chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドイツ生活とドイツ語学習の備忘録 https://www.learning-german.work/

ドイツ在住のブログです。 ドイツでの生活とドイツ語をマスターするまでの記録。 ドイツ語学習に役立つTIPSや、ドイツ生活や大好きな海外旅行の備忘録。

ドイツ生活とドイツ語学習の備忘録
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/05

arrow_drop_down
  • 胃もたれ、風邪の時に食べるドイツの「ラスク」とは?

    ドイツの病人食と言えば、「ラスク」って知ってますか? 先日、胃の調子が悪くて、ご飯があまり食べれたなかったところ、ドイツ人の夫に、 胃が悪い時は「これ!」と差し出されたラスク。 こんなの食べれるか!! と内心思ったのですが、自分でお粥を作る気力もなく食べてみました。(まあまあ美味しい) ちなみに、ドイツでは、お腹の調子が悪い時には「ラスク」を食べるのが定番だそうです。 食欲がない時や、風邪をひいた時、特に胃腸の調子が悪い時の定番食みたいです。 さすが、パンの国、ドイツ!!😂 (私はやっぱりお粥の方がいいけど) 「ラスク」の発祥はドイツ!? インパクト大のパッケージ!ドイツ老舗「ラスク」 ドイツ…

  • 材料は2つだけ!ドイツ人に好評!調理時間15分の簡単絶品チョコムース

    先日のバレンタインに作った簡単チョコレートムースの紹介。 何回もリピートしているレシピで、ドイツ人の夫や義両親、ドイツ人のお友達たちに振る舞った時も好評だったので、ドイツでのおもてなし時に、特におすすめです。 チョコレート好きなドイツ人にはウケるデザートだと思います(自分比)! もちろん言うまでもないけど、日本人の私も大好きな味です(自画自賛😆) ちなみにチョコムースは、ドイツでは定番デザートで、日本で言うとプリンみたいな存在。 普通のスーパーのヨーグルトコーナーの横に、必ず数種類はあるものです。 材料はたったの2つだけで、調理時間は15分くらい。 こんな簡単に作れるなんてにわかに信じられない…

  • 世界中でバズる大人気アニメ「マッシュル-MASHLE-」の新曲(ドイツ語カバー)

    アニメ「マッシュル-MASHLE-」のシーズン2のオープニング曲が、今Tiktokでバズり中。 大好きなアニメなので、嬉しい! Special TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』公式サイトより 曲はまさにアニメの世界観にピッタリ! かっこよすぎ! 先日書いた「YOASOBI アイドル(ドイツ語カバー)」もそうなんだけど、世界中でバズっているっていうのがすごいよなーと。 TVアニメ「マッシュル-MASHLE-」第2期ノンクレジットOPムービーはこちら。 アニメってほんと日本が誇る最高の芸術だわ。 Youtubeで、英語での曲のリアクションビデオ見てるだけでもほんと面白い。 コメントも英…

  • ドイツ語バージョンで感動の歌詞!YOASOBI アイドル

    YOASOBI アイドルのドイツ語バージョンを先日発見! この曲って、何度も繰り返し聴きたくなってしまう中毒性があって、日本語版、英語版共に何度聴いたことか。 英語バージョン聞いた時の衝撃もすごかったけど、ドイツ語バージョンはこう来たか!と驚きと感動で言葉を失いかけました(笑) と言うか、ドイツ語って日本語をそのまま訳すと同じ内容でも2倍以上の文字量になるんだけど、 ちゃんと歌として、同じ音の長さ(?)で言葉がピッタリとはまっていることに感動。 ドイツ語勉強中の方は、 ドイツ語バージョンを聴きながら、ドイツ語学習もできちゃう、一石二鳥!(笑)なので、シェアしますね。 YOASOBI アイドル:…

