chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きゃのえの“ハロー60’s シクスティーズ“ https://kyanoe.com

弾丸1人旅を中心に、47都道府県制覇2周目を達成(2023年2月)しました。2020年国内、2022年総合旅行業務取扱管理者管理者資格を取得。神戸・東京・新潟の3拠点生活から完全に新潟ベースになり新潟の魅力もお伝えしています。

シングル子育ても卒業。これからは自分のことだけ考えて楽しいことだけやっていきたいと思い、会社の再雇用制度には応募せずに定年退職しました。意外と10歳年上の知人や友人って少なくて、これからどうなっていくのか未知の世界。60歳って老後なの?心や体や生活がどう変わっていくの?何ができて何が出来なくなるの?いろいろ綴って誰かの将来のヒントになれば嬉しいです。

kyanoe(きゃのえ)
フォロー
住所
中央区
出身
港区
ブログ村参加

2021/07/09

arrow_drop_down
  • 日本全県制覇2周目10県目は北海道へ(2016年5月)

    日本全県制覇2周目10県目は北海道へ(2016年5月) 2016年5月 1人で迎える誕生日は弾丸・小樽の旅 娘も2015年の春から東京の大学に行ってしまって、以来誕生日は1人で迎えるのがデフォルトです。 誕生日、もしくは […] 日本全県制覇2週目の10県目は北海道・小樽とモエレ沼公園の旅。誕生日とも重なり、うに丼、お鮨三昧の贅沢弾丸旅となりました。モエレ沼公園は札幌から近く、イサム・ノグチのデザインした広大なアート公園です。

  • 速報!日商簿記3級検定試験に合格しました😀

    速報!日商簿記3級検定試験に合格しました😀 昨日CBT試験受けてきました! 6月13日(日)の試験を目指して勉強を始めたものの、なかなかはかどらず、一度は勉強そのものを諦めかけていた簿記3級検定試験。 が、昨年12月から […] 日商簿記検定3級試験、合格しました。昨年12月から始まったCBT試験で、大問3問を1時間の制限時間内で解きます。70点が合格ライン。試験終了とほぼ同時に試験結果が分かり、合格証はQRコードからDL。

  • 日本全県制覇2周目8&9県目は長野&山梨へ(2016年4月)

    日本全県制覇2周目8&9県目は長野&山梨へ(2016年4月) 新潟から長野→山梨経由で東京に帰ることに 両親と最初で最後のお花見となった2016年春 大人になってから初めて両親と一緒にお花見をした2016年の春は […] 日本全県制覇8県目は新潟からの帰りに経由した長野、9県目は山梨でした。長野では美味しいお蕎麦と善光寺、山梨の大月では途中下車してほうとうをいただきました。

  • 母の遺した手描きの四谷の地図

    母の遺した手書きの四谷の地図 昨日は母の5回目の命日でした 2016年の7月27日、元気だった母はあっという間にこの世を去ってしまいました。 毎日1キロ泳いでいたという市民プールへ自転車で向かう途中、T字路の横断歩道上で […] 母が遺した四谷の手描きの地図。数々のエピソードと共に描かれた地図には沢山の思い出が詰まっていました。その地図を頼りに買い求めたお寿司を持って行ったお花見は最初で最後の両親とのお花見となりました。

  • ジョブ・カード作成支援(キャリアコンサルティング)行ってきました

    ジョブ・カード作成支援(キャリアコンサルティング)行ってきました 本日キャリアコンサルティング予約日です 受けたいトレーニングが決まってきたので、その申請に必要なジョブ・カードを作成する必要があります。 その作成にあたり […] ハローワークの出先機関であるときめきしごと館で、ジョブカード作成支援(キャリアコンサルティング)を受けてきました。事前に作成したエクセルシート4枚を持参してのコンサルティングです。

  • 新潟良いとこ何度もおいで♫ 市内編1「信濃川ウォーターシャトル」

    新潟良いとこ何度もおいで♫ 市内編1「信濃川ウォーターシャトル」 4連休中特別運航のシティナイトクルーズ! 連休中、Facebookのお知らせで知った信濃川ウォーターシャトルの特別運航便、シティナイトクルーズに乗船してき […] 信濃川ウォーターシャトルは新潟市の中心を流れる信濃川を航行する水上バス。この4連休は18時半と19時発のトワイライト便が特別運航されたので乗って見ました。思った以上のスピード感と夕暮れの景色、最高です

