chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DIYおばちゃんのガーデニングと日々のブログ https://ampinpin.hatenablog.jp/

「庭を好きな場所にしたい」とDIYをスタートしました。庭の大改造からディズニーを絡めて、築30年超えの家と庭を自分好みにしていけたらなぁ・・・と。アラ還になった現在も進行形。愛犬ミニチュアシュナウザーも登場しての日常を記録。

2019年9月頃に重い腰を上げ、ウッドフェンス・3か所のウッドデッキ・人工芝張りで第一弾が完了。 2020年、DIYも楽しくなり、もっと庭を好きな場所にできたら・・・と。 庭が整ってくると「あれもしたい これもしたい」とDIYに目覚め、現在(2021年)アラ還になり、日常のあれやこれやも含め、なんとか記録を残したいと始めた自分ブログです。

ampin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/31

arrow_drop_down
  • 新芽祭りの観葉植物と窓辺

    昨年からまた観葉植物を愛でるようになってしまいました💦 ホームセンターへ行く度に覗いてしまうんです。。。 100均とまではいかずとも、小さい植物なら200円以内!それも税込み~ 100均よりも種類があるし、植物が元気なところが嬉しい。 小さく買って大きく育てよう! 3月12日に憧れのウンベラータをお迎え~。 大きいものだと結構なお値段ですが、こちらも300円以内で凄くラッキー! <ここからは3月21日の可愛い新芽の記録> ちょっと葉の茶色の部分が気になるなぁ💦 購入後9日目のウンベラータ 先がゼンマイみたいなのにね・・・これがこんな葉になるシダ科のプテリス 根付くまでは葉が傷みだし、不安だった…

  • ブロックを自分好みに塗装してみた

    2年程前、ウッドデッキやウッドフェンスを完成させたあとのこと。 ガレージをちゃんとDIYするスペースにしたいな~と思い、 ならば、そのスペースに居て楽しく過ごせるようにと、殺風景なブロック塀を ちょっと可愛くしたく、ペイントしちゃいました。 2年程前のことで画像がないため、途中経過は割愛です。 最初にペイントする箇所の汚れを落とし、シーラーを塗っておきます。 シーラーが乾けば、ローラーで赤のペンキを塗っていきます。 2段のブロックを塗装しました。 塗装しない部分に新聞紙をマスキングテープで留め、左の「D」の部分は 四角の紙を当てて、ローラーで塗装していきます。 「D」の部分をステンシルします。…

  • ちっちゃいDIY17 蓋に蝶番を付けて再利用しよう!

    なんか可愛い~ 捨てるのも勿体ない・・・いただきもののクッキーの箱。 で、蝶番を付けて物入れにしよ~、となりました。 木箱に入ったクッキー・・・なんて贅沢! 美味しくいただきましたよ~! セリアで買いました~ 箱側に上下の取り付け位置を決めて、下穴をあけビス止めします。 次に蓋側の上下も下穴をあけて、ビス止めします。 ビスが小さく、しっかり下穴をあけないと、ねじ山も潰れます。 はい、完成!・・・と思いきや ほんの少~しビスが出てました💦 う~ん どうしよ? 鉄ヤスリでこすってみることに・・・ なんとか引っかかりがなくなったようです! これが こんな感じに・・・ 自分記録:2022年2月16日 …

  • 白いちご密香・いちごの花が開花してました!

    前日26日は1日雨・・・ 本日27日は午前中は曇り・・・が! 午後からお天気が急展開の快晴! 25日には気付かなかった・・・葉で隠れてたせい? 3種のいちごちゃんに大きな変化が! 10日前との変化をご覧あれ~ 四季なりの「ゆめ」 17日 今日 いっぱい蕾も見えますが、このままでいいのかな? 間引き?みたいなのは必要ないのか・・・ 白いちご密香 17日 今日 花が咲いて、既に散ってる?! ノーマルいちご 17日 中央に密集してるのは葉だと思ってたら・・・ 今日 花だった・・・! お花はまだ咲いてませんが、他の子同様に蕾が一杯~ ワイルドストロベリーはワンコのお口に入るので、 初めての大きないちご…