  • 【もうすぐクリスマス!】キラキラ華やかなドイツの街とお家のクリスマス飾り

    クリスマスまであと5日! なんて早いんだろう。 去年は、クリスマス時期から年始にかけてちょうど日本に帰っていたので、ドイツであまりクリスマスを満喫した記憶がないのだけど、今年は日本人のお友達が遊びに来てくれたので、クリスマスマーケット巡りをたくさんしました! キラキラ華やかな、クリスマスのドイツをご覧あれ〜! クリスマスマーケット巡り 今年は、私の住んでいる街のクリスマスマーケットも含めると、6箇所行きました! 私の住んでいる街は、いつも田舎、田舎言っているけど、人口数で言うと田舎ではなく、多分地方都市に分類されると思いますが、こんなに人住んでたっけ?って思うほど、全住民が街に出て来ているんじ…

    地域タグ:ドイツ

  • ヘンゼルとグレーテルの「お菓子の家」を作った話

    お菓子が大好きだった私は、子どもの頃、グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」に出てきた「お菓子の家」にいつか住んでみたいなーと子供らしい?夢を見ていた。 そんな私が、大人になって、まさか童話の発祥地ドイツで、「お菓子の家」を作っているなんて! なんて、唐突な頭出しだけど、ドイツでは、クリスマスシーズンになると、街のあちこちで、グリム童話にちなんだテーマで、飾り付けされているので、「お菓子の家」も至る所で見ることができる。 もちろん、関連グッズもたくさん売られている。 今回は、そんなクリスマスシーズンのお遊び的なキットとして売られていた、「Hexenhaus(魔女の家=お菓子の家)」キットを組み立…

    地域タグ:ドイツ

  • 【今年もたくさん買った!】ブラックフライデー購入品紹介

    ドイツの11月は、セール月間! 今年は、大型商品は買ってないものの、ちょこちょこ細かいものを買いました。 皆さんはこの時期、何かお得にお買い物しましたか? クリスマス前のこの時期は、買いたいものが突然湧いてきて大変です😆 さらにお安く買えるなんて、買い物が止まらない〜(笑) 自分の備忘録的なブログですが、ドイツに住んでいる方、この時期にドイツ旅行する方のお役に立つ情報もあるかも...? お時間ある時のお暇つぶしに、読んでくれると嬉しいです。 ドイツの11月は、セール月間! ブラックフライデー購入品1:ティファール電気ケトル ブラックフライデー購入品2:The Ordinary(化粧品) ブラッ…

  • 【単語を覚えるのに効果的!】Chat -GPT使ってる?

    ドイツ語学習中の皆さん! 英語やその他の語学学習に奮闘している同志の皆さま、Chat -GPTは使っていますか? ほんと便利な世の中になりました。 こんな便利なものが無料で使えるなんて! この時代に感謝です。 まだ使っていない方は、すごく簡単で便利なツールなので、ぜひ使ってみてください。 語学学習には、非常に相性のいいツールなので、日々の学習の中に取り入れてみるのがおすすめです! Chat -GPTとは? 辞書代わりに使う 語学学習 2.0時代? Chat -GPTとは? Chat -GPTとは、ここで改めて説明するまでもありませんが...😂(笑) あらかじめ学習させた大量のテキストデータをも…

  • 【ドイツの伝統と味覚の祭典】玉ねぎ祭りに行って来た!

    コロナ明け3年ぶりに、ドイツワイマール(Weimar)の玉ねぎ祭りに行ってきました! 4年前に書いたブログはこちら。 ドイツ語では、Zwiebelmarkt(玉ねぎのマーケット)。 「玉ねぎ」がテーマの秋祭りです。 Zwiebelmarkt(玉ねぎのマーケット)とは? ドイツの都市で毎年開催される伝統的な玉ねぎのお祭りです。 このお祭りは、玉ねぎを中心にした祭典で、様々な地域で開催され、特にテューリンゲン州のワイマールのZwiebelmarktが有名です。 ワイマールは小さな街ですが、ゲーテやシーラなど多くの芸術家・音楽家・文化人・政治家たちが活躍してきたという歴史があり、 街並みがメルヘンチ…

  • 人気レシピ「ソーセージパイ」ドイツ版アレンジ!