  • 日本全県制覇2周目7県目は岡山へ(2016年4月)

    日本全県制覇2周目7県目は岡山へ(2016年4月) 青春18きっぷの残りで岡山へ 前回娘と香川へ行った時に使った青春18きっぷが残っていたので、再び普通電車の旅で岡山へ。 当時住んでいた兵庫県のお隣の県です。 倉敷方面に […] 日本全県制覇2周目7県目は岡山県。津山でホルモンうどんを食べ、久世でトンネル桜を満喫。中国勝山ではのれんのフォトジェニックな街並みを散策しました。青春18きっぷを使ってののんびり旅、おすすめです。

  • 日本全県制覇2週目 6県目は香川県(高松・2016年3月)

    日本全県制覇2周目 6県目は香川県(高松・2016年3月) 春休みで神戸に戻った娘と日帰り鈍行・高松の旅 2016年3月、春休みで娘が東京から戻ってきました。 連日、お友達、お世話になったカブスカウト時代の隊長などなど、 […] 日本全県制覇2周目6県目は香川県です。神戸から岡山経由、青春18切符で高松までの娘との弾丸日帰り旅。高松駅ではアンパンマン弁当をゲット、高松の名所・栗林公園でいただきます。美味しい讃岐うどんも2軒で。

  • シングル子育て奮闘記 子供の好きを育てる夏休みの自由研究

    シングル子育て奮闘記 子供の好きを育てる夏休み自由研究 夏休み、自由研究の季節ですね 子供も成長して自立し、宿題、自由研究などという言葉とはすっかり縁遠くなってしまいました。 今もそういう課題が出るのかも知らない状態です […] 夏休みの自由研究は子供の「好き」を育てるいい機会。「好きなこと」を研究する、それがたった一つの我が家のルールでした。小1〜小4までの自由研究を振り返り、現役世代の何かのヒントになれば嬉しいです。

  • 日本全県制覇2週目 5県目は長崎&島原の旅(2016年2月)

    日本全県制覇2週目 5県目は長崎&島原の旅(2016年2月) 2回目の長崎 初めてのランタン・フェスティバル 2015年4月、日本全県制覇1周目の最後から2番目で初めて訪れた長崎。 とても素敵な街で大好きになり、神戸から […] 日本全県制覇2周目、5県目は長崎県・ランタンフェスティバルと島原の旅。町中が柔らかで幻想的な光に包まれるランタンフェスティバルは想像をはるかに超える素晴らしさ。誰もが必見の夢のような世界です。

  • 新潟良いとこ何度もおいで♫ 観光編1 阿賀野川ライン舟下りと道の駅・阿賀の里

    新潟良いとこ何度もおいで♫ 観光編1 阿賀野川ライン舟下りと道の駅・阿賀の里 咲花温泉から車で10分 阿賀野川ライン舟下り 咲花温泉・碧水荘での朝食後、五泉市内に向かうまで少し時間があるので、近くの道の駅・阿賀の里から出 […] 咲花温泉で良いお湯を楽しんだ翌日、阿賀野川ライン舟下りを体験しました。ジェット船イザベラ・バード号での40分2000円の遊覧コース。今回は緑一色の夏景色を満喫。桜、藤、紅葉、雪景色と1年中楽しめます。

  • 新潟良いとこ何度もおいで♫ 温泉編1「咲花温泉(五泉市)」

    新潟良いとこ一度は何度もおいで♫ 温泉編1「咲花温泉(五泉)」 新潟の魅力って何だろう この5年くらい、介護や家族のサポートで神戸、新潟、東京間を行ったり来たりの生活でした。 60歳になった今年(2021年)の5月末日に […] 新潟市内から1時間で行ける咲花温泉はエメラルドグリーンのお湯で有名。碧水荘さんはおひとり様OKで手頃なお値段でお風呂もお食事も大満足の宿です。ミシュラン掲載店の塩屋橘さんのかき揚げおろしそばにも注目!

