chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たぬ吉の財産告白 https://monkun100.hatenablog.com/

FP2級・簿記2級あり。インデックスファンドの投資信託をコツコツ積み立てながらお金のことを学んでいくブログです。

たぬ吉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/13

arrow_drop_down
  • 【新NISA】SBI証券が10万円クレカ積立と投資信託の定率売却を検討中!発表内容をざっくり解説

    こんにちは、たぬ吉です。 この記事では、このたびSBI証券から発表のあった新NISAに関する3つのニュースを紹介します。 どれも投資家の資産形成に役立つ内容です。 この記事を事前に読めば、ちょっと分かりにくいSBI証券の発表内容をスムーズに理解できます。 詳細な内容はSBI証券のウェブサイトでご確認ください。 目次 1.投信マイレージのポイント増量対象ファンド5本追加 2.投資信託のクレカ積立上限10万円に引上げ 3.投資信託の定率取り崩し機能の追加 おわりに 1.投信マイレージのポイント増量対象ファンド5本追加 1つ目は、投信マイレージのポイント増量対象ファンドが5本追加され、現在の10本か…

  • 健康は「入口」と「出口」から!お尻のトラブルに見舞われた話

    こんにちは、たぬ吉です。 もし「人が生きるために一番大切なことは何?」と聞かれたら、 たぬ吉は迷わず「食べること」、そして食べた物を「出すこと」だと答えます。 今日は「健康は入口(歯)と出口(お尻)から」というお話です。 一見、お金の話とは関係ないように思えますが、健康だと医療費がかかりません。 また、食べ過ぎに気を付けたり自炊することも、家計にやさしく節約につながります。 健康は「資産」であり、幸せの土台です。 なぜこの話をするか説明していませんでした。 実は最近、お尻のトラブルに見舞われて大変な思いをしました。 楽しい旅行の真っ最中に、「痔(じ)」になってしまったのです。 最高に楽しい時間…

  • 【新NISA】SBI証券の積立設定は11/19(日)受付開始!5つのポイントざっくり解説

    こんにちは、たぬ吉です。 いよいよ2024年から新NISAが始まります。 SBI証券では、2023年11月19日(日)から投信積立の受付が開始されました。 この日が来るのをたぬ吉はキリンのように首を長くして待っていました。 この記事では、SBI証券で新NISAの積立設定を行う際に注意すべき5つのポイントをQ&A形式でざっくり紹介します。 SBI証券のウェブサイトを確認する前にこの記事を読んでおくことで設定がスムーズにできると思いますので、ぜひ参考にしてください。 目次 たぬ吉の財産告白(私の新NISA積立設定) Q1.新NISA口座の開設は必要? Q2.現行NISA、つみたてNISAの積立設定…

  • 使っていない銀行口座を解約しよう!休眠口座は手数料がかかる?

    こんにちは、たぬ吉です。 みなさんは銀行口座を何個持っていますか? 私は全部で8個です。 三菱UFJ銀行 ゆうちょ銀行 地方銀行A 地方銀行B イオン銀行 PayPay銀行 楽天銀行 住信SBIネット銀行 このうちよく使う口座はせいぜい3つほどです。 口座がたくさんあると管理に多くの手間や時間がかかり、資産の把握が難しくなります。 また、使っていなければ紛失や盗難に気付かない等のリスクがあり、セキュリティ面も心配です。 さらに、2018年1月に休眠預金等活用法が施行となり、長期間使われていない口座は「休眠口座」として管理手数料を取られてしまうかもしれません。 financial-field.c…

  • ブログ記事の更新ができず悩んでいる人へ。もっと気楽に書こう!

    こんにちは、たぬ吉です。 ブログの更新って難しいですよね? 平日に仕事をするサラリーマンにとって、土日の貴重な時間をブログに費やす労力は想像以上に大きいです。 1度や2度ならまだしも、これを何年も継続するなんて考えられません。 ちなみに僕がこのブログを始めて早いもので5か月です。 これまでに書いたのは11記事なので、1か月で約2記事という計算です。 少なすぎますね… 内容は大切ですが、そもそも更新頻度が少ないと周りから認知されることはありません。 何より自分自身が「ブログやってたっけ?」状態です。 僕のブログでは、これまで投資や節約などお金に関することを書いてきました。 ちゃんと記事にするため…