    大好きなBOKUの簡単ンまい~ブログさんの、レシピを元に話題の「シュマッツェンパイ」(ソーセージパイ)を作ってみました! ドイツと言ったら、ソーセージ! ドイツで、「シュマッツェン」のソーセージは手に入らないので、ちょっと海外在住者向け?にアレンジしたレシピです(アレンジとまではいかないけど笑) ドイツと言ったらソーセージ! 「シュマッツェン」とは?ドイツ語(ミニ)レッスン! ドイツ版アレンジ!「ソーセージパイ」の作り方とレシピ ドイツ版アレンジ!「ソーセージパイ」、いざ実食! おまけ: アップルパイも作ったよ! ドイツと言ったらソーセージ! ドイツのスーパーには、数多くのソーセージがお肉カウ…

  • 【旅行記】ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)#10 - 旅費とお土産公開!

    前回の続き、【旅行記】ギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)滞在10日目の旅行記です。 今回が、ギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)ブログの最終回です! 続けて読んでいただいた方、はてなスターをつけてくれる方、ありがとうございます(ブログを書くモチベーションになっています🥰) まだ、他の記事を読んでいない方、お時間ありましたら、これまでのギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)の記事も読んでいただけると嬉しいです。 1日目- 航空券の値段 2日目- マンボウを食べた! 3日目- 砂漠の先にあるビーチへ 4日目- 世界遺産の旧市街 5日目- ギリシャのマグロ!? 6日目- 秘境ビーチ 7日目- 海カフェで朝食 8…

  • 【旅行記】ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)#9 - メニューにないツナサンド

    前回の続き、【旅行記】ギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)9日目の旅行記です。 これまでのギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)の記事。 1日目- 航空券の値段 2日目- マンボウを食べた! 3日目- 砂漠の先にあるビーチへ 4日目- 世界遺産の旧市街 5日目- ギリシャのマグロ!? 6日目- 秘境ビーチ 7日目- 海カフェで朝食 8日目- 早朝に見た絶景 人気のカフェで朝食 飽きずにビーチ三昧 2晩連続訪問のレストラン ディナーの締めはジェラート 人気のカフェで朝食 朝食は、Googleレビューの評価が高いこちらのカフェへ。 ILO-ILO 席は満席で、賑わっていていい感じ。 朝食メニューもたくさんあ…

  • 【旅行記】ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)#8 - 早朝に見た絶景

    前回の続き、【旅行記】ギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)滞在、8日目の旅行記です。 これまでのギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)の記事。 1日目- 航空券の値段 2日目- マンボウを食べた! 3日目- 砂漠の先にあるビーチへ 4日目- 世界遺産の旧市街 5日目- ギリシャのマグロ!? 6日目- 秘境ビーチ 7日目- 海カフェで朝食 早朝ハイキングからの絶景ビーチ またビーチでのんびり 飲みすぎたディナー 早朝ハイキングからの絶景ビーチ 今回のコルフ島(ケルキラ島)滞在での、最高で素晴らしい場所の 1 つがここ! Cape Drastis ホテルから、車で約30分! この日も日中は天気があまり良くな…

  • 【旅行記】ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)#7 - 海カフェで朝食

    前回の続き、【旅行記】ギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)7日目の旅行記です。 これまでのギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)の記事。 1日目- 航空券の値段 2日目- マンボウを食べた! 3日目- 砂漠の先にあるビーチへ 4日目- 世界遺産の旧市街 5日目- ギリシャのマグロ!? 6日目- 秘境ビーチ 海カフェでの朝食 お土産巡りショッピング ビーチハウスでひたすらのんびり グリークサラダが絶品だったレストラン 海カフェでの朝食 朝食は、ビーチ沿いのカフェ「Fuego Beach Bar」で。 この日は、ちょっと曇り気味で、風が強かったけど、海風が心地よかった。 2人分の朝食セットがこちら。 Bre…

  • 【旅行記】ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)#6 - 秘境ビーチ

    前回の続き、【旅行記】ギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)6日目の旅行記です。 これまでのギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)の記事。 1日目- 航空券の値段 2日目- マンボウを食べた! 3日目- 砂漠の先にあるビーチへ 4日目- 世界遺産の旧市街 5日目- ギリシャのマグロ!? コルフ島(ケルキラ島)の一番好きなエリア「パレオカストリツァ」 特別ボートツアープランをゲット! ボートでしか行けないビーチへ シュノーケリングに最高!透き通った海 2日連続のギロピタ? 可愛いアパートメントホテル コルフ島(ケルキラ島)の一番好きなエリア「パレオカストリツァ」 この日は、ホテルを移動する日。 島の南部から…

  • 【旅行記】ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)#5 - ギリシャのマグロ!?