  • 日本全県制覇2周目 3&4県目は福岡と山口の旅(2016年2月)

    日本全県制覇2周目 3&4県目は福岡と山口の旅 福岡出張の帰り、門司港で途中下車 日本全県制覇2周目の1県目は、娘と「茨城」の旅でした。 2県目は神戸から「京都」日帰りしているのですが、写真が全く見つからず💦 記憶も全く […] 日本全県制覇2周目、4&5県目は福岡と山口です。福岡から門司港駅に出て、そこから関門トンネル人道というトンネルがあって山口県に歩いて行けます。全長3,461.4m、所要時間は約15分。おすすめです!

  • ハロートレーニング(職業訓練)申し込みに向けてジョブ・カード作成

    ハロートレーニング(職業訓練)申し込みに向けてジョブ・カード作成 ハロートレーニングの2つのWebデザインコース 今週火曜日、水曜日と連続で2つのWebデザインコースの説明会に行ってきました。 申し込み締め切りの関係や […] 希望する職業訓練の申し込みにはジョブカードの作成が必要です。事前に作成支援(キャリアコンサルティング)を予約し、それまでに4種類のジョブカードを作成して持参します。その内容と注意事項をチェックしました

  • 定年退職から1ヶ月、英語の勉強、始めました

    定年退職から1ヶ月、英語の勉強、始めました あっという間に2週間経過 あー、もうあっという間に2週間が経ってしまいました。 実は7月から月2回、オンラインで英語のグループレッスンを受けることにしました。 初 […] 定年退職から1ヶ月、英語の勉強を始めました。TOEICで900点は超えていますが、しゃべれない苦手意識をずっと持ち続けています。英語で苦しむことがなくなるのは嬉しい反面、英語と接する機会がなくなるのは不安です。ちょっとレベルは高いですが、アメリカ在住の先生とオンラインで繋いでのグループレッスンに参加することにしました。

  • やすらぎ堤ゴミ広い状況アップデート July 2021

    やすらぎ堤ゴミ広い状況アップデート July 2021 梅雨明けした新潟 いい天気です いいお天気だと毎朝のウォーキングに行く気分も明るくなります。 前回のアップデートから1ヶ月ほど経ちました。 やすらぎ堤ゴミ広い状況ア […] 毎朝のウォーキングついでに、マイトングを持って信濃川沿いのやすらぎ堤のゴミを拾っています。その様子と成果を月に1回くらいのペースでご報告します。きれいで安らげる新潟と信濃川をキープして気持ちよく。

  • 2つのWebデザインコース ハロートレーニング説明会に行って来ました

    2つのWebデザインコース ハロートレーニング説明会に行って来ました 2つの説明会に参加しました 6月22日の雇用保険説明会の帰りに持ち帰った「Webデザイン」を習得する職業訓練の2枚のチラシ。 その翌日再度話を聞きに行 […] ハローワークの職業訓練、2つの「Webデザイン」コースの説明会を聞いて来ました。一つは公共職業訓練、もう一つは求職者支援訓練です。内容は共にWebデザインやWebサイトの構築ができることを目指します。

  • 浴衣好きが高じて気付けば一大コレクション?

    浴衣好きが高じて気付けば一大コレクション? 一昨日、夏の着物でお出かけしてきました 雷が物凄かった一夜が明けた月曜日、お誘いいただき着物でお出かけしてきました。 片貝木綿で有名な新潟県小千谷市にある「紺仁(こんに)工房」 […] もうすぐ本格的な夏。大好きな浴衣の季節がやってきます。毎年1枚新調するほどの浴衣好きですが、気付いてみればかなりのコレクションに。積んであるだけではもったいないので、今年は毎日浴衣生活を目指します。

  • ちょっとしたルールを知って名実ともに「いい化粧品」を見極めよう

    ちょっとしたルールを知って名実ともに「いい化粧品」を見極めよう SNSにはあふれる目に余る化粧品広告 私は化粧品マニアでもフリークでもないので、いろいろな化粧品を使ったことはありません。 なのでさまざまな化粧品ブランドの […] SNSなどで不適切な化粧品広告を多く見かけます。化粧品の効果はあらかじめ法律で決められています。その範囲を超えた不適切な化粧品広告を見抜いて、名実ともに自分にあった「いい化粧品」を見つけましょう。

