmiblog.com キャンプ2日目。那須は氷点下まで気温が下がったが、ホットカーペットのおかげで爆睡できた😎 朝、シェラカップの水を見たら凍ってたので、かなり冷え込んでたのだろう。 このキャンプ&キャビンズには、モーニングがある。 100円でトーストとコーヒーorコンソメスープがもらえる。 さらに、200円で特大ソーセージももらえる。 ここのキャンプ&キャビンズは、イベントが盛り…

    地域タグ:那須塩原市

  • 【キャンプ&キャビンズ】初日

    ちゃんみです。 渋滞もなく、美味しいランチを食べ無事にキャンプ&キャビンズに到着! キャンプ場までの道中はこちら。 www.tyanmiblog.com コテージやガレージなど色々なサイトがあるが、我々はオートキャンプサイト。 14時到着して、急いでテントを張る。 急いでテントを張るのは、15時からのイベントのため! テントのフレームもところどころ曲がってきているが、まだ使える😎 15時からは、子供限定の金貨探し。 金貨探しは、キャンプ場のあるエリアで金貨探しを行い、金貨が見つかるとお菓子がもらえる。 ただし、全員分の金貨はない。見つからなくても「うまい棒」はもらえる。 そして17時からは、B…

    地域タグ:那須塩原市

  • 【キャンプ&キャビン】冬の那須塩原へ

    ちゃんみだよ! 今年は、早めに冬休み突入。冬休み前半は、那須に2泊3日キャンプ。今回は、キャンプ場チェックインまでの那須観光スポットを紹介。 ポイント! ・おすすめSA・子供が喜ぶ観光スポット・キャンプ前の腹ごしらえ 冬なので雪中キャンプを覚悟してたけど、全く雪なし!スタッドレスも不要だったな。 ちなみに、私は車の免許を持っていない。運転は全て夫任せ。 だいたい帰り道はウトウトと帰ってきます😅(きっと今回も寝てくるだろう) 今回のキャンプ場は、「キャンプ&キャビンズ」 かなり人気のキャンプ場らしく、なんとか2泊3日で予約できました。 このキャンプ場は、事前情報によると、、、 基本的に子供がいな…

    地域タグ:那須塩原市

  • 連休突入

    今日、私は仕事納め。 やたー!冬休み突入である。 満員電車からも一時解放されるぞ!朝から殺伐した雰囲気は絶対慣れない。 車通勤の皆様、満員電車よりラッシュに巻き込まれる方がまだ楽です😃 年末年始は帰省はしない。明日から家族で冬キャンプに出かける予定。もちろん最近購入したミラーレスも持っていく。 暗いところの撮影はスマホよりミラーレスが良いらしい。 単焦点のGレンズ。F値1.4 ちなみに初めて購入したSONYのGレンズ。 レンズ横に謎のボタンがついている。ずっと気になってたけど、ついに判明! その名も『フォーカスホールドボタン』。ググって、速攻ヒット😱 あー、私のブログもググったら、これくらい上…

  • 【クリスマスパーティ】コストコをフル活用!

    ちゃんみです。 子供みたいに純粋にクリスマスが楽しみ!ということは無くなってしまったが、クリスマスが来ることは年末年始の長期休暇が控えている。子供とは違った意味で、クリスマスは楽しみである。 せっかくのクリスマス。夕飯も多少パーティ感出して楽しみたい。 でもパーティ料理を全て作るのは大変だから、コストコ頼り。 グラタンはオーブンで焼いて、チキンとケーキはそのままで完成! アスパラの肉巻き 次にコストコで購入したアスパラガス。太いのに柔らかいので、購入頻度は高いです。 一応、根本の皮は剥いてから豚肉に巻きつけて焼いていきます。 蒸し焼きしてから、焼肉のたれで味付け。 タイのカルパッチョ コストコ…

  • クリスマス当日に正月気分

    メリークリスマス!ちゃんみです。 今年のクリスマスは月曜日。クリスマス行事は全て24日に済ませた我が家。 クリスマス当日なのに、すっかり気分は正月に向いている。クリスマスツリーは片付け、TVの前には鏡餅を飾っている。 唯一、子供が朝からサンタにもらったおもちゃに夢中でいることがクリスマスの名残であろうか。 12月は福袋の当選発表の時期でもある。今年はスタバ・マック・無印良品に応募した。来年のスタート良し悪しが、今年決まってしまう。 デパート福袋争奪戦がよく正月のニュースで流れていたが、今もあるのだろうか。 それよりは、抽選で当選報告してもらった方が、圧倒的に楽。 今の所スタバ落選、無印良品は当…

  • コストコで揃う美味しいクリスマス料理

    メリークリスマス!ちゃんみです。 痩せますように! 2023年クリスマス。 息子は、プレゼントが待ちきれず朝4時半に起きてました。 トミカをグルグル走らせるおもちゃだけど、喜んで遊んでいたので良かった。 いやー、サンタさんもおもちゃ置くタイミングが難しい。 クリスマスは、プレゼント準備外に夕飯の支度も大変だ。 去年は手作りケーキ作ったけど、今年は既製品で楽させてもらう! それも兼ねて、コストコに買い物に行ってきた。 コストコは一応10時開店。でも、基本的に10時にはとっくに空いている。一般的な土日は9時ごろには開店しているだろう。 年末年始はもっと早い。今回も朝8時過ぎに到着したら、すでに開店…