    前回の続き、【旅行記】ギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)5日目の旅行記です。 これまでのギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)の記事。 1日目- 航空券の値段 2日目- マンボウを食べた! 3日目- 砂漠の先にあるビーチへ 4日目- 世界遺産の旧市街 朝の海水浴 朝食後のお散歩 海草が大量に漂着したビーチ 軽いランチは大好きな「ギロピタ」 ホテル前のビーチでのんびり レストランでのサプライズ?巨大マグロ登場! 朝の海水浴 ビーチフロントのホテルの嬉しいとこは、朝起きて直ぐにビーチに泳ぎに行けること。 朝の朝日を見ながら泳ぐ時間は、最高に気持ち良い。 朝7時台の海。 ちょうど日の出の時間。 朝の時間は、…

  • 【旅行記】ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)#4 - 世界遺産の旧市街

    前回の続き、【旅行記】ギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)滞在4日目の旅行記です。 これまでのギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)の記事。 1日目- 航空券の値段 2日目- マンボウを食べた! 3日目- 砂漠の先にあるビーチへ ギリシャの(映えない)普通の朝食 街全体が世界遺産の旧市街 コルフ島(ケルキラ島)のお土産に金柑ジャム 2年前に泊まったホテルを再訪問 1日の締めにはカクテルを! ギリシャの(映えない)普通の朝食 そうそう、泊まったホテルには、朝食がついてたんだった。 泊まったホテルはこちら。 このホテルのいいところは、海徒歩1分以内で行けるビーチフロントなところと、 スタッフが明るくて、いつ…

  • 【旅行記】ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)#3 - 砂漠の先にあるビーチへ

    【旅行記】ギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)の滞在3日目の記事です。 1日目- 航空券の値段 2日目- マンボウを食べた! 砂漠の先にあるビーチへ ホテル前の海でひたすらのんびり ヨーロッパ人のバカンスの定番?個人ボート旅行 シーフード天国 砂漠の先にあるビーチへ ホテルから車で20分くらいのところにある、 コルフ島(ケルキラ島)の南部で最も美しいビーチがあると言うので、行ってみることに。 Paralia Chalikounas ビーチへ行くまでの道がかなり山道でした。 砂漠!?のような道をぬけると、広い砂浜のビーチが! 砂浜のロングビーチで、広くて、人が少なくて、静かでいい!! 読書が捗るわ。…

  • 【旅行記】ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)#2 - マンボウを食べた!

    【旅行記】ギリシャ・コルフ島(ケルキラ島)の滞在、2日目の記事です。 1日目- 航空券の値段 近所のギリシャのパン屋さんが大当たり! コルフ島(ケルキラ島)の漁村「Petriti」へ 漁村での夕食はもちろんシーフード 近所のギリシャのパン屋さんが大当たり! 朝食を調達しに、近所のスーパーとパン屋さんへ。 すごく混んでるなーと思って寄ったパン屋さんが、とてもよかった。 店内混んでいるにも関わらず、定員さんはみんな笑顔で対応してくれて、色々教えてくれて、サービスが神だった。 「O Minas」というベーカリーで、空港近く。 とっても美味しかったので、最終日に空港行く時にもここに寄って、空港で食べる…

  • 【旅行記】ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)へ!#1 - 航空券の値段

    今年2回目の夏休みは、9月中旬から下旬の間、ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)へ9泊10日の旅に行ってきました! 今年1回目の夏休み@マルタのブログはこちら。 ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)ってどこ? ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)までの航空券いくら? 今回の旅の目的 旅のお供はKindleとSUDOKU 空港近くの素敵なお家に1泊 深夜のレストランは大当たり ギリシャのコルフ島(ケルキラ島)ってどこ? コルフ島(ケルキラ島)は、位置的には、ヨーロッパから一番近いギリシャの島で、ギリシャ北西部に位置しています。 イタリアのブーツの形をしたヒールの先がコルフ等です(わかるかな?余計わかりにくい…

  • 旨くて辛い本格「四川麻婆豆腐」を作った話(なんちゃって麻婆豆腐からの卒業!)