  • 今日のガーデニング 22年3月25日 一気にきた~ 春支度

    ここのところ気温上昇が続き、寒くなるといっても以前ほどの寒さではないので、 そろそろ春支度かな・・・ 昨日24日プルプレアの不織布を剥がしてあげました。 これでスッキリ!太陽を一杯浴びるんだよ~ これから新芽がでてくるのが楽しみ♡ 3月19日 ナニワイバラの新芽があちころからムクムク・・・ いい加減ネット?トレリス?を製作しなけりゃ💦 逆にクレマチス・アンスンエンシスはすっかり花びらも落ち寂しくなりました💧 スイセン 一気にきましたね~ 今はマルベリーと足元にワイルドストロベリーを植えてますが、以前はこの鉢に アジサイを植えていて、数年スイセンの姿は見られず悲しかったのですが、 昨年からまた開…

  • デッキ製作から3年・庭大改造でそろえていったDIYアイテム

    今週のお題「買いそろえたもの」 3年前の9月に一大決心をした「庭大改造」 その時にそろえたモノ、追加でどんどん増えていくDIYアイテム。 そんなDIYアイテムの失敗も含め、記録として今週のお題「買いそろえたもの」に 参加させていただきます。 ampinpin.hatenablog.jp 何といっても絶対なのは電動ドライバーと電動インパクトドライバー。 松下電工のMY JOYは数分でバッテリーが切れるという状況。 バッテリーリサイクルに出し、庭大改造はこなしましたが、その後DIYに興味を持ち 昨年2021年1月に新調しました。 同じ買うなら初めから買ってればよかった・・・💧 まだ現役で働いてもら…

  • ちっちゃいDIY16 3コインズのバスケット、カットしなきゃ💦

    屋外に置いてるロッカーの⇩黄色の部分の空間がムダで、どうにかならないか? と。。。 たまたま立ち寄ったスリーコインズでネットのバスケットをお迎えし、 早速設置しました。 正面から見ればよい感じ~! 実は・・・ 扉に当たっています💦 手前の斜めに上向いてるのが邪魔! んじゃぁ カット!!! 再度設置してOKでした~ ごちゃごちゃしたモノが収まりました。 ペンキ類はこんな感じで、スッキリです! 自分記録:2022年1月19日 ~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~ 今日の1枚 「こらっ!」 この春は鳥除けより犬除けを考えないといけなくなりそ~💧 2022・2・…

  • 菜園プランターBOXを端材でDIYしました~ 後編

    ほぼ出来上がったプランターボックスですが、ビス打ちしたところをダボ埋め し、へこんでしまったところ等パテ埋めしました。 その過程と塗装の過程、最後の仕上げをしていきたいと思います。 まずはダボ埋めから。 穴に木工用ボンドを入れ、ダボ木を入れます。 不慣れなので2個づつ埋めていきます。 ダボ木は以前の残りから使い、節約します。 埋め込んだら、アサリのないのこぎりで切り落とします。 残り2個も同様に埋めます。 埋め終わり、ヤスリ掛けしますが、塗装が剥げます💦 塗装は後からするべきでしょうか・・・? 「ライフソークラフト145」を使っています。 この部分をパテ埋めします。 雨は直接当たらないところな…

  • 菜園プランターBOXを端材でDIYしました~ 前編

    家庭菜園のプランターをレンガを置いて浮かせてましたが、高さが欲しいので大小のプランターボックスを端材で作れるかなぁ~?と。 底はプランターの水が溜まって腐敗するのを防ぐために、板にせず角材2本で 支えようと思います。 「カット」 端材9mm厚の板を大小2個分、4枚重ねてカットします。 W550xD335xH315 足の角材もカットしました。 端材の角材は2x4材を縦割りにしてあるようでした。 上左:底に渡す角材 上右:ボックスの前後の板 下左:ボックスの左右の板 角材・左:小の足 360 ・中:足の横棒 390 ・右:大の足 560 「塗装」 全てヤスリ掛けをして、終了したら・・・ ボックスと…

  • 今日のガーデニング 22年3月17日 収穫と急に暖かくなって

    ここ数日の気温の上昇で一気に庭の植物の変化が見られました。 この暖かくなる少し前に肥料を与えてます。 3月2日、この気温上昇前に初収穫したブロッコリー 側枝も太いブロッコリー・・・大きく見えますが全然ベビーです💦 スティックブロッコリー 今年はまだわずかこれだけ・・・ でも甘みがあり美味しかった! 3月14日 オステオスペルマムの蕾が一杯で、ちらほら開花してます。 ナニワイバラの新芽がニョキニョキでてきました。 ワイルドストロベリー スイセン 3月14日 3月17日 いちご3種類ー14日と17日の比較・・・そんなに変わらない💦 3月14日 3月17日 白いちご 3月14日 3月17日 3月14…