  • タカマル鮮魚店で楽しむ新鮮な海鮮料理

    ちゃんみです! 夫の転勤で、千葉県に引っ越してきて3年目。 食べ物に関して思ったのは、意外と農業が盛んで野菜の生産量も多い。 そして、海に囲まれているからなのか魚介類が美味しい。 ポイント! ・モールにあるとは思えないお店・開店時間前に並ぶべき!・鮮魚も買える! ランチ 近くのショッピングモールにある海鮮のお店でも、安くて美味しいところがいっぱいある。先日も、突然寿司が食べたくなり、行ってきました。 お店は、「タカマル鮮魚店」というアリオ柏に入っているお店。チェーン店のようで、都内にも何店舗かお店があるみたい。 引用:https://www.takamaru-inc.com/ www.taka…

  • 【中原ふれあい防災公園】カロリー消費失敗

    ちゃんみです! ようやく冬本番って季節。関東の冬は風が強いから、体感温度はもっと寒く感じる。 こんな寒い時期に、だだっぴろい公園に行ってきた。 広大な芝生 元々は牧場だったらしく、かなり広い芝生が広がる。周りには桜の木が植えられており、春はまた綺麗かもしれない。 かなり広い芝生広場 今は冬なので、周辺の木々は葉っぱ一枚ついてなかったが、公園の隅にあるイチョウの木は、まだ見頃である。 見頃も終盤。一面イチョウの落ち葉 様々な防災設備 この公園は、名前の通り防災公園。 色々な防災装置が設置されている。 かまど・トイレ・お水 ベンチはかまどになり、ご飯や料理が出来る。 たくさん並んだマンホールは、簡…

  • 【ブロンコビリー】クーポン券でお得にハンバーグを堪能!

    ちゃんみです! 家近くにあるブロンコビリーにやってきた。 夫の仕事の関係で、以前名古屋に住んでいたことがある。 その時、初めてブロンコビリーのハンバーグを食べて、そしてハマり定期的に恋しくなる体質になった。 今は千葉県在住だが、ここにもブロンコビリーが進出しており、嬉しい限り。 個人的には、「さわやかハンバーグ」よりも好き。 もちろん、ブロンコビリーは美味しいので定期的に行きたくなるが、今日来たのは別の理由がある。 クーポン券の期限がもうすぐ切れる!! ブロンコビリーは、会計時に毎回スクラッチのクーポンが配られる。基本的にドリンクバー無料が当たることが多い。 だが、前回は700円分当たったので…

  • 【煮込みハンバーグ】寒い季節にぴったり!

    ちゃんみです! 12月も後半となり、ようやく平年並みの寒さ。私は、冬が好きである。特に、クリスマス前のイルミネーションや正月の縁起物が並ぶ今の時期は、ワクワクしてしまう。露天風呂も寒い時期は、最高である。 そんな寒い季節にぴったりな煮込みハンバーグを作る。最初に保険をかける訳では無いが、凝った料理はほとんどしない。味が美味けりゃ問題なしの精神で、やっております。 煮込みハンバーグの材料 手ごねハンバーグ 4個 きのこ(しめじ等) 1袋 玉ねぎ 小さいの1個 トマト缶 1缶 コンソメ 2個 ブロッコリー 1房 手ごねハンバーグは、私ではなくスーパーの方が手ごねで成形してくれたもの。平日料理は時短…

  • 【観光スポット】本土寺の紅葉

    ちゃんみです! 2023年もあっという間に年の瀬。クリスマス前なので、息子のサンタへのお願いもバッチリの模様。今日は紅葉を見に、ミラーレス片手にお出かけした様子です。 本土寺の紅葉へ 今年は12月も下旬に入るというのに、暖かい。まだまだ関東は紅葉見れるかなと思い、本土寺という紫陽花と紅葉で有名なお寺に行ってきた。 個人的には、購入した単焦点レンズ(SEL 15F14G)を早く使ってみたい!本土寺のgoogle口コミをみると、美しい紅葉の写真が多く掲載されている。 最寄駅は、北小金駅。ここから、800メートルほど歩くと本土寺に到着のようです。 本土寺までの参道 駅から本土寺までは、いくつか飲食店…

  • 【単焦点レンズ】ブログ用カメラ

    ちゃんみです! 週末の色んな出来事を記録するためには、やっぱり写真は必要。文字ばかりでは、少なくとも私は読む気が起こらない。そして、私の文才では文字のみで読者を惹きつける能力も無い。 もっぱら撮影はiPhoneのカメラばかりでしたが、ブログを始めたことを気にミラーレスを活用してみよう。子供が生まれた時に購入したミラーレスだが、運動会やらイベント時のみ使用している状況である。だって、重くて持ち出す気分になれない。レンズもズームレンズのみで、すごく重たいのである。ズーム性能は、スマホより段違いに良いです。(タムロンの18-300mmレンズで、620グラムもある。) レンズだけは軽いのにしたいという…

  • 初投稿

    2023年12月16日! 中途半端な日ではあるが、人生初めてブログを投稿。 毛利元就は、こんな言葉を残している。 「一年の計は元旦にあり」 何事も最初が肝心ということらしいが、あと半月待てば元旦。区切りが良い日まで待てず、始めてしまったパート主婦である。 「思い立ったが吉日」 うん、きっとこの言葉に従った方がいい!半月たったら、正月休みできっとスタートすら切れない可能性がある。1年間の計画も考えずに、元旦を終えてしまうことが容易に想像できてしまう。 週末お出かけ、趣味の話、子育てなどなど。 初心者なもんで、システムも使いこなせない幼稚な自己満ブログとなりますが、皆様どうぞよろしくお願いします。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんみさん
ブログタイトル
ちゃんみの好奇心
フォロー
ちゃんみの好奇心

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用