    先週まで涼しかったドイツですが、今週からまたちょっと夏らしい気温が戻ってきました! 辛いもの大好き。 麻婆豆腐は大好物な私ですが、家で作る麻婆豆腐は、母がよく作っていた日本式麻婆豆腐。 つまりは、お味噌を使ったなんちゃって麻婆豆腐。 日本の家庭の麻婆豆腐って感じで、それはそれで好きなのですが、自分で本格「四川麻婆豆腐」を作ってみました。 なんちゃって「麻婆豆腐」が夫に不評 ドイツのアジアンスーパーの中華食材の値段 旨くて辛い本格「四川麻婆豆腐」レシピ 私の大好きな「四川麻婆豆腐」が美味しい中華レストラン@東京 唐人吉華 @八重洲から神保町に移転 四川DINING 望蜀瀘 @赤坂 なんちゃって「…

  • ヨーロッパ最大陶器フリマに行ってみた!

    先週末、ドイツの陶器の街として知られる、Selb(ゼルプ)の街で、毎年8月に開催される陶器フリマに行ってきました! ヨーロッパ最大って、どんな規模なんだろう?って思って行ってみたけど、想像通り、街全体、道路が人と陶器で溢れていました。 ドイツの陶磁器の街Selb(ゼルプ) どんなものが売られている? どんな人たちが来るの? Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)アウトレットショップ Rosenthal(ローゼンタール)アウトレットショップ 我が家の食器コレクション おまけ - チェコ料理を堪能! ドイツの陶磁器の街Selb(ゼルプ) ドイツの陶磁器の街Selb(ゼルプ)は、チェコとの国…

  • 今夏のドイツで食べた夕食【暑い日の夕食アイデアまとめ】

    8月になりますが、ドイツの夏は全然暑くない! 日本の家族・友達から、暑すぎて全然仕事する気にならないって話を聞くと、同じ季節か!?ってくらい、ドイツはここ最近涼しいというか、寒いくらい。 今年一番暑かったのは、6月かな。 前の記事でも書いたけど、ドイツはKaltes Essen(冷たい食事)という、夕食は火を使わないものを食べる文化があるので、食事の準備が相変わらず楽ちんで嬉しい。 日本の激アツ夏にこそ、このドイツのKaltes Essen(冷たい食事)文化を取り入れるのをおすすめしちゃうよ。 全部手作りのピザ ドイツの薄生地ピザ「フラムクーヘン」 夏はピリ辛タコライス 夏はひんやり!ももとモ…

  • 【旅行記】スロベニアのブレッド(Bled)

    去年(2022年9月中旬)のヨーロッパ縦断旅ブログの続きです。 ドイツから出発して、チェコ、オーストリア、クロアチア、スロベニアの4カ国を回り、今回は最終回、スロベニアの記事です。 ヨーロッパ縦断の旅、国別の記事はこちら。 チェコ1 チェコ(ピルゼン/ビール)2 チェコ(ピルゼン/カフェ)3 オーストリア クロアチア スロベニアのブレッド(Bled)ってどこ? スロベニアのブレッド(Bled)の物価 スロベニアのブレッド(Bled)での宿泊と気温 スロベニアのブレッド(Bled)で何をした? スロベニアのブレッド(Bled)で食べたもの スロベニアのブレッド(Bled)で買ったもの まとめ ス…

  • 【旅行記】クロアチアのクルク島(Krk)

    気づけば、去年夏の旅行記が途中で中断していた。 記憶が薄れて思い出せなくなる前に、続きを書かなければ!とようやく重い腰を上げました。 去年のヨーロッパ縦断の旅、前半ブログはこちら↓ 今年のマルタの旅日記同様に、去年の旅の記録もブログに残したいと思います。 旅行好きの方のお暇つぶしに、ぜひまたお付き合いください。 ヨーロッパ縦断の旅日程 クロアチア旅行は3回目! 今まで訪問したエリア(クロアチア国内) クロアチアのクルク島ってどこ? クルク島で泊まったところ クルク島で何をした? クルク島で食べたもの 行ったレストラン1: Pizzeria Bella Vista 行ったレストラン2: Bist…