  • 母が遺したもの

    母が遺したもの 東京から引っ越し荷物が着きました 木曜日に東京で見送った引っ越し荷物を、昨日(日曜日)の夕方に新潟で受け取りました。 東京の住まいは2年間の仮住まいで、家具などもレンタルだったのでそんなに荷物はないとたか […] 小学生の時、家族旅行で母が買ったお皿が今も残っています。母は普段使いにしてよく食卓に出しました。旅行のお土産に食器を買うなんて子供の私には驚きでしたが、今では私も旅先で食器を買い普段使いで利用しています。使うたびその旅行のこと、街のことが思い出される最高のお土産です。

  • カルチャーセンター「佐渡おけさ」講座の講師になる

    カルチャーセンター「佐渡おけさ」講座の講師になる 講師依頼の連絡は突然に 昭和20年代の新潟まつりの始まり当初から、民謡流しで「新潟甚句」と共に踊られてきた「佐渡おけさ」。 しかし、その踊りの難しさから「佐渡おけさ」を踊 […] 新潟まつり・民謡流しで踊られてきた「佐渡おけさ」が絶滅寸前の危機に。それを救うため2018年から「佐渡おけさ踊り隊」の活動をしています。この度カルチャースクールで「佐渡おけさ」講座を開設します。

  • おひとり様生活のためのリノベーション物語

    おひとり様生活のためのリノベーション物語 いよいよ新潟をベースとした生活が始まります 昨日、東京のアパートの引き渡しを終えて新潟に戻ってきました。 その前日に部屋の荷物の運び出しを終え、東京から送った引っ越し荷物は明日着 […] 終のすみかを新潟と決め、古いマンションを購入して自分のやりたいことができる家にリノベーションしました。決め手となったのは何と言っても部屋から眺める景色です。洋裁三昧できる理想の部屋が完成しました。

  • 会社が教えてくれたForce for goodという言葉

    会社が教えてくれたForce for goodという言葉 コロナ禍の自粛生活でのマスク作り 東京仮住まい生活で便利だったベスト3は ベスト1 レンタル家具 ベスト2 ミシン ベスト3 立て掛け式コートハンガー だったこと […] Force for goodとは「世のため人のためになる力、善を促進する力」といった意味。パンデミックで自粛生活が始まって会社からこの言葉を知りました。自分でできることを探しマスク作りを始めました

  • 自分の住む地域のハザードマップを知る

    自分の住む地域のハザードマップを知る 梅雨が梅雨じゃなくなったこの季節 土砂災害警戒情報のニュースが毎日流れ、災害が他人事では無くなってきているのを実感します。 新潟のマンションの部屋は10階以上なので、在宅している限り […] 昔の梅雨が梅雨でなくなってしまい、毎年の豪雨やそれによる災害に心が痛みます。いつか、ではなくいつ自分の身に降りかかってもおかしくありません。ハザードマップをちゃんと見て、理解し、備えようと思いました。

  • 明日の引越しを前に、2年間の東京仮住まい生活を振り返る

    明日の引越しを前に、2年間の東京仮住まい生活を振り返る とうとう明日引越しです そもそも東京に来た訳は… 私の娘は看護師3年目で東京の病院で働いています。 2年前、働き始めてすぐの頃からどんどん顔から精気が失われていき、 […] 看護師1年生の娘をサポートするために来た東京での仮住まい生活も明日で終わりです。この2年間を振り返ってみました。娘のサポートからコロナ禍に移行して、まさかワンルームの部屋で在宅勤務が長期にわたるとは思っていませんでした。便利だったものは立て掛け式のコートハンガー、神戸から送ったミシン、そしてレンタル家具サービスです。