  • 【DIE WITH ZERO(ゼロで死ぬ)】を読んでFIRE!人生の幸せは健康・時間・お金の最適化

    この記事では、「DIE WITH ZERO」(ゼロで死ぬ)を読んで私が学び、実際に起こした行動について紹介します。 私はこの本を読んで、45歳で”FIRE”(経済的自立&早期リタイヤ)することを決めました。 45歳まであと1年半です。 「DIE WITH ZERO」は、今の生活に疑問を感じながら生きている次のような人に自信を持っておすすめできる本です。 自分の人生はこのままでいいのか? 死ぬときに後悔するのではないか? 働きアリのような今の生活が幸せなのか? 1.「DIE WITH ZERO」ってどんな本? 2.「DIE WITH ZERO」3つのポイント ①死を意識して初めて気付くこと ②人…

  • 初心者は投資信託の積み立てがオススメ!負けない投資を9か月続けた結果を公開します。

    「投資に興味があるけど損はしたくない」 株価の値動きに不安を感じる投資初心者には、「株価指数」に連動したインデックスファンドの投資信託の積み立てがおすすめです。 この記事では、2022年11月から私がやっているインデックス運用の結果を公開します。 初心者は投資信託の積み立てがおすすめ! 概要とメリット 負けない投資の結果を公開! 楽天証券口座 楽天銀行口座 通常の普通預金金利の2,500倍超 おわりに 初心者は投資信託の積み立てがおすすめ! 初心者は投資信託の積み立てがおすすめです。 私がどの銘柄をどのように積み立ているのかについては以下の記事で紹介していますので参考にしてください。 概要とメ…

  • 初心者は投資信託の積み立てがオススメ!負けない投資を8か月続けた結果を公開します。

    「投資に興味があるけど損はしたくない」 株価の値動きに不安を感じる投資初心者には、「株価指数」に連動したインデックスファンドの投資信託の積み立てがおすすめです。 この記事では、2022年11月から私がやっているインデックス運用の結果を公開します。 この記事が自分の大切なお金を安全、確実に増やしたいと思っている人のお役に立てれば幸いです。 初心者は投資信託の積み立てがおすすめ! 概要とメリット 負けない投資の結果を公開! 楽天証券口座 楽天銀行口座 通常の普通預金金利の2,350倍 おわりに 初心者は投資信託の積み立てがおすすめ! 初心者は投資信託の積み立てがおすすめです。 私がどの銘柄をどのよ…

  • どれを目指す?5つのFIREの特徴と違いを分かりやすく解説!

    「そもそもFIREって何?」 「FIREはどんな種類がある?」 「自分に合ったFIREはどれ?」 この記事では、経済的な自立と早期退職を目指す”FIRE”について、代表的な5つのFIREの特徴とその違いを分かりやすく解説します。 ライフスタイルの多様化に伴い、FIREの種類や選択肢も増えてきました。 この記事が最適のFIREを見つけるためのお役に立てれば幸いです。 1.FIREとは? 1-1.経済的自立とは? 1-2.早期退職とは? 2.5つのFIRE 2-1.ファットFIRE(Fat FIRE) 2-2.リーンFIRE(Lean FIRE) 2-3.バリスタFIRE(Barista FIRE…

  • 初心者は積み立ての投資信託がオススメ!負けない投資を7か月続けた結果を公開します。

    「投資に興味があるけど損はしたくない」 株価の値動きに不安を感じる投資初心者には、「株価指数」に連動したインデックスファンドの投資信託の積み立てがおすすめです。 この記事では、2022年11月から私がやっているインデックス運用の結果を公開します。 この記事が自分の大切なお金を安全、確実に増やしたいと思っている人のお役に立てれば幸いです。 初心者は投資信託の積み立てがおすすめ! 概要とメリット 負けない投資の結果を公開! 楽天証券口座 楽天銀行口座 通常の普通預金金利の1900倍超 おわりに 初心者は投資信託の積み立てがおすすめ! 初心者は投資信託の積み立てがおすすめです。 私がどの銘柄をどのよ…

  • 夏までに賃貸アパートのエアコン交換!交渉に成功するコツを紹介します。

    「今年もまた暑い夏がやってくる…」 「賃貸アパートのエアコンは交換できる?」 「どうやって交換の交渉をすればいいの?」 私は現在、大東建託のアパートに住んでいます。 アパートに最初から備付けのエアコンは、管理会社に交渉すれば無料で交換してもらえます。 この記事では、私がアパートのエアコン交換の交渉に成功した方法を紹介します。 実際にアパートの管理会社に送信したメールも公開しますのでぜひ最後まで読んでみてください。 この記事がエアコン交換の交渉で困っている人のお役に立てれば幸いです。 これからジメジメした梅雨や暑い夏がやってきますので、その前にぜひ交渉にチャレンジすることをおすすめします。 管理…

