chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DIYおばちゃんのガーデニングと日々のブログ https://ampinpin.hatenablog.jp/

「庭を好きな場所にしたい」とDIYをスタートしました。庭の大改造からディズニーを絡めて、築30年超えの家と庭を自分好みにしていけたらなぁ・・・と。アラ還になった現在も進行形。愛犬ミニチュアシュナウザーも登場しての日常を記録。

2019年9月頃に重い腰を上げ、ウッドフェンス・3か所のウッドデッキ・人工芝張りで第一弾が完了。 2020年、DIYも楽しくなり、もっと庭を好きな場所にできたら・・・と。 庭が整ってくると「あれもしたい これもしたい」とDIYに目覚め、現在(2021年)アラ還になり、日常のあれやこれやも含め、なんとか記録を残したいと始めた自分ブログです。

ampin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/31

arrow_drop_down
  • 今日のガーデニング 22年2月27日 いちごとアボガド+観葉植物他

    アボガドの葉はまだのようですが・・・ 確かに成長してます! 根っこも増えました。 22・2・26 21・11・7 22・2・26 22・1・31 クリスマスローズも花芽が確認できました! 22・2・21 22・2・27 スイセンのある鉢は陽当たりがよくないので、開花するかどうか・・・ 前回より少し成長してます。 22・1・31時点ではようやく確認できた程の大きさでした⇩ 22・2・27 いちご3種 ――― 22・2・27 どれもあまり変化はみられません💦 ノーマル ゆめ 白密香(白いちご) 元々付いてた花は、この時期あるとよくないので、取り除きました。 でもまた下の方に花芽がついてますよね? …

  • スチロールカッターを買いました

    作業台の上にスチロール(スタイロフォーム?)みたいなのを置きたくて、 いただいてきた白いスチロールをカットしようと思います。 カッターナイフで切るには・・・ <カッターの刃を火で炙り、冷めるとまた炙るを繰り返す・切るというより溶かす> と結構面倒なことをしないといけないみたいで、スチロールカッターを購入しました。 単2を2本入れてセッティング ドライバーで指したところを押すと発熱し、押しながらカットします。 合板の大きさのスチロールをこの⇩作業板に合うようにカットします。 カット開始~ 作業板を上に乗せて、沿わせてカットしていきます。 が! 厚みがあり、密度もあるので すーーーごっくゆっくり・…

  • ちっちゃいDIY14 鉢をリメイク5 3パターンの柄にリメイクした鉢

    1 鉢をリメイク4の100均で買った3個セットの鉢の残り1個をリメイクしました。 完成画像。 高さ約7cmの鉢です 初めの工程で鉢に白のスプレー缶で着色し、乾けばワッツで購入した 「スモーキーグリーン」をスポンジで叩くように色付けします。 乾いたら、縦縞にしたいのでマスキングテープを縦に貼ります。 黄緑のアクリル絵の具を、これもスポンジで叩くようにして入れました。 これで完成予定でしたが、なんか寂しいので上部を黄色のアクリル絵の具で 着色し最終完成が1番上の画像です。 2・3 完成画像 約・高さ9cm、直径12cmです。 こちらも白のスプレー缶で着色しておきます。 2 上同様、「スモーキーグリ…

  • 引き出しをステップに変身DIY

    リフォームしてちょっと変わったロフトができ。。。 一部分をステップにリメイクしました。 ブルーの部分の引き出しを改造してステップにします 完成画像 ✳完成後なので途中制作の画像はありません✳ 元々の形は⇩ブルーもこんな感じで、それを半壊しました。 材料は家にあった端材、黄色の板(は元々使用してた板)です できるだけモノが収納できるように、板を入れてます。 上部はダボで埋めてます。 引き出しは動きやすいように、下にキャスターを取り付けてましたが、 ステップ台にリメイクするにあたり、降りる際は高さのある所から一気に体重がかかる ため、キャスターが動くと危険なので、家具すべーるに変更しました。 完成…

  • ちっちゃいDIY13 鉢をリメイク4 ディズニーカラーでペンキを飛ばし

    絵具を飛ばしたような鉢をディズニーカラーで表現したく、 100均で鉢3個セットを2組買い、ドナルド・グーフィー・ミッキー・プル―ト・ ミニーで、リメイクしてみました。。。1個余っています。 高さ約7cmのミニ鉢です。 色がぼけないように白でスプレーします。 黒のアクリル絵の具をスポンジで叩くように塗ります。 これは黄色と赤を混ぜて、オレンジに。 他、赤・青・黄 も同様に塗ります。 これで大雑把なキャラクターカラーの出来上がり。 黒(ミッキー)・・・白・黄・赤 赤(ミニー)・・・・白・黄・黒 青(ドナルド)・・・白・黄・赤 オレンジ(グーフィー)・・青・黄緑・こげ茶 黄(プルート)・・・黄緑 乾…