  • 読書記録:マルタ旅行中に読んだ本

    先日のマルタ旅行中に読んだ本の記録です。 私は旅行中は、Kindle unlimitedを1ヶ月だけ使いました。 旅行の時は、必ずKindleを持っていきますが、読みたい本がない時や時間がない時は、とりあえず、Kindle unlimitedを1ヶ月だけ契約して、旅行中に読みたい本をKindle unlimited内で探す、ということをやっています。 旅行中は時間もたっぷりあるし、この使い方が気に入っているので、同じようなライフスタイルの方には、旅行時にKindle unlimited1ヶ月契約おすすめです。 これまでの読書記録はこちら。 マルタ旅行中に読んだ本 1. 地球の歩き方 Plat1…

  • 【旅行記】今年の夏休みはマルタへ!8日目(リアルなマルタ旅費まとめ)

    マルタ旅行のブログの続きです。 1日目から7日目までのブログはこちら。 マルタ1日目 マルタ2日目 マルタ3日目 マルタ4日目 マルタ5日目 マルタ6日目 マルタ7日目 今回はマルタ8日目の記事です。 チェックアウトとスクーター返還 フェリー移動(ゴゾ島→マルタ本島) マルタ空港 マルタ空港でお土産探し マルタ旅費まとめ ドイツ⇔マルタ7泊8日の旅費(2人分) 次回マルタ旅行でしたいこと チェックアウトとスクーター返還 のんびり朝ごはん食べて、チェックアウト。 チェックアウトといっても、アパートなので通常ならオーナーに挨拶して終了となる予定だったけど、オーナーさんが 約束の時間に来れなくなった…

  • 【旅行記】今年の夏休みはマルタへ!7日目

    マルタ旅行のブログの続きです。 1日目から6日目までのブログはこちら。 マルタ1日目 マルタ2日目 マルタ3日目 マルタ4日目 マルタ5日目 マルタ6日目 今回はマルタ7日目の記事です。 朝はテラスでのんびりブランチ ゴゾ島の塩を買いに再び塩田へ! ビーチでのんびり ゴゾ島最後のディナー 朝はテラスでのんびりブランチ 前日のレストランで食べきれなくて持ち帰ってきた、パンピザ?が朝食。 田舎ののんびりした風景を見ながら食べる朝食。 なんて贅沢な時間。 朝食後は、調子に乗ってワイン開けちゃったり。 何度も言うけど、このテラスから見える景色が素晴らしかった。 至福のひととき。 ゴゾ島の塩を買いに再び…

  • 【旅行記】今年の夏休みはマルタへ!6日目

    マルタ旅行のブログの続きです。 1日目から5日目までのブログはこちら。 マルタ1日目 マルタ2日目 マルタ3日目 マルタ4日目 マルタ5日目 今回はマルタ6日目の記事です。 海岸沿いをスクーターでツーリング ゴゾ島最大の観光地「ソルト・パン(塩田)」 ドゥエイラ湾とインランド・シー ゴゾ島のローカルなレストラン 海岸沿いをスクーターでツーリング ゴゾ島は小さい島なので、ちょっと海沿いに行けば、どこでも泳げちゃう場所がある感じ。 水の透明度も高く、綺麗な海。 ゴゾ島は、風が強い日が多かった。 嵐でも来てるのかと思って、 泊まっているアパートのオーナーさんに話すと、ゴゾ島では普通の天気とのこと。 …