  • アメリカに憧れそしてミッキーとの出会いから40年

    今週のお題「わたしのコレクション」 約40年前に本場アナハイムのディズニーランドのお土産に ミッキーマウスのぬいぐるみをもらったのがきっかけで、(海外)ディズニー、 ミッキーが大好きになりました💕 まずはホコリが被らにように、そしていつでも愛でれるように、壁にコレクションボードを取り付けて飾っています。 左側と中央がディズニー。 中央のピンバッチはディズニーとコカ・コーラの私にとっては最強のコラボです。 右側にはコカ・コーラのコレクションとウエッジウッド、ワイルドストロベリーを。 右側の最上段はコカ・コーラのコレクションです。 上から順に そして黄色いクロスのトイレにも 所狭しと飾っています。…

  • いい加減洗車をしなくては・・・

    今日は寒いから・・・ 来週雨だから・・・ と、伸ばしに伸ばした洗車を今日やーーーっと決行しました! ホコリ、おが粉、花粉、雨で汚れに汚れてた愛車? さぁ!始めよっ! てことで、先日セリアですっごく長い使い捨て手袋を買っていました。 (やる気はあった・・・) これ、全長60cmあって、ゴムになってるからずり落ちてくる心配なし! 洗車にはもってこい! 暖かくなったと言えど、まだ水は冷たいので、この上から通常ゴム手袋をして・・・ 長靴に、これまた先日やっと出会えたナイロンエプロン ナイロンエプロンは屋根を洗う際、お腹の辺りがいつもビチョビチョになるので 探してました―――結構お高いのよね💦 が、ダイ…

  • 古紙入れる台を大きくリメイクDIY 初代1号との違いも

    DIY第1号の「古紙入れる台」 ampinpin.hatenablog.jp 上に観葉植物を置いてましたが、ホームセンターへ行く度に徐々に増え, 収まりきらなくなってきたので、端材で幅広にリメイクしました。 これ1号をリメイクします まずは分解から・・・黄色の板は再利用します。 これも端材でもらってきた板!を丸ノコでカットしました。 左からー2枚は棚板・次2本は隠し棚?・最後は飾り 最初に天板の下に補強にもなる薄い隠し棚を作ります ビス止めをするのに位置が分からないので、厚みの半分のところに印をつけます。 印したところを面取りして、ビスを打ちます。 出来た薄い棚を、立て板に取り付けるのですが、…

  • ちっちゃいDIY15 どうしてもリメイクしたかった鉢

    サンスベリアが植わってる鉢。 この鉢がずっと気になってて・・・ で! 突如リメイクしたくなり、このままペイントすることに。。。 鉢にざっと鉛筆で下書きしました。 スモーキーアクアで着色していきます。 これで満足かと思いきや・・・もっと触りたくなって こんな風になりました・・・💦 自分記録:2022年1月28日 ~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~ 今日の1枚 「ん~ ナニ?」 2019・5・7 ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村

  • 早々とお雛様のお片付け

    今年のお雛様は菱餅をDIYしました。(後で投稿します) 段飾りのお雛様を出さなくなって、14年程になります。 苦にならない程度のお雛様は飾っていますが、 そのお雛様も3月4日には早々とお片付けしました。 季節ものを飾りたくて、玄関にニッチを作りたかったのですが、 作れなかった三段棚です。 ampinpin.hatenablog.jp ディズニーのだるまお雛様 セリアのちりめん細工 端材で作った菱餅 叔母にいただいたちぎり絵のお雛様 実家から引き取った段飾りのお雛様 そそくさと撤収しました。 また来年・・・ 自分記録:2022年2月4日 ~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂…

  • コカ・コーラ&ディズニーピンバッチの額を100均リメイクDIY

    コカ・コーラとディズニーのコラボピンバッチを額装してましたが、 ピンバッチは少し厚みがある上、額はガラスで裏板は嵌め込めず、 ずっと納得できなかったのですが、これ!と思うような額もないので、 100均材料で作ってみることにしました。 厚めの布にピンを刺してましたが、裏は板を嵌めれずにいました。 完成画像 ダイソーで材料を揃えました。 200円の額と透明の下敷き。 クリップ3個を外します。 この裏面を表にして使うことにしました。 木製のクリップを剥がします。 裏面 三角吊金具を外します。・・・なかなかしぶとかったです💦 この板にピンを刺すのは結構大変なので、ピンを切り取ることに・・・ バランスを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ampinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ampinさん
ブログタイトル
DIYおばちゃんのガーデニングと日々のブログ
フォロー
DIYおばちゃんのガーデニングと日々のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用