  • 今日のガーデニング 22年2月14日 クレマチス・アンスンエンシスを下から

    日が長くなったとはいえ、我が家の庭は変わり映えしておりません💦 で、クレマチス・アンスンエンシスのお花がベル型で、下からの画像を記録 しておこう!となりました。 <2月8日> クレマチス・アンスンエンシス ナニワイバラに新芽が確認できました。 ブルベリーの花芽かな? 黄色のマーガレットはこの寒さの中、ちら~ほら咲いてる花もありましたが、 十分に開花せずに枯れてしまいます。 現在、蕾が一杯付いてきました。 菜園のスナップエンドウは・・・花数が少し増えて さや?が確認できました! 若干成長したかのように見えるスティックブロッコリーと 側枝も太いブロッコリー <2月12日> オステオスペルマムも蕾が…

  • ちっちゃいDIY12 鉢をリメイク3 マニキュアを貼り付けるんです

    ダイソーで黄色とオレンジのマニキュアを買いました。 マーブル状になるよう鉢に貼りつけます。 初めに100均の珪藻土を鉢に塗っておき、乾かします。 珪藻土じゃなくても好きな色でOK。 材料はこれだけ―――ピンクは家にありました。 水を張る浅い皿。(⇩はピンクのマニキュアが入ってます) 水を張った皿にマニキュアを流します 水の上に鉢を転がすようにして、表面にマニキュアを貼り付けます。 皿に残ったマニキュアは排除して、新たにマニキュアを流し 鉢を転がして貼り付けて➔残りを排除➔新たにマニキュア➔貼りつけ、を繰り返す。 上手くマーブル状にならない💦 こんなもんでいいでしょうか・・・完成です かなりニオ…

  • 万能セメダインで色々接着・モニター当選 8/8

    昨年「RoomClipモニター」当選したセメダイン株式会社さんの 「【スーパーx】接着剤」を使って色んなモノを修繕、接着しました。 モニターシリーズ8枚の最後になります。 ●洗面台排水口の金具部分が外れてしまい、水を溜めても気づけば水が抜けてました💦 どんな接着剤を使えばいいのかが分からず、暫く放置してました。。。が バッチリで水漏れがなくなりました! ●ワンちゃんの散歩バッグがほつれてしまい、縫うのは苦手~💦と 思ってましたが・・・セメダインで貼っちゃいました。 今のところガッツリ接着されてます。 ●タイルを両面テープで貼っても貼っても落ちるので、セメダインで接着~ いろんな材質でもくっつき…

  • おしゃれベンチDIY・花台にもなるの~

    ウッドデッキの庭ができて早数年が経ちました。 ampinpin.hatenablog.jp ampinpin.hatenablog.jp 何もないデッキにテーブルセットなんぞ置けばオシャレなんだけど、 洗濯も干すので何も置かない方がいいんだよね~ ならば、オシャレで場所を取らないベンチくらいならいいかな~と 以前から作りたかった、少しスリムで花台にもなるベンチを作ってみました。 2x4と1x4で作ります。 まずは苦手な材木の調達。 なにをどう組めば一番お安くできるか・・・結果また間違えた💦 出来上がり寸法は400x900 奥行きは210になりました。 途中で奥行きを変更したため、材が余ってしま…

  • 端材でマグネット・モニター当選 7/8

    昨年「RoomClipモニター」当選したセメダイン株式会社さんの 「【スーパーx】接着剤」を使ってDIYしました。 先日作った額の端材が三角形で可愛かったので、何かに使えないかと。。。 で、マグネットを作りました。 ampinpin.hatenablog.jp 材料はこれ⇩ ダイソーの超強力マグネット 直径 6mm 高さ 3mm 6mmのビットで穴をあけます。 深く掘りすぎるとマグネットが沈むので気を付けて。 1個、試しにいれてみました。 良い感じ まだセメダインをつけてないので、鉄に当てて抜きます。 セメダインを入れて、接着します。 できあがりました! 今まで統一性のないマグネットでペタペタ…

  • 今日のガーデニング 22年1月31日 アボガドに変化が?

    日中太陽は暖かいですが、まだ日陰は寒くお花の変化はあまり見られません💦 そんな中、はっきりと何かが見えるまできました・・・アボガドの種? 昨年12月21日 22年1月31日 真上から 斜め上から こ~んな感じ。 春ごろには新芽がみれるのかな~ 前回刺激を与えて少し変化が見えたクレマチス・アンスンエンシス 花びらが可愛くカールして開花してきました 1月20日 1月26日 500円の札をつけたまま💦 早く鉢を変えたいのですが、時期的に暖かくなるまで もう少し待つべきかと、我慢してます。 1月26日 クリスマスローズは日陰のせいかまだまだ先のようです💧 葉先が黒くなってるのは寒さのせい? 思い切り剪…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ampinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ampinさん
ブログタイトル
DIYおばちゃんのガーデニングと日々のブログ
フォロー
DIYおばちゃんのガーデニングと日々のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用