  • 【レビュー】夢と金(西野亮廣著)を読んだ感想、本から学んだこと、おすすめ度

    「夢と金どちらを選びますか?」 私は即答できませんでした。 金がなければ生きてはいけませんし、夢がなければ日々の生活を豊かにすることはできません。 夢と金(西野亮廣著) は、タイトルのとおり「夢」と「金」について書かれています。 「これまでに読んだことのない面白い本に出会えた!」 読後、素直にそう思いました。 この本は、これまでの固定概念を覆し、今後をより豊かに生きていくためのヒントを与えてくれる本です。 『夢と金』ってどんな本? 「まえがき」がすごい! 新たな「気づき」が盛りだくさん 1.お金の大切さ 2.「高価格帯」の大切さ 3.不便、不自由も大切 4.人から応援される人間になる 5.無知…

  • アパート家賃3,000円の値下げに成功!交渉のコツを紹介します。

    「家賃の値下げ交渉はいつでもできるの?」 「減額交渉はどんな方法でやればいいの?」 私は現在、大東建託のアパートに居住しています。 大東建託は家賃交渉が難しいと言われています。 また、交渉のタイミングについて、入居後(契約後)は難しいとされ、もし入居後に交渉する場合は契約更新のときがよいとされています。 この記事では、 大東建託のアパート 居住後の交渉 契約更新後の交渉 という家賃交渉に不利な3つの条件がそろった中で、私が家賃の値下げに成功した方法を紹介します。 私はこの方法で家賃60,000円から57,000円になり、3,000円の値下げに成功しました。 実際にアパートの管理会社に送信したメ…

  • 『年収90万円で東京ハッピーライフ』という本を読んだ感想とおすすめ度

    「社会が求めるフツーって何?」 「友達って必要なの?」 「定職に就かないといけないの?」 生きていれば誰でも1度や2度は考えたり悩んだりすることがあるかもしれません。 年収90万円で東京ハッピーライフ(大原扁理著) は、そんな人に少しラクに生きるためのヒントを与えてくれる本です。 『年収90万円で東京ハッピーライフ』ってどんな本? 1 自分にとって必要なものだけあればいい 2 少なくとも嫌いなことで死んではいけない 3 やりたくないことを消去していけば夢は見つかる ラクに生きるためのヒントをもらった おわりに 『年収90万円で東京ハッピーライフ』ってどんな本? おすすめ度:★★★★☆ 年収90…

  • 初心者は投資信託の積立てがおすすめ!負けない投資を6か月続けた結果を公開します。

    「投資に興味があるけど損はしたくない」 投資に不安を感じる初心者やまだ投資を始めたばかりの人には、「株価指数」に価格が連動するように設計されたインデックスファンドの投資信託を積み立てることをおすすめします。 この記事では、2022年11月から私が実際にやっているインデックス運用を半年間続けた結果を公開します。 この記事が自分の大切なお金を安全、確実に増やしたいと思っている人のお役に立てれば幸いです。 初心者は投資信託の積立てがおすすめ! 負けない投資を6か月続けた結果を公開! 楽天証券口座 楽天銀行口座 おわりに 初心者は投資信託の積立てがおすすめ! 初心者は投資信託の積立てがおすすめです。 …

  • 初心者は投資信託の積立てがおすすめ!負けない投資計画を紹介します。

    「投資に興味があるけど損はしたくない」 「リスクは低く、安全に資産を増やしたい」 「投資初心者は何から始めたらいいの?」 投資初心者やまだ投資を始めたばかりの人には、「株価指数」に価格が連動するように設計されたインデックスファンドの投資信託をコツコツ積み立てることをおすすめします。 投資を必要以上におそれる必要はありません。 大切なお金だからこそ銀行の預金口座に預けっぱなしにせず、正しい知識を身につけて運用することが大切です。 この記事では、2022年11月から私が実際にやっているインデックス運用の内容を紹介します。 この記事が自分の大切なお金を安全、確実に増やしたいと思っている人のお役に立て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たぬ吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たぬ吉さん
ブログタイトル
たぬ吉の財産告白
フォロー
たぬ吉の財産告白

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用