  • 【旅行記】今年の夏休みはマルタへ!5日目

    マルタ旅行のブログの続きです。 1日目から4日目までのブログはこちら。 マルタ1日目 マルタ2日目 マルタ3日目 マルタ4日目 今回はマルタ5日目の記事です。 Ramlaビーチでひたすらのんびり ゴゾ島のリゾート地マルサルフォルン(Marsalforn) ディナーは海沿いのレストランへ Ramlaビーチでひたすらのんびり ゴゾ島唯一の砂浜のビーチRamla Beachへ。 本読んで、昼寝して、泳いだり。 ただのんびり過ごした。 ビーチで食べるピザって、なんでこんなに美味しいんだろう。 ビール好きな私による、マルタビールCISKレビュー。 なんかタイのシンハみたいにちょっと味が薄いというか、スッ…

  • 【旅行記】今年の夏休みはマルタへ!4日目

    マルタ旅行のブログの続きです。 1日目から3日目までのブログはこちら。 マルタ1日目 マルタ2日目 マルタ3日目 今回はマルタ4日目の記事です。 マルタ第二の島ゴゾ島へ ゴゾ島の素敵なアパート ゴゾ島でバイクレンタル ゴゾ大聖堂へ ディナーはハンバーガー ゴゾ大聖堂のキャンドルナイト マルタ第二の島ゴゾ島へ マルタ本島は3泊で終了。 あっという間。 まだまだ行きたい場所あったんだけど、全然時間が足りなかった! 残り4泊はマルタ第二の島、ゴゾ島に滞在。 バスでフェリー乗り場へ。 ちなみに、マルタでの移動は基本バスだったので、初日に7日間有効のバスカードを買った。 コンビニ見たいなお店で買える。 …

  • 【旅行記】今年の夏休みはマルタへ!3日目

    昨日のマルタ旅行のブログの続きです。 青の洞門ボートツアー 古都イムディーナ(Mdina)散策 ディナーはまたシーフード 青の洞門ボートツアー マルタ島南部の、Blue Grotto(青の洞門)エリアへ。 20分くらいの遊覧船のツアーは、一人10€。 ここから出発! 洞門と周囲の洞窟内を散策。 光の差し込み具合によって、青く輝く海 荒く削られた岩肌に何か見覚えを感じる... ギリシャのキルケラ島のボートツアーでみた景色と記憶が被る。 人間同じようなものを見ると、二度目は感動が薄れてしまう。ちょっと悲しいかな。 近くで海水浴している人たちも結構いた。 ボート停泊場でも泳げる 水質も良さそうだし、…

  • 【旅行記】今年の夏休みはマルタへ!2日目

    昨日のマルタ旅行のブログの続きです。 ホテルで朝食 世界遺産マルタの首都バレッタ散策 マルタの老舗カフェ マルタで最も豪華な教会「聖ヨハネ大聖堂」 マルタといえばうさぎ肉? ホテルで朝食 あまり寝てなかったけど、とりあえず朝ごはんの時間になったら、お腹が空いて目覚めた。 パンケーキとオムレツは注文制で出来立てが食べれた 普段の平日朝食はフルーツ&ヨーグルトなので、ホテルの朝食は、旅行時の楽しみの一つ。 別日はヨーグルトとフルーツ中心に。やっぱりこのスタイルが落ち着く。 ちなみにこのホテル、屋上にはプールとバーもあります。 ホテルの屋上からの眺め! 予約した時は、観光から疲れて帰ってきた後に夕方…

  • 【旅行記】今年の夏休みはマルタへ!1日目

    今年の夏休みは、マルタへ7泊8日の旅に行ってきました! 去年の旅日記ギリシャと、ヨーロッパロードトリップのブログはこちら。 マルタってどこ? マルタまでの航空券いくら? プラハ空港での記録 マルタ1日目 - 空港からホテル移動 マルタ1日目 - 泊まったホテルArgento Hotel マルタってどこ? マルタは、イタリアのちょうど下に位置した地中海の真ん中にある小さな島国です。 マルタ(Malta)は、南ヨーロッパの共和制国家。イギリス連邦および欧州連合(EU)の加盟国でもあり、公用語はマルタ語と英語、通貨はユーロ、首都はバレッタである。地中海中心部の複数の島からなる小さな島国で、人口は約4…