  • 「佐渡おけさ踊り隊」誕生③ 8月10日いよいよ民謡流し当日へ

    「佐渡おけさ踊り隊」誕生③ 8月10日いよいよ民謡流し当日へ 民謡流し前日、東京から娘とYちゃんが新潟入り さまざまな告知や練習会を経て、いよいよ民謡流しは明日になりました。 東京から娘が、夏休みで実家に […] とうとう2018年新潟まつり・民謡流しの当日がやってきました。できる準備は全部やったつもりです。あとは当日がお天気であることを祈るだけ。私も急いで出張から戻って、最後に駆けつけるつもりです。そして最後の4分に間に合いました。目の前の「佐渡おけさ踊り隊」の列には80名もの人が踊っています。想いが形になった瞬間でした。

  • 2018年「佐渡おけさ踊り隊」誕生② 民謡流しまでの怒涛の2ヶ月

    佐渡おけさ踊り隊」誕生② 民謡流しまでの怒涛の2ヶ月 新潟柄の風呂敷で浴衣を作る 5月23日締め切りの民謡流しの申し込みを何とか間に合わせることができました。 ここから約2ヶ月で怒涛の準備が始まります。 まずは「佐渡おけ […] 2018年8月10日の新潟まつり・民謡流しへの参加を申し込み、ここから2ヶ月ちょっと。怒涛のような準備が始まります。まずは4人の浴衣の発注。Facebookページ開設。練習会の準備や実施と盛り沢山です

  • 自由が丘ウォーキングコース 九品仏とComme’ N(コムン)

    自由が丘おすすめのウォーキングコース 九品仏とComme’ N 2021年7月4日日曜日 本日東京は雨 とうとう東京の拠点を引き払うために新潟から東京に戻ってきました。 新潟は今週いいお天気が続いていましたが、東京は梅雨 […] 東京の九品仏にある浄真寺をご紹介。九品仏という大井町線の駅名の由来となっているお寺です。開山は1678年珂碩上人(かせきしょうにん)によって開かれました。九品仏の由来9体の阿弥陀如来像が納められています。往生の仕方には上品、中品、下品の3種あり、それぞれ上生、中生、下生とさらに3種に分けられることから九品なのだとか。

  • 2018年「佐渡おけさ踊り隊」誕生① 当日に私が参加できない!

    2018年5月「佐渡おけさ踊り隊」誕生 民謡流しの申し込み締め切り迫る H30 佐渡おけさ踊り隊配置図 (1) 新潟まつりの民謡流しで踊る人が減ってしまい、風前の灯のようになってしまった「佐渡おけさ」。 その惨状を目の当 […] 佐渡おけさがたくさんの人と繋げてくれて、2018年の新潟まつり・民謡流しへの参加を決めました。申し込み寸前、当日私が仕事で東京出張に。悩んだ末娘ら4人で佐渡おけさ踊り隊を結成、参加することを決めました

  • 初めての認定日行ってきました

    初めての認定日行ってきました 7月1日初めての認定日でハローワークへ 先週6月22日に雇用保険説明会に参加してから、初めての認定日がやってきました。 最初に失業認定をした日から1週間は待機期間で対象外。 1週間後から認定 […] ハローワークの最初の認定日に行ってきました。初回は前回受けた説明会を求職活動の1つと認めてくれます。次回からは月に最低2回の求職活動をすることが求められます。ついでにハロートレーニングの窓口で今の所申し込みを決めているトレーニングについて確認。すると新たな情報が!定員に満たないと開催されない可能性があるそうです。

  • シングル子育て奮闘記 天国に一番近い島ニューカレドニアへ③

    シングル子育て奮闘記 天国に一番近い島ニューカレドニアへ③ 2002年1月16日ミッション翌朝はホテルの近くのビーチへ 悲しみが大きすぎて一晩夢遊病者のようにさまよった娘。 翌朝は思いのほか元気で安心しました。 夜中に部 […] 娘にパパの死を告げるミッションを背負ったニューカレドニア旅行も無事そのミッションを果たし、その後の旅を存分に楽しみました。天国に一番近い島ウベア島でみた景色は忘れることが出来ません。娘はパパのためにたくさんの貝殻を拾い、日本に帰って自分の祭壇を作りました。今回写真を見直していたら初めてみる娘が描いた絵に思わず涙が。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kyanoe(きゃのえ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kyanoe(きゃのえ)さん
ブログタイトル
きゃのえの“ハロー60’s シクスティーズ“
フォロー
きゃのえの“ハロー60’s シクスティーズ“

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用