  • 【ドイツ語】病院の予約時に必要なドイツ語フレーズ&例文のまとめ

    いまだにドイツ語で病院の予約取る時は、緊張します...。 電話で医者の予約を取る時に便利なドイツ語のフレーズ、例文をまとめましたので、ドイツ生活のお供にお使いください。 ドイツの病院で、予約時に必要なドイツ語フレーズ&例文のまとめです。 ドイツ語で病院の予約をとる - 1. 挨拶 ドイツ語で病院の予約をとる - 2. 初診の確認と内容の確認 ドイツ語で病院の予約をとる - 3. 誕生日と名前の確認 ドイツ語で病院の予約をとる - 4. 日時の希望を言う ドイツ語で病院の予約をとる - 5. 日時の打診 ドイツ語で病院の予約をとる - 6. 日時の確認&電話を切る (おまけ)ドイツ語の時間表現「…

  • ドイツの古城ホテルに宿泊!世界遺産「ヴァルトブルク城」隣接の5星ホテル

    先月のイースターの休暇で、ドイツの国内旅行をしてきました。 行った先は、世界遺産に指定されている「ヴァルトブルク城」! ドイツの世界遺産「ヴァルトブルク城」とは? 「ヴァルトブルク城」隣接した古城ホテルとは? 古城ホテル「Romantik Hotel auf der Wartburg」に到着! 古城ホテル「Romantik Hotel auf der Wartburg」のお部屋 古城ホテル「Romantik Hotel auf der Wartburg」のディナー 古城ホテル「Romantik Hotel auf der Wartburg」の朝食 古城ホテル「Romantik Hotel au…

  • ドイツの春パスタと言えば?春野菜で作るパスタと自家製バター

    ドイツの春パスタと言えば、これ! ドイツの春限定のニンニクの香りと味がする、「ベアラオホ(Bärlauch)」で作るパスタです。 ドイツの春パスタ「ベアラオホ」で作るパスタ ドイツの春パスタ「ベアラオホ」パスタ実食! おまけ「ベアラオホバター」も作ったよ ドイツの春パスタ「ベアラオホ」で作るパスタ 毎年、この季節はこのレシピで作っています。 今年は、松の実がちょうど売り切れで、買えなかったので、カシューナッツで代用しました。 カシューナッツは塩が添加されていないものを! 味は松の実と比べて、あまり違いがわからないので、これからもカシューナッツでいいかも!と思いました。(カシューナッツの方がお安…

  • 農夫の朝食 「Bauernfrühstück」とは?ジャガイモを使ったドイツのオムレツレシピ

    また、ドイツ料理の記事です。 ドイツ料理といえば、夫の料理当番(笑) 何作ってくれるのかな〜と思ってたら、家にある残り物の野菜?をうまく使った料理を作ってくれました! 今回もじゃがいも登場です! 前回のドイツの定番じゃがいも料理の記事はこちら。 ドイツのオムレツとは? ドイツのオムレツ「Bauernfrühstück」の作り方とレシピ ドイツのオムレツ、いざ実食! ドイツのオムレツとは? 通称ドイツのオムレツですが、正式な 料理名は、「Bauernfrühstück」。 日本語にすると「農夫の朝食 」です。 画像で検索すると、こんな感じで出てきます。 Googleで「Bauernfrühstü…

  • ドイツ語中級レベル(B2)になるまでにやったこと

    ドイツに来てから今年で約4年目になります。 当たり前ですが、悲しいことにドイツにただ住んでいるだけでは、ドイツ語はペラペラに喋れるようにはなりません。 気乗りしない日々も数えきれないほどありましたが、とりあえず毎日ドイツ語には触れていました。 今現在もまだまだ勉強中ですが、私がドイツ語中級レベルになるまでにやったことをまとめました。 同じように語学をマスターするために日々頑張っている、誰かのお役に立てれば幸いです。 ドイツ在住4年目のドイツ語レベル ドイツ語A1レベルに到達するまで ドイツ語A2・B1レベルに到達するまで ドイツ語B2レベルに到達するまで ドイツ在住4年目のドイツ語レベル 私の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドイツ生活とドイツ語学習の備忘録さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドイツ生活とドイツ語学習の備忘録さん
ブログタイトル
ドイツ生活とドイツ語学習の備忘録
フォロー
ドイツ生活とドイツ語学習の備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用